ヒューマンアカデミー熊本校は、ネイル、メイク、ブライダル、WEB、CADなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー熊本校


あなたが目指す未来を確実に実現
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちらヒューマンアカデミー熊本校は、パルコや鶴屋のある通町筋電停そば。夜の受付も行ってますので、買い物帰りやお仕事帰りでも気軽にご来校ください。

2008年10月31日

CAD就職頑張っています!!

こんにちは。CAD講座担当の緒方です。

今回はマンツーマンでCADオペレーター養成講座を受講している
H.Mさん(姉)の修了と同時に就職が決まりました〜(^−^)//””

※今回は名前と顔はNGという事なので、後姿とイニシャルのみでお届けします…。
左:鳥飼先生

Hさんは実は姉妹でヒューマンに通っていらっしゃいます(^o^)
今日は自習で来ていました非常に仲良しな妹さん(Yさん)にも参加していただきましょう。




緒:修了と就職決定おめでとうございますm(__)m




Hさん:ありがとうございます。




緒:11月からいよいよ仕事が開始ということですが、何系のお仕事に決まったんですか?




Hさん:土木系のCADを扱う会社に就職が決まりました(^o^)
ここで勉強した事が本当に自信につながりました。
面接の時とかは先生の熱意が乗り移ってましたね(^^)
就職が出来たのは、先生の熱のある指導があったからです。
ありがとうございました。




※実はHさん51歳という年齢で就職を決めています。
鳥飼先生もご自身が就職活動しているときと同じ年位。
入校を決めた時から先生の気合の入り方が違いました。



緒:そもそもヒューマンで勉強しようと思ったきっかけは何だったんですか?




Hさん:私がCAD、妹がパソコンに興味を持って2人で説明会に来たんです。そこで話を聞いているうちに妹もCADに興味を持って妹がヒューマンで勉強を始めたんです。でも私はスケジュールが合わなくて別の学校でCADを始めました。
CADを勉強し始めてしばらくしてから、家で妹から作図について質問されたんです。
でも妹がやっている内容の方が難しくてさっぱり解らなかったんです(笑)。
そこで色々と妹に授業の内容とかを話を聞いたんです。
やっぱり勉強方法が違っていてヒューマンの方がより実務的な内容で勉強できるんだなって思いました。
ちなみに私が行った所はライブの授業ではなくDVDのみの授業だったんです。




Yさん:そこで先生に姉の話をして一度お話しを聞いてもらうようにしたんです。




緒:なるほど。それで再度ヒューマンで勉強を始めたんですね。




Hさん:先生が私と同じ歳位で転職してCADを始めた事がかなり励みになりましたね。実際ここで勉強して自信がつきましたし、本当に楽しくCADが勉強できました。
CADを勉強したいと思っている方、まだまだ頑張れば転職は可能ですよ!!




緒:ありがとうございました。
本当にHさんはいつも元気で、CADの受講生の母的な存在です。まだ次はCAD利用技術者試験が11月16日(日)にあります。それに向けて今度は頑張りましょう!!




 


2008年10月29日

カラーコーディネーター受講生通信NO.2

待ちに待ったカラーコーディネーター養成講座の受講生
2児の母でもあります若松さんをご紹介いたします

とっても個性的でとってもやさしい若松さんは、
来月色彩検定1級の試験を控えているのです喜び顔文字素材 

                                                         
          若松さん
                        若松さん

 もうすぐカラーコーディネーターの授業が修了ですね。授業はどんなですか?
 
  若松さん:「とっても楽しいです!!今までは感覚的な感じだったけど理論的なことを
         全くしらなかったので、勉強してみてもっと楽しくなりました。
         前にパーソナルカラーで自分の色をみてもらったら今まで自分が 
         好んで着ていた洋服の色と全く真逆の色でびっくりしました。
         以前は、黒とか紫とかが好きだったけど、ピンクなどの明るい色が
         似合うということで、最近は、以前好きだった色プラス、ピンクなどの
         明るい色も取り入れてます。自分に似合わない色を着るとヒゲが
         はえるんですよ〜。ほんとに!」

 えぇ・・・楽しそうですね!そもそもカラーのお勉強をしようと思ったきっかけは
        
  若松さん:「もともと色が好きで、美容師になりたいと思ってたけど、美容師はたくさん
         いるので、美容関係でもっと違うことをしたかったんです。
         ヘアカラーなど、カラーに関係することが多いので、勉強してみようと思いま
         した。」

 来月、試験ですね。色彩検定1級に向けての勉強はどうですか


  若松さん
:「色彩1級の直前対策が始まってから試験日までの間、手帳に毎日 "試験"
         と書かされて、勉強したらそれを消すようにと、先生から気合を入れてもらい
         ました。1級は、1次と2次とあって勉強することは多いけど、大変だとは思
         いません。家事や子育てなどの合間に息抜きにやっていて、自分の好きな
         ことなので、本当に楽しいです!」

  いつもにこにこ笑顔の若松さんですが、ご主人が美容室を経営されており、 
  何かお手伝いをと思ってもいらっしゃるようです。カラーリストが専属でいる
  美容室も近くにありますね。来月、頑張ってください。
   



2008年10月29日

日本語教師養成講座 受講生通信NO.2

今日は、日本語教師養成講座の受講生より
しっかりじっくり歩まれているお2人をご紹介します

馬場さんと佐竹さんは、現在日本語教師養成講座にて
単位取得しながら、ボランティアで活躍中なのでお話を聞いてみました喜び顔文字素材 

                                                         
                   後藤さん佐竹さん
                      馬場さん  佐竹さん

 いま、日本語教師ボランティアはどこでされてますか?
 
  お2人:「国際交流会館です。」

 どのような方を担当されているのですか?
        
  馬場さん:「中国人の方と1対1で授業をしています。文法中心とテキストにそった
         会話の練習、場面にあった会話の練習をしてます。」

  佐竹さん:「イギリス人の方と1対1で行ってます。本人が漢字の勉強を希望されて
         いるので、小学生用の問題集を使って、とめ・はね・はらいから教えてます」
 
 
実際に教えてみて、学校で学んだことは活かされてますか?

  
馬場さん:「授業でいま、文法を学んでいるのでそのまま実践で教えれてます」

  
佐竹さん:「今までぼんやりしていたことが、明確になって論理的に説明できるんです」

 現在、教えることの難しさ良い点などございますか?

  
馬場さん:「相手がわかってくれて「そっかそっか」と喜んでくれるときは日本語教師
         楽しいなと思います。また、「コピーをこくしてください」と「こゆくしてください」
         の活用の際、判断にこまったときは苦労しました。」

  
佐竹さん:「歴史好きの方なので、武将の話をされるとわからないときがあったり
         日本の文化や歴史など言葉以外のことをたずねられるときは
         難しいですが、思いがけない質問をされると、自分でも気づかなかった
         ことにきづいてはっとされるのを見たときはとってもうれしいですね。」


 そうなんですね。馬場さんは以前先生の経験がおありになりますが、そもそも
  日本語教師を目指したきっかけはなんだったのですか?

  
馬場さん:「近くの駐車場でヒューマンアカデミー日本語教師養成講座のパンフレット
         をみて、こんなのがあるんだ!と思い、すぐ学校に連絡し入校しました。
         中国に興味があるので、いつかはいきたいと思います。」

  
いつもお気遣いいただく馬場さん。いつもお疲れさまです。あと少しで420時間
  取得ですね。あと少し、頑張ってください

 佐竹さんは、なぜ日本語教師を目指してらっしゃるのですか?

  佐竹さん:「一生できる仕事がしたいなと思い、勉強をしています。
         実習の見学をした際、この前まで素人だった方がこんなに教えれるように
         なるの?とびっくりしました★そのときですね、勉強頑張ろうと思ったのは」

   いつも元気な佐竹さん。佐竹さんの教案はとてもきれいなんです。
   アメリカでの健闘祈っております
   


2008年10月29日

★ブライダル講師紹介

ブライダルトータルプロデュース講座講師紹介は、吉田まみ講師です 


 吉田講師のHISTORY 

20代 
保育士として勤務
 |     高校卒業後、保育士になる
 |   3年間フラワーデザイナースクールで学びながら花屋さんに勤め 
 |   パソコンの使い方を学びたく事務の仕事を経験し寿退社
30代 ついに独立!
 |   出産も経験し、ついに念願の花屋さんをオープン!
 |   幸せな空間とお花をお届け中
 |
現在 
ヒューマンアカデミーにて講師を勤める
 |   ブライダルトータルプロデュース講座のフラワーブロックを担当
 |   笑顔あふれる生活をおくる
 |


  先生より 
 

吉田先生&はるかちゃん

フローリストを目指したきっかけは、癒しを求めたんです。友人から引越し祝いに
お花をもらったのがきっかけで、張り詰めている空間からの解放されよう。
自分の好きな事を仕事にしようと思いたったのです。
いまは、花と会話しながら日々生活ができ、とっても楽しく、とっても幸せです。

いつも笑顔の先生★お花の話になるととまらないんです。
人と関わることがとても大好きな先生。そして、意外な視点をお持ちの先生。

講座では、
お仕事ではちょっとでもお花に関わることになると思います。
結婚式の打合せでは、結構多くの方がお花は、プランナーさんにお任せ!や
こだわりがそこまで多くはないと思います。だからこそ、プランナーがちゃんと
知識をもってドレスや式場の雰囲気、カラー配色にこだわりをもって仕事に
向き合ってもらえるようにしたいと思って授業を行ってます。


晴れ舞台の結婚式、決して安くはない費用なので、しっかり提案や相談にのれる
ウェディング プランナー、ドレスコーディネーター、ウェディングフラワーデザイナー
になってほしいですね。


 講座担当・にわより 

いつも現場のお話などで授業を楽しく盛り上げて下さいます
いっつも元気で明るい先生。授業お休みのときは、しっかり課外補講を
されます。そして、お花がどれだけ人の心に影響するかがわかるはずです。




2008年10月5日

★Webデザイナー講師紹介


Webデザイナー養成講座の講師紹介は、 佐藤講師です〜

 佐藤講師のHISTORY 

15歳 
初めてパソコンに触る。
 |   父からもらった古いパソコンを初めて触り
 |   パソコンに興味を持ち始める。
 |
21歳 Webの初仕事!
 |   大学在学中に初めてWeb(Flash)の
 |   仕事を。遊びが仕事にと意識するように。 
 |
22歳 
バイトでWeb制作会社に!
 |   バイトでWeb制作会社に入り半月後に正社員に。
 |   チーフデザイナーとして3年間経験。このころに
 |   初めて本を共同出版や連載なども手がけるする。
 |
現在 フリーとして独立!
 |   ヒューマンアカデミー講師とともにフリーと
 |   して活動。現在はDTP、映像、音楽と幅広
 |   い仕事を行っている。


  先生より  

border=0
     佐藤講師



代表著書に6名の合作で
Flashのサンプル集
『Flash-FACTORY』。


もともとは消防士になりたいと思ってました。大学でもライフセイバーやキャンプインス
トラクターをしていてアウトドア派でした(笑)


デザインとかかっこいいものが好きで趣味として楽しんでいたのが仕事に繋がりこの道
を目指すことを決めました。

まったくの未経験でしたが結局、この仕事が好きでしたので技術的なところは
好きであればなんとかなるものです。

授業では資格も重要ですが、なによりも仕事・現場で必要な技術を教えていくことに力を
注いでいます。また、技術職として小さなことも妥協しない仕事の心構えも教えています。


 講座担当・新妻より 

Flashを中心にお仕事をされていて本までだされる凄腕での先生です。
Web以外にもグラフィックから映像(CM制作)、音楽など守備範囲も非常に広い!






2008年10月4日

Webデザイナー講座 受講生通信 NO1

今日は、Webデザイナー講座の受講生&ヒューマンスタッフでもある
佐藤くんのご紹介です笑


佐藤くんはDTPデザイン講座の修了生でもありWebにも挑戦する頑張りやです笑
しかもヒューマンスタッフとして、いつもお世話になっています。


border=0
佐藤くん 笑顔がまぶしい笑


「DTPからWebを勉強しようとおもったきっかけはなんですか?」

佐藤くん
「最近のネットみているとすごい!と思いまして興味を持ちました」



「おお!初めてのWebの勉強どうですか?」

佐藤くん
「Webは難しいと思うところもありますがなによりも動く!ところが楽しいです!」

「おおお!Webの佐藤先生はFlashを使わせたらすごいですものね。


佐藤くん
「今は修了してまずは自分の趣味的なものを作ってみたいです♪」

「おおおお!いいですね。それでは最後に・・・なにか一言お願いします

佐藤くん
「え!いきなりですか・・・最初はなかなかできなかったですが好きでやっていれば必ずできると思います。勉強中はスタッフの方からもフォローしていただきありがとうございました。」



いつもマイペースな佐藤くん。
これからも自分らしくデザインやヒューマンスタッフとしてがんばってほしいです笑
ありがとうございました〜

ヒューマンアカデミー熊本校
熊本市内の市電「通町筋電停」から徒歩1分にあるヒューマンアカデミー熊本校では、ネイルスクール、メイクスクール、インテリアスクール、フラワスクール、フードスクール、カラースクールなどのアート系資格取得講座から、医療事務、日本語教師、チャイルドマインダー、NLPなどの資格取得を目指してビジネス系スクールやWEBデザイン、CADからパソコンの資格取得を目指すパソコンスクールを熊本市で開講しています。転職、就職、スキルアップなどなりたい自分になるために頑張っている方を応援しています。