ヒューマンアカデミー熊本校は、ネイル、メイク、ブライダル、WEB、CADなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー熊本校


あなたが目指す未来を確実に実現
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちらヒューマンアカデミー熊本校は、パルコや鶴屋のある通町筋電停そば。夜の受付も行ってますので、買い物帰りやお仕事帰りでも気軽にご来校ください。

2007年12月31日

第二の人生、皆さん必見です!日本語教師養成講座修了生

今日は、団塊の世代代表!の頑張る修了生を紹介します。
日本語教師養成講座修了生:勲さん

増田さん

12月25日は3名の方の修了式でした。
勲さんも修了です。お疲れ様でした。
頑張る団塊の世代代表として、快くお話し頂きました。

なぜお勉強しようと思ったのですか?きっかけは?
『第二の人生を今までと全く違う分野でやっていこうと思い、言語に興味があった。日本語教師の資格を取得して海外で仕事をしていきたし、退職後、毎日が暇な日になるのはどうかな?と思い自分に出来ることを考えたのがキッカケです。』

すごいですね。でも家族の反対とかなかったんですか?そのとき奥様は??
『いいんじゃない。と一言でした。みんなに聞かれますね(笑)』

ようやく修了ですが、今後どこに行きたいですか??
『中国!歴史が興味深いし、文化の違いも興味深い。
太極拳のルーツ、日本語のルーツを見てみたい。映画にも興味があります。』

残りの人生をよりよいものに、生きがいをみつけた、勲さんの今後が楽しみです!


2007年12月29日

プロフェッショナル講師紹介〜ブライダルフラワー〜

本日は、1/24(木)スタートのブライダルトータルプロデュース
フラワーブロック担当:吉田先生をご紹介します♪

ブライダルフラワー吉田先生

プロフィール
学校を卒業後、8年間保育士として働く。
引越し祝いにバラの花束をもらい、花が好きになり花屋に通うようになる。
その後転職、フラワーの勉強をしながら働き、その後結婚&出産、
平成15年6月「花かんらん」を開業


ヒューマンの授業は先生どうですか?
『カリキュラムがしっかりしている!受講生、講師スタッフの笑顔と声を出す挨拶が飛び交っている環境がいい!』

先生、そんな風に言って頂いて、ありがとうございます(><)
お花のお仕事はどうですか??
『お客さんやお花に気を使ったり大変なところもありますが、
人に喜びを与えられる素敵なお仕事です。』

先生はブライダルのコースの担当をしていますが、
これからブライダルやお花に進みたいと思っている方にひとことお願いします
『やらなくて後悔するより、やって後悔するほうがいいと思うので、一歩を踏み出してみてください。答えがキットみつかりますよ!』

先生が手に持っているブーケはブライダルの授業で作ったものです。
季節に応じて、ブーケも変わるのですね。
受講生の皆さんもうれしそうにもって帰っていました。

それにしても、お花っていいですねぇ。
1月開講のブライダルフラワーブロックではまた違ったブーケが見れると思うと楽しみですね♪

2007年12月24日

修了生&講師情報 〜カラーコーディネーター〜

カラーコーディネーター修了生&講師の平川さんをご紹介します★

平川さん

プロフィール
色彩1級   カラーコーディネーター1級
インテイラコーディネーター  照明コンサルタント
イメージコンサルタント  パーソナルカラーアナリスト
カラーセラピー  TOCOC       etc..、

なぜカラーコーディネーターになったのですか??
『色が好きだから。それ以外にはないです。
小さいころから絵を描いたり、色に関する事が好きで、仕事も色に関わることをしようと思っていました。大学の時、カラーに関する仕事は熊本に無いと言われ、営業職(コピー機の販売)をしました。入社一年目から本格的い資格取得の勉強を始めました。』

ヒューマンアカデミーの講座はどうでしたか??
『どこでもそうですが、一緒に学ぶ仲間がいること。同じ目標を持って頑張れます。』
平川さんは、ヒューマン作品選考会で入賞した経験もあります。
熊本校の受講生は多数受賞していますが、なんと全国版のパンフレットにも載って頂いています。
現在は色彩やアートセラピーなどの講座の講師もしています。

カラーの仕事はどうですか??
『自分は仕事をしているというよりも、好きなことをしているという感覚です。
色をみて暗くなる人はいません。自分も周りの人も幸せになるものだと思います。』

これからカラーの世界に一歩踏み出そうと悩んでる人に一言お願いします。
『やってみなくちゃわからない!
勉強という風に考えなくても最初はセミナー、体験に参加する事からで良いと思います。私はずっとカラー一本で勉強してきましたが、カラーのいいところは広がりがあるということ。カラーを使わない業界というのは無いので。
ファッション、メイク、ネイルインテリアなどなど、いろんな分野に応用できる。
まずは知ってみることが大事です。』


ありがとうございました!
カラーに興味をお持ちの方、平川先生につづいてみませんか??

2007年12月22日

★フードコーディネーター受講生紹介★

フードコーディネーター食の歴史ブロック修了作品★
山川さん 山川さん2

先日卒業を迎えたフード受講生のYさん「前職食品メーカー研究食」へインタビュー。

なぜフードのお勉強を始めたのですか??
『職場で、自分の商品開発や企画提案力のなさを痛感することが多く、こんな自分をどうにかしたいと思っていたとき、ヒューマンでフードコーディネーター養成講座があることを知り、これだ!と思いました。』

勉強してみてどうでしたか?
『実際に企画書を作ったり、メニュー表を作ったり、最初はいろいろ不安でしたが、そういったものが実際形になると達成感があります。
講師の先生からいろいろな話が聞けるのも良かったです。
目からうろこな事がたくさんでした。』

これからフードの勉強をお考えの方へ一言お願いします。
『実際にレストランやカフェを開業したいといった方にはピッタリの講座だと思います。また食品業界にお勤めやお考えの方にもためになる講義なのでお勧めです。私ももっと早く受講していればよかった!!』と思いました。


ありがとうございますm(__)m
こんなうれしいコメントを頂いたYさんですが、お勉強をはじめるときは不安で悩んでいました。なのでとってもうれしいですね。

食に関するお仕事をしている方は特に、今の不安など
授業に通って仲間や講師と相談して解決の糸口が見えれば。。それもまた講座のいいところかもしれませんね!

2007年12月15日

フラワーデザイナー受講生紹介

フラワーデザイナー受講生情報〇
先日、フラワーの修了生が、授業へ遊びに来てくれました!
松永さんと尚子先生
《先生と松永さん》Hさんはコメントのみ頂きました♪

2級を取得した松永さんとHさんへインタビュー。

お二人とも、フラワーデザイナーを受講しようと思ったキッカケは?
Hさん『手に職つけたかったんです。体験教室に行ったことがあり、花=華やかと思いました!花だったら仕事に出来る!そう思いました。』
松永さ『「保育園のころにお花屋さんになりたいという夢を書いた本がありま     した。その本に大人になって遭遇し、花に携わる仕事に就きたい!と思い、子育てをしながら通学しました。』
二人とも、お花に魅力を感じてスキを仕事に変えたのですね!

そんなお二人は現在お花のお仕事についています。お仕事の内容を教えてください。
Hさん『現在ブライダルフラワーの仕事についています。大変だけれども、好きなことが仕事に出来ているので毎日が幸せです。ブーケを見て皆さんに喜ばれることがやりがいです。先日は、新婦さんより「会場がイメージどおりの装飾でした!」と言葉を頂いてうれしかったですね。』
松永さん『葬儀花をしています。お花の仕事について毎日がわくわくです(笑)』

勉強してよかったなーと思うことってどんなことですか?
Hさん『就職して、基本が身に付いているので仕事の中でもあまり苦労せずに応用ができます。』
松永さん『資格が取れてよかった!就職決まってよかった!
子供に「ママみたいになりたい」って言われて本当にうれしかったです!』

やはりお花の仕事も基本がとても大切なんですね。
NFDの資格をヒューマンアカデミーは目指していくのですが、NFD3級では基本をみっちり練習します。2級、1級と上がっていくにつれて、スケールの大きなアレンジ、直線と曲線の入り混じったアレンジ、デザイン性を追及するアレンジなど難易度が上がっていきますが、これも3級の内容をしっかりできているから対応できるのですね!
これは、ネイルやメイクグラフィックなどさまざまな業界にも同じことがいえますが、基本をしっかりマスターする事で仕事など実践でも対応が出来ると言うことですね。Hさんの言葉で改めて実感しました。Hさん、ありがとう★

最後に、同じ夢を持った仲間、これからお花の業界を考えている人へ一言お願いします!
Hさん『これからは手に職です。身につけたことは役に立つので頑張ってください!』
松永さん『成せばなる、成さねばならぬ何事も。これをモットーにしています。皆さんも頑張ってください!』

お二人とも、素敵なコメントありがとうございます!
フラワーデザインの授業では体験レッスンを開催しています。
季節のアレンジメントや、初心者でも出来るアレンジなど¥2500で体験でき、更にクラスの雰囲気も体感できるのです!!
こんな素敵な受講生と一緒に、手に職、つけませんか?

ブーケ

2007年12月11日

熊本校プロフェッショナル講師をご紹介〜ブライダル〜

〜やりがいのある仕事NO.1ブライダル講座担当 松本由美子講師〜

松本先生

 ★プロフィール★
会社員から司会者としてブライダル業界へ転身
ラジオテレビイベントの制作現場での経験やブライダル業界で積み重ねた知識、経験を生かし、司会業と平行してフリーのブライダルプランナーとしても活躍中。

熊本のブライダルを知り尽くしたとっても頼りになる松本先生に質問!

先生はなぜプランナーになったのですか?
『司会の仕事を通じて新郎新婦と触れ合う仲で、結婚するカップルの最高のとき、最良の思い出作りのためにもっと深い部分でお手伝いしたくなったので。』

ヒューマンのブライダル講座の良さはどんなところだと思いますか?
『地味だけれど、ブライダルの世界で働くからには知っておいて当然の知識がすべて習得出来ることです。でも、、、一番良いのは、共に学ぶ良き仲間との出会いかも。みんな仲が良いですよ。』
そうですねー。
これはどのクラスにも言えることですが、クラスの半分以上は転職組み。
同じ目標に向かって、支えあいながら、刺激をお互い与えながらともに学ぶ仲間って一生大切なものになりますよね!

ズバリ、プランナーという仕事のやりがいって何ですか?
『披露宴の後で最高の笑顔で”楽しかった!”と新郎新婦に言って頂いた瞬間が一番”良かった”と思えます。』

これから勉強を考えている人に一言!
『人に喜んで頂きたい
   人の笑顔を見るのが好き。
そんなアナタをブライダル業界はお待ちしています!』

先生は、授業の中で『この人にはあの式場が合うんじゃないかしら?』
なんて、個人個人の特性と式場の雰囲気なんかを掛け合わせて
就職相談にも乗ってくれる本当に頼りになる先生なんです!!

そんな松本先生のお話しを直接聞いてみたい方、
また、これから共に勉強する仲間を見つけたい方は、
授業見学へご参加くださいね!

私も先日友達の結婚式に行きました。
県外だったのですが、そこで、いきいきと働くスタッフを見て、
『この人達の何人がヒューマンの修了生なんだろう♪』
と思いました。

全国各地で活躍中のブライダルプランナー達も取材していこうと思います。
われこそは!と思う修了生の方、いらっしゃいましたらご協力をm(__)m

さて、とってもご好評の講師紹介ですが、
次回はカラー講座の講師であり、ヒューマンの修了生を取材します♪




2007年12月1日

紹介キャンペーン♪気象予報士講座ご紹介

 気象予報士講座に通う、3人の学生さんと齊田先生をご紹介します♪

  仲良し3人&齊田先生

紹介キャンペーンとは?
受講生・修了生のご紹介で入学された方は、
入学金¥31,500がオフになります。
また紹介して下さった受講生には¥3000のJCBカードをプレゼント!


そんなお得なキャンペーンを使って楽しく通学する大学2年生3人
(左からKさん、Sさん、Yさん)にインタビューしました♪

最初にヒューマンを知ったのは?
Yさん『私です。気象予報士の資格に興味があって資料請求しました。』
え?最初はKさんではないのですか?

Kさん『大学で教職をとっていないので何か資格がとりたいなーと思っていた    ら、Nさんがヒューマンのことを教えてくれました。最初はパソコンを勉強しようと思ったのですが、申し込みに来たら気象予報士を開講してると聞いて、、
みんなも気象予報士の資格を取りたいって言ってたので、
二人に声をかけてみました!』

そうだったんですね〜。実際に通学してみてどうですか?
3人『学校でもいつも一緒にいるので、学校生活の延長のようです。
勉強は大変だけど、分からないところを質問しあったり、学校よりまじめに授業も聞いています(笑)』

では、今の目標、意気込みをどうぞ!
『3人揃って合格するぞッ!!』

資格取得&学校でもちゃんと頑張ってね!


続いて、担当の齊田先生にもインタビュー☆
先生、ヒューマンアカデミーの、いや熊本校の気象予報士講座のいいところは?
『少人数生なので、みんなの状況が把握できるところですかね?』
なるほど!先生は受講生の出席状況や、進捗をとても気にかけています。

気象予報士のお仕事はなかなかイメージが難しいかと思うのですが、
どういうお仕事がありますか??
『ラジオやテレビでの仕事が私は多いですが、予報や予測、またちょっと珍しいのは防災番組などのコメンテーターもします。大雨に備えて何をするといいとか。環境問題に関しての講演会なんかもありますよ。』

先生はNHKの天気番組にも出ています。
みんな金曜18時20分をチェックしてください!

では先生最後に一言。
『全員合格!』

気象予報士講座担当の齊田先生に質問してみたい方は、土曜日の14時に授業を行っています♪

齊田講師プロフィール
大学時代気象予報士の資格を取得
卒業後、北海道文化放送に入社 報道の仕事に携わる
その後、財団法人 日本気象協会九州支社(株式会社ハレックス)にて勤務

齊田先生について詳しくはコチラhttp://blog.so-net.ne.jp/tenki-saita/


ヒューマンアカデミー熊本校
熊本市内の市電「通町筋電停」から徒歩1分にあるヒューマンアカデミー熊本校では、ネイルスクール、メイクスクール、インテリアスクール、フラワスクール、フードスクール、カラースクールなどのアート系資格取得講座から、医療事務、日本語教師、チャイルドマインダー、NLPなどの資格取得を目指してビジネス系スクールやWEBデザイン、CADからパソコンの資格取得を目指すパソコンスクールを熊本市で開講しています。転職、就職、スキルアップなどなりたい自分になるために頑張っている方を応援しています。