• おすすめ情報
  • 講師紹介
  • スタッフ紹介
  • 資格カレンダー
  • 開講講座
  • 0120-14-4149
資格取得 就転職支援 ヒューマンアカデミー北九州校
<電話:0120-14-4149>JR小倉駅ビル、アミュプラザ8階にあるヒューマンアカデミー北九州校です。開講講座はパソコン、WEB、DTP、CAD、心理学、医療事務、チャイルドマインダー(保育)、ネイリスト、メイク、ブライダル(ウェディング)、カラー・色彩検定、フラワー、マクロビ、日本語教師、通関士・貿易実務、社会保険労務士等。就職・転職、資格取得ならお任せ下さい◎
Syndicate this site

日にち 2017年7月5日

ブログタイトル 医療事務講座、末吉先生に教えて頂きました♪「医療事務のやりがいとは」

こんにちは!台風一過でホッと一息ですが、しばらく梅雨らしいお天気が続きそうですね。太陽が照りつける夏らしいお天気は、しばらくお預けになりそうです。


さて、今日ご紹介するのは、医療事務講座の末吉美香先生のお話...♪
みんなの憧れ末吉先生
末吉先生は受講生、修了生の皆さんからはもちろん、事務局スタッフにとっても憧れの存在♡いつも本当に素敵でキラキラ輝いている、大人のステキ女子でいらっしゃいます。
これから医療事務を目指したい、そんな皆さんのために「医療事務のやりがい」についてお伺い致しました☆それでは、末吉先生、よろしくお願い致します♪
-----♡-----♡-----♡-----♡-----♡-----♡-----♡-----♡-----♡-----
「やりがいのある仕事がしたい」と医療事務講座を選ばれる方が多いです。そこで、実際の「医療事務のやりがい」とは何か?を考えてみました。

【やりがい@】
医療事務さんが従事することが多い受付窓口は、医療機関の顔として一番最初に患者さんに接する場所です。体調が悪く受診される患者さんひとりひとりに心を配り、必要な対応が求められるポジションでもあります。
人が相手ですので、書類やパソコンの事務作業のみのお仕事と比べ、求められることも多様!難しく感じることもあるかもしれませんが、一生活かせる高いコミュニケーションスキルを仕事上で身につけられるのは大きな魅力ですし、やりがいがあります。
末吉先生とスタッフ水田♪
【やりがいA】
診療の内容を正しく計算し、負担金等を徴収、毎月、診療報酬明細書(レセプト)を作成、提出する医療事務さんのお仕事は大変複雑な業務です。講座で学ぶ専門的な医療費の算定技術に加え、実践では医学や薬学の知識も学びつつ、レセプト作成をしなければいけません。
このとき、ただ難しく考えるのではなく、「患者さんは頭が痛いと言っていたからこの検査をしたのだな」「このお薬を使い、この処置を行って痛みが和らいだと窓口で喜ばれていたのだな」等と人を相手にしていることを忘れずに意識していると、いつの間にか必要な知識は豊かに身についてきます。これこそまさに「やりがい」!そして、一度身につけたスキルは長期的にどこでも活かすことができるのです。

ただし、この2つのやりがいを感じるためには、日々学び続ける必要もあり、大変に感じる時もあることでしょう。
でも大丈夫!患者さんから「ありがとう」と声をかけて頂いた時、何よりのやりがいを感じ、この仕事を選んで良かった、と思えるはずです。
-----♡-----♡-----♡-----♡-----♡-----♡-----♡-----♡-----♡-----
末吉先生、ありがとうございました(*'▽')
たくさんの「やりがい」を感じてお仕事をしてくださる方が増えるよう、事務局スタッフもしっかりサポートしてまいります☆
末吉先生とスタッフ水田♪
ヒューマンアカデミー北九州小倉校の医療事務講座夏クラスは、いよいよ今月末に開講!今年度中の資格取得、スキル習得を目指します。
末吉先生ご担当の平日(火・金曜朝)クラスと、週末クラスの2クラス開講予定です。
開催中の講座説明会の他、実際に先生のお話が聞いてみたい方には、先生との面談のアレンジも可能です。受講を悩んでいる方は、先生とお話していただくことによって、不安を解消できるかもしれませんね♪
まずはお気軽にお問合せ・ご相談下さいませ!
フリーコール 0120-14-4149 まで ご連絡お待ちしています☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2017年5月6日

ブログタイトル 就職決定☆医療事務講座修了生大塚さんに聞きました!

こんにちは!

GWもいよいよ明日までですね。
ヒューマンアカデミー北九州小倉校は、明日5月7日(日)まで休校とさせて頂きます。
次回のオープンは5月8日(月)9時となりますのでよろしくお願い致しますっ♪

さて、今日ご紹介するのは
医療事務講座修了生で就職決定した大塚三奈さんのインタビュー☆
なんと、電子カルテのインストラクターとしてお仕事をされることになりました!すごい!
医療事務講座 大塚さん
就職先:株式会社アイソル 福岡支社
職業:電子カルテ導入・指導のインストラクター
お仕事内容:無床病棟におもむき、事務課スタッフのみなさんや医師の先生に電子カルテの操作方法を教えるお仕事です。
授業を振り返って印象的なこと:
少人数クラスでしたので先生がペースを合わせてくださいました。楽しく学習できました。
担当講師について印象的なこと:
実際の医療現場での立ち回りや経験談が聞けてとても楽しい授業でした!
学んでいる皆さんへメッセージ:
目標を持ってチャレンジする姿勢が一番大事です。
頑張ってください!

大塚さん、ありがとうございます☆
医療事務講座の修了生のみなさんは、いわゆる「医療事務」のお仕事に従事される方がほとんどですが、電子カルテのインストラクターのお仕事、とても面白そうですね!
医療事務を学んだ後のフィールドも年々広がっているように感じますね♪
これからのご活躍、大・大・大期待しておりまーす!!!

大塚さんも学んだ医療事務講座では、現在、夏開講クラスの受付中です。
講座説明会、相談会も開催しておりますので、お気軽にご参加下さいね☆
お待ちしております♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2017年3月21日

ブログタイトル 医療事務講座修了しました♪春から医療事務デビュー☆

こんにちはヾ(^∇^)
今朝の小倉の空はあいにくの雨模様...
ですが、新しい一週間のはじまり、
ヒューマンアカデミー北九州小倉校よりフレッシュなニュースをお届けいたしまーす♪

本日ご紹介するのは、
医療事務講座日曜クラスを卒業したばかりの
田中さんと塚本さん♪
田中さん、塚本さん
実はお二人、今月高校を卒業したばかり♪
同じ高校に通学されていて、
高校でもヒューマンでも同級生でした☆
ご卒業、本当におめでとうございます(⌒▽⌒)/
田中さん、塚本さん
高校に通いながら、日曜クラスで約半年間がんばったお二人、
昨日の医事OA、電子カルテの試験受験をもって
無事、すべてのお勉強、試験を修了されました☆
田中さん、塚本さん3
田中さんは4月からの病院勤務が既に内定!
塚本さんも、次に続くべく、就活がんばっているところです♪
笑顔がステキな塚本さん、すぐに内定が出るハズですよ〜☆
お二人、春からは新社会人として、がんばってくださいねヽ(∇^*)o

田中さんと塚本さんが通った医療事務講座、
早速4月から通える春クラス、現在最終の追加受付中です♪
現役高校生に人気の夏開講クラスも受付スタート!
高校卒業したばかりのみなさんも、
新高三生のみなさんも、
ぜひヒューマンアカデミー北九州小倉校へ進路相談にいらしてみてくださいね☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 07:10

日にち 2017年3月15日

ブログタイトル 授業に潜入!医療事務接遇実践講座

こんにちは!
今日は寒いですね...暖かい日が増えてきた3月ですが
まだまだ油断禁物です。
風邪などひかないよう、気をつけましょうネ(^-^*)/

さて、今日ご紹介するのは、
ヒューマンアカデミー北九州小倉校で行われている
「医療事務接遇実践講座」の授業です。
医療事務の授業では、診療報酬請求、いわゆる「レセプト」
を中心に、事務業務の実務を学びますが、
この「接遇実践講座」は、受付対応なども兼ねることが多い医療事務さんに必要な
接遇、対応力を身につけるための実践コースなのです♪

この日は「クレーム対応」のロールプレイングが行われました。
わあ、なんだか難しそうですっ!
医療事務接遇実践講座
北九州小倉校のスタッフ瀬戸がクレームを申し出る患者役として飛び入り参加!
「前回、おつりが30円少なかったんですけど...!」
医療事務接遇実践講座
医療事務さんのお仕事現場では、さまざまな対応が求められます。
みなさん、患者さんに次のようなことを言われたら、どのように対応しますか?

「今日はとても体調が悪いので順番を早くしてもらえませんか?」
「薬はもらっているけど最近飲んでいないの」
「怪我のため労災保険で治療中なんだけど鼻炎の薬も労災で出してもらえないかな?」
「先生が親切に診察してくれないんですけど...」
「私、もしかしてひどい病気なんですか?」
「今日は急ぐので前回の薬だけ出しといてもらえる?」

あー、なんだかあるあるな感じですね〜。
でも、どう対応したらよいのか、これはなかなか難しいですゾ(゚ー゚)(。_。)
医療事務接遇実践講座
さあ、授業では受講生さんが
ちょっと面倒くさい患者役スタッフ瀬戸に見事対応♪
スタッフ瀬戸は気分よく30円返金してもらえた模様です(笑)!

医療事務を目指す方は、こういった「接遇力・対応力」もとても大切。
しっかりとした授業を受けたという実績は、
面接の際にも大きなアピールになります。
接客業の経験がない人や、医療業界にはじめて入る人はもちろん、
ちょっと対応力に自信がないな、と考えている人は
医療事務接遇実践講座」、ぜひチェックしてみてくださいね(*'∇')/゚

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 00:30

日にち 2016年2月13日

ブログタイトル ☆いよいよ開講☆【人気のお仕事】医療事務で正社員を目指す!無料就職相談会(北九州小倉地区)

 医療機関は景気に左右されないから将来安定して働けるとのことで
 今、学生の方をはじめ、フリーター・社会人・主婦の方に医療事務の人気が高まっています。

 ところで、就職活動や就職後に『資格』が大きく影響することはご存知ですか?
 ヒューマンアカデミーイメージキャラクター 優木まおみさん♪

 30種類から40種類ある言われている医療事務の資格の中で
 ヒューマンアカデミーでは就職に有利な
 ★診療報酬請求事務能力認定試験★
 を目指します!
 
 現在、ヒューマンアカデミー北九州校では医療業界で就職を希望される方対象にした
 無料就職相談会開催しています!
 資格の内容や業界情報はもちろんのこと、カリキュラム、費用
 について詳しく確認して頂けます。
 
 <ヒューマンアカデミー北九州校開講情報>
 ◎開講クラス◎
 ・木曜朝クラス  10:10―13:10  
 ・木曜昼クラス  14:00−17:00
 ・日曜集中クラス 10:00−17:00
 ・火金朝クラス  10:10−13:10
 
 ◆週1回1コマ〜2コマで、お仕事、子育て、勉強、サークルやバイトと
 無理なく両立して通学して頂けます。
 
 就職活動中の方、これからの進路について考えたい方、
 ぜひご相談くださいませ♪
 
 お待ちしております。

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 10:22

日にち 2015年2月19日

ブログタイトル 医療事務講座、修了式でした♪

こんにちは!
今日はなんだかお天気回復の兆しがみえますネ...
週末にかけてはお天気良くなるそうですよ♪
少しずつ、春に向かって進んでいる感じですネ。

さて、今日は、仲良しクラスばかりの
医療事務講座、修了のご報告でーす☆
まずは、木曜朝クラス♪
週1ペースのクラスですが、皆さん、じっくり頑張りました!
医療事務講座修了しました!
修了式では、1人、1人授業を終えての一言を発表!
代表して、奈田さん♪
今から就職活動、頑張っていきましょう(ー_ー)!!
医療事務講座修了しました!
そして、火・金朝クラス♪
週2回の通学、頑張りました!
末吉先生とのお別れ、寂しいですネ〜。
皆さん、修了しても遊びに来て下さいネ(^−^)
医療事務講座修了しました!
クラスメイトの皆さんの修了コメントに末吉先生も感動!
皆さんのこれからのご活躍、とっても楽しみです(^O^)
医療事務講座修了しました!
そして、小川先生ご担当の日曜クラス!
最後の電子カルテの授業は少人数でみっちり学べましたネ(^−^)
お仕事はじまっても、遊びに来て下さいネ☆
医療事務講座修了しました!
医療事務講座、次回はいよいよ今月、そして3月にもスタート!
今年の資格取得を目指して、新メンバーが頑張っていきます♪
新しい出会いが楽しみですネ。

また、医療事務のお勉強をはじめたいけど迷っている方は、
講座ガイダンスにまずはご参加を☆
お待ちしております♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 12:30

日にち 2015年2月1日

ブログタイトル 医療事務講座、修了生に聞きました♪

こんにちはー!
今日から2月、早いですネ〜☆
北部九州は快晴♪
青空が広がって清々しい冬の日曜日です。

さて、2月最初にご紹介するのは、
医療事務講座修了生のお2人のインタビュー!
ちょうど1年前、昨年の2月に学習スタートした皆さんは、
現在、どうされているでしょうか!?

まずは、山口さん(^−^)
山口さんは現在、
眼科クリニックの医療事務さんとしてお仕事をされています☆
医療事務
■受講中を振り返って印象的なことは?
「仲間内がすごく仲良かったです。」
■ヒューマンで学んだことで、現場で役立っていることは?
「パソコンの入力が多くなりそうなので、培ったものをフルに活用したいです。」
■学んでいる皆さんへメッセージ・アドバイスをお願いします。
「わからないことは必ず解決して進んでください!」

山口さんのインタビューは「就職者の声」コーナーにも掲載中です☆
医療事務さんとしてのキャリア、これからが楽しみですネ♪

お次は田口さん!
田口さんはお子さんがいらっしゃる主婦。
今年、医療事務さんへの転身に向けて、現在就活中(ー_ー)!!
医療事務
■ズバリ、ヒューマンに決めた理由は?
「通いやすさ、授業の内容、雰囲気が体に合ったから!」
■将来の夢・目標を教えて!
「目標は何歳になっても自立できる女性♪夢は医療事務の先生!」
■学んでいる皆さんへメッセージ・アドバイス
「少しでも勉強する時間を毎日作り、色んな問題をこなして行く事ですね。
必ず引っ掛けがあるので全体を把握してから取り掛かる方がいいです。
点数表を使いこなす、引く速さは必要かと思います。」

田口さんのインタビューは「修了生の声」コーナーにも掲載中です☆
就職決定の際には、またご紹介させて頂きますネ♪


山口さんと田口さんが学んだ医療事務講座2月生、
2015年のクラスはいよいよもうすぐスタートです!
追加受付もスタートしましたので、
今年、医療事務資格取得を狙っている皆さん、
まずはお問い合わせ下さいネ!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 17:00

日にち 2014年10月7日

ブログタイトル ♪♪スマイルヒューマン♪♪vol.2☆医療事務講座

こんにちは♪
今日もまたまた、ヒューマンスマイルをお届けします(^−^)

医療事務講座を修了したばかりのアキさん☆
なんと、難関の診療報酬請求事務能力認定試験にも一発合格!
スマイルヒューマン
アキさんたちのクラスはとっても仲良し(^O^)
試験前も自習室でみんなで猛勉強されていました!
ヒューマンで一緒に学んだステキなご縁、
ずっと大切にして下さいネ〜♪

次回のスマイルもお楽しみにっ☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2014年6月27日

ブログタイトル 姉妹で医療事務講座、仲良く通学中でーす♪

こんにちは!
まだまだ梅雨らしく、どんよりしたお天気が続いていますが...
ヒューマンアカデミー北九州校の教室では、
皆さん、元気いっぱいお勉強中ですよ〜(^−^)

さて、今日ご紹介するのは、
春から医療事務講座に通学中の美人姉妹☆
西 麻由美さん、西 菜央美さんをご紹介しまーす♪
医療事務講座
お姉さんの麻由美さんは、現役大学生!
医療機関への就職を狙って、学習中です。
妹さんの菜央美さんは高校を卒業したばかりの18歳!
お姉ちゃんがお勉強の計画を立てられているのを聞いて、
一緒に勉強をはじめてくれました(^O^)
それではお2人、授業はどうですか〜?

医療事務講座
麻由美さん
「他の学校より、より詳しく学べるかな、と思ってヒューマンを選びました。
授業は、メリハリもきちんとしていて、すごく集中できます!
担当の末吉先生は、笑顔も輝いていて、
優しく、詳しく教えてくれるので、好き!
授業も分かりやすく、楽しいです!!
ヒューマンにして良かった、と改めて思っています。」
医療事務講座
菜央美さん
「5個も医療事務の資格がとれると聞いて魅力を感じました!
授業はすごく受けやすいです。
姉も一緒なので、安心して受けられます。
先生も笑顔がステキで、とっても優しい!
担当のスタッフさんもすごく優しいです☆」

医療事務講座
お2人の目標は、検定試験の合格と、就職♪
2人で一緒に頑張っているので、W合格、実現できそうですネ(ー_ー)!!
これからも仲良く、頑張っていきましょうっ!
お2人のインタビュー全文は、後日「受講生の声」コーナーに掲載予定。
是非、生の声、チェックしてみて下さいネ☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 13:00

日にち 2014年6月16日

ブログタイトル 医療事務、検定試験お疲れ様でしたっ!

こんにちは!
さあ、新しい1週間がスタートしましたよ〜(^−^)
今週も元気に頑張りましょうっ!

今日、ご紹介するのは、
検定試験を受験したばかりの医療事務平日朝クラスの皆さん♪
火、金曜の週2回通学されています。
昨日は「医科2級医療事務実務能力認定試験」
「2級医療秘書実務能力認定試験」が行われました!
医療自習
授業後にも残ってみんなで勉強(ー_ー)!!
みんな、えらーい☆☆☆
努力はきっと、実るハズですよ〜♪
医療自習
6月の検定試験は終わりましたが、
本番は7月の「診療報酬請求事務能力認定試験」です!
試験まで約1ケ月、
全員合格を目指して、頑張りましょー(^O^)
   

医療試験前!
医療事務講座では、
今年の12月の試験に向けたクラスももうすぐスタート予定!
今からはじめて今年中に資格GETも可能です☆
講座ガイダンス・セミナーも開催中ですので、
お気軽にお問い合わせ下さいネ(*^_^*)

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2014年5月26日

ブログタイトル 祝☆医療事務検定、3ライセンス同時合格〜☆

こんにちは!
今日は嬉しいニュースをご紹介致しまーす♪

3月に実施された医療事務の検定試験「実務能力試験」。
「医科2級医療事務実務能力認定試験」、
「2級医療秘書実務能力認定試験」、
「医師事務作業補助者実務能力認定試験」
の計3テストにチャレンジした登さん、
見事、3テストすべて合格されましたー(ー_ー)!!
すごいっ!おめでとうっっ!!!
合格!
「ヒューマンは雰囲気がアットホームな感じで、
受講しやすいな、と思って受講スタートしました。
授業がはじまると、知らない事の多さにびっくり!!!
担当の末吉先生がとても優しく、たまに厳しく...
母親の様な温かさで指導頂けました♪」
医療事務
そうですよネ、登さんのクラス担当だった末吉先生も、
日曜クラスの小川先生もとっても優しく、そしてステキな先生方...。
こんな感じでアットホームに授業をして頂いていまーす(^O^)
医療事務日曜クラス
じゃ、登さん、すごく嬉しいのでもう1枚っ(笑)♪
おめでとう!
最後に、今から頑張る皆さんにメッセージを!
「絶対に諦めずに頑張ってください!
求める人、ではなく、与えられる人に...一緒に目指しましょう☆」
登さん、本当におめでとうっ!
次は、就職活動ですネ♪
この調子で頑張ってストレートで決めちゃいましょうっ(^−^)

医療事務講座では、7月クラス、好評受付中♪
初めて勉強する皆さんには、
6月から受講頂けるレッスンも準備しています。
まずは、講座説明会にご参加下さいネ☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2014年4月17日

ブログタイトル 医療事務講座、末吉先生に聞きました♪

こんにちは(^−^)
ヒューマンアカデミー北九州校に今週から新人スタッフが入社致しました♪
平均年齢をぐぐっと若返らせるフレッシュなスタッフですよ〜!
現在、東京にて研修中!
またブログでもお披露目させて頂きますので、皆さん、仲良くして下さいネ☆

さて、今日ご紹介するのは女性に人気の医療事務講座。
医療機関への就職を目指す方、
そして、既に関連のお仕事をされている方などが
毎週頑張って学んで下さっています。
医療事務講座
担当の末吉美香先生は、
丁寧で実践的な指導で人気です。
そして...とってもとっても素敵な先生なのです(*^_^*)
医療事務講座
そんな末吉先生に医療事務のお仕事に興味がある方や、
今からお勉強スタートされる方にメッセージを頂きましたよ〜♪
まずは「こんな人が医療事務に向いている」から!
医療事務講座
◎医療事務に向いている人◎
・人の役に立つ事が好きな方、思いやりのある方
・辛抱強く、コツコツとやり続けることができる方
・仕事のスキルアップに対する意識や勉強意欲がある方
※お仕事についてからもお勉強をする機会が多いのです(ー_ー)!!
・笑顔のステキな方
あー、ナルホドー。
たしかに学んでいる皆さん、この条件にピッタリの方ばかりですネ!!
医療事務講座
そして、今から勉強する方へのアドバイスも♪
「勉強をはじめると、聞き慣れない専門用語が多く出てくるので、
初めての方は難しく感じますが、
それを継続していくことで理解できた時に医療の絵が見えてくる
ジクソーパズルのような勉強です。
歓声するその日を楽しみに頑張って勉強して欲しいナ、と思います。
また、今後、医療事務に関連する病院業務の幅は広がります。
一言で医療事務と言っても幅広い職種が増えていますし、
今後の可能性もとても高く、
将来性や展望のあるワンステップなので頑張っていきましょうネ。」
末吉先生、ありがとうございました(^−^)
医療事務講座
最後の写真はスタッフ水田がクラスでご案内をしている様子...。
この日は、「就職対策セミナー」のご案内をさせて頂きました♪
履歴書作成や面接対策など、
就職に向けても万全のサポートを整えていますよ〜(^O^)
春の医療事務講座ももうすぐスタート!
お勉強をご検討中の皆さん、講座ガイダンスを是非、ご利用下さいネ☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2013年10月11日

ブログタイトル 【朗報!医療事務講座】アノ最高峰の試験に、見事合格!!

こんにちは♪
昼間は夏のような気温が続いていますが、
今週末からだいぶん秋らしくなるそうです(^v^)
小倉の町にも秋の装いおオシャレさんも増えていますが、
秋らしい気候でようやくブーツやニットのオシャレも楽しめそう☆
この三連休、アミュプラザ小倉へ秋のショッピングもオススメですっ!

さてさて本日は...
7月に実施された診療報酬請求事務能力認定試験に見事合格!
大久保さんをご紹介しまーす(^v^)
合格、おめでとーございまーす♪
担当西山も狂喜っ!
ってゆーか、担当の西山(手前のメガネ)の誇らしげな顔っ!
そう、大久保さんが合格された
「診療報酬請求事務能力認定試験」は、
数ある医療事務の中でも最高峰と言われている資格。
医療事務で正社員を目指す方には、
是非、合格して頂きたい資格なのです(ー_ー)!!
合格した大久保さんに合格の秘訣を聞いちゃいました☆
合格証書
「専門用語が多く慣れるまでが大変でしたが、意外と楽しかったです(笑)。
担当の小川先生が、毎回沢山プリントを配って下さるので、
問題に慣れることが出来た気がします。
不安だから新しい問題集を買いたくなるんですけど、
小川先生からもらった問題を繰り返しひたすら説き続けました!
同じ問題をとことん理解することが大切かな、と。」
大久保さん、サスガです!
本当に、おめでとうございました(^v^)
担当の小川先生と2ショット☆おめでとー☆
担当の小川先生も、
「本当におめでとう!!よくやった!!」
と喜んでいらっしゃいました♪♪
次は、いよいよ就職活動ですネ。
ますます頑張っていきましょうネ〜☆

医療事務講座では、来年の受験に向けての講座説明会も開催中!
資格取得はもちろん、
就職活動では就職部の履歴書・職務経歴書チェック、
面接指導も無料で実施中ですよ〜(^_^)v
皆さんも大久保さんに続きましょう!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 17:00

日にち 2013年9月21日

ブログタイトル 医療事務講座、末吉先生に聞きました「医療事務に向いているのはこんな人!」

こんにちは!
またまたやってきました、三連休(^v^)
連休の方もお仕事も方も、
充実した週末にされて下さいネ〜☆
ヒューマンアカデミー事務局は三連休もオープン!
授業、セミナー、説明会、全て開催中です。

さて、今日ご紹介するのは...コチラっ!
医療事務講座授業中!
そう、医療事務講座です。
北九州市は国保加入者の1人当たり医療費が全国平均の約1.21倍。
とても高い水準にあります。
医療費が増えるおもな原因は、
@高齢化が進み、病気になりがちなお年寄りが増えている。
A医療機関数およびベッド数が充実している。
ということ。
北九州市の人口10万人当たりの医療機関数、ベッド数は、
全国平均をはるかに超える水準です。
(医療機関数1.27倍、ベッド数1.55倍)
と、いうことは...
北九州では、医療機関に従事する方も必要とされている!
とも言えるのです(ー_ー)!!
事務系のお仕事を狙っている方、
医療事務、狙いドコロなのではないでしょうか☆

と、いうワケで...
医療事務担当の末吉美香先生に、
「医療事務に向いている人」を教えて頂きました♪
医療事務講座、末吉先生に伺いました♪
「医療事務は計算をするイメージが強いですが、
数字に強い方が良い、ということではありません。
患者さんの状態を見て、想像できるかが、
正しい点数算定に必要なスキルです。
相手の気持ちを察する力がある方が
医療事務に向いている方、と言えますネ。
あとは努力次第!
基礎力をしっかりつけることができれば、大丈夫ですよ♪」
いつもステキな末吉先生♪
先生、ありがとうございます!
ちなみに、もうすぐ短期集中コースがスタートしますが、
毎年、合格率が高いクラスですよネ?
「そうですネ、皆さん毎回とても頑張って下さっています。
来年度は診療報酬改定の年なので、
受験対策も少し大変になります。
今年の12月に目指すことができる方は、
この時期のほうが安定して学ぶことができますよ♪」
あ、そうか、点数改定がありますね。
就職面も年明け〜春に狙えると選択肢が増えそうです。
今年の資格取得を目指したい方、
まずは、医療事務講座の内容を確認してみて下さいネ☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 20:30

日にち 2013年7月14日

ブログタイトル 医療事務講座☆いよいよ明日は診療報酬請求事務能力認定試験っ!

こんにちは♪
昨日は小倉北区、激しいゲリラ豪雨でしたネ〜。
まさに真夏のお天気でした!
明日は、海の日、連休で海水浴、という方もきっと多いですよネ☆

さてさて、明日は海の日ですが、
大切な試験も実施される運命の日でもあります!
そう、医療事務の資格試験の大本命、
「診療報酬請求事務能力認定試験」が、7月15日(祝)に行われます。
医療事務講座の受講生の皆さんは、
本日はきっと追い込みのお勉強中のハズ....。
皆さん、頑張って下さいネ〜!
お疲れ様でしたっ!まだまだ頑張りましょう♪
写真は、先日修了式を行った医療事務講座、月木曜クラスの皆さん。
皆さん、明日の検定試験を受験予定です。
試験、頑張りましょう☆
月木曜クラスの皆さんは、
授業以外でも勉強会をされたり、皆さん本当に熱心♪
全員合格を目指して、頑張りましょうネ〜☆
医療事務月木クラスさん
診療報酬請求事務能力認定試験が終わったら、
医療事務講座では、実践学習がいよいよスタート!
レセプトコンピューターを学ぶ「医事OA講座」、
電子カルテオペレーション講座」や、
ドクターズ医療クラーク講座」が始まります♪
就職活動の準備もはじまる試験後は、
キャリアカウンセラーの先生との相談会や、
就職説明会も予定していますので、
皆さん、引き続き頑張っていきましょうネ☆
と・に・か・く....明日、全力で頑張ろー!!!!!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 11:30

日にち 2013年3月29日

ブログタイトル 【医療】診療報酬合格&就職おめでとうございます♪

こんにちは!
最近、随分暖かくなって、春の訪れを感じつつある北九州校ですが、
鼻のムズムズをぬぐいきれないスタッフもチラホラ。。。(笑)

さて本日は、医療事務の最高峰の資格である、
診療報酬請求事務能力認定試験」に見事合格された受講生さんに
合格勉強方法について取材させて頂きました♪
医療事務:取材@
中西さん、試験合格おめでとうございます!!!
素晴らしい♪(*^。^*)
今回12月に実施された診療報酬請求事務能力認定試験の全国合格率は、
33%でしたが、その難関をクリアされたことは素晴らしいことです♪
(ちなみに、中西さんが受講された短期クラスの合格率は、なんと57%!!)

医療事務:取材B
難関試験に見事合格された、その勉強方法を取材させて頂きました(^_^.)

<中西さんの勉強道具たち>
付箋がたくさん貼ることで、どこに何が書いてあるかをわかりやすくする工夫がてんこ盛りです!!
医療事務勉強方法@  医療事務勉強方法A
▼中西さんがヒューマンアカデミーで勉強しようと思われたごきっかけは?
「そうですね、医療事務を勉強しようと思ってサイトで検索してた時に、一番上に出てきたのがヒューマンアカデミーだったんです。
どうせ勉強するんだったら、最高峰の資格(診療報酬請求事務能力認定試験)を目指したいということと、短期で学べるところを探してたので、
ちょうどピッタリだなと思って決めました。」

▼担当の末吉先生の授業はどうでしたか?
「とてもわかりやすかったです♪
休憩中も、先生の仕事上での体験談を色々聞かせて頂き、現場のイメージがしやすくなりました。
また、少人数のクラスだったので、質問もしやすかったですし、
みんなで力を合わせてやりきった感じです(笑)」
医療事務勉強方法B  医療事務勉強方法C
▼勉強していく中で大変だったことはありますか?
「一番大変なのは『学科』ですね。
授業はやっぱりレセプトの作成がメインになるので、
勉強もレセプトを中心にやりたくなっちゃうんです。
でも、『学科』をやっておかないと、大変なことになってしまいます。
『学科』は、問題集をもとに、どこに何が書いてるかの紐付けが重要です。
とにかく出来るだけ自分で調べるて、テキストに書き込んだりしてました。
でも、実務能力認定試験の2週間前ぐらいから慌てて準備始めたんですけど。。。(笑)
早めにしておいた方が後が楽です、本当に。」
医療事務勉強方法D  医療事務:取材A
▼試験前の勉強はどんな風にされましたか?
「もう本番試験1週間前は家に引きこもって、学科・実技ともに最低3回ぐらい
解きなおしたりしてました。
家で勉強して、わからないことを次の授業の時に先生に質問することがとっても大切な時間だったと思います。」
医療事務勉強方法E  医療事務勉強方法F

▼実際に「診療報酬請求事務能力認定試験」本番はどうでしたか?
「そうですね、緊張はさほどしなかったんですが、受験する会場の机が少々狭いので、点数表やノートを見るのに工夫が必要です(笑)」

中西さんおめでとうございます!

中西さん、合格おめでとうございます!
そして4月から、新しい職場(総合病院)にも就職が決まられて、
ダブルで嬉しいご報告です♪(*^_^*)

医療事務への就転職をお考えの方は、
いよいよ4月スタートの短期クラスの追加最終募集となってますので、
ご興味ある方は、医療事務ガイダンスにご参加くださいませ。

先につながる資格をとって、安定した仕事に就職しましょう♪
(*^_^*)

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 21:00

日にち 2013年2月23日

ブログタイトル おめでとうございます!医療事務試験の最高峰試験、合格発表!

こんにちは♪
来週後半からは3月。
だいぶん春めいてきましたネ。

さて、今日は、一足先に「サクラ咲く」報告を頂いた医療事務講座から♪

昨年12月16日実施された
第37回診療報酬請求事務能力認定試験
の試験結果が2月20日(水)に発表されました!

診療報酬請求事務能力認定試験は、
医療事務の資格試験では最高峰に位置付けられる試験。
合格率は、全国平均33.3%、と3人に1人しか合格できない難関資格です。
実は今回、ヒューマンアカデミー北九州校の医療事務講座
末吉美香講師が担当された短期集中クラスは、
「合格率57%」と素晴らしい結果が!!!!

受講生の皆さんも、
「学科に自信がなかったのですが、無事に合格できてよかったです!」
など、嬉しいコメントを頂いてますよ〜♪
末吉先生と医療事務受講生さん★
担当の末吉先生からのコメントをご紹介します♪
「短期クラスは、期間が短く、勉強も大変です。
皆さん、よく集中して、本当に頑張ってくれました。
全員が未経験からのスタートでしたが、
試験前には授業以外の日も自主的に集まって学んだり、
プラスアルファの努力もしてくれた結果です!
皆さん、本当におめでとうございます♪」
末吉先生もとっても嬉しそうです!
皆さん、合格、おめでとうございました☆

次回、末吉美香先生が担当する医療事務講座は、
4月スタートの短期クラス。
今回、高い合格率を出したクラスと同じタイムスケジュールで、
7月の診療報酬請求事務能力認定試験の合格を狙います。
4月クラスは、まだ若干名の追加受付が可能!
春から医療事務の学習を始めたい皆さん、
まずは、講座説明会へのご参加から始めてみて下さいネ♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 15:00

日にち 2013年2月12日

ブログタイトル 未経験から医療事務の就職、おめでとうございます♪

★☆。・★☆。・★☆。・★☆。・★☆。・★☆
【医療事務】就職おめでとうございます!!
★☆。・★☆。・★☆。・★☆。・★☆。・★☆

こんにちは!

さて、本日はとっても嬉しいお知らせです♪
10月から短期で医療事務資格対策を受講頂いてました修了生の方の
就職が決まりました!!
就職おめでとう!
中道さん、就職おめでとうございます!!

前職は、接客関係のお仕事をされてましたが、
安定した仕事をと10月から医療事務のお勉強を始められました。

11月に、
医科2級医療事務実務能力認定試験
2級医療秘書実務能力認定試験
を受験され、見事合格!

そして12月に、
診療報酬請求事務能力認定試験を受験され、2月の結果を待っている
状況でしたが、

『結果の前に』職が決定致しちゃいました(^_^.)
全くの未経験から、医療業界への転職、本当におめでとうございます!!

これから、医療事務への就転職をお考えの皆様も、
是非、医療事務資格相談会にご参加くださいネ。
医療事務2月スタートコース、最終追加募集受付中!

ご来校、お待ちしております(*^_^*)

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 18:00

日にち 2012年10月8日

ブログタイトル 【医療事務インタビュー】あの、最高峰の医療事務資格に見事「合格」!

こんにちは♪
10月の三連休はどのように過ごされましたでしょうか?
(スタッフの中には、三連休が三連勤で泣いている子がいましたが。。。(笑))

さて本日は、医療事務修了生である増永真里さんのインタビューの模様をお届けしますO(*^▽^*)o

増永さんは、7月に実施された医療事務の最高峰資格である「診療報酬請求事務能力認定試験」に、見事合格されたんです♪
増永さん、おめでとうございます!

増永さん、本当におめでとうございます!!

診療報酬請求事務能力認定試験」は、医療機関でも一番知名度の高い資格なため、『正社員を目指したい!』という方には、是非取得頂きたい資格です。
ただその分、難易度も高い資格となるため、より深い知識を幅広く学ぶ必要があります。

そこで本日は、見事合格を勝ち取った増永さんの勉強方法を、これから資格取得を目指している方に、ご紹介させて頂こうと思います♪
インタビュー風景@
「今回は約3ヶ月間という短期で診療報酬請求事務能力認定試験を受験されましたが、実際の勉強はいかがでしたか?」
▼増永さん
そうですね、もう本当に「間に合わないから、やるしかない!」という感じでした。
医療の知識が「ゼロ」からのスタートだったので、慣れるまでは大変でしたね。
でも、少人数制で先生にも質問しやすかったですし、何よりも一緒に学ぶメンバーが良かったんです。
一緒に自習したり、分からないところを補いあったり。
本当に助かりました( ´∀`)
インタビュー風景A
「担当の末吉美香先生の授業はどうでしたか?」
▼増永さん
とっても分かりやすく、楽しかったです(^_^.)
資格の勉強だけではなく、関連した現場の話、先生が実際に経験されてきたことなども一緒にお話し頂けたんです。
そのおかげで、一度も経験したことがない医療現場についてイメージしやすくなったんです。

「さてさて、では本題の増永さんの勉強方法を教えていただけますか?」
▼増永さん
授業が月曜と木曜だったので、翌日の火曜と金曜は図書館で復習をすると決めてました。
とにかく授業でやった事の繰り返しで、問題を解きなおしてみたり、宿題で出された内容をまとめてみたり。
6月に入ってからは、学校の自習室で同じクラスのメンバーと一緒に勉強する時間をとったりもしてました。
勉強方法@
※増永さんの診療報酬点数表。かなり沢山の付箋が貼られています。。。(笑)

「本当に、よく自習に来られてましたもんね」
▼増永さん
そうですね、頑張りました!(笑)
診療報酬請求事務能力認定試験は、全ての教材の持込みが可能なので、いかに3時間の間に、早く調べて答えられるかが勝負です。

医療事務自体、沢山の教材があるので、色々見て答えるって正直面倒だと思ったんですよ(笑)
だからこれはもう、「ほとんどの項目は、点数表を見たら分かるようにする!」
と考えて、授業で重要な項目、よく使う点数、過去問をといた時に始めて聞いた項目などを全て付箋で書いて、全て点数表に貼っていったんです。
勉強方法A  勉強方法D
点数表に分類できなくて貼れないものは、とりあえずノートに貼り付けたり。
おかげで、点数表はズタボロになりましたが。。。(笑)
勉強方法C  インタビュー風景B
後は、とにかく授業中に分からない事を質問すること!
その場で解決する事が重要だと考えたし、きっと私が質問することでみんなの理解も深まるって思ったんです。
先生は、全ての質問にきちんと答えてくださいます。
お陰で、試験対策がスムーズに出来たように思います( ´∀`)
勉強方法B
「これだけ大変だった試験勉強を振り返ってのご感想は?」
▼増永さん
そうですね、「この資格を取らなきゃ意味がない!やるしかない!」
って思って頑張ってきたので、合格できて本当に良かったです。安心しました。
いろんな人と出会えて、一緒に頑張れたことがとても楽しく感じられました。
これだけちゃんと勉強できた自分に自信がついた思いです(^_^.)
自分のために、よかったと思ってます♪
素晴らしい!

本当にお疲れ様でした!!
と、いいつつ、昨日10月7日(日)に実施された医師事務作業補助者実務能力認定試験も受験された、増永さんでした(笑)

就職に強い資格=診療報酬請求事務能力認定試験に、みなさんもチャレンジしてみませんか?

医療事務にご興味ある方は、医療事務総合ガイダンスにご参加くださいネ。
ご来校、心よりお待ちしております(*^_^*)

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 13:00

日にち 2012年7月16日

ブログタイトル 医療事務講座、修了〜!ですが、まだまだ頑張りましょう♪

こんにちは♪
本日は、「海の日」!
そして、医療事務講座の皆さんが受験される
診療報酬請求事務能力認定試験」の試験日でした〜!
皆さん、試験、いかがでしたか?

今回、「診療報酬請求事務能力認定試験」を受験された皆さんは、
この7月に医療事務講座を修了された皆さん。
写真は、平日クラス、末吉美香先生のクラスでーす☆
火・金曜クラスの皆さん♪
泣いてる方、いましたネ〜(笑)!
火金朝クラス、修了〜☆
そして、月・木曜クラスの皆さん♪
ハードスケジュール、皆さん頑張りました!
月木クラス、修了〜☆
皆さん、引き続き、実践講座の
医事OA講座」「電子カルテオペレーション講座
ドクターズ医療クラーク(医師事務作業補助者養成)講座
に進みます。
例年、実践講座を受講しながら就職活動をされる方が多く、
夏は仕上げ&就活シーズン!
ヒューマンアカデミーの医療事務講座は、
「正社員・正職員」を狙えるスキルを学習しますので、
皆さんの就職もとっても楽しみです♪
橋渡さんと担当ニシヤマ!
就職相談は、医療事務講座担当の西山まで〜♪
この夏も、たくさんの皆さんに就職していただけるよう、
お手伝いしまーす☆

さて、ヒューマンアカデミー北九州校医療事務講座では、
次回の試験や、年明けの就職を狙う皆さんのための
夏クラスが、いよいよ今月スタート!
まだ、若干名の受け入れが可能です。
今からでも申込みしたい!という方、追加受付のお問い合わせは、
0120−14−4149までどうぞ☆
お待ちしております♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:59
体験セミナー

講座説明会

イベント情報

通信教育たのまな

<<   2017年9月   >>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30