ヒューマンアカデミー熊本校は、ネイル、メイク、ブライダル、WEB、CADなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー熊本校


あなたが目指す未来を確実に実現
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちらヒューマンアカデミー熊本校は、パルコや鶴屋のある通町筋電停そば。夜の受付も行ってますので、買い物帰りやお仕事帰りでも気軽にご来校ください。

2012年2月29日

2月25日のPCルーム

2月25日(土)、ヒューマンアカデミー熊本校PCルーム。

12時30分頃

登場人物
◆CAD講座(ビデオオンデマンド)の受講生
◆CAD講座修了生
◆CAD講座講師

12時45分頃

登場人物
◆CAD講座(ビデオオンデマンド)受講生
◆CAD講座修了生
◆CAD講座講師
◆WEB講座(ビデオオンデマンド)受講生

14時15分頃

登場人物
◆WEB講座(ビデオオンデマンド)受講生
◆WEB講座(ビデオオンデマンド)受講生
◆WEB講座講師

土曜日の日中は修了生さんが自習しに来たりVOD講座の受講生さんが学習しに来たりと、空いた時間を有効活用する為にPCルームが有効活用されています。

午前中はCAD講師の鳥飼孝次先生がいらっしゃいました。
長年熊本校がお世話になっているCADデザイナーの先生で、この日も受講生さんや修了生さんからの絶え間ない質問にひとつひとつ丁寧に回答されていました。

もう一人、午後からはWEB講師の田中佐由子先生がいらっしゃいました。
なんと元々は熊本校の修了生さんで、現在WEBデザイナーとしてお仕事をする傍ら、VOD講座の為に講師として熊本校に来ていただいています。
おかげ様でVOD講座の受講生さんも安心して学習されています。

あら偶然。先生お2人とも紺色の服を着ていましたよっ。


熊本校の
VOD(ビデオオンデマンド)講座はフリータイム受講制だから空いた時間を利用して学ぶことができます。
動画の授業だけでは不安な方も、こうして先生に直接質問することもできますから心配は要りません!

スキルアップはしたいけど、忙しくて決まった時間の講座にはなかなか通えないと、二の足を踏んでいる方にもピッタリです。
CADコース、WEBコースの他、DTPコース、Office系PCコースなどをご用意しています。

詳しくは熊本校まで、お問い合わせ下さい。
フリーダイヤル 0120−15−4149

2012年2月28日

【ネイル講座】授業風景を公開!&ネイルアートコンテスト開催!

2月26日(日)14:00からの、ネイリスト講座の授業にちょっとだけお邪魔してきました!

日曜日のネイル講座の担当は、
黒川幸江先生です。

まずは黒川先生のお手本から。


とーっても細かい作業をひとつひとつ丁寧に行っています。

受講生さんたちが取り囲んで、真剣に見入っています。


先生の説明をじっくり聴いた後、練習に入ります。
※写真右はこの時の先生の作品です。



皆さん、先生を見習ってとても一所懸命に取り組んでいます。


受講生の福留さんは
ネイリスト技能検定2級対策を行っていました。


ポスターを背景に黒川先生。
ヒューマンアカデミー主催の
ネイルアートコンテストのポスターです。
なんとこのポスターには、黒川先生の作品が載ってます!
←クリックで拡大

3月に、ヒューマンアカデミーのネイル講座(通学・通信)の受講生・修了生さんを対象としたコンテストが開催されます。
テーマは「春のいぶき」。
なんと一般投票によって受賞作品が決まるんですよ。
是非、熊本校の生徒さんたちの作品に一票お願いします!!
コンテストの詳しい内容は
こちらから、もしくは「ヒューマンアカデミー ネイルアートコンテスト」で検索して下さい。

ヒューマンアカデミー熊本校の
ネイル講座は、授業見学も可能です。

お問い合わせやご相談など、お気軽にお電話下さい。
フリーダイヤル 0120−15−4149

ヒューマンアカデミー熊本校 3月の授業スケジュールはこちら

2012年2月25日

就活塾 〜就職セミナー2012年 春〜

突然ですが、クイズです。
2月24日、25日の熊本校受付の写真があります。

この2枚の写真、どこかが変わっています。さて、どこでしょう?





就活塾 就職に必要な人間力を身につける 

3月7日(水)13:00〜 
3月17日(土)19:00〜
「プレゼンテーションUP」
 〜就職活動に役立つ、論理的に自己表現できる話し方を学ぶ〜

4月3日(火)13:00〜 
4月21日(土)19:00〜
「グループ面談対策」
 〜コミュニケーションgame を通して、面接官へアピールする法を学ぶ〜
 ※大手企業就職希望者及びブライダルプランナー志望は必講!
  (人見知り対策としても是非どうぞ!)

5月14日(月)13:00〜 
5月19日(土)19:00〜
「履歴書、職務経歴書の書き方」
  〜人と差がつく履歴書の書き方を学ぶ〜



就職活動に必要な、様々な技を身につける就職セミナーを今春も実施します。
講師は、熊本校校長でキャリアカウンセラーの松本文美子先生です。

毎月実施しておりますが毎回好評なので毎度おなじみのセミナーとなりました。

現受講生だけでなく修了生の方も無料で参加できますので、
就活の為だけでなく既に企業にお勤めでヒューマンスキルをもっと高めたいという方にも是非ご参加いただきたいセミナーです。

まだ一度も参加したことのない方! この機会を逃すなんて、もったいないですよ!!


参加希望の方は必ずご予約をお願いします。

▼就活塾に関するお問い合わせ、ご予約はこちら▼
   フリーダイヤル 0120−15−4149


2012年2月25日

フラワー受講生さん作品のご紹介 その5

2月23日(木)14:00からのフラワー講座の授業がありました。
講師は中島久美子先生です。

こちらは授業中の様子。
 
先生にビシバシ鍛えられていますよー!

授業後に作品を撮らせていただきました。(クリックで拡大します)

(写真左)宮島 沙也加さんの作品
(写真中)中山 友貴さんの作品
(写真右)光安 千春さんの作品
同じアレンジなのに、大らかだったり繊細だったりとその人の個性が表現されてくるものなんですね。


光安 千春さんの作品(完成まであともう一歩・・・の段階)


谷 久弥華さんの作品


この日、谷さんには受付の花のアレンジもお願いしました。




熊本校にお越しの際は是非、この可愛い胡蝶蘭を至近距離でご覧下さい!

ヒューマンアカデミー熊本校のフラワー講座は、水曜日の夜と木曜日の昼に授業が行われています。

授業見学のお問い合わせやご相談はお電話でお気軽にどうぞ!
フリーダイヤル 0120−15−4149


2012年2月24日

【チャイルドマインダー講座】子どもの視野ってどんな感じ?

2月21日(火)19:00からのチャイルドマインダー養成講座。担当講師はおなじみの鬼塚純子先生
この日の授業テーマは「安全環境づくり」でした。
授業の中で“子どもの視野”を再現するメガネを手作りで作成し、皆で子どもの視野を体験することになりました。

最初はとっても真剣!
皆さん子ども目線になってみて「こんなに狭いのー!?」「知らなかったー!!」と子どもの視野を実感しておりました。

・・・で。しばらくすると、こんな感じ。

何だか季節はずれのハロウィンのような構図が出来上がってました。

鬼塚先生曰く
今のクラスの生徒さんたちは、とってもユニークで素敵な感性を持つ方ばかり!!
なので、いつの間にかこんな面白いワンショットになってしまいました(笑)。
圧巻でしょ? そしてちょっと怖いでしょ?(笑)


熊本校のチャイルドマインダー講座は、知識や技術だけでなく笑いも提供しています。

2012年2月23日

【開業先訪問】フード講座 東なみ子さん“H3support”

前回の「クリニックにご就職中の生徒さんの職場訪問」の記事に登場した、クリニック事務長の東なみ子さん。今回は、彼女が主役です!

現在
フード、食育講座
の受講生であります東さんが開業されました。
2月21日(火)、そのお店(という表現はちょっと違うかもしれませんが)を取材させていただきました。


こちらが東さん。
開業に関するコメントや、熊本校HPでご紹介予定の「受講生の声」をご丁寧に書いていただいてます。

お店の名前は『H3support (エイチスリーサポート)
場所は移転後の『ひがし成人・循環器内科クリニック』のお隣です。
『H3support』『ひがし成人・循環器内科クリニック』の外観は
こちら

H3supportさんではクリニックと提携したフィットネスと料理教室を行っています。
※現在プレオープン中、4月にグランドオープン。

スタッフの木下さんに、とても丁寧にあちこちを案内していただきました。
※以下の写真はクリックで拡大します。

医療機関と提携するメディカルフィットネスですので、トレーニング前には必ずお隣のクリニックで血液・筋肉量・脂肪量・心拍数などを測って「運動処方箋」を出し、それを基に個人に合わせた運動方法や無理のないペースを専門トレーナーが指導します。
メディカルフィットネス01メディカルフィットネス02メディカルフィットネス03
明るい室内には様々なトレーニング器具が設置されています。
受付にあるiPadで会員管理をされていますので、「運動処方箋」やその日の体調に合わせたトレーニングを行えます。因みに、脂肪燃焼効果を謳う某有名スポーツ飲料も完備!

メディカルフィットネス04メディカルフィットネス05メディカルフィットネス06
トレーナーによるマンツーマン指導により、効果的な運動が期待できます。
九州にまだ3台しかない!胸・背中・下肢とあらゆる部分を鍛えるマシンも設置。(写真中央)
また、温泉水を使用した歩行専用プール&ジャグジー、掃除の行き届いたシャワー&更衣室と環境も十分整っています。
クッキングスタジオ01クッキングスタジオ02クッキングスタジオ03
テレビの料理番組で使われていそうなキレイなクッキングスタジオです。
室内は一面が全てガラス窓なので開放感があり、白を基調とし赤でアクセントをつけたキッチンは清潔感溢れつつもスタイリッシュ。
広いながらも少人数制(10名まで)と、楽しく調理できる空間となってます。
料理教室では、低カロリーの料理、野菜中心の料理など健康を第一に考えたメニューの提案を中心に様々なレッスンをしていきます。

さすが医療機関に携わる人ならではの、医療との連係プレイに妥協のないお店なのが窺えます。

グランドオープン後の料理教室では、熊本市内でもかなり大活躍中な料理の先生をお呼びしたり、短時間でできる料理の裏技講座、男性も楽しめる料理教室など、いろんなサービスを企画中だそうです。

やりたい事がいっぱいで、今後について語る東さんはイキイキとしてとても眩しかったです!
案内していただいた木下さんも“ここの良いところが語りつくせない”といった感じに熱く説明してくれました。スタッフにも愛されているお店です。

夢とこだわりが詰まったお店の開業に、ヒューマンアカデミーも一役買えたのかと思うと大変光栄でございます。
まだ受講中ですので、フード講座を修了する頃にはもっとパワーアップされた料理教室が期待されますね。

ヒューマンアカデミー熊本校のフード講座は、開業される方も応援しています。

豆腐アイス
取材にお邪魔した際、珈琲と豆腐アイス(生姜入り)をご馳走になりました。
美味しかったーー!(余談ですが取材者はアイスが大好物)
豆腐屋さんが作った低カロリーのヘルシーアイスだそうで、ダイエットに挫折しそうな方へのフォローも万全!?(笑)

H3support
 ◆TEL:0968-73-1188
 ◆営業時間:月火木金 9:30−18:00 水土 9:30−18:00
 ◆休館日:日曜日、最終土曜日
 ◆駐車場:50台完備
 ◆場所:熊本県玉名市岩崎665-1-2

2012年2月22日

【フード講座】基礎授業実施中!

ヒューマンアカデミー熊本校のフード講座が、今年4月に開講です。
開講に先駆けて、既に受講をお申し込みの方を対象に「基礎授業」が行われています。
2月22日(水)は、第2回目のフード基礎授業でした。

担当講師は、食育のスペシャリストでもあります
相藤春陽先生です。


参加者の皆さんがこうして集うのは今回を含めてもう3度目。(基礎授業は2回目ですが、その前にも1度事前授業があったので。)
なので、年齢性別はバラバラにも関わらず、既に和気藹々とした雰囲気ができています。
4月からの講座本番が楽しみですね。

フード講座の開講は4月です。つまり、まだお申し込みには充分間に合います!

フードコーディネーターという職業に興味のある方、将来自分のお店を持ちたい開業したい方、スキルや知識を身に付ける絶好の機会ですよ。

しつこいようですが、今なら4月スタートにまだ間に合います!!
受講に迷っている方は、迷わずますはご相談下さい。

熊本校へのお問い合わせ、ご相談はお電話でどうぞ。
 フリーダイヤル 0120−15−4149

2012年2月22日

【修了生訪問】医療事務講座 増田靖子さん&志水美恵さん

玉名市岩崎に今年移転したばかりの『ひがし成人・循環器内科クリニック』には現在、熊本校の生徒さんお2人がお勤めです。
2月21日(火)に、このお2人の職場にお伺いしました。


ひがし成人・循環器内科クリニックと、事務長の東なみ子さん
東さんも数年前に熊本校の医療事務講座を受講し修了され、現在はフード、食育の講座で学んでいらっしゃいます。


入口入ってすぐの、待合室の様子です。
メディカルアテンダントもいますので、患者様への細かいフォローができます。


増田靖子さん
数年前に熊本校の「診療報酬請求事務能力認定試験」の対策講座の受講を経て、かなり難関な試験に合格されました。
そして現在は医療事務の枠を超えたお仕事でクリニックにはなくてはならない存在となってます。


志水美恵さん
昨年、
芳野つよみ先生の元で医療事務を学ばれたばかり。彼女も「診療報酬請求事務能力認定試験」をはじめ、「医療事務2級」「医療秘書技能検定」の試験に合格されました。
講座終了後間もなくご就職され、医療事務として頑張ってます。

院内はとても綺麗で受診しやすいクリニックです。増田さん、志水さんをはじめ、スタッフ皆さんとても親しみやすい方ばかりでしたよ。

東さんからも「ヒューマンアカデミーの生徒さんは、皆とても勉強されているのが分かる」との嬉しいお褒めの言葉をいただき、雇用者側からも高い評価を得ているのが実感できました。

即戦力の身に付いた医療事務を学びたい方は、是非一度、熊本校にご相談下さい。
熊本校へのお問い合わせは フリーダイヤル 0120−15−4149 まで。

2012年2月21日

【ブライダル講座】今週もカラーのお勉強

毎週水曜日の夜はブライダル講座の日です。
(因みに同時間帯には
WEBフラワードクター医療クラークの講座も行われてます。)
2月15日の授業は、先週に引き続きカラーの授業です。勿論、講師は
大森vieko先生です。

「ロマンチックとはどんな配色?」というお題に、生徒さんたちが挑んでいます。


続きまして「エレガントとはどんな配色?」にも挑戦です。
皆さん、とっても頑張っています。


一所懸命、だけど、だからこそ楽しい授業です。

ブライダルトータルプロデュース講座の授業は、毎回活気づいてます!
気になる方は授業見学も可能ですよ。

熊本校へのお問い合わせは フリーコール
0120−15−4149
までどうぞ。

2012年2月21日

日本初! BTEC認定証授与式

1月30日(月)、駐日英国大使公邸(イギリス大使館)にてBTEC認定証授与式が執り行われました。
熊本校チャイルドマインダー講座の講師・鬼塚純子先生も認定式にご出席されました。

ところで、BTECって何?
BTECは雇用側のニーズに考慮して開発された職業資格で、コースによっては取得した単位を元にイギリス、アメリカ、オーストラリアの大学への進学も可能な教育プログラムです。
イギリスにおける国家職業資格ですが、現在、100ヶ国以上で多くの教育機関がBTECセンターとして認定されています。
日本では2011年4月にヒューマンアカデミーが初のBTECセンターとして認定されました。

厳かで歴史のあるイギリス大使館での開催ということで、緊張ドキドキの認定式。その様子を、鬼塚先生に語っていただきました。

今までやってきたヒューマンアカデミーのチャイルドマインダー講座が、イギリスの大きな組織に認めていただいたことを実感し、とても感動しました。
イギリス大使館という厳かな場所での授与式、そして駐日英国大使サー・ディビット・ウォレン氏をはじめ様々な先生方にお会いしたこともありまして、当日は舞い上がっておりました(笑)。
熊本に帰ってきて少し気持ちが落ち着いてから、「チャイルドマインダー講座が、また新たに一歩踏み出した」との想いが沸き起こりました。
イギリス大使館での授与式出席という人生でまたとない経験をし、質の高い講座を行っていることを再認識し、私自身も身の引き締まる想いです。


鬼塚先生が認定式でお会いした方々と記念撮影!

(株)ピアソン桐原代表取締役社長 ブレンダン・デラハンティ氏


チャイルドマインダーアドバイザー講師、ACE理事長 塙彗子先生


熊本校・チャイルドマインダー養成講座修了生 野嶋公子さん

ヒューマンアカデミーのチャイルドマインダー養成講座は、英国の基準も満たす認定スクールだからこその質の高いスキルが学べます。
保育により深い関心をお持ちの方に自信を持ってお奨めする講座です。

講座へのお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。
 フリーダイヤル 0120−15−4149

2012年2月20日

厚生労働大臣表彰&米寿の祝賀会レポート

厚生労働大臣表彰&米寿の祝賀会レポート


先日、ヒューマンアカデミー熊本校のフラワーデザイナー講座の
担当講師である中島尚子先生の厚生労働大臣表彰&米寿の祝賀会に
熊本校の松本文美子校長と永吉マネージャーが参加してきました!

『技能尊重の重要性を深く認識し技能の進行に努められた』功績が認められての表彰です!




ほかにも、なんとも凄い表彰状がドドーンと並んでいます・・・!!


金屏風と表彰状をバックに中島尚子先生の記念撮影。
米寿ということは・・・なんと御歳88歳!! お若い!お美しい!お元気!!



松本文美子校長と中島尚子先生で記念撮影♪

尚子先生はいつでも包み込むような優しい微笑みを浮かべていらっしゃいます。
惹き付けられてこちらまで笑顔になってきますね。

会場には先生の昔からの教え子さんたちも沢山お見えになっていたとのことで
その数は200人超☆ 

自然と人が集まる・・・みんなから愛される中島先生のお人柄ですね。


こちらは永吉マネージャーと修了生の久木田秀子(くぎたひでこ)さん。

久木田さんはヒューマンアカデミー熊本校のフラワーデザイナー講座第一期生!

NFD1級・講師資格まで取得後、現在は八代市で生花店を営まれており、
これまで久木田さんのご紹介で何人もの方が熊本校でNFD資格取得されているとのこと。
(現在も久木田さんのお店の従業員さんが受講中です☆)

そのほかにも第一期生さんが福岡から2名駆けつけられていて
ヒューマンアカデミーを卒業後もずぅっと交流が続いていらっしゃるそうです。

資格を取られた公益社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)の熊本県支部を通じても
中島先生やそのほか沢山の先生方・修了生さんたちと交流があり、
お花を通して本当にいい関係を築いていらっしゃるそうです。

なんともステキで、羨ましいお話ですね・・・!!




最後に先生を囲んでパシャリ☆(今デジカメはそんな音しませんよね・・・

先生、このたびは本当におめでとうございました!
これからも益々お元気で!そして益々のご活躍をお祈りしております!!


2012年2月17日

フラワー受講生さん作品のご紹介 その4

♪ フラワー受講生さん作品のご紹介 その4 ♪

またまた受講生さんより作品のお写真を頂きましたので
早速ご紹介させていただきますね☆

今回からはバージョンアップ!写真が大きくなりましたよ〜♪


NFD2級コース21教程 
『静止と動き』
谷 久弥華(たに くみか)さん


先週に引き続き、お写真を送って頂きました谷さんの作品です♪

植物素材の静的な姿と動的な姿の対比を表現する構成です。
まっすぐに伸びた縦の線とその中を泳ぐ柔らかなお花が対照的ですね。

なんか、凛とした感じがします!
心も身体も姿勢がいい谷さん自身を思わせるような作品です。
ステキですね☆

谷さん、ありがとうございました!!



FADAプライマリーコース 12教程
『シーズンアレンジメント イースター』
鈴木 真理子さん


以前もご紹介した鈴木さんの作品です♪
こちらのテーマは『イースター(復活祭)』
その象徴的な色のイエローと、卵を使ったアレンジです。

この卵・・・実は生卵なんです☆
普通の白い卵をご準備したところ、鈴木さんがペンで塗り塗り・・・
とってもステキな卵のオーナメントに変身しました♪


NFDコースもFADAコースもテキストにお手本写真がありますが、
在庫の関係などでその写真どおりの花材ではない場合があります。

今回も欠品のため装飾用卵の代わりに生卵となったのですが
鈴木さんはとっさに持ち前のアイデアでその卵に色を塗り塗り・・・★

華やかで元気な鈴木さんらしい作品になりましたね!
どうもありがとうございました!



アレンジのひとつひとつに人柄が出てきますよね。
来週もどんな個性豊かな作品が生まれてくるのか楽しみです!!

2012年2月16日

フラワー受講生さん作品のご紹介 その3

♪ フラワー受講生さんの作品 その3 ♪


またまたフラワー講座の受講生さんからお花のお写真を
いただきましたのでご紹介させてください☆
border=0
NFD2級コース20教程
『高く挿された』
作:谷 久弥華(たに くみか)さん


こちらは、植物素材を高く挿し、
視点と重心を高い位置に表現する構成です。

器に対して重心がとても高い位置にありながらも
バランスがとれていますね!

“授業で一番大事に思うのは、楽しんで花を触り
授業の時間を楽しみながら学べるようにすることだと思っています!”

という谷さん。
おっしゃるとおり、谷さんはいつも微笑みを絶やさない
とっても可愛くてステキな人です。

そんな谷さんは昨年3級を無事取得され、
来る4月にはNFD2級の資格試験を控えています。

“4月の試験には少しでもスキルアップできるように、
もっと自分の好きなことを勉強できるように合格を目指して!
クラスの皆と一緒に頑張ります☆”


はい!陰ながら応援しています!頑張ってくださいね!!



border=0
NFD3級コース22教程
『トライアンギュラー』
作:光安 千春さん


こちらは、三角形に構成するアレンジメントです。
お花の茎は全て一焦点に向かって挿すべし!
幅と高さの比率は5:8!

むむむ・・・難しそうですね。


“今回の課題はもう何度か作りましたが、なかなか難しいです(-o-;) 
葉を取りすぎて素材を上手く使えませんでした。
次こそは、もっと上達出来るように頑張りたいです(*^^*)


という光安さん。授業の様子はいかがでしょう?

“入校して半年、他の受講生方はとても上手くて感心します。
先生にもよく注意してもらえて(笑)、とても楽しく通わせてもらってます”

本当に皆さんとても楽しそうです。

仰るとおり、担任の久美子先生のご指導は愛情たっぷりで厳しく優しく!
大人になった今、心こめて叱ってもらえるって、とっても嬉しいことですよね☆


光安さんも4月には3級試験を控えています。
初めての試験は何もかもドキドキだと思いますが、
普段の授業を思い出して頑張って下さいね!!



以上、受講生さん作品紹介 その3でした!




2012年2月10日

【ブライダル講座】カラーブロック開始!

ブライダル講座、先週まではフラワーブロックでした。そして2月8日(水)から、カラーブロックがスタートしました。
担当は、熊本校のカラー講座講師、
大森vieko先生です。

この日の授業風景です。

配色カードを真剣に見ているようです。

皆さん、一生懸命です。

先週までのフラワーの授業しかり、今週からのカラーの授業しかり、ブライダルトータルプロデュース講座ではブライダル企業で即戦力となるべく様々なスキルの習得を目指しています。
おかげ様で、現在ブライダル業界で活躍している修了生さんも多数いらっしゃいますよ。

ブライダル(ウェディング)プランナー、コーディネーターというお仕事にほんの少しでも憧れを抱いたら、ヒューマンアカデミー熊本校(フリーダイヤル 0120-15-4149に ご相談下さい。


2012年2月9日

【修了生訪問】Web講座 田中佐由子さん

2月8日は「ひよこルーム」へチャイルドマインダー修了生さんの取材に行った後、更に別の修了生さんのお勤め先事務所へ取材しに行きました。

その修了生さんとは、WEBクリエイター講座修了生の田中佐由子さん。
そして、彼女がお勤めの事務所は「37Graphics」というホームページ制作会社。なんとここは、熊本校WEB講座講師の佐藤圭先生の会社なのです!

こちらが田中さん。お忙しい中、私(取材者)を温かく迎えてくれました。
写真右は、HPに掲載する為の「修了生の声」を書いて下さっているところです。

田中さんは約1年間、WEB講座を受講されたのち、縁あって佐藤先生の事務所にご就職されました。
前職は広告関連の制作会社でプロデューサーアシスタントをされていました。そこでクリエイターさんたちと関わっていくうちに、ご自身がクリエイターになりたいという気持ちが強くなり、ヒューマンアカデミーでの勉強を決意されました。
そして決意を実行し、晴れて念願のWEBデザイナーとなったわけです。

「37Graphics」の事務所内をちょっとご紹介します。

写真左上が、入口入ってすぐの光景。
写真下段は応接スペース。まるでカフェのような感じです。


お仕事中の佐藤先生を覗き見。ふふふ。


事務所内で私がツッコミたくなっ気になったモノたち。
因みに写真右下のは(この写真では分かりにくいですが)キモカワなイラストの入った付箋紙です。私が事務所にお邪魔して、真っ先に目に入ったという・・・。

さて、「37Graphics」とはどんな会社なの?
田中さんにお話を伺いました。

ホームページの制作を主にやっています。ホームページのデザインとコーディング以外にも、お客様(ターゲット)に見ていただけるような企画と対策が不可欠です。
なので、まず打ち合わせの段階でホームページを作る目的・目標・ターゲットを明確にする事が大事です。そこらへんを私たちが打診して、クライアントからニーズを引き出します。
この辺を踏まえてラフデザイン、SEO対策(検索エンジン対策)をします。そして見積もりを出します。
この過程を経てOKが出たら、制作です。(期間は1ヶ月前後)

余談ですが。どこかで聞いたことはあった「SEO対策」の意味を初めて知りました。

本当にやりたかったお仕事に就いている田中さんは、そりゃもう活き活きとされています。
自分の好きなことを仕事にできる喜びを、とっても熱く語って下さいました。

余談ですが(2回目)。田中さんが「修了生の声」のコメントをせっせと書いて下さっている傍で私(取材者)ときたら、超良い香りの紅茶をお菓子をご馳走になっていました。(手土産ひとつも持参しなかったくせに、逆におもてなしされていましたよ)
挙句に、田中さんからお話を聴いているうちに、いつの間にか何故か私の方が慰められてしまったり。
←いただいた、紅茶とカヌレ。カフェ気分。

この日、田中さんと佐藤先生には本当にお世話になりました。
また事務所へくつろぎに行きたいです(コラ)

「WEBデザイナーになりたい!」WEB業界へ関心がある方は、熊本校のWEB講座で夢の一歩を踏み出しませんか?

37Graphicsさんはフェイスブックやってます!

熊本校も実はフェイスブックやってます。

WEB講座に興味のある方は、フェイスブックのチェックをオススメします!

2012年2月9日

【修了生訪問】チャイルドマインダー講座 落合沙織さん

2月8日(水)。チャイルドマインダー講座の修了生・落合沙織さんに、チャイルドマインダー講座講師の鬼塚純子先生が会いに行かれるとのことでしたので、落合さんのお勤め先へ同行させてもらいました。


こちらが落合さん。お預かりしている赤ちゃんを抱っこしています。

落合さんは現在、大津町にある「こんどう歯科医院」の2階にあります「ひよこルーム」という託児所にお勤めです。

以前は幼稚園の先生だった彼女は、託児所で働き始めて0〜3歳児もお預かりするようになったのを機に、乳児に関する知識も得るためにチャイルドマインダー講座を受講しました。

チャイルドマインダーの資格も取得し、現在のお仕事にとても活かされているそうです。

鬼塚先生も一緒に赤ちゃんをあやしています。


最後に、落合さんと鬼塚先生とのツーショット!
(…ぃゃ、赤ちゃん含めてスリーショット?!)

「ひよこルーム」では、「こんどう歯科医院」で治療中の方や医院スタッフのお子様は無料でお預かりしている他、それ以外の方のお子様も(有料・予約制にて)一時預かりもされているそうです。
治療に通いやすい、そして子持ちの女性でも働きやすい環境を作るのに一役買っている「ひよこルーム」です。
大好きな子どもたちの笑顔に囲まれ、保護者の方からの「助かりました」というお声にも励まされ、落合さんは充実した毎日を送っています。

ヒューマンアカデミー熊本校が誇る人気講座のひとつ「BTEC認定チャイルドマインダー養成講座」で、「子どもが好き」という気持ちをもう一歩前進させてみませんか?
チャイルドマインダーは保育に興味ある方だけでなく、現在既に保育や託児、幼児教育関連のお仕事をされている方からも注目されています。

▼講座に関するご相談はお電話でどうぞ▼
  フリーコール 
0120-15-4149

2012年2月5日

ネイル講座 アイテム紹介!

ネイル講座の生徒さんはいつも大荷物。
一体どんな道具をお使いなのでしょうか?!

ネイルを学ぶためには欠かせないアイテムを一挙公開します!


↑ネイル講座を受講される生徒さんに、道具の詰まったネイルバッグと紙袋をお渡しします。


↑ネイルバッグを開くと、ぎっしり! 所狭しと入っています。


↑バッグの中身を出してみました。まさか、こんなに色々入っているとは・・・

↑さらに中身の一部をお見せします。


↑紙袋の方も中身を出してみました。・・・手首が入ってる!?!?

これだけの様々なアイテムがいっぱい、いかにもプロって雰囲気が出てきますよね。

ヒューマンアカデミー熊本校のネイル講座は、JNA認定講師2名(木寺法代先生黒川幸江先生)による担任制クラス。ひとりひとりへの丁寧な授業が好評です!

お問い合わせ、ご相談のお電話、お待ちしております。
フリーダイヤル 
0120−15−4149

2012年2月2日

【修了生の声】ブライダル講座 森塚初実さん

またまたヒューマンアカデミー熊本校の修了生さんにご来校いただいて、お話を伺うことができました。
今回は、ブライダルトータルプロデュース講座を受講され、現在「マリーグレイス」にお勤めの森塚 初実さんです。
始終ニコニコしていて、居てくれるだけで雰囲気が和むようなお嬢さんです。そんな森塚さんがブライダル業界に飛び込むきっかけや現在のお仕事について等をご紹介します。

この笑顔、和むー癒されるー

今のお仕事を目指すきっかけは何でしたか?
中学高校時代に生徒会に所属し、様々な学校行事の企画・運営に携わってきました。
その際にみんなで協力し合い、何もない白紙の段階からものを創り上げていくことの楽しさを学び、さらに当日みんなの笑顔を見れることにやりがいを感じ、人を幸せにする職業、笑顔があふれる場所で仕事がしたいと思ったことがきっかけです。


これまでのご職業を教えてください。
普通の大学生をしていましたが、何か物足りなさを感じており思い切って中退!!ヒューマンアカデミー熊本校に飛び込みました。
その後、ブライダル講座を受講しながら1年間今の結婚式場でサービスのアルバイトをしていました。

ヒューマンアカデミーに決めた理由は何でしたか?
インターネットを見て資料請求。その後お話を聞きに来た際、新しい場所に飛び込むことに躊躇していた私を、その時対応して下さったスタッフの方が背中を押して下さったことです。

講師について印象的なことはございましたか?
初回の授業の際に先生が約束事として仰った“ウェディングプランナーになると、いつ、どこで自分が担当するお客様に会うかわからない。だから今のうちからいつ見られてもいいように常に笑顔でいる練習をしなさい。”という言葉です。その瞬間をきっかけに、授業中も、街を歩いている時も常に口角を上げることを意識しました。そのおかげでお客様にも“笑顔がいいね”と言っていただくこともしばしば…。

資格取得までの体験談をお聞かせください。
資格の取得はあまり考えていませんでしたが、校長先生とお話をさせていただいた時に“どうせ目指すならプロフェッショナルを目指しなさい!!!”と言っていただいたことを機に、とにかく受けられる資格試験は受けようと思いました。
多くの方々のおかげでブライダルプランナー検定1級にも合格することができました。


現在のお仕事に就くまでのいきさつをお聞かせください。
授業の一環でテーブルマナーを学ぶため、今の働いている結婚式場を訪問したことがきっかけです。
ウェディング会場の雰囲気はもちろん、その時に会場を案内して下さった方をはじめ、スタッフみんなが活き活きとお仕事をされており、すごくキラキラと輝いて見えました。
“私もこの人たちと一緒にここで働きたい!!!”と思い、アルバイトを経て今に至ります。

お仕事のやりがいについて、お話をお願いします。
体力的にはきついこともありますが、お客様に笑顔で“ありがとう”と言っていただいた瞬間に全て忘れてしまいます(笑)。
お客様のことを考え、自分にできる最大限のことをして、笑顔になっていただけると“よっしゃ!!!”って思います。楽しくてしかたないです。

将来の夢・目標を是非教えてください。
今はまだ研修中ですが、3ヶ月以内にウェディングプランナーとしてお客様のお手伝いをさせていただける段階まで成長します。
そして将来的には新郎新婦お2人の個性ややりたいことにあふれた結婚式を、お2人と創り上げていけるウェディングプランナーになりたいです。
担当させていただいた方々に絶対に後悔させない、私がプランナーで良かったと言っていただける自分になることが私の目標です。

皆様へアドバイスメッセージをお願いします。
とにかく今学んでいることは絶対に無駄にはなりません。
私自身、卒業した今になっても“もっと勉強しておけば良かった”と思う瞬間が山ほどあります。
今しか出来ないことを全力で!!!それが必ず自信に繋がります。
あとは迷ったらとりあえず行動してみる。悔いだけは残さないで下さい。


確かに森塚さん、今日のこの日も常に笑顔です。ほんともう彼女が喋るだけで空気が和らぐのですよ!

この日(1月31日)はブライダル講座の授業があっていまして。久し振りに
松本由美子先生と以前同じ授業を受けていた生徒さんにお会いすることもできました。
同じく授業のあったカラー講座の
大森vieko先生とも久々の再会を果たしていました。(ブライダル講座ではカラーの授業もあるのです。)

お帰りになる前に「また通いたいなぁー、勉強したいぁー」と嬉しいことを言って下さいました。…もう用が無くてもいいからまた来て下さい!!


因みに。森塚さんの受講されたブライダルトータルプロデュース講座は、ブライダル業界で活躍する為のスキルを身につけることのできる講座です。修了生さんの多くが現在、ブライダル企業で日々頑張っていますよ。

ブライダル関連のお仕事に興味のある方は、フリーダイヤル
0120-15-4149 まで一度ご相談下さい。


2012年2月2日

【ブライダル講座】フラワーブロック最終日&修了証書授与

2月1日(水)、ブライダルトータルプロデュース講座のフラワーブロック最終日でした。

↓作品を取り囲む生徒さんたち(その1)

↓作品を取り囲む生徒さんたち(その2)


来週からは、カラー・スタイリングブロックのスタートです!

この日、生徒さんのお一人、有働禄さんがトータルプロデュース講座を修了されました。
フラワーブロック担当の有吉ひとみ先生から修了証書をお渡ししました。

↓有吉先生からの修了証書授与でございます


↑お辞儀しながら受け取っている最中でございます


↑有働さんと先生方との記念撮影でございます

ヒューマンアカデミー熊本校では、ウェディングプランナー(ブライダルプランナー)を目指すべく、たくさんの生徒さんが通い、日々スキルアップに励んでいます!!
ブライダル業界や、ブライダル講座にご興味のある方は、是非一度ご相談下さい。

フリーダイヤル 0120-15-4149 までお気軽にどうぞ。(^^)

2012年2月2日

受付、ハート飛び交う2月仕様。

2月です。ついこの前お正月だったのに、もう2月です。
熊本校の受付も、1月バージョンから あの バージョンへとリニューアルしました。
そうです、アレです。2月といえば、両想いどころか片想いの相手すらいない人にはてんで心の踊らない、バレンタインデーとかいうやつです。

というわけで。
カラーデザイン講座小佐井さん荒木さん、そして大森vieko先生に、1月31日夜の授業が終わった後で受付を変身させてもらいました。


夜遅くまで居残って作業していただきました。多謝。

生まれ変わった受付がこちら↓

アップ↓

さらにアップ↓
←クリックで拡大

可愛くなった受付が見られるのは今だけですよ!!


2012年2月2日

【修了生の声】カラー講座 吉浦美智子さん




ヒューマンアカデミー熊本校の修了生に、殆どの先生や多くの生徒と顔なじみなんじゃ?と思えるような、熊本校名物になりそうな生徒さんがいます。その名も吉浦 美智子さん

カラー講座の
大森veiko先生に惚れ込みカラーデザイン講座を受講していました。
受講するだけでなく、文化祭などのイベントにも積極的に参加しそして仕切ってしまうという、アグレッシブな女性です。お時間があればちょくちょく熊本校に遊びに来てくれます。
今回は、そんな存在感あふれる吉浦さんをご紹介します。

常に笑顔は絶やしませんよー

これまでのご職業を教えてください。
損害保険会社で保険金の査定・支払業務に携わっておりました。

ヒューマンアカデミーに決めた理由は何でしたか?
大森vieko先生の人柄!です。

講義内容で印象的なことはございましたか?
テキストの内容よりも、プレゼンテーション、意見交換を重視していた点。

講師について印象的なことはございましたか?
難しい内容でも初学者が興味をもてるよう、分かりやすく面白く教えてくださったこと。
また、人生経験が豊富でいらっしゃるのでいつも授業の前後に人生相談をさせていただきました〜♪
楽しい思い出です☆


資格取得までの体験談をお聞かせください。
カラーデザイン検定3級、2級を取得しました。
特に2級は実技試験があり、苦手意識があったのですが、先生がおっしゃるとおりに勉強したところ、一発で合格できました☆


ヒューマンアカデミーで学び、役立っていることはございますか?
今までは「色」のついたあらゆるものに対して「なんとなく好き」とか「なんかいい!」としか考えず選んでいましたが、「カラーデザイン講座」を受講してからは客観的に理論立てて説明することができるようになりました!!
「人に説明する力」が身に付いたと思っています。


将来の夢・目標を是非教えてください。
この1年で夢・目標が次々と変わっていったのですが(笑)、今は、産業カウンセラー兼社会保険労務士を目指しています☆
カウンセリングの手法の一つとして色彩心理学、アートセラピー等を学んでいきたいとも思っています。
今年は社労士資格を取得します!!


皆様へアドバイスメッセージをお願いします。
「このままでいいのかな〜」「何かやりたいなぁ」と思ったら「いつか」ではなく、「今」、始めましょう!!
無駄な知識なんてありません!!(by大森先生)
好きなことを仕事にすべく、私もがんばります!!


ノリが良くて礼儀も正しい吉浦さん。因みに、新婚・若奥様だったりもします。
現在、国家資格取得に向けての勉強中。常に何かの目標に向かって突き進んでいる彼女は、主婦業と勉強、忙しいながらも充実した日々を送っています。

吉浦さんの受講したカラーデザイン講座は、カラーコーディネーターになりたいという人だけでなく、例えばネイリストやWEBデザイナー、ブライダル業界に携わりたい人など「色」と接するお仕事には欠かせない知識を得る為にもオススメな講座です。

吉浦作・2011年文化祭の写真掲示。


2012年2月1日

日本語教師の大ベテラン、コ永先生登場!



1月28日(土)の日本語教師養成講座の授業に、特別ゲストが登場しました。

江蘇省泰州師範高等専科学校の日本語教師、コ永誠也先生がいらっしゃったのです。
約3年前にはヒューマンアカデミーで日本語教師養成講座の講師としてもご活躍されていた先生です。
コ永先生には「中国における日本語教育」について、お話いただきました。

 

さて、その講談の内容はと言いますと…
●中国の日本語学習者数
●中国で日本語を教えている大学・高校・専門学校について
●中国人が日本語学習を始めたきっかけ
●中国人が日本語学習に求めるもの
●中国での日本語教師の待遇
●日本語教師の喜び
●教師たちの指導力の差

…などなど、中国での日本語教育の在り方を、先生の経験談を交えてお話し下さいました。

中国での日本語学習者は80万人を超えている、日本語を学びたい人がたくさんいるそうです。中国の大学や中国人の生徒についても詳しく話されていました。

また、日本語だけでなく日本の文化にも興味を持っているので、日本文化についての質問もあれこれ出てくるそうです。(この講談では「演歌って何?」という質問があった時についてのお話をされまして、先生いきなり歌い始めてちょっと吃驚しました。笑)

御年72歳の超ベテランな先輩であるコ永先生のお話は、現役の教師且つ長年の経験があるからこその非常に具体的な内容が盛り沢山でして、生徒さんは皆、頷きながら興味津々といった感じで真剣に聴いています。
 

最後に「
皆さん頑張って日本語教師に携わって下さい。素晴らしい仕事ですよ。」というお言葉で締めて講談はお開きと相成りました。

今回この有意義なお話を聴いた生徒さん達は皆、日本語教師になる!という夢にまた一歩近付いたのではないでしょうか。

コ永先生、有難うございました!!


ヒューマンアカデミー熊本校
熊本市内の市電「通町筋電停」から徒歩1分にあるヒューマンアカデミー熊本校では、ネイルスクール、メイクスクール、インテリアスクール、フラワスクール、フードスクール、カラースクールなどのアート系資格取得講座から、医療事務、日本語教師、チャイルドマインダー、NLPなどの資格取得を目指してビジネス系スクールやWEBデザイン、CADからパソコンの資格取得を目指すパソコンスクールを熊本市で開講しています。転職、就職、スキルアップなどなりたい自分になるために頑張っている方を応援しています。