2013年1月25日

【難関試験に一発合格!】日本語教育能力検定試験合格者インタビュー☆

こんにちは

日本語教師養成講座担当のりなっぺです♪



今回は
難関試験として名高い
日本語教育能力検定試験
の合格者にインタビューをいたしました




日本語教師を目指す方は
まずはこの検定の合格を目指してがんばりますくろまる


●検定合格を目指している方●
●日本語教師を目指している方●

は必見ですよ!!!





今回インタビューにご協力いただいたのは

☆稲積彩さん☆

試験合格しました!

稲積さんは、広島校の平日(火・木クラス)の
受講生さんですくま




では、稲積さんへのインタビューをご覧くださいアゲアゲ



 INTERVIEW INTERVIEW INTERVIEW INTERVIEW 



り:稲積さんこんにちは!
早速ですが、日本語教育能力検定試験のことについてお伺いいたしますね。
よろしくお願いいたします(^∀^*)



稲:よろしくお願いします☆



り:今から質問を5つさせていただきますね!

@講座の受講動機
A試験に役立ったと思う授業
B試験勉強に関する苦労した点
C合格したと分かったときの気持ち
Dこれから学ぶ人(受講を迷っている人)へのメッセージ

この5つをお聞きしますね。
まずは、@の講座の受講動機を教えてください



稲:そうですね〜
大学を卒業してから勉強を始めたのですが
大学在学中は日本語教師には興味がなかったんです(笑)

実は大学生の時に中国の留学生と交流する機会があって、
日本語がペラペラの方だったので
その方に中国語を教えてもらっていたこともありました。
そのときは何も思っていなかったんですけど、
卒業してから外国人との交流への憧れが強くなっていったのが
日本語教師講座受講の直接的な動機となったのかもしれません。

また、ワーキングホリデーに行きたいという気持ちもあったのですが、
現地で働くにあたって、日本人ならではの仕事をできるといいな〜
と思ったのも受講のきっかけとなったかも知れません。



り:そうなんですか!
大学在学中に興味がなかったっていうのは以外でした(@ロ@*)

では、試験に役立ったと思う授業を聞いても良いですか?



稲:全部です(笑)!!
ほんと、どの授業が欠けても絶対に合格はしなかったです。
でも、直前対策で「音声」を学習できたのは正直助かりました。
今まで分からなかったことが直前対策で分かりました。

そして、周りの人ができることがわかってあせったのが、
いい意味でプレッシャーになりました。



り:直前対策は、平日クラスと土日クラス、一緒にお勉強しますもんね。



稲:そうなんです!
やっぱり、土日クラスの人と勉強できたのは良かったです。
自分が出来てると思っていたことを、土日クラスの人はもっとできる、
自分が分かっていないことを、土日クラスの人は分かっている、
ということが分かってからは、猛勉強しました。

あとはそうですね、実習が良かったです☆

生徒さんの顔を思い浮かべながら勉強を進めることが出来たので
「この試験に合格したら生徒さんに教えることができる」
という気持ちを持って試験勉強に臨めたので頑張れました!!



り:すごい!!
意識が高いですね(*>∀<*)

では、続いて試験勉強に関する苦労した点は何かありましたか?



稲:苦手つぶしに苦労しました。
まずは自分の苦手な科目を洗い出しました。
細かい歴史などを覚えるのが苦手と分かったのですが、
日本語教師だったら絶対に知っておかなければならないことだと思うので、
そういった暗記に苦労しましたし時間もかかりました。
暗記には単語帳を作って、電車の中などで繰り返し覚えることに専念しました。



り:まさに「受験生」って感じの学習スタイルだったのですね!!



稲:そうなんです。
でも、それも直前対策を受けてから試験までの1ヶ月くらいですよ(笑)
集中して猛勉強しました(笑)



り:では、合格したと分かったときの気持ちを率直にお願いします!



稲:それはもう、うれしかったです!!
それと同時に頑張ろうという気持ちが沸き、自信が付きました。
やっぱり今まで不安な部分もあったので…
試験に合格したという目に見える証があれば、
自分にも出来るんだ、っていう自信につながりました。

もうすぐ初めてボランティアに行くんです!
「合格」という証を手に入れたので、次は実績を積んで生きたいと思います☆



り:「うれしい」にとどまらず、これからのことも思える前向きな発言が
とてもステキですね(^^)
では最後に、受講を迷っている人へのメッセージをお願いします。



稲:今までは一人で勉強することが当たり前だったので
日本語教師に興味を持ったときもまず一人で勉強しようとしていました。
でも、書店でテキストを見たとたん、一人じゃ無理!!と思いました。
範囲も広いし、内容も難しそうだったし…

でも、通学で学ぶと要点を言ってくれるので
「あれもこれも」という感じで勉強しなくても良いんです。
効率の良い勉強が出来るし、最短で合格できると思います。
それに仲間がいるのでやる気が出ます!!
もっとやらねば!という気持ちになって自分を奮い立たせられるので、
一人だと頑張れないことも頑張れます(>∀<)



り:稲積さん、ありがとうございました!!
質問には加えてなかったのですが、
将来的にどんな日本語教師になりたいか教えていただいても良いですか?



稲:アルバイトで塾の講師をしているので、その教えている経験を活かして
学習者が気になることをほおっておかない先生になりたいです。
自分が分からないことを質問されても、
学習者と一緒に悩んで絶対答えてあげる、
そんな教師になりたいです!!
あとは、どんな生徒にも平等に接する教師になりたいです。
無意識で個々に対する態度に差をつけないように気をつけたいと思っています。



り:稲積さん、今日はたくさんの質問に答えてくださって、
本当にありがとうございました!!
ステキな日本語教師を目指して頑張ってくださいね☆


 INTERVIEW INTERVIEW INTERVIEW INTERVIEW



インタビュー内容が少しボリューミィでしたが
皆様楽しんでいただけましたでしょうか?


稲積さんは、4月に学習を開始して
10月に合格しました。


約半年のお勉強で
難関試験を突破したことになります



自分の苦手をしっかりと見つめ
目標を持って頑張ってきたことが
合格につながったのだと思います。


さて
広島校では今年、
多くの日本語教育能力検定試験の合格者を
輩出いたしました。



この合格率の高さの秘密はいったい・・・!?



詳しく知りたい方は、
是非広島校までお問い合わせくださいね!


一人では不可能に思えたことを
皆で頑張ることによって可能に変えられる


広島校の日本語教師養成講座は
そんな講座です☆




    Please follow us  Please follow us  Please follow us  Please follow us     

ヒューマンアカデミー広島校


広島県広島市中区鉄砲町8-18広島日生みどりビル1階

ツイッター






ヒューマンアカデミー広島校です☆
この度Twitterデビュー しちゃいました!

講座のコト、セミナーのコト、色々な情報を 
つぶやいちゃいますので
ヨロシクお願いしますm( _ _ )m







    Please follow us  Please follow us  Please follow us  Please follow us     



*★*――――― お問い合わせ・資料請求はこちら―――――*★*


ヒューマンアカデミー広島校 
                    



hir20@athuman.com

0120-15-4149

   
講座説明会&ガイダンス実施中



その他気になる講座へのご質問などお気軽にご相談ください!


aahir200 at 14:52│ Comments(0)TrackBack(0)