2018年11月3日

日本語教師養成講座の中山先生にインタビューしました♪

いつもお忙しいのに、ニコニコご対応して下さる
日本語教師養成講座の中山先生にインタビューしました♪
border=0
Q1,日本語教師になるきっかけは何ですか?
前職で中国に駐在し現地のスタッフに日本語を教えることになり、何も学ばずにその業務を始めるのも何なので、日本語教師の勉強を始めました。

Q2,お勉強中、心が折れそうになったことはありますか?
420時間の勉強はとても楽しかったです!
理系出身なのですが言葉には以前から興味があったので、学習中は新たな発見ばかりで、時間を忘れるほど楽しい勉強でした。

日本語教師養成講座はとても高度な学習内容で、試験や実習の準備など大変なイメージがあったのですが、楽しいのですか!?
そんなイメージでしたか?受講生のみんなも授業以外も楽しそうにお教室を借りて自習してるでしょう?みんな勉強を楽しんでますよ♪今のクラスの方たちも、凄く良い感じです(*^_^*)
border=0

Q3,では、日本語教師をしていて大変だったことは?
色んな国の生徒さんがいるので、カルチャーショックで苦労してる子や途中でモチベーションが下がってしまう子もいる。そんな子たちにやる気を持ってもらうのが大変でした。

Q4,逆に、日本語教師をして良かったことは?
感謝してもらえること!上海で初めてクラスを持った方たちの卒業式は、もう、みんなと別れたくなくて・・・。みんな仲良しだったし、素晴らしい生徒さんたちに出逢うことができました。
みんなが就職が決まったり、各方面で活躍してくれるのがとても嬉しいです!

色んな生徒さんを教えていると、各国のお祭りや行事ごとにお料理をふるまってくれるので、たくさんの美味しいものを頂きました!本場の水餃子とか、ほんとに美味しかったですよ!!

border=0

と、ひとつもネガティヴな言葉を発することなくキラキラお話して下さいました☆受講生さんや日本語学校の生徒さんたちへの愛情が手に取るように伝わる中山先生でした(*^_^*)

日本語教師養成講座は、ほぼ毎日授業を行っていますので、気になる方は是非授業見学会にご参加下さい♪

朝の授業10時〜13時
昼の授業14時〜17時
夜の授業18時30分〜21時30分です。

ご予約、お問い合わせは0120-15-4149まで。



aafko200 at 11:31│ Comments(0)TrackBack(0)