ヒューマンアカデミー熊本校は、ネイル、メイク、ブライダル、WEB、CADなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー熊本校


あなたが目指す未来を確実に実現
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちらヒューマンアカデミー熊本校は、パルコや鶴屋のある通町筋電停そば。夜の受付も行ってますので、買い物帰りやお仕事帰りでも気軽にご来校ください。

2012年5月31日

【チャイルドマインダー講座】BTEC認定証&ACE認定証授与式

5月26日(土)の午後、ヒューマンアカデミー熊本校・チャイルドマインダー養成講座の修了生さん達が講師である鬼塚純子先生の元に集まりました。
先日講座を修了された方達へ「BTEC認定証」の授与が行われたのです。

今回、認定証が授与されるのは13名。
で、こちらが皆さんの集まる熊本校第3・4教室の光景。

・・・はい? 13名以上居るように見えますが? 目の錯覚ですか。それとも分身の術ですか。分身というか皆別人に見えますが。

教室には、認定証を受け取る修了生さんだけではなく「MEGUMIの会」のメンバーも集まっているのですよ。
「MEGUMIの会」とは、熊本校チャイルドマインダー講座修了生と鬼塚先生とで結成された、修了生達の交流の場にしたり更なるスキルアップを目指す場にする為の団体です。
この日は、「MEGUMIの会」交流会を兼ねた認定証授与式となりました。

認定証授与式に入る前に。まずは全員で自己紹介をすることに。

両端の人がジャンケンをして、勝った人の側から順番を回します。
結果。時計回りに順番が巡ることとなりました。



実際に小さなお子さんを抱えるママもチャイルドマインダー受講生・修了生です。
自分の子どもに対する子育てがきっかけでチャイルドマインダーを目指す人も少なくありません。

全員の挨拶が済んだところで、いよいよ授与式に入ります。
――と、その前に。BTEC認定証について鬼塚先生から解説がありました。


ところで、BTECって何?
BTEC とは、Business andTechnical Education Councilの略で、その人のもつ職能のレベル(どんなことができるのか)を保証する資格です。
英国政府が認可する最大の英国国家職業資格付与団体・Edexcel によって提供され、英国内はもちろん、ヨーロッパ各国やアジアなど、世界各国で導入されています。
ロールプレイングやケーススタディをふんだんに取り入れたカリキュラムで、知識だけでなく、実際に使える実務能力を身につけることを目的としています。
ヒューマンアカデミーは厳正な監査を受け、国際的な視点から教育基準を満たしていると認定され、国内初の認定スクールとなりました。


それでは、BTEC認定証の授与式開始。
まずは5名に認定証が授与されます。


残る8名には、BTEC認定証をお渡しする前にACE認定証が授与されます。

ところで、ACEって何?
日本チャイルドマインディング&エデュケア協会(ACE)は、チャイルドマインダー認定資格の実施・認証や、チャイルドマインダー・保育希望者・企業の三者の仲介者として働く女性の支援を行うなど、様々な活動を通じて、出産後の女性の社会復帰や家庭的保育における教育力向上を図る団体です。
ACEが実施しているチャイルドマインダー認定資格を取得すると、自宅開業などの独立サポートなど様々なサポートが受けられます。
 ヒューマンアカデミーはACE認定校として全国的なチャイルドマインダー養成・普及を行うとともに、独立を目指す人の支援や活動のサポートを行います。

お先に、ACE認定証から。


お次に、BTEC認定証を。


「これで漸く、履歴書や名刺に『BTEC』を明記することができるようになりました」と修了生さんも感無量です。

こちら。授与式が終わっても暫く教室に残っていた人と鬼塚先生とで撮った集合写真。

撮った後で「あ!全員揃ってた時に撮れば良かったー!」と悔やんでいました。
(けどMEGUMIの会メンバーはよく集まるので、次の機会もまたすぐあると思われ。)

この時、つい先日修了した生徒さん達から記念アルバムが、鬼塚先生に手渡されました。

こんなアルバムが用意されていたとは知る由もなかった先生、思わず涙ぐみます。

表紙を捲るとそこには、赤い麻紐で書かれた「THANKYOU」。
次ページから、1ページの1人ずつ修了生さんからメッセージが続きます。

各ページそれぞれに各人の個性が光ります。
その他、授業中の写真等、楽しかった思い出の数々が収められています。

想像以上に趣向が凝らされたアルバムで――もう感極まっちゃって涙が…涙がぁぁ!!


熊本校から多くの妙妙たるチャイルドマインダーが誕生し、こりゃあ熊本の子育て環境がどんどん良くなっていきそうな予感。
(≧∀≦)ノ""

* * * * * * *

この後は場所を変え、MEGUMIの会第2部へと場面が変わりました。
1次会では約20名ものメンバーが集まり大盛況。
肝心の、1次会の写真はここには無いのですが・・・2次会の写真ならありますよ。

で、こちらが2次会。

8名が残り、プラス熊本校スタッフ齊藤さんが加わっての9名が某カラオケボックスで盛り上がりました。

アニソンをみんなで大合唱!
鬼塚先生と修了生・宮本さんはマジンガーZを熱唱!

そしてマルモでフィニッシュ!! マルモリダンスはお約束。


▼チャイルドマインダー講座に関するお問い合わせはこちらまで▼
  フリーダイヤル 
0120−15−4149

ヒューマンアカデミー熊本校 6月の授業スケジュール
こちら


18歳以下のお子様がいる方を対象に、受講料が10%OFFになるキャンペーン「がんばるママ応援制度」実施中!

2012年5月30日

【フード講座】87%を学ぶ。

5月24日(木)19:00を過ぎた頃の、ヒューマンアカデミー熊本校第2教室の様子です。

ホワイトボードを見てみると・・・。
どうやら色彩についての勉強をしているようです。

ということは、カラー講座の授業みたいですね。
――はい、ハズレー。
実はこのクラスは、フードコーディネーター養成講座です。記事タイトルで既にバレとるよー)

でも、どうしてカラーの講義を? 食に関する内容じゃないの?

フード講座で何故、色彩について学ぶのか。
カラー講座、および他講座のカラー講義担当・
大森vieko先生にこの疑問をぶつけてみました。
(*。・ω・)ノシ 〜〜〜問~*

私: はい、質問! どうして、フード講座でカラーなんですか?


vieko先生: 五感の中で、視覚の情報は87%、味覚は1%だからです。つまり、見た目の情報は非常に有効となります。
私: 色がきれいな方が美味しそうに見えると?
vieko先生: 勿論、そうです。

佐藤先生: ●●家(はやいうまいやすい某有名店)でフランス料理を食っても美味くないってことですよ。
私: どんな感じですか?!
佐藤先生: 凄い高級料理でも、●●家で食ったら●●家の味しかしないってことですよ。カウンターでフランス料理出されても、たいして美味くない。視覚が影響してるから。
vieko先生: 食を提供するということは、味だけではなく、トータル的なものでクライアントさんやお客さんは判断するので、味の情報だけに頼ってはいけないんです。

“佐藤先生”とはWEB講座佐藤圭先生のことでしてよ。
vieko先生に質問した際、佐藤先生も傍にいらっしゃいましたので補足説明してもらいましたのことよ。


佐藤先生: 中華料理の巨匠のような人達が、野菜細工(食品彫刻)するのも、そうですよ。
私: あぁ、あの人参で鳳凰とか作ったりしてるやつですか。
佐藤先生: そう、それ。中華料理人は視覚からの情報が重要なことをよく解っているから。なにも遊びでやってるんじゃないんですよ。


中華料理で、野菜で見事な飾りがわざわざ作られるのは「目でも料理を楽しむこと」の重要性が熟知されているからですって。中華の世界で、野菜彫刻はしっかりとしたジャンルが確立されているんですってよ。
(食品彫刻って凄いよね。食べるのが勿体ないよね。あれ?食べてもいいもの?あくまで観賞用?)

人間の五感による情報入手、情報判断の割合は「視覚87%・聴覚7%・触覚3%・嗅覚2%・味覚1%」といわれています。私達は常日頃、目で見ることによって多くの情報を手に入れています。
それは、食事に関しても言えることです。

彩り豊かな料理が食べる前から美味しそうに見えるのも、綺麗にテーブルコーディネートされていると特別な料理に見えてくるのも、視覚情報から「美味しい、不味い」の判断がされているから。
味覚だけが食事に関する感覚ではないんですねぇ。



と、いうわけで。
フードコーディネーターにとっても資格に関する情報の一つ、色彩はとても重要ですので、こうしてカラーの講義が行われました。

ヒューマンアカデミーの
フード講座
は、学びの幅が広いんですよ。
フードコーディネーターや飲食店の経営等に興味のある方は、是非一度、熊本校までご相談下さい。

▼フード講座に関するお問い合わせはこちらまで▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149


18歳以下のお子様がいる方を対象に、只今「がんばるママ応援制度
」というキャンペーン実施中。
受講料が10%OFFになっちゃいますよ。
期限は6月30日迄です。1ヶ月なんてアァーッと言う間に過ぎてしまうもの。思い立ったらすぐ動き出さないと、時間切れになっちゃいますよー。


2012年5月27日

【ネイル講座】ネイリスト検定合格オメデトウW

日本ネイリスト検定試験センター(JNE)主催「2012年春期検定試験」が今年4月に行われました。
そして5月。ついに合格発表が!

ヒューマンアカデミー熊本校
ネイリスト講座の受講生達からも、3級・2級・1級と合格者が続々誕生しましたよ!

今日は合格者の中から2名、Wでご紹介します。
担当講師の
黒川幸江先生とで記念撮影しました。(^ω^)


2級合格!梶原理加さん
黒川先生
Wピースが、喜びの気持ちを如実に示しています。
Wピースの位置が、喜びの気持ちを明瞭に示しています。


因みにこちら全身写真。


1級合格!桑原瑠璃香さん
黒川先生
桑原さんはネイリスト講座を修了されましたので、修了証書も授与されました。


因みにこちら全身写真。と、舞い上がる気持ちを体現する桑原さん。
(解りやすい。実に解りやすいw)

梶原さん、桑原さん、
  合格おめでとうございます!!!!!


3級合格された方は2級へ、2級合格された方は更に1級へ、是非ともステップアップして下さいね。
今回残念ながら合格が叶わなかった方も、諦めるにはまだ早い。(←別に諦めてないんですけど?って怒られるかもしれん。) 再チャレンジです!今度こそです!

そして今度こそはアナタが…

こんな写真を撮られましょうよ!


ヒューマンアカデミー熊本校のネイル講座は、日本ネイリスト協会(JNA)認定講師による直接指導。勿論、当然、検定対策にも力を入れています。

将来ネイリストを目指すなら、資格を取得して“技術”と“自信”をWで手に入れましょうよ!



▼ネイル講座に関するお問い合わせはこちらまで▼
 フリーダイヤル 0120−15−4149

ヒューマンアカデミー熊本校 5月の授業スケジュールはこちら

18歳以下のお子様がいる方、はい注目!

只今「がんばるママ応援制度」という受講料が10%OFFになるキャンペーン実施中です!
子どもが小さい今のうちに、大好きなネイルを本格的に勉強しておきたい!
子どもが大きくなり手が掛からなくなってきたから、以前からやってみたかったネイルを始めてみたい!
・・・などなど。ネイルに興味のあるママも近頃増えてきています。
子どもがいるからこそ、資格取得で“手に職”をつけておきませんか?
10%OFFは見逃せない! 6月30日迄の期間限定チャンスですよ!


2012年5月26日

【フラワー講座】受講生さん作品のご紹介 その20

5月24日(木)14:00といえばフラワーデザイナー講座
木曜日の昼といえば中島久美子先生。木曜の女王。


この日はいつもとちょーっと違うアレンジをしていましたよ。

花嫁さんが手首に付ける花・リストレットを制作していました。
完成したところで、写真を撮らせてもらうことに。


お互いにリストレットを着け合う、宮島さん《左》と光安さん《右》。

こちら鉢本さんのリストレットは、私が緊張しながら着けました。

御三人方に着けていただいたところで、撮影。
――と思ったところで、どんな風に写真撮ったらいいか悩みました。
今までリストレットなるものを撮ろうと思った試しがないので。
あたふた。(;´Д`A ```

まずは、3人にお互いの手を近付けてもらいました。

取り敢えず、装着されたリストレットの様子は伝わると思うんだけど・・・。

今度は別のポーズをとってもらいました。

・・・あれ? なんか違う。面白いんだけど、コレなんか違う!!
(ちょっ、もう、なんか勇ましいw)

最初のポーズで改めて撮り直させていただきました。

宮島沙也加さん作 光安千春さん作 鉢野未々さん作
プリザーブドフラワーで作るリストレット
最近のウェディングシーンでは、リストレットをリッチにつけるスタイリッシュな新婦様も増えてきました。
さりげなく可愛いだけでなく、存在感のあるデザインを心掛けます。リボンで揺れるリストレットを作りましょう。

花嫁様演出用なので。ピンクと白とリボン使いで、可愛いらしい華やかなアレンジメントとなりました。

もっとじっくり見てみましょう。

モデル:光安千春さん
わざわざ単品バージョンを撮る為に協力して下さいました。

そんな光安さんにアクシデントが!!

アレンジで使うワイヤーみたいなのが服に引っ掛かって取れなくなってしまったッ!ギャーッ!大変だ!トラブル発生だ!ピーーーンチ!
・・・この後、ちゃーんと取れましたよ。(^^ 

それにしても。
手首に着けるフラワーアレンジメントがあるなんて、私初めて知りました!
(なので。中島先生から「今日はリストレットを作る」と聞いた時、「ん?…んん?」と一瞬呆けました。ぃゃお恥ずかしい)

色んなアレンジメントを作るなんて、フラワーデザイナーはやり甲斐のありそうなお仕事ですね。

▼フラワー講座に関するお問い合わせはこちらまで▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149

ヒューマンアカデミー熊本校 5月の授業スケジュールこちら



18歳以下のお子様がいる方を対象に、只今「がんばるママ応援制度」という受講料が10%OFFになるキャンペーン実施中! 期限は6月30日迄ですよー!
もー、お母さんばっかり、ずーるーいー!(と、拗ねてもいいですか)

2012年5月24日

【カラー講座】赤いだけの虫じゃない!等色相面的紅娘。

5月22日(火)19:00からのカラーデザイン講座では、等色相面の一覧を作成するという授業でした。

まず「色の三属性」の解説を簡単に。
■色相:赤、黄、緑、青といった色の様相の相違である。
■彩度:色の鮮やかさを意味する。彩度が高いほど淡くなり、低いほど濃くなる。
■明度:色の明るさを意味する。明度が高いほど明るくなり、低いほど暗くなる。

等色相面とは、色相を同じ彩度・明度にグループ分けしたもの・・・だと思います。
例えば、低い彩度と高い明度は同グループ、高い彩度&中くらい明度の色は同グループ、といった具合に分けて配置させたもの・・・だと思います。
私には、ここらへんの説明は難しいもの・・・だと思います。
どう言葉で表現したらいいのか悩んだのであります。よって、カラー講座のテキストに載っている等色相面のページをここに貼り付けます。

↑こんな感じに、等しい彩度・等しい明度ごとに色相を分けて配置してある面――なんだと何となく察して下さい。
画像が歪んでいるのは、適当に撮ったテキスト中身の写真だからですよ。ココは勘弁して下さいよぅ。
どうやら9グループに分けられています。各グループには名前が付けられているようです。
が、説明は割愛しやす。(・ω・;)

さてさて。
この日の授業中。担当講師の
大森vieko先生が何だかかなり大ウケなご様子。
一体何事デスカ!? ちょいと授業中の教室を覗きに行きました。

受講生の小佐井麻衣さんは、色相環で5Rに示されるスタンダードな赤色で、等色相面を作成することにしました。
何かデザイン性のあるものを作りたかった小佐井さん。
どこでどう思い付いてしまったのか――

――テントウ虫&葉っぱで表現してしまったのです。

彩度や明度の異なる赤色(ピンクやベージュや黒に見えても全部赤色の仲間さ)のテントウ虫が6匹いますよ。
葉っぱにとまる位置にはちゃんと意味がありますよ。

一見、どこかの幼稚園の壁や窓にでも飾られていそうなテントウ虫ですが(笑)。
このテントウ虫たちには、3つの事象が起きているのです!!

《1》 補色対比
赤と緑は補色関係。下地である葉の緑があるおかげで、テントウ虫の赤が彩度UP。より鮮やかな赤色に見えます。


《2》 彩度対比
“彩度の高い赤”と“彩度の低い黒”をあわせることで、赤はもっと高彩度に見えます。
また、“彩度の高い緑”と“彩度の低い赤”で比べても同様に、緑はより鮮やかな緑に、赤はより淡い色に見えてきます。
彩度に差がある色同士を組み合わせることで、鮮やかさを強調することができるのです。


《3》 明度対比
緑とあわせることで、緑より明度の高い赤は明度UP。より白っぽく見えます。
緑よりも明度の低い赤とを比べると、緑の方が明るくなり、赤はいっそう暗くみえます。
また、対比させる色を緑よりも明度の低い黒に替えても、違いが見えてきます。
“黒と赤”を比べると、“緑と赤”よりも赤がますます明度UP。
“高明度の赤と黒”と“低明度の赤と黒”を比べると、明度対比の高い“高明度の赤と黒”の方がコントラストがはっきり高くなります。


・・・といったぐあいに。
補色同士の組み合わせ、彩度の違う色同士の組み合わせ、明度の違う色同士の組み合わせにより、彩度や明度がUPして見えるような印象を与えることができるのです。
――ということが、このテントウ虫&葉っぱに仕込まれています。
恐るべしテントウ虫。サンバ踊るだけが能じゃないテントウ虫。流石は益虫テントウ虫。

vieko先生も「とても良い、大変勉強になる作品です!」と大笑いしつつも大絶賛。


↑こちらが本日の主役・小佐井さんとテントウ虫たち。


↑教室を覗きに行った際に衝動撮り。
左から小佐井さん、vieko先生、荒木典子さん(ニヤリ顔w)。

******お知らせ******

この記事でご紹介しているのは「カラーデザイン講座」ですが。
もう1つのカラー講座「パーソナルカラー講座」も開催決定しました!

パーソナルカラーレッスン講座
日時: 2012年6月30日(土)10:00−17:00
受講料:
30,000円税込(ICD入会金・認定料込)
定員: 8名


1日みっちり頑張れば、カラーの知識だけでなく国際カラーデザイン協会からの認証も付く、一日集中講座です。

申込締切は5月31日(木)まで。残すところ一週間!
定員になり次第、受付終了となります。お早めにお申込み下さい。

パーソナルカラー講座の受講相談会も開催中です。

将来カラーコーディネーターやカラーアナリストになりたい方は勿論のこと。
ネイル、メイク、服飾関係など、お客様に似合う色を提案するお仕事に携わる方にも必須のスキルです。
まずはお気軽にご相談下さい。

受講相談会へは、「
パーソナルカラー講座の受講相談会」の記事からでもお申込み可能です。

▼カラー講座に関するお問い合わせはこちらまで▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149

ヒューマンアカデミー熊本校 5月の授業スケジュールは
こちら

※テントウムシって漢字で書くと“天道虫”が一般的だけど、“紅娘”とも書けるんだよ。(by 記事タイトル)


2012年5月23日

【フード講座】待望のアドバイザー講座、登場!

あなたは、自分や家族の健康管理に自信が持てますか?

まだ小さなお子様がいる方、今のうちに正しい食生活を身に付けさせたいとは思いませんか?
体が資本!のお仕事をされているご家族の健康に毎日気を配っている方、きちんとした知識を使って健康管理をされていますか?
ご自分の美容や健康に対して不安を抱き「何とかしなきゃ!」と内心焦っている方、食と運動を組み合わせた専門知識を学んでセルフコントロールしませんか?

自分や家族の健康と美しさをつくり実生活で活かせる、そんな資格があるんです。
それが・・・
ヘルシー&ビューティー アドバイザー資格

食べて美しく、動いて美しく、知って美しくなる。
「ヘルシー&ビューティー アドバイザー資格」とは、身体と食と運動に関する基礎知識を有することを証明する資格です。

ずっと健康に、もっと美しく、食と運動を組み合わせ、「美」と「健康」を作り出し、トータルアドバイスするのがヘルシー&ビューティー アドバイザーです。
セルフマネジメントなど実生活に活かせることは勿論、上級資格を取得することで、食、運動、健康、保育、美容業界でのスキルアップにも、予防医学の重要性から今後ニーズの上昇が考えられている新資格、取得者が少ない今のうちに取得を目指しましょう。

ご家族の健康に気遣う方や、子どもへの食育に興味のある方が増えつつある今日この頃。
おそらくまだ耳にしたことのある人も少ないでしょうこの新資格。その実、密かにニーズが上がってきています。

この「ヘルシー&ビューティー アドバイザー資格」の3級が取得できる講座を、ヒューマンアカデミー熊本校でも開講することになりました!!

ヘルシー&ビューティー アドバイザー3級講座
日時: 2012年7月15日(日) 10:00−18:30
     《授業》10:00−17:00 《試験》17:00−18:00
定員: 15名(先着順)
講師:
相藤春陽 + インストラクター他
受講料: 30,200円(受験料5,000円込) ※別途教材費が必要
■「学習時間6時間+試験時間1時間」の一日集中講座
←教材。公式テキストです。

先着15名様で定員になり次第受付終了となります。
――実は。現段階で既にかなりのお問い合わせをいただいております。

と、言うのも。元々が、お客様からの「こういう講座をやって欲しい!」というご要望を多数いただいたことがきっかけで開講に至った講座なのですよ。
この告知前(というか開講が決まる前)に、もう「ヘルシー&ビューティー アドバイザー資格」に興味のある方が何人もいらっしゃるんですねぇ。

と、言うことで。講座を受講したいとお思いの方は、お早めにお申込み下さい!
先着順ですのでお席が早く埋まってしまう可能性が十分高いですよー。
ヽ(;*・ω・) ァィャー

今回の講座で対象となる資格「ヘルシー&ビューティー アドバイザー3級」では、家族みんなが元気で生き生きとした毎日を過ごす為の、食と運動に関する基礎知識の習得を目指します。


「ヘルシー&ビューティー アドバイザー資格」に関する詳しい情報は、試験の実施及び認定を取り仕切るフードマネジメント協会の公式サイトでご確認下さい。

 ◆ご家族の健康管理に
 ◆お子様の食育に
 ◆錆びないカラダ作りに
 ◆アンチエイジングに

「食」と「運動」を連携して「美」と「健康」を生み出しトータルアドバイスできる、ヘルシー&ビューティー フードアドバイザー。
第一歩目としてまずは、「正しい健康管理をすることで、自分や家族がより豊かで健康な毎日を送ること」から始めましょう!

たった一日頑張れば資格取得ができる、絶好の機会ですよ!

保育関連や美容関連、スポーツ関連のお仕事に携わる方にもオススメです。


▼ヘルシー&ビューティー アドバイザー講座へのお問合わせはこちら▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149


2012年5月22日

【ママcafe】初イベント活動報告“ママカフェ大成功”

ヒューマンアカデミー熊本校の先生&生徒が主体となって企画運営しているイベント「ママカフェ」。
事前に会議を何度も行ったり、準備その他でアタフタしたり。初めてのイベントに紆余曲折ありましたが。
ついに先月、4月22日(日)に記念すべき第1回目が開催されました。
その時の模様をご報告します!


写真右に写るのが、ママカフェのメイン主催者・相藤春陽先生。熊本校フード講座の講師です。
左に写るのは、同じく主催者の鬼塚純子先生。熊本校チャイルドマインダー講座の講師です。


開始直前の様子。
受付開始時刻は10:30。スタッフの皆さん、準備に大忙し。
特に今回は、前日に大雨大嵐というまさかの悪天候に見舞われ会場が悲惨な状態に! よりにもよって本番目前でそんな事態にならんでもよかろうに。
そんな裏事情を何とか乗り越えて、お客様をお迎えする態勢を整えました。
あ、そうそう。当日には天候も快復したんですよ。運が悪そうに見せかけといて実はなかなかの幸運という。

こちらが内装の一部です。
アクセサリーや衣服が展示してあり、そこかしこに可愛いフラワーアレンジメントで彩りを添えてあります。ナチュラルテイストな雰囲気の暖かい会場となりました。

そしていよいよ・・・

ついにママカフェ、始まりました!
まずはスタッフからのお話あれこれ。

11:00からは、最初のプログラム「ママスタイリングショー」。
ママモデルをお呼びしてのデモンストレーションメイクセミナーです。
お顔のメイクのみならず、ヘアメイクから洋服や靴、アクセサリーのコーディネートに至るまで全身をプロデュースし、モデルさんを“キラキラ輝く綺麗なママ”に変身させました。
メイク担当は、熊本校メイク講座の講師・田尻彩子先生です。田尻先生も可愛い娘さんの為にイキイキ働くママなんですよ。

12:00からはお昼の時間です。
フード班が素早く昼食の準備に取り掛かります。

お待ちかね! ちょっと豪華なランチ登場。
育児中は手の込んだものは作れない、落ち着いてゆっくり食べられません。
なので参加者のママさんたちは、まずテーブルコーディネートに「キャー☆」「お花を置くだけでこんなに変わるんですねぇ」と感嘆の声が上がりました。
更にデザート・お茶カフェタイムではテーブルコーディネートのスタイルが一新し(しかも早変わり)、その早変わりにも驚かれました。

相藤先生の見守る中、熊本校フード講座の生徒さん大活躍!
自分で作った料理を出して食べてもらう、誰かが作ったものを出すのではなく自分たちが一から作り上げたものを出す、ということは「どんな感じで食べてもらえるんだろう」と緊張しますが、好評もいただいて達成感が得られました。

13:00からは、カフェを楽しみながらのパネルセミナー「ママたちの井戸端会議」。
★アメリカで子育て経験のあるキャリアカウンセラー松本文美子先生
★波乱万丈の子育て経験を持つチャイルドマインダー鬼塚純子先生
★双子のママでライター・MC・パーソナリティ・レポーター…etc.の荒木直美さん
――という、ワーキングマザー三人衆による子育てトークが繰り広げられました。

その内容は・・・
嫁姑問題(おぉぉ (o゚Д゚ノ)ノ )から
歯が生えたんだけどウチの子は早すぎるじゃないの?」「1歳なのにまだここまで言葉が出てこないのはおかしいんじゃだろうか?といったお母さんならではの細かい悩みまで。
私は育児で悶々と家の中にいて、友達はバリバリ働いていいるのに。私これでいいのかな?社会に取り残されている感じで不安。自分は働きたいのに…という、働くママ、働きたいママの悩みまでありました。
そんなあらゆる母親の悩みについて子育ての先輩・プロである御三方が答えていきます。

日頃自分で悶々と思っていることをああいう場で公言することで「アッ他の人も同じことを思ってるんだ!」という共有が出来て。
「あぁ、いいんだ。私は自分の道を歩いて、これが“子育てのキャリア”を積むことになり、行く行くは自分が先輩ママになった時にこれからママになる人たちに語ってあげられるわけだから」と考えられるような、精神的な安定剤になったのでは。

――と、今回の井戸端会議を振り返り語るのは松本文美子先生。

ママたちが久方振りのちょっとした贅沢気分なお昼を満喫していた頃。
託児ルームではちょっとした戦争が!
チャイルドマインダー講座の修了生・受講生さん達が奮闘していたのです。

託児ルームは、乳児と幼児の二組にグループ分けされ、スペースも別々にしてあります。
子どもの年齢に応じた託児が行われています。

0歳から1歳のお子様をお預かりするスペース。
授乳も赤ちゃんの欲求に合わせお隣のママへ連れて行ったりと、オーダーマインディングが行われています。
ゆったりとしたケアに、初めてとは思えないくらい穏やかでよく眠っている子もいますよ。

1歳から3歳のお子様をお預かりするスペース。
一人ひとりに担当のチャイルドマインダーがつき、最後までケアをします。
元気な子ばかりでもう大変!

こちらが乳児食&離乳食。
子どもの朝の食事時間やその日の様子に合わせ、チャイルドマインダーがランチの方へオーダーするシステムなのだそうです。
大人でも喜びそうなお食事ですねぇ。(そういえば「大人だってお子様ランチ食べたい!」と思ったことありませんか? いーや絶対あるはず!と決め付け。ワンプレートにいろんな料理が乗ってるんですよ。大人様ランチも欲しい!と思ったことありますよね?ね?ね?)

初めて子どもを預けました」というママさんもいて、お母さんにとっても良い経験となり、チャイルドマインダー講座の生徒さんにとっても“責任を持って預かって看る”良い経験となりました。


15:00頃。プログラムが終了し、待ちに待ったママのお迎え。
担当のチャイルドマインダーが細かく一日の様子を報告し、デイリーケアレポートを渡します。
この日この場で撮影して制作された、お子様の記念写真付き!

こうして、参加者のお母さん達は日頃の家事育児から解放された楽しいひと時を、スタッフ達は慌ただしくも充実したひと時を過ごしました。

参加者のお母さんとお子さん、そしてスタッフとして働いた生徒さんや先生達。
皆さんそれぞれにとって忘れがたい一日になったのではないでしょうか。

――そんなわけで。初めてのママカフェ、大成功です!

今後も2回目3回目と続けて、定番イベントにしていく予定です。
もう早速、第2回目のママカフェ開催も決定しましたよ。

* * * * * * *

mama cafe in 西原村 vol.2
−頑張る子育てママへ− Mamaの休息プレゼント!H
appy Mamaを作ろう!

チャイルドマインダーさんに託児をお願いしながら、小さいお子さんのいらっしゃるママのちょっとだけ休憩タイムとカフェタイム&ご褒美タイムをプレゼントしたいと思います。
食育も子育てもママの心に余裕がないと、耳にも入らないし実行には移せません。
母、嫁、妻、女性とたくさんの肩書を持つママたちが重荷にならず頑張れる方法を一緒に考えていけたらいいなと思います。

日時: 平成24年6月9日(土)
午前11時〜午後3時 雨天決行 
場所: 熊本県阿蘇郡西原村大字宮山1748風の里キャンプ場入口(駐車場あり)

募集人員: 先着15 組 ※ママとお子様(3歳未満)
受付期間: 2012年5月18日(金)〜2012年5月27日(日)

募集要項や応募方法については、専用サイトからご確認下さい。
 Mama cafe  −My sweet home−
  頑張る子育てママへの応援プロジェクト

主催: Happy Hearts project Soleil (ソレイユ)
     mama cafe project ‐my sweet home‐
代表: 相藤春陽

* * * * * * *

小さな子どもを抱え仕事や家事育児に追われる日々をお過ごしの方、一度このママカフェに参加してリフレッシュしませんか?
ママが笑顔でいることが、子どもの笑顔に繋がるんですよ!

さてさて。
ママカフェ運営スタッフとして心血を注いだ方々がキャリアアップの為に受講しているのは、ヒューマンアカデミー熊本校のフード講座チャイルドマインダー講座。それから(先生のみでしたが)メイク講座

飲食店経営や食育、または育児や保育に関するお仕事に興味のある方は、熊本校までご相談下さい。

▼ヒューマンアカデミー熊本校へのお問い合わせはこちらまで▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149


18歳以下のお子様がいる方、只今「がんばるママ応援制度」という受講料が10%OFFになるキャンペーン実施中!
期限は6月30日までですよ。あと1ヶ月ちょっとしかありませんよ。10%って結構デカイよ。
(急かしたくはないんですよ決して。けど1ヶ月って油断してるとアッという間ですからねぇ。つい せっついてしまいがち。)


2012年5月17日

【フラワー講座】受講生さん作品のご紹介 その19 & 合格万歳。

今回は、5月16日(水)18:30からのフラワーデザイナー講座の授業での作品を紹介する予定です。いいえ決定です。
水曜の夜といえば講師は
中島尚子先生です。

以下、クリックすると拡大する写真が紛れております。


鈴木真理子さん作
トライアンギュラー
三角形に構成するアレンジメント
輪郭は二等辺三角形のシメントリーに表現します。

←斜め上から覗いてみたよ。
制作者の鈴木さんが私の目の前を通り過ぎたので、咄嗟にカメラを向けてみました。
ピースしてくれました。が!手がブレた・・・。
しつこくもう一回撮らせてもらったですよ。

が!手がブレた。折角のピースがまたブレた・・・
_| ̄|○ ⇒ _|\○_ ⇒ _/\○_ ⇒ ____○_
気分は土下寝。

もうね、動かないでくれましたよ。(すみませんですホント…)
鈴木さんショット完成!
いやん、もう可愛い。(*^Д^*)

続きまして、もうお一人の作品。

一本花絵さん作
トライアンギュラー
三角形に構成するアレンジメント
以下同文。
←上から覗く為に背伸びしたよ
同じアレンジですのに、花器が違うと印象もちょっと変わるからあーら不思議。
『トライアンギュラー』というアレンジ、鮮やかな色の花を使ってあるうえ、大きいんですよ。かなりインパクトがありました。
(比較対象物を置いて撮影すれば良かったかなぁ…)
目にした瞬間「うおースゲー超キレー!」…もとい、「きゃ☆すっごーい!とっても綺麗!」と口にしてしまいそうですよ。

更にもうお一人の作品。

中山友貴さん作
ウェディングブーケ
サムシングブルーの青い花を使ったHappyブーケ
白い花をメインに、青い花をポイントとした、清楚でかわいらしい雰囲気のブーケです。
涙の形を逆さまにした、ティアドロップのブーケです。


中山友貴さん作
ミニ観葉植物の寄せ植え
長く楽しめる、観葉植物の寄せ植え
寄せ植えの基本3パターン、「高く伸びていく植物」「横に広がっていく植物」「下に垂れていく植物」を配置しました。すべて室内育成のできる植物を寄せ植えしています。

《左》ちょこっと手直しする中島尚子先生。
《右》ご自身の作品を嬉々として撮影する中山さんを撮影。


中山さんは、先月行われた日本フラワーデザイナー協会(NFD)主催の「フラワーデザイナー資格検定試験」の3級に見事合格されました!
と、いうわけで。中山さん、中島先生、担当スタッフの齊藤さん、そして授業終了後も暫く残っていた鈴木さんの4人で記念撮影することに。


撮影準備中。後方では中島先生が授業で使ったホワイトボードを消してくれています。「はいチーズ」はおろか何一つ言わずに黙ってシャッターを切った時の写真たち。

それでは本番。はい、チーズ☆

あ、なんかフツー。なんか真面目。・・・はい、チーズ☆

おおぅ。見事なBefore-After (笑) さすが。(笑)(笑)(笑)
うわー、どうしよー、すごい好きだわーこの写真w 
因みに、左端に写る齊藤さんが手にしているのが、中山さんの合格通知です。

中山さん、合格おめでとうございます!!!!!

他にも2級、3級に合格された受講生さんがいらっしゃいます。オメデトウと祝う機会が欲しいです。

*****お知らせ*****

ヒューマンアカデミー熊本校のフラワーデザイナー講座(
NFD3級対策コース)が今年8月に開講します。
その8月スタートに向けて『
授業相談会』を予定しております。

詳しくは、
8月スタートクラス授業相談会の案内をご覧下さい。案内ページからお申し込みも可能です。

5月中に8月スタートクラスへお申し込みされた方には、4回分の無料基礎授業が付くのです。
4回も基礎授業があるんですよ。1回でも2回でも3回でもなく4回ですよ。5月中に決めないとモッタイナイですよ。
まずは熊本校にご相談下さい。

▼フラワー講座に関するお問い合わせはこちらまで▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149

ヒューマンアカデミー熊本校 5月の授業スケジュールはこちら

2012年5月15日

【ネイル講座】講師のサロン訪問&ジェルネイル体験

ここは熊本市中央区の南千反町。

《左上》3号線から熊本北警察署の横の道(警察署と熊本総合庁舎に挟まれた道路)に入って進み、川に突き当たったら左折します。
《右上》左折して暫し進むと、左側に赤い自販機が見えます。ここ、脇道がありますので左折します。
《左下》脇道に入ってちょっとだけ進むと、
《右下》「ラ・レジェンダ白川公園」というマンションが建っています。


目的地はマンション5階、502号室のネイルサロン『magnolia』。
キラッキラに店名をデコってある表札が目印。
「笑顔くださーい」とお願いするとすぐさま笑顔をくれる(笑)オーナーがお出迎え。

ネイルサロン『magnolia』がオープンしたのは2012年4月5日木曜日。
そして、こちらがオーナーであるネイリスト・木寺法代さん。
その正体はヒューマンアカデミー熊本校ネイル講座講師の木寺法代先生です!

木寺先生は20歳の頃からネイルを始め、約8年間熊本市内のサロンに勤めたのち、今年いよいよ独立開業されました。

日頃お世話になっている木寺先生がサロンをオープンしたということで。
ワタクシ、5月10日の午後に訪問してきました。 (□_□)

写真はクリックで拡大するシステムを導入中。(←大袈裟な表現も導入中)


《右下》サロンには、まつ毛エクステの施術スペースも。
水色のソファは先生のお気に入り!(*^^*)


コンセプトは「とにかく落ち着く空間になるように」
この写真でうまく伝わればこれ幸いでありますが、ごてごてしないスッキリした空間です。
必要以上にごちゃごちゃさせない、シンプルさにこだわっています。
部屋も5階とあって、空の広がる窓外の景色までもがシンプル構成。

木寺先生曰く――
「ネイルはデザインが無限大。場所とか色とか物とかで邪魔をしたくない!と思いました。シンプルにしていた方が、デザイン等を考えるうえで(周囲から)邪魔されないので。」

あくまでも主役はネイル!を意識した、敢えてアッサリした室内です。とはいえ要所要所のインテリアのおかげで、決して地味で簡素な印象にはなっていないのですよねぇ。


これは特に意識していたわけではないようですが。気が付けば“鳥”グッズが増えているそうです。magnoliaに訪れた際は“鳥探し”をしてみよう! 現在、4ヶ所に潜伏中!

独立に至ったきっかけ等も木寺先生にお聞きしました。
「元々、特に自分のお店を持とうとは全然考えてはいませんでした。しかし、ネイリストは続けるとやり甲斐があるお仕事なので長く続けていくうちに、自ずと自分のお店のオープンを考え始めるようになりました。
サロン勤めでは「私は、このお客様にはこういうネイルの方が良いんじゃないかなぁ」と思いはしても、自分の意見をそう易々と通すわけにもいきません。その点、自分のお店だとしがらみなくできるのは良いですね!
お客様とじっくり話して希望を伺って、お客様一人ひとりの良いものと、自分の良いものとを合わせて、一緒に作り上げていくことができる。自分が良いと思うものを100%以上提案できる。お客様と一緒に良いものを作れるお店――に、していきたいです。
やはり、今まで以上にやり甲斐がでてきました!」

ちょいと素朴な疑問。
店名 magnolia(マグノリア)の由来についてもお聞きしました。
「一言で言えば“私の好きな香り”です。以前からずっと好きな香りなのですが。店名を何にしようか迷っている時期に、偶々、マグノリアの香りのする石鹸をプレゼントとして戴きました。その石鹸がとっても良い香りですっかり気に入り、店名もコレにしよう!と決めました。」

magnolia(マグノリア)とは木蓮のことで、大ぶりで品格のある美しい花が咲きます。花言葉は「自然愛」。
サロンのお客様は30〜40代が主流とのことですので、さりげなく綺麗でいたいと願う大人の女性にピッタリの店名だと思います。

        

実はワタクシ、ネイルサロンで爪をどうこうしてもらったことがありません。
「折角こうして木寺先生んとこ来たんだし、話だけ聞いてごきげんようまた今度ーってのも味気ないかなぁー。これはもしかして、一回試しとけってことなのかい?」と思いましたので、思い切って急遽ジェルネイル初体験することにしました!

とは言え、実のところ。そう簡単に決心したのではないのですよ。
と言いますのも。私は個人的な諸事情により好き勝手ネイルができない理由がございまして。(仕事上ではなく趣味上の話で。フツーは逆なんでしょうけど。うへぇ)
 ◆派手なネイルは絶対NG!
 ◆爪もあまり長くできないんです。
 ◆特に左手のネイルは多分剥がれやすいと思いまする。
ネイルアートといえば豪華で煌びやかなイメージが強いと思いますが、派手なネイルにできない諸事情により、「ジェルネイル初体験」の決意に至るまで、すごーーーく迷いました。木寺先生とも相談して「落ち着いた雰囲気のネイルもできるから大丈夫!」という説得を経て漸く決断しました。
数十分ウダウダしてました。えぇ、私、優柔不断です。数多ある欠点のうちの一つですが、なかなか改善しません。

←施術前の我が手。
白魚のような手ならぬ白豚のような手。ぷにぷにしてる自分の指が至極残念。
――と、己の手指に痛恨の極みを感じつつ。いよいよ施術に入ります。
施術前には用意されたカルテに必要事項を記入しました。


まず手を消毒して、爪の長さを整えます。少々短めに整えてもらいました。爪一本一本が丁寧に削られていきます。

甘皮の処理等、細かく下処理(という表現が合っているか分かりませんが)されていきます。十ある爪を一つひとつ処置していくのは、根気が要りそうです。
この間、見本を参考にしながらデザインを決めます。
優柔不断という持病を抱えた私がそう簡単に選べる筈もなく。しかもイザやるとなったら「折角やるのに地味すぎてもなんか嫌」と諸事情があるくせに我儘さを溢れさす私。(うん、自分でも後頭部辺りを殴ってやりたい。)
迷いに迷って、「ラメのグラデーションにシェルを埋め込む」というデザインに決定しました!
決まったところで木寺先生から一言「更に悩ますことになりますよ」と。


「シェルと、グラデーションの色をそれぞれ選んで下さい☆」
ギャーッ。色が色々あって選べないぃぃ。

自分に似合う色が何なのかあんまし分からないこともあって、案の定迷うことに。
しかし、派手にはできないという条件があるので「白色のシェル」にし、白色がそれなりに映えるように「ちょっと濃いめのピンクのグラデーション」で最終決定。(はぁ、やっと決まったか…。)


ベースとなる透明のジェルを塗っていきます。小まめに塗ってはライトで固め、塗っては固めを繰り返します。
こうして爪を整えたりベースを塗ったり地味そうな作業、例えるなら基礎工事?(他に良い例えはなかったのか)が丁寧にしっかりと行われています。


やっとラメのグラデーションを塗る工程に入りました。
←施術中の我が手。
白魚ならぬ白豚の手(このムチムチめが)の爪がキラッキラしだしましたよ。

ここで遂に、本日の主役であるシェルさんの登場です。
透明ジェルを塗って、細かくした白い貝を一枚一枚埋め込むように乗せていきます。

作業中に「笑顔くださーい」と言ったら、ハイこの笑顔。


右手が終わったら次は左手。爪一つひとつに、丁寧にシェルが乗せられていきます。
華やかなネイルを作る為に、地道な作業がなされていきます。
さすが先生。テキパキしつつも作業がキメ細かいです。

この後、さらにネイルを美しく仕上げる為の工程に続くのですが。
こちらは企業秘密的な技術になりますので、割愛します。いやぁ、残念残念。


最後に、仕上げを行って完成です。
性懲りもなくまた「笑顔くださーい」入りました。だって、すぐ笑顔くれるんだもん。

 ↑施術後の我が手。花なんか持ってみたりして。
指先がテカっているのは、キューティクルオイルが塗ってあるからですよ。
白魚のようになれなかった白豚の手(あ、泣けてきた)の先が、角度を変えるたびにキラッキラします。予定よりもキラキラしすぎた感はありますが。(もっと落ち着いたデザインもちゃんとありますよ。)
可愛いです。こりゃあテンション上がります。余談ですが私は、急に「いやっほーぅ!」とはならずに、ゆっくり徐々に「うへへへ」と気分浮上してきました。
とても良い経験ができました!(*^ω^*)ノ゛

        

「ネイルで癒される」とか言う人の気持ちが解ったような気がします。癒されるというか気分が変わりますね、良い方向に。落ち込んでいる時にネイルを綺麗にしてもらうと、かなり気分転換になりますよ。ネイルにハマる人が多いのも頷けます。

初めて人にネイルをしてもらって分かったのですが、仕上げるまでの道程が長い! こんなにあれやこれや行うんですね。
プロのネイリストさんの仕事を間近で見させていただきました。
私はよく爪に負担が掛かりそうなことをしてしまうのですが、現在施術してもらってから5日目だけどまだキレイなままです。ジェルネイルは長くて一ヶ月は持つのだとか。

気分を明るくしたい方、ネイルサロンで指の先から明るくさせてみませんか?

そして「いーや、むしろ私が、人の気分を明るくさせてあげたい!」とお考えの方、いっそネイリストという職業を目指しましょう!
人を笑顔にすることのできる、素敵なお仕事です。

ヒューマンアカデミー熊本校の
ネイリスト講座では、ネイリストを目指す受講生さん達が頑張ってスキルを磨いていますよ。お問い合わせも多くいただいている、当校の人気講座です。
ネイリストになるという夢を叶える第一歩を、熊本校と一緒に踏み出しませんか?



最後に。ずっと気になっていたことを思い切って聞いてみました。
「私みたいな優柔不断な客、正直メンドクサイでしょ?! こんな長いことグダグダ悩む客、そりゃあ面倒ですよね!?」
すると木寺先生はこう答えます。あの眩しい笑顔で答えます。
「そんなこと全然ないですよ! むしろ嬉しいです! 悩むということは、それだけ私の見本(作品)を気に入って下さっているということですし。素敵なデザインにする為に、いっぱい悩んで欲しいです!」
ホッとしました。こりゃ相当迷惑かけてしもうたと心配していたので。

プロのネイリストに求められるものは、技術と経験、そして寛容な心と忍耐力だと思います。ってか断言します!(私みたいな客に応じるスキルが必須かと…)

        

magnolia(マグノリア)
熊本市中央区南千反町7‐8 ラ・レジェンダ白川502
地図は
こちら
10:00 Open 20:00 Close (不定休)※要予約

Tel:096-202-4334
Mail:magnolia☆ant.bbiq.jp(☆を半角の@に)
Blog:
マグノリアの*Nail de Diary*

初回ご来店のお客様は1000円引きです!(私も今回、引いてもらいました)
これから夏に向けて、ペディキュアがオススメですよ!

2012年5月13日

【フラワー講座】受講生さん作品のご紹介 その18

わー。作品紹介、久し振りですわー。
5月9日(水)18:30からのフラワーデザイナー講座の授業がございましたのよ。
水曜夜のフラワー講座の講師は中島尚子先生でございますのよ。


↑ 授業中の白板(と書いてホワイトボードと読まれたい)。

この日のアレンジのテーマは――
 「モダン−装飾的花嫁の花束」
  ブーケホルダーを用いて円錐形に構成する花嫁の花束

――だけでは ございませんっ!!

5月9日水曜日の4日後は何月何日でしょう?
5月9日水曜日の4日後は何月何日何曜日でしょう?
5月9日水曜日の4日後は何月何日第何何曜日でしょう?
5月9日水曜日の4日後は何月何日第何何曜日「何の日」でしょう?
5月9日水曜日の4日後は5月13日です。
5月9日水曜日の4日後は5月13日日曜日です。
5月9日水曜日の4日後は5月13日第2日曜日です。
5月9日水曜日の4日後は5月13日第2日曜日「母の日」です。

母の日を間近に控えたこの日、テキストのアレンジとは別に、特別に「母の日アレンジ」も制作しました。

今回は、お二人の受講生さんのお二つの作品をご紹介します。


一本花絵さん作

↑真横から&真上っぽい斜め上からにアングル変更↑


竹下慶子さん作

↑真横から&真上みたいな斜め上からにアングル変更↑

こんな可愛いくて色鮮やかな(特に赤色が映えてキレイですねぇ)フラワーアレンジメントをプレゼントされたら、お母さんもさぞかし大感激でしょうね。母の日じゃなくても贈られたいです、この花。母じゃなくても贈られたいです、この花。

余談ですが私は、まだ母の日に何をプレゼントしようか全然まったく考えていなかったので、このアレンジ見て焦っていました。どうしましょ。あまり使ってない私のバッグでいいかしら…(それはプレゼントではなくリデュースリユースリサイクル)

受講生さん達もいつも以上に笑顔でした。イベントごとのアレンジは楽しそうですよね。

ブーケホルダーに入っている花束の方は、NFD3級のアレンジなのですが。
これが2級になるとホルダーではなく手に持つ花束になるんですよー・・・と、中島先生が仰っていて。
聞いた受講生さん達がヒャーッ Σ(´Д`;) となっていました。
ホルダーを使わない花束って相当難しいんだろうなぁー・・・とフラワーデザインのことはサッパリ分からん私はぼんやり思いました。

*****お知らせ*****

ヒューマンアカデミー熊本校のフラワーデザイナー講座(
NFD3級対策コース)が今年8月に開講します。
その8月スタートに向けて『授業相談会』を予定しております。

詳しくは、
8月スタートクラス授業相談会の案内をご覧下さい。案内ページからお申し込みも可能です。

5月中に8月スタートクラスへお申し込みされた方には、4回分の無料基礎授業が付くのです。
受講を検討されている方、決意を固めるなら今ですよ!
まずは熊本校にご相談下さい。

▼フラワー講座に関するお問い合わせはこちらまで▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149

ヒューマンアカデミー熊本校 5月の授業スケジュールはこちら

2012年5月12日

【学びの一歩目】第2弾開催決定!

昨年9、10、11月に“カフェタイムを楽しみながらちょこっと学べる講座”という特別レッスン講座を開催しておりました。
その名も『学びの一歩目』(通称『まなカフェ』)

熊本で数々のカフェをプロデュースし人気を博す
COCOROさんと、ヒューマンアカデミー熊本校のコラボレーション企画!
カフェでお茶をしつつ、講座でちょこっと学んでしまおう!という、熊本校では画期的な企画でありまして。
初の試みだったにも関わらず、参加者の方々に大変好評でした。いつもと違う環境での講座ということで講師の方々も非常に盛り上がっておりました。

そして今年の夏!ていうか初夏!
学びの一歩目』第2弾開催が決定しました! (*´∀`*)ノ゛


↑ クリックで拡大しますよん  (・ω・`*)

メイク de CAFE
日時:6月1日(金)19:00−21:00
場所:市中山居
講師:田尻彩子
講座内容:ポイントメイク
  いつものメイクにワンポイントメイクアドバイス!
  少しイメージチェンジするだけで、キラキラ笑顔に
  導きます♪
準備物:普段お使いのスキンケア用品/鏡(大きめの物)
  メイク道具一式(ブラシ等も含む)
定員:6名

ブライダル de CAFE
日時:6月12日(火)19:00−21:00
場所:市中山居
講師:松本由美子
講座内容:世界一素敵な花嫁さんになりましょう
  げんえきのプロデューサー兼司会の松本講師が語る!!
  「今時の結婚式スタイルとは・・・」
定員:8名

フード de CAFE
日時:6月15日(金)19:00−21:00
場所:市中山居
講師:関戸一也
講座内容:素敵なCAFEを作ろう
  将来カフェを経営したい方必見です!!
定員:8名

ネイル de CAFE
日時:6月21日(木)19:00−21:00
場所:夜カフェ
講師:木寺法代
講座内容:フラワージェルネイル
  フラワーシールを使った簡単ジェルネイルをお教え致します♪
  ちょっとしたテクニックで華やかなネイルが楽しめますよ!
材料費:1000円
定員:6名

チャイルドマインダー de CAFE
日時:6月22日(金)13:00−15:00
場所:UPUPカフェ
講師:鬼塚純子
講座内容:ママの笑顔は子どもの笑顔
  テレビ出演などで話題のチャイルドマインダー
  鬼塚講師が語る!「現代の子育て事情について」
定員:8名

フード de CAFE
日時:7月5日(木)19:00−21:00
場所:UPUPカフェ
講師:相藤春陽
講座内容:夏バテしない食べ方〜夏バテすると冬太りする?〜
  夏バテについての話とその乗り切り方、
  夏バテが冬太りになる原因等をお話しします。
定員:8名

フラワー de CAFE
日時:7月6日(金)19:00−21:00
場所:市中山居
講師:中島久美子
講座内容:手作りブーケを贈ってみませんか?
  簡単なプレゼントとしてもちょうど良い、
  可愛いブーケ(花束)を作ります。
材料費:1500円
定員:8名

アロマ de CAFE
日時:7月10日(火)19:00−21:00
場所:UPUPカフェ
講師:宮本千佳子
講座内容:季節のアロマテラピー
  さらさらアロマのボディパウダーで暑い夏を
  乗り切りましょう!
材料費:500円
定員:8名

医療事務 de CAFE
日時:7月24日(火)19:00−21:00
場所:UPUPカフェ
講師:芳野つよみ
講座内容:医療事務のQ&A
  こちらから色々伺うのではなく、ご自身の経験や
  聞きたいこと等の疑問にお答えしお話しします。
準備物:医療機関の領収書又は明細書
  (金額等に疑問がある場合のもの)
定員:8名

まなカフェお得ポイント!
◆講座の受講料は無料!(講座によっては別途材料費が必要)
◆当日の飲食代は半額!
◆参加者にはお土産プレゼント!


場所は
COCOROさんが手がけるカフェ『夜CAFE』『UPUP CAFE』『市中山居』のいずれか。

 *  *  *  *  * 

さてさて。
何故にCOCOROさんがここまで我が熊本校にご協力下さるのかといいますと、そこには大きくて深い秘密があったのです! 嘘です、秘密にはしてません。(高速訂正)
COCOROさんは、熊本校のフード講座を担当する講師・関戸一也先生のお店(会社)なのですよ。
講師の協力度合がただ事ではないのが、まなカフェ仕様。

「学んでみたいんだけど、何の準備運動もなくいきなり講座受講に飛び込むには踏ん切りがつかないなぁ。心臓キュッとなりそう」とお思いの方にちょうど良さげな、まさに“学びの一歩目”となる講座です。
「ちゃんとした講座で学ぼうと思う以前に、興味のあるお仕事のこと自体がまだよく解らないんですよねぇ」とお思いの方も、カフェを楽しみながら先生にあれこれ聞くチャンスでもありますので、是非ご参加下さい。
「久し振りにこの先生とお喋りとかしたい」とお思いの修了生さんからのお申し込みも、きっと先生がかなり喜びます。

定員はメイク・ネイル講座のみ6名、他の講座は8名となっております。
お席に限りがございますので、思い立ったら即お申し込みされることをお勧めします。(折角参加を決めたのに申し込みしたら既に満席で締め切られていてギャーッ!になりますよー)

親子兄弟姉妹、友人知人同士、お揃いでのご参加も大歓迎です。
お一人では怖いという方はお二人でおいでませ。(あの、いや、別に、取って食いはしやしませんので怖いことないんですがね…


▼お問い合わせ、お申し込みは熊本校までお電話で▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149

2012年5月9日

【ネイル講座】5月限定企画“アートスリータイムレッスン”

閲覧者に「なんだ、宣伝じゃん」と言われてしまう前に先に自ら認めておく作戦。これぞ攻撃は最大の防御なり。
ヒューマンアカデミー熊本校では、ネイリスト講座の特別レッスンを開催中です。
その名も、『アートスリータイムレッスン



「何が3(スリー)?」と首を傾げるアナタの為に、これからご紹介します。
因みに私は「3時間レッスンするってことでしょ」と思いましたが、コレ間違いでした。「タイム」と言えば「時間」しか思い浮かばない、我の英語力なんて所詮こんなもん。


好きなネイルアートを3回受講できますよーっ!というレッスンでございます。
5種類のネイルアートの中から学びたいアートを3つ選んで受講していただきます。

【1】フレンチ&フラワーアート

【2】逆フレンチ&ストーンアート

【3】グラデーション&ステッカー(ジェル)

【4】ピーコック(ジェル)

【5】シークレット(校舎オリジナル)



熊本校での開催日時は以下の通り。

★5月13日(日)14:00〜17:00
★5月18日(金)18:30〜21:30
★5月22日(火)14:00〜17:00
★5月27日(日)14:00〜17:00


まず初回の受講日を申し込んでいただき、初回受講時に2回目3回目の日程を決めていただきます。

3つのアートの選び方自由!
☆例☆
 pattern 1:初回【3】、2回目【1】、3回目【4】
 pattern 2:初回【2】、2回目【3】、3回目にもう一度【2】
 pattern 3:初回2回目3回目ぜーんぶ【4】
好きなアートばーっかりを3回分選んで下さい。

気になる受講料の方ですが。
3回レッスンで驚きの5,000円!税込み!
更に校内生なら3,000円で参加OKというサービス設定!
この受講料は相当お得なお試し価格設定!

今春だけの期間限定設定!

お試し受講をするにお薦めのレッスンとなっております。

自分でもネイルアートを楽しんでみたい。
ネイルの勉強をしてみたいけど、本講座にいきなり通うのは躊躇ってしまう。
ネイルの学校がどんなものか試してみたい。

――そんな想いを常日頃心に抱えていらっしゃる方は、この機会にアートスリータイムレッスンで一度試されてはいかがですか?

お申し込みは熊本校の『アートスリータイムレッスン』のページから、もしくはお電話からお願い致します。
あっ、気付いてました? 今、熊本校のサイトのトップページにバナーが貼ってあります。
そこからレッスンの申込みページに飛べます。

自分の爪も他の誰かの爪もキラッキラさせたい方からのお申し込みをお待ちしております。

▼ネイル講座に関するお問い合わせはこちらまで▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149

ヒューマンアカデミー熊本校 5月の授業スケジュールは
こちら

2012年5月2日

【ブライダル講座】プレゼンだったり修了式だったり

ヒューマンアカデミー熊本校のブライダルトータルプロデュース講座(毎週水曜夜の授業の方)は現在“スタイリングブロック”です。
講師は常にアグレッシブで周囲を圧倒する(大袈裟な表現かと思いきやそうでもない)松本由美子先生
4月25日(水)19:00からの授業では、「式場やコンセプトに合わせたドレスのコーディネート」をプレゼンテーションするというものでした。

ブログネタが常に枯渇する当方と致しましては、この機会を逃しちゃなんねぇ!とカメラ片手にヘコヘコと教室へと馳せ参じました。
突発的余談雑学。「当方」って、自分個人を指す言葉じゃないんだってさ。「こちらの方」「私達」という意味で使うんだってさ。うへぇ。これまで結構「私」の代わりに使ってたよ恥ずかしい。
ところが。時既に遅しで駆け付けた頃にはもう最後のお一人に差し掛かっていました。

こちらが最後のお一人、荻明日香さんのプレゼンを窓越しに撮影。


松本先生から次々とお褒めの言葉が。プレゼンの仕方そのものや、細かいところではプレゼンボードの写真をピンクで縁取りしてあるところまで、あれこれ良かったポイントを解説されています。
※このプレゼンボードは下記で紹介。


さて、どうしよう。もう全員の発表が終わっちまいましたよ。しまった、どうしよう。しくじった、どうしよう。――と、内心アタフタしていたところ。
なんと既に発表済みの受講生さん達が、もう一度“ブログ用の写真撮影の為に”プレゼンを再現してくれました。気を遣ってもらいましたよ。
(*´∀`*)ノ わーい。(そりゃ素直に喜びますよ)

白澤知夏さん《左》と、山口華奈さん《右》。


柔らかい色使いでまとめた、女の子というよりお姫様ムード満点のコーディネート。ボードにレースがあしらってあり素材感も楽しめ、より可愛らしくふんわり優しい感じが伝わってきます。

下村希さん《左》と、中村仁美さん《右》。


こちらは打って変わって、ゴージャスな和風。金と黒のコントラストでキリッとした雅やかな雰囲気が前面に押し出された、豪華で崇高なコーディネートです。

それでは、気になるコーディネートをご披露します。(プレゼンボードの撮影タイムまで設けてもらいました。何この至れり尽くせり。)

↑ 荻明日香さん作

↑ 白澤知夏さん作

↑ 山口華奈さん作

↑ 下村希さん作

↑ 中村仁美さん作

そしてこの日。
出席した受講生のうち3名が本日、講座修了日を迎えました。

山口さん、下村さん、荻さんに、松本先生から修了証書が授与されます。

因みに荻さんはまだ現役高校生。遊びたい盛りの時期にしっかり将来見据えて勉強しているだなんて。今更ながら自分の高校時代が悔やまれます(自分なーんも考えていなかったんで)。

無事修了日を迎えたことは祝うべきことなのですが。卒業シーズン恒例のセンチメンタルな気分到来。喜ぶべきことなんですが、寂しいものは仕方がない。

仕方がない。だって春は別れの季節なんだもの。
しかれども、春は出会いの季節でもあるんだもの。
――ってなわけで、この日は新入生お二人が受講開始前に必ず行うオリエンテーションの為にご来校されていました。アーンド(and , &)オリエン後には授業見学も。
二人揃って賑やかと言いますかノリが良いと言いますかテンション高いと言いますが、そんな明るい新たな仲間も増えましたので、陽気なブライダル講座は健在です!

人の笑顔が見られるお仕事をしたい!就職するならブライダル業界で!ウェディングプランナーとか憧れるよねー!とお思いのアナタ。
ヒューマンアカデミー熊本校のブライダル講座なら、その夢を叶える為の具体的な道筋が見付かりますよ。

▼ブライダル講座に関するお問い合わせはこちらまで▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149

ヒューマンアカデミー熊本校 5月の授業スケジュールはこちら

※某決め台詞「ラジバンダリ」を久々に思い出しました。(by 記事タイトル)


ヒューマンアカデミー熊本校
熊本市内の市電「通町筋電停」から徒歩1分にあるヒューマンアカデミー熊本校では、ネイルスクール、メイクスクール、インテリアスクール、フラワスクール、フードスクール、カラースクールなどのアート系資格取得講座から、医療事務、日本語教師、チャイルドマインダー、NLPなどの資格取得を目指してビジネス系スクールやWEBデザイン、CADからパソコンの資格取得を目指すパソコンスクールを熊本市で開講しています。転職、就職、スキルアップなどなりたい自分になるために頑張っている方を応援しています。