ヒューマンアカデミー熊本校は、ネイル、メイク、ブライダル、WEB、CADなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー熊本校


あなたが目指す未来を確実に実現
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちらヒューマンアカデミー熊本校は、パルコや鶴屋のある通町筋電停そば。夜の受付も行ってますので、買い物帰りやお仕事帰りでも気軽にご来校ください。

2008年9月28日

メイク講座修了生紹介☆

メイク講座修了生 津田さんのご紹介です

津田さんは松本先生のアシスタントとして活躍中です♪
先日はブライダルのお仕事で花嫁さんを1人でつくりあげられたそうです

今日は、メイクの資格、JNA2級を受験するので最終確認のため、学校にいらっしゃいました!


津田さん
試験のモデルさんと2ショットです☆

『メイクアップアーティストとしてのお仕事はいかがですか?』

『毎日が刺激的ですね責任のあるお仕事なので日々勉強です。きついこともあちますが楽しいです。大変さやキツさよりも楽しさの方が大きいですね!』

『すごく楽しそうですね〜どんな時にやりがいを感じますか?』

『「ありがとう」という言葉ですねほんとうにやりがいを感じますよ』

と笑顔でお話ししてくれました

メイクアップアーティストは人を綺麗にできる仕事、人に喜ばれる仕事なんですね!
津田さん、頑張ってください




2008年9月27日

フラワーデザイナー受講生 前知事賞獲得!!


今日はとても素晴らしい賞を受賞されました
フラワーデザイナ−3級講座
受講生で紀伊さんより受賞された作品を
みせてもらいました
 

イメージは『花火』です。

ご主人に機械を使って手伝ってもらったり
家族総出だったそうです。

紀伊さんと久美子先生花火
   紀伊さん               花火

紀伊さんはとてもピンクが好きで、いつもお召し物はピンクなんです。
そして、今はこうしてご主人も手伝ってくれていますが、
お勉強をはじめる際には、反対をされていました。

紀伊さん   はい。とくにこのコンテストがあってからは考えが変わって   
        コンテストはみんなと競争して賞をもらえたので勉強したおかげだ
        と認めてくれました。私の人生ですからしたいことをしたいんです。

そうだったんですね。主婦と資格取得の両立は大変ですか?
  
        バランスよくできている。子供がすごく応援してくれていて
        毎回お花が違うものを作って持って帰るので家にお花が
        あふれるようになって、すごく雰囲気が変わって、明るくなって
        喜んで待っててくれます。

よかったですね。コンテスト本当よかったですね!

紀伊さん   まさか自分が賞をとれるなんて信じられませんでした。
        「花火」というテーマで花材を大自然の中にとりにいき、
        デッサンして花材をまとめて制作しているときはわくわくしました。

紀伊さん将来は台湾でフラワーデザイナーを目指してらっしゃいますが
いい一歩になりますね。


紀伊さん  将来は台湾でフラワーデザイナーの道を広げたい。
        日本でいろんな経験をしたい。フラワーデザイナー1級まで
        目指そうと思って勉強をはじめた!目指すは台湾でフラワーデザイナー!
        台湾で式場や店舗装飾やディスプレイ装飾をしたいんです。
 
これからが本当に楽しみですね。これからも応援しています
フラワーデザイナーコースから次回は自分のお花屋さんを持ちたいと
いう松永さんを紹介します。

       

2008年9月24日

パソコン講座 受講生通信 NO1


パソコン講座の受講生澤部さんの紹介になります

澤部さんは先日、マイクロオフィススペシャリストの資格も取得され、
今はエキスパートというさらに上級の資格を目指して更に勉強中なんです!

澤部さん
  

「澤部さんがパソコンの勉強をしようと思ったきっかけはなんですか?」

「WORD、EXCELは以前勉強したこともあったのですが、長い間使うことがなかったので忘れてしまいました…そこで1から勉強してみようと思いました!」

「実際にパソコンの勉強をしてみていかがですか?」
 
「自分のペースに合わせて勉強をしていくのでスケジュールにあわせて受講しています。自習もあるので勉強しやすいですね!」

「澤部さんはスペシャリストの資格を取得されましたが、取得されての感想とエキスパートに向けての意気込みをお願いします!」

「資格取得できたときはとても嬉しかったです!ただ、もっと上のスキルを身につけた方がいいなと思い、現在エキスパートの資格を目指しています!
今は直接パソコンを使う仕事ではないのですが、今後何かの役に立つだろうと思います。」


「そういえば、澤部さんはアロマテラピーの勉強もされましたよね?アロマの勉強はどういったきっかけで勉強されたのですか?」

「アロマは前から興味がありました。でも興味で終わらせずに本格的にきちんとした知識をみにつけようと思いました。パソコンの勉強に来たときに「アロマの勉強って・・・」てパンフレットを見たり、エントランスでアロマをたいているのを目にして、やろう!と思いました。」


「私も、「自分は何が好きなのか」とまだまだ思考錯誤しているところです。
なので、はじめてみないと自分が何が好きなのか、続けていきたいことなのか、仕事にしたいのかなんてわかりません!
「好き」ということがとても大切です。好きじゃないと何でも続けられないですからね★」


・・・と澤部さんは笑顔でお話してくださいました。
ぜひエキスパートを取得目指して頑張っていただきたいですね!!





2008年9月22日

3DCAD☆建築編☆ 受講生通信No.1

どうもm(__)m
CAD担当の緒方です。
秋も近づきだんだん涼しくなりました。





今回は『3DCAD★建築編★修了生出ました〜♪』ということで…、
無事修了された成松さんと担当講師鳥飼先生にお話しを伺いました。





     3DCAD授業風景      ☆成松さんと鳥飼先生☆
※成松さん=成/鳥飼先生=鳥/緒方=緒





鳥・緒:まずは3DCAD建築編無事修了おめでとうございますm(__)m





成:ありがとうございます。





緒:毎回楽しそうに授業を受けているのが非常に印象的でしたが、実際勉強してみていかがでしたか?





成:はい。3DCADの楽しさは一言で言うと、『モノ作りの気持ちを刺激する』授業でした。最初大丈夫かなと不安でしたが、回をを追うごとにハマってハマって抜けきらないですね。もう終わりが無いというか。2次元はパズル。3次元は積み木って感じですよ♪





緒:なるほどなるほど。それで毎回あんなに楽しそうだったんですね♪





成:そうなんです。自分が作った家のレイアウトを画像にする時、好きな角度が見つかった時はもう最高です!!しかも家が建つ前から自分の家がイメージできるって凄くないですか!!





緒:確かに。建ってからイメージと違うものが出来たらえらい事ですからね。





鳥:AutoCAD2008の優れている所は、プレゼンをする時にパソコンを持って行って、目の前で壁紙を替えたり、外壁を替えたりできるので説得力が違うんですよ。だからこれから建築で仕事をしていこうと考えている方にはもってこいの勉強ですよ。





成:私もそれができると先生にお聞きして始めようと決意しました。そもそも3Dを勉強するきっかけになったのが、社会人になってインテリアで仕事をしている方の講演会に行ったんです。その時の3D画像がすごいリアルで感動して興味を持ったんですよ。私もこれがしたいって思ったんです。





緒:なるほど。だからCADだったんですね。成松さんは就職も決まったそうですがどういった会社に就職決まったんですか?





成:とりあえず最初はアルバイトとしてですが、鉄筋関係の会社に決まりました。その時の採用担当者と3DCADの話しで盛り上がったんですよ。





緒:それですぐ決まったんですね。では成松さん。今後CADのお勉強をお考えの方達に一言お願いします。





成:ヒューマンのCADの良さは、少人数制で授業を行うので和気藹々としている所ですね。あとわからない所は先生にも聞いてすぐ解決できるし、自習システムも充実しているのがいいと思います。CADのお勉強を考えている人は是非おススメです。





緒:ありがとうございます。では鳥飼先生。修了していく成松さんに一言お願いします。





鳥:建築業界のAutoCAD2008で3Dを扱える人ははまだまだ多くありません。今後大いなる発展をしていくと思いますので、是非頑張ってください。






成松さんの今の夢は、自分で設計した住宅をこれから世の中にたくさん出していけるようになるのが夢だそうです。

ヒューマンアカデミー熊本校のスタッフ一同応援していきます。これからも頑張ってくださいm(__)m




2008年9月21日

ネイル講座 講座受講生通信NO1

今日は、ネイリスト講座の受講生堀江真希さんのご紹介です笑


堀江さんはメイク講座も受講されていて、同時に勉強されています笑
バイトと勉強を両立しているとってもパワフルな女の子です星にお願い顔文字素材


堀江さんと講座担当の林
右が堀江さんで、左が講座担当の林です♪

「堀江さんがネイルを勉強しようとおもったきっかけはなんですか?」

堀江さん
「好きだから
「理由はそれだけですね♪」



「おぉぉ!そうですよね、好きなことを勉強する。それが一番頑張れる秘訣ですね!
実際にネイルの勉強をしてみていかがですか」

堀江さん
「一緒に勉強を始めた皆、とっても仲がよくって毎回授業のときには笑いがたえなくて
楽しいです★先生も大好き★勉強を始める前の不安も今では全然なくって、楽しく
勉強できてほんとよかったです!!」

「ネイルのクラスはほんと、皆さん仲がいいですもんね!やっぱりクラス制で同じ仲間
で半年や一年勉強していくからなんでしょうね♪
ところで堀江さんは、ヒューマンでメイクの勉強もしていますが、両方勉強しようと思った
のはなんで?


堀江さん
「メイクもネイルも興味があって、どちらか選びきれなかったんですよ…
授業を見学して、やっぱり勉強したくって両方えらんじゃいました!(笑)」


「そうなんですね!では、堀江さんの将来の夢を教えてください!

堀江さん
「美容関係の仕事に就くことです!今はメイクもネイルもいろんなことが楽しくって
正直まだ夢はわかりません。どんどん勉強して自分のしたいことを見つけていきたいです!」



こんな元気でめっちゃキュートな堀江さんが勉強する
ネイル講座を是非見学にきてくださいね♪





2008年9月21日

★アートセラピー講座 講師紹介

   アートセラピー講座 講師紹介は、平川智恵講師です 


 平川講師のHISTORY 

15歳  絵を描くことがすき
  
 |    色を使って絵を描くことが小さい頃から好き。
 |    「カラーコーディネーターになる本」という本をみつけこのお仕事したい!と思いました。
 | 
22歳  就職する
 |   「色」を扱う仕事がしたい、と大学で相談した所
 |   カラーコーディネーターという仕事は熊本にはない、といわれ、営業職で就職。 
 |
23歳  本格的に資格取得始める
 |   仕事がないなら独立して自分でやろう!と思い、今まで独学でしていた色彩の勉強を
 |   スクール等かよって勉強はじめる。 
 |   
29歳  独立してフリーに。スクール&サロンをする。
 |   一通りのカラーに関する資格を取得。それに伴う必要と思う資格やアシスタントを経験。
 |   独立して専門学校講師、セミナー等で活動中。
 |
31歳  現在
 |   ヒューマンアカデミー熊本校色彩講師。他、企業研修・セミナー等で活動。
 |   カラーに関することは何でもお受けします。
 |
      

  先生より 
 
平川講師


小さい頃から、「色」を使って絵を描くことが好きで、中学3年生の時にみつけた「カラーコーディネーターになる本」でカラーコーディネーターというお仕事を知ったのがきっかけです。色が好きで、色に関することであればなんでもできる!というのを目指して資格取得、勉強、仕事をしました。今のお仕事は、ないなら作ろう!で独立しました。色を使って、内面も外面も美しくできる!というのが理想です。今のお仕事は、それを体現できるとても素敵な仕事だと思っています。


 講座担当・林より 
平川先生はヒューマンアカデミー熊本校のカラー講座の修了生でもいらっしゃいます★
本当に色に関することが大好きで、アートセラピーの授業では実習も交えながらたのしく
授業をしてらっしゃいますよ!





2008年9月20日

医療事務講座 受講生通信 NO1

今日は、医療事務講座の受講生田中奈緒美さんのご紹介です笑


田中さんはご結婚されていてとってもかわいいお子さんもいらっしゃるんです笑
以前学校にもつれてきてくれました♪
子育て、家事、そして大学も通われている田中さん、とっても頑張りやさんなんです!星にお願い顔文字素材
医療事務田中さん


「田中さんが医療事務を勉強しようとおもったきっかけはなんですか?」

田中さん
「子供が生まれたので、子供のためにも長く出来る仕事を考えて、医療事務の資格をとろうと思いました!」



「そうなんですね!実際に医療事務の勉強をしてみていかがですか?」

田中さん
「勉強は難しいなと感じることもありますが、1度頭に入るとどんどん理解ができて楽しいです!問題を解けたときの達成感はなんともいえません(笑)
私は今まで文系で、「医療」ときくとなんだか理系の人しかできないんではないか・・・って
思ってたんですが実際は文系の私でもできました!」

「あ!!わかります!私も文系なんですけど、医療事務の資格とれましたし(笑)
田中さんは子育てと大学とのWスクールをされていますが両立はいかがですか?


田中さん
「家族の支えもあり、週に2回の3時間なので宿題も余裕を持ってできています♪通学ペースはちょうどいいです♪」


「そうなんですね♪最後に…医療事務の資格を取得してどうなりたいですか?

田中さん
「子供がいてもしっかり働いていける医療機関に就職して家庭と仕事を両立していきたいですね!」



いつも明るくて元気な田中さん、「クラスの皆さんも頑張っているのでもっと自分も頑張らなきゃです!!」と笑顔でおっしゃる田中さん★とってもパワフルです!星にお願い顔文字素材



2008年9月20日

★フラワーデザイナー講師紹介

フラワー デザイナー養成講座の講師紹介は、 中島講師です〜

 中島講師のHISTORY 

20代 
OL時代
 |   ものを作るのが大好きで、いろんなことに興味あり
 |   リボンフラワーなどを行っていた
 |
30代 フラワーデザイナー資格検定にチャレンジ!
 |   以前から興味があったフラワーデザインの資格を目指す
 |   ヨーロッパやアメリカに何度も足を運び勉強 
 |
現在 
ヒューマンアカデミー講師を勤める
 |   日本フラワーデザイン熊本支部長を勤める 
 |   プロフェッショナルウェディングヴェンダー資格取得
 |

  先生より 
 

紀伊さんと久美子先生
 紀伊さん   中島先生

フラワー デザイナーを目指したきっかけは、
いつまでも好きな仕事ができるのと
フラワーデザインを学びたいという方が多くなり、指導する以上もっともっと
世界のフラワーデザインを吸収するためにヨーロッパやアメリカに足を運びはじめた
のがきっかけです。

授業では、個人が何を目的に勉強したいと思っているのか、基本をきっちり
理解していただき、植物の姿・形・表情をよく観察し、それぞれの感性で
制作してほしいとおもってます。

先生は、とても勉強熱心なんです。素晴らしい姿勢ですね。
この写真は、先日丸山コンテストにて受講生の紀伊さんと撮った写真です。
なんと、紀伊さんが前知事賞を受賞されました。次回、その内容をお届けいたします。


 講座担当・にわより 

いつも現場のお話などで授業を楽しく盛り上げて下さる先生。
お花屋さんを将来したいという方と花市場を見学に行ったりされるほど
とても熱心な先生です。


2008年9月20日

フラワー、カラーコーディネーター養成講座 受講生通信NO.1

こんにちは。

今日は、
フラワーデザイナー3級コースカラーコーディネーター養成講座
受講生渕上さんのご紹介させていただきます笑

とっても細かい作業をされる渕上さん笑
先生からも筋がいい!と太鼓判です



渕上さん  

渕上さんは、美容師からフラワーデザイナーを目指されてますが、
なぜ、フラワーデザイナーになろうと思われたのですか?


「美容師のとき結婚式場に新婦さんのヘアメイクをしにいっていたとき
 もともとお花が好きだったからだと思いますが、よくお花がめについたんです。
 それから5年後、やっぱりやりたいことをやろうと思い勉強してます。」

とっても細かい作業をされますね!すっごくキレイなフレンチフラワーです。
びっくりしました!作品をみるとお花屋さんにディスプレイされているかのようです。
とってもキレイそこに先生登場!渕上さんは、筋がいい!と一言言われどこかへ。
こんなフラワーアレンジがあったらいいなと思うアレンジをされるんです!楽しみですね。

細かいアレンジ  逆からみたアレンジ


「実際思っていた以上に、アレンジは難しいんですよ。
 花名や基本フォーム、ワイヤーテクニック、そしてお花そのものの向きや特性を
 いかにいかせるか!教科書どおりにはいかないし、1本1本お花は違う。
 それを、いろんなアレンジのフォームにアレンジだからいつも考えてます。」

「渕上さん、フラワーデザイナー3級コースカラーコーディネーター養成講座
 勉強の両立いかがですか?」


「やるならとことんやるタイプなので、カラーの勉強してますが、難しい!
 カラーは作品選考会間近なので、考える時間と作る時間の両立が・。・
 そして、レイアウトや配色が難しいんですよね。」


渕上さんはフラワーアレンジで技術を学び、またカラーの知識まで兼ねそろえて、
プロ意識の高いフラワーデザイナーになるんでしょうね。楽しみですね


「結婚式場のフラワー装花をしたいんです。」

「まずは、来年の4月の試験に向けて半年頑張ってください★
 そして、渕上さんのフラワーアレンジ感動します。本当にうれしかったです
 まだ数ヶ月でこのスキル!」






2008年9月20日

フード コーディネーター養成講座 受講生通信NO.1

こんにちは!!

今日は、育児学校仕事資格取得の4つの生活をされている
フード コーディネーター養成講座の受講生、緒方さんのご紹介させていただきます!

とっっっても元気で温かい緒方さん笑
どうしても伝えたいことが緒方さんにはあるんです喜び顔文字素材聞いてください

緒方さん

育児と仕事とフード コーディネーターの授業と10月のフード コーディネーター3級
資格取得にむけて頑張ってる3児の母なんです。そして、とっても伝えたい思いがあり
現在、このフードコーディネーターの授業を受けて、将来お店出す予定なんです!


「小さい頃から父の影響で旬のものをおいしく食べることを学んだことを
 子供にも伝えたいんです!」

「きっかけは何だったんですか?」

「社会復帰!もともと食べることが大好きだったんです。
 そして、2番目の子供を妊娠しているとき営業をやっていたので
 片手で手軽に食べれるものばかり食べていました。そしたら、2番目の子供
 だけアトピー持ちになったんです。それから皮膚を強くする食材などを
 学びました。しっかり成長するためにちゃんとしてた食事を食べさせたい。
 お店を持って、その中で食事の大事さをみんなに伝えたいんです!」


「だからお店をもたれるんですか?」

「はい。ただ、フード コーディネーター授業のメニュープランニングしてから
 どんどん漠然とした思いが形になって自分でもびっくりしてます。
 お母さんと子供が一緒にこれるお店を考えてるんです。」
 
緒方さんのお子さんは3年ほどインフルエンザになられてないんですよね??

「そうです!そもそも、にわさんは春のえぐみってなんであるか知ってますか?」

「え!わかりません。」

「1年の旬の食材って線で結ばれてるんですよ。
 夏は、トマトやスイカなど体を冷やします。体壊しやすくなるんですね。
 秋、実や油があるのがおおいですね。栗や秋刀魚。蓄えます。
 冬、根菜が多く、体を温めるんですね。大根やかぼちゃなど。
 汗をかかないことが多いから毒素が体にたまります。それを尿としてだすのが
 春の食材なんですよ。たまねぎや春キャベツ。ちょっと苦いですもんね。
 このことを知らないお母さんたちが多いんです。だから伝えたいんです!
 うちの子はにんじんのおいしい食べ方はスティックなんです。」

「え!そのままですか?私、田舎育ちなんですけど、本来の野菜の味ってありますね」

「そうなんですよ。お母さんが知ってないと子供がかわいそうなんです。
 だからそうゆう学ぶ場所、かかわりがもてる場所、食事をとおして伝えたいんです」


話がはずんで1時間半、2人で深夜まで「食」について語らいました。
如何せん、私も食育インストラクター資格勉強中なので、話がはずみます。
是非、困ってらっしゃるお母さん方いらっしゃいましたら、緒方さんを訪ねてください。


2008年9月20日

★カラー、ブライダル講師紹介

カラーコーディネーター養成講座

ブライダルトータルプロデュース講座 講師紹介
は、河野啓子講師です 


 河野講師のHISTORY 

20代 
幼稚園の英語講師&塾講師を経験
 |   英語を子供たちに教える仕事につく
 |   めでたく寿退社
 |
30代 ヒューマンアカデミー熊本校に入校
 |   カラーコーディネーター養成講座、1年間通学
 |   通学中に色彩検定1級取得!
 |
現在 
ついに独立!
 |    パーソナルカラー&メイクの活動開始
 |    ヒューマンアカデミー
カラーコーディネーターブライダル講座講師を勤める
 |

    先生より  
 河野先生

カラー コーディネーターを目指したきっかけは芸術が好きで、その中でカラーにとても
魅了されました。自分にあう色は何なのか?配色はどうなっているのか?など
すごく気になりだし、パーソナルカラーを学ぼうと福岡のある先生のところに話を聞きに
行ったら、ヒューマンアカデミーの修了生であることと、熊本にヒューマンアカデミーが
あるこを教えていただき、熊本校のカラーコーディネーター養成講座に入校しました。

いつも笑顔の先生!とっても元気で明るくてエネルギッシュなんです。
すごくカラーがすきなんだろうなってお話してわかります。

講座では、
カラーっていろんな世界に通じているものですよね。
仕事や遊びやどんなときでも色は存在する。その目の前の色をパワーや
エネルギー、自分の魅力にしてもらいたいんです。
カラーってセンスだとよく言われます。それが実は、センスではなく
ルールがあるんです。配色理由や色の存在理由が。その使い方、配色を
知って欲しいと思います。

逆にいうと、カラーを知ることで人と違う表現を知ることになります。
つまり、差がでるのですね。熊本の大手カフェ屋さんもカラー配色を非常に
重要項目にあげてらっしゃるんです。視覚約8割以上を占めるからですね。


 講座担当・にわより 

とっっっっても元気で、明るいエネルギッシュな河野先生。
実は、先生と地元が一緒なんですけど、先生のエネルギーには圧巻です。
母として、女性として、非常に魅力的な河野先生です。
 





2008年9月20日

★フード コーディネーター講師紹介

フードコーディネーター養成講座 講師紹介は、 立山講師です〜


 立山講師のHISTORY 

20代 百貨店のディスプレイ、MD、スタイリストとして独立

 |   ウィンドウディスプレイやマーチャンダイジングなど経験を
 |   重ね、いよいよ独立!
 |
30代 テレビCM撮影やカタログの撮影開始
 |   スタイリストとヘアメイクの会社を設立
 |   お中元やお歳暮のカタログ撮影はじまる
 |
現在 撮影現場で奮闘!
 |    テレビCMや番組の中スタイリストとヘアメイク
 |    両立させながらヒューマンアカデミー講師をつとめる
 |

  先生より 
 
立山先生

フード コーディネーターを目指したきっかけは、スタイリストとして働き始めた頃、
フード コーディネーターと呼ばれる人がいなかったため、フード コーディネーターの
仕事の依頼がくるようになったからですよ。

いっつもスカッとした明るさで授業をされている先生ですが、
撮影に入ると的確なアドバイスと手順アドバイスが飛び交っています。
カラーの講師や他講座の講師も先生の撮影スキルを学びたいと授業に
参加したい!と授業参加希望があがってるほどなんです!

講座では、フードをビジネスにするための撮影なので、自分の食べたいものを
他の人にいかによく見せるか、食べたいと思わせるかを基にしたメニュー作り、
季節感、TPOに応じたコーディネートをする。でも、根本は、食を楽しく提案する
ということを基本に!という授業内容ですよ。

フード コーディネーターとは人と人とをつなぐお仕事だと言われます。
メーカーと消費者、お店とお客様。その間で、フード コーディネーターは日々活躍!

いつもアンテナを広げて、何でもみて、食べて、吸収して、常にWHY?と探究心を
持つ事を行ってほしいなと思います。

 講座担当・にわより 

いつも現場のお話などで授業を楽しく盛り上げて下さる先生。
余裕をどこかに潜ませているような、大人の女性です。
撮影のときは、何が問題か、どうしたらよく見えるか、手さばきがすごいんです!



2008年9月19日

チャイルドマインダー&アートセラピー受講生通信 NO1

皆さん、こんにちは〜

今日は、チャイルドマインダー&アートセラピー講座
の受講生
西山さんと西村さんのご紹介です笑

西西コンビのお2人ですが、西山さんは先日、チャイルドマインダー講座を修了され、
資格試験も合格されたんです!!すごい笑
西村さんは現在チャイルドマインダー講座を受講中。星にお願い顔文字素材

西山さんと西村さん
左が西山さんで右が西村さんです♪

「お2人がチャイルドマインダーとアートセラピーを勉強しようと思われたきっかけはなんですか?」

西山さん
「将来託児所を自分でやりたくて勉強しよう!!と思いました」


西村さん
「元々、保育士をしていて、集団保育を今まではしてきました。現在注目されている少人数保育ちはどんなものなのか興味を持ったことがきっかけですね」


「そうなんですね!将来にむけてや、スキルアップでお2人供勉強を始めたんですね
 では実際にチャイルドマインダーやアートセラピーの勉強をしてみていかがですか?」

西山さん、西村さん
「チャイルドマインダーはひとりひとりを大切に出来る保育、家庭に近い雰囲気の中で子供たちと関れることが魅力だと思いました!アートセラピーは自分自身のカウンセリングができて、
今まで気づかなかった自分を発見できておもしろいです!!これを現場の子供たちでもぜひ
取り入れていきたいですね♪」

「アートセラピーは私も聞いたことがありますが、画く絵や使う色で自分の心の中がでますもんね!!」
「では最後に、お2人の将来の夢を教えてください!あっ、西山さんはチャイルドマインダーの試験に合格した観想も一緒に♪」


西山さん
「はい♪試験は合格できてとても嬉しかったです!託児所をつくるという夢にむかって頑張ります!」

西村さん
「将来は今までの保育の経験と今学んでいることを活かして、私も少人数の託児所をやりたいです!!」


お2人とも保育のプロを目指して頑張ってくださいね!!星にお願い顔文字素材


2008年9月19日

★アロマテラピー講師紹介

アロマテラピー講座講師紹介は、宮本千佳子講師です 


 宮本講師のHISTORY 

2002年  
アロマテラピーとの出会い   
 |    心地よい香りに癒され、アロマの事を勉強したくなり、
 |    アロマ講座へ通う。1級合格後、AEAJアロマテラピーアドバイザー資格取得
 | 
2003年 ライフワークとしてのアロマテラピー 
 |   アロマ熱が冷めず、もっと勉強したい一心からアロマスクールへ通う。
 |   日々アロマと触れると同時に知識も増え
 |   AEAJアロマテラピーインストラクター資格取得。
 |
2004年 
アロマセラピスト
 |   アロマを利用して、健康と美容に役立つ1つの方法としてアロマトリートメントに興味持つ。
 |   OL生活と平行しながら、アロマスクールへ通いAEAJアロマセラピスト資格取得。
 |   週末セラピストとして身近な人にトリートメント行う。
 | 
2005年 プロのアロマセラピスト 
 |    仕事・趣味とバランスとるも、会社都合による20数年のOL生活にピリオド。
 |    退職後インドネシアバリにてボディーワーク修行中、職業としてのセラピストを意識する。
 |    エステでのサロンワーク、出張などを経て”アロマリラクゼーションサロン 
 |    Alam Lady”開業。
 |    ヒューマンアカデミー熊本校にて”アロマテラピー講座”講師開始


  先生より 
 
いつも明るい宮本先生
真ん中が宮本先生です♪

旅行先でのアロマトリートメントでアロマ=精油と出会い、植物の不思議な癒しの力を感じました。翌日からアロマテラピーを始め、みるみる変わる体調の変化に驚くとともにいったい精油の正体は?から始まりました。学ぶうちに、アロマの奥深さに触れ、今では生活にかかせないパートナーとなりました


 講座担当・林より 

講座では、単なる資格取得のためのアロマ取得ではなく、「活用できるアロマ」をモットーに
授業をされている宮本先生です★




2008年9月19日

★ネイリスト講座 講師紹介

ネイリスト講座 講師紹介は、黒川幸江講師です 


 黒川講師のHISTORY 

21歳  
ネイルスクールに入学   
 |    仕事をしながらネイルスクールに通いはじめる。
 |      
22歳  他のネイルスクールに再度入学
 |   通っていたネイルスクールに満足できず、別のスクールに入学。
 |   ネイリストの資格を取得する。  
 |
22歳  
ネイルサロンへ就職
 |   資格を活かして熊本市内のネイルサロンに就職。
 |   ネイリストとなり、現在ヒューマンアカデミー熊本校のネイリスト講座講師も
 |   
 |    

  先生より 
 

黒川先生

もともと自分でネイルをするのが好きで、ずっとしていました。社会人になり、何か習い事
をしようかなと思ったときに、大好きな「ネイル」をしようと思いはじめました。
最初はネイリストなろうとは思ってなかったのですが、勉強すればするほどおもしろくなり、
「ネイリストになりたい」という気持ちが強くなり、仕事をやめてこの仕事につきました。


 講座担当・林より 

黒川先生はとっても明るく元気な先生です♪趣味からはじめたネイルですが、今はサロンでネイリストとしてプロの道を歩んでらっしゃいます★「ネイルが好き」みなさんもそこから始めてみませんか?





2008年9月19日

★メイク講座 講師紹介

メイク講座講師紹介は、松本 利恵講師です 


 松本講師のHISTORY 

18歳  
メイクスクールに通う   
 |    メイクスクールに通いながらヘアメイクのアシスタントとして学び、同時に美容室
 |    にてサロン業務をする。メイクアップアーティストとしてメインで撮影等に行くようになる。
 | 
20歳  美容関連会社に勤務
 |   主に皮膚学やスキンケアアドバイスなどエステティック分野も学び、トータルビューティー
 |   を行う。同時にアーティストとしても活動。ブライダルや撮影も行う
 |   
 |
24歳  
ブライダル兼ビューティーサロンで店長
 |   花嫁のサポートやトータルビューティを担当。美容ディーラー会社のインストラクター
 |   として技術や理論を教えに各サロンで行う。
 |   
27歳  フリーのメイクアップアーティストとして活躍
 |   完全フリーのメイクアップアーティストとして活動し、現在に至る。
 |   CM撮影、ブライダル、ショー、セミナー講師として幅広く県内外をはじめ
 |   海外でも活躍
 |    

  先生より 
 

松本

小学生の頃からファッションや制作に興味を持ち、メイクアップアーティストへの道を考えていました。
ひとつひとつ学ぶことにより、メイクを通して美容を通して喜んでいただけることがうれしく、人の役に立ちたいと強く思い、今があります。
私の根本的なことは「人が好き」ということです。


 講座担当・林より 

松本先生は授業の中で、メイクの技術はもちろん、メイクの仕事をしていくためのマナーもしっかり
受講生の皆さんにお伝えしています。プロのメイクアップアーティストとしても大活躍の松本先生の
授業をぜひメイクに興味をお持ちの方は見に来てください♪




2008年9月17日

★インテリア コーディネーター講師紹介

インテリア コーディネーター講師紹介は、本田浩美講師です〜 


 本田講師のHISTORY 

20代 
インテリアの勉強開始&インテリアコーディネーターになる
 |   短大卒業後、OLとして会社に勤務しながら
 |   インテリアの勉強をはじめ、資格取得後住宅メーカー勤務
 |
30代 出産後、一時仕事から離れる
 |   出産後、一時仕事から離れる
 |   再度住宅メーカーに10年間勤務
 |
現在 
ついに独立!
 |    住宅・マンション・店舗のコーディネート他、
 |    店舗ディスプレイも行い仕事の幅を広げる
 |


  先生より 
 

本田浩美先生

インテリア コーディネーターを目指したきっかけは実は最初はなんとなくインテリアが
好きで始めました(笑)OKの仕事をしながら資格取得を目指したので、
両立が大変でしたけどインテリア業界はたくさんの発見と終わりのない仕事の深さに
だんだんとはまり、現在も楽しみながら仕事をしています。

いつも笑顔の先生。インテリアのお仕事の話になるととまりません。
何度かテレビでリフォームや今住んでらっしゃる方の困っている問題を解決してお部屋を
コーディネートされいる姿を拝見しました。
プロの目になっていて、いつもお話している姿からは想像できないプロの姿であります。

インテリアのお仕事は、色々なクライアントに出会い、人としても絶えず成長していける
やりがいのある仕事です!興味があればセンスの有無を考えずまずトライしてみてください。
インテリアで空間や色の法則を勉強すると、自分なりのセンスが身についてきますよ!

いつも前向きです。授業には、先生の元会社の後輩が資格取得にこられています。
先生、色彩検定1級も取得されてるんですよね??

はい。取りました。どうしても必要になるんです。インテリアは空間と色の法則を学んでいる
とコーディネートが一段と変わってきます。家や建物はとても高い買い物です。
その中でお仕事させてもらっていますし、勉強は生涯するものです。

はい!!!インテリア コーディネーター1次試験まであと1ヶ月ですね。
いよいよ今年もこの時期がやってきました。今月は模擬、模擬、模擬試験です。
女性の活躍が著しいインテリア業界。実は、求人は25歳からが多いんです。



 講座担当・にわより 

いつも現場のお話などで授業を楽しく盛り上げて下さいます
先生は、昨年1年間熊本と福岡に家があり、いったりきたり・。・・
お子さんが中学生になるので戻ってみえたそうですが、とてもスカッとした大人の女性です。


2008年9月17日

★ブライダル講師紹介

ブライダルトータルプロデュース講座 講師紹介は、 松本講師です〜

  松本講師のHISTORY  

20代 イベント・司会でお仕事始める。   
 |    結婚式の司会をお願いされるようになる
 |    知らない事が恐ろしく、一生に一度の儀式である事
 |    責任の重さを痛感し、愕然となり、勉強開始
 | 
30代 ウェディング プランナー活動開始
 |    オリジナルウェディングがうまれ、熊本の専門式場にて
 |    ウェディング プランナーとしてとして勤務
 |    
現在 県内外でフリーとして活躍!
 |    フリーのウェディング プランナー、MCとして
 |    熊本・福岡にて仕事を広げている。
 |    ヒューマンアカデミーブライダル講座講師を勤める
 

 先生より 
  
松本由美子先生


ブライダル業界を目指したきっかけが、以前はラジオ等の放送の仕事もやっていました
がブライダルのライブ感はスタジオでは得る事の出来ない種類の感動だと気付き、
以来どっぷりブライダルの世界に浸ってます。

松本先生はよく「最高の笑顔でありがとう」って言われる仕事だからなかなかやめられない
といわれます。実際にそうでした。感動の中、最高のサービスを提供でき、ひとつの式が
完成していくんですね。今も多くの修了生が現場で活躍しているんです。

講座では、知識はもちろんだけど人への思いやりやおもてなしといった気持ちを充分に
理解してもらうようにすすめています。一生に一度の新郎新婦さんの結婚式に携わるの
ですから。

先生、毎年修了生がいろんな結婚式場やドレスショップ、ウェディングフローリストとして
デビューをしてますね。今では、県内外から求人をいただき、もう紹介できる人がいない
ほどになってます。

はい。本当にありがたいお話です。現場で会うと活き活きして頑張ってますよー。
こんなに人は変わるのかっていうほどの人もいます。それだけ魅力があるんでしょうね。

今月も5社より求人を頂いております。

本当に興味がある方は、是非一緒にブライダル業界で輝きませんか?


 講座担当・にわより  

いつも現場のお話を盛り込んだ授業は、有意義な時間です。
先生だったから続けれた!仕事頑張ります!っていう方が多いんですよ。
受講生みんな仲良し★一緒に就職してたりするんです。


2008年9月16日

★フード コーディネーター講師紹介

フード コーディネーター養成講座 講師紹介は、 小西講師です喜ぶ顔文字素材


 小西講師のHISTORY 

 20歳  建設業勤務
  |      大学卒業後、大手企業に就職
  |   自分のやりたいことは何か自問自答の日々
  |
 30歳  フード業界へ転職
  |   自問自答の日々から脱却
  |   妻子は実家に預けて、1年半修行の日々
  |   独立し、居酒屋甲子園NO.1獲得!
 現在    発想の逆転!
 
      ヒューマンアカデミーフードコーディネーター講師を勤める

先生より
      

小西講師

フードコーディネーターを目指したきっかけは、好きだったから
人とかかわりあう仕事がすごい好きだった。フードを提供するとダイレクトに
反応がもどってくる。とても魅力的な仕事だからなりたなかったんです。


講座では、 「興味」から「好き」の気持ちへシフトするような授業をしています。
好きになると夢中になりませんか?!そうなると、上達するし本気になるから。

自問自答の日々から、本当にやりたいことは何か、自分の幸せとは何かを
20代必死に考えて、妻子は実家に預けて1年半修行後、自分のお店を出店。
なんと、居酒屋甲子園日本一に輝きます。活き活きした笑顔はとても印象的です。

つい先日、フードアナリスト4級を取得!
お仕事の幅をどんどん広げて、幸せの輪も広げてらっしゃいます。


 講座担当・にわより 

いつも現場のお話や最新情報や成功話などで授業を楽しく盛り上げて下さいます。
そして、受講生・修了生が出店の際は先生のお店で出店の相談をされるんです
とても頼れる存在で、熱い先生です。




2008年9月13日

★日本語教師 講師紹介

日本語教師養成講座 講師紹介は、 東城洋平 講師です


東城講師のHISTORY

   2004年 ヒューマンアカデミー大分校にて日本語教師養成講座受講
   2005年 中国広東省にある韶関現代日本語学校へ  
   2006年 帰国後、別府大学短期大学
   2007年 別府大学国文学科へ。この年大分校の講師も始める
   2008年 福岡へ ヒューマン&久留米ゼミナール日本語学科勤務


先生より


日本語担当
   竹本さん  東城先生

東城先生と竹本さんをご紹介します。
竹本さんは現在、日本語教師養成講座運営を担当しております。
そして、竹本さん自身も日本語教師の勉強中!「日本語教育新聞」から最新ニュースや
最新求人を受講生へお届けしてます★その中に国の政策などもあり、新しい情報でいっぱい。

さて、とても温和でマイペースな東城先生、日本語教師を目指したきっかけは何ですか??

 ドイツへ留学したのがきっけで、海外の文化に触れて、『海外へもう一度!』と
 思うようになりました。
 それで海外就職を探したんですけど、なかなか見つからなくて…。
 そんなとき、
【日本語教師】という職業に出会いました。で、資格が必要だ!
 ということでヒューマンアカデミーの大分校で学んだんです。


東城先生、実際海外で日本語教師されたんですか?

  はい。中国に行きました。それから、日本に戻って日本語教師をしています。

最近、国の政策等の関係で日本語教師の求人が国内外でも増えてるようですね。

  そうですね。理由は少子化による人口減。その対策として、外国人を日本へ!
  という政府の政策が進みつつあります。大学では、定員割れを留学生で補ってる程です。
  労働人口不足も外国人に頼らなければならない現状が…(泣)
  今後、確実に国内へ外国人が流入します。今はその受け皿を作り始めた段階です。
  でも、まだまだ受け入れ態勢は十分ではないんです。
   だから、お勉強始めるなら今がチャンス!
  海外については、近年のポップカルチャー(マンガ、アニメ)の影響も大きいです。
   フランスでは「かわいい」が通じるらしいよ(笑)


海外で本当好まれてますね。先日もお姉さんが台湾で日本語教師していて、今は
若者の半分以上が日本語を勉強しているから日本語教師になりたいと台湾から来られました。
国の政策がこの1,2年ですごく活発になり、これから目が離せませんね。
 
  国内でも日本語教師が足りないという深刻な問題があります。
  日本語教師が注目をあびてます。日本語教師を目指すなら今。
   『好奇心』 と 『やる気』 さえあれば★そして、「前向きさ」は大切です。



講座担当・にわからひとこと

とても気さくな先生!受講生から授業がわかりやすいと笑顔あふれる授業です。
日本語の勉強は簡単そうで、難しいんです。理由はお問い合わせください。
勉強以外にも新しい人との出会いが、講座を通じてあるのも魅力のひとつですね動くウインク顔文字素材

2008年9月13日

日本語教師養成講座 受講生通信NO.1

こんにちは。

本日、日本語教師養成講座の受講生で
非常に仲良しクラスから、お互いを高めあっている2人を紹介いたします

なんと、海外就職決定
夢が叶いました!そして、これから楽しみですね。

                   田中さん立野さん
                    立野さん    田中さん

 立野さんスリランカの日本語学校&田中さん韓国の日本語学校就職おめでとうざいます!
 
  立野さん:「念願のスリランカへ11月中旬から行きます昨年授業はじまってから
         2ヶ月で日本語教師の求人を出しているスリランカの日本語学校を
         見つけて応募!420時間取得するまで1年間待ってくださいと伝えて、
         待ってもらいました〜喜び顔文字素材
         車で首都から1時間半ほど離れているところで治安もあんまりよくない!」


         え?!1年間も・・・。そして、治安が?!明るいですね〜 
  
        「気をつけるのは自分ですから!」

         立野さんはいっつも笑顔で明るいんです。素敵です。
 
  田中さん:「10月から韓国に行きます!!学校に貼ってあった日本語教師の求人
         みていいなと思って応募しました」

         よかったですね。田中さんは韓国、立野さんはスリランカに行くって
         初めから決めてたんですか??

  田中さん:「日本語教師になろうと思ったきっかけが、学生の頃カナダに留学したとき
         韓国人の友達が増えて、そのときからなりたいなと思っていたけど、就職が
         きまり、今になりました。5年ほど前からですね。
         そして、初めての海外旅行が韓国でもあり、友達もいるから1年いってきます。
         それから、日本に戻って故郷愛知県で日本語教師をします!」

  立野さん:「はい!スリランカに友達がいて、毎年1回遊びにいってるんです。
         その友人が大学で日本語を学んでいるのを見に行ったのがきっかけで。
         しないといけないことではなく、したいことが見つかってうれしいです。」
 
         やはり、実際の授業は大変なこともありますけど、日本語教師は
         楽しいですもんね!わかります!!
         田中さんも立野さんもお仕事しながらの
         「420時間単位取得日本語教育能力認定試験勉強」どうでしたか?
 
  田中さん:「はい。大変でした。授業が週に1回だったので本当助かりました!
         けど、文法と音声学、言語学は本当難しかったですね。
         それも、いいクラスメイトの仲間に支えられて、今があります。」
 
  立野さん:「きつかったときもあります。週1クラスだったので、1日みっちりだから
         大変なときもありましたけど、クラスメイトに出会えたことが一番の財産です。」

         お仕事との両立、本当おつかれさまでした。
         10月の日本語教育能力認定試験 「気合」 ですね 
         これから、日本語教師を目指す方へ一言お願いします。
 
  田中さん:「経済的に厳しい面もありますが、本当に仕事にしたいならむかっていって
         ほしいと思います。自分に関わる人が目標に近づいていく姿や目標到達した 
         姿はやはり喜びだと思います。」

  立野さん:「改めて日本語の難しさや、国語とは違う日本語があり、勉強になります。」

         田中さんも立野さんも、日本語教育能力認定試験の結果は現地で
         受け取られるそうです。来月からいかれるんですね。
         目指す日本語教師になられることを期待してます!!



2008年9月11日

ブライダル・プランナー1級合格&就職決定おめでとう★

こんにちは〜。

ブライダル・プランナー1級合格者&就職内定者おめでとう
3名をご紹介します。

ブライダル・プランナー1級が7月13日試験が行われ、合否結果がでました!
7名中5名合格!合格率
71%!
                            

高本さん   森本さん  西さん
    高本さん                森本さん             西さん

この3名がブライダル・プランナー1級合格&就職内定者です!!
というもの、みなさん同じグループ会社に勤務。そして、同じクラスメイト。
そして、3人ほぼ同時に合否結果をとりにみえたのです★★★

3人に聞きます。

3人とも熊本のハウスウェディングでお仕事中ですが、仕事はどうですか???

高本さん:「結婚式をみるだけで、すごい楽しいです。
       いろんな方に出会えることがすごくうれしいんです。」

森本さん:「すごい大変なときもあるけど、やっぱり楽しいですね!」
 
  西さん:「ブライダル業界に興味もったのが、今の結婚式場で友人の結婚式があり
       参加してここで働きたいとおもったのがきっかけです。日々楽しいですよ。」


本当変わりなく、3人とも頑張っているようです。そして、この3人おもしろいことに
高本さんはプランナー、森本さんと西さんはサービスのお仕事で、森本さんはプランナーへ
いかれますが、西さんはサービスを極めたいそうです。

高本さん:「こんな結婚式をしたいと言われる新郎・新婦さんにいろんなやり方が
       あることを伝えたい。そして、コミュニケーションがとれるプランナーに
       なりたいです。」

森本さん:「合格できて本当よかった★」

  西さん:「フランス語で業務を行うこともあるので、てんやわんやなときも
       ありますけどすごい楽しい職場です。1級合格できるなんて
       思ってもなかった。
       1級試験7月前とっても忙しい時期だったので両立が大変だったけど
       本当よかった!!!!ひと安心」


3人とも今も連絡とりながら、頑張ってるようですね。
最初から変わらない3人★これからもそのままで頑張ってください!!



2008年9月9日

インテリアコーディネーター養成講座 受講生通信NO.1

こんにちは〜

今日は、いよいよ来月試験を控えたインテリアコーディネーター養成講座の受講生
鶴元君と城本君をのご紹介です笑

真面目な二人
すごい仲いい二人

鶴元くん城本くん左:城本君  右:鶴元君


「いよいよ来月インテリアコーディネーターの試験がありますが、試験大丈夫ですか??」

鶴元君:「就職活動と資格の勉強の両立が大変だけど、休みの時間を確保して
      計画立ててできている。自分で決めた事だから、絶対一発合格目指します」

城本君:「一発合格★目指してます。」


「頑張ってますねー!すごいやさしそうな2人。
 そもそもインテリアコーディネーターを勉強しようと思ったきっかけは何ですか?」

鶴元君:「自分の趣味だから資格とって仕事にしようと思ったから」

城本君:「インテリアが好きだったのと、自分でお店行ったりカタログ見たりしても
      よくわからなかったし、仕事を転々として仕事を辞めた日にハローワークに
      行ったら、インテリア資格取得が必須だからと言われたから」


そうだったんですね。資格取得が現在必ず応募条件にありますねByeBye顔文字素材
2人は、資格取得後どうするんですか?

鶴元君:「将来不安がありますが、インテリア業界に進みたい。
      まずは、インテリアコーディネーター資格を取る事だけです!」

城本君:「すごく建築に興味がでて、建築士1級を目指そうと思います。」

すごい目標がしっかりしてきましたね!あとは、しっかり前に進むだけですね。
いつも新納先生から目標設定の大事さや仕事内容などよくお話されてますね。
まずは、10月のインテリアコーディネーター1次試験あと1ヶ月頑張って下さい!

さぁ、授業開始!

IC授業風景

素敵なインテリアコーディネーターになってくださいね〜喜ぶ顔文字素材




2008年9月8日

メイクアップアーティスト講座受講生通信 NO1

今日は、プロのメイクアップアーティストを目指すメイク講座の受講生池田さんと村上さんのご紹介です笑

2人は「2008年ヘア&メイクアップアーティストオーディション」の作品作成を
しています笑

実はこのオーデション、日本メイクアップ協会が主催しているもので、グランプリに選ばれると、な、なんと!海外コレクションに参加できるんです!!!しかも渡航費もタダ★
燃えますね!

村上さん     村上さん、池田さん
出展する作品を2人で熱心に作っています♪プロのアーティストみたいです!



担当:林 
「池田さん、村上さん、2人がメイクの勉強をしたい!って思ったきっかけってなんですか?」

池田さん
「仕事ではメイクはしていたんですが、その人にあったメイクが出来なかったのでしっかり勉強をして、人を喜ばせたかったんです!」
村上さん
「前々からメイクの勉強はしたい!って思ってたんんです♪メイクで人を喜ばせたい!と思ったのがきっかけです」

担当:林
「池田さんは美容師の資格もお持ちですもんね!メイクの技術をしっかり学びたいと思われたんですね!村上さんは大学を卒業されて念願のメイクの勉強を始められたんですもんね♪おふたりはお仕事をしながら勉強をされているんですよねね?」

池田さん「はい。貸し衣装屋さんでヘアメイクの担当をしています。」
村上さん「私は子ども服のお店でアルバイトをしています。」

担当:林
「お仕事と授業との両立はどうですか?」

池田さん
「仕事先で異動があったりと大変なこともありますが、クラスの仲間に支えられて日々頑張っています!」

村上さん「週に2回の授業なので無理なく勉強ができています♪」

担当:林
「そうなんですね!勉強してみてどうですか?授業の印象とか?」

池田さん
「勉強をはじめたすぐの頃は不安だったんですが、クラスメイトと仲良くなっていくうちに不安もなくなりました!松本先生も細かくアドバイスくださりますし、日々勉強ですね!」
村上さん
「スキンケア、下地でもちゃんとした手順があって、その人それぞれにあったファンデーション選びがあります。今まで自己流でしていたメイク方法とは格段に違ってビックリですね!」

担当:林
「お2人ともプロのメイクアップアーティストへの階段を着実にのぼってらっしゃいますね!では最後にお2人の夢を教えてください」

池田さん
「4級、3級をとって、2級をとって、1級をとって…夢はブライダルのメイクアップアーティストです!!友人がヒューマンのブライダル講座でブライダルプランナーの勉強をしているんです!将来一緒に仕事をするのが夢ですね!」
村上さん
「資格をとってメイクアップアーティストとしてサロンワークができるように頑張ります!」

担当:林
「そうそう、池田さんはお友達もブライダルの勉強されてますもんね!共に頑張り、将来一緒に仕事ができるって素晴らしいですね!池田さんも村上さんも頑張ってくださいね!!」


最後に・・・コレクションに出展する作品が完成しました!!!!!
とってもゴージャスでキュートです♪

パリコレ作品







2008年9月6日

ブライダルトータル講座 受講生通信NO.1

皆さん、こんにちは〜

今日は、お仕事学校バイト資格取得の両立を超えた
生活をされているブライダルトータルプロデュース講座の受講生吉井さんのご紹介です笑

頑張り屋さんで素敵な吉井さん笑
自分の将来、未来を、いま、自分で作ってるようにみえます星にお願い顔文字素材

吉井さん


吉井さんは、卒業後、一旦県外に就職!しかし、将来を見出せず退職を決意。

「もともと就職活動のとき、ブライダル業界がいいなと思ってはいたものの
 きづいたのが遅くてもう募集は終わっていたんです。
 学生のころ、ある結婚式場の数分のCMをみて泣いたんです。いいなーって。
 いまは、そこで土日経験をつけるためにアルバイトいってるんですけど、
 事務より人と接する仕事がやっぱりしたかったのでこの道を選んでよかった」


「すごく照れ屋さんですけど、本当に話しやすい吉井さん。
 学生のころ気になった式場にいま、お仕事されてますが、どんな気持ちですか?」

「いつみても結婚式は感動します!新郎新婦さんの一生に一度の結婚式に
 自分が携われていることにすごく感激です。」


「やっぱりあの場所は本当いいですね〜。お仕事と学校の両立は?」

「大変です。けど、自分の将来のため、自分の未来のためだと思えるから
 頑張れるんです!」

将来のために!そうですね。誰よりも一番早く教室にはいってる吉井さん。
今年6月、色彩2級合格★そして、9月ブライダルプランナー2級の試験ですが・・

「学生のころ、資格をとってなかったんです。だから取りたかったんです。
 仕事と学校とバイトと資格取得って、頑張ればできるんだと自信がつきました!
 ブライダルプランナー2級は是が非でもとりたいです!」


「ですね!一発合格!自信つくってすごいことですね! 
 授業は何が一番印象に残ってますか?」

「ボード作成です。すごく苦手だけど、自分が思うウェディングを形にして
 説明することで、どんどんアイディアがわいてくるんです!」


すごい笑成長の証じゃないですか笑

これから、福岡にいきたい結婚式場があるようですね・・・★

「はい!松本先生からの現場の話聞いたり、式場を見たら自分の
 思うウェディングだったんです。お客様がチャペルや式場に入った瞬間に
 違う世界につれていかれるような・・・。感激です!頑張ります★」


そこは、ヒューマンアカデミーの修了生が数多くいかれているその式場に
いまは、プランナーをしながら社長秘書をしているN君がいます。

福岡でも素敵なウェディング プランナーになってくださいね〜



2008年9月4日

チャイルドマインダー講師紹介★

チャイルドマインダー講師紹介は、鬼塚 純子 講師です〜


鬼塚講師のHISTORY

20代 
 |    幼稚園に勤務 
 |    結婚・長男を出産
 |
 |    長女を出産
 |    ハンディを持つ母親としての体験を通して、自分と同じようにハンディを持つ
 |    子供たちの子育てに悩む母親を中心とした育児サークル(おひさまくらぶ・
 |    子育てひろば・病気をもつ子どもを守る会)を設立
 |    代表としてサークル活動を行う。
 |
30代   チャイルドマインダー資格取得
 |    ヒューマンアカデミー熊本校のチャイルドマインダー養成講座を受講
 |    資格取得後はチャイルドマインダーとしての活動を広げ、アロマセラピスト、
 |    トータルバランスセラピストの資格を取得。各種のチャイルドケア(チャイルドタッチ・
 |    チャイルドマッサージ等)の活動を行う。
40代  
 
|    ヒューマンアカデミー熊本校 チャイルドマインダー養成講座講師を勤める
 
|     保育専門学校の講師、各種幼稚園研修会、看護学校の講演活動もおこなっている

先生より

 
鬼塚先生

わが子はハンディを持って生まれ、子育ての中でも悩むことばかりでした・・・
誰かに預けることもままならず、まして安心して預けられる所もありませんでした。
病気や障害があっても安心して暮らせる環境をつくりたい。子どもたちの健やかな
成長を安心して見守れるように、お母さんたちを支えていけるようなプロフェッショナル
なりたい!とういう想いでチャイルドマインダー資格をとりました。


担当林より

保育業界で大活躍中の鬼塚先生。
いつも授業を楽しく盛り上げて下さいます
保育のプロフェッショナルを目指したいかたには是非一度鬼塚先生に会いにきてください♪



2008年9月4日

医療事務講師紹介パートA★

医療事務講師紹介は、西山 尚子 講師です〜


西山講師のHISTORY

30歳 
 |    医療事務の通学講座を受講 
 |    勉強のおもしろさを実感したのと同時に
 |    医療事務講師という仕事もあると知る!
 |
32歳   医療事務の仕事に就く
 |    初めての仕事は、総合病院の受付。
 |    けれど「レセプトに係る仕事がしたい!」と再度医療事務の勉強をしにいく。
 | 
33歳   医療事務の講師になる
 |    新設校の立ち上げによる講師採用に合格!
 |    講師デビューと同時に、勉強のしすぎで座骨神経痛になりマッサージに
 |    通う毎日・・・
 |
35歳   専門学校のクラス担任をしながら医療事務を教える  
 |    「1人1人の人生の岐路に立ち会っている」事を実感できる充実した日々。
 |    
 |    親として家にいなければならない時期を経験
 |    学ぶものを見守る側から、再び教師や講師の仕事をしたいと考える
 |   
39歳  ヒューマンアカデミー熊本校 医療事務講座 講師になる
 |    「1人1人の人生の岐路にいる」を意識しながら勉強のお手伝いをしよう!
 |    と考えています!



 先生より
 
西山講師
子どもが幼稚園に入って時間ができたので、いろいろな習い事(フラメンコ、トールペインティングなど)をしたものの、達成感を得られず、将来のことも考えて始めた医療事務の勉強に、七転八倒しながらも「楽しい!」「おもしろい!」と感じました。「将来の為」になる勉強なら興味をもって楽しんで学習して欲しい!という思いで講師の仕事をしています。その思いが今日まで続いている原動力です!!

担当林より

医療事務講座、夜クラスを担当している講師経験が豊富な西山先生★
医療事務の楽しさ、おもしろさをたくさん伝えてくださいます♪






2008年9月3日

★インテリア コーディネーター講師紹介

インテリア コーディネーター講師紹介は、新納 至門 講師です〜


新納講師のHISTORY

20代 県営団地の設計競技で最優秀賞受賞後、独立!
 |   設計事務所で修行
 |   
30代 講師活動開始。 
 |   設計活動を展開しながら、講師活動
 |   ヒューマンアカデミーインテリア講座講師を務める。
 |
現在 高い合格率をほこる講師に
 |    全国平均インテリアコーディネーター1次約26%のところを50%に。
 |    2次は全国平均50%のところを3年連続100%に★

先生より



新納先生

建築・インテリアを目指したきっかけは、
小さい頃からものをつくることが好きで、
将来はその方面の仕事につこうと思っていました。

                        

前からもの作りがお好きだったんですね!
学生のころ世界の建築をみてまわってらっしゃったようですが、
どんなところを観察されたんですか?

年代や地域によって作りがちがって、ずっっとそこに座って
光の辺り具合や細部を見てまわりました!

講座では、インテリアの専門分野の言葉がいっぱいでてくるので、
受講生にわかりやすく!そして、「やっぱり楽しい!」と
思ってます。そして、やはりインテリア コーディネーター資格取得
現場で通用する知識をスキルを身につける授業なので
これから先もインテリア業界に携わり、どんどん学んでほしいですね!

よく授業受ける前は、「センス」が大事な業界だと言う方おられますが、 
センス」は関係ないです!天才は別ですね(笑)
「好き」だからこそ人は努力します。好きこそものの上手なれです

どこかで聞いたことがある言葉ですね。
ヒューマンアカデミーの講師よりよくでることば・・・好きこそものの上手なれ★



講座担当・にわからひとこと

いつも現場のお話などで授業を楽しく盛り上げて下さいます
教えることのプロだな!と思える先生!なかなか高い合格率を毎年出し続ける
といことは先生にプロ意識がないとできないことだと思います。
受講生みんな仲良しなんですよね★


2008年9月1日

★CAD講師紹介

CADオペレーター養成講座 講師紹介は、 鳥飼 孝次 講師です〜


鳥飼講師のHISTORY

 30歳  営業マンとして働く
  |   将来を模索していた。
  |
 40歳  CADオペレーターへ転職を決意
  |   49歳のころ、将来このままでは終われないと転職を決意
  |  
 現在   
CAD事務所を立ち上げ、CAD講師として活躍中
      AUTODESK認定インストラクターとして
       ヒューマンアカデミーCADオペレーター養成講座講師を勤める

 
先生より
      





CADをはじめたきっかけが、世の中に必要とされる業界だと思ったからです。                    
先生、CADが大好きですよね?!というほどいつも楽しそうで、元気な先生です。


講座では、
今まで自分がCADが楽しいと思えてきたので、その気持ちを伝えたい。
特に授業が3Dにはいってくると、みんなの目の輝き、ゲーム感覚で
オブジェクトが構成されていくあの感覚を味わったら、必ずCADにはまるんです。
その楽しさを仕事で忘れないように伝えています。
   
CADは独学ではほとんど無理な話なんです。授業で、予習するようには
いいません。わからないのを読んでも楽しくないから。授業で理解します。

いつも最新情報や世の中の動きなどを教えていただくのですが、受講生も
そのいきた情報と先生の楽しそうな笑顔と元気に希望を持つんだと思います。

       
   
受講生・修了生の就職内定の話や資格取得の話を聞くととてもうれしいですね。
仕事に最短の講座だと思ってますし、必要とされている業界なんですよ。
熊本のハローワークではここ4ヶ月ずっとCAD求人数があがってますから。
月100件をきることないです。それでもヒューマンアカデミーでは年に40名
の受講生を輩出していますので、まだまだ足りません。
是非AUTOCADのフルスペック(3次元)使えるようになってください。


CADは、技術をつけることが一番ですが、何のソフトが使えるかもとても大事です。
AUTO CADもLT(2次元)フルスペック(3次元)では、例えると、運動会オリンピックの違いがあるといわれます。CADは、もの作りの基本です。今必要とされている
3次元を使えるようになりませんか?



講座担当・にわより

いつも元気な笑顔と新しい情報を提供してくれる先生★
熊本は、県の政策にもあるように製造の土地です。どうしてもCADの需要がありますね。
大手会社では今年200名のCADオペレーターの募集をされます。受講生も修了生も
今からお勉強をお考えの方も、今がチャンスです!

CADオペレーターをもっと知りたい・・

★★CADオペレーター講座の資料をお送りします★★
ヒューマンアカデミー熊本校
熊本市内の市電「通町筋電停」から徒歩1分にあるヒューマンアカデミー熊本校では、ネイルスクール、メイクスクール、インテリアスクール、フラワスクール、フードスクール、カラースクールなどのアート系資格取得講座から、医療事務、日本語教師、チャイルドマインダー、NLPなどの資格取得を目指してビジネス系スクールやWEBデザイン、CADからパソコンの資格取得を目指すパソコンスクールを熊本市で開講しています。転職、就職、スキルアップなどなりたい自分になるために頑張っている方を応援しています。