• おすすめ情報
  • 講師紹介
  • スタッフ紹介
  • 資格カレンダー
  • 開講講座
  • 0120-14-4149
資格取得 就転職支援 ヒューマンアカデミー北九州校
<電話:0120-14-4149>JR小倉駅ビル、アミュプラザ8階にあるヒューマンアカデミー北九州校です。開講講座は日本語教師、ネイリスト、心理学、医療事務、チャイルドマインダー(保育)、WEBデザイン、IT・プログラミング、メイクアップ、ウェディング、海外英語留学等。通信講座も多彩に展開しています。就職・転職、資格取得ならお任せ下さい◎
Syndicate this site

日にち 2012年10月8日

ブログタイトル 【医療事務インタビュー】あの、最高峰の医療事務資格に見事「合格」!

こんにちは♪
10月の三連休はどのように過ごされましたでしょうか?
(スタッフの中には、三連休が三連勤で泣いている子がいましたが。。。(笑))

さて本日は、医療事務修了生である増永真里さんのインタビューの模様をお届けしますO(*^▽^*)o

増永さんは、7月に実施された医療事務の最高峰資格である「診療報酬請求事務能力認定試験」に、見事合格されたんです♪
増永さん、おめでとうございます!

増永さん、本当におめでとうございます!!

診療報酬請求事務能力認定試験」は、医療機関でも一番知名度の高い資格なため、『正社員を目指したい!』という方には、是非取得頂きたい資格です。
ただその分、難易度も高い資格となるため、より深い知識を幅広く学ぶ必要があります。

そこで本日は、見事合格を勝ち取った増永さんの勉強方法を、これから資格取得を目指している方に、ご紹介させて頂こうと思います♪
インタビュー風景@
「今回は約3ヶ月間という短期で診療報酬請求事務能力認定試験を受験されましたが、実際の勉強はいかがでしたか?」
▼増永さん
そうですね、もう本当に「間に合わないから、やるしかない!」という感じでした。
医療の知識が「ゼロ」からのスタートだったので、慣れるまでは大変でしたね。
でも、少人数制で先生にも質問しやすかったですし、何よりも一緒に学ぶメンバーが良かったんです。
一緒に自習したり、分からないところを補いあったり。
本当に助かりました( ´∀`)
インタビュー風景A
「担当の末吉美香先生の授業はどうでしたか?」
▼増永さん
とっても分かりやすく、楽しかったです(^_^.)
資格の勉強だけではなく、関連した現場の話、先生が実際に経験されてきたことなども一緒にお話し頂けたんです。
そのおかげで、一度も経験したことがない医療現場についてイメージしやすくなったんです。

「さてさて、では本題の増永さんの勉強方法を教えていただけますか?」
▼増永さん
授業が月曜と木曜だったので、翌日の火曜と金曜は図書館で復習をすると決めてました。
とにかく授業でやった事の繰り返しで、問題を解きなおしてみたり、宿題で出された内容をまとめてみたり。
6月に入ってからは、学校の自習室で同じクラスのメンバーと一緒に勉強する時間をとったりもしてました。
勉強方法@
※増永さんの診療報酬点数表。かなり沢山の付箋が貼られています。。。(笑)

「本当に、よく自習に来られてましたもんね」
▼増永さん
そうですね、頑張りました!(笑)
診療報酬請求事務能力認定試験は、全ての教材の持込みが可能なので、いかに3時間の間に、早く調べて答えられるかが勝負です。

医療事務自体、沢山の教材があるので、色々見て答えるって正直面倒だと思ったんですよ(笑)
だからこれはもう、「ほとんどの項目は、点数表を見たら分かるようにする!」
と考えて、授業で重要な項目、よく使う点数、過去問をといた時に始めて聞いた項目などを全て付箋で書いて、全て点数表に貼っていったんです。
勉強方法A  勉強方法D
点数表に分類できなくて貼れないものは、とりあえずノートに貼り付けたり。
おかげで、点数表はズタボロになりましたが。。。(笑)
勉強方法C  インタビュー風景B
後は、とにかく授業中に分からない事を質問すること!
その場で解決する事が重要だと考えたし、きっと私が質問することでみんなの理解も深まるって思ったんです。
先生は、全ての質問にきちんと答えてくださいます。
お陰で、試験対策がスムーズに出来たように思います( ´∀`)
勉強方法B
「これだけ大変だった試験勉強を振り返ってのご感想は?」
▼増永さん
そうですね、「この資格を取らなきゃ意味がない!やるしかない!」
って思って頑張ってきたので、合格できて本当に良かったです。安心しました。
いろんな人と出会えて、一緒に頑張れたことがとても楽しく感じられました。
これだけちゃんと勉強できた自分に自信がついた思いです(^_^.)
自分のために、よかったと思ってます♪
素晴らしい!

本当にお疲れ様でした!!
と、いいつつ、昨日10月7日(日)に実施された医師事務作業補助者実務能力認定試験も受験された、増永さんでした(笑)

就職に強い資格=診療報酬請求事務能力認定試験に、みなさんもチャレンジしてみませんか?

医療事務にご興味ある方は、医療事務総合ガイダンスにご参加くださいネ。
ご来校、心よりお待ちしております(*^_^*)

この記事のURL  TrackBack(0)

| 書いた人ヒューマンアカデミー北九州校 at 13:00
このBlogのトップへ││前の記事次の記事

この記事にコメントする

<$CommentForm$>
体験セミナー

講座説明会

イベント情報

通信教育たのまな

<<   2019年9月   >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30