2014年3月11日

【記憶の中の色に迫る!】カラーコーディネーター授業風景!

カラーコーディネーターレポートです
感性編の最後の授業となってしまいました。

前回の宿題は大切な人にあげる花束の色付けでした。

border=0

生徒さんのブーケ。
オレンジ系でまとまっててかわいい〜♪
使用した色はオレンジをベースに黄色・白・紫など☆
ちなみに色合いをまとめるポイントとしては、リボンと中の花の色を一緒にすることだそうです。





今回の授業は記憶色を学ぶ


??

記憶色って??

人の記憶の中にある色のことです。・・・そのまんまの説明ですが

たとえば、バナナの色を思い出すと黄色を思い出しますよね?

その黄色でもくすんだ黄色よりは、鮮やかな黄色を思い出しませんか?
でも本物は、思ったよりもくすんだ黄色なのです!
人の記憶の中の色は、雑誌や商品のパッケージの影響で、本物の物よりも色鮮やかなものが思い出されるのです。

摩訶不思議〜!人の心理ってホントに面白いですね

border=0

border=0



記憶色を探す生徒さん。
border=0



カラーカード
これを使って記憶色を探してきます。
おんなじような色でも、何種類もの色が存在するんですね〜。
border=0


カラーカードで色探し。
border=0

最初に見せた色を記憶してもらって、カードで同じ色を当てるというもの。
とある生徒さんはパーフェクトで当てられていました☆



最後に伝統色を学びます。
古来日本からある色名。
山吹色・紅梅色・銀鼠などを使い、着物の色を好きな色に着色してみましょう


課題の着物


border=0
真ん中の着物が色鮮やか

帯の柄と着物の柄が全く違うのに、まとまりがありますヽ(^。^)ノ

感性編は終了しましたが、
次回は技巧編をお送りしますので
お楽しみに☆

border=0border=0border=0
広島校FACE BOOKでは色々な情報を掲載しております☆
 
セミナー・授業風景などお得な情報盛りだくさん♪

 是非いいね!
をお願いします!!

話題の情報盛りだくさん☆広島校FACE BOOKはこちらから

フォローしてね☆ ヒューマンアカデミー広島校のtwitterもチェック!
フォロワー数が1100名を突破!!

受講生や講師のご紹介、いろんな講座の豆知識やクイズなどを日々、つぶやき中。
ぜひフォローしてください!よろしく!!


ヒューマンアカデミー広島校 
twitterキャラクター もみじマンです。


                       
*★*――――― お問い合わせ・資料請求はこちら―――――*★*
ヒューマンアカデミー広島校 

hir20@athuman.com

0120-15-4149
説明会&ガイダンス受付中!

その他気になる講座へのご質問などお気軽にご相談ください♪


aahir200 at 20:00│ Comments(0)TrackBack(0)