• おすすめ情報
  • 講師紹介
  • スタッフ紹介
  • 資格カレンダー
  • 開講講座
  • 0120-14-4149
資格取得 就転職支援 ヒューマンアカデミー北九州校
<電話:0120-14-4149>JR小倉駅ビル、アミュプラザ8階にあるヒューマンアカデミー北九州校です。開講講座はパソコン、WEB、DTP、CAD、心理学、医療事務、チャイルドマインダー(保育)、ネイリスト、メイク、ブライダル(ウェディング)、カラー・色彩検定、フラワー、マクロビ、日本語教師、通関士・貿易実務、社会保険労務士等。就職・転職、資格取得ならお任せ下さい◎
Syndicate this site

日にち 2017年11月6日

ブログタイトル 「日本人のための『やさしい日本語』活用講座」リリースされました☆

こんにちは☆三連休はお天気がよかったですネ♪

そろそろクリスマスやお正月も近づいてまいりました。
みなさんの今年のトピックス、できましたか?

さて、本日はヒューマンアカデミーの通信講座「たのまな」より新講座のご案内(ー_ー)!!
やさしい日本語通信講座リリース!
今、注目を浴びている「やさしい日本語」活用講座がリリースされました♪
在留外国人が増える中、コミュニケーションをとる言語選択に悩む人や会社、自治体も多いのが現状。
なんとなく「英語ができなきゃ!」と思い込みがちですが、実は在留外国人のみなさんは日本語を学んでいる方も多いもの。
そして、もちろん母国語は英語、という方は少ないため、日本語でのコミュニケーションのほうが通じやすい、とういう現実もあるのです。

ここで必要となってくるのは、
「外国人の方にとってわかりやすい日本語」を使用すること。
例えば...
「交通渋滞」を「やさしい日本語」に直すと
「道は 車で いっぱいです」に。
「無料」は「お金は いりません」に。
ほら、わかりやすいでしょ?
日本語教育に携わる方はもちろんですが、
お仕事で外国人の方と接する機会が多い方や、ボランティア活動をされる方など、幅広い方が「やさしい日本語」を活用できると
日本の社会はもっともっと外国人のみなさんにとって「優しい」環境になることでしょう。

ヒューマンアカデミー北九州小倉校では、
いち早く「やさしい日本語指導者養成講座」をこの夏開講しました。
12月には、クロスオーバーセミナーにて、体験授業も予定していますよ♪(12月14日午前予定)
新講座「日本人のための『やさしい日本語』活用講座」、ぜひチェックしてみてくださいね☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 10:00

日にち 2017年10月2日

ブログタイトル 着付けも!楽しく修了☆日本語教師養成講座昼クラスです

こんにちは!10月になりましたね。今年も残すところあと3ケ月、あっという間ですなー(-.-)


10月最初のブログでご紹介するのは、またまた日本語教師養成講座から!
今回は、9月29日に修了を迎えました平日昼クラスの教育実習授業からご紹介させて頂きます。
平日昼クラスの担当は平田直子先生♪明るく元気いっぱいのキャラクターで授業も楽しい雰囲気!
メンバーと実習授業に参加してくださった留学生のみなさんで集合写真をパシャリっ☆
日本語教師養成講座昼クラス修了!
今回は、「中上級クラス」の実習授業だったのですが、
先生として教壇に立つみなさんはさまざまな工夫をされていました。
注目を浴びたのは、繻エさんの浴衣の着付け♪
着付けにチャレンジ!
写真右が繻エさん、左は留学生の常さん(男子!)です☆
うんうん、お似合いですよ〜!
みなさん、お疲れ様でした☆
授業修了後、仲良しレディースチームで記念撮影!
修了して日本語教師として一歩踏み出す方、
そして引き続き受講が続く方、みなさんそれぞれですが、
これからも明るく元気に頑張って行きましょうっ(ー_ー)!!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 10:56

日にち 2017年9月26日

ブログタイトル 日本語教師養成講座平日朝クラス、修了式でした☆

こんにちは☆爽やかな秋風が心地よい今日この頃ですね。

昼間は温度があがりますが、カラっとしてまるでハワイみたい!
(行ったことありませんが)
「勉強の秋」と言いますが、確かに新しいことをはじめるのに最適なシーズン到来ですね。
秋から新しい学び、はじめてみませんか?

さて、今日ご紹介するのは、
日本語教師養成講座、平日朝クラスの修了式の模様です。
昨日、教育実習授業が修了、みなさま、お疲れ様でした☆
留学生と一緒に集合写真☆
この日は、420時間課程の修了式も行われました(^_-)-☆
担当の小川美由紀先生より、修了証書を授与させて頂きました♪
修了証書授与!
修了して日本語教師資格を取得されたみなさまです!
みなさん、本当におめでとうございますっ♪
これからのご活躍、大・大・大期待でございます(*'▽')
420時間修了しました!おめでとうございます☆
日本語教師養成総合講座では、いよいよ秋クラススタート間近。
新しいメンバーも加わります。
秋からの新科目、張り切ってご参加されて下さいね☆

最後は...
担当の小川先生と修了された英利さん、スタッフ瀬戸の
美女3人自撮りショ〜ット!
担当の小川先生、修了された英利さん、スタッフ瀬戸の自撮り3ショット♪
さあさあ、この秋も元気いっぱいでまいりましょうっ♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 16:00

日にち 2017年9月16日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、教育実習授業実施中でーす☆

こんにちは!本日から9月の三連休ですね。

今回は、台風接近もあり、行楽日和の3日間、とはいかない様子ですが、お休みの方は連休を満喫なさってくださいね☆

さて、今日ご紹介するのは
日本語教師養成講座の教育実習授業について!
9月に入り、各クラス教育実習授業を実施していますが、
土曜クラスは先週、一足先に修了致しました♪
実習授業にて受講修了され、420時間単位習得をされた方も☆
みなさん、修了おめでとうございまーす!
土曜クラスは一足先に修了!
そして、平日昼クラスも教育実習スタート!
教育実習の際には、近隣の日本語学校や専門学校の日本語科の留学生が
モデルスチューデントとして授業参加してくださるのですが、
九州医療スポーツ専門学校からのお2人を連れてきてくださったのは
北九州校修了生の美原先生♪
すっかり先生になっていらっしゃいました☆
修了生美原さんと留学生のお2人
真ん中が美原先生!

平日昼クラスはこちらのみなさんがモデルスチューデントとしてご参加!
平日昼クラス、平田先生と留学生のみなさん
真ん中のボーダーTシャツの方は担当の平田先生♪
実は、平田先生もヒューマンアカデミー北九州校の修了生でいらっしゃるんですよ☆
ドキドキの教育実習授業、来週まで開催中!
見学可能な日程もありますので、
日本語教育の現場をちょっと覗いてみたい、という方、ぜひお待ちしています(ー_ー)!!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 10:00

日にち 2017年8月29日

ブログタイトル 日本語教師養成講座修了生、快挙です!

こんにちは!

学生のみなさん、いよいよ夏休みも終盤ですね。
今週末はもう9月。秋がすぐそこまで来ていますよ〜☆

さて、今日ご紹介するのは
日本語教師養成総合講座修了生からの嬉しいご報告♪
北九州市立大学4年生の岡田茉弓さん、
見事、難関の大阪大学大学院に合格されました〜!!!
岡田さん、おめでとー!
実は岡田さんが最初に受講相談にみえたのは、大学入学前、大学入学手続きの時!
大学生になったらすぐに日本語教師資格をとりたい、とご両親と一緒にお越しになりました。
そして、大学1年の春から受講スタートし、
大学2年で420時間修了&日本語教育能力検定試験に合格☆
その後、中国への語学留学も実現させ、
国際交流基金の日本語パートナーズとしてインドネシアのバリ島へも派遣されご活躍!
帰国後は大学生活の傍ら、日本語学校で非常勤講師として勤務されています。
大学生ながら、ここまでのキャリアを積む方はとても珍しいのですが、
計画的に学び、動いた結果ですね、スゴイっ♪
まるで我が子!?高井先生とスタッフ松本も大喜び♪
大学院入試では、日本語教師養成総合講座担当の高井先生のアドバイス、ご指導も受けられて、見事合格!
進学後は、もちろん日本語教育について研究を深めるご予定です。
これからの岡田さんのキャリア、大注目ですね☆

日本語教師を目指す大学生の方は多いですが、3、4年生からスタートされる方がほとんど。1年生スタートはさすがに早いかな、と事務局スタッフも思っていましたが、岡田さんの実績を見て、早くから計画して学ぶことのメリット、実感しているところです(ー_ー)!!
日本語教師養成総合講座ではもうすぐ今年の秋クラスもスタート♪
日本語教師を目指したい大学生のみなさん、お待ちしていますね〜☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 10:07

日にち 2017年8月7日

ブログタイトル 活躍中の修了生の「座談会セミナー」開催しますっ!

こんにちは☆お盆休みweekに突入しましたね!ヒューマンアカデミー北九州小倉校は、8月11日(祝)〜15日(火)まで夏季休校となりますよ〜(^^)/

さて、今日ご紹介するのは先週遊びにきてくださった日本語教師養成講座修了生のお2人!右から、修了生の田原美加さん、真ん中は同じく修了生の宮地里果さんですっ☆


修了生の田原さんと宮地さん登場!

田原さんは台南で約3年日本語教師として活躍され、今年の春に帰国したばかり。秋からは国内で日本語の先生として勤務されるご予定です。宮地さんは中国の大学で日本語教師として活躍中!最初は武漢市の大学に赴任、そして西安の大学に移り、このたび福建省の大学に赴任されることとなりました。中国での先生生活ももう長くなりましたネ〜☆それぞれ別件で事務局にお越し頂きましたが、初対面なのに意気投合!スタッフ松本そっちのけで(笑)、話題に花が咲いていらっしゃいましたよ♪

実は田原さん、お盆明けに台南の日本語教師体験談、座談会セミナーを実施してくださることに♪海外で働くことの楽しさや、リアルなご苦労など、現役日本語教師だからこそ話せるアレコレを楽しくお話頂く予定です☆

台南日本語教師体験座談会☆

座談会セミナーは8月23日(水)10時30分〜開催予定!当日は、台南のお茶とお菓子もご準備してお待ちしております♪(事前に必ずご予約下さい)

中国、台湾の話で大盛り上がりでした☆

「楽しい時間になる予定ですっ!みなさん、き・て・ね〜♪」ご予約はコチラからどうぞ☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 11:00

日にち 2017年7月29日

ブログタイトル イケメンズたち、頑張ってまーす☆

こんにちは!夏休み真っ盛りの週末♪ヒューマンアカデミー北九州小倉校は週末も元気にオープンしておりますよ〜!(^^)!


さて、今日ご紹介するのは日本語教師養成総合講座受講中のイケメンズ
(笑)たち!
竹田くん、瀬角くん
左が瀬角風斗くん、右が竹田北斗くんです♪
大学で中国語を専攻したり、中国に留学された経験があったり、と中国にご縁があるという共通点が。
しかもお名前にもお2人とも「斗」がつく偶然!うふふふふ。

「ちょっとハジけたポージングお願いしまーす」
というスタッフのリクエストに...
竹田くん、瀬角くん
真面目かっ(笑)!シャイなイケメンたちなのでした。

お2人とも海外でのお仕事にももちろんご興味がおありとのこと!
将来は中国で日本語の先生をされているかもしれませんネ☆
スクールに通うことは、共通点を持つ仲間との出会いの機会になることも♪このご縁、大切に、仲良く切磋琢磨しあってくださいね〜(*'▽')

瀬角くん、竹田くんのインタビューは「受講生の声」コーナーに掲載中です☆
竹田くん、瀬角くん
「見てくださいね〜!」
うう!いい笑顔ですっ!これからも頑張りましょうっ(^^♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2017年7月20日

ブログタイトル いってらっしゃーい☆米国若手日本語教員派遣事業にてアメリカ赴任!

こんにちは!ようやく北部九州、梅雨明け宣言が出ましたね。さあさあ、夏本番ですよ〜☆


お祭り気分も盛り上がるこの季節に、ヒューマンアカデミー北九州小倉校にとっても嬉しいご報告が飛び込んでまいりました♪
日本語教師養成総合講座修了生の木村ゆいさんが、国際交流基金の米国若手日本語教員派遣事業(J−LEAP)に見事採用され、アメリカ、ニュージャージーにて活動スタートされることになりましたっ☆スゴイっ!
木村ゆいさん☆
実は、アメリカをはじめ欧米の国々では日本語教師の表に出る求人は非常に少なく、また、ビザ条件も厳しいため、就業へのハードルが高いのが現状です。この国際交流基金の米国若手日本語教員派遣事業(J−LEAP)もかなりの競争率が予想されますが、その難関を見事に突破し、派遣メンバー9名のお1人に選ばれました。本当に素晴らしい成果です(*'▽')

2010年の日米首脳会談で合意された日米同盟深化の柱の1つである日米間の文化・人材交流と、金融危機以来予算削減の危機に面している米国日本語教育への支援を強化するため、海外の教育現場で研鑽を積む意欲のある若手日本語教員を米国の日本語教育機関等に派遣する事業。派遣者は受入機関の日本語教師(リードティーチャー)とチームティーチングを行い、授業、教材・カリキュラム作成、宿題・テスト評価等の補助活動を行うほか、受入機関や地域における日本文化・社会理解促進に関する活動を行います。(国際交流基金HPより抜粋)

実は木村さん、日本語教師としてだけでなく、シンガーとしての顔も持っていらっしゃいまして、アメリカでは音楽活動にもチャレンジされたいとのこと。ステキ(^^♪
木村さんを囲んで高井先生とスタッフ松本です
英語も堪能で、JICAボランティアにてチュニジア赴任の経験も持ち、国際交流の実績が豊富な木村さん。日本語教師養成総合講座受講中からアメリカでのお仕事を強く希望されており、受講中の学習はもとより、修了後は国内の日本語学校で経験も積まれ、努力を重ねていらっしゃいました。まさに、積み上げてきたキャリアと、努力と実力、そしてお人柄で掴んだ夢の第一歩と言えそうです☆
アメリカでの大活躍、事務局スタッフ一同、大期待しておりまーす♪
もうすぐ赴任、元気にいってらっしゃーい(^^)/

木村さんのインタビューは「就職者の声」コーナーに掲載しています。ぜひチェックしてみてくださいね☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 10:00

日にち 2017年7月19日

ブログタイトル 就職内定おめでとー!日本語教師デビュー、最年少記録更新☆

こんにちは!そろそろ梅雨明け宣言が出そう、と思ったら雨が降ったり、不安定なお天気が続いていますが、もう確実に夏!みなさま、暑中お見舞い申し上げます(*'▽')


さて、本日は嬉しいニュースをご紹介☆
日本語教師養成総合講座修了生の笠聡美さん、日本語教師としてデビューが決定致しました♪バチバチバチ!(^^)!
笠聡美さん
笠さんは、高校卒業後、アルバイトをしながら進路模索中に日本語教師のことを知り、2015年秋から日本語教師養成総合講座を受講されました。
途中、海外経験と英語力アップを兼ねてフィリピンへの短期留学にもチャレンジされたり、とお若いですがとっても頑張り屋さん!
実は、日本語教師のお仕事は「若すぎる」方の就職には少しハードルがあります。笠さんは現在20歳。日本語教師デビュー、最年少記録更新です☆
笠さん履歴書作成中
一週間前には北九州小倉校のPCルームにこもって履歴書作成に励んでいた笠さん。あっという間に内定GETされました!スゴイ!

笠さんがお仕事をスタートするのは、技能実習生の教育機関。技能実習生として来日したみなさんの、日本での最初の教育をする場です。
笠さんは年齢がお若いこともあり、まずはアルバイトの日本語教師としてお仕事スタートする予定ですが、これからのご活躍、本当に楽しみです♪

笠さんのコメントをご紹介♪
「学歴(高卒)、年齢でなかなか難しいかな、と思っていましたが、やる気次第だと実感しました。今から目指す方も内定もらえるまで、頑張ってほしいです!!」
本当にそうですね。あきらめなければ結果は必ずついてくるもの☆
今から日本語教師デビューを目指すみなさんも負けずに頑張りましょうっ!
笠さんのインタビュー全文は、近日中に「就職者の声」コーナーに掲載予定です。お楽しみにっ(^_-)-☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 10:00

日にち 2017年7月15日

ブログタイトル 海外進出計画進行中!日本語教師養成総合講座、内田さんに聞きました☆

こんにちは!世間は今日から3連休ですネ。

ヒューマンアカデミー北九州小倉校は連休中もしっかりオープン!授業やセミナーが行われていますよっ♪

さて、今日ご紹介するのは
日本語教師養成総合講座を先日修了され、現在は「やさしい日本語指導者養成講座」を受講されている内田麻美さんのインタビューをお届けします☆
内田麻美さん
---日本語教師養成総合講座の授業、仲間について印象的なことは?
年齢は関係ない!ということを仲間から教わりました。中には、私の高校時代の恩師のご家族もいたり...(笑)。興味を持つポイントが同じ、ということもあり、とても楽しかったです!
---講師について印象的なことは?
プロの世界を教わる、先生方の体験を交えての授業は教科書だけだと伝わらない、大切なものを多く学ぶことができました。基本的にみなさん面白いです。
---将来の夢・目標を教えて下さい!
日本語に関わる仕事がしたいですが、その中に「文化交流」を主とした活動ができるよう頑張りたいです。
---受講をお考えの方、迷っている方にメッセージをお願いします!
気になるものがあったらまずは相談してみることをオススメします。スタッフの方はみなさん優しいので、人のやる気を笑う人はいませんよ!

内田さん、ありがとうございました☆
小川先生と内田さん2ショット!
内田さんは現在、「やさしい日本語指導者養成講座」も受講中!
この日は授業でしたので、担当の小川先生とパチリ☆
お勉強、そして進行中の海外進出計画、頑張って下さいネ〜♪

内田さんが学んでいる日本語教師養成総合講座では、
現在秋期クラス開講に向けた説明会を開催中!
授業見学可能な日程も多いですので、興味をお持ちの方、まずは足をお運びくださいね(*'▽')

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 10:08

日にち 2017年7月13日

ブログタイトル 【日本語教師養成総合講座】今年もやります!高井先生の検定対策セミナー!

こんにちは!

そろそろ梅雨明け...というか、実は梅雨明けしていました、という話になりそうな暑さですね。
本格的な夏、到来です!

夏といえば受験生には勝負の季節。
日本語教師養成総合講座のみなさんが受験される「日本語教育能力検定試験」に向けての学習もスパートをかけるべき時期に入りました☆
ヒューマンアカデミー北九州小倉校では、毎年恒例の「検定対策セミナー」を今年も開催!
受験学習のサポートをガッチリ行いますよっ!(^^)!
高井先生の検定対策セミナー
担当は、検定対策指導のスペシャリスト、高井岩生先生!
時に優しく、時に厳しく(笑)、ご指導いただきます。
過去に合格者の方がおっしゃっていました。
「高井先生の言われた通りにやってよかった!」と。
さあ、信じるか信じないかはあなた次第ですっ(笑)。

いよいよ初回は7月17日(祝)。
え?海の日?連休?プール開き?
夏のレジャーも楽しみですが、ぜひぜひ、冷房の効いた教室で、しっかり勉強にいらしてくださいネ☆
ちなみに「日本語教育能力検定試験」の出願期間は8月7日まで(当日消印有効)!受験予定の方、お早目に出願手続きをお済ませ下さい!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:45

日にち 2017年7月8日

ブログタイトル 中国から届いた朗報!弁論大会で好成績を収めました☆

こんにちは!今週末は梅雨らしい雨天が続きそうですね。昨日は北九州エリアも避難勧告や交通機関の麻痺など、大雨の甚大な影響を受けました。まだまだ油断はできません。皆さま、気をつけてお過ごし下さいね。


さて、今日は日本語教師養成総合講座の修了生で、
中国、瀋陽にて活躍されている吉田一将さんから届いた朗報をご紹介します☆
吉田さんは瀋陽工業大学にて日本語の先生として教壇に立たれていますが、教え子の学生さんたちが5月に日本語弁論大会に出場されたそうです。
弁論大会
日本語を専攻されている学生さんと、日本語専攻ではない学生さん、
それぞれの部にて大会は行われました。
弁論大会
日本語専攻ではない学生さんの部があることに少し驚き!スゴイですよね!
弁論大会
吉田さん、引率者としてすっかり先生の顔☆
(一番左が吉田さんです)
弁論大会!
優しく包容力があるキャラクターで日本語教師養成総合講座受講中、クラスメイトの女性陣に大人気だった吉田さん。
きっと、人気の先生でいらっしゃるんでしょうネ♪

そ・し・て気になる結果ですが...
弁論大会!
大学T部(日本語専攻)第2位・第5位!
大学U部(日本語専攻以外)第3位!
とみなさん、かなりの好成績を残されたそうです☆スゴイ!
学生さんはもちろん、担当の先生でいらっしゃる吉田さんも
大会前は並々ならぬ努力をされたことと思います。
みなさん、本当におめでとうございまーす!!!

吉田さんは、瀋陽工業大学でのお仕事以外に、
このたび瀋陽日本語教師会の代表にも就任されたとのこと。
多忙を極めていらっしゃるそうですよ♪頼もしいですっ!

吉田さんも学んだヒューマンアカデミー北九州小倉校の日本語教師養成総合講座では、就職が気になる方向けのガイダンスも開催中☆
国内、海外どちらの情報もしっかりご提供していますので、
まずは就職についてチェックしたい皆様、ぜひご活用下さいね。

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2017年7月3日

ブログタイトル 大人の男性も頑張っています♪日本語教師養成講座受講生インタビュー

こんにちは☆7月、最初の1週間がスタートしますね。

今年ももう半分が終わりました。
2017年のみなさんの計画、進んでいますか〜?

さて、今日ご紹介するのは
日本語教師養成総合講座受講生の中村一夫さんのインタビュー(^^♪
日本語教師養成講座 中村一夫さん
日本語教師養成総合講座では、中村さんのようなナイスミドルな方々もたくさん頑張っていらっしゃいますよ☆
それでは、インタビューです♪

---授業や仲間について印象的なことを教えてください!
授業では、今まで気にも留めていなかった日本語の新しい知識に日々ひやひやわくわくです。受講生の年齢層、受講理由も様々で、予想外でした。
---講師について印象的なことを教えてください!
これまで自分が経験した学校の教師とは違う、授業の準備、進め方などにきめ細やかさを感じました。
---スタッフとの関わりで印象的なことを教えてください!
まだ今までのところ、見ているだけの感想ですが、授業準備のサポート。受講生の質問に対する対応・助言、サポート等、プロフェッショナルな印象を受けています。
---将来の夢・目標を教えてください!
まずは国内で、そしてゆくゆくは海外で日本語教師として活動できればという夢はあります。
---受講をお考えの方・迷っている方にメッセージをお願いします!
私は1年以上迷った末、受講を決めましたが、今ではその迷い、失った時間に後悔しています。

中村さん、ありがとうございました(*'▽')
これからもよろしくお願い致します♪
中村さんのインタビュー全文は「受講生の声」コーナーに掲載しています。

ヒューマンアカデミー北九州小倉校の日本語教師養成総合講座は、月、水、金、土、日曜に授業が行われており、受講生の数も全講座の中で最も多い講座です。
これから学びたい、資格取得に興味があるという皆さま、7月は見学日程も多く設けておりますので、ぜひ足をお運びくださいね☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2017年6月30日

ブログタイトル 「やさしい日本語」を広めたい!受講生木ノ原さんに聞きました☆

こんにちは☆いよいよ6月は本日まで。

明日から7月、本格的な夏到来、といった感じですね(*'▽')
みなさんはこの夏、どのように過ごされますか?

さて、今日ご紹介するのは、
日本語教師養成総合講座修了生で、
先月スタートしました「やさしい日本語指導者養成講座」を受講中の
木ノ原元美さんのインタビュー♪
日本語教師養成講座 木ノ原さん
木ノ原さんの優しい笑顔に事務局スタッフ、いつも元気を頂いておりますっ!
それではインタビューです(^^♪

---日本語教師養成総合講座で学びはじめたきっかけは?
自分自身が韓国が好きで韓国語を細々と勉強し続けていることから、同じように日本が好きで日本語を勉強している人に日本語を教えて交流したい、と思ったことがきっかけです。
---担当講師について印象的なことを教えて下さい!
お一人お一人個性豊かで教え方もそれぞれ違っていることが、かえって楽しめました。毎回小テストをされる先生の授業は大変でしたが身につきました。
---将来の夢・目標を教えて下さい!
外国ルーツの子どもたちや、生活者として生涯学習として日本語を学びたい、学ぶ必要のある人に教えたり、日本人に「やさしい日本語」を広めて、外国の人と気軽にやさしいコミュニケーションができるよう、お手伝いができればと思っています。
---受講をお考えの方・迷っている方にメッセージをお願いします!
自分の目で見て、感じることが大事なので、まずは見学して話を聞いてみるところからはじめてみてください。

木ノ原さん、ありがとうございました♡
木ノ原さんたちが学んでいる「やさしい日本語指導者養成講座」では、外国人ツーリストや生活者の方にわかりやすい「やさしい日本語」を幅広い人が使えるよう、啓蒙していくことが目的の講座です。
東京オリンピックの開催など控え、国内での外国人の方への対応力強化が注目されています。今後のご活躍、とても楽しみです♪

木ノ原さんのインタビュー全文は「受講生の声」コーナーにも掲載しています。ぜひチェックしてみてくださいネ☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2017年6月21日

ブログタイトル 日本語パートナーズ活動報告inタイ!≪後編≫

こんにちは!ようやく梅雨らしいお天気がちらほら出てきた今日この頃、ですね。梅雨はちょっぴり憂鬱ですが、雨が豊な自然を育んでくれます。四季があることは日本の魅力のひとつ。雨の日も楽しむ余裕を持ちたいものですね。


さて、今日は先日ご紹介しました日本語教師養成総合講座修了生の日野修一さんのタイでの活動報告≪後編≫!
昨年から今春まで国際交流基金日本語パートナーズとしてタイの公立学校に赴任されてた様子をレポートしますよ〜☆

こちらは「日本語ガイドクラブ」の活動の様子。
日本語ガイド
日野さんが赴任されていた学校のすぐ近くに、有名な遺跡があったそうです。日本人観光客も多く訪れることから学校で「日本語ガイドクラブ」を立ち上げたそうです!実際に数組の日本人ツーリストにガイド活動を行ったそうですよ〜☆

そして、こちらは日野先生のさよならパーティーのショット!
わお!女子たちにモテモテじゃないですか♡
さよならパーティ
学生さんたちの日野先生とさよならしたくない、という気持ちがムンムン伝わってくるショット。ですが、よーく見ると、「自撮り棒」が!
日野さん曰く「もみくちゃになりながらも自撮り棒を離さない、タイ人らしいショットです」とのこと(笑)。うふふ、青春の1ページを記憶と記録に刻んでおきたいのは、日本のJKと同じですね☆

日野さんには改めて日本語教師養成総合講座受講を振り返ってのインタビューにおこたえ頂きました♪
日野くんと担当松本です
全文は「就職者の声」コーナーに掲載中です☆ここでは一部、ご紹介〜!
---日本語教師養成総合講座の授業で印象的なことは?
難しい日本語を外国の人にも伝わるように言い換える練習をクラスで行ったことですね。
---ヒューマンアカデミーで学んだことで現場で役立ったことは?
「日本語の使い方」です。仕事ではもちろん、生活の中でも!
---お仕事のやりがいとは?
人の成長を目の前で見ることができること!
---学んでいる皆さんへメッセージ・アドバイスをお願いします。
勇気をもって自分なりの一歩を踏み出しましょう。チャレンジあるのみ!

日野さん、ありがとうございました☆これからのご活躍も楽しみに、事務局一同応援しておりまーす♪
日野さんも学んだ日本語教師養成総合講座では、この夏、そして秋開講クラスの受付説明会を開催中!今週土曜日、6月24日午後には週末クラス担当の野本綾子講師による体験セミナーも実施致します。
日本語教師の資格取得をご検討のみなさま、まずは授業見学や説明会、体験セミナーへのご参加による情報収集からスタートしてみてくださいね。

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 08:30

日にち 2017年6月19日

ブログタイトル 日本語パートナーズ活動報告inタイ!≪前編≫

こんにちは!新しい1週間のはじまり、月曜日、今週もたくさんの素敵な出会いがありますように...♪


さて、出会いに恵まれるお仕事といえば「日本語教師」。
本日は、先日遊びにきてくれた日本語教師養成総合講座修了生、日野修一さんの「日本語パートナーズ活動報告」をご紹介します。
日本語教師養成講座修了生、日野くん
日野さんは、国際交流基金の日本語パートナーズとして昨年、タイへ赴任。今春帰国されました!現地では公立学校で日本語教師のアシスタントとして活動していらっしゃいました。
今回と次回の2回に渡り、タイでの活動報告とインタビューをご紹介いたしますっ☆

こちらは、タイのコラード県で行われた日本語キャンプの様子。一泊二日の日程で、いろいろな学校の学生さんと日本語を使った活動を行ったそうです。
キャンプの模様
目隠しをしている相手に箱がどこにあるのかを日本語で伝えるゲームのショット。とっても楽しそう♪

次は「タンブン」という活動の様子。
毎月1回、学校で行われるそうですが、寄付や炊き出しなどの活動をするのだそうです。
タンブン
写真にはお坊さんが写ってますね。お坊さんにお菓子や飲み物を差し上げたりするんですって。「徳」と積むことが目的の活動とのことです。
さすが、熱心な仏教の国ですね〜。

そしてこちらは日本語コンテストのショット!
日本語コンテスト
大きな日本語コンテストが年2回実施され、学生のみなさんは毎日放課後に一生懸命練習をされていたそうです。
なんと、全国大会にも出場されて、みなさんとっても喜んでいらしたそうですよ〜!さすが、日野先生っ!!

ヒューマンアカデミー北九州小倉校から、今年も数名の方がチャレンジされている国際交流基金の日本語パートナーズ事業
実際に参加された方はみなさん、口を揃えて充実した日々を送られた、とご報告いただいています。
現地、そして日本から同時期に派遣される仲間たちとの人脈も広がり、今後の日本語教師としての活動にもメリットがたくさんありそうです。

それでは、次回は日野さんの活動報告≪後編≫をお届けいたします。
お楽しみに♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2017年6月12日

ブログタイトル 日本語教師養成総合講座、修了式でした!

こんにちは!

梅雨入りしたといいながら、今週は晴れったり曇ったりするのみらしいですね。嬉しいような心配なような...(笑)。

さて、今日ご紹介するのは日本語教師養成総合講座。
昨日の日曜日クラス「音声学」最終回で、3名の方が修了を迎えました!
420時間単位履修、日本語教師資格取得、おめでとうございまーす☆
3名のみなさんが修了されました☆
写真は、左から村上晴香さん、貞末弘さん、内田麻美さん。
村上さんは本当に頑張り屋さん。冬に受講された実習系科目の際は、教案作成を徹夜で頑張り、炬燵で寝る日々を過ごされたそうですよ〜!
貞末さんは、海外での就業をご計画中!どこの国でご活躍されるのか、楽しみです♪
内田さんは、国際交流基金日本語パートナーズのマレーシア派遣にチャレンジ予定。合格、決まりますようにっ☆
そして、今週スタートする「やさしい日本語指導者養成講座」も受講され、さらにスキルアップされる予定です。
スタッフ瀬戸自撮りしました(笑)
スタッフ瀬戸自撮りバージョン♪(最左がスタッフ瀬戸でございます)
みなさん、修了されても就職活動の作戦ほか、おしゃべりをしにいつでも遊びにいらしてくださいね〜(*'▽')

日本語教師養成総合講座では、現在7月生(追加受付科目のみ若干名)、10月生の受付を行っています。
今月は、体験セミナーも開催!
☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆
6月24日(土)14時〜
「日本語教師の業界研究!
お仕事現場と必要スキルをイチからお話します」
☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆
担当は実践的でユーモアあふれる講義が人気の野本綾子先生☆
ご予約は、0120−14−4149までお待ちしておりますっ♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 12:00

日にち 2017年6月8日

ブログタイトル 日本語教師養成総合講座☆先生のご紹介☆井料佐紀子先生!

こんにちは☆

梅雨入りしましたが、早速の梅雨の晴れ間。

これって、梅雨入りを遅らせるわけにはいなかったのかしら、と思いますが、梅雨前線の絡みでダメなんでしょうね(笑)。



さて、今日ご紹介するのは

日本語教師養成総合講座の夜クラスで

実習系科目や文法系科目をご担当頂いています井料佐紀子先生!

丁寧なご指導で、じわじわとファンが増えています☆

日本語教師養成講座 井料先生!

井料先生にお話を伺っていますよ〜!



---講義で心がけていらっしゃることは?

難しいことこそわかりやすく教えられるように。

もうひとつ、日本語教師に大切な役割は、まず学習者に日本語に興味を持ってもらうことです。

そのために「楽しませること」の重要性を知ってもらえるように心がけています。

---日本語教師資格取得の意義とは?

正しい知識はあればあるほど役に立ちます。

学ぶことは必ず!現場での仕事の大きな力になります。

日本語教師養成講座 井料先生!

---皆様はアドバイス/メッセージをお願いします!

全ての人の全ての経験がすべて「糧」になるのがこの仕事だと思います。様々な経歴を持った人たちが、日本語教育の可能性をどんどん広げていきます。

皆さんもぜひ、そのお手伝いをしてください!



井料先生、ありがとうございました!

先生のインタビュー全文は、「講師紹介」コーナーにて掲載中です。

日本語教師養成総合講座では、現在夏開講コースの追加受付ならびに秋クラスの受付を行っています。

授業見学や講座説明会も開催していますので、まずは内容を確認してみたい、というみなさん、ぜひ校舎へ足をお運びくださいネ☆

お待ちしております♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 14:00

日にち 2017年6月3日

ブログタイトル 日本語パートナーズでインドネシアに行ってきました♪

こんにちは!

6月最初の週末ですね。
ヒューマンアカデミー北九州小倉校は週末も元気にオープンしていますよ〜☆

さて、今日ご紹介するのは
日本語教師養成総合講座の受講生、持田佳奈穂さん♪
実は持田さん、講座を休講されて、
国際交流基金の「日本語パートナーズ」としてインドネシアに赴任、この春帰国されたのです☆
5月から授業にも復帰、資格取得に向け、再スタートを切っていらっしゃるところです。
日本語教師養成講座 持田佳奈穂さん
持田さんが日本語教師養成講座を受講されたきっかけは、
日本語教室でのボランティア経験だったそうです。
将来は、国内でも海外でも通用する日本語教師を目指して
大学と両立しながら頑張っていらっしゃるんですよ〜(ー_ー)!!

持田さんからはインドネシアでの活動内容もご報告頂きました♪
クラスのアシスタントティーチャーとして活躍されていました!
女子力満開☆クラスの集合写真♪
持田さん発案の「お弁当づくり」も盛り上がったそうです!
とっても楽しそう☆
お弁当づくりにもチャレンジ!
オフには観光やレジャーも楽しめたそうです。
現地の同僚の先生と一緒に、楽しそうっ(*'▽')
現地の先生と...楽しそうなベストショット!
日本語教師の経験の場として「日本語パートナーズ」は
受講生、修了生のみなさんにとてもオススメの活動です。
今年度も複数の方が「日本語パートナーズ」として赴任されるご予定♪
みなさんの活動報告、とっても楽しみです☆

短期で日本語教師の経験を積みたい、という方には、
日本語教師養成講座の海外実習もオススメ。
今年度新しく加わったポーランド、そしてインドネシアタイインドにて5日〜2週間程度、日本語学校に滞在、実習体験可能なのです☆
気になる方は詳しい資料をお渡しできますので、ヒューマンアカデミー北九州小倉校事務局までお問合せ下さいね♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 10:00

日にち 2017年6月1日

ブログタイトル 秋には出版予定☆クリエイティブ男子、頑張ってます!

こんにちは!

今日から6月、Juneですね☆
そろそろ梅雨の到来も気になりつつ...もう少し初夏の爽やかさを堪能できそうです。

さて、今日ご紹介するのは
日本語教師養成総合講座の受講生、矢野哲郎さん!
日本語教師の世界は、女性の活躍が多いイメージがありますが、
男性もしっかり頑張っていらっしゃいますよ〜☆
日本語教師養成講座 矢野哲郎さん
では、矢野さんのインタビューをご紹介します♪

---ヒューマンアカデミーで学びはじめたきっかけは?
2015年に地球一周クルーズに参加。
その際、海外でいろいろ見聞したり、通訳の仕事をしている友人と仲良くなったりして、日本語教師の資格に興味を持ちました。
---講師について印象的なことを教えて下さい!
みなさん個性的ですが、授業が非常に分かり易い。
ゲーム方式、対話を促す、理路整然と説明...。
方法は様々ですが、共通して言えるのは生徒の立場になっていることです。
---将来の夢、目標について教えて下さい!
もちろん日本語教師になることです!
実は今、執筆活動中で11月に本を出版します。
日本語教師と執筆活動を両立させ、人の可能性を広げることのできる表現者になることが今の夢です!

矢野さん、ありがとうございます☆
インタビュー全文は【受講生の声】コーナーに掲載中ですよ〜♪
矢野さんの書籍の秋の出版、とても楽しみです。
スタッフ一同、買う気マンマンですよ〜♪
出版されたら、またブログにてご紹介させて頂きますね!

ヒューマンアカデミー北九州小倉校の日本語教師養成総合講座では、
6月も授業見学会を開催致します。
これから日本語教師を目指したいみなさま、
まずは授業を覗きにきてくださいね☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 10:30

日にち 2017年5月28日

ブログタイトル ベトナムからおかえりなさい♪

こんにちは!

5月の最後の週末、初夏らしいさわやかな気候となりましたネ。
青い空、白い雲、うーん、気持ちがよいですっ☆

さて、今日ご紹介するのは、
日本語教師養成講座修了生でベトナム、ホーチミンに赴任されていた松下真和さん!
2年の赴任期間を終え、今月帰国されました。
おかえりなさい☆
松下さん、おかえりなさい!
もともと、ベトナムが大好きで日本語の先生として赴任された松下さん。
「技能実習生」の教育機関で先生として活動されていました。
お仕事も毎日の生活もとても充実されていたそうですよ(*'▽')
生徒である技能実習生のみなさんは
「日本に行きたい!」という気持ちが強く、授業態度もとっても真面目で教えがいがあるそうです。

ベトナムでの日本語教師の給与や住む場所などの待遇面は、
きちんとした勤務先を選べば快適な生活を送れるとのこと。
住居を無償提供してくれる学校や会社も多く、
現地では食費などの生活費がかなりリーズナブルなのです。
お話を聞けば聞くほど、ベトナムで日本語教師、魅力的なキャリアプランなのでした☆
松下さんと野本先生とスタッフ松本です
松下さん、今回はご家庭のご都合で任期を終え、帰国をされていますが、
きっとまたいつか、海外に飛び出されるのでは?うふふ。

ヒューマンアカデミー北九州小倉校では、
国内はもちろん、海外で働きたいみなさんのサポートも万全☆
日本語教師を目指したいけど、実際の海外のお仕事事情が気になる皆さん、まずはガイダンスでしっかりと業界情報をGETしてくださいね!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 00:00

日にち 2017年5月16日

ブログタイトル 5月30日(火)「やさしい日本語」セミナー開催します♪

こんにちは!

5月らしい爽やかなお天気が続いていますね♪
1年で1、2を争う過ごしやすい季節、満喫しておきたいものです(*'▽')

さて、本日ご紹介するのは...
じゃじゃーん!
やさしい日本語セミナー開催します!
そうなのです!
先日、一度ご紹介しておりました
日本語教師養成総合講座の新コース、
「やさしい日本語指導者養成講座」の体験セミナーが決定いたしました☆

日時は5月30日(火)10:30〜12:00!
担当は、講座も担当頂く小川美由紀先生です♪

「やさしい日本語指導者養成講座」の受講を検討中の方はもちろん、
「やさしい日本語」について知っておきたい方にもオススメのセミナーです。
この機会にぜひ、ご参加下さいね(*'▽')

ご参加のご予約は▽
受講生専用п@093−511−8979 
までお気軽にご連絡下さいませ♪
皆さまのご参加、お待ちしております☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2017年5月11日

ブログタイトル ポーランド実習プログラム、スタートしています☆

こんにちは!

今朝は久しぶりに爽やかな快晴ですね☆
初夏を通り過ぎて、今日は夏日になりそうとのこと!
日焼け対策、しっかりしておきましょうネ〜♪


さて、今日ご紹介するのは
日本語教師養成総合講座の「海外実習プログラム」!

ヒューマンアカデミーでは、日本語教師養成総合講座の受講生、修了生のみなさんを対象としたインターンシッププログラムを2014年からスタートしています。

最初は、インドからスタートし、現在数カ国の日本語学校と提携しています。


2017年度、新しくスタートしたのはポーランドの実習プログラム!ポーランド海外実習プログラム

いよいよ、ヨーロッパでもプログラムがスタート致します☆

EU圏で日本語を学ぶみなさんは、マンガやアニメなど日本のサブカルチャーのファンの方が多いとか。なんだか教室も楽しそうです!


え?そもそもポーランドってどこだっけ?ってつぶやきました?
ココです▽
ポーランド地図

ドイツの右(東)に位置しています。

首都ワルシャワへの福岡からのアクセスは、成田経由や関空経由、そして韓国の仁川経由など選択肢もさまざま。

ヨーロッパへの旅はフライトプランを考えるだけでもとっても楽しいものですよネ♪


実習が行われるのはポーランド北東部のリゾート地「オルシュテイン」という都市にある「English Perfect 日本語学科」。

オルシュテインの場所はココです▽

オルシュテイン地図

ワルシャワから陸路で約3時間のロケーション。

日本ではあまりメジャーではありませんが、ポーランド有数の観光地で、見どころも満載なのだそうです。行ってみたい...♪


海外実習プログラムは、年間を通して実施スケジュールが組まれており、ポーランド実習は、6月開催と、10月以降の毎月開催が決定、現在好評受付中です。

(6月出発は残席わずか)

気になる!という方は、ヒューマンアカデミー北九州小倉校にて、詳しい資料のお渡し&ご説明をしておりますので、お気軽にご連絡下さいね☆


♪ポーランド以外にも、インドネシア(ジャカルタ)、インド(チェンナイ)、タイ(バンコク)のプログラムも開催中です♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 10:30

日にち 2017年4月24日

ブログタイトル 日本語教師スキルアップ講座「やさしい日本語指導者養成講座」開講します☆

こんにちは♪
本日も気持ちのよい青空が広がっていますネ〜☆
気分は初夏!爽やかな季節の到来ですっ!

さて、今日は日本語教師養成総合講座の修了生、受講生の皆さまに
新講座のご案内です!
その名も「やさしい日本語指導者養成講座」!
「やさしい日本語指導者養成講座」開講します!
現在、日本で生活をする外国人の方やツーリストも増え、
行政機関や企業などの窓口のスタッフの方や、
さまざまな情報を伝えるボランティアの方などの
「やさしい日本語」の必要性が話題となっています。

2020年には東京オリンピックも控え、
在留外国人の方は増加が見込まれています。
これから、多くの機関において外国人のみなさんにとって
「やさしい日本語」で接する必要性が増すことは必至。

そこで、「やさしい日本語」で的確なコミュニケーションがとれるよう
指導する人材の存在も注目されています。
今回開講するのは、「やさしい日本語指導者」を養成するためのコースなのです♪

【カリキュラム例】
・語彙、文法、表現のレベルチェックの方法
・外国人とのコミュニケーションの失敗事例
・災害時の情報提供
・行政機関からの情報提供
・ツーリズム場面での活用
など

担当は、大人気の小川美由紀先生!
「やさしい日本語指導者養成講座」担当は小川美由紀先生ですっ!
開講は6月、火曜日朝・昼(隔週ペース)クラスの予定です。
興味がある方にはカリキュラムなどの詳しい資料をお渡し致しますので
お問い合わせくださいね♪

※スタッフ松本も育休より復職しております!みなさまとまたお会いできるのを楽しみにお待ちしております☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 14:30

日にち 2017年4月1日

ブログタイトル タイで日本語パートナーズとして活動!日本語教師養成総合講座修了生 前田さんに聞きました。

こんにちは(^-^*)/
今日から新年度がスタートですね!
新しい環境になる方も、ならない方も、フレッシュな気持ちで過ごせそうなシーズンです。
この週末に桜の花も開花が進みそうですので、しばらくはお花見も楽しめそうですね☆

さて、今日ご紹介するのは日本語教師養成総合講座修了生の前田裕司さん。
前田さんは、国際交流基金の派遣プログラム「日本語パートナーズ」としてタイのサラブリーにて約10ヶ月赴任、帰国されたばかりです。
昨日、ヒューマンアカデミー北九州小倉校へお越しになって下さいました♪

タイから帰国!前田さん
実は前田さん、絵がとってもお上手!
赴任中も週に1点のペースで絵を描き続けていらしたそうです☆
ステキな絵...♪
素敵!前田さんの絵!
こちらは絵のモデルさんたちとのショット。
現地の風景や日常生活などが描かれているそうです☆
絵のモデルさんと♪
タイの学生さんたち。
キラキラした笑顔、表情が印象的です。
学生さんだちも前田さんの描く絵を楽しみにされていたそうですよ♪
タイの学生たちのキラキラした表情!
日本語パートナーズとしての活動の中で、
学生さんと日本の高校生との文通の橋渡しをされたり、
赴任地サラブリー県の日本語の観光案内を作成されたり、と
まさに活きた国際交流を実践されていたご様子。
本当に有意義な、素晴らしい出会いにあふれた10ヶ月間ですね♪
前田さんの活動内容は、国際交流基金日本語パートナーズのホームページで詳しくご覧頂けます☆
タイの学生のみなさん
日本語パートナーズの活動について詳しく知りたい受講生、修了生さんには体験談をお話いただくことも可能とのこと♪
興味がある方は、北九州小倉校事務局までご相談下さいネ(^-^)
前田さんとスタッフ瀬戸
前田さんは今、日本語教師として日本でのキャリアスタートを計画中。
これからのさらなるご活躍も応援しております♪

前田さんも学んだ日本語教師養成総合講座では、いよいよ明日より2017年度クラスがスタート致します。
講座での新しい出会いも楽しみですね☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 00:25

日にち 2017年3月26日

ブログタイトル 日本語教師養成総合講座、平田先生に聞きました☆

こんにちは!
3月最後の週末、みなさまいかがお過ごしですか?
来週はもう新年度☆
進学や就職で新生活をスタートされる方も多いのでは?
新しい出会い、楽しみですネ♪

さて、今日ご紹介するのは、
日本語教師養成総合講座の実習系授業をご担当頂いています平田直子先生!
平田先生
平田先生は、北九州市内の日本語学校で講師として指導中。
実は、ヒューマンアカデミー北九州小倉校の修了生でもいらっしゃいます。
昨年、日本語教師養成総合講座の講師として帰ってきて下さいました♪
現場経験に基づいた、実践的な授業で受講生のみなさんにも大人気です☆

日本語教師を目指すみなさんへメッセージを頂きましたよ(^-^*)/
「若いことも、年齢を重ねていることも、いろんな職歴も、
みなさんの今ある姿がすべて『強み』になるのが日本語教師という仕事。
日本語学習者を通して、世界平和の小さな小さな一端を担いましょう!」
平田先生のインタビュー全文は講師紹介コーナーに掲載中です☆

平田先生が担当した平日昼クラスでは、
先週、教育実習授業が終了しました!

平日昼クラス終了
これから日本語教師として現場に出て行く皆さん、
それぞれの「強み」を生かして、素敵な教師になって下さいね〜♪
みなさまのご活躍、スタッフ一同応援しておりまーす(^∇^)

ヒューマンアカデミー北九州小倉校の日本語教師養成総合講座は開講して約20年の歴史があります。
たくさんのみなさんが国内外の第一線で活躍されている多くの実績を誇り、
近隣の日本語学校はもちろん、海外の学校からも求人情報を数多く頂き、就職サポートは万全です。
日本語教師を目指しているみなさん、まずは学校見学、講座ガイダンスからスタートされてみて下さいね☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 00:30

日にち 2017年3月23日

ブログタイトル 日本語教師養成総合講座、日曜クラス修了式でした!

こんにちは☆
そろそろ桜の開花ニュースも聞こえてきそうな今日この頃、
世間は卒業シーズンでもありますね。
ヒューマンアカデミー北九州小倉校でも
講座終了し、新たな一歩を踏み出す方々が出ていますよ〜♪

教育実習授業が行われておりました
日本語教師養成総合講座日曜クラスは19日に実習授業が無事終了!
この授業で修了される方も多く、修了式が行われました(*'∇')/゚
日曜クラス、実習授業お疲れ様でした!
今回修了されたみなさんの中には、
毎週末、大分からがんばって通学された方も...!
こちらは名倉さん、本当にお疲れ様でした♪
名倉さん
修了日、颯爽と着物姿でご出席いただきました原さんも大分からのご通学!
みなさんのがんばり、本当に頭が下がります(o^-')
原さん
そしてこちらは...!?
小林さーん!どうして泣いてるの〜?
小林さん、泣かないでー!
実は、小林さんと同期で受講スタートしたみなさん、
今回、ほとんどの方が修了されました。
お仕事のご都合でゆっくりペースで受講中の小林さん、
少し寂しくなってしまった模様...(笑)。
別れもあれば、新しい出会いもあります♪
4月からも楽しくがんばってまいりましょう☆

日本語教師養成総合講座では、
春スタートクラスの最終受付説明会を開催しています。
会社員の方や学生さんが通いやすい週末クラスや夜クラス、
主婦の方やリタイヤ後の方、フリーの方に人気の平日朝、昼クラス、
受講期間も最短半年から最大3年までさまざまなプランが可能です。
興味をお持ちの方、まずは講座ガイダンスへご参加されてみてくださいね(・ω・)b

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 00:00

日にち 2017年3月18日

ブログタイトル タイで日本語の先生になりますっ!

こんにちは(^-^*)/
今日から3連休、という方も多いのでは?
新年度のスキルアップや資格取得をお考えのみなさま、
ヒューマンアカデミー北九州小倉校は連休中もオープンしていますよ♪
お問い合わせ・ご相談、お待ちしております( ´∀`)

さて、本日ご紹介するのは、
日本語教師養成総合講座の岩見沙代さん!
この春、講座修了されて、タイで就職されるご予定です。
日本語教師養成講座 岩見さん♪
実は岩見さん、受講中に国際交流基金日本語パートナーズとして派遣が決まり、
一旦講座を休講し、タイで赴任されていました。
「日本語パートナーズ、教師体験ができてオススメですよ!」

帰国後は、日本語教育能力検定試験にも見事一発合格!
この春、タイの大学で日本語の先生としてお仕事スタート予定です。
岩見さんと團迫先生♪
この日の授業担当、團迫先生との2ショット!
検定試験一発合格の秘訣を伺うと、
「團迫先生の復習テストのおかげ!」とのこと♪
今年受験予定のみなさん、要チェックですよ〜ヽ( ´¬`)ノ
岩見さんとスタッフ瀬戸!
こちらはスタッフ瀬戸との2ショット♪
岩見さんは就職活動もアグレッシブ!
実際にタイに渡航して、現地にて情報収集しながらお仕事を探されたそうです。
納得いく条件かどうかなど、しっかりチェックできますね☆
これからのご活躍、とっても楽しみです〜!!!

日本語教師養成総合講座の修了生のみなさんは、
国内はもちろん、海外でも多くの方が教壇に立っていらっしゃいます。
就職活動方法など、不安な点があれば、
まずはヒューマンの講座ガイダンスでご相談、お尋ね下さいね(*^o^*)

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 00:00

日にち 2017年3月13日

ブログタイトル 山口先生の日本語教師海外レポ〜ソウル便り〜

こんにちは♪
週末は気持ちのよい快晴でしたね。
春らしい日がどんどん増えて、明るい気持ちになる3月です。

さて、本日は、
ヒューマンアカデミー北九州小倉校日本語教師養成講座担当で、
現在はヒューマンをお休みされてソウルに赴任されている
山口敏幸先生の現地レポをご紹介します。

「早いもので、ソウルに着任してそろそろ1年になります。
この1年がとても早く感じられたのは、ひとつは年齢のせいでもありますが、
もうひとつは非常に忙しかった、ということがあります。

今、わたしは国際交流基金ソウル日本文化センターで
日本語教育アドバイザーという仕事をしています。
センターの講座で日本語を教える一方で、
韓国のあちこちに出かけていって日本語普及のための活動をしています。
女子校での授業風景
〈ある高校で折り紙体験を行ったときの写真。ちなみに女子校です〉
活動のひとつが、ソウルに住む日本人といっしょに
中学校や高校に出かけていって日本語の授業のお手伝いをしたり、
日本文化を紹介したりする活動です。
これまで20校ほどの中学、高校(小学校も1校)を訪問しました。
さあ、日本語の授業はどれでしょう?
〈ある高校の時間割。さあ、日本語の授業は週何回?〉
韓国で日本語を教えている中学、高校は1000校はあるといわれていますから、
とうてい全部は回り切れませんが、
行った時の生徒たちの喜ぶ顔を見ると、1校でも多く学校を訪ねたいという気持ちになります。
目標は、任期中に100校突破です!
街でみかけたちょっとおかしな日本語
ところで、時々街中で面白い日本語に遭遇します。
写真は、事務所近くの焼肉店にあった給水機の日本語と中国語の表示。
どうです?笑えるでしょ?」

山口先生、ありがとうございました!
ちなみに、女子校の時間割、
日本語の授業は「木曜の1限と金曜の7限の週2コマ」とのことです♪

ヒューマンアカデミー北九州小倉校の修了生のみなさんには、
海外でご活躍の方も多くいらっしゃいます。
世界の日本語教育事情をみなさんからお伺いするのはとても楽しみなものですよ☆
今から日本語教師資格を目指す方で、海外勤務に興味がある方は、
講座ガイダンスで詳しい就職事情もお伝えしていますので、お気軽にお尋ねくださいね。

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 00:13

日にち 2017年3月10日

ブログタイトル 日本語教育能力検定試験「勉強の仕方セミナー」今年もやります!


こんにちは!

今週前半は寒かったですねー!

せっかくの春到来、風邪などひかないよう、気を付けましょうね(*'▽')



さて、今日ご紹介するのは、

ヒューマンアカデミー北九州校では毎年恒例!

「日本語教育能力検定試験」スタートアップセミナーのご案内です!

日本語教育能力検定試験勉強のしかたセミナー

検定試験は10月ですが、準備スタートは早いにこしたことはない!

まずは、「正しい勉強の仕方」をしっかりチェックいたしましょう。



第1回は、高井岩生先生担当!

日時は3月19日(日)14:00〜16:00となっています。



早目の学習スタートで、確実な合格へ!

皆さまのご参加、お待ちしています(^^♪





ご予約は▽

フリーコール 0120−14−4149

ヒューマンアカデミー北九州校 まで

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 08:00

日にち 2017年3月4日

ブログタイトル 日本語教師養成講座 平日昼クラス教育実習授業スタート!

こんにちは(*'▽')
3月最初の週末、みなさまいかがお過ごしですか?
春から新しいことをはじめたい方!
ヒューマンアカデミー北九州校では土日も講座ガイダンス、開催中ですよ〜♪

さて、昨日から日本語教師養成講座平日昼クラスでは、
教育実習授業がスタートいたしました!
初日に担当した村上さん、すっかり「先生の顔」ですね(^_-)-☆
村上さん実習
この日は通常の授業の後、レクレーションも実施!
受講生と留学生のみなさんで「伝言ゲーム」を行いました。
2チームに分かれて、さあ、スタート!
伝言中!
「こそこそこそ....」
ちょっとドキドキの伝言です。
日本人の先生たち、間違えられませんよ〜(笑)!
こそこそこそこそ...伝言中!!
お題が少し長い文章だったこともあり、
1人目から間違っていたことが発覚したりして大盛り上がり!
こそこそこそ...伝言中
2回戦実施しましたが、2回ともAチームが勝利!
おめでとー!!!!!
勝利!おめでとー!
初回の教育実習授業でしたが、楽しいゲームで
受講生と留学生のみなさんがぐっと仲良くなりました♪
来週も頑張ってくださいねー!

日本語教師養成講座では、
すべてのクラスが3月に教育実習授業を実施します。
授業見学も大歓迎ですので、日本語教師に興味があるみなさま、
ぜひ遊びにいらしてくださいね(^^)/
お待ちしております!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 00:10

日にち 2017年3月1日

ブログタイトル 【日本語教師養成講座】インドネシアより日本語パートナーズ活動報告〈後編〉


こんにちは!今日からいよいよ3月ですね。                       
別れと出会いの季節...。いろいろなドラマが起きるシーズンです(^_-)-☆


さて、今日は先日お届けしました                            
ヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座修了生、            
安達瞳さんのインドネシアでの活動報告〈後編〉です。                
安達さんは、国際交流基金の日本語パートナーズとして赴任中です。


「インドネシアでは日本人と出会うのが初めての生徒が多く、                        
文化紹介をすると質問攻めにあいます。                           
それだけ、日本に興味を持ってくれているのかと思うととても嬉しくなります。

日本語パートナーズ安達さん

写真は日本のお風呂の文化について授業で紹介した時のショット。        
日本では夜にお風呂に入ることを伝えると驚かれました。               
インドネシアはマンディ(シャワー)文化のため、みんな違いに興味津々でした。


ひらがなも生徒にとっては難しいのですが、                     
書道を紹介した際は、それぞれが自分の名前を真剣な表情で書いていました。
書き終わった後の生徒たちの満足そうで嬉しそうな顔がとても印象的でした。
みんないい笑顔!

日本語パートナーズ安達さん

私自身も生徒や学校の先生方からインドネシア語はもちろん、                  
食事や文化について多くのことを教えてもらい、インドネシアが大好きになりました!                                            
生徒たちにとっても私との出会いが日本に対しての興味のきっかけになり、 
日本のファンになってくれたら、と思っています。」


安達さん、レポートありがとうございました(*'▽')                     
残りの赴任生活、楽しまれて下さいね♪


安達さんが派遣されている国際交流基金の日本語パートナーズでは、                    
インドネシア以外にもタイなどさまざまな国での活動が行われています。          
北九州校の受講生、修了生の方からも、安達さん以外にも数名、                    
タイなどに派遣されました。                                          
日本語教育にたずさわる機会、年々広がってきていますね〜!


北九州校の日本語教師養成講座、いよいよ春期クラスがスタート間近です。   
気になる方は、まずはガイダンスやセミナーへご参加下さいね。

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 00:00

日にち 2017年2月27日

ブログタイトル 【日本語教師養成講座】インドネシアより日本語パートナーズ活動報告〈前編〉


こんにちは!
いよいよ今週半ばから3月突入ですね。                        
本格的な春の訪れ、もうそこまで来ているようでウキウキします♪
さて、本日は日本語教師養成講座修了生で
現在、インドネシアに国際交流基金日本語パートナーズとして赴任中の
安達瞳さんの現地レポートを2回に渡ってお届けします。

安達さんは大学生の時にヒューマンアカデミー北九州校にて
日本語教師養成講座をWスクールで受講されました。
大学での勉強はもちろん、さまざまな課外活動やアルバイトなど
とても多忙な中頑張って受講、資格取得!
その後、大学在学中に国際交流基金日本語パートナーズに採用決定し、
現在はインドネシアに赴任されています。
それでは、安達さんのレポートです☆

「国際交流基金のプログラム、日本語パートナーズインドネシア5期として
インドネシアの東ジャワ州スラバヤ市に派遣されている安達瞳です。
2016年8月から2017年3月までの7ヶ月間、
高校の日本語の授業アシスタントとして活動しています。
日本語パートナーズ安達さん
写真は折り紙で名札を作った際のショット。
はじめて折り紙を折る生徒もおり、戸惑いながらも一生懸命折っていました。

インドネシアの高校では日本語を第二外国語として学ぶ生徒が多く、
毎日楽しく日本語や日本文化を教えています。
基本的には、インドネシア人の日本語の先生と一緒に授業に入り、        
アクセントやイントネーションを中心に教えます。


日本語パートナーズ安達さん
インドネシアの生徒たちはとても元気がよく、素直で吸収がとても速いです。  
廊下ですれ違ったりするたびに                           
『こんにちは!』『ひとみせんせい!』                                        
と笑顔で声をかけてくれるのがとても嬉しく、毎日楽しく過ごしています。            
生徒たちのキラキラした笑顔を見るたびに元気がでます!」


 インドネシアでの活動、とても充実した毎日でいらっしゃるご様子ですね。     
 次回は、レポートの<後編>をお届けする予定です。お楽しみに(*'▽')

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 00:00

日にち 2017年2月21日

ブログタイトル 日本語教師養成講座 瀬井あすかさんに聞きました!

こんにちは(*'▽')
2月もあっという間に後半ですね。
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」などと言いますが、
本当に早い!
みなさん、今年の最初に立てた目標に向かって、行動できていますか?

さて、今日ご紹介するのは
日本語教師養成講座 受講生の瀬井あすかさん!
日本語教師養成講座 瀬井あすかさん
瀬井さんは現在大学生!
Wスクールで日本語教師養成講座に通学してくださっています。
ヒューマンで学んでの感想をインタビューしてみましたよ♪

Q.ヒューマンの先生の授業を受けて印象的なことは?
「先生方はとても熱心で授業は面白い!
現場のリアルなことも聞けるので勉強になります。」
Q.将来の夢・目標は?
「学習者にとってわかりやすい授業をする教師になりたいです。
日本でも海外でも日本語教師として経験を積みたいです!」
Q.受講をお考えの方、迷っている方にメッセージをお願いします!
「教師としての知識だけでなく、
いろんな国の国民性などの情報も得ることができますよ!」


瀬井さんのクラスでは、もうすぐ教育実習授業がスタート!
この日は、瀬井さんがドキドキの模擬授業を実施しました(*'▽')
ドキドキの模擬授業!
さあ、次はいよいよ実習授業本番です!
頑張りましょう☆


この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:00

日にち 2016年11月23日

ブログタイトル 修了生様レポート☆『日本語教師養成講座』編


 こんにちは!
 
 本日は、『日本語教師養成講座』を無事終了して頂きました、
 O様より校舎にお立ち寄り頂きました!

 ※プリンの差し入れも頂戴しまして有難うございます。


 
 

 (授業風景の一コマです!)


 O様は、卒業後すぐに現場で『日本語教師』のお仕事を始められました。

 『毎日アッという間に過ぎていきます!』
 『忙しいけど、本当に楽しいです!』
 『これからもがんばりたい!』など
 現場に立たれての感想も頂戴いたしました。

 9月から日本に留学に来られた生徒さんの、
 クラスを担当されていらっしゃるそうです。

 O様、頑張っていらっしゃいます!
 これからも、お時間ございましたら、ぜひお立ちよりくださいませ(^^)/

 

 ヒューマンアカデミー北九州小倉校では、
 『日本語教師養成講座』の授業見学、無料講座説明会を実施中です!

 是非、皆様ご予約の上、ご参加くださいませ。


 ============================

   ヒューマンアカデミー北九州小倉校
   (JR小倉駅ビル アミュプラザ西館8F)
   0120−14−4149

 ============================

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2016年5月30日

ブログタイトル 退職後は、『日本語教師』☆活躍ステージは世界!!

 日本語教師を目指す、

 シニア世代の方が増えています!

 JPN2

 2020年の東京オリンピックを控え、海外からも注目のJAPAN☆

 ・ 国際交流に興味がある

 ・ 日本で暮らす外国人のサポートをしたい

 ・ 定年退職を機に海外で暮らしてみたい

 ・ やりがいのある仕事に就きたい


 ヒューマンアカデミーでは

 日本語教師のお仕事にご興味をお持ちのシニア世代の方を対象に

 個別対応の無料説明会を実施中!

  Closeup portrait of a group of business people laughing

 

 説明会は完全個別対応なので

 ・ 日本語教師というお仕事について

 ・ 授業の詳しい内容や通学スケジュールなど

 ・ 修了するための条件やサポート体制

 ・ 修了後のお仕事紹介について

 ・ 授業料とそのお支払について


 皆様の知りたい、聞きたいを何でも解決致します!

 こちらにお電話でご予約下さい(*^_^*)


 ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 TEL 0120−14−4149

 ヒューマンアカデミー北九州校

 (小倉ターミナルビル アミュプラザ西館8F)



この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:45

日にち 2016年5月6日

ブログタイトル 注目の日本語教師!特典授業へお邪魔しましたよー☆

こんにちは♪



 今日は、『みみなれっすん』の教室へお邪魔しましたよ)^o^(

 

 写真だけでは、解りにくいですよね〜(>_<)

 
 『みみなれっすん』って何かというと、
 『日本語教育能力検定対策講座』という
 通信教育の講座の『無料特典授業』なんです!!!

 
 ヒューマンアカデミー北九州校では、就職・転職でお考えの方が多いので、

 『日本語教師養成講座』(よく聞く420時間の授業の事です)と
 『日本語教育能力検定対策講座』のセット受講が人気NO1です



 


 みなさん、『聴解試験』を解いて頂いておりますね!

 試験は、10月にございますよ☆☆
 

 『みみなれっすん』の他にも、まだまだ特典授業はございます(*^_^*)
 万全の態勢で試験まで一緒に頑張って参りましょう!!!

 ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 無料講座説明会も実施しております!
 是非この機会に参加ください(^o^)/


  0120−14−4149
 ヒューマンアカデミー北九州校まで☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2016年4月15日

ブログタイトル 【日本語教師】お仕事や生活環境に合わせて、平日・土日で組み合わせ!人気の日本語教師 ★春コース最終受付中★ 無料ガイダンス開催します(ヒューマンアカデミー北九州小倉校)

日本語教師を目指すならヒューマンアカデミー北九州校

平日・週末でカリキュラムを相談できるので、遠方の方でも安心。

  5月・7月から通える 人気の平日・土日コース受付中!


  ヒューマンアカデミー 新イメージキャラクター 優木まおみ さん

日本語教師 条件とは?
 ・文化庁指針420時間カリキュラム修了
 ・日本語教育能力検定試験合格
 ・大学で日本語教育を専攻、または副専攻で卒業

無料ガイダンスでは
 ・講座カリキュラム詳細
 ・学習スケジュールの組み方
 ・日本語教育能力検定試験概要
 ・修了生の活躍先
 ・日本語パートナーズ派遣
 ・JICA 国際協力機構

 などについて、詳しくご説明いたします。

 ぜひ無料ガイダンスをご利用ください!

 お問い合わせはお気軽に♪

 ヒューマンアカデミー北九州校:0120-15-4149

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:03

日にち 2015年10月16日

ブログタイトル ベトナム、ホーチミンから日本語教師現地レポ☆

こんにちは♪

爽やかな気候が続いていますね(^v^)

北部九州ではしばらくお天気の良い日が続くようですよ!


さて、今日ご紹介するのは、

今春からベトナム、ホーチミンに赴任されている

日本語教師養成講座修了生、松下さんからの現地レポート☆

ベトナムでは今、日本語教師のニーズがとても増えていて、

先生は足りない状況!!!

お仕事、生活について、レポートして下さいましたよ♪

日本語教師

「ホーチミンに赴任して5ヶ月経ちました。

本当にあっという間でした!!

毎日、本当に忙しいですが、生活は充実しています。

私が働いているセンターは、

日本で3年から5年働く技能実習生の送り出し機関です。

だいたい1コース3ヶ月半〜4ヶ月で、

初級25〜40課まで勉強します。

現在は、1コマ60分の従業を4コマ(4クラス)持っています。

日本語教師

4クラスとも進度が違いますので、

いまだにどのクラスが第何課なのか混乱することもあります。

日本語を教える技術はまだまだ未熟で、

ヒューマンの先生方に見られたらかなりダメ出しをくらいそうです(笑)!

人前でしゃべったり、人を笑わせたりするのが得意なので、

その能力だけで何とか乗り切っています。

勤務時間は8時〜17時まで。

毎日6時に起きて7時に出勤、17時過ぎにはいつも帰ります。
日本語教師

7月に50ccのバイクを買いました。

ベトナムは免許がなくても50ccはOKなんです。

他の日本人の先生はバイクを持っていません。

いつも徒歩、バス、タクシーで出かけています。

私も最初は迷いましたが、思い切って買って良かった!

便利過ぎます!!

今ではベトナム人より効率よく目的地へ到着できますよ(笑)♪

ただし、交通事故や怪我をすると大変なので気を付けたいと思います。

日本語教師

日本人の先生を話をしていると、生活面での悩みは人それぞれです。

バイクの波を避けながらの徒歩通勤が一番ストレス、という先生、

食事が口に合わない先生...。

私は生活面では殆ど悩みはありませんが、仕事面では色々あります。

ですが、日本語教師は『経験が全て』とも言いますから、

焦らず頑張っていこうと思います!」

松下さん、現地レポ、ありがとうございました(^v^)

松下さんが勤務されている「G.A.コンサルタンツ株式会社」では、

現在、新しい日本語の先生も募集されています。

松下さん以外にも、北九州校の修了生さんがご活躍中ですので、

気になる方は、是非、お問い合わせ下さいネ☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 12:00

日にち 2015年9月27日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、実習授業修了しました☆

こんにちは!
あっという間に9月も終わりが近づきましたネ。
1日毎に秋の訪れを感じる今日この頃です。

さて、日本語教師養成講座では、
8月後半から実施しておりました「教育実習授業」が、
本日全て修了致しました♪
最後の授業は、日曜クラスの「中上級実習」!
中国、韓国、モンゴル出身の留学生の皆さんが、
学生役「モデルスチューデント」として参加して下さいましたよ(^−^)
日本語教師養成講座201509
本日は、1名の方が授業も修了、
日本語教師養成講座420時間課程を終えられ、
日本語教師の資格を取得されました!
早速10月から日本語教師としてデビューも決まっていますので、
後日、ブログでもご紹介させて頂きますネ☆

秋の日本語教師養成講座は、
早いクラスは9月30日より授業スタート!
その後、10月から11月にかけて、各科目がスタートしてまいります。
科目によっては追加受付も可能ですので、
興味がある方は、急いでお問い合わせ下さいネ♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 19:00

日にち 2015年9月11日

ブログタイトル 日本語教師養成講座☆実習授業頑張ってます!

こんにちは!
今日は過ごしやすい秋晴れでしたネ(^−^)
爽やかな風が心地よい季節...
いよいよ秋到来、ですネ♪

さて現在、日本語教師養成講座では、
「教育実習授業」の真っ最中!
この日は、午後クラスで「中上級実習」が行われました。
201509日本語実習
少し遠景で見えにくいですが...
この日は河内先生が担当!
そして、仲良しの福井先生がアシスタントにつきましたよ(*^_^*)
201509日本語実習
日本地図を使っての授業。
実習授業では、使用教材を考えるのも実は結構大変!
皆さん、結構時間をかけて準備されているのです(ー_ー)!!
201509日本語実習
「学生役」の留学生の皆さんにも発表をしてもらい、
活発な授業となりました♪
留学生の皆さんは実はアルバイトとして参加下さっています。
実は人気のアルバイトなんですよ(^O^)
201509日本語実習
現場に入ってからの皆さんのご活躍が楽しみ♪
実習授業は今月、まだまだ続きます。
今から担当される皆さん、頑張ってまいりましょう〜☆

日本語教師養成講座の「教育実習授業」は、
見学参加も大歓迎です!
臨場感あふれる授業を是非見に来て下さいネ!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 19:00

日にち 2015年8月9日

ブログタイトル 【8月10日まで】日本語教育能力検定試験、いよいよ出願締め切りです!


【日本語】検定出願期間

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 13:32

日にち 2015年7月10日

ブログタイトル 日本語教師として頑張っています!大原先生、凱旋帰省☆

こんにちは!
小倉の街では、夕方から「太鼓」の音が鳴り響く日々...(^−^)
そう、来週末は「小倉祇園太鼓」ですネ。
夏気分が盛り上がる今日この頃、梅雨明けも待ち遠しいところです。

さて、祭り気分は置いておきまして...
先週末の日本語教師養成講座の1コマをご紹介します☆
日本語教師まなほ先生
高井先生担当の「社会言語学」の授業に、
この春修了された大原さんが飛び入り参加されました!
大原さんはこの春から、大阪にて日本語教師としてご活躍中♪
この日は、帰省ついでに
ヒューマンアカデミー北九州校にお立ち寄りくださいました!
日本語教師まなほ先生
ちょうど授業をされていた高井先生につかまり(笑)、
急遽、現在のお仕事について、教室でお話頂くことに!!!
日本語教師の現場に入ってのリアルなお話を皆さんにして下さいました☆
日本語教師まなほ先生
大原さんのお話は終始笑顔&「楽しいです」のオンパレード!
もちろん、ご苦労もたくさんあるハズですが、
充実の日々を過ごしていらっしゃるご様子でした(^O^)
また帰ってきてお話を聞かせて下さいネ〜♪

日本語教師養成講座では、秋の求人情報が増加している時期。
いよいよ就職活動本格スタートの方も少なくありません。
求人情報は、日本語教師twitterにてご案内もしていますので、
就職活動を控えた皆様、是非、定期的にチェックされてみて下さいネ!
また、7月11日(土)には、就職活動に向けたセミナーも開催♪
皆さん、頑張ってまいりましょう☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2015年7月7日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、夜クラス修了式でした♪

こんにちは♪
今日は7月7日、七夕ですが小倉の空はあいにくの雨雲が広がっています。
毎年この時期は梅雨の終盤でジメジメ、ムシムシが続きますネ。
体調管理に留意してお過ごし下さいネ〜☆

今日ご紹介するのは
日本語教師養成講座の実習終了&修了式(^−^)
6月に実施されました「初級実習」にて3名の皆さんが修了されました♪日本語教師養成、修了!
大学生の岡田さん!
この秋、国際交流基金の「日本語パートナーズ」として
インドネシアのバリ島にて観光高校で日本語を教えに行きます(^−^)
日本語教師養成、修了!
宇和川さん♪
お仕事との両立、頑張りました!
地元での日本語教師キャリアスタート、楽しみですネ。
日本語教師養成、修了!
安倍さん!
8月から技能実習生の研修機関にてお仕事が決定しています。
これからもがんばりましょう〜☆
日本語教師養成、修了!
担当の山口先生、クラスの皆さんと、
実習授業で「生徒役」をして下さった留学生の皆さんにて記念撮影(^−^)
修了して現場に入る方も、
引き続き受講される皆さんも、頑張っていきましょうっ♪

ヒューマンアカデミー北九州小倉校では、
日本語教師の講座ガイダンス、授業見学会も開催中です。
これから資格取得をお考えの皆さん、
まずはガイダンスご参加からはじめてみませんか?
是非、お待ちしています☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 18:30

日にち 2015年6月15日

ブログタイトル 日本語教師養成講座 「初級実習」スタートしました☆

こんにちは♪
北部九州は梅雨の晴れ間の月曜日、ですネ!
今週も雨の日が多くなりそうですが、
心は爽やかにお過ごしください(^−^)

さて、先週から日本語教師養成講座夜クラスでは、
「初級実習授業」がスタートしています!
トップバッターは、この授業で修了予定の岡田さん☆
日本語教師養成講座
この日は、「みんなの日本語」7課の授業を行いました。
指導項目は、
「〜に〜をあげます。」
「〜に〜をもらいました。」でした!
日本語教師養成講座
学生役としてご参加頂いている皆さんは、
北九州YMCA日本語学校に通っている留学生の皆さん♪
ベトナム、韓国、中国出身の学生の皆さんにご協力を頂いています。
日本語教師養成講座
修了間近の岡田さんは、実習も2回目。
ちょっと余裕も感じますね〜!
現在大学3年生ですが、
秋から国際交流基金からの派遣プログラムで
インドネシア、バリ島にて教壇に立つ予定ですよ(ー_ー)!!
日本語教師養成講座
夜クラスの教育実習授業は、今月後半まで開催予定です。
授業見学もお受けしていますので、
興味がある方は、是非、見学参加お待ちしています!

『授業の40%が実践授業!』
◆日本語教師◆ 来て・見て・体験!教育実習見学会編!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2015年5月7日

ブログタイトル 【セミナーレポ】山口先生の日本語教師ブラッシュアップセミナー!

こんにちは♪
本日からヒューマンアカデミー北九州小倉校はオープンしています。
新緑の季節、お勉強も頑張れそうですネ☆

さて、今日ご紹介するのは、
GWに開催しました日本語教師ブラッシュアップセミナー!
3月にモスクワ赴任から帰国されたばかりの山口敏幸先生による
「モスクワ日本語教育事情&教案・教具ヒントセミナー」
を開催しました(ー_ー)!!
山口先生のモスクワ体験セミナー
ご参加頂いたのは、
日本語教師養成講座の受講生の皆さまと、修了生の皆さま!
修了生の方には、日本語教師として現場に立っている方も多く、
GW明け、現場ですぐに活かせる情報もGETできたご様子...♪
山口先生のモスクワ体験セミナー
日本語教師養成講座の中でたくさんの項目を学びますが、
ブラッシュアップセミナーでは、
授業では扱わないけど、現場で役立つヒントをお伝えしていきます。
次回も役立つセミナーを企画致しますネ(^−^)
山口先生のモスクワ体験セミナー
日本語教師養成講座は、5月から全てのコースで授業がスタート!
本格的にお忙しくなる方も多いですが、
目標に向かって、突っ走ってまいりましょうっ☆

今後、受講をお考えの皆さまは、
まずは、授業見学や説明会のご参加からスタートされてみて下さいネ。
お待ちしております!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2015年5月6日

ブログタイトル 日本語教師インドインターンシッププログラム、受付開始しました!

こんにちは♪
本日、5月6日まで、
ヒューマンアカデミー北九州小倉校はGWのお休みとなっています。
明日、5月7日9時よりオープンとなりますので、
よろしくお願いします。

さて、本日は、
日本語教師養成講座の受講生、修了生の皆さまにご案内です(ー_ー)!!
じゃじゃんっ!
今年度の「インド日本語学校インターンシッププログラム」
受付スタート致しました♪
インドインターンシップ
昨年度からスタート致しました、
南インド、チェンナイでの日本語学校インターンシッププログラム。
昨年度は、北九州校の修了生の方が2名、ご参加されました。
日本語学校でのインターンシップは、
授業参加や模擬授業に加えて、
英語レッスン(インドの公用語は英語です)、
そして、ショッピングや南インド観光等、充実の11日間プログラム!
日本語教師としての経験を積む場として、
プチ留学、南インド旅行、全てを兼ねた貴重な経験になります。
今年度、7月より1月まで全5回の開催予定(各定員3名迄)となっています。
詳しくは、北九州校事務局 担当松本まで、お問い合わせ下さいネ(^−^)

ちなみに..昨年度ご参加されたお2人のインターンシップの模様、
ブログでもご紹介させて頂いております。
気になる方は、是非チェックしてみて下さいネ♪

☆10月ご参加、松崎さんのインターンシップレポート☆
インドインターンシップ

☆1月ご参加、鈴木さんのインターンシップレポート☆
日本語インドインターンシップ

うーん、私も行きたいですっ(笑)!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2015年3月21日

ブログタイトル 日本語教師近況レポ〜ベトナム、ハノイから〜

こんにちは!
今日、3月21日は今年度最後の祝日ですネ(^−^)
誰ですか〜?
「土曜日が祝日なのに振替休日がないなんておかしいよ!」
なんて言ってる人は(笑)?

さて、今日ご紹介するのは
日本語教師養成講座修了生からの現地レポ!
ベトナム、ハノイに赴任されて3年目の鈴木茜さんから
楽しそうなレポートを頂きましたよ〜♪
ハノイはベトナム北部に位置する都市のため、
冬は結構寒いそうです。
ですが、今の時期は春を飛び越して夏到来、とのこと!!
季節の移り変わりが超スピーディーですネ。
それでは早速ご紹介しましょう(ー_ー)!!

「現在、1年前に設立したばかりの会社で働いています。
立ち上げ前からすべて関わっていたので、
とても忙しい1年となりました。
日本語教師としても働いていますが、
他業務も多く、教壇から離れることも増えたため、少し寂しいです。
ですが、日本語教師という職がきかっけで
いろいろな仕事に携わることができ、
日本語教師として海外に出てきてよかったな、と感じる日々です。

『教師の日』に学生から花とプレゼントを頂いたとき▼
日本語教師ハノイ鈴木さん
『女性の日』に大きな花束を頂いたとき▼
日本語教師ハノイ鈴木さん
『私の誕生日』に社長が手作り料理をふるまってくれたとき▼
日本語教師ハノイ鈴木さん
(めちゃくちゃ美味しそうですネ〜)
日本語教師ハノイ鈴木さん
(ケーキも!)
日本語教師ハノイ鈴木さん
素敵なスタッフ、学生に囲まれて充実したハノイライフも、
あっとう間に3年目です。
私はいつまでここにいるのでしょうか(笑)。
住めば住むほどはまっていく、ベトナムです。
日本語教師ハノイ鈴木さん
そして、ハノイでの日本語教育事情ですが、
こちらでは、本当に日本語教師が足りません。
もうすぐ規定が定められ、
技能実習生送り出し期間の学生に対する教師の人数が決まります。
ベトナムの技能実習生送り出し期間は、
待遇も非常に充実していますし、悪質な企業もあまり聞きません。
現地企業から日本語教師の紹介依頼も増えているんですよ!」
日本語教師ハノイ鈴木さん
鈴木さん、ありがとうございました(^O^)
ベトナムは今、日本語教師の求人が非常に多くなっています。
鈴木さんが赴任しているハノイ、
そして、ホーチミンやその他の地方都市でもニーズが上がっています。
海外での就業を目指したい方には、
チャンスがたくさんある国のひとつなのです♪

鈴木さんも学んだ日本語教師養成講座では、
海外の求人情報を詳しくご案内するガイダンスも開催中☆
海外でのお仕事が気になっている方、
日本語教師のお仕事事情、一度チェックしてみて下さいネ。
もちろん、国内の求人についてもご案内可能です(#^.^#)

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2015年3月19日

ブログタイトル 日本語教師養成講座教育実習☆男性も頑張っていまーす☆

こんにちは☆
あっという間に3月も後半ですネ。
この春、新生活をスタートされる方も多いのでは...?
新しい生活、楽しみですネ(^−^)

本日ご紹介するのは、
日本語教師養成講座で実施中の「教育実習授業」第2弾!
女性が多いイメージの日本語教師養成講座ですが、
男性の皆さんも頑張っていらっしゃるんですよ♪
平日クラスの吉田さんの教育実習です!
日本語教育実習【吉田さん】
平日午前クラスは「中上級実習」。
モデルスチューデント(学生役)は、留学生の皆さんですが、
皆さん日本語学校を卒業されて、
これから日本の大学や専門学校に進学されるとのことです。
さすがに日本語は問題ないレベル!
日本語教育実習【吉田さん】
午後の授業は「初級実習」です。
良く見てみてください、留学生の皆さんのメンバーが代わってるでしょ?
日本語教育実習【吉田さん】
「初級」レベルといっても、
この時期は、来日してから最低半年以上経っている学生さんが殆ど。
皆さん、意思疎通には問題ない日本語力なので、
授業はスムーズに進みます。
日本語教育実習【吉田さん】
2人一組でロールプレイングの練習も!
実際の日本語教育の現場でも活かせるスキルを
実習授業でしっかり実践しています(ー_ー)!!
日本語教育実習【吉田さん】
この日はみんなが揃うのが最終日ということもあり、記念撮影!
皆さん、すっかり仲良くなりましたネ☆
日本語教育実習【吉田さん】
日本語教師養成講座の実習授業は、
3月20日(金)、22日(日)、23日(月)、27日(金)に開催予定。
見学も承っていますので、
この機会に臨場感溢れる日本語教育の現場、覗きに来て下さいネ。
※実施時間が日程により異なります。詳しくはお問い合わせ下さい。
お問い合わせ・ご予約は→フリーコール 0120−14−4149

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 20:00

日にち 2015年3月9日

ブログタイトル 日本語教師養成講座 教育実習授業スタートしました!

こんにちは(^−^)
ピカピカの月曜日、
今週も張り切ってまいりましょう♪

今回ご紹介するのは、
日本語教師養成講座の「教育実習授業」!
外国人留学生の皆さんにも教室に参加頂いて、
「初級レベル」「中上級レベル」それぞれの実習授業を行います。
今週からは平日朝、昼、夜、日曜クラス、と全クラスで実習スタート!
日本語教育実習
こちらは日曜クラス「初級実習」。
実習のトップバッターは大庭さんです(^O^)
大庭さんは、お仕事をしながら日曜日を中心に受講中!
日本語教育実習
実習授業の「学生さん役」の留学生の皆さんは、
北九州YMCA日本語学校の学生の皆さん!
日曜クラスは、中国、韓国、モンゴル、スリランカ出身の皆さんが
参加して下さっています(^−^)
日本語教育実習
ひとりひとりにしっかり声かけ、確認!
学生さんの反応を見ながら授業をすすめていきます。
日本語教育実習
実習授業で担当する授業は全体の一部分でしかありません。
日本語教育の現場での授業計画と実施ができるいわば「土台づくり」。
卒業後の授業計画、実施にしっかり役立てていきましょう☆
日本語教育実習
3月の日本語教師養成講座教育実習授業は、
ご見学のお受入れもしております。
臨場感あふれる日本語教育の現場を見にきてみませんか?
是非、お待ちしています(^O^)

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2015年3月4日

ブログタイトル 日本語教師☆インドインターンシップ〜こんな体験も!編〜

こんにちは!
まだまだ寒い日が続いていますが、
春らしい気候もすぐそこまで来ていますネ!
新しいキャリアに向けてのご相談は、
ヒューマンアカデミー北九州小倉校までどうぞ☆

さて、本日ご紹介するのは...
先日、「学校編」をご紹介しました
日本語教師インドインターンシップのご報告です♪
今回は、学校以外の体験...
「こんな体験も!編」をお届け致します☆

じゃじゃん!結婚式です!
日本語インドインターンシップ
今回のインドインターンシッププログラムでは、
日本語学校の学生さんの結婚式への参列体験も☆
日本語インドインターンシップ
コレ、めちゃくちゃ貴重な文化体験ですよネ!
インドでは、結婚式への参列は「普段着でOK」なんですって。
それでも、新郎新婦の装いがとても華やかなので、
とても豪華な印象です(^O^)
※今回は、たまたま学生さんの結婚式があり、参列が叶いました。
通常は組み込まれておりません※
日本語インドインターンシップ
そして、通常のプログラムとしても組み込まれている
「南インド観光」!
インドインターンシップの様子
インターンシップの行われるチェンナイ周辺には、
遺跡をはじめとした観光スポットもたくさん!
インターンシッププログラムには、観光や、お買い物も
組み込まれているのです(ー_ー)!!
旅するインターンシッププログラム...素敵...♪
インドインターンシップの様子
皆さんでのお食事会の楽しいご様子も♪
本当に充実の2週間ですネ、私も行きたいですっ(^O^)
インドインターンシップの様子
日本語教師養成講座の修了生さんのご経験の場として、
インドインターンシッププログラム、本当に有意義な機会です☆
早川日本語学校の皆様、ありがとうございました(^−^)

鈴木さんも学んだ日本語教師養成講座では、
3月、教育実習授業が行われます。
見学会のご希望も承っておりますので、お気軽にご参加下さい♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 20:00

日にち 2015年2月26日

ブログタイトル 日本語教師☆インドインターンシップ〜学校編〜

こんにちは!
来週はもう3月。いよいよ本格的な春の訪れが間近ですネ♪
ヒューマンアカデミー北九州小倉校でも、
春から新しい学習をスタートされる方が増加中ですよ〜☆

さて、本日ご紹介するのは、
1月に行われました「日本語教師インドインターンシッププログラム」!
今回が第二回目の開催となり、
北九州校から、修了生の鈴木さんがご参加されました(^O^)
◎第一回目の体験記はコチラから◎
日本語インドインターンシップ

日本語教師インドインターンシッププログラムは、
南インドのチェンナイにある早川日本語学校での2週間!
日本語学校でのインターンシップに加えて、
英会話レッスンや南インドに関するレッスンもあり、大充実です。
インドインターンシップの様子
現地の学生さん達と生で接することができるのもとても貴重な体験!
学生の皆さんにとっても、「生の日本人」と接するのは
貴重かつ楽しみな機会でいらっしゃるんでしょうネ(^−^)
日本語インドインターンシップ
ドキドキの模擬授業も(ー_ー)!!
ビデオ録画もして下さるそうですので、
後でフィードバックもしっかり!勉強になりそうです。
日本語インドインターンシップ
羨ましいのがお食事!
3食提供頂けるのですが、学校で頂く手作りのお食事、
本当に美味しいそうなのです☆
インドですから、基本はカレーですが、
種類は本当に様々で飽きないそうですよ♪
日本語インドインターンシップ
日本語学校では、家族のように温かく迎えて下さったそうです☆
2週間の滞在、とても快適&充実されていたご様子でした!
日本語インドインターンシップ
鈴木さんが学んだ日本語教師養成講座では、
教案作成から模擬授業までをしっかり行う実習授業も開催♪
授業の成果をインドで発揮されたのでは(ー_ー)!!
インドインターンシップの様子
インドインターンシッププログラムでは、
日本語学校でのレッスン、模擬授業の他に、観光も充実!
次回のブログでご紹介させて頂きますネ(^−^)

日本語教師養成講座では、春期クラスの最終受付説明会を開催中!
クラスによっては定員締切間近となっていますので、
お早目にお問い合わせ・ご相談下さいませ☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 17:00

日にち 2015年1月10日

ブログタイトル ロシアにも日本のファンがいっぱい☆山口先生のモスクワ通信

こんにちは!
世の中は三連休ですネ。
成人を迎える皆様、おめでとうございます(^−^)
ヒューマンアカデミー北九州小倉校の受講生の皆さんにも、
成人を迎える方がいらっしゃいます♪
晴れ着姿のお写真、楽しみにしていますよ〜☆

さて、今回は、
現在ロシアのモスクワに赴任している
日本語教師養成講座、山口敏幸先生からの「モスクワ便り」!
今回のテーマは「ロシアの日本ファン」とのこと!
うふふ、なんだか面白そうです...!

「ロシアにも他の国に劣らず日本ファンがたくさんいます。
日本のアニメや漫画、
それにコスプレはロシアの若者を虜にしています。
写真は、昨年秋にモスクワで開かれた2014ジャパンフェスト。
モスクワ通信
私は日本語入門講座を開くために出かけていったのですが、
会場にはたくさんの日本ファンが集まっていました。
1万人以上集まる第イベントです。
モスクワ通信
いろいろなお店が出店していました。
コスプレの衣装のお店、アクセサリーショップ、
アニメキャラクターのフィギュアの店など...。
会場では、大衆演劇の公演、ヘアーカットの実演、
日本映画の上映など、
盛りだくさんの出し物が用意され、活気にあふれていました。
モスクワ通信
まるでアニメの世界から出てきたようなコスプレの女の子。
身長は私よりはるかに高く、180センチくらいあったと思います。
ロシア人はとにかくコスプレがよく似合います。
フェストに合わせて、皆オリジナルの衣装を準備して着てくるのだそうです。
モスクワ通信
こちらもやはりコスプレの女の子...
ではなく、男の子です!
身長はたぶん185センチ以上!!
モスクワ通信
日本語の勉強を始めるきっかけは何でも良いと思います。
日本ファンがどんどん増えて、
日本語の勉強を始める人が増え、
そして、日本語の先生が引っ張りだこになったらいいな、
というのが私の年頭の願いです。」

山口先生、ありがとうございました(^O^)
山口先生は、3年間の任期を終え、この春ご帰国予定。
4月からは、日本語教師養成講座でも科目担当をされる予定です。
受講予定の皆さん、
ロシアを始め、海外のお仕事の話をしっかり聞けそうですよ♪
楽しみに受講されて下さいネ。

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 15:00

日にち 2014年12月25日

ブログタイトル <速報!>日本語教育能力検定試験、合格おめでとー!!!!!

メリー・クリスマス♪
皆さん、いかがお過ごしですか?

今日は、先日合否発表が行われました
日本語教育能力検定試験の結果速報(ー_ー)!!
ヒューマンアカデミー北九州小倉校の皆さんからも
続々と合格報告が届いていますよ〜♪

見事合格!
現役大学2年生の岡田茉弓さん☆
おめでとー!!!!!
日本語教師養成講座
自己採点の結果、実はあまり自信がなかったところ、
見事、合格証書が届きました!
報告のお電話の声、泣いてましたよネ、カワイイー!!!!!
尊敬する高井先生と一緒に合格記念撮影(^−^)
本当におめでとうございましたっ♪

日本語教師養成講座の講座ガイダンスは、
年内は12月28日(日)まで開催中☆
2015年、日本語教師を目指したい皆さん、まずはご参加下さいネ☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 17:00

日にち 2014年12月10日

ブログタイトル 日本語教師インドインターンシップ体験記 vol.2

こんにちは☆
師走は何かと慌ただしいですネ。
よくよく考えると3週間後は大晦日...!!!
今年もあと僅かです。やり残した事、ありませんか!?

さて、今日は先日ご紹介しました
「日本語教師インドインターンシップ体験記」の第二弾!
南インド観光編をお届けします♪
北九州校修了生の松崎安奈さんが10月に体験した
南インド、チェンナイでのインターンシッププログラム。
プログラムでは、日本語学校での見学や模擬授業、
英語レッスンに加えて、南インド観光も楽しまれました。

こちらは世界遺産、マハーバリプラム(Mahabalipuram)でのショット!
チェンナイの南約60キロメートルに位置するそうです。
インドインターンシップ
南インドは観光旅行でもなかなか訪れる機会が少ないエリア。
稀少な体験ですね....!
4世紀から9世紀にかけてのパッラヴァ朝の首都がおかれていたとか。
すーごーいー!!!
インドインターンシップ
ワオ!
コチラはインドのヘナタトゥー、「メヘンディ」!
そういえば安奈さん、帰国後もうっすら手に模様、ついてましたネ(笑)。
こんな体験できるのも、インドならでは(^O^)
南インド文化村(Dakshina Chitra)でのショットです♪
インドインターンシップ
日本語学校で生徒兼スタッフをされているSaiさんと安奈さん。
Saiさんは日本語がとっても上手で、
生徒さんでありながら、初級クラスの先生もされているんですって!
日本に留学のご予定でいらっしゃるそうですよ〜☆
インドインターンシップ
そして、最後は、
早川日本語学校の代表、Chenthilさんの親戚のお家での一枚!
いやあ、なんともアットホームです。
一般のご家庭にお邪魔するのも貴重な文化体験となりますネ☆
インドインターンシップ
日本語学校インドインターンシッププログラム、
次回は1月17日出発の予定です。
1月出発も北九州校からお1人、ご参加予定(^−^)
インド体験のお話、楽しみにしていまーす♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2014年12月8日

ブログタイトル 日本語教師インドインターンシップ体験記 vol.1

こんにちは(^−^)
寒い日が続いていますが、
北部九州は今週、お天気の良い日も増えるみたいですネ。
冬の晴れ間、嬉しいものですね〜☆

さて、今日ご紹介するのは、
ヒューマンアカデミーの日本語教師養成講座
今年からスタートした「インド日本語学校インターンシッププログラム」!
第一回目の10月出発クラスでは
北九州校からは、修了生の松崎安奈さんがご参加されました♪
インドインターンシップ
インターンシッププログラムは、
・日本語学校の授業見学&模擬授業
・英語レッスン
・南インドについてのレクチャー
・南インド観光
を2週間行うプログラムです。
南インド、チェンナイの日本語学校「早川日本語学校」にて行われます。
インドインターンシップ
早川日本語学校には、日本人の先生が1名、
そして、インド人の先生も日本語が堪能、とのことで、
「英語、ちょっと自信ないナ」とおっしゃっていた安奈さんも
楽しく過ごすことができたそうです(ー_ー)!!
インドインターンシップ
インターンシッププログラムですから、
参加者の皆さんも「先生」として教壇に立つ機会も!
安奈さんは、中上級レベルの学習者の皆さんに、
「作文」の授業を行ったそうですよ〜♪スゴイっ!
早川日本語学校の授業は、WEB公開もされていて、
遠くは北欧の学習者の方もいらっしゃるんですって!
安奈さんの授業録画も見てみたーい(^−^)
インドインターンシップ
10月は、インドは雨季のため、雨や曇りの日が多かったんですって!
コチラは雨季の貴重な夕焼けを撮影中の安奈さん♪
南インドの夕陽ショット、美しいです〜(*^。^*)
インドインターンシップ
インドインターンシップでは、日本語学校のプログラムのほか、
南インド観光も組み込まれています。
次回は、観光ショットをご紹介しますネ☆
お楽しみに♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 17:00

日にち 2014年11月29日

ブログタイトル 受講生インタビュー〜日本語教師養成講座編〜

こんにちは(^−^)
11月もいよいよ終わりますね...。
少し気温が上がっていますが、
12月2日からは厳しい冷え込みが待っているようですよ〜!
風邪ひきさんも増えていますので、
皆さん、暖かくしてお過ごし下さいネ。

さて、今日は受講生さんのインタビューをお届けします!
日本語教師養成講座受講中の河本彩花さんです☆
河本さんは大学生!
大学の授業との両立、しっかり頑張っています(ー_ー)!!
日本語教師養成講座
ヒューマンアカデミーで学びはじめたきっかけは?
「大学を卒業するまでに資格を取っておこうと思いはじめました。
就職の時、すこしでも役に立てばと思いました。」
授業、クラスメイトについて印象的なことは?
「実習の授業では、実際に自分が授業をしたり、
クラスの方たちの授業を見たりして、とても勉強になりました。」
講師について印象的なことは?
「どの先生も、実際に学習者さんから聞かれた質問など、
色々な経験談を話して下さるのでとても面白いです!」
将来の目標は?
「韓国で日本語教師として働きたいです。」
受講をお考えの方にメッセージ
「仕事や学校などと両立して頑張っている方がたくさんいます!
迷っている方もまずは見学に来てみて下さい。」

河本さん、ありがとうございました♪
河本さんのインタビュー全文は「受講生の声」コーナーに掲載中です☆
日本語教師を目指して、これからも頑張っていきましょうネっ!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 19:00

日にち 2014年10月24日

ブログタイトル ♪♪スマイルヒューマン♪♪vol.10☆日本語教師養成講座

こんにちは!
小倉の空は今日も快晴♪
本日は、降水確率0%だそうです(^−^)
秋晴れの1日、楽しみましょうっ☆

さて、先日からご紹介しております
スマイルヒューマンプロジェクト、第10弾は日本語教師養成講座から。
修了生の吉村誠香さんでーす♪
スマイルヒューマン
そうそう、クラスメイトとの出逢いは、一生宝になることも☆
吉村さんたちのクラスでは、
修了後も、日本語教育能力検定試験に向けた勉強会をされていましたネ。
これからもみんなとの繋がりを大切にして下さい♪
吉村さんは、今月から日本語教師としてもデビュー!
お仕事での出逢いも楽しみですね。


全国版スマイルヒューマンプロジェクトはコチラ

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 10:00

日にち 2014年10月18日

ブログタイトル ♪♪スマイルヒューマン♪♪vol.8☆日本語教師養成講座

こんにちは♪
爽やかな週末に突入しましたネ!
ヒューマンアカデミー北九州小倉校では、
今週末もセミナー、授業見学会、テンコモリですよっ!
皆さんのお越しをお待ちしております(^−^)

さて、ヒューマンスマイル第8弾は初の男性!
日本語教師養成講座修了生の永田さんでーす☆
スマイルヒューマン
今月26日、難関の日本語教育能力検定試験受験を控えていらっしゃいますが、
担当した講師陣からは「永田さんは絶対合格!」のお墨付きが(ー_ー)!!
試験前、受講生・修了生の皆さんで勉強会をされていますが、
参加の皆さんは「永田先生!」と間違って呼んでしまうくらい、
クラスの方々の信頼が厚い永田さんなのでした☆
試験まであと1週間、ラストスパート頑張って下さいネっ!

ヒューマンスマイル全国版も公開中☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2014年10月9日

ブログタイトル ♪♪スマイルヒューマン♪♪vol.4☆日本語教師養成講座

こんにちは♪
先日からお届けしております「スマイルヒューマン」、
全国版がリリースされましたっ☆
是非、チェックしてくださいネ〜(ー_ー)!!

そして本日も、ヒューマンアカデミー北九州小倉校から、
とびっきりのスマイルをお届けっ♪
日本語教師養成講座のあっきーこと秋吉さんです☆
スマイルヒューマン
教育実習授業でも、笑顔で楽しい授業をしてくれていた秋吉さん。
きっと、ステキな日本語の先生になれるハズですっ!
今月末の日本語教育能力検定試験も頑張ってネ〜(^O^)

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2014年10月4日

ブログタイトル 秋期開講間近!クラスの先生をご紹介します〜日本語教師編A〜

こんにちは!
10月最初の連休ですネ。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
ヒューマンアカデミー北九州(小倉)校では、
秋期クラスのスタート準備に大わらわ!!
皆さんに授業でお会いできるのを楽しみにしておりますっ(^−^)

さて、今日は明日から10月タームの授業がスタートする
日本語教師養成講座から、
担当の先生をご紹介させて頂きますっ!

まずは、 『高井岩生先生』!
言語学、日本語学系科目、教授法概論、検定対策を担当されています。
10月からは、土日クラス、夜クラスで、
「文法」「語彙」「教授法概論」「社会言語学・対照言語学」
の各科目の授業を担当されます。
日本語教師
高井先生の目下の関心事は、
10月26日に行われる日本語教育能力検定試験!
いらっしゃるたび、「皆さん、自習に来ていますか?」
と受験予定の皆さんの学習状況が気になって仕方ないご様子です(笑)。
10月スタートの皆さんも、来年の今頃は、
高井先生に検定受験の総仕上げ特訓を受けることになるかも(ー_ー)!!

そして、日曜クラスをご担当されている『野本綾子先生』♪
野本先生には、11月からスタートする
「教授法概論」そして、1月からの「初級実習系科目」
をご担当頂きます。
日本語教師
野本先生の授業では、
日本語学校内のオモシロ事件、留学生の珍行動など、
日本語教育のトピックを聞くことができるのも楽しみ♪
ですが、実習前には、教案指導、ビシバシ飛んできますので、
油断しないようにご注意くださいネ(笑)。

日本語教師養成講座の10月ターム科目は、
いよいよ10月5日(日)よりスタート!
秋からも皆さん、頑張ってまいりましょうっ(ー_ー)!!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2014年10月3日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、今秋最後の修了式でした☆

こんにちは!
10月3日、今日はドイツ統一の日、そして韓国の建国記念日だそうです。
日本と繋がりの深い2つの国の特別な日なのです(^−^)
海外の記念日を調べてみるのも面白いですネ☆

さて、ヒューマンアカデミー北九州(小倉)校の
日本語教師養成講座では、
例年通り、9月の後半に修了ラッシュを迎えました!

平日朝・昼クラスからは最多、12名の方が修了(ー_ー)!!
日本語実習初級集合
そして、日曜クラスからは4名の方が修了されました!
日本語実習中上級集合
そして...9月最後の修了式、
9月29日の「文法」で修了を迎えたのは、
夜クラスでじっくり1年間受講した藤田さんと、
日本語教師
ここ数年での最短記録☆5ケ月で修了した淺田さんです!
日本語教師修了式
担当の高井先生と修了記念撮影♪
日本語教師修了式
アレ?左のお2人も修了したような顔をしていますが、
10月からもまだまだ頑張りましょうネ(笑)!

今秋修了された18名の皆さん、
これからのご活躍のご報告、楽しみにお待ちしております(^−^)
10月26日の日本語教育能力検定試験も頑張りましょうネっ!

ヒューマンアカデミー北九州(小倉)校の日本語教師養成講座は、
秋タームが10月5日(日)よりスタートします。
秋からの皆さん、よろしくお願い致しますっ☆
そして、これから学びたい皆さん向けの説明会も開催中!
2015年春クラスへの受付もスタートしました。
ご見学、ご相談、お待ちしております♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2014年9月28日

ブログタイトル 秋期開講間近!クラスの先生をご紹介します〜日本語教師編@〜

こんにちは☆
いよいよ今週後半は10月に突入!ですネ。
ヒューマンアカデミー北九州(小倉)校では、
10月から各コースが一斉スタート(^O^)
と、いうことで、本日より、担当の先生方をご紹介してまいります♪

トップを飾るのは、日本語教師養成講座から...
『壱岐勝先生』です!
日本語壱岐先生
壱岐先生が担当されるのは、
水曜昼の「音声学」と金曜昼の「言語学」、金曜夜の「歴史・文字」です。
言語研究が本職の壱岐先生には、
言語学系統の科目を担当頂いています。
壱岐先生の授業では、「小テスト」も実施も(ー_ー)!!
皆さん、パリっとお勉強されて下さいネ☆

そして同じく日本語教師養成講座から
『小川美由紀先生』です!
日本語教師
小川先生は、
月曜朝「評価法」、金曜朝「教授法概論」をご担当されます。
現役日本語教師の小川先生が担当されるのは、
教授法系・実習系科目!
1月からは朝の「中上級実習系」科目も担当されますよ〜(^−^)
小川先生から皆さんにヒトコト!
「わかりやすい授業を心がけていますので、
皆さん、飛び込んできてくださいネ〜!お待ちしていますっ!」

いよいよはじまる日本語教師養成講座秋期クラス、
授業スタートが楽しみです☆
一部コースは追加受付も行っていますので、
秋からのスタートを希望する皆さんは、急ぎお問い合わせ下さい♪

お問い合わせ先
フリーコール 0120−14−4149
mail  kyu20@athuman.com

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 16:30

日にち 2014年9月8日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、教育実習授業開催中です!

こんにちは(^−^)
皆さん、テニスの全米オープン、見ていますか?
いよいよ明日、決勝!
勝ったら優勝☆ダメでも準優勝!
スゴイですネ♪決勝、楽しみです!

さて、今日ご紹介するのは、
日本語教師養成講座の「教育実習授業」です。
留学生の皆さんにモデルスチューデント(学生役)になって頂いての実習授業!
9月には、平日朝クラス、昼クラス、そして日曜クラスで実施します。

この日は平日昼クラス「中上級実習」の初回!
9月日本語教育実習
モデルスチューデントの皆さんは、大学生と日本語学校の学生さん。
実は、アルバイトで参加頂いているんですよ〜(^O^)
皆さん熱心に、そして楽しくご参加頂いています☆
9月日本語教育実習
「オノマトペ」って皆さん、わかりますよネ...?
念のため解説..(ー_ー)!!
ワンワン、サラサラ、ドカーンなどの「擬音語」と、
ツンツン、デレデレ、ニヤニヤなどの「擬態語」を
「オノマトペ」と言います♪
9月日本語教育実習
オノマトペ、確かに外国人の方のは難しいですよネ....。
このクラスは「中上級」なので、
留学生の皆さんは日本語での日常会話は可能なレベル。
オノマトペは中上級レベルで学ぶ項目なのですネ☆
9月日本語教育実習
この日の授業には、ITを駆使した(!)教材も登場!
「オノマトペ」をクイズにして、
なんと、得点まで計算してくれるシステム!スゴイっ!
9月日本語教育実習
これからは日本語教育の世界でも、
PC活用をした授業シーンが増えていくのでしょうネ。
留学生の皆さんも楽しく、クイズに挑戦してくれました(^O^)
9月日本語教育実習
日本語教師養成講座では、
現在、教育実習授業を開催中です。
授業見学も大歓迎ですので、皆さん、どんどん参加してくださいネ♪

ご予約は、
フリーコール 0120−14−4149
ヒューマンアカデミー北九州校 担当:松本まで
お気軽にご連絡下さい☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 10:30

日にち 2014年8月31日

ブログタイトル もうすぐ中国で日本語教師デビューします★

こんにちは!
秋の足音が近づいてきましたネ...。
日本語教育業界では、春学期よりも秋学期がメインになり、
国内外ともに秋にキャリアスタートする方が多くなっています(ー_ー)!!

この秋から中国で日本語教師としてお仕事をされる
日本語教師養成講座修了生の大浦務さん。
先日、遊びに来て下さいました♪
おおうらさん
大浦さんは日本語教師養成講座受講当初から、
中国でのお仕事を希望されていました。
修了後の就職活動で、見事内定!
秋から「湖南省」の学校で日本語教師としてデビューです(^−^)
大浦さん勤務先地図
では、大浦さんのインタビュー内容をちょこっとご紹介...♪
内定先:湖南科技学院外国語学部日本語学科
◎受講中を振り返って印象的なことは?
「教壇に立って最後まで教える、ということを高井先生に教わりました。
高井先生の毒舌ながらリアルな体験談もとてもいい勉強になりました。」
◎将来の夢・目標を教えて下さい!
「中国で10年教師をして、マレーシアで日本語学校開設!」
◎学んでいる皆さんへメッセージ・アドバイスをお願いします♪
「行動を起こせば次の行動が見えます。とにかく行動を!!」
大浦さん、ありがとうございました(*^。^*)
おおうらさん
担当の松本からのラブコールで2ショット(笑)!!
中国からの現地レポートも楽しみにお待ちしています。
大浦さんのインタビュー全文は、
就職者の声」コーナーにご紹介しています。
是非、チェックしてみて下さいネ☆

日本語教師養成講座では、秋期クラスの最終受付も実施中!
気になっている方は、急いで!(^^)!
お問い合わせは、
フリーコール 0120−14−4149
まで、お気軽にご連絡下さいネ。

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2014年8月16日

ブログタイトル またまた内定報告♪日本語教師としてデビュー間近ですっ!

こんにちは!
ヒューマンアカデミー北九州校事務局は本日からオープンです。
まだ夏休み中、という方も多いかもしれませんネ。
夏休みが終わると、いよいよ秋の検定シーズンに突入!
皆さん、頑張ってまいりましょう(ー_ー)!!

さて、今日ご紹介するのは、
日本語教師養成講座受講生の吉村誠香さん♪
今年の4月から半年集中コースで受講中です。
授業は9月末に終了予定ですが、
早々と日本語教師としてのお仕事、決定しました〜(^−^)
パチパチパチ☆
それでは、インタビューの一部をご紹介しましょう!
日本語教師
内定先:北九州YMCA日本語学校
お仕事が決定したプロセスは?
「ヒューマンアカデミーから求人の紹介があり、
自宅から近いなどの条件が合ったので応募しました!」
担当講師について印象的なことを教えて下さい!
「実際に日本語教師として働いている先生の講義では、
学生の間違いや、国籍によっての特徴などを聞くことができ、
とても興味深いです。」
受講中のトピックスについて教えて下さい。
「講義がないときでも、他の受講生の方と一緒に
ヒューマンの自習室を使って検定の勉強ができます!」
今から学ぶ皆さんへメッセージをお願いします♪
「ヒューマンアカデミーでは、同じ目標に向かって、
他の方と一緒に学ぶことができます!
異文化や言語に興味のある方は是非、クラスを覗いてみて下さい!」
日本語教師
吉村さんは、大学時代に日本語教育を主専攻していました。
既に日本語教師として働くことができる資格を保有されていますが、
ブラッシュアップとして420時間の単位取得、
そして、日本語教育能力検定試験の対策講座も受講中です!
日本語教師資格3つを揃えて、プロとして頑張っていきましょう♪
 吉村さんのインタビュー全文は、「就職者の声」コーナーにご紹介しています。

ヒューマンアカデミー北九州校では、
秋期クラス開講に向けたガイダンス・見学会を8月18日(月)より再スタート!
日本語教師の資格、お仕事、求人状況、学習内容等、
まずは確認するところから始めてみましょう!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2014年8月9日

ブログタイトル 内定報告♪秋から地元で日本語教師になります!

こんにちは♪
またまた台風が近づく週末...。
週明けは台風一過の良いお天気になると良いですネ〜!
週末、外出される方は、台風情報にご注意くださいね。

今日ご紹介するのは、ピッカピカの内定報告〜☆
今年の6月に日本語教師養成講座を修了した川西麻衣さん。
小倉の「北九州YMCA日本語学校」で、
10月から日本語の先生として教壇に立つことになりました♪
それでは、インタビュー内容を一部、ご紹介しまーす!
日本語教師
日本語教師養成講座を受講中、印象的だったことは?
「一番に思い出したのは音声学の授業です。
ポッキーを使って音を出すときの口の中の動きを確認しました。」
受講中の体験談、トピックスを教えて下さい!
「仕事のあと、授業を受けるのは体力的にきついときもありました。
ですが、授業は面白かったですし、
他の受講生さんとお話できるのが何よりストレス発散になりました♪」
学んでいる皆さんへメッセージをお願いします!
「長いようであっという間の420時間だと思います。
日本語教師目指して、頑張りましょう!」
川西さん、ありがとうございました(^−^)
インタビュー全文は、「就職者の声」コーナーに掲載予定です!
日本語教師
北九州で最も規模の大きい日本語学校、
北九州YMCA日本語学校では、
この10月から講師スタート予定の修了生さんが他にも複数出ています。
先輩にもヒューマンアカデミー出身の方が多いですので、
安心してお仕事スタートできますネ。
現場でも是非、頑張ってくださーい(^O^)
ちなみに、北九州校の教育実習授業の学生さん役も、
北九州YMCA日本語学校の学生さんにご協力を頂いていますよ〜♪
日本語教師
ヒューマンアカデミー北九州校では、
秋からの本格スタートに向けた講座説明会も開催中です。
日本語教師資格を目指す皆さん、
まずは、ヒューマンアカデミー北九州校にお越しになってみて下さいネ。

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 13:30

日にち 2014年8月6日

ブログタイトル 韓国からの日本語教師レポ★

こんにちは!
8月に入り、雨模様の日々が続いていますネ...。
台風がまた近づいているようです。
皆さん、お気をつけてお過ごし下さいネ。

さて、今日ご紹介するのは、
今年の初めに韓国に赴任された
日本語教師養成講座修了生、冨千尋さんの現地レポです(ー_ー)!!
冨さんは韓国の高校で教壇に立たれています。
とっても楽しそうな日本語教師ライフを送っていらっしゃいますよ〜♪

コチラは5月の「先生の日」の時の写真だそうです。
韓国には年に1回、「先生の日」があり、
保護者や生徒さんからたくさんプレゼントを頂けちゃうんですって♪
その他、いろいろな行事も行われているそうですよ〜。
日本語教師
真ん中が冨先生。
ホント、お花やプレゼント、いいな〜(*^。^*)

はい、お次は
「全国高校生スピーチ大会」の応援に行ったときに写真だそうです。
結果は...入賞☆
なんと、来年1月に福岡、大分に研修に来日されるそうですよ〜!
スゴイっ!
日本語教師
そしてこちらは、冨先生の生徒さんたち...♪
韓国観光高校の元気いっぱいの1年生の皆さん、だそうです☆
日本語教師
毎日、新しく覚えた単語を使って、
一生懸命話をしに、職員室に来てくれるんですって!
冨先生、生徒さんが可愛くて仕方ないようです(^−^)

最後は、7月に学校の企画で、
冨先生が生徒さんのご自宅にホームステイをした時のショット!
美味しそうなお料理は、
「タッパル」という鳥の足をぶつぎりにした(!)お料理なんですって!
美味しそう...♪
日本語教師
冨さん、レポート、ありがとうございましたっ(^O^)

日本語教師養成講座の修了生の皆さんは、
国内、そして海外で活躍中です♪
ヒューマンアカデミー北九州校では、
秋期スタートに向けた日本語教師養成講座のガイダンス、開催中です。
これから日本語教師を目指したい皆さん、
まずは、講座内容、資格制度を確認してみて下さいネ☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 17:00

日にち 2014年7月19日

ブログタイトル 日本語教育能力検定試験に向け、いよいよ始動!

こんにちは!
今日から3連休!という方も多いのでは?
まだ宣言されていませんが、
なんとなく、既に梅雨明けしている雰囲気...(^−^)
本格的な夏、スタートですネ☆

今日ご紹介するのは、
夏のレジャーなんてアウトオブ眼中(古っ!)という感じで
今週から本格的に対策講座がスタートした
「日本語教育能力検定試験対策講座」!
実はGW明けから着々と、
準備セミナーや勉強会も開催してきていました!
日本語教師
担当は、高井岩生先生!
ここ数年の北九州校の高い合格率を支えて下さっている、
検定対策のエキスパートです(^O^)
日本語教師
今年も、色々な策を練って授業準備頂いていますので、
受験予定の皆さん、
しっかり高井先生についていきましょうネ♪
高井先生からの検定に向けてのメッセージは、
動画でも配信中☆
是非、チェックしてみて下さい(ー_ー)!!

日本語教師
そして、忘れちゃいけない検定試験の申込み。
まだまだ先だと思っていましたが、
いよいよ8月11日が出願の締切となります。
受験予定の皆さん、間近になって慌てないように、
早目、早目の試験出願手続きをお願いしまーす♪

そして、来年の受験を視野にいれて学習をしたい方向け、
講座ガイダンスや授業見学会も只今開催中!
日本語教師のお仕事、資格について、
まずはチェックしてみて下さいネ☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 11:00

日にち 2014年6月30日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、「初級実習」でしたっ!

こんにちは☆
あっという間に6月も終わり...
皆さん、今年ももう半分、終わってしまいましたね〜!
1日1日を大切に、踏みしめながら生きていきたいものです(しみじみ)。

今日ご紹介するのは、
日本語教師養成講座、夜クラスの初級実習最終回の授業(^−^)
先週の金曜日、全6回の実習授業が修了しました。
最後の授業はレクレーション、ゲームやフリートークを中心に
楽しく過ごしました♪
もちろん、目的は「楽しみながら日本語学習をどうすすめるか」!
しりとりゲーム等を実施しましたよ〜!
6月実習
2チームに分かれて、
日本語の先生と留学生が交互に整列!
そして、絵でしりとりゲームを行いました。
担当の木室先生はチームのアンカー(ー_ー)!!
ルールに基づき、後ろをみないように頑張っていらっしゃいました(笑)!
6月実習
授業後はみんなで「カンパーイ!」。
あ、お酒ではないです、念のため...。
ジュースやお茶で乾杯して、実習を締めくくったのでした☆
6月実習
今回、実習授業の学生役として協力してくださった留学生の皆さん。
ヒューマンアカデミー北九州校の日本語教師養成講座では、
毎回、北九州YMCA日本語学校さまにご協力を頂き、
学生さんに協力をして頂いています♪
皆さん、お疲れ様でした☆また遊びに来てくださいネ〜!
6月実習
そして、この日は、荒谷くんが420時間修了!!
1年半の期間、頑張って通ってくれました☆
次は、就職活動!!!
海外での日本語教師デビューに向けて、頑張っていきましょうっ♪
6月実習
日本語教師養成講座では、6月30日より夏の科目がスタート!
7月からは日本語教育能力検定試験対策講座もいよいよ始まります。
皆さん、今年も高合格率を目指して頑張りましょうっ(^O^)
今から目指す皆さんは、
まずは、日本語教師養成講座ガイダンスへ参加してみて下さいネ。

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2014年6月13日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、初級実習授業開催中〜♪

こんにちは☆
今日は....6月13日、金曜日!
なんとまあ、「13日の金曜日」じゃないですか!!!
ドキドキドキ...(*_*)
ですが、先日、アメリカで数年生活経験がある方に伺ったところ、
「みんな全然気にしてませんよ。」とのこと!
そっか、そうですよネ♪
今日も変わらず、楽しく過ごしましょう(^O^)

さて、今日ご紹介するのは、
今週水曜日からスタートしました、
日本語教師養成講座夜クラスの「初級実習授業」。
日本語教師養成講座では、
外国人留学生の皆さんに参加頂き、
教育実習授業を行います。
さて、トップバッターは...!
クラス唯一の男性、修了目前の荒谷先生です☆
ガンバレ〜!!!
日本語教師養成講座
荒谷先生の授業は、
「〜より〜です」という比較表現の勉強をしました。
エッフェル塔と東京スカイツリー、
富士山とエベレストの高さ比較や、
各国の広さ比較などをしながら、
比較表現の練習をしていきます(ー_ー)!!
日本語教師養成講座
授業後、担当の木室先生からアドバイスも!
「せっかく世界地図を使ったから、
もう少したくさん練習してもよかったですね。」
そういえば、そうです!
そう、実習授業では失敗することもとっても大切(^−^)
まだまだプロになるための訓練期間、
どんどん失敗して、課題を見つけていきましょう☆
日本語教師養成講座
今回の初級クラスでは、
中国、インドネシア、マレーシア、モンゴル出身の皆さんが
参加してくださっています♪
5月に来日したばかりの北九州YMCA日本語学校の学生さん達です。
授業後には楽しくゲームも実施しました(*^。^*)
全6回の授業、
留学生の皆さんもよろしくお願いしまーす!
日本語教師養成講座
開催中の日本語教師養成講座夜クラス初級実習授業は、
本日の夜を含め、6月27日(金)まで、
毎週水曜、金曜の夜に開催します。
臨場感あふれる授業、是非、見に来て下さいネ♪
授業見学会のご予約はコチラからどうぞ(^−^)

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 11:00

日にち 2014年6月1日

ブログタイトル 修了生のシャルマ先生が作ったネパールの日本語学校!

こんにちは(^−^)
今日から6月ですね。
先日、2016年から8月に「山の日」という祝日ができる、
というニュースが流れましたが、
6月って祝日がないじゃないですか!!
次は是非、6月に祝日を作ってくださーい!政府の皆様っ!

さて、今日ご紹介するのは、
現在、ネパールで日本語学校を設立された
日本語教師養成講座修了生、シャルマ メグラジさんです!
シャルマさんが日本語教師養成講座を受講されたのは、
今から約4年前...懐かしいっ!
後ろの列の右から2番目がシャルマさん(^O^)
日本語教師
シャルマさんはネパールご出身。
奥様が日本の方で、
実は奥様も日本語教師養成講座の修了生さんなのですっ(ー_ー)!!
そして、シャルマさんは昨年、
ついにご出身のネパール、カトマンズで日本語学校を設立っ!
学生さんの人数も順調に増えているそうですよ〜♪

ところで皆さん、ネパールの場所はわかりますよネ?
そう、そこです、ソコっ!
日本語教師
じゃあ、カトマンズの場所は???
これはさすがに難しいかナ?ココでーす▼
日本語教師
こちらが学校の様子!
学校の名前は、East Asia Japanese School!
最近、Facebookページも立ち上げられています。
皆さん、是非学校の様子、覗いてみてくださーい☆
そして「いいね!」もお願いしますネ(*^_^*)

日本語教師
お!シャルマ先生の授業でしょうか...?
シャルマ先生は、優しい先生なのかしら、それとも...(笑)!
是非、授業参観にお伺いしたいものですっ(ー_ー)!!

日本語教師
ヒューマンアカデミー北九州校の日本語教師養成講座には、
毎年、海外出身の方も通われています。
シャルマさんのように母国で先生をされる方、
そして、日本で活躍されている方もいらっしゃるんですよ(^−^)
世界で活躍する修了生の皆さん、本当に頼もしい限りですっ!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2014年5月28日

ブログタイトル 大学生、頑張ってまーす!日本語教師を目指すのだっ!

こんにちは(^−^)
あっという間に5月が終わりそうですね。
この調子で行くと、気づけば年末に...????
なんてことにならないように、
充実の日々を過ごしていきたいモノです、うんうん(*^_^*)

と、いうワケで、
今日ご紹介するのは、
フレッシュ&毎日充実して頑張っている受講生さんをフィーチャリング☆
ヒューマンアカデミー北九州校の日本語教師養成講座から、
Wスクールを頑張っている
大学生の受講生さんをご紹介しまーす♪

ハイ!まずは岡田茉弓ちゃん(^−^)
岡田さんは、なんと、大学1年生の春からWスクールスタート!
冬には中国に短期留学、そしてこの春2年生になりました。
大学1、2年生と言えば、授業もギッシリ、
とっても忙しいですが、両立して頑張っています。
日本語教師
岡田さん、授業はどうですか?
「現場について、ありのままに教えて下さるので、
とても勉強になります。
また、私の幼い思考をグサグサついてくださるので(笑)、
とても成長できたな、と思っています。」
岡田さんは、先日実施された
「高井先生の日本語教育能力検定試験勉強のしかたセミナー」
にもご出席。
今年の検定合格を目指して、エンジンかけていきましょうネ♪
日本語教師
さて、今日はもう1人。
4月から受講スタートした安達瞳ちゃん、大学3年生です(^O^)
安達さんは、大学からのインターンシップで海外に行ったり、
様々なサークル、イベントでも活躍する一方、
アルバイトも頑張っているパワフル大学生♪
この春から日本語教師の勉強も加わって、ますます大忙しに!
日本語教師
安達さん、授業はどうですか?
「いろんな世代や職種の人がいて、お話するのが楽しいです。
そして、よく話す講師の先生が多い(笑)!
受講してみると、思ってた以上に日本語の世界って面白いな、
と思います!」
平日夜と週末に授業を受けに来てくれている安達さん。
頑張っていきましょうネ〜♪

さて、ヒューマンアカデミー北九州校恒例の
「日本語教育能力検定試験みみなれっすん」、
今月からスタートしていますよ〜!
次回は、6月1日(日)開催!
その後の予定は、下記の通りです▼
日本語教師
日本語教師養成講座では、
大学生の皆さんのための「講座ガイダンス」も開催中♪
卒業後、海外・国内共に活躍のフィールドが広がる日本語教師、
気になっている方は、まずはガイダンスへご参加下さいネ(ー_ー)!!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2014年5月24日

ブログタイトル 国際交流基金日本語専門家、山口先生からのモスクワ便り

こんにちは☆
突然ですが皆さん、「ロシア」に行ったこと、ありますか〜?
海外旅行が特別なものではなくなった昨今ですが、
ロシアに旅行の経験がある方、
流石にあまりいらっしゃらないかもしれませんネ(ー_ー)!!

今日、ご紹介するのは、
日本語教師養成講座の山口敏幸先生。
現在、国際交流基金から日本語アドバイザーとして
ロシアのモスクワに派遣されています。
それでは、先生からの現地レポ、お届けしまーす(^−^)
日本語教師
「こんにちは!モスクワでは5月11日までGWでした。
連休後半の5月9日は『戦勝記念日』で、
赤の広場では大々的に軍事パレードが行われたようです。
私も、連休の前半に赤の広場に行ってきましたが
記念式典の準備、真っ最中でした。
ところで、赤の広場に行く途中の地下道でレーニンとスターリンに
会いましたよ...そっくりさんなのですが(笑)。」
日本語教師
「去年の9月に今の日本語アドバイザーの仕事に変わってから、
(その前の2年間は日本語教育専門家として赴任)
もう10回も出張に行きました。
ロシアは広いので、飛行機で2時間とか3時間の移動が普通です。
次に訪れるヤクーツクという都市は、
なんと夜8時過ぎに出発して、翌朝9時頃到着予定です。
時差が7時間ありますが(因みに日本との時差は5時間)、
それでも6時間はかかります。」
日本語教師
「移動は大変ですが、行く先々で日本語の先生や
日本語を学ぶ学習者が待っているかと思うと、
頑張らなければ、という気持ちになります。
ロシアでも、あちこちで日本人の先生が頑張っていますよ!
これまで行った10ケ所すべてに日本人の先生がいました。
ロシア人の方と結婚されている先生もいらっしゃるようです。」
日本語教師
「最後に、赤の広場を歩いて疲れた後訪れた讃岐うどんの店
『丸亀製麺』の話です。(上の写真右の赤い看板に注目!)
180ルーブルの湯玉ぶっかけにトッピングの『かきあげ』で
270ルーブル(約800円)、
モスクワは物価が高く(特に日本料理は!)、
これくらいの値段はモスクワではお手頃の価格です。
『丸亀』はうまいと評判で、既に4店目が出店したとか!
私が教えているクラスで『丸亀に行ったことがある人?』と聞いたら、
7割近くがてを挙げました。
『丸亀』恐るべしです!」
日本語教師
山口先生、現地情報ありがとうございましたっ(^O^)
先生が帰国されるのは来年以降のご予定...(既に延びています、笑)。
またモスクワ便り、お待ちしておりまーす♪
山口先生のモスクワレポートは、
国際交流基金のホームページでも公開されていますよ〜☆
是非、チェックしてみて下さいネ。

海外で日本語教師として働きたい方向けのガイダンス
まだまだ開催中です。
お問い合わせは、
フリーコール 0120−14−4149 までどうぞ♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2014年5月20日

ブログタイトル 6月から台湾、台南に赴任しまーす☆田原先生、いってらっしゃーい♪

こんにちはっ!
5月も後半、夏はもうすぐそこまで来ていますネ(^−^)
あー、夏休み、どこかに旅行に行きたいなー♪
皆さん、夏の旅行計画、立てはじめていらっしゃいますか〜?

さて、今日ご紹介するのは、
日本語教師養成講座修了生、田原美加さんっ(ー_ー)!!
来月から、台湾の台南にある日本語学校へ赴任されることになりました!
田原さん、おめでとうございまーす☆
日本語教師
田原さんはもともと、高校の国語教諭をされていました。
北九州校の修了生さんにも田原さんの教え子さんが結構いましたが....
厳し...いえ...熱心な先生でいらっしゃったそうです(*^。^*)
海外が大好きで、旅行で様々な国を訪れていましたが....
一念発起、日本語教師養成講座で420時間の単位履修をされ、
日本語教育能力検定試験にも見事、一発合格☆☆☆
日本語教師
それでは、田原さんのコメントを一部、ご紹介(ー_ー)!!
全文は、「就職者の声」コーナーに掲載中です。

赴任先:早稲田日本語短期補習班
◎受講中、印象的だったことは?
「年齢も立場も様々な人が同じ目的で集まって、一緒に頑張っている...
それって素敵なことだなあと思いました、
修了後も仲良くしてもらっていて、とても嬉しいです。」
◎資格取得までの体験談を教えて下さい!
「北九州校では『みみなレッスン』や模擬試験もあり、
検定対策講座以外にも至れり尽くせりで、その波に乗っていけば
自然に勉強できる環境でした。
皆で情報交換したり、一人で孤独に頑張る、という感じがなく、
楽しかったです。」
日本語教師
◎担当講師について印象的なことを教えて下さい。
「それぞれの先生の個性がしっかり反映されていて、
(緻密であったり、ダイナミックであったり...)、とても楽しく、
身になる授業でした。」
◎学んでいる皆さんへメッセージをお願いします!
「試験勉強、模擬授業など大変だと思いますが、
先生や事務局の方が本当に熱心にフォローして下さいます。
大船に乗ったつもりで(?)、
夢に向かって突き進んで下さい!」
日本語教師
田原さん、ありがとうございまーす(*^_^*)
担当の松本と記念撮影のように写真を撮りまくっていますが、
実は、田原さんと松本は高校時代の同級生!
もう高校2●年生ですが...(笑)、
明日に向かって、まだまだ頑張りますよ〜♪

日本語教師養成講座では、
海外就職を目指す皆さんのための講座ガイダンスを開催中!
国内希望の方のご相談も承りますよ〜☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2014年5月16日

ブログタイトル 中国、大連の日本語教師レポ♪大連、オススメですっ!

こんにちは♪
爽やかな季節ですが、
今年の夏は「エルニーニョ現象」で湿度高い冷夏になる予報だそうです。
梅雨が長引く恐れもあるとか...(*_*)
5月の貴重な快晴を思いっきり堪能しておきましょうっ!

さて、今日ご紹介するのは、
日本語教師養成講座修了生で、
中国、大連に赴任中の川上さんからの現地レポート!
いつも楽しくお過ごしのご様子...(^−^)
写真左から3番目の男性が川上さんですっ!
ホント、楽しそうですナ...(笑)♪
日本語教師
「最近ようやく、二桁の気温生活になってきました。
でも、山の麓にあるうちの大学だけは、
時々一桁の気温生活になります(笑)。
しかも、日によっては朝と昼で気温が違うので、
芸能人並みに着替えることも多いです。
ここ大連での生活も3年目になりました。」
日本語教師
「仕事にもかなり慣れ、授業中にはほとんど授業をせず(!)、
率先して遊んでいるため
『先生、子どもだね』と言われることも多くなってきました。
先日、学生たちが『関西弁を覚えたい』と言うので、
少し関西弁の授業をしました。
ボケと突っ込みから説明し(これがとても難しい)、
いろんな単語を覚えました。」
日本語教師
「通常の授業もして、授業の最後に
『そろそろ中間試験するから』と言うと、
一人の女子学生から『なんでやねん!』と突っ込まれました(笑)。
変なことばかり教えているので、そろそろヤバイかも...(笑)」
日本語教師
「天気がよくなってきましたので、
大学の写真、体育館でバトミントンした時の写真を送ります。
気軽に言ったのに、結構みんな本気でびっくりしましたよ〜!」
日本語教師
「日本ではどのような報道があるかはかわりませんが、
大連においてはpm2.5はそんなに多くなく、
反日は全く感じることがありません。
むしろ、日本に好意的な人が多いです。
日本語教師を目指している方、中国もそんなに悪くないですよ!
ではまた!」

川上さん、ありがとうございました(^O^)
女子学生を中心に(!)、人気の先生でいらっしゃるご様子が
手にとるようにわかりますネ、ふふふ...♪
ヒューマンアカデミー北九州校の日本語教師養成講座では、
海外で働きたい方のための講座ガイダンスも開催中です☆
海外はもちろん、国内でご計画されている方も、
どんどん、ご相談下さいネ〜(ー_ー)!!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2014年5月12日

ブログタイトル シンガポールからこんにちは♪日本語教師として頑張っています☆

こんにちは☆
本日はあいにくの雨模様ですが...
どんどん夏が近づいていますっ!
サマー、サマー、サマーーーー♪
夏の訪れ、楽しみですナ〜(^O^)

さて、今日は夏を先取り!
常夏の国、シンガポールからお届けしますよ〜♪
ヒューマンアカデミー北九州校の日本語教師養成講座修了生、
品川歩美さんからの現地レポです☆
日本語教師
「はじめまして!
シンガポールにある
文化ランゲージスクールで日本語教師をしている品川です。
2013年11月末に来星し、あっという間に半年が過ぎました。
渡星前のシンガポールのイメージは、
観光地で南国特有のゆったりしたものだったのですが、
実際は田舎出身の私にとっては
ビックリするぐらい人工的で忙しい都市でした。」
日本語教師
「こちらでの勤務体制は、週6日、
平日は1日7時間勤務、土日は勤務時間の縛りはありません。
レッスンは、基本3時間1コマで、
それ以外にプレイベートレッスンや企業向けレッスンがあります。
私は、平日は午後6時半〜9時半までのレギュラーレッスン、
土日は朝から2コマのレッスンを担当しています。」
日本語教師

「生徒は20代、30代の社会人が多く、
シンガポール人を中心にインド人やマレーシア人など、
多国籍な生徒が集まっています。
日本語を学ぶ動機は、
『日本企業で働いている』
『日本人の友達がいる』
『日本文化に興味がある』など様々。」
日本語教師
「初級クラスの生徒は殆ど日本語の知識がないので、
英語で授業を行います。
拙い英語でも、生徒たちは温かく受け止めてくれます。」
日本語教師

「プライベートでは、最初の1ケ月間は寂しい思いをしたのですが、
"CouchSurfing"や"Meetup"などのサイトで情報を収集し、
様々なイベントに積極的に参加することで、
一緒に遊べる多国籍の友達ができました。
最近は、シンガポールの穴場観光地を見つけては、
友達と探索しています。」
日本語教師
「慣れない海外生活にストレスを感じることもありますが、
日本語教師として働くチャンスを得られたことに感謝して、
日々勉強&精進していきたいと思っています。」

品川さん、詳しいレポート、ありがとうございました(^O^)
お仕事も、OFFもとっても充実していらっしゃるご様子...♪
多民族国家であるシンガポールでの生活の醍醐味を
思いっきり満喫されているようですネ、羨ましい☆

海外で就職をされる方も多い日本語教師養成講座
現在、海外就職を希望される方向けの説明会も開催中です(ー_ー)!!
次はあなたが海外で活躍する番かも..♪
是非、お気軽にご相談下さいネ。

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2014年5月6日

ブログタイトル 日本語教師レポ☆ハノイでいよいよキャリアスタート間近っ!

こんにちは(^O^)
今日までGWのお休み、という方も多いのでは?
ヒューマンアカデミー北九州校は、
本日、5月6日からオープンしておりますよ〜♪
授業はすべてお休みですが、
日本語教師養成講座の検定対策勉強会、
「みみなれっすん」を14時より開催予定です☆
参加される皆さん、頑張りましょうっ!

さて、今日ご紹介するのは、
3月に日本語教師養成講座を修了された矢野さんのその後...(^−^)
教育実習の段階から、
既に先生にしか見えなかった矢野さん....!
ベトナム、ハノイで日本語教師としてお仕事が決定し、
5月末に赴任予定なのですっ♪
日本語教師養成講座
5月末赴任だからまだまだお会いできるよネ、と安心していたところ、
こんな写真が飛び込んできましたっ▼
おや?ココはもしやハノイでは?
そして生徒さんたちの後ろで微笑んでいる先生は矢野さんでは!!!?
日本語教師
やっぱり矢野さんですー(*^。^*)
えー!もうハノイに赴任してしまわれたんですかー!!!?
「いえいえ、見学に数日間行っていました。
見学のつもりが、
3日間、4クラスの授業もやることになってしまいまして...。」
わあ!フライングデビューですネ。
もちろん、生徒さんたちはすぐに
「先生!先生!」と慕って下さったとか。
そうでしょう、そうでしょう(ー_ー)!!
日本語教師
そして、帰国時、深夜便にも関わらず、
生徒さん達がお見送りに来て下さったそうです(^O^)
感激...!
皆さん、矢野先生が本格的に赴任されるのを、
心待ちにされていることでしょう♪
赴任後にも現地情報、楽しみにお待ちしておりまーす☆

ヒューマンアカデミー北九州校の日本語教師養成講座では、
海外就職を目指して頑張っている方も多く、
毎年、様々な国に修了生の皆さんが赴任されています。
海外でのお仕事に興味をお持ちの皆さま、
小倉から海外へ!日本語教師養成講座就職相談会
も開催中です!(^^)!
ワクワクする事例も盛りだくさんですので、是非、ご参加下さいませ♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2014年5月3日

ブログタイトル ヒューマンアカデミー北九州校の2つのtwitterをご紹介しまーす♪

こんにちは(^−^)
本日、5月3日から3日間、
ヒューマンアカデミー北九州校は休校です。
5月6日(火)9時〜オープンとなりますので、ご確認下さいネ。

さて、今日ご紹介するのは、
ヒューマンアカデミー北九州校のTwitter!
日々、授業の予定や、その他モロモロを呟いております(*^。^*)
朝、晩のご挨拶では異様にテンションがアップすることも(笑)。
GW期間中もぼちぼち呟いていますので...
是非、チェックしてみて下さいネ。
【ヒューマンアカデミー北九州校Twitter】
校舎ツイッター

時々、Twitter限定のお得情報もアップしていますので、
Twitterユーザーの皆様、是非フォローお願い致しまーす☆

そして、コチラは日本語教師を目指す方にオススメ(ー_ー)!!
ヒューマンアカデミー北九州校 日本語教師養成講座のTwitterです。
こちらのTwitterでは「日本語教師求人情報」を配信中!
海外と九州中四国の案件をご紹介しています。
※北九州校の受講生、修了生の方で
国内のその他地域へ就職を希望される方が出た時のみ、
国内全般のご紹介をしています。
【ヒューマンアカデミー北九州校 日本語教師養成講座Twitter】
北九州校日本語教師ツイッター
日本語教師を目指す皆さん、お仕事情報のチェックにお役立て下さい♪
日本語教師求人Twitterは、6日からGW明け配信予定です(^O^)

それでは皆さま、楽しいGWをお過ごし下さいネ☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2014年4月29日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、いよいよ検定に向けて始動!

こんにちは!
世間はいよいよ本格的なGWモードですネ。
ヒューマンアカデミー北九州校では、
授業はお休みですが、
スタッフは本日も朝から全力投球でお仕事中でございまーす(*_*)

さて、GWモードの皆さんに敢えてお知らせするのは、
日本語教師養成講座から、秋の検定に向けて、
今年の合格プロジェクト始動のお知らせです(ー_ー)!!
担当は、高井岩生先生っ!
日本語教師
ヒューマンアカデミー北九州校の日本語教師養成講座の皆さんは、
毎年、検定試験も頑張ってくださって、
ここ数年、高合格率を維持!
昨年も、余り大きな声では言えませんが、
近隣のヒューマンアカデミーの中では断トツの合格率でしたっ!
ふはははは(^O^)
日本語教師
今年は、思い切って、GW期間中から始動っ!
5月6日(祝)に、聴解試験対策の「みみなれっすん」、
早速開催致しまーす!(^^)!
祝日に頑張る皆さん、きっと秋の検定は合格ですよ〜!!!
日本語教師
「少しずつ慣れていってくださいね。」
とおっしゃっているように見える高井先生、
実は「えー、写真撮るの?」とゴネていらっしゃるところなのでした(笑)。
高井先生の「勉強のしかたセミナー」は、5月17日(土)開催です☆
今年、検定受験予定の皆さま、是非、ご参加下さいネ。

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2014年4月27日

ブログタイトル ちょっとディープな?タイ(バンコク)からの日本語教師レポ☆

こんにちは(^−^)
さあ、GW最初の日曜日ですよー!!!
なんと、来週の日曜日もまだ、GW期間ですネ。
ビバ!GW!!!

さて、今日ご紹介するのは、
先日、一時帰国中に遊びに来てくれた
日本語教師養成講座修了生の野田さんの、
タイ、バンコクでの日本語教師の1日レポ、をご紹介しまーす♪
日本では「キレイなOLさん」だった野田さん、
すっかりバンコクのディープな生活にも馴染み、
「ちょっとタイナイズされた日本語の先生」に変身しています(笑)!

では、コチラのお写真から...。
ん?なんだコレ?
日本語教師
コチラは、通勤など移動の時に利用しているバスの車内だそうです。
エアコンなしのバスもあるとか...。
今ってたしか40℃くらいの日もある「真夏」でしたよネ...。
ちなみに、写真のバスも「エアコンなし」とのこと!ヒエー!

そして、お仕事中のショット!
プライベートレッスンを担当していた可愛い生徒さんとの2ショット!
日本語教師
小学生は「塾」に通う感覚で日本語を学ぶ子も多いんですって。
いやー、将来が楽しみですネ(ー_ー)!!
ちなみに学校では先生の「制服」はないそうですが、
少しカジュアルすぎたりすると先輩先生から注意されたり、
ということもあるとのこと。
先生ですから、身だしなみも大切ですナ♪

そしてコチラは...!
ふわ!!なに、このディープさ...!!!!
日本語教師
「よく行く食堂ですよ!」
えー!カフェでオシャレランチしそうな野田さんも、
ザ・地元な感じの食堂を利用中なんですネ。
旅行だとなかなか行かない地元食堂、
遊びに行ったら是非、連れていってほしいナ〜☆

あ、で、こちらはその食堂のメニュー?
「違います。タイ料理習いにいってるんですー♪」
日本語教師
ワオ!めちゃ美味しそう(*^。^*)
余暇も満喫中のご様子です♪

そして最後の楽しそうなショットは...?
日本語教師
「学校の皆さんで忘年会をした時の写真でーす♪」
皆さん仲良さそうで、とても楽しそう!
海外赴任をすると、心細いんじゃないかと心配になりますが、
日本語教師として赴任する場合は、
先輩や同僚の日本語の先生もいる環境が殆ど。
安心してお仕事に臨むことができそうです(^−^)
野田さん、楽しいお写真をたくさん、ありがとうございました♪

海外でも国内でもニーズが高まっている日本語教師、
今年は例年よりも学習希望の方が増えています。
GW期間中も下記日程にて受講相談の受付が可能です。
お気軽にお問い合わせくださいネ。

【GW期間受講相談受付スケジュール】
4月28日(金)〜5月2日(月)、5月6日(火)
※5月3日〜5日は休校となります。
時間はお電話にてお問い合わせ下さい。
フリーコール 0120−14−4149

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2014年4月20日

ブログタイトル タイから一時帰国中〜☆日本語教師として頑張っています♪

こんにちは(^−^)
日曜日、ああ日曜日、日曜日〜♪
日曜日もヒューマンアカデミー北九州校は、
元気いっぱいで授業が行われています!
受講される皆さん、頑張っていきましょうっ!

先週は日本語教師養成講座の修了生で
タイで活躍中のお2人が一時帰国、遊びに来てくれました♪
タイは、3月〜4月が「真夏」!
40℃なんてことも珍しくないそうです(*_*)
学校は夏休みに入り、
4月にはソンクラーン(水かけ祭り)が行われ、
道を歩いていたら、水をぶっかけられたりしちゃうそうです(ー_ー)!!
この時期にお休みをとって、
一時帰国をされる日本語の先生も多いようです。
日本語教師養成講座
バンコクの日本語学校で活躍中の野田さん♪
相変わらずオシャレでキュートです(*^。^*)
野田さんは小学生から大人まで色々な方に日本語を教えています。
クラス制やプライベートレッスンなど、
授業スタイルも様々なんですって!
日本語教師養成講座
忙しい時は朝から夜まで授業が入っているらしいですが、
授業がない日は6時間出勤したらOFF!
タイ料理教室に通うなど、プライベートタイムも充実している模様..☆
お土産もたくさんありがとー♪♪
日本語教師養成講座
そしてこちらは山内くん(^O^)
山内くんは、技能実習生の送り出し機関で活躍中。
日本でお仕事をする予定の皆さんに教えるので、
日本語だけでなく、挨拶やマナーも「厳しく」教えてるそうですよ〜♪
日本語教師養成講座
山内くんが住んでいるのは「ウドンタニ」という地方都市。
日本人にはあまり馴染みがありませんが、
ラオス国境近くで自然いっぱいの癒し系タウンだとか。
うーん、わかりにくい?ココなのです↓↓↓
日本語教師
野田さんも山内くんも、
タイの日本語教師生活、大満喫のご様子☆
これからも頑張って下さいネ〜!

お2人が指導を受けた野本綾子先生によるセミナー
4月27日(日)14時より開催します!(^^)!
毎日が楽しく、刺激的な日本語教育の現場のお話を
楽しく聞いて頂ける90分間です♪
日本語教師のお仕事に興味がある皆様、
是非、お気軽にご参加されてみて下さいネ〜!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 10:00

日にち 2014年4月14日

ブログタイトル 本場で餃子パーティー☆日本語教師レポ

こんにちは♪
月曜日!新しい1週間のはじまりですネ〜。
今週も張り切ってまいりましょう(ー_ー)!!

さて、今日は中国から美味しそうなレポートをお届けしまーす☆
先日、ブログで後任の先生募集のご紹介をさせて頂きました
日本語教師養成講座修了生の宮地さん、
今回は、学生さんと餃子パーティーを開催したそうです(^O^)

日本語教師
「清明節」という連休期間、帰省する学生さんが多いそうなのですが、
帰省しない「居残り組」の学生さんもいるんですって。
居残り組の皆さんと宮地先生、
餃子を作ってパーティーをしたそうです♪
作った餃子は...100個っ!!ワォ!!
日本語教師
うひゃー!とっても美味しそうです☆
よーく見ると、形もいろいろ....♪
50個は豚肉とニラ、残り50個は豚肉と筍、シイタケの餃子ですって!
宮地さんより...
「うまかったです!自慢!」
羨ますぃー!!!!
日本語教師
薬味、タレも美味しそう!
こんな写真を見るとお腹がすいてしまいますネ〜。
学生さんたちも楽しそう(*^。^*)
日本語教師
!!!!宮地先生!!!!
頭におリボンをつけて、大満足のポーズですナ(ー_ー)!!
日本語教師
!!!!女子達!!!!
美味しく食べ過ぎてキョンシー化(古い?)でしょうか(笑)!?
日本語教師
でも、お食事後の後片付け、ハンパなかったそうです(*_*)
残った野菜は学生さんがお持ち帰りになったそうですが、
なぜかキュウリだけ残されていたとのこと!ホラっ▼
日本語教師
中国の学生さんによると、
「キュウリはフルーツみたいで美味しいですよ!」とのこと。
手軽なフルーツ感覚で、喉が乾いたときなど、
水代わりにボリボリ丸かじりしちゃうそうですよ〜、ワイルドっ!
でも、キュウリが苦手な宮地先生にとっては、
ちょっぴり迷惑な忘れ物だったようですが...(笑)。
ちなみに、トマトも果物扱いなんですって!
あ、それはちょっと納得〜(^−^)

日本語教師養成講座では、続々と春の開講科目がスタートしています。
今日は朝クラスの「音声学」がスタート♪
皆さん、今週も頑張っていきましょうネ☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2014年4月4日

ブログタイトル ベトナムで5月から日本語教師!男性も頑張っています☆

こんにちは☆
新年度、入学や入社、転勤などで新しい環境の方も多いのでは?
新しい季節、皆さま、張り切ってまいりましょ〜(ー_ー)!!

さて、今日ご紹介するのは、
日本語教師養成講座を3月に修了したばかりの矢野修一さん。
矢野さんは、昨年10月に受講スタート、
週3〜4日通学頂き、見事半年で全科目を履修、
日本語教師資格を手にされました♪
日本語教師養成講座
そして...♪
5月よりベトナム、ハノイにて日本語教師デビューが決定っ!
技能実習生の派遣サポートをする企業にて
日本語教育ならびに生活指導を担当されることになりました(^−^)
日本語教師養成講座
企業人としてのキャリアを活かして、
新しいお仕事でも存分にご活躍されることと思います♪
日本語教師養成講座
教育実習もどこから見ても「先生」!!
ブログではお伝えできませんが、
矢野さんは「声」もまた渋くてとっても素敵なのですよ...(ため息)。
キタQ事務局女子スタッフにもとっても人気なのでした(*^_^*)
日本語教師養成講座
矢野さんから学んでいる皆さんへメッセージ♪
「やりたい道へ突き進みましょう。
私の様な年齢のおじさんでも職につけました(笑)。
授業は1コマ3時間と長く感じますが、あっという間です。
講師の発言の一言一句が自分の糧になります。
自分が教壇に立つ姿をイメージしながら、
自分ならどうするかを考えて授業を受けることが重要です。
きつい時もあると思いますが、頑張って夢の成就の為に受講して下さい。
そして将来、教師になられて、
ヒューマンで学んだ同志として同じ教壇に立つことができたら素敵ですね。」
日本語教師養成講座
矢野さん、ありがとうございます(*^。^*)
ハノイでの先生レポートも楽しみにお待ちしていまーす♪
矢野さんのインタビュー全文は「就職者の声」コーナーに掲載中です☆

そして、春の日本語教師養成講座は、
既にスタートした夜クラスに加えて、
今週末からは週末クラス、そして来週から平日朝、昼クラスがスタート!
皆さん、楽しみながら頑張っていきましょう♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2014年3月30日

ブログタイトル 日本語教師募集中♪修了生、宮地さんの後任の先生、探しています☆

こんにちは♪
いよいよ年度末。
「年度末業務で忙しい!」
そんな方も多いのでは?
北九州校事務局も、4月スタートの準備で大忙し!
ブログの更新も本年度は今日が最終になりそうです。
皆さま、来年度もよろしくお願い致しまーす(^−^)

さて、今日ご紹介するのは、
日本語教師養成講座修了生、宮地里果さんからの求人情報!
日本語教師養成講座・修了生さん
宮地さんは、中国、武漢市の華中科技大学文華学院で現在勤務中。
実は、今年の秋に、西安の学校へ赴任されることが決まりました。
そこで、宮地さんの後任の先生を募集中なのですっ(ー_ー)!!
宮地さんも今の学校ととても気に入っていらっしゃるのですが、
ご縁があり、他の学校へ赴任されることになりました。
「とにかく、すてきな学校ですので、是非どなたか赴任してください!」
というアツイメッセージを頂いていますので、
お写真とともにご案内させて頂きます♪
日本語教師養成講座
募集機関:華中科技大学文華学院(武漢市)
※華中科技大学の独立学院です。
専任日本語教師募集(1名)
採用期間:2014年9月〜2015年6月(更新可)
応募期限:2014年4月30日
担当時間:1週間16コマ(1コマ45分)以内
担当科目:会話、作文、進路指導(主に日本留学希望者向け)
卒業論文指導、日本語サロンの運営
1クラス35名、1学年2クラス
休日:土日、法定祝日、長期休暇(夏休み7〜8月/冬休み1〜2月)
報酬:月4300〜4800元(長期休暇中も支給されます)
その他、旅行費用として2200元、日本への往復航空券代1回分実費
日本語教師養成講座
広くてキレイなキャンパス、明るい雰囲気ですネ〜♪
学食も広い!!
美味しいメニューがたくさんあるそうです(^O^)
日本語教師養成講座
学生さんも皆さん、元気いっぱいに学んでいるご様子。
こちらのショットは、
宮地さんのご自宅に学生さんが押しかけて(笑)、
「日本の食事のマナー」のお勉強をした時のショット。
「マナーのお勉強」という名のお食事会になった模様ですネ。
クラスの3分の1の子が遊びに来たそうですよ〜♪
日本語教師養成講座
で、こちらは「日本語サロン」で盛り上がった黒板のショット!
日本語を学ぶ学生さんには「日本史」も人気。
特に、漫画やゲームの影響で、
「幕末」「戦国時代」が大人気なんですって(*^。^*)
かなりマニアックネタも出て、盛り上がったそうですよ〜☆
日本語教師養成講座
宮地さんより...
「辞める学校をこんな風に言うのもおかしいですが、
ほんとにいい学校なんです!!!!!!!
学生はピュアだし、スタッフは親切だし、
外国人教師同士はアホ...もといめちゃくちゃ仲良いし。
寮も、今まで見た他の学校と比べて、かなり清潔だと思います。」
そうそう、寮のお部屋のお写真も頂いています(^−^)
日本語教師養成講座
寮は2LDKのお部屋を無料貸与!!!
水道、電気、ガス、インターネットも無料!
シャワー、トイレ、テレビ、DVDプレイヤー、電子レンジ、
冷蔵庫、洗濯機、クーラーなど基本的な家具、家電も完備♪
明るく、清潔そうな室内...。
他にもたくさんお写真を頂いていますので、
ご応募ご希望の方はご連絡くださーい☆
日本語教師養成講座
「立地条件としては武漢郊外にはなりますが、
徒歩10分圏内に大型スーパー、
バスで15分の場所に武漢最大のショッピングエリア『光谷広場』があります。
H&M、FOREEVER21、ユニクロ、無印良品など海外ブランドも♪
もちろん、地元のショップではもっとお安くお買いもの可能です!」

宮地さん、詳しい情報、ありがとうございました(^O^)
華中科技大学文華学院のお仕事に興味がある方、
まずは、ヒューマンアカデミー北九州校へお問い合わせください!
宮地さんに直接、お仕事内容など聞いて頂くことも可能です☆

そして、ヒューマンアカデミー北九州校の日本語教師養成講座、
春クラス、いよいよスタートですネ。
新しくスタートする皆さん、頑張っていきましょう〜(ー_ー)!!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 17:00

日にち 2014年3月26日

ブログタイトル 修了&就職おめでとう☆4月から日本語教師ですっ!

こんにちは〜♪
今日もテンション高い(!)、ヒューマンアカデミー北九州校事務局。
最近、TwitterのつぶやきがテンションMAXになることもあります(笑)。
特に、朝と夜のつぶやき....是非、ご注目下さーい(ー_ー)!!

さてさて、今日ご紹介するのは、
日本語教師養成講座を修了したばかりの中野綾香さん♪
3月23日(日)に講座修了、日本語教師資格をGETしたばかりです。
そして早速、4月から日本語教師としてのデビューも決定(^O^)
嬉しい春になりました☆
日本語教師養成講座
中野さんは日曜クラスで初級実習授業を受講しました。
緊張の実習の1コマっ!
日本語教師養成講座
遠目にも堂々とした先生っぷり(^−^)
実習授業の経験を採用試験の模擬授業にも発揮できたかナ?
明るく元気な人気の先生になりそうです。
日本語教師養成講座
担当の野本先生から修了証書を授与された中野さん。
実は、お仕事のご紹介も野本先生から頂きました♪
日本語教師養成講座
中野さん、これからの意気込みをどうぞ☆
「難しいことも大変なことも多いと思いますが、
学習者に楽しく学んで頂けるように頑張りたいです!」
そうそう、その意気ですっ♪活躍が楽しみ!
※中野さんのインタビュー全文は「就職者の声」コーナーに掲載中です※

3月には修了生がたくさん出た日本語教師養成講座。
そして、4月からはまた新しい皆さんが受講スタートされます。
4月スタート予定の皆さんには、受講スタートのご案内が届きますので、
ご確認の上、初回授業にご出席下さいネ。
また、「今からでも間に合う?」と思っている皆さま!
コースによっては追加受入可能です。
急いで講座ガイダンス・説明会にてご相談下さいませ〜(ー_ー)!!
お待ちしております♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2014年3月23日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、夜クラス実習授業修了(^−^)

こんにちは♪
今日も快晴!爽やかな日曜日(*^_^*)
こんな日は、「人生思い通りに行く!」そんな気がしませんか?
それは、気のせいではありません。
あなたの人生、きっと思い通りでございますよ〜☆

さて、今日ご紹介するのは...
フフフ、コレは何をしているところでしょうか!?
日本語教師養成講座

そう!
日本語教師養成講座で行われた実習授業内でのゲーム♪
この日は夜クラスの最終日。
授業の最後は、留学生の皆さんと受講生の皆さんで
「すごろく」を楽しみました(ー_ー)!!
日本語教師養成講座
そしてこの日は2名の方が修了〜♪
まずは、吉原さんっ!
お仕事のお休みが不定期な中、
スケジュールやりくりして頑張りました(^O^)
大好きなタイでお仕事をする日、楽しみですネ〜☆
日本語教師養成講座
そして、中村さん!
大学生の中村さんも大学とアルバイトと授業のかけもち、
お疲れ様でした(^−^)
語学力を生かしての海外就職、
しっかり決めていきましょう〜♪
日本語教師養成講座
そしてみんなで記念撮影っ!
夜クラスは少人数ですが、皆さん実習も充実の内容でした♪
ご協力頂いた北九州YMCAの留学生の皆さん、
また遊びに来て下さいネ(^O^)
日本語教師養成講座
ヒューマンアカデミー北九州校の日本語教師養成講座では、
今日と明日も実習授業最終回!
修了する方には、すぐに日本語教師としてデビューする方も
多くいらっしゃいます♪
たくさんの皆さんの活躍が事務局のパワーの源☆
嬉しい春を迎えていまーす!(^^)!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2014年3月16日

ブログタイトル 就職決定☆タイで日本語教師、はじめます☆

こんにちは♪
ようやく本格的な春の訪れを感じられるようになりましたっ!
春から新しい進路を歩み出す方も多いのでは...?
ウキウキする門出の春にしたいモノですネ☆

さて、今日は続々と内定報告が届いている日本語教師養成講座から、
タイ、バンコクでの日本語教師デビューが決まった朝倉さんをご紹介します♪
朝倉さんは、昨年春から日本語教師養成講座を受講、
12月に修了されました。
420時間単位に加え、日本語教育能力検定試験も見事合格(ー_ー)!!
先月、赴任を希望されていたタイへ
就活旅行に出かけ、無事、内定を勝ち取って帰国されました♪
それでは、インタビューを一部、ご紹介しまーす(^−^)
日本語教師養成講座
【内定先】
ラチャモンコン・クルンテープ大学
ビピットピムク・マハメーク校 教養学部外国語学科日本語専攻
(タイ、バンコク)
Q.予定されているお仕事内容は?
「日本語を専攻している学生に、会話や文法、スピーチ等の
授業を行う予定です。」
Q.ヒューマンの授業を担当した先生で印象深いことは?
「授業中に聞ける高井先生の熱いお話がとても印象に残っています。
すごく大事なお言葉をたくさんいただきました。
現場でも忘れず、頑張ります!」
Q.受講中のトピックスを教えて下さい。
「約半年間、一緒に勉強してきたクラスメイトとの出会いにとても感謝です!
色んな方がいて、すごく刺激を受けましたし、
とても助けられました。」
日本語教師養成講座
Q.学んでいる皆さんへメッセージをお願いします♪
「毎回の授業、時間も長くハードでしたが、
今ではすごく充実したいい思い出です。
就職などで不安があっても大丈夫!
担当のマツモトさんや、先生方がとても親身に相談にのって下さいます。
まずはお勉強、楽しんで下さい!」

努力家の朝倉さん、人気の先生になりそう♪
インタビュー全文は、
就職者の声」コーナーに掲載しますので、
是非、チェックして下さいネ☆
そして、日本語教師として就職活動を希望されている皆さん、
ご相談は随時承っていますので、
お気軽にお声がけ下さいっ(^O^)

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2014年3月10日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、実習授業スタート!

こんにちはっ!
先週からヒューマンアカデミー北九州校には、
外国人留学生の皆さんが授業に参加してくれています。
そう(ー_ー)!!
日本語教師養成講座の「教育実習授業」がスタートしましたよ〜☆

最初にスタートしたのは、
平日夜クラスの「中上級実習」。
夜クラスの皆さんは持ち時間たっぷり!
初回は藤田先生が担当しました(^−^)
優しそうな先生でしょ♪
中国とベトナム出身の留学生の皆さん、とっても賑やかです!
日本語教師養成講座
そしてこちらは、朝クラスの「中上級実習」。
トップバッターは英語講師をされている松永さん!
授業で受けたフィードバックを
お仕事にも活かされているそうですよ〜、エライっ(^O^)
朝クラスは多国籍の女子留学生チームが参加してくれています。
日本語教師養成講座
そして、日曜クラス「初級実習」からは矢野さん♪
修了後は海外赴任の内定も出ている矢野さんは、
既に先生としての風格が...(*^_^*)
矢野さんは、夜クラスでも実習予定。
教案準備、大変ですが、まだまだ頑張りましょう〜☆
日本語教師養成講座
教育実習授業はまだまだ始まったばかり。
今週、来週と各クラス続きます。
授業見学も大歓迎です!(^^)!
臨場感溢れる授業を見に来て下さいネ♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2014年2月19日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、実習直前!

こんにちは(^v^)
今日は小倉は青空が広がり、
ちょっぴり暖かくなりました♪
春の訪れも、もうそこまで来ています。
ウキウキする季節、楽しみですネ〜☆

さて、今日ご紹介するのは、
日本語教師養成講座の1コマ。
今月、各クラスでは、
実習授業に向けた実践学習が行われています。
コチラは、日曜クラスの「初級実践指導法」!
日本語教師養成講座

本番では、外国人留学生の皆さんが学生役として参加しますが、
模擬授業では、クラスメイトが学生役を務めます。
それでも、緊張しちゃうんだナ(-_-)
日本語教師養成講座
初級の授業では、絵カードや単語カード等を多用して授業を行います。
初級の学習者=日本語学習初心者、ですので、
ビジュアルツールもとっても大切なのです☆
↓こんな感じなのです↓
日本語教師養成講座
アレ?キミは誰(笑)?
そう、学習者の興味を惹きつけるための工夫も
必要なのですヨっ(ー_ー)!!
日本語教師養成講座
緊張の模擬授業でしたが、ココは場数を踏むしかナイ!
3月の実習授業本番に向けて、
このような実践的な授業が続いていきます。
日本語教師養成講座
この3月に修了する方も多い日本語教師養成講座
就職内定報告も増えてきました♪
実習授業も皆さん、頑張りましょー☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 17:20

日にち 2014年1月20日

ブログタイトル 日本語教師養成講座修了生さんが遊びに来てくれました♪

こんにちは♪
週末はセンター試験でしたね。
受験生の皆様、お疲れ様でした!
センター試験の記憶が思い出せないくらい彼方のキタQ事務局、
今週も張り切っていきますよ〜(ー_ー)!!

さて、今日ご紹介するのは、
日本語教師養成講座修了生の皆さま方。
先週、事務局に遊びに来てくれた皆さまでーす♪
まずは...
日本語教師養成講座・修了生さん
中国の華中科技大学で日本語の先生をされている宮地さん!
春節のお休みで一時帰国中〜(^v^)
大学のお仕事、とても充実していらっしゃるご様子で、
楽しいお写真もたくさん見せて頂きました☆
日本語教師養成講座・修了生さん
きっと、楽しい授業で大人気の先生なんでしょうネ〜♪
しばしの日本滞在、楽しんで下さいネ☆

そして、こちらは昨年修了した3人組!
左から、朝倉さん、白石さん、冨さんでーす(^○^)
皆さんでランチにいらっしゃる前に、
北九州校事務局に立ち寄って下さいました♪
3人からの報告は...
「検定合格..そして、就職決定!!!!」
日本語教師養成講座
この日の主役は冨さん。
冨さんは、年末に応募した求人に見事合格!
2月末に韓国の高校に日本語の先生として赴任が内定しました♪
冨さん、おめでとー!!!!!!
日本語教師養成講座
冨さんには、「就職者の声」コーナーにもご登場頂いています。
インタビュー内容も是非、チェックして下さいネ☆
冨さんも、人気の先生になりそう...頑張って下さ〜い♪

日本語教師養成講座の修了生、そして修了間近の皆さんは、
そろそろ本格的な就職活動が始まっています。
国内、海外、この春も色々な場所で活躍する方が増えそうな予感です。
皆さんの朗報、ブログでも引き続きご報告させて頂きます(*^_^*)

国内も海外も就職が充実している日本語教師。
求人が増えている今、実務経験もすぐに積むことができるため、
目指すチャンスだと言われています。
今年、資格取得をお考えの方は、
まずは、講座ガイダンス・セミナーへご参加下さい!
春コース、クラスによっては定員締切が迫っています。
お早目にお問い合わせ下さいネ(^v^)

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2013年12月16日

ブログタイトル 日本語教師レポート〜中国、大連より〜

こんにちは!
「あーっ!!!」という間に12月も折り返し地点(*_*)
気付いたら来年になっていそうですネ。
皆さん、今年のやり残し、ありませんかー?

さて、今日は寒い寒い中国の大連から、
日本語教師として赴任中の川上先生より頂いた
レポートメールをご紹介します♪
メールを頂いたのは11月の末なので、
もっともっと、寒くなっていることでしょう...。

「大連は初雪が降りました。
昼はそうでもないのですが、
朝晩はマイナス5℃前後くらいまで気温が下がります。
でも、今年は去年と比べて暖かい気がします。
それでも自分が慣れてしまったのか...(笑)。
大連からの写真
大学の食堂には日本食があります。
店主は日本で何年間か修行したことがあるらしく、日本語も上手!
味は少し中国よりかな(笑)。
でも、おいしいです。
大連からの写真
こちらは豚骨ラーメン。
大学でも人気らしいです。
それに...たい焼きまであります!これにはビックリ!
味は日本のたい焼きとまったく同じ!!
大連からの写真
値段は...実は知りません(笑)。
学生と一緒に食べたので、彼らが払ってくれました(爆笑)!
本当にいい学生を持ったものです...。
ちなみにラーメン一杯、日本円で100円くらいです。」
大連からの写真
うわー、川上先生、
本当にいい学生さんを担当されていますネ、羨ましいっ(ー_ー)!!
もうすぐ帰国されるとのことで、
現地でのお話を伺うのを楽しみにしておりまーす♪

今月は、マレーシアに赴任した方も出て、
海外でもどんどん活躍している日本語教師養成講座の修了生の皆さん。
これからも色々なお話を伺うのがとっても楽しみです☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 21:30

日にち 2013年11月28日

ブログタイトル 小倉で日本語教師として頑張ってまーす☆

こんにちは♪
あっという間に11月もあと3日。
と、いうことは....今年もあと1ケ月と3日っ!!!!!
月日が経つのは早いものですネ〜。
皆さん、今年の計画は順調に進んでいますか?

さて、今日ご紹介するのは、
日本語教師養成講座修了生のお2人、
宇都宮さんと中山さんですっ(^v^)
先週、お仕事帰りに遊びに来てくれました〜♪
先生たち
お2人は、この秋から、
小倉北区の北九州YMCA日本語学校にて、
非常勤の日本語教師としてお仕事をスタートしたばかり。
それぞれ、初級を担当されているのですが、
忙しいながら、充実した日々を送っていらっしゃるとのことでした(^_^)v
お2人には、インタビューにもご協力頂きましたので、
一部をご紹介しちゃいますネ〜☆
宇都宮さん♪
宇都宮恵子さん
お仕事で役立っていることは?
「教授法、実習の授業は本当に役立っています。
今でも実習の授業を思い出しながら授業をしています。」
将来の夢は?
「日本で経験を積んだ後は、海外で日本語教師に!」
学んでいる皆さんへメッセージ・アドバイスを!
「今、学んでいることが必ず仕事に活きてきます!
先生が言葉にしている一語一語を大切に、
聞き逃さずに授業を受けて下さい!!」
中山さん♪
中山咲子さん
お仕事でやりがいを感じる瞬間は?
「学生の質問にスラスラ答えることができた時や、
学生が休み時間に習った文型を使って話していると、
この仕事をしてよかった、と思います。」
学んでいる皆さんにメッセージ・アドバイスを!
「人生一度きりなので、やりたいことはやったほうがいいと思います。
自分の選択が正しかったかどういかはまだわかりませんが、
今はすごく楽しいです。」
先生たち
お2人のインタビューは、
近日中に「就職者の声」コーナーに掲載予定です♪
春にもたくさんの皆さんが日本語教師デビューを果たせるよう、
北九州校事務局も応援していますよ〜☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2013年11月18日

ブログタイトル もうすぐシンガポールに赴任します♪品川さんインタビュー

こんにちは(^v^)
週が明けて、ますます寒くなってきましたネ〜。
今週は冷え込みが激しくなりそう...。
皆さん、風邪をひかないよう、暖かくしてお過ごしくださいネ☆

さて、寒さが身に染みる中、
とっても嬉しい&羨ましいご報告を頂きました(^_^)v
日本語教師養成講座修了生の品川歩美さん、
いよいよシンガポールで日本語教師デビューですっ!
品川さんは、一昨年に日本語教師養成講座を修了、
日本語教育能力検定試験にも昨年合格されました☆
そして、今月後半から、
いよいよ日本語教師としてシンガポールでデビュー!
本当におめでとうございますっ♪
いいなー、常夏の国でのお仕事っ(笑)!
それでは、早速インタビューを一部、ご紹介しまーす(^○^)
日本語教師養成講座 品川歩美さん
内定先:文化ランゲージスクール(シンガポール)

お仕事内容の予定を教えて下さい♪
「初級から上級までの日本語クラスを受け持つ予定です。
ヒューマンで学んだことでは、教案作成や、授業の流れなどの実践的なことや、
日本語教育独自の文法の教え方など、現場で役立ちそうです!」

将来の夢・目標は?
「日本のことをより多くの人に知ってもらい、
日本と世界の架け橋になりたいです!!」

学んでいる皆さんへメッセージ・アドバイスをお願いします♪
「"Never Give Up!!"
私自身、高卒だから、年齢が若くないから、とネガティブな気持ちに
負けそうになることが多々あったのですが、
落ち込む暇があるなら行動を起こそう!と考え、
チャンスを手にすることができました。
みなさんも、ネガティブをポジティブに変えて、頑張って下さい!!
あと、ボランティア活動も経験として考えて頂けました。
地域の日本語教室のボランティアをされるのも、オススメです!」

品川さん、ありがとうございます♪
そして、本当におめでとうございまーす☆
赴任されてからの現地情報も、楽しみにしていますネ(*^_^*)
品川さんのインタビュー全文は、
後日、「就職者の声」コーナーへ掲載予定です。
お楽しみに♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 18:30

日にち 2013年11月4日

ブログタイトル 山口先生のモスクワレポート☆アルメニア出張編

こんにちは♪
11月の3連休、最終日は良いお天気に恵まれましたネ♪
ヒューマンアカデミー北九州校事務局は、今日もオープン!
お問い合わせ、ご相談、お気軽にご連絡下さいネ(^v^)

さて、今日お届けするのは、
日本語教師養成講座の山口敏幸先生からのレポート☆
山口先生は、モスクワ、ロシアに国際交流基金のお仕事で赴任中なのですが、
今回は、出張先の素敵なお写真を送って下さいましたよ〜♪

「モスクワは、嵐の前の静けさと言うか、
5℃〜10℃ほどの穏やか(?)な日が続いています。
たぶん、来週あたりから一気に氷点下突入となるのでしょう。
ゲガルト修道院
写真は、出張で隣国アルメニアに行った際、
空いた時間を利用した訪れた修道院の写真です。
首都エレバン郊外の谷あいにある洞窟を掘って作られた『ゲガルト修道院』、
ヘレニズム様式の『ガル二神殿跡』です。
ゲガルト修道院
ゲガルト修道院の写真に写っている部分は、洞窟の外に作られた部分で、
洞窟の中は深く掘り進められていて、
全体としてはかなりのスペースがあります。
また、ガル二神殿跡は、
修復されたために世界遺産から外されてしまったとのことですよ。」

ガルニ神殿
スゴイ!
山口先生、珍しい風景、ありがとうございます☆

山口先生はモスクワの日本語講座の運営責任者として赴任されており、
来年春に帰国予定でしたが、
ロシア全土(近隣CIS諸国含む)を対象としたアドバイザー業務担当の
日本語専門家としてのお仕事を引き継がれることになったとのこと。
任期が1年延長になり、帰国は再来年の春を予定されているそうです。
寂しいですが、
先生からのロシアや近隣国の情報レポートがまだまだ楽しみですネ♪

以前にもブログでご紹介しましたが、
ロシアでも日本語を熱心に勉強をされている方がたくさんいらっしゃるそうです。
「山口先生のロシア、モスクワ日本語教師レポート☆」
日本語教師の活躍フィールドはどんどん広がっていますよ(ー_ー)!!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 11:00

日にち 2013年10月24日

ブログタイトル あと3日っ!日本語教育能力検定試験受験生の皆様へ、先生達から愛のメッセージ...第2弾!

こんにちは♪
今日もあっという間に日が暮れましたネ...(-_-)
このペースだと、
気付いたら、2050年くらいになっているのでは?
と感じることがある北九州校スタッフ達です...。

さて、あっという間、と言えば、
今週末、10月27日に実施される「日本語教育能力検定試験」!
あっという間にいよいよ、あと3日となりましたっ!!!

20日に続き、本日も、
北九州校の日本語教師養成講座担当の先生方から、
アドバイス&エールをお届けしまーす♪

まずは、壱岐先生からっ(*^_^*)
壱岐先生っ!
「えーっと...
勉強のことはもう、他の先生方がおっしゃる通りにしておけば...。
そうそう、当日は、鉛筆を尖らせすぎないようにして準備して下さい。
この検定試験は、1日がかりの長丁場。
尖った鉛筆より、少し丸い鉛筆のほうが、疲れが溜まりにくいらしいです。
最近では、そんなシャーペンも出てるらしいけどね...。
きっと、皆さん大丈夫です、頑張って下さい!」

続いて、小川先生♪
小川先生っ!
「検定試験まで残すとこ数日、たいしたアドバイスはできませんが、
ひたすら皆様の試験の成功をお祈りしてます。
一日がかりのながーーーーい試験なので、
試験当日はチョコや飴ちゃんを持参して
血糖値を下げないように乗り切ってください!
もうほんとに数日なので、当たり前ですが新しい問題には手をつけず、
基本的な用語の確認や、過去に解いて間違った練習問題を振り返り、
あやふやな理解のところを
再度参考書で確認しておくぐらいにとどめておいていいのではないでしょうか。
きっと終わった後の一杯が五臓六腑にしみわたると思います!」

そして、木室先生からっ!
木室先生っ!
「今までの努力を信じて!!!
ベストを尽くせば結果はついてくる!!!」
シンプルですが、その通りですネっ(ー_ー)!!

27日の検定試験は、
9時50分〜16時40分までの長丁場。
集中力が途切れないよう、体力も万全に整えておきましょう☆
できれば、今日あたりから、
早寝・早起きを心掛けて、
試験時間はしっかりと集中できるよう、体内時計も合せて(^v^)
当日、会場の寒暖に体調が左右されないよう、
脱ぎ着しやすく、楽な服装で臨むのも大切なことです。
そして、筆記用具、受験票など、
くれぐれも忘れ物がないように気をつけましょう♪

GOOD LUCK!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 18:50

日にち 2013年10月20日

ブログタイトル あと1週間!日本語教育能力検定試験受験予定の皆さまへ愛を込めて...第1弾

こんにちは!
気付けば10月も後半に突入(^v^)
うかうかしていると、あっという間に来年になってしまいそうですネ(笑)。
「今年のことは、今年のうちに!」
片づけてしまいましょう☆

10月27日(日)は、
いよいよ「日本語教育能力検定試験」実施日!
日本語教師養成講座の修了生、受講生の皆さんの多くが
受験を予定されています。
試験本番までいよいよ1週間(ー_ー)!!
本日は、先生方から受験される皆さんへのメッセージ、
第1弾をお届けしまーす♪

まずは、團迫先生より☆
團迫先生、今週は風邪気味でした...。
台風で傘を飛ばされ、濡れて帰ってしまったそうです(-_-)
受験直前の皆さんに團迫先生からメッセージ!
「まずは、風邪に注意してください...。
直前のこの時期には、手を広げすぎないことも大切です。
文法、語彙、音声学など基本の確認をしておきましょう。
学習済の過去問から試験Tを中心とした復習がオススメです。
私が担当している『歴史』からは近年出題がありませんので、
今週は他の分野を勉強しましょう...(笑)。」
團迫先生も今週、学会での発表を控えていらっしゃいます。
先生と一緒に頑張りましょう♪

そして、もちろん巨匠、高井先生からも頂いていますよ〜☆
「いわゆる『暗記モノ』を直前期に取り組むよう指示を出していますが、
用語、人名などをフルネームで覚える必要はありません。
選択問題ですから、用語の一部(頭文字など)を効率的に覚えましょう。
試験当日ですが、問題でわからない問があっても飛ばさないこと!
鉛筆転がしてもいいから、一旦、マークシートに記入しましょう。
試験の休み時間に、前の時間の答え合わせは絶対にしないこと!
常に次の時間の予習をして下さい。」
先生、ありがとうございます(^v^)
受験直前の皆さんに高井先生からメッセージ!
「あ、あと、名前言っていいのかな...。ダメ?じゃあイニシャルで!
えーっと...Nさん、Uさん、Tさん、Kさん、Hさん、Oさん、Rさん、
Aくん、Tさん、Tくん、Tさん、Yさん、Kさん、Nさん、Oさん、Nさん、
Sさん、Uさん、Oさん、Kくん、Iさん、Mさん、Aさん、Tさん...!
この1週間の頑張りで点数は変わります!
皆さんの合格、信じていますよー!!!!」
おー、先生ありがとうございます!
皆さん、そう、アナタのことですよ〜♪
ラスト1週間、先生方の顔も思い浮かべながら...
頑張っていきましょう☆

高井先生にどうしても聞いておきたい質問がある方、
23日(水)夜、26日(土)夜に
高井先生は北九州校へお越しになる予定ですよ♪
授業の休憩時間、終了後を狙って下さいネ。
(お電話でのご質問もお繋ぎできます。)
ラスト1週間、風邪をひかないように頑張りましょう(^○^)
目指せ、全員合格〜!!!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 12:30

日にち 2013年9月28日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、平日朝・昼クラス修了式でした☆

こんにちは♪
来週からはいよいよ10月。あっという間ですネ。
10月は検定試験のシーズン!
受験に向けて、スパートをかけている方も増えています。
空き教室は「自習室」としてご利用可能ですので、
皆さん、どんどんご利用下さいネ(ー_ー)!!

10月27日に実施される「日本語教育能力検定試験」に向け、
頑張っていらっしゃる日本語教師養成講座の皆さん。
9月は、各クラスで「実習授業」が行われていました。
この日は、平日朝クラスの「初級実習」、昼クラスの「中上級実習」が、
それぞれ最終回を迎えましたよ♪
こちらは、午前中に実施された初級実習。
担当の小川先生を囲んでの記念ショットっ!
朝クラスは「初級実習」。小川先生を囲んで♪
午後の中上級実習で平日クラスの実習は最終回でした。
最後の授業を担当したのは、呂宋先生と田原先生♪
授業後のゲームタイムには、「坊主めくり」にチャレンジしましたよ〜☆
留学生の皆さん、百人一首のかるたカードにも興味津々でした(^v^)
最後の授業は田原先生&呂宋先生!
そして、「中上級実習」の集合写真♪
担当の木室先生と留学生の皆さんも一緒に、ハイ、チーズ☆
昼クラスは中上級実習でした♪留学生の皆さんと一緒に記念撮影っ!
「あれ?朝と同じ人がたくさんいる?」と思ったあなた、
その通りっ!
北九州校では、半年間の短期集中プランで学習する方が多く、
平日の朝、昼の2コマ履修される方がいらっしゃるのです。
もちろん、スタンダードな1年プランで受講される方も多く、
受講生の皆さんのスケジュールは様々です。

修了、おめでとうございます♪
念願の日本語教師資格をGET!
皆さん、おめでとうございまーす☆
10月から日本語教師として内定が決まっている方もいらっしゃいます♪
これからの皆さんの国内外でのご活躍、楽しみに応援し続けますっ(^_^)v
あと1ケ月に迫った検定試験も、全員合格目指して頑張りましょう!
修了生の皆さんです♪
ヒューマンアカデミー北九州校の日本語教師養成講座
次回は、10月から新しいクラスがいよいよスタート!
平日朝、昼、夜、そして週末に授業を実施していきます。
日本語教師資格を目指したい皆さん、
秋期クラスの説明会も最終開催中ですので、是非、チェックを(^v^)

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 21:00

日にち 2013年9月23日

ブログタイトル 日本語教師養成講座受講中、松谷さんに聞きました♪

こんにちは!
9月の三連休の最終日♪
皆さん、いかがお過ごしでいらっしゃいますかー?
本日のヒューマンアカデミー北九州校のメニューは...
日本語教師の資格試験、日本語教育能力検定試験の模擬試験と、
セミナー「女子のための秘密の恋愛心理学」が実施されます!
心理セミナーは当日のご予約もOKっ!
ご希望の方は、今すぐお電話下さい♪
(フリーコール 0120-14-4149)

さて、今日ご紹介するのは、
日本語教師養成講座受講生の松谷美和さん(^v^)
松谷さんは、6月から日本語教師養成講座の受講をスタート!
ですが、実はヒューマン歴は結構長いのです。
なんと、チャイルドマインダー講座と、
TAカウンセラー講座の修了生でもいらっしゃるんですよ〜♪
児童英語講師のお仕事をされている松谷さん。
学んだことを即、お仕事でもアウトプットされています。
それでは、インタビューをご紹介しましょう☆
日本語教師養成講座受講中、松谷美和さん♪
授業やクラスメイトはいかがですか?
「常に和気あいあいとしています。
クラスには様々な職種に就かれている方がいらして、
様々な考え方を授業を通して学べます。
先生が授業で教えて下さる事は、
すぐに自分の教え子達に伝えられる事ばかり!」
講師について印象的なことを教えて下さい♪
「意外とお茶目な所...(笑)。
でも、すごくためになる事を教えて下さいます。」
松谷さんは、現在2科目を履修済。
高井先生と團迫先生の授業を受けていらっしゃいますが、
よりお茶目な先生はどちらでしょう...(笑)!
将来の夢は?
「これからの将来を担う子ども達へ、
武士道精神を伝えつづける事です!」
すごい!でも、松谷さんみたいな先生から学ぶと、
語学力も人間力も伸ばせそうです(ー_ー)!!
それでは最後に、受講をお考えの方にヒトコトお願いしますっ!
「考えている、迷っている時に出てくるマイナスは、全て無意味です。
どうにかなる!
とにかく、あなたが必要と感じているならすぐに受講すべき☆」
おお!力強いお言葉、ありがとうっ♪
10月から履修科目も増える松谷さん、
これからも楽しく、頑張っていきましょう(^_^)v
松谷さんのインタビュー全文は、
近日中に「受講生・修了生の声」コーナーへ掲載予定です。
お楽しみに♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2013年9月16日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、中上級実習頑張っています♪

こんにちは♪
3連休のラストDAY、お天気も爽やかで心地よいですネ〜。
実は、本日、
日本語教師の登竜門、「日本語教育能力検定試験」の
模擬試験が行われていますっ!
外に飛び出したくなるお天気の中、
皆さん、1日頑張っていらっしゃいますよ〜!

さて、試験も刻々と迫ってきた日本語教師養成講座では、
現在、「実習授業」が行われています。
平日午後クラスと日曜クラスで行われているのは、
「中上級実習」。
日常会話は問題なく、大学受験等を目指すレベルの学生さんへ
日本語を教える模擬授業を行っています。
今日ご紹介するのは、平日午後クラス(^v^)
この日の担当は、朝倉先生と、乙木先生でした♪
朝倉先生♪今日のテーマは「カルチャーショック」
今日のテーマは「カルチャーショック」!
サウジアラビアのTV局の番組で「日本のココがスゴイ!」
というテーマの内容をみんなで一緒に観て、
その後、それぞれが日本で体験したカルチャーショックを発表します。
中上級レベルになると、
日本語の様々な表現を「使いこなす」スキルを
高めていく必要があります。
どんどん発話をして、会話力、表現力を磨いていきます。
続いて乙木先生ですっ♪
それぞれの発表の後は、クラスの日本人の先生達に、
学生さんがインタビュー!
そして、インタビュー内容を再び発表していきました。
確かに、質問をして、その答えを
また、発表し直すって、かなり難易度が高い作業...。
みんな、頑張ってっ!
神経衰弱っ!!!!!
後半はゲームで楽しみながら、
日本の文化や行事を学んで頂きました。
この日は、手作りカードを使った「神経衰弱」。
雛祭りや端午の節句、露店風呂...etc
うふふ、楽しく盛り上がりましたっ!
お茶も♪
そして、この日のラストは、「お茶」の授業。
先生たちが準備をした道具を使ってお抹茶をたてて頂きました。
なんと、お菓子付きっ♪
日本語教師には、日本語を教えるだけでなく、
日本の文化について伝える、という役割もあります。
お茶や書道、着付けの経験がある方は、
お仕事にとっても役立ちそうですネ☆

9月の実習授業も、いよいよあと3日。
平日は、20日、27日、日曜日は22日となっています。
この実習授業で修了を迎える受講生の皆さんも多い北九州校。
これからの皆さんのご活躍、とっても楽しみなのですっ!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 15:30

日にち 2013年9月2日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、実習授業スタートしました♪

こんにちは♪
9月に入り、少しだけ秋の空気を感じることができるようになりましたネ。
今週はあまりお天気がよくないようですが、
爽やかな季節は、もうすぐそこまで来ています☆
楽しい秋を過ごしたいものですネ。

さて、日本語教師養成講座では、
平日朝クラス、昼クラス、日曜クラスにて、
今月は「教育実習授業」を開催します!
この秋、初めての実習授業は、
本日行われました平日朝クラスの「初級実習」。
初回は、3人の方が、教壇に立ちました♪

トップバッターは石田先生!
最初の授業はとても大切。
モデルスチューデントの皆さんは初めて授業を受けますので、
まだまだ緊張気味でしたが...。
自己紹介を上手に取り入れた楽しい授業で、
すっかり場の雰囲気が和みました♪
トップバッターは石田先生♪
次は城先生!
城先生は、10月から日本語教師としてお仕事も内定。
ご本人は、「緊張した!」とおっしゃっていましたが、
全然緊張されているようには見えませんでしたよっ!
サスガですっ!
来月からお仕事も内定♪城さん。
そして、本日のトリは、呂宋先生♪
持前の美声でとっても優しい、丁寧な授業...。
語学教師をされた経験もある呂宋さん。
人気の先生になれそうな予感がしますヨ〜。
中上級実習も頑張りましょう☆
今日のラストは呂宋さん。頑張りました♪
日本語教師養成講座では、
この後、6日(金)に昼クラスの中上級実習、
8日(日)に日曜クラスの中上級実習が始まります。
皆さんの楽しい授業がとっても楽しみなのでした♪
授業見学も可能ですので、ご希望の方はご予約下さい☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 21:30

日にち 2013年8月20日

ブログタイトル シンガポールの日本語教師たちに会ってきました〜☆

こんにちは♪
お盆明けですが、まだまだ酷暑が続いていますネ...。
日本の夏は本当に暑いっ!
引き続き、水分補給をしながら、体調管理していきましょうネ〜!

さて、今回は、
スタッフの夏休み旅行から、
日本語教師養成講座の修了生さんとお会いした
シンガポールでの1コマをご紹介します☆
マーライオンとマリーナベイサンズ!
シンガポールは、東南アジアきっての先進国。
高層ビルが立ち並ぶオフィス街や、
マーライオンの対岸に開発されたマリーナベイ、
リゾートと様々なアトラクションが揃うセントーサ島など、
見どころ満載の国です。

ここ、シンガポールでお会いしたのは、
日本語教師養成講座修了生の内田さんと横峯さん。
内田さんは、赴任して1年7ケ月、
横峯さんは、今年の年明けに赴任しました。
(左から内田さん、担当マツモト、横峯さんです。)
久しぶりの再会、楽しかったでーす♪
2人の勤務するIkoma Launguage Schoolは、
繁華街オーチャードにあり、周りはデパートやレストランがたくさん。
日本語を学ぶ生徒さんは、趣味で学ぶ社会人の方や、学生さんなど、
様々だそうですよ〜。
人気のカジノでアルバイトをしている学生さんもいらっしゃるとか。ナルホド〜。

シンガポールは、街がとってもキレイ。
東南アジアでも有数の大都会でありながら、
治安もよく、若い女性も安心して生活できるそうです。
真夜中に女性がランニング、という光景も珍しくないそうですよっ♪
シンガポールの地下鉄...。広告に注目っ!
シンガポールは生活水準も高く、家賃は日本の東京並み!!!
土地が少ないため、高層住宅が多いそうです。
一方で、交通機関はとてもリーズナブル&便利!
MRT(地下鉄)は本数、路線も多く、100〜200円で移動可能。
タクシーも安いので、少し夜遊びしすぎても、帰りの心配はいりません。
食事も美味しくてリーズナブルなフードコートがたくさんあり、
自炊するより節約しながら美味しく栄養がとれちゃうそうです。
うーん、羨ましいっ☆
内田さんと横峯さん、ステキな日本語の先生ですっ♪
2人のお仕事は、夜のクラス担当が中心。
14時頃に出社して、授業準備、夕方からの授業に備えるそうです。
で、お仕事は?
「とっても楽しいですっ!!!!」
うんうん、2人の笑顔が充実度を物語っていますネ♪
日本同様、夏休みもきちんともらえたお2人。
内田さんは「シンガポールで引きこもりを楽しみました(笑)!」
横峯さんは「日本に帰省!シンガポールより暑かった....」
同僚の方には、バリ島に一人旅した方もいらっしゃるとか。
いや〜、シンガポールの日本語教師生活、本当に楽しそうっ☆
これからも、楽しく、元気に頑張って下さいネ♪
また、絶対、遊びに行きまーす!!!!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 10:00

日にち 2013年8月16日

ブログタイトル 受講生インタビュー☆日本語教師養成講座 呂宋さんに聞きました♪

こんにちは♪
夏、真っ盛り〜☆

さて、今日ご紹介するのは、
日本語教師養成講座受講生の呂宋櫻子さん♪
呂宋さんは、この4月から週3回、6コマの授業を頑張って受講中です。
7月からは、検定対策講座も加わり、大忙し!
いつも笑顔で頑張っているキュートな女性です☆
日本語教師養成講座 呂宋櫻子さん♪
ヒューマンで学びはじめたきっかけは?
「前職は中国語の家庭教師でした。
日本人の生徒が多くて、教えているうちにみんなから
『先生は日本語教師にもチャレンジしてみれば?』
と言われて、本気になりました(笑)!」
クラスメイトの皆さんはいかがですか?
「大切な仲間と出会えて、色々と皆さんに助けられてます。
是非、みんなで一緒に、全員揃って試験に合格したいです!」
講師陣についてはいかがですか?
「先生方はとても優しくて、博識です!
いつも丁寧に教えてくださることに感謝しています。」
将来の夢、目標は?
「検定試験にも合格をして、日本語教師として生涯働きたいです!
できれば、海外で日本語を教えたいです。」

呂宋さん、ありがとうございました♪
きっと、検定にも合格できるハズ!
これからも頑張っていきましょー☆
インタビューの全文は、後日、「受講生の声」コーナーへ掲載予定デス!
お楽しみに♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 11:15

日にち 2013年7月11日

ブログタイトル 中国、大連からの日本語教師レポート、卒業式でした☆

こんにちは♪
梅雨も明け、すっかり夏本番モードですネ。
学生さんは夏休みの到来が楽しみな時期でもありますネ☆

さてさて、今日ご紹介するのは、
中国、大連の大連理工大学城市学院で日本語教師をされている
日本語教師養成講座修了生、川上さん。
このブログにも何度か登場頂きましたが、
この夏、はじめての卒業生を送り出したそうですよ〜!
大連理工大学川上先生
「6月に私が教えた学生が卒業しました。
あまりいい先生ではなかったにも関わらず、
クラスの食事会まで誘ってくれました(笑)。
大連理工大学川上先生
ほとんどの学生が去年の10月から実習で学校にいなかったこともあり、
ゆっくり話しました。
中には日本語を少し忘れている学生も...(笑)。
もちろん、更に上手になっている学生もいました。
先生になってから、初めての卒業生なので、
感慨深いものがありますね。」
大連理工大学川上先生
川上さんの先生としての人気っぷりが伝わってきますネ〜☆
夏休みは一時帰国もされるとのこと。
現場のお話、是非、色々聞かせて下さいネ〜!!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 18:30

日にち 2013年6月24日

ブログタイトル もうすぐバンコクに赴任しまーす♪日本語教師養成講座修了生、野田さん☆

こんにちは♪
今日は久しぶりに青空がみえてきましたネ。
本格的な夏も、すぐそこまで来ていますっ(^v^)
楽しみですネ〜☆

さて、今日ご紹介するのは、
日本語教師養成講座修了生の野田真美さん!
野田さんは、OLさんをしながら、週末を中心に通学されました。
そして、もうすぐ日本語教師としてタイに赴任予定なんですよ〜♪
先日、Facebookでご紹介したところ、
なんと、過去最高のアクセスがありましたっ!
お友達も多く、人気者の野田さん、
ステキな日本語の先生になれそうですネ♪
それでは、早速、ご紹介します!
もうすぐタイ、バンコクに赴任♪野田さん☆
野田真美さん
内定先:カセー日本語学校(タイ、バンコク)

タイではどのようなお仕事をされる予定ですか?
「タイ人の学習者に日本語を教える予定です。
対象者は、高校生・大学生・社会人、と様々のようです。
学習者の目的も、高校生は大学受験、
それ以外の方は、目的も様々、と聞いています。」
授業で印象に残っていることは?
「実習授業です!
実際に授業をすることの難しさを痛感しましたし、
また、楽しさも感じました。
実習で学んだことを基に、教案作りなども頑張って行こうと思います。
あと、実際に日本語教師をされている先生の体験談なども
すごく役に立ちそう!」
担当講師について印象に残っていることは?
「どの先生方もすごく印象的です(笑)!
皆さん、すごく個性的な先生ばかりで、授業がとても楽しかったです。
また、すごく熱心な先生ばかりで、
質問などもしやすくてよかったです。」
将来の夢は?
「世界中に私の生徒をたくさん作ること☆」

野田さんの今からの活躍、とっても楽しみですネ♪
現地レポートも是非、お待ちしておりまーす☆
本日ご紹介したインタビューはまだまだ一部分。
近日中に、「就職者の声」コーナーにてご紹介をしますので、
皆さま、お楽しみに♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 13:30

日にち 2013年6月20日

ブログタイトル 山口先生のロシア、モスクワ日本語教師レポート☆

こんにちは!
6月もあっという間に折り返し。
本格的な夏も、すぐそこまで来ていますネ♪
夏の楽しい計画を立てはじめている方も多いのでは?
今年の夏、皆さんにとって、どんな季節になるのでしょう...♪

さて、本日ご紹介するのは、
日本語教師養成講座の山口敏幸先生。
山口先生は現在、ヒューマンの講義はお休みされて、
ロシア、モスクワに赴任中!
久しぶりにモスクワレポートを送って下さいましたよ〜☆
それでは、さっそくご紹介しまーす♪
山口先生
「モスクワはもう夏です。
この間まで『寒い―っ!』と言っていたのに...。
大陸の気候の変化は半端じゃありません。

今日は、モスクワ市立教育大学で夜開講している一般向けのクラス
(国際交流基金のJF日本語講座)の写真をお送りします。
JF日本語講座の一般向けクラスは、現在登録数で220名。
クラスは8つあります。
私はその中の3クラスを教えています。
受講生は、大学生、会社員、公務員、主婦、教師、医者、ジャーナリスト、
学者まで様々です。
共通しているのは、皆、まじめで熱心だということ!
教師にとって、これほどやる気を掻き立てられることはありません。
彼らは、漢字だって大好きです。
このあいだ、『待』という感じを教えたときに、
斜めの線を一本消して『侍』とやったら、大受けでした。
『侍』や『忍者』は当たり前に知っているようです。」
山口先生の生徒さんたち♪
「クラスにはムードメーカー的な存在が1人はいるもので、
写真のクラスのムードメーカーは、前列右から二番目のドミトリーです。
彼は、心理学者で、いつも面白いことを言ったりしたりして皆を笑わせます。
出席を取る時も、他の受講生が『はい』とか『います』とか言っているのに、
彼だけは『地下鉄で来ました』とか、『ワインが好きです』とか、
関係のないこと(実は授業で習ったこと)を言って笑わせます。
前列左端のナターシャは主婦です。
ドミトリーとは正反対で、いつも静かでおとなしい女性です。
でも、とても優秀で、声は小さいけど、質問にはいつもきちんと答えます。
ただ、彼女への質問はけっこう気を使います。
このあいだも『どうやって会社(大学)へ行きますか/〜で行きます』の文型を
ペア練習させたとき、指示した後で、
『彼女は主婦だからこの種の会話はできない!』と気が付きました。
そこで急遽、『街に買い物に行く』というシチュエーションで会話するように
指示しました。
モチベーションを上げるために現実的なシチュエーションで会話させようとすると、
このような問題が時々出てきます。
最後列右端のアレクサンドルは医者です。
このクラスで一番できる受講生で、
会話では、適当に自分でアレンジして答えたり、
作文を宿題に出すと、いつも長い文章を書いてきます。
教室に来るのもいつも一番で、日本語が面白くてたまらないようです。」
モスクワの教会!
「受講生のことを書き始めると止まらなくなるのでこのくらいにして(笑)。
この写真は、うちの近くにある教会の写真です。
ご存知かもしれませんが、モスクワには教室がたくさんあって、
どれも凝ったものばかりです。
前回、地下鉄の駅の中が美術館みたいで楽しい、と書きましたが、
地上では、このような教会の建物を見るのも結構楽しいです。」

山口先生、ありがとうございましたっ♪
モスクワレポート、また楽しみにお待ちしています☆
日本語教師は海外でも国内でも活躍できるのが強み。
活躍中の先生や、修了生さんのレポート、
今後もご紹介していきますネ!お楽しみにっ!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 21:30

日にち 2013年6月13日

ブログタイトル もうすぐベトナムで日本語教師スタート!就職、おめでとうございまーす♪

こんにちは♪
今週は、梅雨入り後にも関わらず、全然雨が降りませんでしたネ。
日に日に、夏らしい空気に変わってきました。
元気いっぱいの週末をお過ごし下さーい☆

さて、日本語教師養成講座では、
5月後半〜今月にかけて、海外での就職内定のご報告を数件頂きました♪
今日は、ベトナムに赴任予定の鎌田美咲さんをご紹介します!
鎌田さん、就職おめでとうございます♪
鎌田さんは、大分市在住。
1年間、特急列車を利用して、通学頂きました。
しかも、受講前半は、お仕事と両立しながらの通学!
そして、日本語教育能力検定試験にも見事、一発合格されました☆
お仕事は、ベトナムに決定!
技能実習生として来日予定の方に、初級日本語とビジネスマナーを
教える予定です。
インタビュー内容は、近日中に就職者の声コーナーに掲載予定♪
今日は、ちょっぴりフライングしてご紹介しちゃいます!
仲良しの佐藤さんと2ショット☆
受講中を振り返っていかがでしたか?
「現役の大学生さんや、仕事をしながら通う方、定年退職された方など、
多様な年齢が立場の方がいらして、
日本語教師の勉強以外にも色々と勉強させて頂きました。」
担当講師について印象的なことを教えて下さい。
「週末クラスで実習を担当している野本先生が、実習後、
A4用紙にびっしりとアドバイスを書いて渡して下さいました。
改善点だけでなく、今後のヒントになりそうなものや、
励ましの言葉も添えられていて、感動と同時にプロの仕事に圧倒されました。
今も大切に取っています。
お守りとしてベトナムに持っていきます!」
現在、学んでいる皆さんへメッセージをお願いします!
「日本語教育能力検定試験を受ける方は、『みみなれっすん』や、
授業中の小テストを活用するのが合格への近道だと思います。
『みみなれっすん』は、自分に合った問題の解き方を見つけるまで、
たとえ答えを覚えてしまっても受ける価値アリ、です。
また、『音声学』と『歴史・文字』は、毎回のテストで、
必ず100点を取るつもりで復習をしておけば、
試験勉強の際に他の分野に時間を費やせます。
勉強にかけられる時間が限られてしまう方も多いと思いますが、
目標達成に向けて頑張って下さい!」

おー!鎌田さん、心強いメッセージ、ありがとうございます☆
ベトナムでの現地レポートも、楽しみにしていまーす♪

鎌田さんが初級実習の指導を受けた野本先生のセミナーは、
6月15日(土)に開催予定!
また、22日(土)には、検定対策セミナーも開催しますよ〜♪
皆様、奮ってご参加くださいネ☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 19:00

日にち 2013年6月11日

ブログタイトル 日本語教師養成講座受講生、荒谷くんを直撃っ!

こんにちは♪
今日も関門北九州は快晴!
梅雨の晴れ間、とっても過ごしやすいですネ。

さてさて、6月はイベント続きの日本語教師養成講座
今月は、受講生、修了生の皆さんを、
どどーんとご紹介してまいりますよっ♪

6月ご紹介のトップバッターは、
現在、平日朝クラスで日本語教師養成講座を受講中の
荒谷 亘くん!
男性が少ない日本語教師養成講座ですが、
クラス内では、爽やか男子として女子の皆さんに癒しを与えて下さっていまーす♪
それでは、早速インタビューをご紹介します☆
日本語教師養成講座受講中、荒谷くんです♪
ヒューマンアカデミーで学びはじめたきっかけは?
「中国留学中、日本語学科の学生に質問を受けた時、きちんと教える事ができませんでした。
その時、しっかり教えられるようにしたい、と思ったことがきっかけです。」
ズバリ!ヒューマンアカデミーに決めた理由は?
「友人の推薦と、模擬授業を見学して決めました。」
※荒谷くんにヒューマンアカデミーを紹介してくれた山内くんは、
この春からタイのウドンタニで日本語教師として活躍中です!
授業やクラスの仲間について印象的なことを教えて下さい!
「授業については、テキストの他に資料を多く配布してくれるので、とてもわかりやすいです。
仲間については、様々な世代、地域から人が集まり、
目標に向かって一丸となって頑張っています。」
講師について印象的なことを教えて下さい!
「それぞれ違ったキャラクターを持った講師ばかりなので、受けていて楽しいです。」
スタッフとの関わりで印象的なことを教えて下さい!
「些細な事でも親身になって相談にのってくれます。」
校舎について良かったことは?
「駅ビルの中にあるので、利便性が高いことです。」
将来の夢・目標を教えて下さい!
「海外で先生をするのが、目標であり、夢です。」
最後に、これから受講をお考えの方へメッセージをお願いします!
「ぜひ一度、学校に来て、松本さんと話してみてください。」

ありがとう....(感涙)。
荒谷くんは、今年の日本語教育能力検定試験合格も狙って、
来月からは検定試験対策講座も受講予定!
昨日も、夜の検定対策聴解レッスン「みみなれっすん」まで頑張ってくれました!
合格、そして、来年の海外デビューを目指して、
これからも爽やかに、頑張りましょうネ〜☆
全力で、応援しますっ!

これから日本語教師を目指したい皆さん、
6月、北九州校の日本語教師養成講座イベントも満載です!
まずは、校舎へ足を運んで、授業の様子を覗いてみて下さいネ。
お待ちしていまーす♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 08:30

日にち 2013年5月4日

ブログタイトル 【修了生レポート】ミャンマー、ヤンゴンの日本語教育事情!

こんにちは♪
GW真っ只中ですネ。
ヒューマンアカデミー北九州校は、
昨日から、6日(月)までGW休校となっています。
オープンは、7日(火)となりますので、よろしくお願いします♪

さてさて、日本ではGWですが、海外では連休ではありません。
逆に、日本では何もない時期に、海外では長期休暇の時期もありますよね。
国毎の「祝日・休暇事情」も調べてみると、結構面白いものですよ♪

と、いうワケで、昨年からミャンマーのヤンゴンに赴任している
日本語教師養成講座の修了生、鈴木仁さんからレポートを頂きました!
ミャンマーでは、日本語を学習する場が増えていっているようですが、
その実態をリアルにレポートして下さいましたヨ☆
鈴木先生と教え子さんたち♪
「今回は、ヤンゴンの日本語教育についてレポートします。
ヤンゴンでは、日本語学習機関は大きく分けて3種類あります。
1.大学機関(ヤンゴン外国語大学)
2.民間の日本語学校
3.僧院のボランティア教室
大多数のミャンマー人は民間の日本語学校で学習しています。
大学機関はまだ1校しかないこともありますが、
盛んではありません。
レベルは一番高いかもしれませんネ...。
最近は、どんどん新しい学校が増えており、
多数の学校関係者が進出を狙っているのが伺えます。
ヤンゴンで最も有名な学校は、
『もみじ日本語学校』、『Win日本語学校』の2校です。
この2校はかなり昔から活動しているようです。
ミャンマーでの日本語教師の求人も、
1、2年前に比べると増えているように思います。
最近は、日系企業も増えていますし、
私の会社にも企業教育の話が時々来ますので、
そういうところを狙っている学校さんが多いのかもしれませんね。」
鈴木先生、どこにいるかわかりますかー(笑)?
なるほどー♪
貴重な情報、ありがとうございました☆
東南アジアには、
今からもっと日本語教育が盛んになりそうな国が多く、
求人も右肩上がりです。
暑い国が好きな方にもオススメですよ〜!

おまけのミャンマー面白画像♪
左:タバコからなぜかお金が...!?マジ!?
右:ミャンマーのファンタ!美味しかった!?
タバコにお金が....!?マジ!?ミャンマーファンタ!
鈴木さんが修了した日本語教師養成講座では、
5月8日より、7月スタート生の受付を開始します!
海外でのお仕事はもちろん、国内就職組も増えている日本語教師、
今日がある方は、まずは、情報収集からはじめてみましょう!
講座ガイダンスや授業見学会も充実していますよ〜♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 00:00

日にち 2013年3月31日

ブログタイトル グルメも楽しめそう♪香月先生のベトナム日本語教師レポート!

こんにちは♪
卒業をした皆さんは、
卒業旅行を楽しんでいる方もいらっしゃるようです。
羨ましいナ〜☆

さて、今日は、日本語教師養成講座の修了生で、
ベトナム、ホーチミンに赴任中の香月さん からの現地レポートをお届けします。
香月さんは、昨年6月に赴任。
美味しそうな写真も送って下さいましたよ♪

「私は、昨年6月28日にベトナム最大の都市、ホーチミン市へ来ました。
毎日、日本の中小企業で働くベトナム人学習者に日本語を教えています。
ベトナム人教師が文法を担当し、日本人教師は、会話を指導しています。
初めは、日本語教師養成講座を受講していた時の実習授業で行った
『直接法』と違って、間接法の授業をすることに手探り状態でした。
最近最近は随分慣れてきましたが、まだまだ毎日反省の日々です。
早く一人前の日本語教師になれるよう、研磨を積みたいと思っています。

ベトナム、ホーチミンは年中30度の常夏の都市。
私が渡越した6月は雨季でしたが、10月位から乾季に入り、
今は滅多に雨が降りません。
少しだけ涼しくなったような気がします。
こちらに住んで、もうすぐ9ケ月が経とうとしていますが、
一向にベトナム語は上達しません。
...というか、ベトナム語が世界で3番目に発音が難しい言語だそうです。
きっと何年住んでも覚えられそうにありません。
少しの単語とコミュニケーション力で、毎日なんとか乗り切っています(笑)!
ブンチャー♪美味しそう☆
日本人にベトナムの食べ物といえば?と問うと、
『フォーと生春巻き』と答える方が多いのでは?
こちらへ来て知ったのですが、ベトナム料理は麺料理の種類が多いです。
フォー以外にも美味しい麺料理が沢山あります。
上の写真は、『ブンチャ―』という麺料理です。
それから、春巻きは、生春巻き、揚げ春巻き、蒸し春巻きがあります。
私は、蒸し春巻きが一番美味しいと思います!
下の写真は、海老の蒸し春巻きです。
海老の蒸し春巻き♪♪
こちらは、有名なベンタン市場の中です。
市場は活気に満ち溢れています!
ベトナムには、美味しくて安価な果物が年中売られています。
特に、マンゴーやマンゴスチン、ランブータンは私の一押しです!
南国フルーツ♪
ベトナムは後進国で、まだまだ不便なことも多いです。
が、1年に1回『先生の日』という日があるくらい先生は尊敬される存在。
きっと、働きやすいと思いますよ!
ベトナムに興味がある方は是非、チャレンジして下さいね。」

香月先生、ありがとうございました♪
ベトナムは、ホーチミン、ハノイを中心に日本語教師の求人も多く、
希望する方も多い国です。
ベトナムは食事が美味しいことでも有名☆
グルメを楽しみながらのベトナム日本語教師生活、羨ましいですネ♪
日本語教師は「行きたい国」を決めて就職活動をすることも可能。
お仕事をしてみたい国がある方、
まずは情報収集からはじめてみるのもオススメですよ☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 15:00

日にち 2013年3月30日

ブログタイトル 国内でも続々デビュー決定!4月から日本語教師ですっ!

こんにちは♪
今年は桜の開花が早く、すっかり満開ですネ。
入学シーズンよりも一足早く、お花見日和が訪れました。

世間では、入学前の学生さんがドキドキ、ワクワクしているこの時期、
ヒューマンアカデミー北九州校の修了生の皆さんにも、
新しいお仕事の準備にドキドキ、ワクワクの方がたくさんいらっしゃいます♪
北九州校からは、海外に就職する方が多い日本語教師養成講座
今春は、福岡県内を中心に国内就職決定者も続々と出ていますよ〜☆
今日は、その中のお1人、佐藤慎子さんをご紹介します♪
4月から日本語教師!佐藤さん♪
佐藤さんは、昨年秋に日本語教師養成講座を修了!
約9ヶ月間で420時間課程を修了し、
日本語教育能力検定試験にも見事、一発合格を果たしました☆
ボランティアでの指導経験も積み、
4月からいよいよ、日本語の先生としてデビュー予定です♪
詳しいインタビューは、近日中に「就職者の声」コーナーに掲載予定!
今日は、インタビューの一部をご紹介しまーす!

内定先:成蹊学園(福岡市)

お仕事を決定したプロセスについて教えて下さい!
「北九州校のFacebookを見て、私の大好きな福岡県内での募集だったので!
模擬授業、超緊張しましたー!
でも、面接前に講師の先生に相談した時に頂いたお言葉で気が楽になり、
気負わず挑戦することができました。」
受講中、印象的だったことを教えて!
「毎日とにかく楽しかったです!
普段意識せずに使っている言語について学ぶことができ、
新しい発見でいっぱいでした!」
学んでいる皆さんへメッセージをお願いします♪
「楽しむことが第一です!
いろんなことにアンテナをはりましょう♪」

佐藤さん、本当におめでとうございまーす!
きっと、楽しい授業を展開する、人気の先生になっていくんでしょうネ☆
春からのご活躍、応援していまーす♪

さて、春からスタートの日本語教師養成講座、
いよいよ開講目前となりました!
春からスタート予定の皆さん、今年も楽しく受講できそうな皆さんが
集合しています♪
授業スタートを楽しみにしていて下さいネ☆

また、春からのクラス、やっぱり入学したい!という皆さん、
クラス、科目によってはまだ受付可能ですよ〜♪
講座ガイダンス・受付説明会に、まずはご参加くださいネ!                                          






この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:30

日にち 2013年3月23日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、朝クラス、修了式でした☆

こんにちは♪
今週は各大学、卒業式ラッシュだったようですネ。
袴姿の卒業生の皆さん、とっても華やかですよね〜☆
4月〜の新しい門出も楽しみ!
新社会人の皆さん、頑張って下さいネ〜♪

ヒューマンアカデミー北九州校でも、
各クラスで修了式が行われています。
今週、修了したのは日本語教師養成講座、朝クラスです♪
朝クラス、中上級実習終了&修了式でした!
朝クラスでは、「中上級実習」が行われました。
授業に参加してくれたモデルスチューデントの留学生の皆さんと
一緒に記念撮影♪
人数が少ないクラスでしたが、アットホームな雰囲気のクラスで、
授業も大充実でした☆
そして、この日は、3名の方が日本語教師養成講座を修了されました!
遠方からのご通学、頑張って下さいました♪中川さん☆
まずは、中川さん。
遠方から週3回(週によっては4回!)通学頂きました。
半年間でしっかり修了されました!
修了生向けのセミナーにも、どんどんご参加下さいネ。
韓国でのご活躍、楽しみにしていまーす♪
寂しくなるナ〜。久保さんは皆勤ニアピン賞♪
そして、久保さん。
久保さんも半年間で修了♪
109回の授業の中、お休みは1回だけの「ニアピン皆勤賞」!
後半は、ご実家の長崎県から通学してくれました。
久保さんも韓国ご希望!就活、頑張りましょう☆
見事!皆勤賞でした!竹上さん、おめでとうございます♪
そして、竹上さん。
お仕事との両立が本当にハードだった竹上さんは、
なんと、109回すべてご出席の「皆勤賞」!
先生方も皆さん、「竹上さんが寝ているのは見たことがないですよ!」
と毎回、真剣に受講頂きました♪
台湾での日本語教師キャリア、実現させましょう!
修了、おめでとうございました!

明日、3月24日(日)には、
今年度最後の実習授業が日曜クラスで行われます。
担当される皆さん、最後の授業、頑張って下さいネ〜☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 12:00

日にち 2013年3月17日

ブログタイトル 3月も実習授業、開催中です〜中上級実習の教室から〜

こんにちは♪
今週は、卒業式が行われた学校も多かったようですね。
3月は卒業の季節。
来月から新しい環境でスタートをする方も多いのでは?
春はドキドキ、ワクワクする季節ですネ。

ヒューマンアカデミーでも卒業間近の受講生さんが頑張っています。
日本語教師養成講座では、
朝クラス、日曜クラスで教育実習授業が行われています。
この日は、卒業間近の竹上さんが先生として教壇に立ちました♪
今日の担当は、竹上先生♪
竹上さんはこれまで、授業全てご出席!
皆勤賞に向けて、頑張っていらっしゃいます☆
この日は、「中上級実習」。
「旅行」をテーマに、ロールプレイイングを取り入れた学習を行いました。
グループワークも丁寧にフォロー!
卒業間近の竹上さん、
学生さんへのフォローもさすが、ナチュラルです!
グループに分かれて、旅行プランを決め、
「旅行会社の人」「お客さん」役になってロールプレイイングを行いました。
学生さんによるロールプレイングを取り入れた授業♪
学生役として参加してくれているのは、
北九州YMCA日本語学校の留学生の皆さん!
朝クラスは、中国とベトナム出身の皆さんが勉強にきて下さっていますよ〜♪

皆勤賞をGETしそうな竹上さんが受講されている朝クラス、
実習は残すところ2回!
今週担当の皆さん、頑張って下さいネ〜。
日曜クラスでは、本日17日と、24日、「初級実習」が行われています。
どちらもご見学可能ですので、
ご興味をお持ちの皆さん、是非、覗きにきてくださいネ。

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 00:00

日にち 2013年3月13日

ブログタイトル ベトナム、ホーチミンでもうすぐ日本語教師デビュー☆島添さん♪

こんにちは♪
すっかり春らしくなりましたが、
まだまだインフルエンザは流行中なんですって!
もう一度、寒くなる日が来るようですので、
皆さん、余り薄着しすぎないようにご注意下さいネ。

さて、日本語教師養成講座修了生の方から、
今月も、海外赴任へ旅立つ方がいらっしゃいます♪
秋に修了した島添実希さん☆
今月20日、ベトナム、ホーチミンへ日本語教師として赴任しますよ〜!
もうすぐホーチミンで日本語教師デビュー!島添さん♪
島添さんは、昨年4月から半年間で日本語教師養成講座を受講。
アルバイトをしながら、週3日、朝から夕方までの受講と並行して、
日本語教育能力検定試験にもチャレンジ!
見事、一発合格をされました♪

学生時代、ベトナム語を選択されていたこともあり、
ベトナム、ホーチミン市に絞って就職活動!
面接、模擬授業は東京で行われましたが、
見事、当日に内定が出ました☆
そして、今月20日、いよいよ日本語教師として赴任となりました。

近日中に「就職者の声」コーナーにも登場頂きますが、
フライングして、インタビューを抜粋してご紹介しちゃいます♪

内定先:ラピス日本語学校(ホーチミン市)

どんなお仕事になりそうな予定ですか?
「ビジネスマンの方達に日本語を教える予定です。」
受講中の体験談、教えて下さい!
「アルバイトとの調律だったので、検定に向けての勉強が大変でした!」
将来の夢・目標は?
「世界中、色々な場所で日本語を教えることです。」
それは、楽しみです☆
まずは、ベトナムでの日本語教師デビュー、楽しく頑張って下さいネ☆
島添さんなら、優しい、人気の先生になれそう♪

日本語教師養成講座では、
今春クラスの最終受付説明会も開催中!
島添さんも学んだ、半年クラスは、今年も大人気!
一旦、定員締切となりましたが、クラス変更の方が出たため、
実は、若干名の受付が可能な状態です。
今年、日本語教師を目指したい皆さん、
まずは、説明会で、内容をしっかりチェックされて下さいネ♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 14:00

日にち 2013年3月8日

ブログタイトル 中国から日本語教師レポート〜お食事編〜

こんにちは♪
北部九州は、今日、黄砂で視界がかすんでしまいましたネ。
最近は、大気汚染問題も取り沙汰されている中国ですが、
ヒューマンアカデミー北九州校の修了生で、
中国ライフを満喫している方も多くいらっしゃるんですよ〜♪
今日は、そのうちのおひとり、
江蘇省の中高一貫校、興洪中学で日本語教師 をしている
高坂 農(ペンネーム)さんからのレポートをお届けします。
高坂さんは、お仕事リタイア後、
ヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座を修了されて、
2011年の夏の終わりから赴任されています。
年末年始の特集も是非チェックしてみて下さい♪)
スーパーの果物
「『妻にするなら韓国人』、『友にするなら中国人』。
中国赴任前、そんなタイトルの本を手に取りました。
『妻に・・』の方は、
韓国人を妻にしたことによる様々な日常の具体的出来事が
とてもポジティブに書かれていて、何度も笑いました。
韓国の女性の良さだけでなく、韓国文化の奥深さまで書かれていました。
『友に・・』の方は、続編の同じ著者の本ですが、まだ読んでいません。
きっと中国人の男女を問わず『人情に厚く、温かい』面が
具体的に書かれていることだと想像できます。
どちらも、男性の著者なので、女性からすると、違和感があるやも知れません。
それならと『夫にするなら中国人、友にするなら韓国人』というのでしょうか。
実際、
『中国の男性は家事は協力するし料理もできるし、優しいから夫には良い』
と、先日、10年近く中国に住む日本人女性から聞きました。
皆で話題にすると、ベトナム、タイ、マレーシア等諸国の事情も加わり、
口角泡を飛ばしての賛否両激論になるのでしょうか。
わたしは、『友にするなら中国人」』、
そんな気持ちで赴任して2年目ですが、実感している毎日です。
スーパーの果物
2月下旬から後期の授業に入りました。
写真は春めいてきた、街のスーパーです。
くだもの2
海南産の果物が色鮮やか、味は試していません。
見たこともない果物!
くだもの
こちらは、学生と一緒に食べる食堂の料理です。
白い小麦粉のパンとおかゆを毎朝晩頂いています。
本日は他に、もやしと白菜とはるさめを炒めたものです。
白菜、レンコン、ニラ、ジャガイモ、ピーマン、カリフラワー・・などのうち、
2種類の季節の野菜を炒めたものが多く出ます。朝と夜は、お粥とパン、そしてお野菜なんですって!健康的!
こちらは昼食。
この日は、大根とキャベツと豚肉をいためたもの、
ニラと卵とじと一緒にご飯にかけて食べました。
夏になると、キュウリとニンニクをあえたものも出ます。
これがわたしの大好物!
肉あるいは魚料理は昼のみです。
ご飯も昼のみ!
お昼ご飯!今日はお肉ですネ。
こちらの田舎の料理のようですが、極めて健康的!
高めの血圧が下がったのは、この食事のおかげかと思います。
育ち盛りの生徒も随分大きくなっていますから。
因みに、早朝、2日おきぐらいに一度、豚が2頭運ばれてきます。」

高坂さん、ありがとうございました♪
学生さんと一緒に食べる食堂でのお食事、
とても健康的で美味しそうです!
次回は是非、果物の感想も楽しみにしていまーす☆

ヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座には、
リタイア後に資格取得をされて、
海外赴任される方も実は少なくありません。
もうすぐ、春クラスもスタート!
今年、日本語教師を目指される皆さん、楽しく頑張りましょう♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 19:00

日にち 2013年2月28日

ブログタイトル スイカ割りゲームも登場♪日本語教師養成講座、実習授業が行われています!

こんにちは♪
いよいよ、明日から3月ですネ。
ここ数日、とても春らしくなりました!
本格的な春の到来、楽しみですネ〜☆

さて、今月後半から平日クラスではスタートしている、
日本語教師養成講座の教育実習授業。
初級実習、中上級実習ともに、
多国籍のモデルスチューデントの皆さんをお迎えして、
熱血授業(?)が行われていますよ♪

こちらは、平日昼クラスで行われた、
初級実習の際のレクレーション!
2月ですが...「スイカ割り」を体験してもらいました!
ほらっ!可愛いスイカが置いてあるでしょ〜☆
すいか割りゲームでーす♪
挑戦しているのは、モンゴル出身の女の子、ウルジーさん♪
目隠しをして、ぐるぐるぐるぐる....。
「みぎっ!みぎー!!!」
そして、リード役は、ネパール出身のデブコタくん。
「みぎ!みぎっ!」「まえ!まえっ!」
みんなからも声がかかります♪
「ひだり、ひだりっ!」
おーっ!だいぶん近づいてきました♪
「そこっ!」
的を絞って...「えいっ!」
さあ、果たしてスイカは割れたのでしょうか(笑)?
このクラスでは、授業の後、受講生の皆さんが考えたゲームを実施、
楽しく日本語を使いながら、コミュニケーションをとっています。

日本語教師養成講座の教育実習授業は、
3月には全クラスの授業がスタート!
この実習で修了を迎え、
日本語教師資格を取得する方もたくさんいらっしゃいます。
受講生の皆さん、楽しく頑張りましょうネ〜♪

そして、今から学習される皆さんや、
日本語教師に興味がある皆さん、
実習授業は、見学参加も可能です。
気軽に見学できる日本語教育の場として、
授業見学会も是非、ご利用下さいネ〜☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 20:00

日にち 2013年2月18日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、野本先生の「オモシロ日本語教育実話」!

こんにちは♪
今日、日本は普通の月曜日ですが、
世界には、祝日の国もあるのでは...とちょっと調べてみちゃいました。
ありました!
アメリカでは、2月第3月曜日は「大統領の日」なんですって!
ワシントンとリンカーンの誕生日が2月のため、祝うようになったとか。
やはり、世界のどこかは祝日なのですネ〜♪

さてさて、そんなワールドワイドな話題に触れたので、
今日は日本語教師養成講座の野本先生から、
日本語教育現場での「オモシロ実話」を教えて頂くことにしましょう!
野本先生は、福岡市内の日本語学校で教壇に立つ現役日本語教師。
現場でのオモシロ話で、授業でも、事務局でもよく盛り上がっています。
それでは、野本先生、教えて下さいっ!
野本先生授業中〜♪
「はいはーい!イロイロありますよ....(笑)。
まずは、真面目なお話、というか相談です。
最近、オランダ出身の学生が、日本語能力試験のN1(※難易度が最も高い級)に合格したんですよ。
これはものすごい快挙!
非漢字圏出身の学生が、N1に合格をするのは、すごく大変なのです。
これは、指導をした私の実績!
『野本先生のような可愛い先生に教えてもらったので、合格できました。』
と言わせようとしているのですが、
なかなか『うん』と言わないんですよね〜。
コレ、どうしたらよいですかっ!?」

あ...あの、先生、きっと彼も心の中ではそう思っているハズです..。
きっと、きっと....。
野本先生授業中♪
「うーん、そうかなー。
あ、あと最近面白かったのは、中国出身の学生の話。
日本に来て、太ってしまった学生が大学受験をしたんです。
高校生ではないので、制服代わりにスーツを着て受験するのですが、
太ってしまって、スーツが入らない!
なので、お友達のスーツを借りて受験に行ったんですよネ。
そしたら....プププ....!
お友達のスーツのパンツのお尻部分、見事に破けちゃったんですって!
でね、その学生から、
『先生、どーしたらよいですか?』と相談を受けたんですが、
私、日本語しか教えられないってば!アハハハハっ!」

アハハハっ!それは学生さんもお困りでしょうネ〜。
ってゆうか、先生、どちらも日本語教育が主題じゃないような....(笑)。
でも、とにかく楽しい話題に尽きないのが日本語教育現場。
国内でのお仕事も、海外でのお仕事も魅力いっぱいの職場です。
野本先生が担当されている日曜クラスでは、
先生の実体験に基づいたオモシロ話もどんどん飛び出しますよ〜!

...あ、野本先生、もう一言?どうぞっ!
日本語教師養成講座でも、実習授業で異文化交流を体験可能です!
多国籍の学習者と触れ合うことができるので、
とてもいい機会になりますよ〜。
もうすぐ私のクラスでも実習がスタート。見に来て下さいネ。」
そうそう、実習授業、始まりまーす!
今回は、中国、ベトナム、韓国、モンゴル、ネパール出身の学生さんが
モデルスチューデント(学生役)として、参加してくれるんですよ〜。
皆さん、是非見に来て下さいネ♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 00:01

日にち 2013年2月1日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、就職相談承っています♪

こんにちは!
今日から2月ですね。
「1月は行く、2月は逃げる...」
と言いますよね、本当、早いものです。
2月は少し暖かくなるようですが、
まだまだインフルエンザも大流行中の模様です。
皆さん、体調に気をつけてお過ごしくださいネ!

さて、日本語教師養成講座では、
春からの就職、赴任に向けての就職活動中の方、増えています。
今からは、3月〜5月赴任の案件が増えますので、
修了生の方、修了見込みの方で就職希望の方は、
そろそろ就職活動、本腰を入れていきましょう!

今年度もヒューマンアカデミー北九州校の修了生の方々、
たくさんの方が日本語教師デビューや内定決定されています♪
今からも、まだまだ増えそうな予感....☆

シンガポールに今月赴任予定の横峯さん。
ベトナム、ハノイに赴任中の鈴木さん。
2013年、シンガポールで日本語教師デビュー決定!横峯さん。日本語教師養成講座修了生、鈴木さん♪

中国赴任予定の宮地さん。
広島県で就職された矢野さん。
宮地さん、内定おめでとうございます♪矢野さん、年明けからいよいよ日本語教師です。
中国赴任予定の山崎さん。
タイ、バンコクで赴任中の阿部さん。
山崎菜々さん♪就職内定、おめでとう!バンコクで活躍中!阿部ユミさん♪
地元、小倉で就職された藤野くん。
そして、ベトナムからミャンマーへ転職した鈴木くん。
内定決定!秋から日本語教師です!帰ってきた鈴木くん!
などなど....
たくさんの皆さんが、日本語教師としてお仕事スタート、
内定GETされていますよ♪
就職者の声」コーナーにも、
活躍中の日本語教師修了生の方の「声」、たくさん掲載中です!
是非、参考にされて下さいネ。

日本語教師の就職活動、
最初は戸惑う事も多々ありますよね。
ヒューマンアカデミー北九州校では、
日本語教師養成講座 運営担当の松本が、
随時、就職のご相談や提出書類の確認を承っています。
ご予約頂いてのご相談の他、
ご相談は、メールやFacebookでも可能です♪
そろそろ就職活動、とお考えの皆さん、
遠慮なく、ご相談下さいネ☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 19:00

日にち 2013年1月24日

ブログタイトル ☆ベトナム、ハノイから鈴木先生の日本語教師レポート☆

こんにちは♪
今日からまた、冷え込んできましたね〜。
北部九州は明日、雪もちらついています。
皆さん、風邪をひかないように気をつけて下さいね。

さて、今日は、昨年秋にベトナム、ハノイに赴任された
日本語教師養成講座修了生、鈴木茜さんの現地レポートをお届けします♪
日本語教師養成講座修了生、鈴木さん♪

鈴木さんは現在、ベトナム、ハノイで日本語教師をされています。
工業大学と、大学内の実習生送り出し機関で日本語を教えていらっしゃいます。
鈴木先生のクラスの学生さん♪楽しそうです♪
「ベトナム人は本当に親切な方ばかり。
私が体調崩したときも、上司がおかゆを作りに来てくれたり、
学生が薬持ってきてくれたり!
(ベトナムの菌は、日本の薬じゃ殺せないんですって!笑。)
ベトナム人の優しさに感謝・感謝の毎日です。
大学前の道路!活気ムンムンです。
また、ハノイの冬は想像以上に寒いです!
最低気温は9℃前後ですが、なにしろ暖房設備がないので、
とっても空気が冷たい...。
コートとマフラーを身に着けたまま教えています。
ベトナム人は、ダウンジャケット着てるのに足下は、
裸足にビーチサンダル(笑)!
日々、ベトナム文化にツッコミ入れながら楽しく生活しています!
ベトナム語は…そのうち、です♪」

ベトナムでのお仕事と生活、
とっても充実されているご様子ですネ♪遊びに行きたい(笑)!
鈴木さんのインタビューも校舎ページにアップしていますので、
是非、チェックしてみて下さいネ。

ヒューマンアカデミー北九州校の日本語教師養成講座では、
各クラスで春の実習に向けた「指導法」の授業が始まりました。
臨場感あふれる教室は、見学も大歓迎です♪
興味をお持ちの皆さん、是非、覗きに来てみてくださいね。

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 14:00

日にち 2013年1月16日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、皆さんの「声」更新中でーす♪

こんにちは♪
今日は1月11日。「鏡開きの日」ですネ。
お正月にお供えした鏡餅を、お雑煮やお汁粉にして食べる日です。
夕食はお雑煮、という方も多いかもしれませんね。
普段は意識しない、日本古来の習わし、
たまには実践してみるのも新鮮ですよ!

さて、日本古来の風習についても詳しく知っておきたいお仕事、
日本語教師を目指す方の声を、
現在、どんどんアップしていますよ♪
日本語教師に興味がある皆さん、是非、チェックしてみて下さいネ。

最初にご紹介するのは、春日さん。
昨年秋から日本語教師養成講座の受講をスタートをされました。
現在、立命館アジア太平洋大学の4年生♪
もうすぐ大学卒業、来年の今頃は、日本語教師の内定をGETしたいですネ!
春日さんのインタビューはコチラです。
日本語教師養成講座受講中、春日さん
そして、春日さんと同じ大学、
昨年春に卒業したOGの横峯さん♪
横峯さんは、シンガポールに日本語学校に内定!
いよいよ、来月からシンガポールで日本語教師デビューをします。
来週、17日(木)の立命館アジア太平洋大学の
日本語教師ガイダンスで、皆さんのご質問に答えて下さる予定です。
横峯さんのインタビューはコチラです。
2013年、シンガポールで日本語教師デビュー決定!横峯さん。
そして、春から中国で日本語教師デビューが決まった宮地さん。
大好きな中国の大学を中心に就職活動をされて、
複数の学校から内定をGET!
春から、吉林省の大学で教壇に立つことになりました。
宮地さんのインタビューはコチラです。
宮地さん、内定おめでとうございます♪
このほかにも、たくさんの方の声を公開中です!
「受講生・修了生の声」
「就職者の声」
是非、チェックしてみて下さいね。

日本語教師養成講座では、
この春開講クラスの受付説明会、見学会を実施中!
日本語教師が気になっている方、
海外でのお仕事に興味がある方、
まずは内容を確認に来てみて下さいネ♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 12:00

日にち 2013年1月16日

ブログタイトル 2013年、APU出身、横峯さん、シンガポールで日本語教師デビュー♪

こんにちは♪
さて、本日は、
日本語教師養成講座の修了生、横峯詩乃さんをご紹介します☆
2013年、シンガポールで日本語教師デビュー決定!横峯さん。
横峯さんは、昨年の4月から9月まで、
日本語教師養成講座を受講。
北九州校では毎年人気クラス「平日半年クラス」にて受講されました。
春に大学卒業後、忙しいアルバイトと両立しながら、
しっかり420時間単位コースを修了されました!
修了後、2ケ月弱で、第一希望のシンガポールへ日本語教師として内定決定♪
今年の2月にいよいよ赴任されます。

内定先:Ikoma  Language School (シンガポール)

実は、横峯さんがお仕事をされるIkoma  Language School には、
昨年も修了生の内田さんが赴任されています。
お2人とも、大分県別府市の立命館アジア太平洋大学(APU)ご出身。
実は、APUからは、今までもたくさんの卒業生・在校生の方が
日本語教師養成講座に通われ、国内外で活躍をされているんですよ♪
今年のAPU出身の皆さんの活躍もとっても楽しみですネ!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 11:00

日にち 2013年1月1日

ブログタイトル 年末年始特集〜中国からの日本語教師便り<後編>〜

皆さま、新年あけましておめでとうございます♪
新しい1年、皆さまにとって充実した年になりますように....☆
今年もよろしくお願い致します!


さて、2013年の幕開けは、年末からの特集ブログ第2弾、
「中国からの日本語教師便り<後編>」をお届けします。
レポートして下さったのは、
中国、江蘇省の中高一貫校、興洪中学で日本語教師 をしている高坂 農(ペンネーム)さん。
ヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座を修了されて、
2011年の夏の終わりから赴任されています。
散歩道
「中国では『教師の社会的地位』は、そんなに高くないと聞いています。
でも、休み時間になると職員室へ大勢の生徒が来て、
先生たちとなにやら親しく話しています。
そんな光景を見るのが好きで、用もないのに職員室に居て時間をつぶしています。
勿論、叱られている生徒も居ます。
親も一緒になって諭す様子もよくみかけます。
中国の方が、子には、親も教師も厳しいような気がします。」
こどもたち
「『中国の』と書きましたが、『ここは』と言い換えた方がいいかも知れません。
おおざっぱに『中国はこうだ!』と、決めつけてはならない、と気がつきました。
『中国は一人っ子政策で、子は甘えて育てられる。
その子が動くと6人の大人(両親、祖父母二組)が右往左往する。
”小さな皇帝”と言われるほど。
バスの中でも、子を座らせる。
大学の寮に入るのに、黒塗りの大型車で送り迎え。
最近では、大きくなって集団生活、組織になじめず自殺する若者も多い..』
と赴任前、聞かされ、そうなんだろうと思いこんでいました。
しかし、本校の数クラスの生徒の尋ねたり、中国人教師に尋ねましたが、
『ここ』では、クラス約60人中、15人しか一人っ子はいません。
近年、『一人っ子政策』が緩和されたと聞きますが、
30代台前後の教師たちも、ほとんど『一人っ子』ではありませんでした。
少し驚きました。
赴任前に聞かされた話は、上海の様な大都会の話だったようです。
これも、『上海の様な大都会では...その一部、一面として...』と捉えなければ、
思いこみの激しい私としては要注意です。」
周恩来故郷にて
「生徒たちは、日曜日だけ、昼食時間の4時間ほど休みで、外出が許されます。
みんな思い思いに過ごし、街へ出たりします。
月に一度は、帰省も許されます。
故郷は遠いところで、4時間前後はかかる村までの帰省です。
父親のバイクや、大きな耕耘機の様な農具に相乗りして、
あるいは、同郷の友達同士連れ立って、トラックの荷台に乗り、
嬉しそうに帰省する姿は、家族、古里っていいものだと改めて思います。
同時に、『ここ』の子たちのたくましさも感じます。
大きな袋に、布団などを詰め生徒に会いに来る親たちをよく見かけます。
子を思う親の愛も感じます。日本も中国も同じです。」
周恩来故郷にて
高坂先生、レポート、ありがとうございました♪
そうですよね、子どもの純粋な姿や、親が子どもを思う気持ちは万国共通のはず。
海外で活躍をするチャンスが増える日本語教師を目指す皆さんには、
情報だけに惑わされず、
自分の目で見て、判断する力も、是非、つけてほしいものだな、と感じます!

2013年、今年もヒューマンアカデミー北九州校から
多くの皆さんが様々な業界や、様々な土地、国へ飛び立っていくことと思います。
皆さんのご活躍、成功を、今年も応援させて頂きますネ〜☆
新しい1年、どうぞよろしくお願い致します♪

ヒューマンアカデミー北九州校事務局は、1月3日までお休みです。
新年のオープンは、1月4日(金)9時〜となります。

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 00:00

日にち 2012年12月30日

ブログタイトル 年末年始特集〜中国からの日本語教師便り<前編>〜

こんにちは♪
いよいよ年の瀬....。
ヒューマンアカデミー北九州校も年末年始の休暇に入りました。
年明けのオープンは、1月4日(金)9時、となっています。

さて、年末年始の休暇の間、
中国で活躍中のペンネーム高坂 農さんからのレポートをお届けします。
高坂さんは、日本語教師養成講座の修了生。
中国江蘇省の中高一貫校、興洪中学で日本語教師として活躍中です。
赴任2年目、風土、生活を楽しんでいらっしゃるご様子です♪
写真は、最近見つけた散歩道の風景とのこと。
自然いっぱい、素敵な田舎の景色ですよネ、癒されます...。
散歩コース
「先日、同僚の日本語教師から、
高校2年の教科書(中国版日本語教科書)に
『ひとりっきりのクリスマス・イブ、という歌が載っているけど、どんな歌?』
と尋ねられ、
『できれば、高2の学生の前で歌って。』
と言われました。
そうです、山下達郎のあの歌です。
ネットでコードを調べて、ただいま練習中。
何とか、歌えそうです。」
散歩道
「本校には3人の日本人日本語教師がいます。
私が中学生、後の2人は高校生、そして、日本への語学学校留学希望生を担当しています。
中国人日本語教師は13人。
彼らは、週に約28コマの授業を担当しています。
学生は週およそ14コマは日本語の授業を受けています。

ここの学校は全寮制の中高一貫教育。
学生達は、朝は5時30分に起床し、夜9時まで学習が続きます。
(高校生、中3生は10時まで学習します。)
夜は自習なども多いのですが、それに付き合う先生方も大変です。
仕事には、寮生活の監督などもあります。
また、学生の成績(生活態度も含め)次第では、報酬、罰金制度(!)もあります。」
散歩道
「写真は、近くの小学校の児童です。
この街では、よく乳幼児を見かけます。
そして、お腹の大きい女性も日に何度も見かけます。
人口が14億人になる日も近いでしょう。
赴任前に聞いた『麻雀すれば一人は中国人』というのは間違いないようです。」
こどもたち
中国で活躍されている日本語教師養成講座の修了生の方は、
本当にたくさんいらっしゃいます。
来春も既に、2名の方が赴任予定。
日本では、メディアが発する日中関係に一喜一憂してしまいますが、
現地の先生方のお話を聞くと、とても快適な暮らしでいらっしゃるご様子です。
きっと、穏やかな年末年始の風景が広がっていることでしょう♪

次回は、高坂先生のレポート「後編」を新年のご挨拶とともにお届けします。
皆さん、2012年はどんな1年でしたか?
よいお年をお迎え下さいね。

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 21:00

日にち 2012年12月27日

ブログタイトル 冬休み〜日本語教師の修了生の皆さんのアレコレ〜

こんにちは♪
いよいよ年の瀬ですネ〜。
ヒューマンアカデミー北九州校も、明後日から冬休み!

...のハズでしたが...
冬休みに入ってから、説明を聞きにきたい方や、申込希望の方が増えているため、
まだまだ冬休みに入らないことになりました(笑)!
12月30日(日)まで、オープンしていますので、
ご相談、お問い合わせもお気軽にどうぞ♪

今日は、冬休みを前に、
日本語教師養成講座修了生の皆さまからの「アレコレ」をご紹介しまーす♪

中国、大連の大連理工大学城市学院で先生をされている川上さんのメールから!
大連の雪景色を送って下さいました♪
大連はマイナス10℃!
「こっちは今週で授業は終わりです。もう半年終わってしまいました。
授業にもだいぶ慣れて、この学期も順調に終われそうです。
しかし、寒さが・・・こっちは最近−10℃ぐらいです。
部屋の窓はずっと凍ったままです。
 一月の後半ぐらいには日本に帰る予定です。
その際にはまたヒューマンに顔出します。」
川上さーん、来月、お待ちしていますネ〜。
お仕事の「アレコレ」、また聞かせて下さいね♪

一昨日は、冬休み帰国中で、シンガポールで先生をされている内田さんが、
北九州校に立ち寄ってくれました☆
コチラは、夏の交流会の時のお写真♪
仲良しで韓国に赴任中の西村さんとのキュートな2ショットです▼
仲良し2人久しぶりの再会!
内田さんは、もうすぐ赴任して1年。
この1年で初級クラス、50課まですべて教え終えたそうです。
来年は、また新しいクラスのスタート!
引き続き、頑張って下さいネ。来年は遊びに行くネー♪

そしてこちらは、同じく修了生の中村さん!(左から2番目)
中村さんは、山口県で、日本語教育のボランティアの先生をされています。
こちらのお写真は、教えていらっしゃる山口大学での日本語指導で
県知事より感謝状を授与された際のショット!素晴らしいです☆
中村さん、表彰されました♪
「まだまだ新米で勉強中です。
表彰状もたまたま受け取りの役をしただけのことで...。」とおっしゃっていましたが、
いえいえ、ご謙遜を♪
これからのご活躍、ますます楽しみですネ〜☆

最後にご紹介するのは、昨年の修了生、品川さん。
今年の日本語教育能力検定試験、見事、合格されましたー!!!
すごいです♪おめでとうございます♪
品川さん、合格おめでとー♪
実は、品川さん、昨年の試験では推定1〜2点の差で残念ながら合格に届かず...。
1年に1度の試験、モチベーションを保つのはとても大変ですが、
しっかりと学習を継続されて、見事、合格を勝ち取りました☆
本当に嬉しい合格です♪
今年の受験者の皆さんから、試験結果のご報告もどんどん到着しています。
北九州校は、現時点で全国の合格率の2倍くらいの高合格率!
皆さん、本当に頑張って下さいました♪
今年、惜しくも合格に手が届かなかった皆さんも、実力はそんなに変わらないハズ。
品川さんのように、来年の今頃、笑顔で合格証書を手にしましょうネ☆

ヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座
2012年も本当にアレコレありました!
皆さんとのステキな出会い、そして、それぞれの日本語教師としてスタート。
2013年もきっと、たくさんのトピックスをご紹介できると思います。
...と年の瀬のご挨拶になってしまいそうですが、
ヒューマンアカデミー北九州校では、12月30日まで説明会も開催!
専任担当スタッフが、詳しくご相談を受けられる体制となっていますので、
興味をお持ちの皆さん、是非、ご利用下さいネ。

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 21:30

日にち 2012年12月23日

ブログタイトル 2012年最後の日本語教師養成講座修了生は...折井さんでした☆

こんにちは♪
世間は三連休、「クリスマス休暇」なんて言われているようですネ。
小倉駅周辺も、クリスマスモード満載です。
そんな中ですが...
ヒューマンアカデミー北九州校では、今日も授業が行われていますよ〜!
一部の講座は年末年始のお休みに入りますが、
12月28日まで、ヒューマンアカデミーはオープン!
授業も、説明会も開催中です。


さて、ヒューマンアカデミー北九州校の今年最後の修了生は、
日本語教師養成講座の折井さん☆
今年1月から授業スタートされて、
ちょうど1年間でめでたく420時間課程を修了されました!
折井さん、修了、そして日本語教師資格GET、おめでとうございます♪
壱岐先生から修了証書、授与です☆
折井さんの最終受講科目は、「音声学」。
担当は、壱岐先生でした!
壱岐先生から、修了証書を授与☆
おめでとうございまーす♪
折井さん、修了おめでとー☆
折井さんは、シフト制のお忙しいお仕事をぬって、通学されました。
ターム毎に履修する科目をご相談して、
週2〜4コマ、受講されました。
忙しいあまり、たまに遅刻もされましたが(笑)、無事に修了!
本当に頑張って頂きました☆

折井さんは、韓国が大好き。
短期留学経験も豊富で、実は、修了後も短期留学にいらっしゃる予定。
帰国されたら、次は日本語教師としての就職活動です!
これからも頑張りましょうネ!
☆折井さんは「受講生の声・修了生の声」コーナーにも登場頂いています☆

さて、日本語教師養成講座では、
2013年1月そして3、4月からスタートするコースのお申込み受付中!
実は、4月スタート予定の方が、増えてきています。
12月限定のキャンペーンも準備していますので、
2013年、日本語教師を目指したい方、まずはガイダンスへご参加下さいネ。
12月28日(金)まで、毎日開催中です。

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 14:00

日にち 2012年12月19日

ブログタイトル またまた日本語教師内定♪宮地さん、おめでとうございます♪

こんにちは♪
あっという間に12月も後半ですね。
今年もあと10日余り...。
皆さん、2013年の目標、予定は決まりましたか?

ヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座では、
修了生の皆さんが次々に進路を決定されています。
今日、ご紹介するのは、
来春から中国、吉林省で日本語教師デビューが決まった宮地榮子さんです♪
宮地さん、内定おめでとうございます♪
宮地さんにも、近日中に「就職者の声」コーナーに登場頂く予定☆
ですが、お仕事が決まったいきさつなど、フライングしてご紹介しちゃいます!

■内定先■
中国 吉林省 通化師範学院

お仕事についたプロセスを教えて下さい!
「中国で日本語教師をしたい強い希望があり、日本語の専門学校や大学など
5ケ所に願書を提出しました。
授業内容や年2回の長期休暇のあつ大学を選択しました。
実は、専門学校からも内定を頂きましたが、辞退をしました。」
どんなお仕事になるご予定ですか?
「外国語学部 日本語科において指導をする予定です。
主に、日本語会話、作文、新聞購読(読解)、日本文多読を担当します。」
将来の夢、目標を教えて下さい!
「70歳までは現役で頑張って日本語教師を続けたいです。
『歳はとっても心は二十歳』、常に挑戦です。」

宮地さんは春の赴任に向け、準備なさっている最中。
新しい門出、ワクワクしますネ!
きっと、素敵な先生になられると思います♪
おめでとうございます!

ヒューマンアカデミー北九州校では、
FacebookTwitterでも情報配信を行っています。
会員の方はもちろん、日本語教師が気になる!という方からの
リクエスト、フォローもお待ちしております☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 15:30

日にち 2012年12月14日

ブログタイトル ミャンマーで日本語教師!鈴木先生の現地レポート!

こんにちは♪
雨ですが、少しだけ寒さが和らいでいますネ。
今年は「ノロウィルス」が大流行の兆しとか...。
皆さん、くれぐれもお気をつけ下さいネ。

今日、またお1人、日本語教師養成講座の修了生の方から
就職決定のお知らせを頂きました〜☆
後日、ブログでもご紹介させて頂きますので、お楽しみに!

そして、本日ご紹介するのは、
ミャンマーで日本語教師をされている修了生、鈴木先生!
実は、鈴木くんは、修了後、ベトナムのハノイで先生をされていましたが、
この秋、ミャンマーのヤンゴンへ転職!
ヤンゴンでの新しい生活の様子、レポートしてくれましたよ♪
早速、ご紹介します!
ミャンマーでの生活@
「現在の勤務先は、NTTDATA Myanmar です。

仕事内容は、新人研修の一環としての初級日本語教育及び事務所スタッフへのメール、
電話対応などのビジネス用の日本語指導です。

私が住むヤンゴンは、たぶん皆さんが想像しているよりずっと都会です。
走っている車はほとんど日本の中古車です。
会社のペイントが入ったままのがそのまま走ってるのには笑ってしまいました。
最近は奇麗な建物とかも新築でどんどん作られています。
ミャンマー人の人柄は明るく親切です。
これは東南アジアどこへ行っても変わりませんね。
ヤンゴンではかなり英語が通じるので、言葉がネックになるようなこともあまりありません。
物価は価値観によっていろいろでしょうが、
私の場合一日の生活費は約600〜1000円といったところです。
屋台が平気という人なら1食平均100円程度でいけると思います。
ちょっと贅沢な食事をしても300〜500円といったところではないでしょうか?
ハノイと比べても生活費は大差ないんじゃないかと思いますが、
月額計算してないので、まだなんとも...。
移動がバスかタクシーが基本になりますが、
バスはミャンマー語がわからないと、難易度が高いです。
番号が同じバスでも行き先が違ったりしますので、慣れるまで大変です。
実際、バスに乗ってみたのですが、本当に同じ番号で全く違う場所に行きました!
タクシーはメーターがないので、乗る前に交渉が必要です。
これも相場が分からないと吹っかけられます。
ミャンマーでの生活A
気候は基本”暑い”のみですが、12,1月は朝晩だけ少し涼しくなるそうです。
最近少し朝肌寒いなと感じることがあります。
現在は外国人が多数入ってきているので、ホテル料金は軒並み値上がりしています。
住宅事情もあまりよくないので、もしヤンゴンで仕事をされる際には、
住宅の件がどうなっているのかをしっかり確認された方がいいと思います。
ちなみに私は現在もゲストハウス住まいです。
スタッフに探してもらってはいますが、

安いところ(ミャンマー人が住んでるアパートのようなところ)でも、
月15000円前後はするようです。
そういったところは家具なしですので、
必要経費を入れるとかなりかかると思いますし、家賃は6か月か1年の前払いです。
ネット環境もあまりよくないので、自宅へ引き入れたらかなり高いそうです。
ネットカフェ的な店は1時間50円程度で利用できます。
ちなみに携帯電話のSIMカードは2万円です。
1か月の使い捨てなら20USD程度であるらしいです。
携帯電話が今のところこちらへ来て最高値の買い物でした。
こちらへ来てから20日程度なので、まだまだこれから知ることもたくさんあるかと思います。
やっと簡単な挨拶と数字がわかるようになってきた程度ですので、
ミャンマー語ができるようになれば楽しくなるかもしれませんね。」

鈴木先生、ありがとうございました♪
ミャンマーには日本企業の進出が進んでいるので、
これから日本語教師のお仕事ニーズが増えそうな国のひとつです。
次回は、実際のお仕事についてレポートして下さるとのこと!
楽しみに、お待ちしていまーす!

ヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座では、
2013年1月、3月、そして4月クラスの受付説明会や見学会も開催しています。
日本語教師に興味をお持ちの皆さん、
来年の目標は、思い切って「日本語教師デビュー!」もアリ、ですネ☆
気になる方、お気軽にお問い合わせ、ご相下さい♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 19:00

日にち 2012年12月8日

ブログタイトル 来春から日本語教師デビュー決定♪

こんにちは♪
ここ数日、冷え込みが激しくなりましたネ。
今週末は残念ながら雨模様になりそう。
さらに、気温が下がるみたいですので、雪が降るところもあるかもしれませんね。
忙しい方が多い季節、皆さん、風邪にはご注意を!


さて、そんな中、日本語教師養成講座修了生の山崎菜々さんが、
就職内定のご報告に来てくれました!
山崎さんは、来春から中国で日本語教師としてデビューする予定なんですよ♪
在学中は、お仕事をしながら、
土日クラスで頑張っていた山崎さん。
日本語教師としてのご活躍、とっても楽しみです。
山崎菜々さん♪就職内定、おめでとう!
山崎さんには、近日中に「就職者の声」コーナーに登場頂きますが、
ちょっとフライングして、インタビューをご紹介しちゃいます♪

内定先:河海大学文天学院(中国)

☆受講中を振り返って、印象的なことは?
「初級実習が終わって、安堵と悔しさからその場で泣いてしまいました(笑)。」
☆先生について印象的なことは?
「実習の野本先生には、教案をたくさんチェックして頂きました。
ご自宅からメールでも返送して下さり、本当に感謝しています!
文法の高井先生は、授業時間外でも質問に答えて下さり、
試験対策の時は、特にお世話になりました。」
☆将来の夢・目標を教えて下さい!
「世界のどこの国でも活躍できる日本語教師になることです!
ゆくゆくはヒューマンアカデミーの養成講座の先生にもなりたいな...。」
ゼヒ!お待ちしています♪
山崎さん、修了おめでとー♪海外デビューに向けて、頑張りましょう!
☆学んでいる皆さんへメッセージ・アドバイスをお願いします!
「私は、この講座を受講して、本当によかったと思っています。
自分の未来が、今まではぼんやりしたものでしたが、
受講することでどんどんはっきりしていくのが目に見えてわかりました。
自分の夢を信じて努力を続けて下さい!」

山崎さん、ありがとうございました!
そして、内定、おめでとー♪
春の赴任まで、教案の作成等の準備に追われそうですが、
頑張っていきましょー!

山崎さんも通ったヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座では、
来年春スタートするクラスの受付も始まっています。
スケジュール次第で、半年〜1年の受講も可能。
興味がある方は、まずは見学やご相談にお越しになって下さいネ!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 11:00

日にち 2012年11月25日

ブログタイトル 国内でも大活躍!日本語教師修了生をご紹介しまーす♪

こんにちは♪
三連休、皆さん、どのようにお過ごしでしたか?
連休最終日の日曜日、受講生の皆さんがお休みなんて関係なし!
皆さん、頑張っていらっしゃいました♪

さて、連休初日の23日、
ヒューマンアカデミー北九州校の日本語教師養成講座では、
修了生・受講生の皆さん対象のブラッシュアップセミナーを開催しました。
ご参加頂いた方は、
修了生の方で、国内で日本語教師をされている方や、
内定が出て、お仕事スタート準備中の方、就活中の方、
そして、受講中の皆さん。
今日は、セミナーにご参加頂いた修了生の皆さんから、3名ご紹介しまーす♪

まずは、矢野さん。
9月まで、日本語教師養成講座を半年間コースで受講され、
見事皆勤で修了されました♪
矢野さん、年明けからいよいよ日本語教師です。
修了間もなく、日本語教師としての内定も決定!
年明けから、日本語教師としての第一歩を踏み出します。
矢野さんは、大分県から週3回通学された頑張り屋さん。
きっと、日本語教師としても素晴らしい先生になって下さることと思います。
矢野さんは、「就職者の声」コーナーにも登場頂いています♪

続いては、懐かしい皆さん♪
2年前に修了されて、活躍中のこのお2人。
左から、田畑さんと平田さんです。
平田さんと田畑さん♪
田畑さんは、技術研修生の受入機関で日本語教師として活躍中。
行橋市で日本語ボランティアの運営にも関わり、お忙しい日々を過ごされています。
平田さんは、北九州YMCA日本語学校の先生。
修了直後からお仕事に入り、ちょうど2年経ったところです。
お2人をはじめとして、2年、3年、そしてもっと前の修了生の皆さんも、
ブラッシュアップセミナーへのご参加等で、北九州校にお越し頂くこともしばしば♪
事務局スタッフは、修了生の方にお越し頂くのが、
実はとっても楽しみですので、また、来て下さいネ〜!
田畑さん、平田さんも「就職者の声」コーナーに登場頂く予定です!
皆さん、お楽しみに〜♪

日本語教師養成講座では、
12月、1月、そして、来春スタート希望の方の申込み受付中です♪
日本語教師が気になっている皆さん、
まずは、説明会・授業見学会へご参加されて下さいネ。
お待ちしています!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 18:40

日にち 2012年11月21日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、「受講生の声」更新中です!

こんにちは♪
今日、11月21日は
「世界ハロー・デー(World Hello Day)」なんですって!
10人の人にあいさつをすることで、
平和のメッセージを伝える、という日らしいですよっ。
今日あなたは、10人の人に笑顔であいさつできましたか?

ヒューマンアカデミー北九州校の受講生の皆さんをご紹介する
「受講生・修了生の声」コーナー、ご存知ですか?
このたび、サイトが少しリニューアル!
リニューアルに伴い、新しく登場頂く受講生の皆さん、
現在、インタビュー中です。
今日は、日本語教師養成講座から5名の皆さんに登場頂いています。
日本語教師養成講座受講中の皆さんの生の声、
是非、チェックしてみて下さいネ~!

久保 佳奈美さん♪
現在、半年コースで受講中です。
半年後の海外進出、楽しみですネ~!
久保さんのインタビューはコチラ
久保佳奈美さん
折井祐美子さん♪
不規則なお仕事ながら、しっかり調整頂いて、
いよいよ来月、修了予定です!
折井さんのインタビューはコチラ
折井祐美子さん
宇都宮恵子さん。
お仕事帰り、そしてOFFの日にも頑張って通学中!
ボランティア活動もスタートしました♪
宇都宮さんのインタビューはコチラ
宇都宮恵子さん
植村 隆太郎くん。
女性が多い日本語教師養成講座で貴重な男子!
大学とのWスクールで頑張っています♪
植村くんのインタビューはコチラ
植村隆太郎くん
井上 未来さん。
井上さんもWスクールの大学生。
しかも、片道2時間かけて頑張っています♪
井上さんのインタビューはコチラ
井上未来さん
皆さん、笑顔がまぶしーい♪
受講生の皆さん、まだまだ登場予定です。
新登場の皆さんをお楽しみにっ!

日本語教師養成講座では、11月23日(祝)、
受講生、修了生の皆さんのためのセミナー授業も開催します。
今回は、高井岩生先生による、「みんなの日本語」を使った実践文法セミナー。
出席のご予約は、当日の午前中までお受けできますので、
皆さん、どんどんご参加下さいネ~!


この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 16:40

日にち 2012年11月9日

ブログタイトル ロシア、モスクワ便り〜日本語教師養成講座、山口敏幸先生より〜

こんにちは♪
どんどん冬の空に変わっていく今日この頃....。
誰ですかー!?
「寒い、寒い!」と言っているのは!?
世界には寒い場所はたくさんあります。
11月の日本の寒さなんて....へっちゃら!のハズ!

と、いう前フリで(笑)ご紹介するのは、
現在、ロシア、モスクワに赴任中の日本語教師養成講座担当、
山口敏幸先生からの近況レポート!
山口先生
山口先生がいらっしゃらない2年間はとても寂しいですが、
現地情報をお伺いできるのは、とっても楽しみですネ♪
それでは、ご紹介しましょう!

「赴任してからもう半年がたってしまいました。
早くモスクワ便りお送りしようと思いながら、
つい... いや言い訳はやめましょう(笑)。
 
こちらは、先月末に初雪が降り、 いよいよ氷点下の世界に入りました。
恐ろしいマイナス30度まではまだ時間があるでしょうが、
ダウンジャケットやら手袋やら帽子やらを慌てて引っ張りだして臨戦態勢です。
モスクワ市立教育大学の教室。
さて、仕事のほうですが、今は週に3回教えています。
2回は赴任先の大学、 モスクワ市立教育大学の3年生の授業、
もう1回は国際交流基金が大学の教室を借りて行っている
夜間の一般向けJF日本語講座の初級クラスの授業です。
( JF講座は授業のほかに運営も任されています。)
JF講座の授業は大学生も混じっていますが、 9割方は社会人です。
授業内容も学習者も対照的ですが、 共通する部分もあります。
どちらも学習者がとてもまじめだということと日本語が好きだとい うことです。
JF日本語講座初級クラス。 
ロシア人の学習者は、
母語が「文法語」 と言っていいほど複雑な格変化を有するロシア語なので、
 その影響か、非常に文法(構造)にこだわります。
それから、 なんと宿題やテストがけっこう好きなんです。
初級のクラスなど、 学習者のほうから「先生、今日の宿題は?」 と聞いてくるんですよ。
だから、 もうどんどん宿題出しちゃってます(笑)。
どちらの学習者もかわいいです。
 やっぱり現場はいいなと実感しています。
その学習者の写真を送りますね。
それから、 おまけでモスクワの地下鉄内のレトロな公衆電話の前で撮った
わたしの写真も送りますね。
 山口先生お元気そうです♪
余談ですが、モスクワの地下鉄は非常に深くて、
 ホームまでエスカレーターで降りて行くのに、
文庫本が2〜 3ページ読めるぐらい時間がかかります。
降りた先のホームは駅によって装飾がさまざまで、
美術館かと思わせるような駅もあります。
そんな地下鉄を利用して大学に通う毎日です。
 ということで、元気でやってます。」

山口先生、ありがとうございましたー♪
モスクワは既に氷点下の世界なのですネ....。うひゃー!
ロシアの学習者の皆さん、「宿題好き」って衝撃です(笑)!
遠いモスクワで、日本語が好きで勉強をしてくれている皆さんがいる....
って、なんだかとっても浪漫を感じます。
日本語教師を目指している皆さん、
山口先生を目標に、これからも頑張っていきましょう♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 12:00

日にち 2012年11月7日

ブログタイトル ♪日本語教師養成講座、受講生さんに聞きました♪

こんにちは♪
アメリカの大統領選挙、いよいよ結果が出ましたネ〜。
今朝の日本語教師養成講座の「対照言語学」では、
タイムリーに「日英対照言語学」がテーマ、でした!
日本語と英語の違いを学ぶ授業...ちょっと面白そう、でしょ?

さて、皆さんは、
ヒューマンアカデミー北九州校のホームページ内にある
受講生の声・修了生の声」コーナー、ご覧になったこと、ありますか?
たくさんの皆さんに、授業を受けての感想や、
将来の目標等を語って頂いていますよ♪
是非、チェックしてみて下さいネ!
こちらのコーナーに登場している「受講生」の皆さん、
実は、だいぶん修了されてしまいました(笑)!
そこで、新たに「受講生の声・修了生の声」に登場してくださる皆さんの
撮影、アンケートを実施しています♪
今日は、日本語教師養成講座を受講中の
宇都宮さん(左)と折井さん(右)が、アンケート、撮影にご協力くださいました♪
今日は團迫先生の「対照言語学」でしたっ!
お2人の「受講生の声・修了生の声」コーナーへの登場は後日となりますが、
せっかくアンケートを頂きましたので、一部分だけご紹介しちゃいます♪

〜宇都宮さん〜
・日常生活で「日本語」について深く考えたことがなかったので、
すべての授業は新たな発見の連続です。
さらに、日常生活でも自身の「ことば」に気を付けるようになりました。
・人生、悩みや迷いは多々ありますが、
1度くらい強い気持ちで突っ走ってみても良いかも!
今、私はその突っ走っている最中です。とっても楽しいですよ!!

〜折井さん〜
・クラスの雰囲気は、その科目によって全然違いますが、
年配の方からは、昔からある日本の文化などを教えて頂いたり、
一緒に実習をした仲間は、お互いどんな授業をしたら良いかなど相談し合ったりしたので、
実習が終わった後も連絡し合っています(^○^)
・私は、受講するまでに4年間も悩みました(笑)。
...が、もっと早く迷わず入学すれば良かった...、
と思うくらい、楽しかったです。
修了が近づいてきましたが、できるなら、もう一度受講したいですね。
先生たち、個性的で面白いよネ♪
キャー♪♪♪
お2人とも、事務局スタッフが泣いて喜ぶようなコメント、ありがとう☆
きっと、きっと、ステキな日本語教師になれるハズ、ですよ〜!!!
宇都宮さんは、来年の秋まで、折井さんは、12月まで、
引き続き、楽しく受講を続けて下さいネっ!

お2人が受講されている日本語教師養成講座では、
不規則な勤務をされている方のカスタマイズスケジュールプランニングも可能です。
実は、今日のお2人も、平日朝、昼、夜クラス、週末クラス等、
科目によってご自身の受けやすいコースで受講中なんですよ♪
スケジュールが気になっている皆さん、まずはご相談下さいネ!
それでは、「受講生の声コーナー」のリニューアルもお楽しみに...☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 17:40

日にち 2012年10月30日

ブログタイトル 江蘇大学古野先生の充実ライフ。噂のラーメン画像届きましたっ!

こんにちは♪
昨日は1日暖かでしたが、今日は冷え込んできました。
「女心は秋の空」と言いますが、
女性はそんなに気分屋ではありませーん(笑)!

さて、先日ご紹介しました、
ヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座修了生で、
中国の江蘇大学で教壇に立たれている古野先生より、
先日の「続き」レポートを頂きました♪
とっても美味しそうなラーメンを、自転車に乗ってはるばる食べにいっている!
とアツク語って下さいましたが、
肝心のラーメン画像はなし...(笑)。
と、いうことで、本日は、ラーメンからご紹介します!
じゃんっ▼厨房?既に美味しそうです。
厨房ですか!?
そして、こちらが古野先生絶賛、「五福酒家のラーメン」です▼
美味しそう...
ラーメンも美味しそうですが、肉まんが気になります♪
それでは、肝心のレポートもご紹介しまーす♪

「こんばんは、これが、絶妙白湯麺です。
体によいスープに細麺をバリ硬で上げます。
体に良いものを食べて、適度な運動をして体力ふくりをすれば、
自然に気力が湧き、学生と共に元気に面白い授業が展開できます。
学生さんに囲まれて♪
『共に生きる』をテーマにして、言葉のキャッチボールをすれば、
読解・会話・作文は面白いようで、あっという間に時間が過ぎます。
作文の授業は、25人でテーマに基づき、論戦を交え、
日本と中国の分かの違いも踏まえ、筆を執ります。
表面上ではなく、テーマに隠された深い意味を感じ取り書くので、
400字の原稿用紙に覚醒の宇宙観が表現されて、添削がとても楽しく、
学生とも話が弾みます。
例えば、『中国は世界の工場と成り得るのか?』をテーマに
800字・序論・本論・結論の形式で書く、とすると
『大勢の農民工がいるから大丈夫!』と、表面上に」ついてしか語れない学生や、
インドとの対比・日本企業の公害対策・世界の景気の動向を踏まえ、
深く含蓄のある言葉で表現する学生もいます。
それぞれに個性があり、面白く感じられます。
これからも、学生の心に緩急自在に入り込み、
共に交流を交わしたいと考えています。」

古野先生、ありがとうございました♪
海外での日本語教師のお仕事は、
自分自身も異文化の中で暮らす、という貴重な体験ができ、とても楽しそうです。
10月は、日本語教師養成講座修了生の方の赴任1件、内定報告は4件頂きました♪
日本語教育能力検定試験も終わり、
今秋修了された皆さんは、いよいよ本格的な就職活動のシーズンに突入します。
これからも、世界で活躍する皆さんの声、お届けしていきまーす!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 16:25

日にち 2012年10月24日

ブログタイトル 大連では運動会!川上先生の日本語教師現地レポ。

こんにちは♪
今日も快晴!青空が広がる気持ちのいいお天気です。
朝、晩はかなり冷え込むようになったので、
皆さん、風邪をひかないように気を付けて下さいネ〜!

さて、今月たくさん頂いている日本語教師養成講座の修了生さんからのレポート。
特に、中国にいらっしゃっている皆さんは、
日本から心配の声が多いこともあり、続々とメールを頂いています♪
皆さん、とってもお元気で活躍のご様子!
今日は、大連で活躍中の川上先生からのレポートをご紹介しまーす☆
イザ!日本語教師への道!
「こんにちは。
ついに大連も寒くなってきました。
少し北の街では紅葉がきれいだそうです。
授業は先学期に比べて少ないので、時間がぼちぼちあります。
なので、学生とプロサッカーを見に行ったり、ご飯にいったりしてます。
ここはデモなどまったく関係ない街なので...。

国慶節の前にこの大学は1年生の運動会があります。
種目はオリンピック並みです。
100mはもちろん、400m幅跳び、高跳び、挙句の果てには砲丸投げまであります!
運動会!
しかも学生だけでなく、教師も参加なんです...わたし、参加しました
いや、正確には参加させられました。
一度は断ったものの、「院長命令なので・・」という、
仕事に一生懸命な日本人の痛いところをつかれてしまい...。
最初は、1500m走だけ、という話でしたが、
当日になると、400m走 高跳び、1500m走にも参加という、
殺人運動会でした(笑) 。
30代のおっさんにはちょっときつい一日でした(笑)。」
運動会!
川上さん、ありがとうございました〜♪
というか、川上さんは決して「おっさん」ではありませんが、
その種目を全て、はかなりハードですネ...!
日本語教師には、体力も必須!?
でも、学生さんに溶け込んで、頑張る姿、きっとステキですよネ。


今週もまた1人、内定が出そうな日本語教師養成講座
海外でのお仕事に興味をお持ちの方、
是非、日本語教師のお仕事、チェックしてみて下さいネ。
本日から、秋の夜クラスもスタート!
朝、昼、夜、週末、すべての授業で見学も可能です♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 12:35

日にち 2012年10月22日

ブログタイトル 日本語教師現地レポートが続々!江蘇大学古野先生の充実ライフ。

こんにちは♪
昨日まで、小倉はB級グルメの祭典、B−1グランプリで大盛り上がり、でしたネ。
受講生の方にも、満喫された方、多かったみたい!
60万人の方が参戦したとか!!!
小倉に人があふれた週末でした♪

さて、今月は日本語教師養成講座の修了生の皆さんから、
現地レポートをたくさん送って頂いています。
特に、少しデリケートな関係にある、中国に赴任をしている皆さんからは、
「無事ですよ」報告を続々と頂いています。
その中から、江蘇大学でお勤めされている、
古野先生からのレポート、ご紹介しまーす。
古野さん授業中ショット
「デモも鎮静化して今では、自転車で40分かけて町に出かけ、
本当の中国の下町に溶け込もうと路地やスーパーなどを散策してます。
そんな中でいつも行列のできる五福酒家と言うレストラン兼路上販売の店を見つけ、
5日連続で通い続けてます。
目当てはラーメンで白湯麺と言い4.5元(70円)です。
朝6:30から昼13:00位の営業で朝6:20に寮を出て、
25分かけて食べに行きます。
鎮江の中で一番おいしいラーメンで、
遠賀郡水巻町の黒門と言うラーメン屋の味に似ています。
黒門は恐らく九州で一番のラーメン屋と思います。
とんこつ・鶏がら・魚などをベースに透き通ったスープと、
コシのある自家製麺で通を唸らせます。
朝から30メートルの行列・バスや車・バイクも路上駐車して食べます。
教室にて...どうやら名物先生ですネ(笑)。
私は、ただ一人の日本人として店のおばちゃんに歓迎され、
一番いい席を案内されます。
食べているとみんなが注目しているのに気づきました。
ど派手な姿でガンガン食べるのをじっとみています。
前で食べてるお姉さんとも目があい、楽しい食事の時間です。
人の目線で生活すると本当の交流ができます。
もちろん、日本語教師としても日々研鑽を積んでいます。
次回は、ラーメン屋の写真をお送りします。
日中関係、色々とデリケートではありますが、
私は中国人と交流しながら、勉強して6〜7年先位に帰国予定です。」


うふふ、古野先生、ありがとうございました♪
...というか...日本語教師レポートというよりも、グルメレポート(笑)!
次回のラーメン店のお写真、楽しみにしていまーす!
古野さんは、文面にも少し触れてありますが、競技用自転車を操るスポーツマン。
実は、渡航前は少しぽっちゃりされていましたが...▼
 担当の山口先生と古野さんの2ショーット!
現地で、キャンパス内を毎日たくさん歩き、
自転車に乗り、すっかり健康的にスリムになられています♪

日本語教師は、女性が多いイメージがありますが、
活躍中の男性の方も少なくありません。
次回も、中国で活躍中の男性の先生からのレポート、お届けしまーす!
日本語教師に興味がある皆さん、講座ガイダンスにて詳しいご説明も可能です。
是非、一度、足をお運びくださいネ!
お待ちしています♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 19:30

日にち 2012年10月19日

ブログタイトル 歌う!教師!〜中国からの日本語教師レポート〜

こんにちは♪
今日も小倉の空は快晴〜!
気持ちのよい青空が広がっていますね。
台風の影響もなく、今週末も行楽日和となりそうです。

さて、今月ブログでのご紹介が続いています日本語教師養成講座
続々と海外の修了生から現地レポートを頂いています。
今日は、中国江蘇省で活躍中のT.Yさんからのレポートをお届けしまーす♪

T.Yさんは、昨年日本語教師養成講座を修了され、
この秋で、中国での生活2年目に突入されました。
とってもダンディなT.Yさん、いつかはご本人にも顔出しで登場頂きたいですが...(笑)!
ダンディな先生を思い浮かべながら、ご覧下さいませ!
T.Yさんは、現在63歳。
公務員リタイヤ後、家事手伝い、家事見習い、主夫業を経て、
日本語教師として中国に赴任されました♪
それでは、ご紹介させて頂きまーす。
T.Yさんは、授業の最後には歌、そして、週末はキャンパス内でライブ活動、
日本語教師として...
そしてミュージシャンとして(!)活躍中でいらっしゃるご様子です♪


「毎週日曜日、生徒に外出許可が出る日の、
学校へ帰ってきて昼からの授業に備える時間に40分間、
キャンパスライブを楽しんでいます!

今回は...教室での歌についてレポートします。
一つは『周 華健』の『朋友』、中国版を日本語にして歌っています。
教室では日本語、そして中国語で歌いますが...
僕もやっと何とか中国語で歌えるようになりました!
もう一つは、『花心』。
これは、喜納昌吉の『花は流れて、どこどこいくの〜』という
彼独特の歌の味わいと違って、
中国版の『周 華健』の歌声は、明るく、力強いものがあります。
歌詞もそのようですが...
勝手ながらこれも、私なりに日本語指導!(て形、〜かったなど)を念頭に入れて!
日本語にして歌っています。
元気いっぱいの学生さんたち
例えば...

 @『花の心をわかってください 人の心をわかって下さい』
〜遠く離れた故郷の 丘に登って話してくれた 優しい恋人よ〜
A『花の心を歌ってください 人の心をうたってください』
〜遠く離れたこの街で あなたの歌を歌っています 優しい恋人よ〜

オスプレイが飛ぶ沖縄の歌(詞)としては、原詞に比べメッセージ性が弱いかな...。
喜納昌吉氏はじめ各位、お許し下さい!
ちなみに、
『さくら』『春が来た』『四季の歌』『北国の春』、
これらの歌は中国の日本語教科書にも載っています。 

僕が選んだ歌の中では、『バラが咲いた』(た形・〜かった)が歌いやすいようで、
中3だとすぐに覚えました。
当然ながら、学年が進むにつれて、発音、歌い回しも上手です。
1年過ぎて生徒の日本語力を、中学生で3〜4級と見極めました。
高2から高3で2級に挑戦をするということです。
中1から1週間15時間は日本語を学んでおり、
中3になると、全員ではありませんが、文章は読めるし、
『て形』などもすらすら出てくるし、日本語力が高いな、と感じています。
教材は『みんなの日本語T』を主に使用しています。
そして、授業の終わり、10分前後を歌の時間に当てています。
『これなんですか』などと言いながら、まずおもむろにギターを出し、
ハーモニカを取り付け、
帽子を『被ります』。
1年生などは、大声で応えてくれます。
みんな熱心♪楽しそうです。
僕の担当は『会話力』の授業です。
週1回で年間1クラス30回の授業しかありませんが、
だからこそ、1コマ1コマを大切に、と心しています。
約700人の中学生を相手に、楽しい日本語学習を目指しています。
1学級65人前後で、今年は中1が3クラス、中2が5クラス、
そして中3が3クラスで、合計11クラス。
1学年10クラスあるので、残りは英語科の学生です。
これが、高校まである、全校3500人の全寮制の中高一貫校です。
週末に行っているキャンパスライブ(!)では、オリジナル中心にガンガン歌っています。
もう年だし、中国では歌(詞)は作れないと思っていましたが、
学生時代好きだった『子規』の短歌を再び読み始め、
下記の短歌に触発され、歌(詞)ができました。

真砂なす数の星 数なき星の其の中に 吾に向ひて光る星あり
                                 正岡 子規

次回は、その歌(詞)を初め、オリジナル(70年代のフォーク調)をお届けします。
以上です。お付き合いありがとうございました。
皆さまお元気で、ご活躍を!

                        江蘇省宿遷市スーホン(泗洪)県
                                 興洪中学校 T.Y

【追伸】反日運動も実害無く過ごしました。安全は守ると学校側の話もありました。
感謝しております。」


T.Yさん、ありがとうございました♪
次回のレポートも楽しみに、お待ちしております♪
いつか、ブログへも登場お願いしまーす(笑)!
日本語教師養成講座には、「セカンドキャリア」を目指して受講される方も。
50代、60代からはじめる日本語教師、素敵な皆さんが頑張っていらっしゃいます。
興味をお持ちの皆さま、
まずは、授業見学へのご参加からはじめてみませんか?
お問い合わせは、0120−14−4149までお気軽にどうぞ。
お待ちしております♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 14:00

日にち 2012年10月17日

ブログタイトル バンコクで活躍中!日本語教師養成講座修了生、阿部さんに聞きました♪

こんにちは♪
しばらく、秋晴れが続きましたが、今日は雨模様でしたネ。
でも、明日からはまた、気持ちのよいお天気が続きそうです。
週末はいよいよ、
小倉でB級グルメの祭典、「B1グランプリ」が開催されますね〜!
楽しみですネ♪

さて、B級グルメの宝庫、東南アジアでも、
日本語教師養成講座の修了生の皆さんが多く活躍されています。
今日は、8月下旬にタイ、バンコクへ赴任した
阿部ユミさんのインタビューをお届けしまーす♪
バンコクで活躍中!阿部ユミさん♪
@日本語教師を目指したきっかけは?
→海外青年協力隊に参加したかったから。
Aこれまでのお仕事について簡単に教えて下さい。
→インテリア・家具の輸入商社の営業をしていました。
Bズバリ、ヒューマンアカデミーでの受講を決めた理由は?
→通いやすかったからです。
C日本語教師養成講座の講義内容について印象的なことを教えて下さい。
→「文法の授業」
今までごく自然に使ってきた日本語を改めて文法という観点から勉強することで、
知らないことがたくさんあるなあ、と毎回思っていました。
→「教育実習」
初級、中級共に貴重な経験ができました。
実際に、日本語を教えるというシュミレーションができることは、
自分が思い描いていたものを修正してくれるので、とてもいい経験でした。
→「音声学」
個人的には、音声学、そして担当された先生も好きでした!
日本語の音声、英語の音声、中国語の音声など、
それぞれ異なる言語間において、
自分の言語にはない音は聞き取れない、
もしくは自分の言語の中で似ている音に当てはめて、
自動認識して聞き取る人間の脳の面白さを教えて下さった授業でした。
阿部さん修了のとき♪
D日本語教師養成講座の講師について印象的なことを教えて下さい。
→「文法」の高井先生の授業が印象に残っています。
文法は、受講回数の多い講座だったので、
ゆっくり時間をかけて授業を進めて頂いた印象があります。
情報量がとても多くて、「今日は勉強した(笑)!」と思えた講座でした。
E資格取得までの体験談、トピックスを教えて下さい。
→私は、土日コースで日本語教師養成講座を受講しましたが、
当時会社に勤めながら受講したので、
正直1年間休みがなかったことが一番印象に残っています。
しかし、私だけではなくて、他の生徒さん達も同じ状況でしたので、
頑張ることができました。
「絶対に日本語教師になるぞ!」と誓った日々でもありました。
懐かしい修了時のショットです。
F現在のお仕事に就いたプロセスを教えて下さい。
→facebookで事務局の松本さんに紹介頂いた学校に応募しました。
(補足:修了生の方からご紹介頂いた求人をご案内しました。)
G現在のお仕事内容について教えて下さい。
→ほぼ毎日、バンコク市内の幼稚園へ、
タイの子どもたちに文化紹介クラスや書き方クラスを担当しています。
また、通常の日本語クラスはプライベートレッスンがメインのため、
個々人の目標に合わせた授業を展開しています。
日本語能力試験の受験を希望する学生、
日本の飲食店で働くタイの方がゼロ初級からスタート等、様々です。
いつも、学生たちが自分が持っている以上のものを引き出してくれます。
また、それが刺激になって、もっと勉強しなければ、という気持ちになります。
Hヒューマンアカデミーで学んだことで現場で役立っていることを教えて下さい。
→「初級実習」と「文法」です。
特に、海外でプライベートレッスンというと
ゼロ初級者からスタートするケースが多いので、
ひらがなの書き方、基本会話等、
本当に初歩的な部分を何度も繰り返して定着をはかっています。
初級者への文法導入・定着がすごく難しく、
まだまだ勉強が足りないと思う日々です。
Iお仕事のやりがいについて教えて下さい。
→仕事のやりがいは、ゼロ初級者の学生が、
最初挫折しそうになりながら基本会話を必死で覚えて、
少しずつ日本語を理解して、そして話せるようになることに尽きると思います。
同じく、幼稚園の子どもたちも、最初は何にも理解できなかった日本語が
ひらがなを見ると、自然と「あいうえお...」と言い出したり、
「はねる、とめる、はらう」を理解して言ってくれたりすると、
とても嬉しい気持ちになります。
J将来の夢・目標を教えて下さい。
→まだ赴任したばかりなので、現地でより多くの学生たちに、
日本語を学ぶことで幸せになれるようサポートすることが当面の目標です。
K現在学んでいるみなさんへメッセージ・アドバイスをお願いします。
→みなさんもそれぞれ何かしら目標を持って受講されていることと思います。
たくさんの素晴らしい出会いが待っているので、
是非頑張って頂きたいです。


阿部さん、ありがとうございました♪
タイ、バンコクは日本語教師のニーズが高い都市。
お仕事も、語学学校、大学、企業等様々な選択肢があります。
これからもバンコク情報、お待ちしておりまーす☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 18:30

日にち 2012年10月11日

ブログタイトル 中国から日本語教師レポート♪宮地先生の日本語教師生活〈後編〉

こんにちは♪
今月28日、「日本語教育能力検定試験」が実施されます。
日本語教師を目指す皆さんは、
この時期、検定に向けてラストスパートの学習中!
爽やかな季節ですが、朝・晩は気温がぐっと下がります。
受験生の皆さん、風邪ひかないようにご注意を!

さて、3日連続でお届けしています、
日本語教師養成講座修了生、宮地里果さんの日本語教師in中国レポート。
本日は、最終回です。
最近、みんながちょっと気になっているあのコト、お話して下さいました!

「現在、中国と日本の関係は、非常にデリケートです。
私が住む武漢でも、反日デモが起こりました。
全く怖くないと言えば、嘘になります。
しかし、それ以上に、他でもない武漢の人々、中国人の皆さんに、
私は守られ、今も元気に中国で暮らしています。
学生たちと博物館へ♪
よく言われることですが、中国の人々は情に厚く、
一度縁を持った人間をとても大切にします。
私も、反日デモが起こった当初から、多くの中国の人々から男女問わず、
『あなたを心配しています。』
『私があなたを守るから安心してください。』というメッセージをもらい、
たくさんの心遣いをいただきました。
外出禁止の指示が出れば、
『何か買ってきてほしいほしいものはない?』
と声をかけられ、
家に帰れば、玄関の前で学生が食事を買って
(自分たちの食事が済んでいないのにも関わらず)
待っていてくれました。
1日中家にいては退屈だろうと、授業をさぼって(コラー!)、
家まで来てくれた学生もいました。
メールや電話も、毎日貰いました。
もちろん、海外から来た「お客さん」という意識もあるでしょうが、
それにしても、はるばる自分達の国へやって来た外国人に対して、
中国の人々はひたすら寛大で親切です。

今、私が元気に、楽しく、何より無事に、中国で暮らせているのは、
こういった中国の人々の心遣いに支えられてのことです。
そして、家族を含め、
たくさんの日本人に見守っていただいているおかげでもあります。
周りの人々の存在がなければ、
周りの人々との理解と支えがなければ、決して成しえなかったことです。
宮地里果さんでーす♪
中国に来て、1か月。
『まだ1か月』かもしれません。
たった1か月では知りえないこと、体験しえないことが、
おそらくたくさんあるでしょう。
それでも、私は、敢えて今、
中国の人々、そして、日本の友人たちに、感謝の気持ちを伝えたいのです。
謝々!ありがとーーーう!」

宮地さん、ありがとうございました!
中国と日本は今、デリケートな状態におかれています。
日本語教師として中国に渡ることに懸念を感じている方もいらっしゃることでしょう。
日本語教師は、民間の外交官的なお仕事でもあります。
政局に左右されず、いい関係を築くことができる、
そんな人が増えると、国と国の垣根は低くなる、そう感じたレポートでした。
これからも、活躍中の日本語教師の皆さんの「声」、
ご紹介し続けていきたいと思います♪
次回もお楽しみに!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 12:00

日にち 2012年10月10日

ブログタイトル 中国から日本語教師レポート♪宮地先生の日本語教師生活〈中編〉

こんにちは♪
祝日のシステムが変わってから、流動的になりましたが、
本日10月10日がもともとは「体育の日」でした!
東京オリンピックが起源のこの日は、
1年で一番、晴れる確率が高いそうですよ♪

さて、昨日〈前編〉をお届けしました、
日本語教師養成講座修了生、宮地さんの日本語教師in中国レポート!
本日も続きをご紹介しまーす☆
今回は、「食と生活」についてです♪

「便利なスーパーマーケットにも行きますが、
近くて安い市場や屋台をよく使います。
屋台!!!!
私の食生活は、『NO屋台,NO LIFE』!
屋台に集まる人々はみんな、気さくでおおらか。
私のへたっぴな中国語にも根気強く、優しく、付き合ってくれます。
おじさんが作るのは...♪屋台屋台
ちょっと火野正平が入ったおじさんの作る『醤香餅』は、香ばしくて最高!
ご夫婦で作る武漢のソウルフード『豆皮』(ごはんのお好み焼き)も、天下一品。
『醤香餅』で小腹を満たし、作りたての豆皮と豆乳で豆づくしな朝ごはん。
これが、私のお気に入りです。
『中国に行ったら痩せる』って、誰が言った?!?!
(私は痩せる気配が1ミリもありません...。)
屋台
屋台の人たちは、言葉は荒っぽいけど、いつても朗らか!
『お前が教師?嘘つけ!学生だろう!』
『お前はもう中国人だ!言ってみろ!中・国・人!』
なんて、冗談を飛ばしては、周りの人たちと笑い合います。
市場
中国は、安いものと高いものが、はっきり分かれています。
食べ物や食器類、家電などは、日本の10分の1程度の値段で買うことができます。
その一方で、日用品などは、100円ショップがある分、日本の方が安いケースがよくあります。
私の武漢での最初の1ケ月の生活費は、
布団や家電(電気ポット、炊飯器など)の購入や交際費を含めて、
2,500元(約30,000円)でした。
これは、かなり贅沢に物を購入し、消費した結果です。
普通に生活をするならば(贅沢をしなければ)、
1ケ月に1,500元(約18,000元)あれば十分でしょう。
とはいえ、これは、大学構内で生活していること、
武漢が内陸の地方都市で物価が安いことなどが理由のようです。
一般の企業や沿岸部の大都市(大連、上海など)では、
もっとお金がかかることが予想されます。」

うーん、聞いているだけで美味しそうな食生活...♪
都市によって差がありそうですが、生活費情報、
これから中国に行きたい方は是非ご参考に!
中国の大学でのお給料は平均3,500元〜4,000元程度(大都市は1.5倍くらい)。
充実した生活が送れそうですネ!
それでは、明日はいよいよ最終回。
今、気になるアノお話もレポートしてくれています♪
次回もお楽しみに!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 12:00

日にち 2012年10月9日

ブログタイトル 中国から日本語教師レポート♪宮地先生の日本語教師生活〈前編〉

こんにちは♪
連日の秋晴れ、本当に気持ちのよい季節ですネ。
季節がいいと、前向きな、行動的な気持ちになりませんか?
こんな時は、新しいコトにチャレンジするチャンスかもしれませんよ♪

さて、この秋から新天地で活躍をしている
日本語教師養成講座、宮地里果さんから、現地レポートを頂きました♪
宮地さんがお勤めされているのは、中国、武漢市の華中科技大学です。
本日から全3回で、レポートをお届けしまーす☆
それでは、早速ご紹介しましょう♪
宮地さんが日本語教師としてお勤めされている華中科技大学です!
「9月は新年度の始まりです。
華中科技大学文華学院でも、新入生を迎える催しが開かれました。
中国の人々にとって、大学入学は家族の一大事。
両親からおじいちゃん、おばあちゃん、兄弟まで、家族総出で、
大学生となる息子や娘を送り出します。
9月最初の週末...。
大きな荷物を持った家族連れで、大学内はごった返します。
学食!広ーい!!!!
学食。
カタコトの中得後で注文します。(ダメなときは筆談と指差しです。)
3つのおかずで、だいたい9元(110円)くらい。
モリモリ食べます☆
或る日のランチメニュー♪美味しそうです♪
私の住まいは、一般家庭も多く暮らす古い団地の中にあります。
古い分、いきなり停電したり、いきなりトイレがつまったり、
いきなりトイレが直ったり、マカフシギな現象も多いですが、
にぎやかで(昨日も巨大爆竹の音で目が覚めた...)、
楽しい我が家です。
お住まいはコチラ!
たくさんの洗濯物のそばで、子供たちが元気に走り回り、
老人たちは太極拳や井戸端会議を楽しんでいます。
私もたまに、仲良くなったおじいちゃんから、太極拳を習っています♪」
可愛い♪子供の笑顔が世界共通!何して遊んでるのかナ?
武漢での楽しそうな生活が垣間見えますネ♪
次回は、市場や屋台のグルメ生活をお届けしまーす!
お楽しみに☆

日本語教師養成講座では、
海外で働くことを目標にされる方も多く、
実際に、毎年多くの方が海外で教師デビューを果たしています。
日本語教師についての詳しい情報は、講座ガイダンスでご案内中!
気になる方は、是非、ご利用下さいネ♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 12:00

日にち 2012年9月28日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、夜クラスも修了しましたっ!

こんにちは♪
今日も晴天!小倉の空は青空が広がっていますネ。
10月には、小倉でB級グルメの祭典「B-1グランプリ」が行われます!
楽しみですネ〜♪

そんな中、B級グルメが大好き、B-1グランプリにも参戦予定の(笑)、
日本語教師養成講座の壱岐先生の授業から
4名の日本語教師420時間課程修了者が出ました!
夜クラスの「文法」で修了したのは、4名の皆さま♪
堤さん、朴さん、松崎さん、湯浅さんです。
修了、おめでとうございまーす♪
修了おめでとうございます!
夜クラスの修了式では、最近、コレが恒例...!
夜クラス恒例の...(笑)!
バンっ!おめでとー♪♪
「おめでとう」くす玉、ヘアアクセサリーのリボンもキュートです♪
おめでとうくす玉っ!
今回修了された4名は、平日夜に週3回、1年間通学頂きました。
皆さん、お仕事帰りの通学で、お忙しい中頑張られました。
お休みも少なく、松崎さんは、なんと皆勤賞!
夜クラスで皆勤は素晴らしい♪本当にお疲れ様でした!
壱岐先生を囲んで修了ショット♪
7月からは、月曜日「検定対策」、水曜日「文法」、金曜日「音声学」にて、
壱岐先生が担当されました。
残すは、検定対策講座の最終回と、模擬試験...
そして、10月28日の試験本番です!
ラストスパートの時期...!全員合格、目指しましょう♪

そして、日本語教師養成講座では、
いよいよ今週末から秋期科目がスタート!
引き続き受講される皆さん、
そして、秋からスタートされる皆さん、
楽しく頑張っていきましょうネ♪


この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 16:25

日にち 2012年9月27日

ブログタイトル 平日昼クラスも修了式!日本語教師養成講座。

こんにちは!
小倉は今日も1日、晴天でしたネ。
もうすぐ10月、爽やかな季節がもうしばらく続きそうです。


さて、修了ラッシュのヒューマンアカデミー北九州校
今週も、修了式が相次ぎました。
月曜日には、平日昼クラスの「中上級実習」が修了!
12名の方が日本語教師養成講座420時間課程を修了されましたよ♪
モデルスチューデントの皆さんも一緒に♪
平日昼クラスで受講された皆さんは、
半年間、週18時間の授業を受けた短期集中型の方や、
1年間で履修をされた方、
お仕事と調整をつけながら1年半かけて修了された方等、
実は受講スタート時期は様々。
授業のスタートラインは異なりますが、
修了が一緒=日本語教師としてのスタートラインも一緒、です!
クラスも皆さん仲良しで、
修了時には、連絡先の交換をされていました。
これからも良い仲間として、ネットワークを大切にして下さいネ。
修了おめでとうございまーす♪
今回修了されたのは...
皆勤賞の島添さん、矢野さん、
そして、渡辺さん、横峯さん、矢永さん、松本さん....
修了おめでとうございまーす♪
鎌田さん、澤井さん、周さん、
徐さん、平嶋さん、成清さん、でした♪
皆さんが修了されるのはちょっぴり寂しいですが、
これから、色々なフィールドから活躍のご報告を伺うのを
楽しみにしていまーす!
おめでとうございました!!!!


日本語教師に興味をお持ちの皆さん、
ヒューマンアカデミー北九州校では、
講座ガイダンスを随時開催しています。
お仕事について、資格について、授業について...etc。
皆さんの「知りたい!」に何でもお答えしますヨ♪
気になる方は、
まずはヒューマンアカデミー北九州校へお問い合わせ下さい。
お待ちしています♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 18:00

日にち 2012年9月23日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、日曜クラス実習修了しました!

こんにちは♪
9月23日(日)、今日の小倉の空は秋晴れそのもの、ですネ。
爽やかな季節になりました。
秋の行楽シーズンですが...
キャリアアップのためのお勉強もはかどる季節ですよ〜!

さて、ヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座では、
今月、教育実習授業が行われています。
本日は、日曜クラスの「中上級実習」最終回でした!
最後の授業の担当は、「高橋先生」。
お茶の先生でもある高橋さんは、実習授業でお茶を取り入れました。
日本文化に触れながらの日本語学習...うーん、贅沢です♪
今日は「お茶」も勉強できちゃいます。お茶をたてます。初体験!?おいしーい♪
モデルスチューデントの皆さん、お茶は初体験だったのでは?
クラスメイトの皆さんや、事務局スタッフもお相伴に預かってしまいました。
ご馳走様でした♪

そして、担当の野本先生を囲んで、
クラスの皆さんとモデルスチューデントの皆さんで記念撮影!
留学生を囲んで記念撮影!お疲れ様でした♪
皆さん、本当にお疲れ様でした!
クラスの皆さんは、これからもどんどんスキルアップを♪
モデルスチューデントの皆さんは、もっともっと日本語を上手に♪
頑張っていきましょうネ!

そして、本日は、4名の皆さんが、
日本語教師養成講座、420時間課程を修了されました。
今日は4名の皆さんが修了!おめでとうございます!
古田さん、宮地さん、廣さん、島田くん、
修了、おめでとうございまーす♪
これからのご活躍、楽しみにしています!

そして、担当の野本先生からも皆さんにメッセージが...。
「修了の皆さんは、これで私と同じ日本語教師です。
これから日本語教育の現場でお会いできるのを楽しみにしています!」
野本先生から...。日本語教育の現場でお会いしましょう!
本当に楽しみですネ♪
修了生の皆さん、そして、まだ受講が続く皆さんも、
これからまだまだ、頑張っていきましょうネ〜!
本当にお疲れさまでした!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 15:45

日にち 2012年9月12日

ブログタイトル ベトナム、ハノイからお帰りなさい♪

こんにちは♪
小倉の空は今日も快晴!ですネ〜。
朝晩もとっても涼しくなって過ごしやすい日々が続いています。
薄着しすぎて風邪をひいたりしないようにお気をつけ下さいネ。


さて、先週のお話ですが...。
1年8ケ月前の年末、日本語教師としてベトナムに旅立った
日本語教師養成講座修了生の鈴木くんが一時帰国、遊びにきてくれました♪
鈴木くん、お帰りなさーい!!!!
帰ってきた鈴木くん!
なんだか一回り男っぽくなったような気がしますが...。
ワイルドになったんじゃない?鈴木くん?
「日焼けしただけですよ(笑)。」
ふふふ、そうかも。
鈴木くんは、1年8ケ月前、渡航直前にもブログに載ってくれてます♪
渡航前の初々しい姿はコチラ▼
「12月31日に旅立ちます!ハノイ(ベトナム)で日本語教師」デビュー決定!」
ハノイでの日本語教師生活は、とっても充実されているご様子。
技術研修生の皆さんに日本語を教えていて、
既に300名以上の生徒さんが日本に来てお仕事しているんですって!
スゴイ!
今回、一時帰国される際も、
台湾→名古屋→大阪→広島、と生徒さんが住んでいる街を巡って、
教え子達と交流しながら小倉まで帰ってきた鈴木くん。
すっかり先生の顔、になっていました。頼もしい♪
お土産、ありがとう♪
お、お土産も頂いちゃいました♪
なんか、気を遣わせてしまってスミマセンねぇ....ありがとー♪♪♪

鈴木くんは、来週にはまたハノイに戻ります。
今後も海外で活躍予定の鈴木くん。
ヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座
修了生の星として、これからも頑張って下さいネ〜!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 10:00

日にち 2012年9月6日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、実習授業始まりました!

こんにちは♪
ここ数日、
修了生の方の訪問が相次ぎ、嬉しい悲鳴の北九州校事務局です。
特に、昨日、今日は、
日本語教師養成講座の修了生の方がお立ち寄りくださいました!
後日、このブログでもご紹介させて頂きますネ〜。

さて、ヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座では、
今週から、「実習授業」がスタートしました!
初日の9月5日は、
朝クラスで「初級実習」、昼クラスで「中上級実習」が行われましたよ♪
朝クラスからは、金本さんをフューチャリング▼
金本さん
金本さんは、1年コースで受講をされていて、中上級実習は経験済。
少し余裕を持って、初級実習に進めたのでは?
堂々とした先生っぷりです♪
最終日にも実習をされるとのこと、楽しみですネ★
金本さん金本さん金本さん
昼クラスからは横峯さんをご紹介。
横峯さんは、春に大学を卒業されて、半年コースで頑張っています。
アルバイトとの2足のわらじ、忙しそうだけど、
この笑顔♪楽しそうな授業です!
横峯さん
横峯さんは、朝クラスの初級実習も履修中なので、
今度は、初級の準備をしなければいけません!
この調子で、頑張って行きましょー♪
横峯さん横峯さん横峯さん
金本さんも横峯さんも、9月で420時間を修了予定。
今月は、たくさんの日本語教師が、
ヒューマンアカデミー北九州校から生まれそうですよ♪

日本語教師養成講座の実習授業は、見学もOK!
今から日本語教師を目指したい方、
修了されて、勉強のために見学したい方、どちらも大歓迎です。
臨場感あふれる日本語クラス、覗きに来て下さいネ。
お問い合わせ、ご予約は、
ヒューマンアカデミー北九州校
0120−14−4149までどうぞ。

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 18:00

日にち 2012年9月3日

ブログタイトル 中国、大連から珍しい光景が届きました!

こんにちは♪
9月に入った途端、本当に朝、晩涼しくなりましたよネ...。
夕方の涼しい風、快適ですネ。
猛暑ですっかり忘れていた心地よさです。
「勉強の秋」!
キャリアアップ、スキルアップの季節がやってきましたよ〜☆


さて、ヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座修了生で、
海外で活躍している皆さんも、
夏休みの休暇を終え、それぞれの赴任国に戻っていきました。
その中で、このお2人(笑)!お2人とも既に中国入り。
右の宮地さんは、武漢市へ赴任。
左の川上さんは、赴任中の大連へ戻っています。
あいーん(笑)
その川上さんから、面白いメールを頂きましたよ〜♪
「先月27日に大連に戻ってきました。
台風の影響を受けることなく、
定刻通りに飛行機が飛んだおかげで暇です(笑)。
毎日することがなくて、大変です。
早く新学期が始まらないかな〜って感じです。
こっちでちょっと珍しいものを見つけたので写真を送ります。
大学の新入生研修の模様1
日本なら、新入生が入学したら、ちょっとどこかに合宿に行ったりしますよね?
この大学の場合は、軍の人による訓練なんですって!
朝から夕方まで毎日声を出して訓練していますよ。
大学の新入生研修2
迷彩服まで着ています!
きれいに行進したりしていて、ちょっと面白いです。」

ホント、日本では見られない光景!!
国が違うと、大学での「授業外」のシステムも違っていて、
なんとも興味深いですネ〜♪
よく見ると、バスケットボールのコートが見えるだけで...5個以上ありそう!
きっとこれ以外にもグラウンドやテニスコートもありそうですよネ...。
すごいスケール!
中国の大学は広大な敷地を誇る学校が多く、
キャンパス内でも移動距離が数キロ、というケースもあるらしいです。
現に、赴任して半年で25kgのダイエットに成功した伝説の方も...(笑)!
それにしてもこのショット、かなり高いところから撮影されています。
お住まいは大学内の職員寮で、かなりの高層らしいですよ〜。
日本語教師ライフって本当に楽しそうです♪

ヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座では、
9月5日(水)から、教育実習授業もスタート!
もうすぐ、修了される方もたくさんいらっしゃいます。
また、たくさんの方を世界に送り出せるように、事務局も頑張りまーす♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 19:15

日にち 2012年8月31日

ブログタイトル この秋から日本語教師デビュー!地元で内定決定!

こんにちは♪
最近、毎日のように夕方、雨が降りますネ。
夕方、移動をする可能性がある方は、傘のご準備を!
8月も今日まで。秋はもう、そこまで近づいています。

さて、この秋から海外で日本語教師デビューをする修了生が続出する中、
地元、北九州でキャリアスタートが決定した方も出ています。
ヒューマンアカデミー北九州校の日本語教師養成講座で、
教育実習授業を行う際にもいつもお世話になっている、
北九州YMCA日本語学校に、修了生の藤野尚俊くんの内定が決まりました〜☆
内定決定!秋から日本語教師です!
10月から、北九州YMCA日本語学校の講師として、
初級クラスを担当する予定の藤野くん。
9月には、事前研修も行われる、とのことで、ちょっぴり緊張気味です(笑)!
求人に応募して、採用のご連絡を頂くまでには、
2回の面接と、模擬授業が1回行われたそうです。
「正直、ダメなんじゃないか、と思っていたのですが、
とにかく自分を出し切ろう!と面接では飾らず、いつも通りに話をしました!」
きっと、それが良かったんだと思いますよ〜♪
藤野くんは、ミュージシャンの顔も持ち、英語も堪能、お魚もさばけ(!)、とっても多才。
日本語教師養成講座の実習授業でも、
ギターの演奏を取り入れた授業を行い、女子達の黄色い声を浴びていました♪
人気の先生になれるよう、頑張って下さいネ〜☆
日本語教師のキャリアスタート、楽しみですネ!
就職決定のプロセスをいろいろお話するハズが、
飼ってる猫の話で盛り上がった2人...(苦笑)。

本格的にお仕事をはじめる10月以降に、
日本語教師奮闘記をお話頂く予定です。
藤野くんのお仕事レポート、皆さん、お楽しみに〜♪

さて、いよいよ秋期クラスがスタートする日本語教師養成講座
9月には、実習授業も行われます。
実習授業は、見学も大歓迎!ぜひ、見に来て下さいネ!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 15:15

日にち 2012年8月24日

ブログタイトル 日本語教育の現場から〜タイで活躍!杉森さんの授業風景〜

こんにちは♪
最近、北部九州は、「ゲリラ豪雨」が続いていますネ。
交通機関にも影響が出たりしているみたい!
夕方、お出かけの予定がある方は、気をつけて下さいネ♪


さて、夏の旅行先でも人気のタイ!
ヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座修了生の方も、
何名も活躍をされています。
今週、バンコクに赴任される方も♪
皆さん、頑張っていますネ。
今日は、このブログにも数回登場してくれている、タイで活躍中の杉森さんの
授業風景ショットをお届けしまーす♪

てるてる坊主!?可愛い.....。
てるてる坊主♪
授業ショットの内容は、
@自己紹介
A日本文化のグループ発表
Bオリジナルてるてる坊主の作成♪
というなんとも楽しそうなカリキュラム!
きっと、コチラが自己紹介▼
タイから10タイから9タイから8
そして、コチラが日本文化の発表ですネ▼
タイから7タイから6
どんな文化が紹介されているんでしょうネ....興味津々!!!!!
タイから4タイから5
そして、テルテル坊主!
タイは現在、雨季なので、てるてる坊主の作成を取り入れたとのこと♪
これ、タイで流行したりして....!
タイから12タイから11タイから1
学生さんは、てるてる坊主に名前をつけたり、
話しかけたり(!)と、とっても楽しまれていたんですって♪
学生さん達の愛らしい姿に、杉森さんもメロメロなご様子です(笑)!
これからも楽しい授業、ステキな先生として頑張って下さいネ〜♪
可愛い!でもちょっと謎キャラ(笑)?
海外で活躍する修了生の方が多い日本語教師養成講座...ですが、
来週は、国内で内定が決まった修了生さんのインタビューも掲載予定です♪
ブログアップをお楽しみに☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 21:00

日にち 2012年8月19日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、交流会を開催しました♪

こんにちは♪
8月お盆明けの日曜日、
今日までお休み、という方もいらっしゃるのかもしれませんネ。
同窓会も多く行われる時期ですよね〜♪

さて、先週の金曜日、
ヒューマンアカデミー北九州校の日本語教師養成講座では、
修了生、受講生の皆さんの交流会を開催しました!
この時期は、夏休みで一時帰国されている方や、
秋から赴任予定の方が増えます。
情報交換や人脈づくりの場として、今回、初開催致しました☆
交流会、スタート!
ご参加された皆さんは、
修了生の方、受講生の方、総勢27名!
18時〜20時の予定でしたが、20時すぎてから駆けつける方も相次ぎ、
最後までいらっしゃった皆さんは、22時30分まで盛り上がっていました(笑)!
現場の話、興味深いですよネ〜話が弾みます!歓談中〜♪
今回は、海外で日本語教師をされている修了生の方が、
中国2名、韓国1名、シンガポール1名のご参加。
加えて、もうすぐ赴任予定の方が、中国1名、タイ1名、ベトナム1名。
ボランティア活動をされている方、企業で外国人に教えている方等、
日本語教師資格を活かした活動をしている方もご参加されました。
皆さん、たくさんの情報交換ができたみたい♪
仲良し2人久しぶりの再会!あいーん(笑)爽やか3ショット♪
こちら▼は来週から中国の大学に赴任する宮地さんの舞い(笑)♪
初めての日本人講師として、大学に赴任されるんですよ〜!ガンバレ!
ホップ!ステップ!ジャンプ!
修了生の方も、受講生の方も、皆さん楽しそうな笑顔♪
同じ教室で受講をしたことがない方同士でも、あっという間に馴染んでしまいました☆
プチ同窓会になったテーブルも!
プチ同窓会!ダンディなメンズ♪キュートな女子達♪仲良くなれたみたいでよかった♪
みんなで集合写真♪
今回、初めての実施でしたが、今後は定期的に開催したいと思いまーす☆
ご参加された皆さん、お疲れ様でした!
そして、これからも頑張っていきましょ〜♪
交流会、集合写真♪
ヒューマンアカデミー北九州校の日本語教師養成講座では、
秋期クラスの申込受付中です。
9月には、スタート前の皆さんを対象にした基礎授業も準備していますので、
しっかり準備して授業に臨みましょう!
お問い合わせ・ご相談は、0120−14−4149までどうぞ。
お待ちしています♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 15:00

日にち 2012年8月16日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、8月17日に交流会行いまーす♪

こんにちは♪
さて、いよいよ明日に迫りました!

ヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座では、
「受講生・修了生交流会」を明日、開催します♪
交流会のお知らせです
開催は、8月17日(金)18時〜20時。
お菓子やお茶を頂きながら、ざっくばらんにおしゃべりをして頂く
茶話会形式で行いますので、
皆さん、お気軽にご参加下さいませ♪
お仕事帰りの方は、遅れてのご参加ももちろん、OK。
情報収集や人脈づくりの機会として、是非、ご参加下さい!

前日確認をしたところ、
中国から一時帰国されている方、
秋から中国に赴任予定の方、
シンガポール、韓国から一時帰国される方、
のご参加が確定。
タイ、ベトナムへ赴任予定の方もご都合が合えばご参加予定です。
現在のところ、27〜30名の方がご参加予定ですよ♪

★ご参加の皆さんにお願い★
ご参加の際は、教室手配、飲み物手配の関係がありますので、
事前に事務局までお知らせください。
また、ご参加の皆さん各自に1点ずつ、お菓子や軽食をお持ち頂きたいと思います。
(夏場なので、生モノは避けて下さいネ〜。)

それでは、楽しい会にしましょうネ〜♪
皆さまのご参加、お待ちしております!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 20:00

日にち 2012年7月21日

ブログタイトル タイ、バンコクから。小長野さんと一緒に働きませんか?Vol.2

こんにちは♪
今週末、小倉祇園太鼓のお祭りで、
小倉の街は太鼓の音が鳴り響いています。
太鼓の音が聞こえると、本格的な夏を実感しますよネ、小倉っ子!

さて、本日は昨日の続き。
タイの首都、バンコクで日本語教師として活躍中の
日本語教師養成講座修了生、小長野さんから、
日本語教師募集のお話を頂いています。
募集条件や、お仕事環境については、昨日のブログをご確認下さい♪
早速、お問い合わせも入っていまーす☆

今日は、小長野さんから頂いた、楽しげショットをご紹介。
海外で日本語教師をすると、お仕事がOFFの時も大充実♪
バンコクは、観光スポットも多いですし、
東南アジアの他の国に訪れたりすることも出来そう☆
お仕事でキャリアを重ねながら、OFFも充実、うーん、理想的です...!
こちらはお友達と遊びに行かれた水上マーケットですって♪
そう、バンコクは水の都。チャオプラヤ川、そして水路...。
うーん、旅に行きたくなります!
遊び、観光も充実!
で、コチラはグルメショット!
タイは美味しいモノがたくさんある国。
屋台も大充実しているってよく聞きますよネ。
シーフードとパッタイ(焼きそば)のお食事ショット▼
美味しそ〜♪
バッタイとシーフード♪
日本語を学んでいる生徒さんは、
お子さんから社会人の方まで幅広いんですって!
こちらは、社会人の生徒さんとOFF満喫中ショット▼
楽しいことがたくさんありすぎて、ホームシックなんて全くなさそうですネ☆
学生さんとお食事も♪楽しそう♪
海外で日本語教師としてお仕事をはじめるのは、
少しの勇気が必要だけど、
行ってしまえば、楽しいことが満載!そんな気がしませんか?
タイで働きたい日本語教師養成講座の受講生・修了生の皆さん、
小長野さんの学校が気になる方は、
ヒューマンアカデミー北九州校、担当マツモトまでお問い合わせ下さーい♪

日本語教師養成講座では、秋期クラスの受付も本格スタート。
講座説明会、授業見学会も行われています。
日本語教師のお仕事に興味がある皆さん、
まずは、お気軽にお問合せ・ご相談下さいネ♪
フリーコール 0120−14−4149
是非、お待ちしています☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 15:20

日にち 2012年7月20日

ブログタイトル タイ、バンコクから。小長野さんと一緒に働きませんか?Vol.1

こんにちは♪
夏、本番。旅行計画を立てている方も多いのでは?
ヒューマンアカデミー北九州校のスタッフも、この夏は海外に飛び出す計画満載!
アメリカ、ベトナム、韓国...☆
楽しい計画に向けて、事務局スタッフも頑張ってまーす♪

さて、現在、タイの首都バンコクで働いている、
日本語教師養成講座修了生の小長野さんから耳より情報を頂きました〜♪
小長野さんがお勤めされている学校で、日本語教師を募集しているそうですよ〜☆
新しい先生を募集中ですよ〜♪
それでは、小長野さんから...。
「学校はバンコクの中心街スクンビットエリアにあります。
対象はEJU・JLPT受験者が中心なはずなのですが、
現在は3歳から社会人まで幅広い年齢の方に日本語を教えています。
また幼稚園へ出張へ行き、日本語の書き方の指導をしています。
幼稚園では、日本人・ハーフ・タイ人に教えています。
タイ人の子供はことばの壁はありますが、
いつも『せんせ〜だいすき〜(私が教えました。笑)』
と言いながら元気良く迎えてくれますヨ。
少しずつ楽しく学習しているようです♪
学校は少人数制で指導しています。
最大3人までのクラスで一人ひとりに合ったカリキュラムを組んでいます。
学生も趣味で勉強している人や、パートナーが日本人だから、仕事で・・・など様々です。
学校にはカフェ?食堂?もあります☆
カフェの先生が作るごはんはおいしくて、本当に助かっています。
学校はBTSの駅からは少し離れていて、
決して好立地とはいえませんが生徒数は増えています。
このようにいいところを挙げればきりがない、いい学校・働きやすい職場です。
タイ人の先生に手伝ってもらいながら...♪
学生とは(特に初級の学生や子供の親)英語でのコミュニケーションを取っています。
タイ語or英語ができる方の募集です。
今回は非常勤講師の募集ですが、1コマ400バーツ/ビザサポート有りの待遇です。
生活費は家賃・交際費を入れ、だいたい月15000バーツあれば生活できます。
バンコクに来て2ヵ月半、充実した日々を送っています。
日本人が住みやすい国だと思います。
日本人向けのスーパーもありますし、スパ・マッサージ・ネイル・・・安い!!です。
プライベートではタイ人の友人と海・山へ行ったり、
仕事帰りにナイトマーケットや買い物に行ったり、充実した生活を送っています☆
来てくださる方がいれば、
アパート探しなどのお手伝いもしますので、
少しでも気になる方、是非、メールをください^^♪
あっ学歴は問いませんよ!!
(本当は大卒がいいそうですが・・・気にしないでください!私も専門卒です☆)
元気で子供が好きな方募集です^^
学生も先生もフレンドリーな方ばかりなので応募お待ちしてります☆」

うーん、本当に楽しそうなバンコク日本語教師ライフ☆
タイで小長野さんと一緒に働きたい方、ご連絡先等をお伝えしますので、
ヒューマンアカデミー北九州校 担当 松本までお問い合わせくださいネ♪
明日は、小長野さんの充実のバンコクOFFショットをお届けしまーす!
微笑みの国、タイランド...。ホントに魅力的です♪
明日のブログもお楽しみに☆

ヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座では、
ガイダンス、説明会、見学会を開催中!
今から日本語教師を目指したい皆さん、まずはお気軽にご参加ください!
お問い合わせは、0120−14−4149までどうぞ。
お待ちしております♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 18:35

日にち 2012年7月19日

ブログタイトル 大連と台北から〜お帰りなさい♪

こんにちは♪
本日、北九州・小倉のお天気は「曇りのち雨」。
午後になり、空には黒い雲が広がってきましたよ〜!
この雨で、ようやく梅雨明け、かもしれませんネ。

さて、昨日、ヒューマンアカデミー北九州校に遊びに来て下さったのは、
日本語教師養成講座修了生の則松さんと、
受講中で休講されている小野さん♪
則松さんは、中国、大連にて日本語教師として活躍中で、
大学が夏休みになり、一時帰国をされています。
小野さんは、ご主人が台湾とタイを拠点にお仕事をされているため、
台湾―日本―タイ間でご主人のサポートをなさっている奥様。
残りの単位をいつ履修されるか、ご相談を兼ねてお立ち寄り下さいました♪
則松さんは、大連理工大学城市学院にて、日本語教師をされています。
中国の生活では、当初、驚きや戸惑いもおありだったとのことですが、
授業はとても充実されているそう。
ちゅうど、授業が終わったばかりの木室先生にも遭遇〜!
おしゃべりが盛り上がりました☆
木室先生と3ショット!逆光でスミマセン。
大連から一時帰国中の則松さん、
夏休みが終わると9月からは新学期、新しい学生さんが入学してくるため、
新学期の授業準備を夏休み中にされるご予定とのこと!
お休みの間のお仕事、大変ですが...久しぶりの日本の生活を満喫しながら、
頑張っていきましょうネ〜♪
9月の新学期には、大連には早い秋が訪れます。
今、日本はこんなに暑いけど、則松さんが職場に戻られる時には、
冬支度をしていかないといけないんですって!!!うわー!大変!!!
担当のマツモトも混ぜて頂きました♪
日本語教師養成講座担当のマツモトも加わって、3ショットで撮影〜♪
皆さんにお立ち寄り頂けると、とっても嬉しい事務局スタッフなのでした。

さて、ヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座では、
8月17日(金)に、修了生、受講生の交流会を企画しています。
ちょうど夏休みで一時帰国されている方や、
9月から赴任予定の修了生の方、そして受講生の皆さんとで
情報交換や人脈づくりをして頂ける機会にしたいナ、と思っています。
詳しくは、ブログ、Facebookでも告知していきますので、
受講生、修了生の皆さん、8月17日(金)の夕方、スケジュール空けておいて下さいネ〜☆

ヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座では、
求人情報、授業情報等をTwitterFacebookにて配信しています。
気になる皆さん、是非チェックしてみて下さいネ♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 14:10

日にち 2012年7月18日

ブログタイトル 日本語教育能力検定試験受験の皆さん、壱岐先生も頑張ってますよ〜♪

こんにちは♪
九州ではまだ、梅雨明け宣言されていないようですが、
すっかり真夏の空、ですね〜!
夏の楽しい計画立てている方も多いのでは?
体調管理も気をつけながら、夏を楽しみましょう☆

さて、今日のお昼、
ヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座担当、壱岐先生が、
授業の6時間前...お昼に事務局に入られました!
先生、授業は夜ですよネ...随分早いご到着...!?
「あのね、検定対策の問題とか作ろうと思って!」
わぉ!先生、ありがとうございます♪
壱岐先生、授業の6時間前にご出勤!そのワケは...!?
壱岐先生も対策講座を担当している
日本語教育能力検定試験は、今年の試験日は10月28日。
難関資格でもありますので、この夏から、
本格的な学習スパートが必要になっていきます。
壱岐先生は、なんと、こんなモノまで作って下さっています♪
▼日本語発音の口腔図暗記カード▼
壱岐先生お手製!音声暗記カード!
学習中の方は、ピンとくるハズ!
これって、自分で作るのはものすごーく大変です。
次回、7月23日(月)の授業で、皆さんに配布予定ですよ〜♪
みなさーん、壱岐先生も頑張っていますよ〜!
壱岐先生も頑張って下さっています♪
受験予定の皆さんも、本腰入れて頑張りましょうネ〜☆

日本語教育能力検定試験対策講座は、土曜クラスが21日にスタート。
いよいよ本格的な学習スパート時期に入ります。
暑さが厳しくなるこの時期は、ヒューマンアカデミー北九州校の自習室も利用して、
涼しく、快適に受験勉強をされて下さいネ。
全員合格を狙って、頑張りましょ〜♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 19:45

日にち 2012年7月1日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、初級実習終了&修了式♪

こんにちは♪
今日から7月!
本格的な夏、スタートですネ〜☆
ヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座の修了生は、
海外で活躍している方も多く、
7月から長期の夏休みに一時帰国される方が増えます。
現地のお仕事事情等、また色々なお話が聞けそう!
ブログでもご紹介してまいりますので、お楽しみに〜♪

さてさて、未来の日本語教師が集う日本語教師養成講座では、
夜クラスにて、6月、初級実習の授業が行われました。
今回は、中国とベトナム出身の学生さんたちが、
モデルスチューデントとして授業に参加!
日本語教師養成講座の受講生の皆さんは、
講師として教壇に立ち、授業を行いました♪
実習の際は、授業準備でとっても忙しくなります。
授業前、授業がない日にも、皆さん、教室で準備に追われていました。
本当にお疲れ様でした!
実習後、モデルスチューデントの皆さんと集合写真!
初級実習、お疲れ様でした!
そして、この日は3名の方が日本語教師養成講座を修了♪
晴れて、「日本語教師」の資格を手にされましたよ〜☆
最近、夜クラスはお仕事帰りに通うOLさんが多い「女子クラス」状態。
楽しく、美しく、だけどガッツリ根性を見せて頑張った皆さんです(笑)!
修了された3人の「ピンクのリボン」にもご注目♪

まずは、高橋さん♪
お仕事が忙しい中、約1年3ケ月かけて頑張りました。
実は、「ダーリンは外国人」な新婚さん☆
英語も堪能なので、これからのご活躍、とっても楽しみです♪
高橋さん、おめでとー♪
そして、二宮さん♪
いつも笑顔がキュートな癒し系の二宮さんは、ご結婚間近。
もうすぐ、県外へお引越しされるご予定です。
寂しいけど、帰省の折には是非、遊びにきて下さーい☆
二宮さん、おめでとー♪
そして、赤司さん☆
赤司さんは、クラスでも妹的な存在で、
皆さんに可愛がられていましたネ♪ホントに可愛いのです...!
中国でアイドル的日本語教師を目指しましょー☆
赤司さん、お疲れ様でした♪
修了式は、撮影会状態(笑)。
ヒューマンアカデミーで学んだこと、そして仲間たち、
大切にされて、次のキャリアへ繋げていって下さいネ〜♪
カメラマンもたくさん!芸能人並み(笑)?
さあ、そして、日本語教師養成講座では、
各クラス、7月から新しい科目がスタート!
今朝は、日曜クラスの「中上級指導法」が始まりました。
受講中、そして7月から新しくスタートする皆さん。
頑張っていきましょうネ〜♪

そして、今から始めたい皆さん、秋クラスの受付もスタートしています。
授業見学会、講座説明会も開催していますので、
お気軽にお問合せ下さいネ。
お待ちしております☆

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:59

日にち 2012年6月25日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、修了式行いました♪

こんにちは♪
ヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座修了生の方で、
海外でお仕事をされているみなさんから、
夏休みで帰国される、というご連絡が続々と入っています。
海外で活躍中の方のお話を聞く、体験談セミナーも企画中!
決定次第、このブログでもご案内しますので、お楽しみに★



さて、ヒューマンアカデミー北九州校の日本語教師養成講座では、
先週、1名の方が修了の日を迎えました♪
中岡さんは、お仕事がお忙しい中、1年半かけて単位履修されました。
この日は、最後の授業「言語学」担当の壱岐先生より、
修了証書の授与式が行われました!
笑顔の修了証書授与式♪
中岡さんがメインで通われた夜クラスは、
働く女性が多く通う、華やかなクラス。
中岡さんはクラスのお姉さん的存在、みんなの憧れ♪
クラスの皆さんへメッセージ。
修了式の後、クラスメイトの皆さんからサプライズも★
クラスメイトからのサプライズ!
「おめでとう」プチくす玉と...
わお!
クラスメイトからの「卒業証書」!
もうひとつの卒業証書...♪
みんなの中岡さんへの気持ちが伝わる、
素敵な修了式になりました♪
撮影会に(笑)。シャッターの嵐。
仲良しの堤さんとはガッチリハグ!
ガッチリハグ!
中岡さん、日本語教師養成講座でできた繋がり、
これからも大切にされて下さいネ★
420時間の修了証明書より、
クラスメイトからの卒業証書のほうが嬉しそう...♪うふふ。
こっちの修了証書のほうが嬉しい?
これからのご活躍、とっても楽しみです。
今週は、他に3名の皆さんが修了の予定...。
寂しくなりますが、皆さんの今後のステップアップのご報告、
楽しみにお待ちしておりまーす♪


ヒューマンアカデミー北九州校の日本語教師養成講座では、
7月と秋期クラスの受付説明会を開催しています。
日本語教師に興味がある皆さん、
まずは、説明会で内容確認からはじめてみませんか?
ご予約・お問い合わせは、
フリーコール 0120−14−4149 までどうぞ。
お待ちしております♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:59

日にち 2012年6月20日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、実習授業へ潜入!

こんにちは♪
突然ですが、この時期、どうして「梅雨」と呼ばれているのか、ご存知ですか?
実は、「梅雨」という言葉が使われはじめたのは江戸時代以降。
梅の実が熟する頃の雨、という意味の「梅雨(マイユー)」は、
もともと大陸から入ってきた言葉なのだそうですよ(v´∀`)
当たり前に使っている日本語も、ルーツは様々ですよネ♪


さて、ヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座では、
先週から、「初級実習」の授業がはじまっています。
外国人のモデルスチューデントの皆さんが学生役として参加、
受講生の皆さんは、日本語教師として教壇に立ちます。
こちらは、初日の授業風景〜ヽ(゚`∀´゚)ノ
トップバッターは、周さん☆
中国ご出身ですが、ネイティブの日本人を間違えられる程の確かな日本語力!
学生さんたちも、ビックリされていたんですよ〜ヽ(*´v`*)ノ
06実習1
そして、湯朝さん。
2月に中上級実習を終え、今回の初級実習に臨みます!
さすが、実習経験者は余裕がありますネ....ヽ(〃v〃)ノ
実習
レクチャーの後は、ゲームタイムで大き盛り上がり♪
モデルスチューデントの王くん、とっても明るく、いい感じの男子です(笑)!
実習
ヒューマンアカデミー北九州校にて、
現在行われている夜クラスの実習授業は、全6回開催!
今週、来週も水曜、金曜の夜クラスにて実施します。
見学も大歓迎です!
臨場感あふれる日本語教室、見にきてみませんかー!?
お問い合わせ・ご予約は、
0120−14−4149 までどうぞ♪
お待ちしていますヽ(◎´∀`)ノ

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2012年6月16日

ブログタイトル 【就職決定!】ベトナム、ホーチミンで日本語教師やります!

こんにちは♪
本格的な梅雨入り...。じめじめした季節、到来ですネ。
台風も近づいていますので、大雨情報、気をつけましょう(・∀・)

さて、今日は日本語教師養成講座から、就職決定のご報告★
3月に修了された香月真里さん、
見事、ベトナム、ホーチミンに日本語教師としての赴任が決定しました〜(o´∀`o)゚
おめでとうございます♪
約2週間後...6月28日に赴任される予定です!
6月28日、ベトナムへ赴任します♪
日本語教師の海外での就職活動は、
ホームページで情報を得て、メールでエントリー、が主流。
香月さんも、ネットの求人サイトから応募され、
ベトナムとのSkype面接、日本での面接を経て採用が決定しました。
日本語教師養成講座の初級指導法や初級実習でも使用した
「みんなの日本語」を使って授業をする予定とのこと♪
ヒューマンアカデミーで学んだ内容、そのままお仕事でも
生かして頂けそうですネ〜(★'∀')
えへへ、懐かしの実習ショット▼
3
香月さんは、クラスのムードメーカー的な存在で、
今でも、遊びに来てくださったら、クラスメイトの皆さんが大喜びされる、
日本語教師養成講座夜クラスの人気者♪
近いうちに、「受講生・修了生の声」コーナーにも、
修了生代表としてインタビューを掲載予定ですよ〜(´▽`人)
海外にいらっしゃるのはちょっと寂しいけど...
現地情報もお待ちしていますネ♪

さて、香月さんが頑張って通われた、
ヒューマンアカデミー北九州校 日本語教師養成講座夜クラスでは、
現在、「初級実習」の授業が行われています。
見学可能ですので、ご希望の方は、お気軽にご連絡下さいネ。
フリーコール 0120−14−4149
までお気軽にどうぞ。
お待ちしておりますd(ゝ∀・)

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:59

日にち 2012年6月8日

ブログタイトル 来週からスタートします♪日本語教師養成講座実習授業。

こんにちは♪
今日は小倉の空は雨模様...。
そろそろ梅雨のシーズンが到来しそうですネ●´∀`)ノ
雨が降っても、カラっと元気にいきましょう♪


さて、お仕事帰りの皆さんが頑張っている
ヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座、平日夜クラスでは、
いよいよ来週から「初級実習」がスタートします。
今回のモデルスチューデント(学生役)は、
中国とベトナム出身の学生さんたち。
北九州YMCAの学生さんにお越し頂いているんですよ〜(´ゝ∀・`)

今週の授業は、「実践指導法」。
教案を練って、模擬授業を繰り返しながら、ブラッシュアップしています。
クラスメイトのみんなを学生に見立てて、イザ!授業!
画像が小さくて少し見えにくいですが、
初級では、「絵カード」も多様します。
二宮さん、この実習で修了予定でーす♪
担当の木室先生から、アドバイス、お手本授業も♪
今回のクラスでは、授業外でも先生のチェックの時間を設けて、
実習に向けて、皆さん&先生、頑張っているんですよ〜(・´∀`・)
木室先生がお手本を♪
アレレ?
ここにはカメラマンも(笑)!
1年間一緒に授業を受けてきた二宮さんの姿をカメラに収める赤司さん(ノ゚∇゚)
お2人は、この実習が最後の教程、今月末に修了予定です。
卒業してもずっと仲良しでいて下さいネ〜♪
リハーサルの段階で撮影隊も出動(笑)!
実習授業は、見学も可能。
臨場感あふれる日本語教育の現場を見てみたい方は、
是非、授業見学に来てみて下さいネ〜!
今回の実習授業は、6月13日(水)よりスタート。
6月最終週まで、全6回、水曜と金曜の夜に開催します。
お問い合わせは、ヒューマンアカデミー北九州校までお気軽にどうぞ( ´ー`)ノ
フリーコール 0120−14−4149
是非、お待ちしています♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:59

日にち 2012年5月6日

ブログタイトル GWスペシャル★武漢〜大連、内定者が行く!最終回★

こんにちは♪
いよいよ楽しかったGWも最終日。
故郷からのUターンや、旅行からの帰りの方も多いのでは?
明日からのお仕事や学校に備えて、
今日はゆっくり過ごせるとよいですネ〜(o・∀・)


さて、GWスペシャルとしてお届けしてきました
「武漢〜大連、内定者が行く!」、いよいよ最終回です。
最後に、今回の旅の記録を提供してくれた
日本語教師養成講座修了生、宮地里果さんのインタビューをお届けしまーす(b≧∀)
(GW明けには、「修了生の声」ページにも登場予定!)
パンダ宮地さん
★日本語教師を目指したきっかけは?
「小さいころから
『せっかく生まれたかたには、世界中のあらゆることを見たい!知りたい!』
という某海賊王級の野望を持っていたので、そのための手段を探していました。
日本語教師という職業には、当初は否定的でしたが、
海外からの友人といっしょに日本語について学ぶうちに考えが変わってきました。
大学院卒業時に、中国の企業で日本語を教える仕事の内定をいただき、
(事情があって流れてしまいまいしたが...)
本腰を入れて『日本語教師』という職業を考えるようになりました。」
★印象的な講義内容は?
「何もかもが、とにかく『今までこんなに難しい勉強したことない!』。
ゆえに、修了後も日々是勉強の毎日です。
がんばるぞー!」
★印象的な講師は?
「どの先生も個性的で、強烈に印象的でした。
いい意味で『マニアック』☆
これが『プロフェッショナル』ということなんだな...と体感しました。」
宮地里果さんでーす♪
★就職までのプロセスを教えて下さい!
「最初から、就職するなら中国の大学、と決めていたので、
日本語教師関連のHPを毎日チェック。
学校の特色や所在地の環境を考慮して、何校か応募しました。
おかげさまで複数の大学から内定をいただいたのですが、
内定後に給料の引き下げを提示されたり、
契約前からお仕事を依頼されたりすることもありました。
内定が決まっても、即決したり相手の言いなりにならないことが大切だと痛感!
華中科技大学文華学院に決めたのは、
日本語学科がまだ新しく、それだけに
『自分の手が伝統を創っていくことができる』と考えたからです。
武漢という歴史ある街に憧れもありました。」
★赴任後のお仕事内容は?
「『会話』『作文』、
『日本語サロン(日本に関心のある学生のための全学部対象の自由参加型授業)』
の担当が決まっています。
応募の段階から、予想される科目と担当した際の授業プラン、
実習経験の有無(得意・不得意)を一覧にして提出していました。
どの学校からもその一覧を反映した担当科目を提示していただき、
とても助かりました。」
★ヒューマンで学んで役立っていることは?
「全部!
今、担当科目のシラバスや教案の作成の真っ最中ですが、
講義でいただいた資料やノートと首っぴきです。
実際に授業を受け持つようになったら、そのありがたさや大切さを
よりいっそう強く、毎日・毎時間感じることになると思います。」
華中科技大学文華学院
★日本語教師の資格をとって...♪
「嬉しいな、と感じているのは、
日本語教師の資格をとって、『その気になれば世界のどこだって行ける』
ようになったことです。
『日本について知りたい』『日本語を学びたい』と思ってくれる人のいる限り、
旅行者ではなく生活者として、世界のあらゆる場所で暮らすことができる。
そして、私というささやかな存在を通して、
日本をもっともっと好きになってくれる人がいる。
こんな幸せなこと、なかなかないです☆
★今から目指す皆さんへのメッセージを...♪
「仕事との両立がしんどくても、
実習で大失敗しても、すべてが今後の糧になるハズ!
いっしょに頑張ったクラスメイトやその思い出も、一生モノです。
いつか、日本語教育の現場でお会いしましょう!」

宮地さん、とても楽しく、ステキな日本語の先生になれそうですネ('∀'o)
この夏からのデビュー、そして、今後のご活躍、
現地レポートも楽しみにしておりまーす♪


さて、明日、5月7日(月)からは、
ヒューマンアカデミー北九州校事務局は通常通りオープンです。
日本語教師養成講座では、
朝クラス 「言語学」
昼クラス 「語彙」
夜クラス 「言語学」
が、5月7日に一斉スタート!
受講予定の皆さん、改めて、頑張りましょうネ〜(人´v`)

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 08:00

日にち 2012年5月5日

ブログタイトル GWスペシャル★武漢〜大連、内定者が行く!パートF

こんにちは♪
さて、GWも後半、皆さんいかがお過ごしですか?
ヒューマンアカデミー北九州校事務局は、
明日、5月6日(日)までお休みです!
オープンは、5月7日(月)ですので、ご確認下さいネ〜ヽ(・´∀`・)ノ


GWスペシャル、続いております
「武漢〜大連、内定者が行く!」、今回で第7弾です!
いよいよ旅も終わりに近づき....
今日は「番外編」をお届けしますよ〜(o´∀`o)

おお!ようやく宮地さんも顔出し(笑)!
このお写真は、日本語教師養成講座でクラスメイトだった3人!
ロシア人街に繰り出した時のショットなんですって♪
右から、川上先生、宮地さん、そして宮田先生でーす●´∀`)ノ
街並み、確かになんだか赴きが....♪
大連ってステキな街ですネ。
大連のロシア人街
そして、帰国の路についた宮地さんでしたが、
最後に大ハプニングが待っていました(*゚Д゚*)
なんと、理由がわからないまま飛行機が飛ばず、
1晩空港に足止め!
そして、翌日も散々待たされた挙句...深夜に福岡空港に到着。
ご自宅まで帰る術もなく、もう一泊されたそうです...(Д゚;/)/
以下は、足止め中の空港での記念ショット♪
青島ビール♪パンダ...なんだか悪い顔、してますネ〜(笑)。
ビールもパンダも中国色溢れる雰囲気ですナ....。
そして、こんな可愛い出会いも(〃ω〃)
空港での足止め中に出会った「エマちゃん」だそうでーす
かっわいー♪
エマちゃん!
と、いうワケで、
宮地さんの武漢〜大連、大学訪問の旅はひとまず完結。
次回は、日本語教師として、中国の地を踏むことになりますネ。
さて、GW最終日の明日は、
そんな宮地さんのインタビューをお届けしまーす♪
お楽しみに(ノ∀`●)


【お知らせ】
GW期間のうち、5月3日(木)〜5月6日(日)は北九州校事務局は休校です。
オープンは、5月7日となりますので、よろしくお願い致します。

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:59

日にち 2012年5月4日

ブログタイトル GWスペシャル★武漢〜大連、内定者が行く!パートE

こんにちは♪
GW、真っ盛りですネ〜(・∀・)
ヒューマンアカデミー北九州校事務局は、5月6日(日)まで休校です。
5月7日(月)からオープンとなりますので、よろしくお願いします。


さてさて、連日お届けしております
「GWスペシャル★武漢〜大連、内定者が行く!」。
日本語教師養成講座修了生、
宮地里果さんが訪れた大学の様子をお送りしています。
それでは、いよいよ、ご覧頂きましょう!
▼大連理工大学の寮から見た、大学の風景〜d(`・∀・)b
大連理工大学城市学院 寮からの風景
コレ、すごくないですか?
広大なキャンパス...。
そして、この高さから、ということは、寮もかなりの高層タワーですよネ(*´∀`)
いやぁ、スケールが違います。
そして、コチラは学食▼
学食!
学生の皆さん、なんだかとってもファッショナブル!
日本の学食と同じように、
選んだメニュー毎にコーナーがある模様ですネ。
うーん、食べてみたい(゚∀゚└)
3年生クラス集合写真
そして、もう1枚、集合写真〜♪
とってもアットホームでいい雰囲気ですよネ(*^v^*)
大連理工大学城市学院からは、毎年、求人も頂いています。
今年度も、どなたかこの大学で、日本語教師デビューを果たせるといいですネ〜!

明日は、楽しい「番外編」をお送りします(*≧∀≦*)
宮地さんの旅の締めくくりは....(笑)!
お楽しみに!

【お知らせ】
GW期間のうち、5月3日(木)〜5月6日(日)は北九州校事務局は休校です。
オープンは、5月7日(月)となりますので、よろしくお願い致します。

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:59

日にち 2012年5月3日

ブログタイトル GWスペシャル★武漢〜大連、内定者が行く!パートD

こんにちは♪
本日、5月3日から6日まで、
ヒューマンアカデミー北九州校事務局は休校です。
5月7日(月)は、通常通りにオープン、授業も行いますよ〜(*ゝ∀・)


さて、本日もGWスペシャル、
日本語教師養成講座修了生、宮地さんの
「武漢〜大連、内定者が行く!パートD」をお届けしまーす♪
今日は、川上先生の授業見学〜(*´∀`)
川上先生は、今年の2月に赴任したばかり。
日本語教師には女性の先生が多いのですが、男性も活躍中ですよ〜!
川上先生でーす!
おお!
川上先生が手にしているのは、日本の求人情報誌ではないですかー('∀'o)
こういったモノを、「レアリア・生教材」と呼びまーす!
実物を使っての臨場感溢れる授業、サ・ス・ガー!!!
すっかり先生の顔!人気の先生というウワサ..♪
日本語教師養成講座のクラスでも人気者だった川上先生。
大連でも、人気の先生になっていらっしゃるご様子ですネ〜♪
そして、このクラスでも集合写真▼
集合写真
川上先生と、宮田先生も写ってまーす♪
さあ、どこにいるか、わかりますかー(≧∀≦)
この日は、宮田先生の授業、
ちょうどお休みで、残念ながら見学ができなかったとのこと。
うーん、残念!
でも、お元気そうな姿を見ることができて、良かった〜♪

さて、明日は、大連理工大学のキャンパスをご紹介しまーす(ゝ∀・)
おったのしみに〜♪


【お知らせ】
GW期間のうち、5月3日(木)〜5月6日(日)は北九州校事務局は休校です。
オープンは、5月7日となりますので、よろしくお願い致します。

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:59

日にち 2012年5月2日

ブログタイトル GWスペシャル★武漢〜大連、内定者が行く!パートC

こんにちは♪
GW真っ只中〜!
といっても、今日は中日でお仕事、という方も多いかもしれませんネ。
大型連休中の方、楽しんでますかー!?


さて、今日は「武漢〜大連、内定者が行く!」第三弾♪
日本語教師養成講座修了生の宮地さんが、
内定先の武漢と、元クラスメイトがお仕事をされている大連に訪問されました。
いよいよ、大連で活躍中の修了生の先生方のお仕事シーンを大公開!
まずは、3月に修了、すぐに大連に赴任された則松先生でーす(o´∀`o)゚
お元気そう♪
3月に修了、渡中された則松先生です♪
授業を見学した宮地さん、
則松さんの丁寧な授業を絶賛されていましたー♪
写真からも伝わってきますよネ、丁寧で優しい先生(´▽`人)
わかりやすい丁寧な授業...優しい先生...♪こんな先生に習いたい!
よくよく見ると、則松先生も学生さんも、ちょっぴり厚着!?
そう、大連は寒冷な気候。
日本では春が訪れる4月も、まだ少し寒いんですって〜('∀'o)
1年生クラス集合写真
則松先生と一緒にクラス集合写真〜♪
みんな、可愛くて、オシャレですネ〜!
日本語、めきめき上手になって下さいネ(★'∀')

さて、明日は、男性日本語教師、川上先生の授業見学♪
明日もお楽しみに〜!


【お知らせ】
GW期間のうち、5月3日(木)〜5月6日(日)は北九州校事務局は休校です。
(5月2日はオープンしておりますが、9時〜18時までの受付となります。
また、出社スタッフが限られるため、一部の業務しか行うことができません。
ご了承下さい。)

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:59

日にち 2012年5月1日

ブログタイトル GWスペシャル★武漢〜大連、内定者が行く!パートB

こんにちは♪
今日から5月〜(o´∀`o)
新緑がキレイな季節になりましたネ。
1年の中で、5月が一番好き!という方も多いのでは?
爽やかな季節、楽しみましょう♪


さて、本日もGWスペシャル企画、
日本語教師養成講座修了生、宮地さんの
「武漢〜大連、内定者が行く!パートB」です!
今日から大連編♪
大連理工大学城市学院は、
ヒューマンアカデミー北九州校から毎年、
日本語教師として数名の方が赴任をしている学校です。
ウワサには聞いていましたが...(´▽`人)
なんと立派な学校!!!!!▼
大連理工大学城市学院校門
大連は、日本企業も多く、キレイで済みやすい街。
街も、そして大学もとても近代的なつくりになっているそうです!
講義棟もとっても立派...▼
大連理工大学城市学院校舎
大連理工大学で日本語教師として赴任中の方のうち、
宮地さんと同じクラスで学んだ方はナント3名もいらっしゃいます!
同じ北九州校出身で、一緒にお仕事ができる仲間がいらっしゃるのも
とても安心&楽しそう...(ゝ∀・)
「大連組」の先生たち〜!
ヒューマンアカデミー北九州校のブログでも何度か登場頂きました皆さま▲
川上先生、宮田先生、則松先生でーす!
真ん中の宮田先生は、1昨年の秋に赴任。
そして、川上さんは今年の2月、則松さんは3月に赴任されたばかりです。
宮地さん、皆さんとの再会、良かったですネ〜(*´∀`)
明日は、先生方の授業風景をお届けしまーす♪

【お知らせ】
GW期間のうち、5月3日(木)〜5月6日(日)は北九州校事務局は休校です。
(5月1日、2日はオープンしておりますが、9時〜18時までの受付となります。
また、出社スタッフが限られるため、一部の業務しか行うことができません。
ご了承下さい。)

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:59

日にち 2012年4月30日

ブログタイトル GWスペシャル★武漢〜大連、内定者が行く!パートA

こんにちは♪
さて、あっという間に4月も本日まで。
2012年も三分の一が経過したことになりますネ〜ヽ(・´∀`・)ノ
月日の流れについていけていますかー(笑)?

さて、今日も昨日に引き続き、
GWスペシャル企画、日本語教師養成講座修了生、
宮地さんの「武漢〜大連、内定者が行く!パートA」
をお送りしまーす♪

今日は、教室ショットをご紹介!
宮地さんが秋学期より赴任予定の華中科技大学の教室でーす▼
元気な学生さんたちは、秋から宮地さんの生徒になる予定も皆さん♪
華中科技大学文華学院日本語学科の学生たち@
宮地さんがお仕事をする華中科技大学文華学院の日本語学科はまだ新しく、
日本語ネイティブの先生は宮地さんがはじめてなのだそうです。
ちょっとドキドキですが、いろんなことにチャレンジできそう、ですネ(ノo´・∀・)ノ゙
華中科技大学文華学院日本語学科の学生たちA
宮地さんの今回の大学訪問の目的のひとつは、
秋からはじまるお仕事の担当決定の打ち合わせ。
宮地さんは、「会話」「作文」そして「日本語サロン」を担当することが決まったそうです。
「日本語サロン」とは、
日本に関心を持つ学生のための自由参加型の授業なんですって!
なんだか、とっても楽しそうです(o´∀`o)


さあ、それでは、明日は大連に移動でーす♪
大連では、日本語教師養成講座修了生の皆さんが活躍中!
宮地さんもクラスメイトだった皆さんと再会しまーす(・∀・)
明日もお楽しみに☆

【お知らせ】
GW期間のうち、5月3日(木)〜5月6日(日)は北九州校事務局は休校です。
(5月1日、2日はオープンしておりますが、9時〜18時までの受付となります。
また、出社スタッフが限られるため、一部の業務しか行うことができません。
ご了承下さい。)

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 08:00

日にち 2012年4月29日

ブログタイトル GWスペシャル★武漢〜大連、内定者が行く!パート@

こんにちは♪
やってきました、GW〜(*´・∀・`)
皆さん、いかがお過ごしですか?
大型連休の方も、お仕事の方も、充実した1週間をお過ごしくださーい♪


さてさて、今日からのGW期間、
日本語教師養成講座からスペシャルな特集をお届けしまーす!
写真を提供してくれたのはコチラ(笑)▼
宮地さんでーす♪って、かわいいけど、ちゃんと顔、見せてくださーい!
可愛いお顔を可愛いパンダちゃんで隠して登場の、
日本語教師養成講座修了生、宮地里果さんでーす●´∀`)ノ
宮地さんは、中国、武漢市の華中科技大学で
この夏から日本語教師としてお仕事が決定している、内定者♪
今回、内定先の華中科技大学に訪問、担当授業の打ち合わせや、
大学見学等をして来られました!
武漢市は湖北省に位置する、歴史ある街。
こちらが、大学がある武漢市武昌区だそうですよ〜▼
武漢市武昌区
そして、宮地さんが赴任される予定の華中科技大学!
わお!
立派な大学じゃないですか〜♪
緑が多い、風情のあるキャンパスで、
日本語教師としての第一歩を踏み出すことになるんですネ〜(´ゝ∀・`)ノシ
華中科技大学文華学院
と、いうワケで、
GW期間は、宮地さんの中国の旅ショットをお届けしていきまーす♪
明日は、いよいよ、宮地さんの将来の教え子たちが登場!
お楽しみにヽ(・´∀`・)ノ

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 08:00

日にち 2012年4月24日

ブログタイトル すっかりお馴染みになりました。江蘇大学古野先生の日本語教師通信。

こんにちは♪
今週は、初夏の陽気(σ´∀`)
来週は5月です。早いものですネ〜!
GWの予定、皆さんはいかがですか?


さて、最近、頻繁にヒューマンアカデミー北九州校ブログに登場頂いている、
中国、江蘇大学で日本語教師として活躍中の
日本語教師養成講座修了生、古野先生から、
またまたレポートを頂いちゃいました(v´∀`*)
CAを目指している学生さんだそうです♪
先週の土曜日、4月21日に、大学内で書道部の野外展が開催されたそうです。
上の写真でご一緒の女子学生さんは、通訳として古野先生のお手伝いをされているそう!
CA希望でいらっしゃる、大学2年生だそうです。
ダイナミックな作品!!!
古野先生は、書道部の顧問。
学生さんや、お客さんの要望に応えて作品を揮毫(きごう)されたそうです。
※揮毫:毛筆で言葉や文章を書くことを言います。
たくさんの方と交流ができて、楽しかったそうですよ〜♪
充実っぷりが伝わってきます。
学生さんと集合写真♪
ところで、渡航前のインタビューから古野先生を見てきた皆さん、
何かお気づきではありませんか?
そう、ちょっぴりふっくらされていた古野さん、
この3ケ月でかなりスリムに変身されているのです(´・∀・`*)
中国の大学は非常に広大な敷地の学校が多く、
教師寮から講義棟までの往復でもかなりの距離があるそう。
そして、お食事メニューも伺いましたが、お粥が主食になっているらしく、
とってもヘルシーな生活を送っていらっしゃいます。
お仕事も充実、そして、すっきりスリムにかっこよくなられた古野先生、
今後のレポートも楽しみですネ♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2012年4月17日

ブログタイトル またまた頂きました!中国からの日本語教師レポート。

こんにちは♪
ぽかぽか陽気が続く、気持ちのよい季節になりましたネヽ(゚∀゚)ノ
あと2週間でゴールデンウィーク!
楽しい計画を立てている方も多いのでは?


さて、またまた日本語教師養成講座よりレポート!
2月に中国の江蘇大学に赴任された日本語教師養成講座修了生、
古野先生より、メールとお写真を頂きました(〃´▽`)
それでは、早速ご紹介...♪

「季節は春から夏に移りそうです。
昼は半袖で生活してます。
4月14日(土)大学主催の弁論大会が開催され.、
私の指導した3名が1位・2位・3位を独占しました。
毎日放課後指導した甲斐がありました...。」
書道パフォーマンス中!
「それとアトラクションとして書のパフォーマンスをし、
蛍光ピンクで書く大字を見るのと、
布を空中に浮かせて書く『空中書』は初めてらしく、驚いてました。
それを見た党書記・学長に認められ、
11月開催される国際交流文化祭の参加を依頼されました。
揮毫(きごう)の内容はテーマ
『{桜}・あなたの 心が清いから きっと咲きます よい花が』 という文言です。
書道パフォーマンスの作品。スゴイです!
ス、スバラシイですネ〜(●゚∀゚)ノ
さすが、古野先生!!!
すっかり「書」に圧倒されてしまいましたが、
日本語教師として指導された弁論大会での1〜3位独占、素晴らしすぎます...♪
赴任して3ケ月弱でこの成果...!!!
今後のご活躍、まだまだブログでもご紹介できそうですよ〜!
これからのレポートもお楽しみに(´∀`*)


さて、ヒューマンアカデミー北九州校の日本語教師養成講座では、
春の科目が今週全てスタート。
新しいメンバーもたくさん加わって、新鮮な面持ちで授業を受けて頂いています。
現在は、お仕事や学校と両立しながら、
カスタマイズしたスケジュールプランで受講したい方のご相談を承っています。
夜や週末での科目履修を組み合わせて、6〜18ケ月での受講が可能です。
詳しくは、ヒューマンアカデミー北九州校事務局までお問い合わせ下さい!
フリーコール 0120−14−4149
担当 松本 まで お待ちしております(*´▽`)

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:59

日にち 2012年4月13日

ブログタイトル 続★大連からの日本語教師レポート!

こんにちは♪
本日、ヒューマンアカデミー北九州校では、
全日制コースと高等部の入学式が行われました!
社会人コースも続々と春のコースがスタートしていますよ(○´∀`)


さて、先日速報の掲載をさせて頂きました、
日本語教師の川上さんからの中国、大連の日本語教師レポート。
今日は続編、学生さんの発表風景をご覧頂きまーす♪
川上さんが勤務しているのは、大連理工大学城市学院。
ヒューマンアカデミー北九州校出身の先生が、現在、4名お仕事をされています。
学生さんの発表風景
作文の授業が一番人数も多く、クラス30名いらっしゃるそうです!
川上さんは、7クラスも担当していらっしゃるんですって(*゚Д゚*)
作文の授業以外も25名くらいのクラスばかりらしいですよ〜♪
学生さんの発表風景
黒板をよく見ると...
「ジャングル大帝」「鉄腕アトム」「ととろ」「スラムダンク」等の文字が...♪
中国でも日本のアニメや漫画、人気のようですネ(*^v^*)
学生さんの発表風景
最後は、川上さんが学生さんたちと食べにいった四川料理のお写真。
「辛くないから」と言われ、食べてみたところ...
『罰ゲームを超えた辛さにTV番組の芸人みたいなリアクション』
をしてしまったとのことヽ(゚`∀´゚)ノ
いやいや、見るからに辛そうじゃないですかー(笑)。
海外でのお仕事は、グルメも楽しめそう!羨ましいです♪
四川料理...見るからに辛そうじゃないですかっ!!
ヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座では、
春スタート科目、続々スタートしています。
半年プランの方、1年プランの方等、スケジュールは様々ですが、
今年度、世界に飛び出す修了生の方がまたたくさん出そう(*゚∀゚人゚∀゚*)
楽しみですネ♪
日本語教師に興味がある皆さん、
講座ガイダンス・授業見学会も開催中です。
是非、一度お越しになってみてくださいネ〜ヽ(○`・v・)

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:59

日にち 2012年4月11日

ブログタイトル 速報!大連からの教室の写真、届きましたー!

こんにちは♪
あっという間に4月も半ば。
桜もすっかり葉桜になりましたネ( ノω-、)
新学期、新年度、皆さんのスタートはいかがですか?

さて、ヒューマンアカデミー北九州校の日本語教師養成講座では、
先週より、各クラスのオリエンテーションが行われています。
受講スタートした皆さん、初回の授業はいかがでしたか?
楽しく、頑張っていきましょうネヽ(*´∀`*)

そんな中、2月に中国の大連に赴任された修了生の川上さんから
メールでお写真を頂きました(o・∀・)
川上さんは、大連理工大学城市学院にて、日本語教師をされています。
大連で活躍中の川上さん。
授業風景らしいですが....スゴイ!ギッシリ!
日本語の人気っぷりが伝わってくるクラス風景です▼
大連の日本語教室。すごい!ギッチリです!
これは、作文の授業中らしいですよ〜(・∀・)
皆さん、真剣に考えているご様子です♪
来週には、夏に中国の大学に赴任が決定している修了生Mさんが、
赴任大学への訪問の途中で大連理工大学に授業見学に行く予定。
またまた、現地レポートも頂けそうです♪
今年度も、たくさんの方に、
日本語教育の現場デビューを果たして頂く予定ですよ〜(★'∀')
授業レポート、就職レポート、お楽しみに♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:59

日にち 2012年3月28日

ブログタイトル 中国からのお手紙...♪

こんにちは♪
今年の福岡県の桜の開花予想は、4月5日だそうですよ〜(o´∀`o)
お花見計画を立てている方、
4月5日前後を狙ってGO!です!


さて、桜のような美女に囲まれたお写真が同封されて、
中国からお手紙を頂きました〜(o・∀・)
2月に中国、江蘇大学へ日本語教師として赴任された、
日本語教師養成講座修了生、古野さんからのお手紙です。
中国からお手紙を頂きました〜♪
授業、そして、学生さんたちとの交流、
とっても充実されているご様子....♪
可愛らしい学生さん達は、日本語専攻の1年生の皆さんだそうですよ〜(ノ∀`●)
皆さん、古野先生を慕っていらっしゃるご様子...!
なんだかめちゃくちゃ楽しそうです!
長いお休みには、チベットや、成都へのご旅行を予定されているとのこと。
お仕事も、OFFも大充実の中国日本語教師ライフ、のようです(´▽`人)
中国での日本語教師のお仕事は、
大学、民間の日本語学校が中心です。
殆どの職場で、職員寮などの宿舎の無償提供があり、
安心して快適に暮らせる環境が整っています。
今年の夏から中国赴任の内定が決まっている修了生の方も♪
中国各地にも、
ヒューマンアカデミー出身の日本語教師のネットワークが広がっていますよ〜!


ヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座では、
海外での就職希望もガッチリサポート!
入校前にも、ご希望の国別のアドバイスも可能です。
気になる方、まずはガイダンスへご参加下さい!
皆さんのご参加、お待ちしております('∀'o)

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:59

日にち 2012年3月27日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、今年度最後の修了生♪

こんにちは♪
日が長くなってきましたネ。
いよいよ3月も今週まで...。来週からは新年度です。
あっという間ですネ〜(*´∀`)


さて、3月25日、ヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座では、
今年度最後の修了式が行われました!
日曜クラスからはお2人の修了生が出ました(o・∀・)
まずは、山崎さん!
お仕事との両立、大変だったと思いますが、笑顔の修了〜!
今から海外デビューに向けて動きはじめます♪
笑顔がとってもキュートな山崎さんの修了、寂しいけれど...おめでとうヽ(*´∀`)ノ
山崎さん、修了おめでとー♪海外デビューに向けて、頑張りましょう!
そして、藤野くん。
今回、モデルスチューデントのベトナム女子達にモテモテでした♪
「修了はしますが、ヒューマンにはまだまだ来ます!」
そう、藤野くんをリーダー(?)に、毎週、勉強会も開かれているのです(´▽`人)
まだまだ来てくださいネ〜!
「修了はしますが、まだまだヒューマンに来ます!」
そうそう、この日行われた初級実習での1コマもついでにご紹介。
ミュージシャンの顔も持つ、藤野くんは、授業の最後に生演奏も♪
「〜ところです」の講義でしたが、
生演奏をしながら...「ギターを弾いているところです。」と。ナルホド(笑)!
そして、美しい音色で実習授業は締めくくられたのでした(ゝ∀・)
ライブ?!
無事に初級実習を終えた日曜クラスのメンバーと、
見学に来ていた他のクラスの方と担当の野本先生で記念撮影♪
日曜クラスは大分から通っている方もいらっしゃるのですが、
皆さん、本当に頑張っていらっしゃいます(v´∀`)
修了されたお2人も、受講中の皆さんも、まだまだ頑張りましょうネ〜!
野本先生を囲んでみんなで記念撮影〜!
ヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座
お仕事と両立したい方に人気がある週末クラス、いよいよ4月開講です。
お席に少し余裕があるため、追加受付も決定!
まだ、間に合いますので、ご希望の方は急いでお問い合わせを♪
お待ちしております(゚∀゚ノノ

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:59

日にち 2012年3月26日

ブログタイトル ★日本語教師現地レポートfrom韓国♪最終回★

こんにちは♪
先週からお届けしている
「日本語教師現地レポートfrom韓国」、いよいよ、本日で最終回!
ヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座を修了した西村美紗樹さん
受講中もクラスの人気者でしたが、先生になってからも、
学生さんから愛されている様子が伝わってきます...●´∀`)ノ
それでは、お届けしましょう♪

「★続:グルメ情報★
これは、市内にあるチムタッの店です。
チムタッ!
チムタッは、鶏料理ですが、日本の肉じゃがを辛くしたような味で、
私が一番好きな料理の一つです。そ

して、これは友達の家でたべたサムギョプサルです。
サムギョプサル♪
韓国の人は本当にサムギョプサルが好きですよね〜(笑)!
「好きな食べ物はなんですか?」
→「サムギョプサルです。」
よくあるパターンです。
お店で食べることもありますが、
やっぱり家で食べたほうが楽しくておいしいです。

★韓国で日本語の先生をしてみて...★
韓国で先生をしてよかったと思うこと、それは...!
学生とは授業をする先生と生徒の関係ですが、
私の学院では(多分ほかの韓国の学院も)、
生徒がプライベートの事までいろいろと手伝ってくれます。
銀行の手続き、郵便、買い物、携帯の契約や変更などなど...。
みなさん本当にやさしいです。
私がひどい風邪をひいたとき、飛んできて薬をくれたり、
チムジルバン(韓国のサウナみたいな所:汗をかいて風邪を治すらしい)
に連れて行ってくれたりしました。
家に蚊がいてよく眠れないと言うと、
次の日、蚊のスプレーとコンセントタイプの蚊駆除剤を
持ってきてくれたこともありました(笑)!
本当に人情が厚いんです!!

でもいいことばかりではありません。
私は23歳という年齢で先生をしているので、
年上の方の授業をするときに、社会の事に関して知識不足や経験不足、
という壁にぶちあたります。
しかし、年齢を言い訳にすることはできないので、
毎日ニュースをチェックしたり、本を読んだりして、
少しでも知識が増えるように努力するようになりました。
当たり前ですが、それでもまだ全然足りません。
ですので、時には学生に先生になってもらい、
色々と社会のことについて教えてもらっています。
それでこれから知識を少しずつ増やせていくことができたらいいな、
と思っています。
みなさんいつもありがとうございます!」
これからも頑張って!!
頑張っている西村さんのリアル日本語教師ライフ、いかがでしたか?
お仕事もプライベート(特に食生活!)も大充実のご様子ですネ(o´∀`o)゚
レポートを頂いた後、こんな画像をメールで頂きましたよ〜♪
手作りの「ネタカード」!!
これは、フリートーキングで使う「おしゃべりカード」だそうです。
西村さんが、12月くらいからコツコツ、
自分で考えたネタ50枚をカードにされたそう...!!
スゴイですよネ〜。
こんなにたくさん!力作です!
正確には、生徒さんが
「先生、私がカード作ってあげます」
と言って作ってくれたそうですが...(笑)。
日本語教師として成長していくための努力と、
生徒さんから慕われている西村先生の姿が伝わってきますネ〜(´ゝ∀・`)ノシ
韓国で日本語教師を目指したい皆さん、
是非、身近なお手本に!!!



今春も日本語教師として海外へ飛び出す方がたくさん出る予定の
ヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座
皆さんも、次の「海外組」、目指してみませんか?
春期クラス、まだまだ間に合いますよ〜♪
皆さんのご参加、お待ちしていますヽ(・´∀`・)ノ

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:59

日にち 2012年3月25日

ブログタイトル ★日本語教師現地レポートfrom韓国♪パート3★

こんにちは♪
さて、好評の日本語教師現地レポートfrom韓国!
今日も引き続き、ヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座修了生、
西村美紗樹さん のレポートをお届けしまーす。
トーク中
★続:授業について★
写真は上級会話クラスです。
上級クラスの学生さんたち!
教科書を使って文法を勉強して、たくさん話す練習をします。
このレベルの学生たちはワーキングホリデイや留学に行く学生が多いです。
今の季節は特に、
日本では4月から学校や新しいことを始める節目の時期でもあるため、
日本に行く人が多いです。
私のクラスからも何人か日本に行きますが、
みなさん不安と期待でいっぱいだと言っています。
地震の影響で日本に行く学生が減りましたが、
それでも日本に行って勉強したいと話すのを聞くと、
とてもうれしくなります。
みなさん頑張っていってらっしゃい(涙)!!!

★続:グルメ情報★
韓国といえば、チキンとビール!!
私の家の近くには、「チキン通り」とよばれる
チキンの店ばかりが集まる通りがあります。チキンとビール、美味しそう♪
味も色々な種類があっておいしいです。
私のおすすめは、ガーリックしょうゆ味!
そんなこんなで、
私は毎日おいしいものを食べることを楽しみに生活しています。
近くに屋台も多く、
ホットッ:500w位や、
プンオパン(たい焼きみたいなもの):3つで1000w位
などを安くたべられます。
また、最近はカフェがいたる所にでき、
少し歩くとカフェ、またカフェ、その隣にカフェ...の状態です(笑)。
基本的にカフェではwifiがつながっているので、
勉強や何かしたい作業があるときに便利です。
私もたまに利用します。
韓流スイーツ♪
よく行くようになれば顔を覚えてもらえるので、
サービスがもらえたりします♪
また夜はきれいなbarなどもあり、
カクテルを1杯5000wくらいから楽しめます。
ここも日本人だということで印象に残ることもあり、
いつもサービスをくれます。


とっても楽しそうな日本語教師ライフin韓国。
いよいよ、明日、最終回です♪
お楽しみに〜(´∀`)

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 00:05

日にち 2012年3月24日

ブログタイトル ★日本語教師現地レポートfrom韓国♪パート2★

こんにちは♪
本日は、昨日に引き続き、
日本語教師養成講座修了生、西村美紗樹さんからの
日本語教師レポートfrom韓国、をお届けしまーす(●´∀`)ノ
西村さんは、韓国の光州にて昨年秋から日本語教師として勤務。
今回は、授業についてのお話です♪
西村さん
「★授業について★
私は現在、
フリートーキング、上級会話クラス、中級会話クラスを担当しています。
4月からはEJUのクラスも持つことになるので、少々緊張ぎみです。
※EJU=日本留学試験
日本語学院で学ぶ学生さんたちは、
高校生から50代、60代の大人の方まで様々です。
私の学院の近くには大学があり、そこの日本語学科に通う生徒さんも多く、
また趣味で日本語の会話を楽しみに来られる方も意外に多いです。
フリートーキングのクラス
写真のフリートーキングのクラスの3人は、
みなさん趣味で日本語を勉強されている方々です。
基本的に教科書はなく、自由に話したり、
私が授業内容を考えたりして授業を進めます。
実はこのクラス、朝7時からスタートなんです(笑)!
生徒さんは、お仕事の出勤前に授業を受けに来ます。
趣味でこんなに朝早くから学院に通う努力とパワーは
本当にすごいな、といつも思います。
私も毎日5時半くらいに起きて出勤します。
家が学院まで5分と近いのでこのくらいに起きても大丈夫なんです(笑)。
しかし生徒さんの中には、
朝、家から学院まで1時間、2時間くらいかけてくる人もいます。
本当にその根性を見習いたいです。
いつも「先生がうらやましいです。」といわれます。
すみません、私だけ...(笑)。


★韓国の生活とグルメ情報★
韓国は本当に食堂の料理の値段が安い!!
交通費も安い!!
私の住んでいるところでは、
キンパ(のりまき)は1本1000wからありますし、
おかずがついて3000wくらいから料理が食べられます。
バスは一律1200wです。
しかし、すべてが安いわけではありません。
物価が安いとはいいますが、
最近は韓国も物価が高騰しています。
日用品、例えばトイレットペーパーや雑貨などは
日本よりも高い場合があります。
食用の動物に病気などの問題があったり、
野菜が不作になったりした場合、当然その値段が上がりますが、
韓国では上がったらそのままずっともとに戻ることはないと聞きました。
なので、卵や牛乳は基本的に高いイメージがあります。
地域で違うとは思いますが、私の住んでいる地域ではそうです。
最近は正直日本も韓国も物価は変わらないのではないかと思います。
よくある食堂メニューです♪
これはよくある食堂の料理です。
このとき食べたのは、右からティギム(頑丈な天ぷらのようなもの)、
上:トッポギ、下:キムパです。
一人3000w〜4000wで食べました!」


韓国の日本語教師ライフ、リアルに伝わって来ますネ〜♪
西村さんからのレポートは、まだまだ続きます。
次回もお楽しみに(*`∀´*)

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:59

日にち 2012年3月24日

ブログタイトル ★日本語教師現地レポートfrom韓国♪パート1★

こんにちは♪
日々春めいていきますネ!
3月、4月は出会いと別れの季節でもあります。
新天地に向けて、準備している方も多いのでは?
ステキな春の出会いが楽しみですネ〜(´∀`)


さて、ヒューマンアカデミー北九州校
日本語教師養成講座の受講生さんからも人気が高い韓国から、
日本語教師レポートを頂きました♪
レポートしてくれたのは、昨年夏に日本語教師養成講座を修了し、
秋から韓国で日本語教師としてお仕事をしている西村美紗樹さん
お仕事、韓国の人々、そしてグルメ情報について、レポートしてくれました!
西村さん、ありがとー(人´∀`*)
とっても盛りだくさんなので、本日から全4回の連載にてお届けしまーす♪
西村さん
「★私が暮らす光州について★
私は昨年10月から韓国の光州(サブタイトルは“芸術の都”)
の日本語学院で仕事をしています。
光州は韓国で5番目くらいの都市で、
その中でも私は都会の真ん中の方に住んでいるので、
生活はとても便利です。
ただ、光州は日本人が本当に少ない...。
私の学院のある場所は学院が立ち並ぶ学院通りですが、
英語の学院が多くて、
日本人よりもそこで働く英語圏の国の方が目立ちます。
そのため、ソウルとは違い、
基本的にお店でも全く日本語が通じません(笑)。
「韓国は日本人が多くて、
会話はできなくとも日本語の挨拶くらいはわかる人がいる」
というイメージでしたが、そのイメージを見事に覆しました(笑)!
同じ韓国でも、本当に地域によるんですね。
家族は心配していましたが、
私はこれがとてもうれしかったです(笑)!
韓国の友達と旅行したチョンサンド。
光州は観光地でもありませんし、日本人もあまりいないので、
普通のピュアな韓国の生活を満喫できます(笑)。
ラッキーなことに、私には韓国の人や生活がとても合うようで、
韓国に来て1週間で生活になじみ、
2週間後には韓国人の友達と旅行までできるようになりました♪
韓国が好きで韓国で日本語教師をされた方でも、
実際に来て生活をしてみて、
合わないと感じて数ヶ月で帰ってしまう人もいるそうです。
残念...。
これから韓国で仕事をされる方におすすめするのは、
「来たらすぐ積極的に友達を作ること!」です。
それはどこの国でも同じかも知れませんが、
韓国人の方は特に情が厚く、友達になって間もない人でも、
困ったときに全力で助けてくれます。
私は何度救われたことか...(笑)!

このように、あまり有名ではない都市に来た私に対して、
韓国人の方からよくある質問...
疲れるほど(笑)聞かれる質問はコチラ▼
「どうして光州にきたんですか?」
「韓国人と結婚するのはどうですか?」
仲良くなると色々な質問をされます。
回答にやや困る質問ですが、いつもこう答えます。
「ソウル以外の知らない地域に来て見たかったんです。
光州は料理がおいしいと聞きましたし。」
本当に全羅南道の地域の料理はおいしいです!!
大都会のように外国の文化に染まっていない感じもとてもいいです。
でもみんなその回答に不満なようで
「それだけですか?もっとあるでしょ?ほら、ほら」
みたいな顔をしてきます。なので誘導尋問みたいになることも(笑)。
そして結婚についての質問には、
「国は関係ないです。いい人がいれば...。」
と、答えています(笑)。
仲良くなるとよく
「帰らないで。」
「みちゃん(私のニックネーム)は一生韓国にいます。
「西村先生は日本にかえりません。」
などと真剣な顔で言われます(笑)。
疑問ではなく断定で言われるので、
嬉しいやら、怖いやら、面白いやら...(笑)!
そんな流れでいつも最後には、
「じゃあ、韓国人と結婚は?」
と聞かれます(笑)。
これだけみんなが愛してくれるので、
私も帰りたくなくなっている今日この頃です。

★プチグルメ情報★
これは「スンデ」です。
スンデ!
実は、これは無料で出てくるおかずです。
すごい量でしょう(笑)!
今、住んでいる場所の近くに、大きな市場があり、
その中にあるクッパ(スープの中にご飯が入っている)で
有名な食堂に行ったときのものです。
韓国は、本当に食堂の料理の値段が安い!!ですよ♪」


さて、次回はいよいよ、
担当されている授業についてのレポートをお届けしまーす♪
お楽しみに(o´∀`o)

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:58

日にち 2012年3月20日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、朝クラス修了式でした!

こんにちは♪
本日は、春分の日。どんどん春めいてきましたネ。
今日は、卒業式が行われている大学も多いようです。
今春ご卒業の皆さま、おめでとうございまーす●´∀`)ノ


さて、昨日もヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座では、
朝クラスで修了式が行われました!
昨日、修了されたのは、
山本さん、酒井さん、岡崎さん、小長野さん、東野さん、です。
皆さん、おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
420時間の履修、本当にお疲れ様でした!
修了された5名のうち、4名は海外へ飛び出す予定。
現地レポート、お待ちしていますネ♪
小川先生と修了された皆さん♪おめでとうございます!
最後の授業は「中上級実習」でした。
担当の小川先生にクラスの皆さんからプレゼントも
みんながとっても仲良くなった女子クラスだったので、
修了式も笑いあり、ちょっとウルっときちゃうシーンあり、でした♪
皆さんのこれからの活躍は楽しみだけど、ちょっぴり寂しい...( ノω-、)
でも、世界のどこにいても、クラスメイトとして繋がっていけそう、ですネ!
小川先生にみんなからプレゼント.♪先生、ありがとございました。
授業の後は、教室で打ち上げー!!!
立食パーティ(笑)が行われましたよ〜♪
「中上級実習」にモデルスチューデント(学生役)として参加してくれた、
モンゴル出身のダワーくんとゾーギーくんも参加(*´∀)(∀`*)ノ゙
キレイな先生達と美味しいモノに囲まれて楽しそうです(笑)。
ダワーくんとゾーギーくんも、今月、YMCA日本語学校を卒業。
4月からは大学に進学されるそうです!
お2人も、卒業、そして、入学決定、おめでとうございまーす♪
そして、教室で打ち上げ〜!モンゴル男子も参加♪
朝クラスの次の科目は4月。
4月には、新しい方も参加して、新クラスでまたスタートしていきます。
引き続き受講の皆さん、そして、4月からスタートする皆さん、
楽しく、頑張っていきましょう(*´ゝ∀・)ノ


ヒューマンアカデミー北九州校日本語教師養成講座では、
春期クラスの最終ガイダンスがスタートします。
クラス、科目によっては定員締切が出ていますが、
まだまだ、皆さんのライフスタイルに合わせた科目プランニング、可能です。
気になる方は、まずはガイダンスへご参加下さいネ。
お問い合わせ・ご予約は、0120−14−4149まで、お気軽にどうぞ。
お待ちしております(o・∀・)b

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:59

日にち 2012年3月12日

ブログタイトル 小長野さん、おめでとー☆5月からタイ、バンコクで日本語教師!

こんにちは♪
ここ数日、なんだか寒いですネ〜。
本格的な春の訪れが待ち遠しい!!!ですネ(・ω・´)


さて、今日は..
一足先に春が訪れた、日本語教師養成講座の小長野真美さんをご紹介します♪
小長野さんは、今月19日に日本語教師養成講座を修了予定。
現在、最後の教程「中上級実習」を受講中です。
先週、タイ、バンコクの日本語学校から見事内定をGET♪されましたよ〜!
おめでとーヽ(*´∀`)ノ

小長野さんは英語が堪能。
専門学校時代、グアムのホテルでの勤務経験もお持ちです。
グアム勤務当時、日本語学校の会話ボランティアに参加したことがきっかけで
日本語教師に興味を持ち、ヒューマンアカデミーに入校されたそうです(・∀・)
小長野さん、内定おめでとー☆
小長野さんの就職活動は、海外、特に東南アジアが中心でした。
インターネットに掲載される求人情報をチェックして、エントリー。
海外生活経験と語学力も持ち、とっても優秀な小長野さんですが、
ネックになっていたのは「学歴」。
日本語教師の海外採用では、「4年制大学卒業」をビザ取得の条件に掲げる国が増え、
4年生大学卒業ではない方にとっては、応募が難しい求人も少なくありません。
小長野さんも求人情報の条件は、まず学歴からチェックする日々だったようです。
その中で、見事勝ち取った内定〜('∀'o)
「実は、内定を頂いた学校も『大卒』が条件だったんですけど、
なぜか見逃して、応募をしてしまっていたんですよ(笑)!」と小長野さん。
そうなんです!
小長野さんの経歴、そしてSkype面接で、学歴条件を上回る評価だった模様♪
スゴーイ(´▽`人)
やる気と実力があれば、条件があわなかったとしてもカバーできる成功例、ですネ♪
「皆さんも果敢に挑戦して下さい!」
ホント、その通りd(ゝ∀・)
小長野さんは「長所・短所」についてのレクチャー!
日本語教師養成講座修了後、5月からバンコク赴任予定の小長野さん。
今後の目標は?
「学習者の皆さんから尊敬される先生になりたいです。
ゆくゆくは活躍のフィールドを広げるため、大卒資格にもチャレンジしたいですね。
そして、目標は死ぬまで日本語教師を続けること!」
ワオ!頼もしい!!
タイでのご活躍、本当に楽しみですネ〜(≧∀≦)
遊びに行きターイ(笑)♪
皆さんも、小長野さんに続いて、海外へ飛び出しましょう!!


小長野さんも受講している日本語教師養成講座では、
朝クラス、日曜クラスで「実習授業」が行われています。
朝クラスは、3月16日(金)、19日(月)それぞれ10時〜実施、
日曜クラスは、3月18日(日)、25日(日)10時〜/14時〜の実施です。
見学の方、大歓迎(・(・∀(・∀・)∀・)・)
ご希望の際は、0120−14−4149までご予約下さい!
お待ちしております♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:59

日にち 2012年3月9日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、寂しいけど....修了おめでとうございまーす♪

こんにちは♪
週末は、また少し寒くなるみたいですネ。
春の到来、じりじりさせられちゃいます〜(・∀・)


さて、北九州校の日本語教師養成講座では、夜クラスでも修了生が出ました!
3月7日に修了されたのは、香月真里さん。
最終教程「歴史・文字」の担当、團迫先生から修了証書を授与、のシーンです▼
修了証書授与の瞬間にカメラマン殺到(笑)!
クラスでも人気の香月さんの修了シーンには、カメラマンも殺到しました(笑)!
そして、無事に修了証書、授与(o´∀`o)
團迫先生から修了証書授与!授与(笑)!さあ、撮影タイム、今日は主役ー♪
「日本語教師養成講座を修了したら、
みんな、絶対、日本語教師になって下さい!
色々な国で日本語教師の仲間ができるのを、楽しみにしています!」
と修了メッセージをクラスメイトに贈ってくれた香月さん♪
実は、この春で現在のお仕事を退職され、
海外で日本語教師としてデビューするため、現在、就職活動中です。
2、3ケ月後には、
暑い国で日本語教師として教壇に立っていらっしゃるような予感...(´▽`人)
これからの飛躍が予感できる、この笑顔♪
香月さんは、ちょうど1年前の3月から日本語教師養成講座受講をスタート。
あっという間の1年間でしたネ〜(`・∀・)b
香月さんがいない夜クラスはとっても寂しいですが、
海外からの活躍報告を聞く日を楽しみにしていまーす♪
みんなで、世界に広がっていきましょう!


※北九州校 日本語教師養成講座夜クラスは、
3月12日(月)から「語彙」、16日(金)から「評価法」がはじまります。
受講予定の皆さん、スケジュールお間違いのないようにご参加下さい!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:59

日にち 2012年3月5日

ブログタイトル 朝クラスでも中上級実習授業スタート!日本語教師養成講座。

こんにちは♪
3月最初の月曜日。
あいにくの雨ですが、今週も張り切って行きましょー●´∀`)ノ


さて、今週から北九州校の日本語教師養成講座平日朝クラスでは、
「中上級実習授業」がスタートしました。
生徒さん役としてご協力頂いているのは、
北九州YMCA日本語学校の学生さん達♪
朝クラスでは、ベトナム・モンゴル出身の皆さんが参加してくれています。

本日は、会話の授業「紹介する」、がテーマ。
トップバッターで先生を担当するのは山本さんです♪
「覚えてもらう自己紹介」として、
自分のイメージや好きな食べ物を取り入れた楽しい自己紹介にチャレンジ(v´∀`)
「好きな異性のタイプはハンサムで、お金持ちで...」
なんて、本音トークも飛び出しましたよ〜(*≧∀≦*)ノ
あ、そうそう!
山本さんは今日がお誕生日だったのです♪
おめでとうございまーす(゚∀゚ノノ"☆(゚∀゚ノノ
誕生日だった山本さん♪「覚えてもらえる自己紹介」
続いて担当したのは小長野さん。
「趣味や自分の性格紹介」として、
様々な言葉を「長所」「短所」に仕分けする作業も行いました(・∀・)
「太っ腹」に学生役の皆さん、大反応!
早速、自己紹介で取り入れる学生さんも♪
太っ腹なフンさん、今度ご飯を食べにいきましょー(〃∇〃人)
中には、日本人でもどっちかな、と悩んでしまう言葉も!!
ちなみに皆さん、「のん気」の反対語ってすぐにわかりますか??
...ネ、ちょっと難しいでしょ?
小長野さんは「長所・短所」についてのレクチャー!
山本さんと小長野さんは、海外留学やお仕事の経験を持ち、
英語が大得意!
この中上級実習が終わると修了を迎えます。
実は、お2人とも、海外の日本語学校での就職を目指して就活中!
実習授業もとてもお上手でスムーズだったお2人なので、
きっともうすぐ、内定の朗報が届くハズです(*´∀`*)ノ
お2人の内定報告、楽しみです♪

今日からスタートした日本語教師養成講座朝クラスの「中上級実習」は、
月・金曜の10時〜12時30分まで、3月19日(月)まで実施します。
授業見学も大歓迎♪
臨場感溢れる教室に、是非、参加してみて下さいネ〜d(ゝ∀・*)

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:59

日にち 2012年3月4日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、夜クラスの中上級実習、最終回!

こんにちは♪
雨の日曜日...。
週明けは雨の日が続くようですが、雨ごとに春めいてきそう(*´v`*)
でも、まだまだ気は抜けません、風邪にご注意を!


さて、先週の金曜日、
日本語教師養成講座の平日夜クラスでは、
中上級実習授業の最終回が行われました!
この日、実習の前半を担当したのは、高橋さん。
他の方の実習を見ながら、「私も早くやりたーい!」って楽しみにしていました。
見て♪この表情▼
高橋さんの先生っぷり♪
高橋さんの講義は「ほめる」がテーマ。
「ほめる」ロールプレイングも取り入れ、
日本では「ほめる」ことがタブーになる事例も紹介!
フムフム、勉強になります(・∀・)
今日は「誉める」がテーマです。
そして、後半を担当した松崎さんと一緒に、アフターゲーム開催!
この日のアフターゲームは「名詞ビンゴ」ヽ(゚`∀´゚)ノ
大盛り上がり♪でした!
アフターゲームでは「名詞ビンゴゲーム」が行われました!
今回の実習授業では、
中国とベトナム出身の学生さんがモデルスチューデントとして協力してくれました。
みんな、ありがとー(*´∀)(∀`*)ノ゙
記念に集合写真をパチリ♪
モデルスチューデントの皆さんを囲んで記念の集合写真!
そして、反省会へ突入!
...とはいかず、記念撮影大会が繰り広げられました(笑)。
5回の実習授業で、とっても仲良くなった皆さん。
これからもどんどん、小さな国際交流を広げていきたいですネ(〃v〃)
そして、撮影会は続くのでした..(笑)。
授業後は、皆さんで小倉の街に繰り出された模様(*゚∀゚人゚∀゚*)
楽しく打ち上げ、できましたかー?
皆さん、本当にお疲れ様でした!
次は、6月の「初級実習」。
引き続き、頑張りましょうネ〜(◎´∀`)ノ

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:59

日にち 2012年3月3日

ブログタイトル 「修了翌日に大連赴任」&「検定試験一発合格!」のお2人が修了しました♪

こんにちは♪
本日は3月3日、そう、「桃の節句/ひな祭り」ですネ。
女子の皆さん、ステキな1日をお過ごしくださーい|●´∀`)ノ


さて、平日は朝・昼・夜と女子クラスの日本語教師養成講座では、
昨日、昼クラスからお2人の修了生が出ましたー♪
則松さんは、修了翌日の本日、中国、大連に赴任!
来週からは日本語教師として教壇に立たれます。
クラスのお姉さま的存在で、皆さんを引っ張ってくださいました(´ゝ∀・`)
修了、おめでとうございます!
大連からのお仕事報告、楽しみにお待ちしていますネ〜!
修了翌日に大連に赴任!則松さん♪
そして、志賀さんも修了♪
志賀さんは、キュートな外見、でも実は知的女子、と才色兼備(〃ω〃)
昨年の日本語教育能力検定試験も、一発合格されました!
これからの活躍、とっても楽しみです。
日本語教師デビューに向けて、これからも頑張っていきましょー(*´ゝ∀・)ノ
検定も一発合格♪志賀さん。
担当の山口先生の講義も来週がラスト。
山口先生はこの4月から、モスクワに赴任される予定です。
ちょっと寂しいけど...( ノω-、)...でも!
日本語教師の皆さんを見ていると、世界がとっても近く感じます(・(・∀(・∀・)∀・)・)
皆さん、修了しても、ヒューマンアカデミーに遊びに来て下さいネ〜♪
さて、3月は、このお2人をはじめ、修了される方が各クラス出る予定です。
皆さんの今後のご活躍、とってもとっても楽しみにしていまーす(´▽`人)

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 12:00

日にち 2012年3月1日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、壱岐先生に聞きました!

こんにちは♪
今日からいよいよ3月!春!
春は楽しいこと、素敵なことがたくさん起こりそう(ノ゚∇゚)

さて、今日ご紹介するのは、
日本語教師養成講座、言語学・日本語学系統科目担当の壱岐 勝先生!
壱岐先生は、この春からの半年間、
ヒューマンアカデミー北九州校の担当科目がぐっと増え、
3月から9月に受講される方は、
必ず壱岐先生の授業を受けることになりますよ〜(´ゝ∀・`)ノシ
それでは、伺ってみましょう♪
日本語教師養成講座、壱岐先生に聞きました♪
Q:ズバリ、壱岐先生の自画自賛科目はどの科目ですか?
「『音声学』です。口の中の映像を見せたり、音声を見たり、
聴診器を使って喉の音を聴いたり、楽しく勉強します。」
Q:今年の検定試験に向け、今からできる準備事項はありますか?
「50音の音声を使い、個々の音色がどこをどうやって出しているか(調音位置と調音方法)
を確認しながら、音声記号を覚えましょう!
音声学の問題は必ず出ますし、
個々の音色の特徴は頻出なので、自分で声を出しながら、
1つづつ覚えていきましょう!」
Q:日本語教師を目指す方に心がけてほしいことは何でしょう?
「日本語が『わかる』ことと、日本語を『説明できる』ことは違います。
普段から私たち日本語母語話者が、
どう日本語を理解し、産出しているかに目を向けて欲しいです。
普段、無意識に行っていることなので、なかなか難しいのですが、
学習者が求めている部分はそこにあると思いますよ!
避けて通ることはできません。」
Q:それでは、学習中の皆さんに激励メッセージをお願いします!
「微力ではありますが、1人でも多くの人に『ことば』に興味を持って頂けるよう頑張ります。
一緒に日本語について考えていきましょう!」

壱岐先生、ありがとうございました♪
3月12日より、壱岐先生の「語彙」が早速スタート!
他のクラスでも4月より、様々な科目がスタート予定です。
受講される皆さん、頑張りましょうネ●´∀`)ノ
また、壱岐先生もオススメの「検定対策耳慣レッスン」、3月も開催します!
検定受験予定の方は、是非、ご参加下さーい(*´・∀・`)

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:59

日にち 2012年2月27日

ブログタイトル 中国、江蘇大学で活躍中!日本語教師、古野先生からの近況報告★

こんにちは♪
今日は、春らしさが感じられるお天気〜(○´∀`)
春は、何か新しいコトをはじめてみたくなる季節。
ヒューマンアカデミー北九州校でも、
皆さんの新しい挑戦、お待ちしていますネ〜!


さて、一足先に新しい挑戦をはじめた、この方から、
近況のご報告メールを頂きました!
そう、先日、このブログでもご紹介しました
北九州校、日本語教師養成講座修了生の古野晴治さんでーすo(゚∀゚)o
前回の記事はコチラ→「本日、中国入り!古野さん、頑張ってくださーい♪」
きっとこんな感じで活き活きと教えていらっしゃることでしょう♪
古野さんは、2月10日に中国へ出発!
江蘇大学の専任日本語講師としてのキャリアをスタートされたばかりです。
それでは、頂いた近況報告から抜粋してご紹介します...(*´・∀・`)

「江蘇大学最高!
2月13日より後期の授業が始まりました。
講義は日本語の作文・会話・読解・弁論・と書道です。
後期は4年生が卒論制作のため10時間しか授業はありません。
月・水・金のみです。
それでは物足りないので、水曜午後に「日本語道場」という
日本語科の学生希望者に日本の文化を伝えるという会で
茶道・花道・書道・日本料理などを5人の日本人教師が交代で受け持ちます。
当然、私は書道で...『パフォーマンス書道』で学生の度肝を抜きます(笑)!
そして、その後の時間に2年生の女子大生から
マンツーマンで中国語の手ほどきを受けています。
この子は曹さん、という方で、あの曹操の子孫、曹族だそうです!
それに加えて、
3月11日に南京で開催される江蘇省大学弁論大会に参加する
大学代表の学生を毎日特訓、1位を狙って指導しています。
今まで1位は常に南京の大学がとったというので、
やる気満々!1位を目標にして共に頑張っています!
教師はまさに天職!
やりがいのある仕事です。」

わぉ!
赴任されてまだ2週間....゚∀゚`)
ですが、ものすごく充実していらっしゃる様子が伝わってきますネ。
中国は、日本語教師の求人が最も多い国です。
昨年の秋に2名、
今月も2名、ヒューマンアカデミー北九州校から中国の大学へ赴任。
3月にも1名の赴任が決定、
そして9月からの赴任内定を頂いている方もいらっしゃいます。
中国の求人の多くは大学の専任講師。
殆どの大学が、大学内での職員宿舎の無料提供があり、
生活に不便することがない、充実したお仕事環境を得やすいんですよ〜(´▽`人)
中国に興味がある方、
日本語教師、という選択肢、是非、チェックしてみて下さいネ(・∀・)

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:59

日にち 2012年2月26日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、日曜クラスもドキドキの実習準備中〜!

こんにちは♪
1月は「行く」、2月は「逃げる」、と言いますが...
ホントに2月に逃げられそう〜(≡ε≡;)
でも、今年は閏年なので、2月はあと3日!
ちょっと得した気分ですネ。


さて、教育実習授業が続く日本語教師養成講座
3月11日から実習がスタートする日曜クラスでは、
模擬授業が行われましたー●´∀`)ノ
本日の授業、トップバッターは小松さん!
「〜で〜」の教程を担当します。
3月の実習授業に向けて、模擬授業スタート!
3月の日曜クラスの教育実習は、「初級実習」。
まだ履修しているコースが少ない初級学習者に対する指導は、
教師が使用できる語彙が限られます。
普段の話し言葉では、通用しないところが難しい(*゚Д゚*)
模擬授業では、学生役をクラスメイトの皆さんが担当。
お互いに授業を受け合いながら、
実習本番に向けてブラッシュアップをかけていきます!
本番の実習授業では、
ベトナム出身のモデルステューデントの皆さんがご参加予定♪
楽しみですネ〜(o・∀・)b

日曜クラスは、平日にお仕事をされている方が多く、
忙しい合間をぬって、受講にみえています。
今のクラスには、大分から通学されている方もお2人!
お仕事とお勉強、実習準備の両立は大変だと思いますが....(-`д´- o)
3月の実習本番に向けて、「ファイトー!」でいきましょう!!


春の日本語教師養成講座、いよいよ受付が最終になりました。
お仕事をされている社会人の方にも通いやすい、
平日夜クラス、週末クラスも人気です♪
今年、日本語教師を目指したい皆さん、
まずは、講座ガイダンス・セミナーへご出席下さいネ!
お待ちしております(・∀・)

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:59

日にち 2012年2月25日

ブログタイトル 活躍中の日本語教師の皆さんの声がチラシになりました♪

こんにちは♪
2月最後の週末、皆さん、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
ヒューマンアカデミー北九州校では、
週末も、朝から夜まで、様々な授業が行われていますよ(o・∀・)b
今日も明日も!
皆さん、頑張りましょう〜!


さて、海外への出国が続いている日本語教師養成講座
修了生の日本語教師の皆さんのインタビューや授業風景、
このブログでもご紹介しておりますが...♪
この度、修了生の皆さんの声を集めたチラシが完成しましたーヽ(゚`∀´゚)ノ
ブログでもご紹介させて頂いたインタビューを元に、
北九州校と福岡校がコラボして完成♪
日本語教師養成講座の修了生の皆さんの声がチラシになりました♪
ヒューマンアカデミー北九州校の修了生さんからは、
ブログでもご紹介させて頂きました、
古野さん(中国)、杉森さん(タイ)、内田さん(シンガポール)、宮田さん(中国)
の海外組4名の皆さんの声を掲載しています(*´∀)(∀`*)ノ゙
「日本語教師に興味がある!」とお問い合わせ頂いた皆さんには、
早速ご郵送にて発送済♪
「読んでみたい!」という方は、
ヒューマンアカデミー北九州校事務局にてお渡しできますので、
お気軽にお声がけ下さいネ。


この春も、続々と就職決定しそうな日本語教師養成講座
続報、まだまだお伝えしていきますよ〜♪
お楽しみに●´∀`)ノ

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:59

日にち 2012年2月23日

ブログタイトル 本日、ディパーチャー!大連で日本語教師デビューします。

こんにちは♪
今日は小倉の空、だんだん明るくなってきましたネ。
少しだけ、気温が上がって春の気配がしませんか?
来週はもう3月!
春がどんどん近づいてきましたネ〜(●・ω・)ノ


さてさて、
今日もまた、日本語教師養成講座の修了生さんが、
海外へ飛び立つことになりました!
川上 聖さん、本日の午後、福岡空港から中国へディパーチャーです(´ゝ∀・`)ノシ
いよいよ中国へ出発!いってらっしゃーい!
川上さんが赴任するのは、中国の大連理工大学城市学院。
以前にも何度かこのブログでご紹介させて頂きましたが、
城市学院には、
ヒューマンアカデミー北九州校の修了生の方が、随時数名、勤務されています。
この春も、2名の採用が決定。
川上さんは新学期に間に合わせて、
第1陣として本日出国しまーすヽ(・´∀`・)ノ
せっかくなのでキメて頂きました(笑)!
クラスでも人気者だった川上さん(〃ω〃)
赴任を前に、クラスメイトだった女子達に壮行会をしてもらったそうですよ〜♪
同じクラスだった皆さんはとっても仲良しで、
定期的に集合されているそうです。
この春、非常勤から専任のお仕事に変わる予定の方や、
海外に赴任予定の方など、ステップアップを踏む方も(・(・∀(・∀・)∀・)・)
中国をはじめ、ベトナム、韓国等、
仲間が世界に広がっている、そんなワクワク、素敵な人脈です♪
イザ!日本語教師への道!
川上さんは、長年「小倉祇園太鼓」でもご活躍されてきたそう!
カッコイー(´▽`人)゚
将来は、海外で日本語と太鼓を教えるのも目標のひとつとか♪
フットワークが軽く、明るい川上さんなので、
きっと、絶対、実現できるハズ!
まずは大連での日本語教師デビュー、頑張って下さいネ〜(●´∀`●)


日本語教師養成講座からは、
この春まだまだ海外赴任組が出る予定です♪
ブログでのご紹介、お楽しみに〜!
今後、日本語教師を目指したい皆さん、
授業見学会やガイダンスも好評開催中です(@・`ω・)v
来年には、アナタが海外に飛び立っているかも!
まずは、ヒューマンアカデミー北九州校へお越しになってみて下さいネ〜!
お待ちしております(*´ゝ∀・)

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:59

日にち 2012年2月21日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、夜クラスでも実習スタートしています♪

こんにちは♪
皆さんは、Facebook、使っていますか?
ヒューマンアカデミー北九州校で、
最もFacebookユーザーが多いコースと言えば日本語教師養成講座
今月より、各クラスの実習授業がスタートしていますが、
夜クラスの実習模様は、
受講生さんのFacebook投稿などでも盛り上がっていますヽ(▽`ヽo)(oノ´▽)ノ

夜クラスは、2月17日(金)よりスタート!
今日は、トップバッターとして授業を行った、
香月さんと赤司さんのアフターゲームの模様をご紹介します♪
3
今回、夜クラスでは、
モデルスチューデントの皆さんとのコミュニケーションと、
楽しく日本語を学んでいただくために、
2人1組でのゲーム実施も盛り込んでいます。
この日は、実習初日で、モデルスチューデントの皆さんもちょっと緊張気味...。
でしたが...
145
3つのチームに分かれてのゲームで大盛り上がり(o^▽^)o
香月さんの楽しい歌や、
TVでのクイズ番組さながらの「言葉書き取りゲーム」、
そして、全員での新聞破りゲーム、等、
楽しく初回の実習が修了しましたヨ( ´∀`)
2
2月は、月曜と金曜の午後(14時〜)と、夜(18時30分〜)にて、
実習授業を開催中。
日本語教師養成講座では、実習授業見学も可能ですので、
日本語教室の雰囲気を肌で感じたい方、是非ご参加下さいネヽ(´∀`)ノ
お問い合わせ・ご予約は、
ヒューマンアカデミー北九州校
日本語教師養成講座 担当 松本まで お気軽にどうぞ♪
皆様のご参加、お待ちしております!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:59

日にち 2012年2月17日

ブログタイトル タイで日本語教師!修了生杉森奈美さんに聞きました★Part2★

こんにちは♪
2月も後半に突入!
まだまだ寒い日が続きますが、春もそこまで近づいてきましたネ。
ヒューマンアカデミー北九州校では、
各講座、春クラスの最終受付を行っていますよ〜(*´∀`)


さて、今日は前回ご紹介した日本語教師養成講座修了生、
杉森奈美さんのインタビュー第2弾!
ちなみに第1弾はコチラ(・∀・)
まだまだ寒い日本からは、とっても羨ましい常夏のタイで、
日本語教師として活躍中の杉森さんにFacebookでインタビューに答えて頂きました♪
それでは早速お届けしまーす!

Q:現在のお仕事内容について、教えて下さい!
「中学生週3時間、高校生週5時間、日本語を教えています。
教科書『あきこと友だち』を基に授業を進めています。
他にも『日本語キャンプ』という学生と日本語教師が交流しあう行事があり、
色々な学校に出向いたり、
タイ全土や大学でのスピーチコンテストに参加したりしています。」
Q:ヒューマンアカデミーで学んだことで、役立っていることは?
「なんと言っても実習授業で学んだ実践的な学習です。
正直、今の学校で教えていることは初級の初級で、
とてもじゃないですが、社会人向けのことは役に立ちません。
ただ、教えるに当たっての基本は一緒なので、
文法や言葉の成り立ちを勉強してきて良かったな、と思っています。
また、子どもが相手ですので、アクティビティーについてはとても役立っています。
ヒューマンで学んだことを思い出しながら、
どうしたら子ども達が楽しんでくれるかと毎日奮闘しています。」
小麦色の肌がマブシイ!充実ぶりが伝わってきます。
Q:お仕事のやりがいは?
「日本について何も知らなかった学生が、
ちょっとしたきっかけで日本や日本語に興味を持ってもらえるようになり、
『将来日本語教師になりたい』とか、
『日本語を使ってガイドをしたいんだ』と言われると、
やってきて良かったな、と思います。
私の働いている学校は、日本語学校ではないので、
上手くなる、というよりも、日本について知ってもらうきっかけの場所なのかもしれません。」
Q:将来の夢・目標を教えて下さい。
「少しでも多くの人に、日本や日本語について正しい知識を持ってもらえるよう、
日本語教師を続けたいと思っています。
できれば、日本語学校を作りたい!
日本とタイを結ぶ何かができたら良いな、とも思っています。
あと、教え子のガイドでタイを旅行するのが夢の1つです!」
Q:学んでいる皆さんへメッセージをお願いします♪
「今でもヒューマンで使っていたノートを参考に仕事をしています。
役立つものはそれぞれ異なると思うので、
惜しむことなく、印象に残ったことはノートへ!
タイに来て、日本語教師の資格は自分の武器だと感じることが多々あります。
若い人でも、年を取ってからでも使える資格って、そう多くはないですよね!
一緒に頑張りましょう!」

杉森さん、ありがとうございました♪
タイでのお仕事の充実っぷりが、インタビュー文面からも、
お写真からも伝わってきます('∀'o)
タイと日本を繋ぐ架け橋として、これからも頑張って下さいネ〜!

日本語教師養成講座では、春期クラスの最終受付が行われています。
クラスによっては定員も締切わずか。
ガイダンス・セミナーを活用して、
まずは日本語教師の資格、お仕事内容についてチェックしてみませんか?
皆さんのご参加、お待ちしております(´▽`人)

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:59

日にち 2012年2月14日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、実習授業がスタートしました!

こんにちは♪
今日は...バレンタインDAY!
日本では、女性から男性へのチョコレートプレゼントが一般的ですが、
海外ではちょっと事情が違う模様。
アメリカでは男性から女性に花やプレゼントを贈るのが一般的。
イタリアでは、婚約発表する日としてポピュラーな日取りとか。
韓国では、4月14日の「ブラックデー」があり、
ギフトをもらえなかった男子が鍋を食べる日、なのだとか!
国が変わると、バレンタインDAYも色々で、面白いですネ〜(´▽`人)
ヒューマンアカデミー北九州校事務局では、
今年も義理チョコが飛び交いそうです...(笑)!

さて、海外でお仕事を目指す方が多い、日本語教師養成講座では、
2月13日から、「実習授業」がスタートしました!
今月は、平日午後クラスは「初級実習」、平日夜クラスは「中上級実習」が行われます。
13日は、午後クラスで初回の実習が行われましたよ〜d(ゝ∀・)
トップバッターは則松さんです♪
平日昼クラス、トップバッターは則松さん♪
平日昼クラスのモデルスチューデント(学生役)の皆さんは、
モンゴルとベトナム出身の学生さんたち。
皆さん、昨年の秋に来日したばかりの、まさに初級学習中のメンバーです。
生徒さんはベトナムとモンゴル出身の学生さんです。楽しそうな授業...!来月から中国で日本語教師として活躍する則松さん、サスガの先生っぷりです!
この日は「あげます」「もらいます」の学習から...♪
ちょうどバレンタイン直前なので、
授業のアイテムとしてチョコレートも使われたり...
活気のある雰囲気で授業が進んでいましたよ〜(o・∀・)

実は、則松さん、この実習授業で日本語教師養成講座を修了され、
3月からは中国、大連にて日本語教師としてキャリアスタートする予定です。
この日の午前中には、
新しい職場の先輩にあたる、修了生の神野先生と授業の打ち合わせも..!
そうそう、神野先生から大連のお土産も頂いちゃいました(笑)♪
大連で活躍中の修了生、神野先生からお土産頂きました〜♪
実習授業は、月・金曜日に14時〜と18時30分〜にて実施。
日本語教育の現場の臨場感を感じることができる授業は、
見学も可能です。
他のクラスの受講生の方や、修了生の方、
今から日本語教師養成講座を受講予定の方等、皆さん大歓迎です!
日程は、コチラでご確認下さいネ。
ご予約は、お電話でもOK!
0120−14−4149までお気軽にご連絡下さい。
皆さんのご参加、お待ちしておりますd(`・∀・)b

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2012年2月13日

ブログタイトル タイで日本語教師!修了生杉森奈美さんに聞きました★Part1★

こんにちは♪
昨日の晴天とうってかわって、雨の月曜日ですが...
今週はバレンタインWeek♪
楽しく1週間、過ごしましょう(。≧ω≦)


さて、今回は、
現在、タイで活躍している日本語教師修了生の杉森奈美さんの
インタビューをお届けする第1弾!
杉森さんは、大学4回生の時に日本語教師養成講座を受講。
卒業と同時にタイに渡り、高校で日本語を教えていらっしゃいます。
Facebookを通じて、インタビューに答えて頂きましたよ〜ヽ(・´∀`・)ノ
楽しそうな様子が伝わってきますネ〜!
Q:日本語教師を目指されたきっかけは?
「大学生の時にカンボジア旅行に行ったのがきっかけです。
日本語の教科書を使って勉強している少年を見て、
外国の人たちに何かしてあげられることはないか、と考えました。
それで行き着いたのが、日本語教師という職業でした!」
Q:今のお仕事について教えて下さい。
「大学卒業後、すぎにタイの東北地方にある中等高校に赴任し、
日本語教師として働いています。」
Q:日本語教師養成講座、ヒューマンで受講頂いた決め手は(笑)?
「ズバリ!実績力です!
カウンセラーの方がとても熱心だったところにも惹かれました。」
Q:講義内容について印象的だったことがありますか?
「実際に海外で教えている先生から、
生の日本語教育事情をリアルタイムで聞けたことがとてもよかったです。
楽しいだけではない、厳しい現実も知って、
現場に入る心の準備もできました。」
Q:今のお仕事についたプロセスは?
「日本語教師求人サイトで今の学校の募集を見つけました。
私は子どもが好きなので、
社会人に教えるよりも子どもに教えるほうが合ってるかも、と思いました。
実務経験がなかったので、まずは経験!とも思いました。
たまたまタイを選びましたが、今ではタイのとりこです(笑)。」

....さて、次回では今のお仕事について、詳しく聞いちゃいます(*´・∀・`)
杉森さんは、赴任前にもブログに登場してくれました。
懐かしいショット....♪
「とにかく質問しまくりました!」その熱意が内定のポイントになったのかもしれませんネ。
うんうん、比べてみると、かなりタイに馴染んできた..かナ?
それでは、次回、インタビューの続きをお楽しみに....♪

杉森さんのように大学在学中に日本語教師資格をとる方、
毎年クラスに何名かいらっしゃいます。
就職先も、タイ、韓国、インドネシア、シンガポール、ベトナム、中国等、
アジアを中心に幅広い国で実績があります。
海外での就職に興味がある学生の皆さん、
春休みの間に、日本語教師について、しっかりチェックしてみませんか?
日本語教師養成講座では、学生さん向けのガイダンスも開催中!
皆さんのご参加、ぜひ、お待ちしています|●´∀`)ノ

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 23:59

日にち 2012年2月10日

ブログタイトル 本日、中国入り!古野さん、頑張ってくださーい♪

こんにちは!
ここ数日、九州北部では雪がちらつきましたが、
ちょっと寒さも落ち着いたみたい....。
まだまだ、インフルエンザも猛威を奮っていますので、
皆さん、油断大敵、ですよ〜!

さて、本日2月10日、
日本語教師養成講座の修了生、古野晴治さんが
いよいよ中国へ旅立たれました。
江蘇大学にて、日本語教師としてのキャリアをスタートされる予定です♪
先ほど、出国直前の福岡空港からお電話を頂き、
感動の出国コメント?と思いきや、
荷物が重量オーバーしてしまって、大変だった、とのこと(笑)。
ドタバタの出国でいらっしゃったご様子ですが、
今頃はもう、上海に到着なさっている頃です。
パワフルな古野さんのこれからのご活躍、とっての楽しみです!

..と、いうわけで、
本日は、1月末にお届けした古野さんインタビューをアーカイブしちゃいます(・∀(・∀・)∀・)
みんなで古野さんを応援しましょう♪

=============================================
さて、本日ご紹介するのは、
日本語教師養成講座を昨年の秋に修了された、古野晴治さんです。
古野さんは、2月から中国の江蘇大学にて、
日本語教師として教壇に立つことになりましたーヽ(*´v`*)ノ
古野さんは、先生方も、クラスメイトも認める、超行動派!
そして、「書道家」としての顔も持っていらっしゃるんですよ〜♪
それでは、古野さんのコメント、ご紹介しましょう!
古野さんと山口先生の2ショーット!
「日本語教師養成講座で約1年間学んだことは、
日本語を教えるテクニックだけでなく、
学ぶ仲間の様々な年齢、職種にわたる人と人との ”ふれあい” がありました。
さらに、そこに燈台のように私たちを導いてくださる山口先生をはじめ、
諸先生方の献身的な教えが、
明日という未来に向かってチャレンジしていくスキルを高めさせてくれました。
人間力を高めると共に、
 ”共に生きる” 大切さを肌で感じ自己実現させてくれました。
外国人モデルスチューデントのみんなも上手に仕上げてくれました!


 もともと、28年間の書道の高校教師の経験を基に、
 中国大陸で書道の石碑を実地研修し、
 執筆中の論文を完成させて、中国の大学生を教えるのが夢でした。
 まさに夢は叶えるためにあることを実感した瞬間です。


 今後の目標は、色々ありますが、
 特に書道に関しては、
 日本で盛んに行われている書道パフォーマンスを大学生や高校生に教えて、
 毎年7月日本の四国中央市で開催される書道パフォーマンス甲子園に、
 中国人の選手を引率して ”海を渡った書道ガールズ”として、
 憧れの大優勝旗を中国大陸に持ち帰りたいと考えています。
古野さんの実習ショット!白衣を着るとプロの顔!


 中国からの文化発信、日本語・書道の普及を通して、
 社会貢献し、新しいライフスタイルを生み出し、更に研鑽を積んでいきたいものです。」



 熱い思いが伝わってきますネ〜!!
 日本語教育と書道の融合、楽しみです(*´∀)(∀`*)ノ゙
 実習授業でも、書道パフォーマンスを活用した古野さん。
 きっと、中国でもこの白衣姿で、学生さんに熱い講義をされることでしょうd(*^v^*)b
=============================================

さて、日本語教師養成講座では、
この冬の「実習授業」が、いよいよ2月13日からスタート!
今月は、平日午後クラスが初級実習、
平日夜クラスが中上級実習を行う予定です。
見学も大歓迎♪
臨場感あふれる教室に、是非、遊びに来てくださいネ。
皆さまのご参加、お待ちしております(・∀・)                    

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 17:00

日にち 2012年1月5日

ブログタイトル 日本語教師マガジン「こまち2011春号」お届けします☆

こんにちは♪
新しい1年のはじまりの週、気持ちがいいですネ〜(p。・∀・q)
皆さんの今年の目標、決まりましたか?

日本語教師養成講座では、
情報誌「こまち」が定期的に刊行されています。
今月は、2012年春号が発刊!
日本語教師として活躍中の修了生の方へのインタビューや、
講師の先生方のご紹介等、盛りだくさんですよーヽ(●´∀`)ノ゜
今回の春号には、北九州校の木室秀規先生もちょっぴり登場しています!
木室秀規講師
「こまち」は、日本語教師養成講座の資料請求を頂いている皆様へお届けしています。
最近お問合せを頂いた皆様へは、近日中にお届けしますよ〜♪
楽しみにお待ち下さいませ!
こまち2012年春号、お届けしまーす♪
「『こまち』読んでみたい!」
という方は、ヒューマンアカデミー北九州校事務局までご連絡下さい( ゚∀゚)
無料でご自宅へお届けします♪

2012年も北九州校日本語教師養成講座は、パワー全開!
twitterやFacebookによる情報提供もさらに充実予定ですよ〜♪
今年もよろしくお願い致します!

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:00

日にち 2011年12月18日

ブログタイトル 山口先生の修了生ブラッシュアップセミナー、開催しました♪

こんにちは♪
ここ数日、冷え込む日が続いていますネ〜(*ω*ヽ)
年の瀬も近づいてきました。
体調管理、気をつけましょうネ!!


さて、昨日、北九州校の日本語教師養成講座では、
修了生のブラッシュアップセミナーが開催されました。
担当されるのは、海外経験豊富な山口敏幸先生。
12月のテーマは「タスク活動のすすめ」です。
ちょっと教室を覗いてみると...アレ??
あれれ?どーした?!
なになに?
みんな、何してるんですかー!!?
質問しあってビンゴを埋めます。
これは、なんと「質問し合う」ビンゴゲーム。
日本語教育の現場で、覚えた日本語を使ってクラスで質問をし合って
ビンゴを埋めていくんですって♪
なんだか楽しそう( ゚∀゚ )

日本語教師養成講座の中では、なかなかできない、
日本語教育の現場での細かいテクニックや手法を
ブラッシュアップセミナーで学習しています。
海外経験豊富な山口先生です。
今回のブラッシュアップセミナーは、2月まで毎月開催!
1月は、「会話指導の実際」(21日開催予定)
2月は、「教材・教具の活用法」(18日開催予定)となっています。
修了生の皆さん、是非ご参加下さいネ〜(*>∀<*)

それから...
16日(金)には、今年の日本語教育能力検定試験の結果が発送されています。
九州には、19日(月)あたりに到着予定....(・∀・;)
受験された皆様、結果がお手元に届いたら、
北九州校事務局 松本までご一報下さいネー!!!
今年は、合格率も上がっています。(26.6%)
北九州校からも、たくさんの皆さんが合格していますように....♪

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 09:45

日にち 2011年10月8日

ブログタイトル 10月8日、本日スタート!日本語教師養成講座、高井先生の「文法」。

日本語教師養成講座
秋期クラス、若干名の追加受付を実施しています。
今週末、授業見学も可能です。
10月8日(土)17時〜高井先生の「文法」
10月9日(日)11時〜野本先生の「教授法概論」
10月10日(祝)14時〜高井先生の「超直前対策」
お問合せ・ご予約は、0120−14−4149までどうぞ!


こんにちは♪
今日から3連休、という方も多いのでは..?
北九州校の日本語教師養成講座では、ガリっと授業、行いますよ〜!
今日からスタート!「文法」高井先生です。
今日、10月8日から、
高井先生の「文法」の授業がスタート!
日本語教師養成講座の科目の中でもとても大切なこの「文法」。
受講予定の皆さん、高井先生のアカデミックな講義をお楽しみに...♪
授業では、「日本語文法ハンドブック」を使用します。
忘れずにご準備下さいネ`ゝ∀・)


3連休中の日本語教師養成講座、授業見学も承ります。
また、就職等、日本語教師のキャリアに関してご相談されたい方、
講座担当は、8日(土)、10日(祝)に出勤予定!
講座担当によるキャリアガイダンスご希望の方も、
0120−14−4149までお気軽にご連絡下さいネ。
お待ちしています*´∀`)ノ

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 08:00

日にち 2011年10月2日

ブログタイトル 日本語教師養成講座、夜クラスの修了式!

日本語教師養成講座では、2012年春期生の受付もスタート!
10月スタートクラスでも、一部クラスで若干名の追加受付のご相談も可能です。
まずは、講座ガイダンス・相談会で内容をチェック!
詳しくは、ヒューマンアカデミー北九州校までお問合せ下さい。


こんにちは♪
あっという間に10月に突入しましたネ。
空気も冷たくなってきました。
風邪ひかないように、気をつけましょうネヽ(〃´∀`〃)ノ

さて、9月は修了ラッシュ!
日本語教師養成講座では、3クラスの皆さんが修了されました。
この日、9月30日はこの秋最後の修了式。
夜クラス、木室先生の授業をもって、6名の皆さんが修了されましたよ〜♪
内田さん♪品川さん♪
内田さんと品川さんは同期スタート。
昨年の秋から、お仕事と両立しながら頑張りました!
今月23日に実施される日本語教育能力検定試験の合格、有力候補です♪
まだまだガンバレ〜(*´ゝ∀・)ノ
関谷くん♪寺田さん♪
そして、関谷くんと寺田さん。
お2人はナント、皆勤賞でしたー!!!
おめでとうございまーす♪
109回の皆勤は、本当に素晴らしいです(ノ´∀`)ノ
工藤さん♪古野さん♪
トリは、ムードメーカーのこのお2人♪
工藤さんは、韓国語の勉強の傍ら、クラスの皆さんのネットワーク作りにも奔走!
工藤さんがいたから、皆さんの距離がぐっと縮まりました(*´∀)(∀`*)ノ゙
そして、古野さん、またの名をビスコンティさん...(笑)は...!
木室先生、ありがとうー!!!!
書家としての腕前を最後に大披露〜♪
木室先生への皆さんからの感謝の言葉を形にして下さいました(´ゝ∀・`)ノシ
感動です...!
これからのワールドワイドなご活躍、楽しみですネ〜!

たくさんの方が修了されて、ちょっぴり寂しいですが、
10月からは新しいメンバーもたくさん入学されます。
新しい出会いを楽しみに、受講生の皆さん、頑張りましょう♪


日本語教師養成講座では、2012年春期クラスの受付もスタート!
毎年人気の平日朝・昼(半年)クラスは、今年も早期締切の予感です。
気になる方は、
【受付スタート】2012年春期スタートクラス受付説明会
にご参加下さい!
是非、お待ちしています(*´・∀・`)

この記事のURL Comments(0) TrackBack(0)

書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 21:00
体験セミナー

講座説明会

イベント情報

通信教育たのまな

<<   2017年11月   >>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30