2009年11月10日

校長のつぶやき

 つぶやき  

秋ですね。(*^。^*) いかがお過ごしでしょうか。
インフルエンザも流行しているようなので
くれぐれも体調管理には、気をつけて下さいね。

今日、YAHOO画面を見ると
「あなたの読んできた来た本が
今のあなたを作っています」と言うタイトルが目に飛び込んで来た。

なるほど!^^;
オマケに「良質な読書タイムは”未来の自分の投資”です。」と
書かれている。^^;

ブログねた頂きました!(*^^)v

読書とまで仰々しくなくても、トレンディドラマでも?と
思ってしまう、テレビ子の私です。

一応、「読書の秋」にちなんで・・・本をご紹介・・・

★.・゜∵☆.・゜∵★.・゜∵☆.・゜∵★.・゜∵☆.・゜∵★

「ドラッカー時代を超える言葉/洞察力を鍛える160の英知」
著:上田惇生
出版社:ダイヤモンド社
2009年10月8日 発行

★.・゜∵☆.・゜∵★.・゜∵☆.・゜∵★.・゜∵☆.・゜∵★

少し優等生のふりをして、いかにもって本ですが、
ドラッカーの経済書は苦手手でも
みなさんの生きるヒントになればと
ドラッカーの名言集です・・・

◆・♪・◆♪・◆♪・◆♪◆・♪・◆♪・◆♪・◆♪

悩んで、もがいて、焦ってと
とかく、苦しい事が多い日常!(ーー;)

みなさんの”この日常”が少しでも良くなる事を
願っております。

と、言う事で、本を紹介するイキサツを語らしてぇ〜♪^^;

===・===・===・===・===

今、話題のTVドラマ「リアル・クローズ」をご存知でしょうか。
出演者は、黒木瞳さん・香里奈さんなどの方々です。
携帯サイトからは、出演者の着ていた洋服が買え、
たちまち売り切れる状態です。^^;

ファッションの事は、さておき・

「リアル・クローズ」のサイトの中に
「上司・先輩に言われた 心に残った、あの一言大募集」と
言うコーナーがあります。

ドラマの中でも、数々の名言が台詞の中に飛び出します。

その中で、ふと、面白い!と思った事があります。

ドラマの中で、黒木瞳さんが、香里奈さんにココ・シャネルの名言
「20歳の顔は、自然の贈り物・・・50歳の顔は、あなたの功績よ」と
言う一場面がありました。

それを観て、ふとピーター・ファーディナンド・ドラッカーの言葉
「何によって憶えられたいか」の一節を思い出しました。

両者は、言い方は違えども同じような事を言っていると思ったのです。

と、言うイキサツ^^;

さて、最後にもう一言・・・

功績と言うといかにも仰々しくて、肩に重くのしかかる感じがします。
もう少し、肩の力を抜いて、
「自分の人生で一生懸命した事は、何ですか?」と
言う事ではないでしょうか。
つまり、「夢中になった事は、何ですか?」ではないでしょうか。

まずは、チャレンジする事が、夢中になる事を見つける
手がかりかもしれませんね。

答えはすぐにでないですが、
頑張っているみなさんに愛を込めて、エールを送ります。(*^^)v

みなさんの未来に幸あれ!☆☆☆

・・・なが〜い つぶやき でした。





aasin200 at 15:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)