ヒューマンアカデミー熊本校は、ネイル、メイク、ブライダル、WEB、CADなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー熊本校


あなたが目指す未来を確実に実現
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちらヒューマンアカデミー熊本校は、パルコや鶴屋のある通町筋電停そば。夜の受付も行ってますので、買い物帰りやお仕事帰りでも気軽にご来校ください。

2012年1月27日

修了生さんの活躍の場をご紹介♪有限会社YAEさま

修了生さんの活躍の場をご紹介♪
有限会社 YAE(やえ)さま



今日は先日ご紹介したメイク講座の修了生坂田純子さんの就職先、
有限会社YAEさまをご紹介させていただきます。

取締役社長の村尾加代さんにお話を伺いました。

border=0
有限会社YAE 取締役社長 村尾加代さま


Q.貴社のお仕事内容を教えて下さい。

A.美容室、貸衣装、写真のトータルビューティーを扱う会社です。
  特別な日の装い(ヘアメイク・着付け)とその装いを形に残すお手伝いを致します。
  『すべては“美”を通してお客様の笑顔のために』


Q.貴社が求める人材とは?

A.まずは基本として美に対して興味を持っている方。
  そして人と関わることが大好きな方ですね。
  ひとりひとりのスタッフが専門分野を持ち、その技術を活かして
  お客様にトータルで『“美”の変化』を感じていただけるかということが大切なので
  専門技術を磨く積極的な姿勢も大事ですね。
  日常を大切にすればチャンスは与えられると思います!



Q.貴社で活躍するために必要なスキルは何ですか?

A.美容師、メイクアップアーティスト、着付、フォトカメラマン、
  映像カメラマン、グラフィックデザイナーなどなど・・



Q.今後の業界情報などありましたら教えてください。

A.私たちは『物』ではなくて『人』が“美”をご提供しています。
  いかにスタッフそれぞれが専門技術を発揮できるかなのです。
  私はマネージャーという立場にたって、
  スタッフが“美”についての会話を飛び交わせながら
  その技術を存分に発揮できるフィールドを作ってあげたいと思っています。
  広い視野を持ちながら、自分の分野にも没頭できる・・・
  そんな人が伸びていくでしょうね。


Q.社長にとって坂田さんの印象はいかがでしたか?

A.珍しいくらいイイ人に当たったという感じでした。とってもよかった!
  (坂田さんがいた)学校は信頼できるなぁと感じました。
  自分に向き合っていて、一本ブレない方向性を持っている。
  仕事も積極的で、他のスタッフ担当分野でもすすんで質問したり見学したり・・・
  今後サロンメイクにプラスしてブライダルメイクも任せたいと思っています。


村尾社長、貴重なお時間を頂き、ありがとうございました!
ちなみに村尾社長のご趣味はビジネス書などの読書とストレッチだそうです☆
とても笑顔のステキな、そしてお仕事に対して強い熱意を持ったお方でした。
お話を伺わせて頂いた私も背筋が伸びました!
本当にありがとうございました!


最後に許可を頂き店内をウロウロ・・・

border=0  
店内入ってすぐの様子を写真におさめさせていただきました。

明るくて清潔感があり、とても居心地のいい雰囲気ですね♪

右手が受付カウンター、左手前にソファースペース、
中央がご相談スペース、奥がカットなどするスペースになっています。
とっても広々としていますね☆
  

border=0
こちらはお店の外観です。
場所は熊本市武蔵ヶ丘、武蔵塚駅の近くになります。
手前が駐車場スペースとなっていますが、第二駐車場がすぐ近くにも。

詳細は有限会社YAEさまのホームページをご覧くださいませ!


有限会社YAE
〒861-8001
 熊本県熊本市武蔵ヶ丘1-6-91
  TEL 096-339-6900
  FREE 0120-339-252
  FAX 096-339-6919
  ホームページ http://www.yae-japan.co.jp/


2012年1月27日

フラワー受講生さん作品のご紹介 その2

♪ フラワー受講生さん作品のご紹介 その2 ♪


全国的に冷え込んでいますね・・・!!
熊本もここ数日は本当に寒い!寒い!寒い!
今年は特に寒波がすごいみたいですね。
風邪には気をつけましょう!


それはさておき・・・またまたフラワーの受講生さんより
作品のお写真を頂きましたので早速ご紹介します♪


border=0
NFD3級コース20教程
『ラウンドブーケ』

先日もご紹介させて頂いた中山友貴さんの作品です♪
名前のとおり、キレーイなラウンド(丸)になっていますね!

やはり検定対策なので細かな規定があります。
すべての茎が一焦点から出ているように、
バランスのとれた配分が必要です。

この形を基本にしてお花の種類を変えると
もっと可愛らしいイメージになったり
大人っぽくて華やかなイメージになったり・・・
いろんなパターンが楽しめるんですね☆

基本ってほんと大切です!

中山さんのステキな作品は期間限定(お花の元気が続く限り・・・)で
校舎受付に飾らせて頂いています♪

ありがとうございます!



続いて・・・

border=0
FADAプライマリーコース9教程インテリアB
『和のテーブルアレンジメント』

こちらも先日もご紹介させて頂いた鈴木真理子さんの作品です♪

日本で最も多く流通している菊の花を何種類も使ったアレンジ。

組み合わせたハランという葉っぱの上に
3つのアレンジメントをセットしてあります。
その間にベアグラスという細い葉っぱ(この表現は正しいのか・・・?)
を渡すことでつながりを持たせてあります。

もし自宅のおもてなしの場でテーブルの上にこんなアレンジがあったら・・・
本当にステキです〜〜〜〜!
株が上がること間違いなしですよね!



今日はやはり風邪が流行っているのか珍しくお休の方が多くみられました。
みなさん、体調管理には充分気をつけてくださいね!


中山さん、鈴木さん、ステキな作品をありがとうございました!
そのほかの皆さんの作品もまた紹介させてくださいね♪


2012年1月26日

【修了生の声】メイク講座 坂田純子さん

つい先日。ヒューマンアカデミー熊本校の修了生、坂田 純子さんにご来校いただき、お話をお聞きしました。

坂田さんは
メイクアップアーティスト[PRO](JMA資格対応)コース
を受講し、そして現在「YAE美容室」にご就職され、受付・メイクスタッフとして活躍中です!
今のお仕事を目指すきっかけや、受講中のことなど色々質問しております。その貴重なお声を紹介します!!
美人でしかも上品なお人です。

今のお仕事を目指すきっかけは何でしたか?
もともと美容と接客が好きで、仕事をするにあたりずっと携わっていきたいと思ってました。
一生できる仕事、自分の技術・興味が絶えないものという風に考えていたら、メイクという仕事をしていきたいと思いました。

これまでのご職業を教えてください。
大学卒業後、子ども向け英会話教室の営業を7ヶ月していました。
室内での仕事に憧れ、その中でも自分もキレイでいれるようにと脱毛サロンで約5年働きました。
先々のことを考え、自分の技術力に繋がるように今の仕事へ転職しました。

ヒューマンアカデミーに決めた理由は何でしたか?
他の学校は、時間が合わなかったり遠方だったりしたが、仕事をしながら受講時間も問題なくでき、私の為にフォローをして下さるような姿勢が説明を受けた時から感じたので決め手になりました。

講義内容で印象的なことはございましたか?
メイクをする人が違えば、同じ顔のドールもそれぞれ違うメイクをしたお顔になったことやパーツごとのメイクの仕方でイメージや印象が変わることなど、意識してメイクすれば違ってくるのが理解できてきたことです。

講師について印象的なことはございましたか?
たまたま、2人の先生から受講できたことはラッキーだったと思います。
お2人とも自分の真の部分を強く持ってる印象を受けました。メイクというくくりでも、つっこんでする部分や方向性が違えば、身につく知識、力となるものが違うんだなぁと思いました。

資格取得までの体験談をお聞かせください。
実技と筆記があるので、通勤中に教科書を読んだり、家族や友達に会う時は道具を持っていってメイクを実際にさせてもらったりしました。
試験のモデルになってくれた友達とは時間を計ってさせてもらったり、周りの協力が自分のやる気に繋がりました。

現在の仕事に就くまでのいきさつをお聞かせください。
受講している期間は、ぼんやりとしか考えてなかったが、2級の試験合格後、このまま実力をつけたいと思い、仕事を探しました。
私は、撮影の時のメイクや洋服だけじゃなく和装のメイク、ヘアアレンジのイメージに合うメイク、ブライダルメイクなど、様々な角度から勉強したいと思いヒューマンからご紹介があったYAE美容室がピッタリはまり、その熱意を伝え今の仕事に就かせて頂いてます。

現在のお仕事内容を教えて下さい。
仕事内容は、美容室、貸衣装、写真館、ブライダルと部門が様々なので、来客されたお客様の内容を聞き、各部門に繋げる受付・接客と、その電話対応をしています。
普段のメイクの仕事は、結婚式のお呼ばれ前に美容室をご利用される方のメイク、成人式の前撮り・本番メイク、七五三の子どもメイクなどです。
今後はブライダルのお仕度をされる方々の結婚式場に入り、新婦様のメイクやゲストメイクもさせて頂きます。
平日は、受付業務がほとんどで、土日祝日などにはメイクのご利用があるときは、その時間は他のスタッフに受付を代わってもらったりしてます。

ヒューマンアカデミーで学び、役立っていることはございますか?
スキンケア、メイクの基礎です。基礎がしっかりしていないと応用できないし、他のメイクの教材の基礎もだいたい同じような感じなので、しっかり学べばどこでも通用できると実感しました。

お仕事のやりがいについて、お話をお願いします。
街から少し離れているのと地域性もあると思うんですが、土・日の結婚式のおよばれの前に美容室でのセットとメイクを利用されるお客様が多いし、年齢層も幅広いので、様々なメイクをさせて頂けることです。
頂いたメイクに対して喜ばれたり感謝されることがうれしく思います。

将来の夢・目標を是非教えてください。
まだまだメイクに関しては、勉強中なので、今の職場での様々な場面のメイクをマスターし、将来的には私のパートナーが美容室を開業してその中にメイクブースを作り、お直しメイクから簡単なスキンケアをしてあげられるような所を作りたい。そしてJMA2級止まりじゃなく、1級も受けて合格するのが近々の目標です。

皆様へアドバイスメッセージをお願いします。
メイクを学べば自分の顔も服装やシーンによって変身することもできるし、学んでるっていうだけで周りからアドバイスを求められたりするので、女性誰もが関心があることだと思います。
どういう場面で役に立てたいか、少しずつ具体的に考えつつ、いろんなお顔にさわったりしてどんどん技術知識アップできるようがんばって下さい。

コメントのご協力をいただいている間ずーっと、とーっても丁寧で穏やかな雰囲気の坂田さんでした。彼女にだったらとてもリラックスしてメイクしてもらえそうです。(*^_^*)

…と、いうわけで。
身につけた知識や技術を生かして、好きなお仕事に就くことができた坂田さん。
彼女の受講したメイクアップアーティスト[PRO](JMA資格対応)コース
という講座は。
●メイクアップアーティストスタンダードコース
●メイクアップアーティストエキスパートコース
●JMA2級対策講座
という既存の3講座をセットにした、日本メイクアップ技術検定協会(JMA)の4級、3級、2級を目指しプロのメイクアップアーティストを目指す方の為のコースです。
「プロのメイクさんになりたい!」そんな夢を現実にする第一歩目を、熊本校と一緒に踏み出しませんか?

ご相談は フリーダイヤル 
0120-15-4149 までお電話下さい。


左でピースしちゃってる人が、メイク講座担当の齊藤さんです。かなり親身になってご相談に乗りますよ。


実は。坂田さんがお勤めの美容室にも取材に伺い、社長さんにもお話をいただいております!
次回は「うちの修了生ってば、こんな会社に就職したんだよー!」みたいな感じでYAE美容室さんをご紹介する予定です!


2012年1月23日

フラワー受講生さん作品のご紹介

♪ フラワー受講生さん作品のご紹介 ♪


今日はフラワーデザイン講座の
受講生さんたちの作品の一部をご紹介させて頂きます。

授業終了時の出来立てホヤホヤ?状態のところを
受講生さん自ら撮影して頂きました♪


まずはFADAプライマリーコース 鈴木真理子さんの作品♪

border=0

FADAプライマリー7教程目フローリストA
『ラウンド花束360°』

季節の花をたくさん使った、ラウンド(丸い)花束です。
変わったお花がいっぱいでおしゃれですねー!
いろんな素材の組み合わせが楽しい花束です★

鈴木さんはまだスタートして2ヶ月ちょっとですが
もうこんなステキなアレンジを完成させています!

毎回授業にも一番乗りされるとても熱心な方です。
その熱意が技術UPのスピードにも現れているのではないでしょうか。

これからもますます頑張って下さいね!




続いてNFD3級コースの中山友貴さんの作品♪

border=0
NFD3級コース19教程 
『エルシェイプ』

こちらは上記の鈴木さんの作品とは雰囲気が違いますね。

検定対策になるので作品の幅:高さの比率目安や
花の交わる角度など細かな規定があります。

規定に沿ってすばやく正確にお花を扱う技術を磨くことで
様々なアレンジをする技術が身についていくんですね!


中山さんはお花屋さんにお勤めしながらスキルアップ中です。
昨年の文化祭では、それはそれは独創的でとってもステキな
鳥かごアレンジメントを披露してくださいましたよ!



border=0

授業風景をチラリと・・・

フラワーのクラスはとても仲良しで笑い声が絶えません。
でもでも製作中は皆さんとっても真剣ですよ★


4月には検定試験が待っています。
皆さん全員合格目指して頑張りましょう!!



2012年1月23日

就職セミナー現場レポート♪<<追記アリ>>

就職セミナー現場レポート♪<<追記アリ>>

1月18日(水)13;00より ヒューマンアカデミー熊本校にて、
日本プロフェッショナル・キャリアカウンセラー協会認定コーチであり
熊本校校長である松本文美子先生による就職セミナーが行われました。


題して・・・

『年度初めのライフプランニング』
 年頭からはじめよう!!
 〜なりたい自分になるためのモチベーションUP法〜

border=0
当日は数多くの受講生・修了生の皆さんが参加されました。


border=0
いつもながら松本校長の歯切れよく説得力のあるトークは
圧巻のひとことです。

頑張ろう!私もやれる!と心から思えてきますよ。

border=0

『○○になりたいなぁ』
って夢、誰だって持っていますよね。

そうです、誰だって夢をもっているのですっ
それを叶えられるかどうかのチャンスも誰だって持っているハズ・・・!

あとはその夢に向かってどうアクションを起こすか!!



松本校長のセミナーは今後も定期的に開催予定です。

スケジュールは以下のとおり・・・


1月21日(土)19:00〜
『年度初めのライフプランニング』
 年頭からはじめよう!!
 〜なりたい自分になるためのモチベーションUP法〜


2月15日(水)13:00〜
2月25日(土)19:00〜
『アサーショントレーニング』
 〜上手に自分の意見を告げる法〜


ヒューマンアカデミー熊本校の受講生さん、修了生さん、
是非ふるってご参加ください!!
まずは校舎スタッフまで参加希望をお申し出下さいませ♪♪
お待ちしています!



<< 追 記 >>

セミナー終了後の皆さんのアンケートを見させて頂くと・・・

なんと脅威の
満足度100%!! (とても満足・おおむね満足)

常日頃自分が思っている生き方がところどころリンクして
 それこそモチベーションが上がりました!

自分では目標が決まっていると思っていたんですが、実際は
 まだ中身がガラガラだと気づきました。

マイナス思考に陥りがちですが、参加するたびに少しずつ前向きに
 物事を捉えることが楽しみになってます。今後も楽しみにしています。

ビジョンコーチングはとてもよかった!目標が明確になりました。

不安な気持ちでいっぱいだったけれど、頑張ろう・やってやろうと思った。

自分の方向性が何となくしか見えないのが悩みだったのが、
 先生にアドバイスして頂いてとても参考になった!!


などなど・・・
皆さん、セミナー名のとおりモチベーションUPして帰られたご様子です。

リピーターの方も多くいらっしゃいますよ。
皆さんのご参加を心よりお待ちしています!!

2012年1月19日

受講生さんの声♪チャイルドマインダー養成講座 丸山希さん

受講生さんの声♪
チャイルドマインダー養成講座
丸山 希(まるやま のぞみ)さん



ヒューマンアカデミー熊本校にはたくさんの受講生さんがいます。
少しずつ、いろんな受講生さんの声をご紹介していきますね。

border=0
笑顔がステキな丸山さん♪


丸山さんは現在保育士の仕事をしながら、
チャイルドマインダー養成講座でさらにスキルアップ中です。

今日はいろいろお話を伺わせていただきました!



通学のきっかけは何ですか?
私オリジナルの『子どもと関わる仕事やその方法』が知りたいと思ったから。


ヒューマンアカデミーに決めた理由は?
先生と面談したり、実際の授業を見学してみて是非受講してみたいと思ったから。


授業、仲間について印象的なことは?
毎回授業では担任の鬼塚ワールドに引き(巻き)込まれています(笑)
個性溢れるクラスの仲間たちに感謝!!
『みんなちがってみんないい』そんなクラスが大好きです!!


スタッフとの関わりで印象的なことは?
何事も親身になって相談にのってくれたり、話を聞いてくれます。
いつも笑顔なので話しかけやすいです。


校舎についてよかったことはありますか?
中心部にあり、通学しやすいです。


将来の夢・目標を教えてください!
親同士・子ども同士をつなげてあげられる場所をつくりたい。


受講を迷っている方へメッセージをどうぞ。
チャイルドマインダーの資格が取れるだけでなく、テキストにも載ってない
多くの学びやステキな出会いがあります。
迷っているなら、絶対受講をオススメします・・・!!!


貴重なお話をありがとうございました!
これからもスキルアップ頑張って下さいね!!

2012年1月13日

修了生のその後を直撃取材!【ブライダル編】

修了生のその後を直撃取材!
【ブライダル編】


ヒューマンアカデミー熊本校で学習したあと
夢を現実に変えた修了生さんの活躍ぶりを直撃レポート!


今回はブライダル講座の修了生北岡さんが、
現在コーディネーターとして活躍されているブライダル会社
『アイリーナ at KUMAMOTO』
に直撃取材に行かせていただきました!

 アイリーナ at KUMAMOTO
  熊本の流行発信の中心地にある上通auneKUMAMOTOの5Fにて
  国内外の一流ブランドを数多く取り揃えるセレクトブライダルショップ
  ホームページURL:http://www.aylina.jp/kumamoto.html



海東ゼネラルマネージャーにもお話を伺うことができました!! 
border=0
海東ゼネラルマネージャーと北岡さん        



『「オシャレ」を地元熊本から東京・海外へ発信していきたい。
一生に一度のお買い物の場なので、お客様のこだわり・夢実現のため、
いかなる努力も惜しみません!満足をとことん追及します!


・・・と、熱く語られる海東ゼネラルマネージャー。
熊本を盛り上げようと様々なイベント活動にも意欲的に取り組まれており、
マンパワーをひしひし感じます!



海東ゼネラルマネージャーにとっての北岡さんの印象は・・・?

『最高の笑顔と元気&行動力を持ってる!
接客姿勢も素直で、また頑張り屋で・・・
スタッフやお客様からとても可愛がられていますよ』



求められる人材・スキルとはどういったものなのでしょうか?

『思いやりの心で相手の立場になって物事を考えられること。
必要なのは明るさ・元気・行動力!→人間力!!
そして本当にブライダル業界が好きであることが大切』



フムフムなるほど・・・

好きなことを仕事としてできるのは幸せなことです。
『好き』を仕事に繋げるためには
人間力を身につけていくことが大切ですね!
日々精進!!



お話を伺い、北岡さんに店内をご案内していただきました。
border=0border=0
素敵なドレスがいーーーーーーっぱい!

熊本でデザインから仕上げまで行われているものから
桂由美などの国内外一流ブランドまで数多く取り揃えてあり、
はるばる遠方からもお客様がいらっしゃるそうです!

毎日こんな素敵なドレスに囲まれて、
お客様の幸せのお手伝いができるお仕事・・・憧れますネ☆


border=0border=0

男性の方もタキシードから小物まで揃っていて
二人で一緒に楽しめるそうです。

ドレスを着たまま、ヘアの打ち合わせもできるそうで
そういうお店は珍しいそうですヨ!



border=0
ヒューマンアカデミー熊本校のブライダル講座を学び、
夢をかなえた北岡さん。
せっせとお仕事をこなすその姿は本当にキラキラ輝いていました♪

修了生さんが活躍する姿を目にできることは
スタッフとしてこれ以上ない喜びです!


海東ゼネラルマネージャー、北岡さん、
どうもありがとうございました!

北岡さん、これからも頑張ってくださいね!!!




※受講生さん&これから学びたい方へ朗報です!!

アイリーナ at KUMAMOTO では
ドレスや衣装などの店内見学をさせていただけるそうです。
(見学時間指定あり)

詳しくはヒューマンアカデミー熊本校スタッフまでお尋ね下さい♪







2012年1月12日

受付お正月バージョン♪

2012年が始まって、
早くももうすぐ2週間が経とうとしています。


は、早いですね〜・・・!!
(こればかり書いている気がしますが)


ヒューマンアカデミー熊本校でもお正月休みは終わり、
それぞれの講座で授業が再開&新規スタートしていますヨ。



さて今日は、
皆さんをお迎えする校舎受付の様子をご紹介します!


ヒューマンアカデミー熊本校では
お花見や七夕、ハロウィン、クリスマスなどなど・・・
四季の行事ごとにディスプレイを変えて季節感を楽しみながら
皆さんをお迎えしております。

今はもちろんオメデタイお正月バージョンです♪

border=0border=0
『龍』を挟んで『謹賀新年』!
ミニミニ門松とフラワーのお正月アレンジが華やかです!

カウンターディスプレイはカラーの受講生さんにご協力頂きました。
写真右はカラー受講生の小佐井さんです。
ありがとうございました!

border=0
こちらは以前もご紹介しましたトライ漢字2012!
皆さんの今年の一文字が描かれています。
同じくカラーの受講生さんがご協力下さいました。

border=0
そのすぐ横には
チャイルドマインダー受講生さんによる
タツノオトシゴのこんなかわいいディスプレイも☆
こちらもトライ漢字2012!
さすが子供さんが大喜びしそうな飾り付けですね。


こんな感じでいつもとっても賑やかな
ヒューマンアカデミー熊本校の校舎受付です。


是非皆さんお気軽に遊びにいらしてください!

2012年1月1日

♪あけましておめでとうございます♪

                 
あけまして
  おめでとう
   ございます




旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します!


・・・さてさて皆さん、
2012年の幕開けをどのように過ごされましたか?



実家でコタツにミカンされた方、

お友達とカウントダウン花火で盛り上がった方、

『おひとりさま』時間を満喫された方etc・・・


それぞれに楽しく迎えられたことと思います。
お正月休みのある方はもう少しだけゆっくり満喫しましょう♪


数日後には慌しい毎日が始まります。
今年はいったいどんなことが待っているのでしょうね?


自分の中で目標をひとつは決めて、
それを年末までにはクリアできるように頑張って・・・
来年のお正月にまた同じ目標を立てなくても済むように
一歩一歩前進していきたいですね。


今年1年、365日が、
みなさんにとって素晴らしい出来事の連続でありますように!!




ヒューマンアカデミー熊本校 スタッフ一同


ヒューマンアカデミー熊本校
熊本市内の市電「通町筋電停」から徒歩1分にあるヒューマンアカデミー熊本校では、ネイルスクール、メイクスクール、インテリアスクール、フラワスクール、フードスクール、カラースクールなどのアート系資格取得講座から、医療事務、日本語教師、チャイルドマインダー、NLPなどの資格取得を目指してビジネス系スクールやWEBデザイン、CADからパソコンの資格取得を目指すパソコンスクールを熊本市で開講しています。転職、就職、スキルアップなどなりたい自分になるために頑張っている方を応援しています。