2014年2月17日

【魅せる色・企てる色】カラーデザイン授業レポート☆



こんにちわ!
ブログ担当・高見です☆

今日はカラーコーディネーターの授業にお邪魔しました☆


本日の授業テーマはコマーシャルカラー

商品を買う際には必ずパッケージが目につきますよね?


そのパッケージも色の使いかたによって、人を引き付けられるようになります。
人を引き付ける=手に取ってもらえる=買ってもらえる率が上がる
というわけです。


では、どんな色使いが人を引き寄せられるのでしょう?

今回はパッケージの中に隠れている色彩の秘密を勉強しました☆




まずはパッケージ商品を見てみましょう。


バレンタインも近かったということで、チョコの山!!
厳密にいえば、これはチョコパッケージ(中身は入っていません)


border=0


す・・・すごい数!!
なかなかこの数のチョコを見ることはないかもしれませんね〜


手前のGODIVAが気になる・・・。



border=0

Qこの中で一番おいしそうに見える色はなんでしょう?


@赤


A緑


B黒


Cその他



赤を全体的に使用しているものが、おいしそうに見えませんか?
おいしそうにみえるし一番に目をひきますよね学割!


緑は目に見えてわかるように、抹茶味のものに使われています。


黒は高級そうなもの・大人を感じさせるものに使用されています。




また、海外製品は多少色使いが日本製品と違うところがあります。


これは文化にも関係してきますが、日本人と海外の方では色の見え方が違うために配色にも違いがでてきます。


その色の見え方を踏まえた上で、練習です。


◆美味しそうに見えるチョコパッケージを作ろう!◆

3種類のパッケージを考えます。


border=0


こちらの受講生さんはオレンジ・ストロベリー・ミルクを基準に選びました。


オレンジ味はオレンジ色に葉っぱの緑を使用していますね。


これだけの色の使用で、すでに何味が判別できます。


どんな仕上がりになるのか、楽しみなところ 




次回のカラー講座はファッションと色について。


その内容も後日レポートします!お楽しみに☆



border=0


☆カラーの魔術師・笠岡ティーチャー☆
課題などのわからない部分も丁寧に時には面白おかしく教えてくださいます。先生の話を聞くと色の奥深さがわかってきます。


先生のプロフィールはこちらから。



border=0
border=0border=0border=0
広島校FACE BOOKでは色々な情報を掲載しております☆
 
セミナー・授業風景などお得な情報盛りだくさん♪

 是非いいね!
をお願いします!!

話題の情報盛りだくさん☆広島校FACE BOOKはこちらから


border=0border=0border=0




フォローしてね☆ ヒューマンアカデミー広島校のtwitterもチェック!
フォロワー数が1100名を突破!!

受講生や講師のご紹介、いろんな講座の豆知識やクイズなどを日々、つぶやき中。
ぜひフォローしてください!よろしく!!


ヒューマンアカデミー広島校 
twitterキャラクター もみじマンです。



                        

 
*★*――――― お問い合わせ・資料請求はこちら―――――*★*

ヒューマンアカデミー広島校 

hir20@athuman.com

0120-15-4149
説明会&ガイダンス受付中!

その他気になる講座へのご質問などお気軽にご相談ください♪


aahir200 at 10:00│ Comments(0)TrackBack(0)