2019年2月25日

祝就職☆日本語教師養成講座の受講生さん

日本語教師養成講座から、続々と嬉しい声を頂いております!
border=0
5月から日本語パートナーズでタイに行かれる
井上さんのインタビューです。

Q1,日本語教師になろうと思ったきっかけは?
高校の頃から海外に行きたい!と思って韓国にホームステイに行きました。短大では中国語を専攻し中国に留学。
日本語教師になりたい!と思い始めたのは短大に留学に来ていたミャンマーの子たちととっても仲良くなり(一緒に住むくらい!笑)、一生懸命なこの子たちのサポートをしたい!と思ったからです。
オリンピックもあるし、ますます海外の人たちが日本に来るから、そこでも力になりたいと思っています。

Q2,ヒューマンアカデミーを選んだ理由を教えてください♪
家から近いから♪説明会の時に前々から興味を持っていた日本語パートナーズの話も聞いたし、とりあえず資格が欲しくて勉強を始めました。

Q3,授業を受けてみてご感想を!
疲れた(笑)!
実習と日本語パートナーズの応募書類の準備などが重なった時は10キロ痩せました!
でも勉強は楽しかったです。

Q4,学んでみて、楽しかったところ・タイヘンたっだところは?
楽しかったことは、今まで一緒にいたミャンマーの留学生の子たちが伝えたかったことや、間違えがちだったことなどが実感として分かったのが面白かったです。
大変だったことは、初級実習!学習内容が簡単だからこそ難しかった。言葉の使い方も、一生懸命作った絵カードや道具の使い方も分からなくて・・・。
ミャンマーからの仲良したちが中級クラスだったので、中級の実習は楽しかったです(笑)♪

Q5,大変な時はどうやって乗り越えましたか?
凄く練習しました!1人で教室を借りて、自信がないところは自信が付くまで練習しました。(素晴らしい!!!)

Q6,夢は叶いましたか?or叶いそうですか?
今は夢の途中です。
タイかミャンマーで働くのが夢なので、近づいているとは思います。

Q7,この学校を選んで良かったですか?
良かったです!振替ができたから自分のペースで勉強できたし、クラスメイトが凄い方がいっぱいいました!海外に住んでた方とか、日本語パートナーズに合格してる方とか。受講生さんも先生もたくさんいるから、ネットワークが広くて勉強になりました。
そして何より、日本語パートナーズの応募書類作成に困っていた時に、小川先生がたくさんアドバイスして下さって、本当に感謝しています!

Q7,これからお勉強を始めようとしている方にメッセージをどうぞ!
日本語教師のお勉強だけに限らず、自分がやってて楽しいと思うことじゃないと続かないし無理だと思う。自分が楽しくしてたら、周りの人たちも楽しい。
「外国の人たちをサポートしたい」というその気持ちは、挑戦してみないと分からない!何事もやってみるのが1番の近道。大変なのははじめだけです。
やるかやらないかなら、やる!失敗して成功に近付くんだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

井上さん、有難うございます!
「自信が付くまで練習する」とか、「失敗して成功に近付く」とか。感動のフレーズをたくさん頂きました☆
社会人スクールの受講生さんたちは、皆さんお仕事をしながらお勉強と就活を頑張っていらして、本当に頭が下がりますm(__)m
井上さんの「海外の人たちの力になりたい!」という思いが、5月から存分に発揮できるとことを祈っています!






aafko200 at 18:19│ Comments(0)TrackBack(0)