ヒューマンアカデミー神戸三宮校は、ネイル、日本語教師教師、医療事務、ブライダル、チャイルドマインダーなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー三宮校


あなたが目指す未来を確実に実現
お問い合わせは今すぐこちらまで
お電話は0120-49-0870までお気軽に!
資料請求はこちら
阪急三宮駅西口から徒歩1分!雨に濡れずに通学できる!10時〜22時まで授業をしているとても広くて大きな校舎です!

2014年1月26日

おでん・・・・

みなさん、おでんの具は何が一番好きですか?(唐突)
昨夜分量を間違えて大量におでんを生産してしまったなかやまん。
当分おでんづくし確定です。


で、今日もお弁当=おでんだった訳ですが…
古谷教務主任に「おでんで一番なにが好き?」と聞かれ、
「こんにゃく」と答えると驚かれました。




・・・・・・・・何で?笑


いや、よくよく考えるとすじとか大根とか卵とか銀杏とかも好きでした。
まぁ結局全部好きなんですけどね。

そんな話をしていると日本語教師養成講座のS先生や、
チャイルドマインダー講座のS先生もおでん談義に参加。
やっぱり「こんにゃく!?」言われました。笑

おでんは地域によってまた違いがあって奥が深いんです。

そう言えば兵庫は「姫路おでん」が有名です。
生姜醤油をつけて食べるおでんもなかなかオツなもんです。
ただ、真夏の海の家で「カキ氷」ではなく「おでん」ののれんが
風に揺れている様
を見て驚きました。(しかもほとんどの海の家で。)

ちょいと調べてみたんですが、
北海道・東北地方 は山菜やカニ、貝類、揚げかまぼこ、
マフラー(←これは調べてみてください。笑)
【関東地方】はんぺん
【中部地方】豚バラ、豚もつを串に刺したもの
【関西地方】はコロと呼ばれる 油かす。
鯨の皮から鯨油を絞った残りを乾燥させたもの。(初めて聞いた!)
京都は湯葉、生麩(美味しそう…お出汁とかも上品なんだろうなぁ…)
【北陸地方】キャベツを中心とした野菜をさつま揚げ状に揚げた加賀巻やくるま麩など。
【四国地方】じゃこ天
【九州地方】馬すじ(特に熊本) 、大豆もやし(鹿児島天文館)、
骨付き肉(豚骨)、沖縄は豚足。

…などなど、種にも地域性が。

いろんな料理をいろんな地域で食べてみるのも楽しそうですね。

そんな食いしん坊食べることが大好き!という方はぜひ
フードコーディネーター講座を覗いてみてくださいね♪
もちろん飲食店プロデュースメニュー考案フードライター
というワードが気になっている方もぜひ★

ああお腹空いてきたなぁ…(´I`)


aasan200 at 17:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年10月19日

あと1週間!!!


こんにちは。
今日は寒いのか涼しいのかよくわからない天気の神戸。

あ、お久しぶりです。ナカヤマンです。生きてますよ、ワタシ。
いつのまにかon the 三十路 Rordなぅですが、相変わらず〜な感じです。
うへへ。

さあ、あと1週間ですよ!
ラストスパートです!!!

え、何のって??

そう・・・・・日本語教師になるための条件の一つ・・・

平成25年度
日本語教育能力検定試験


でっす!!

来る来週の27日日曜日、会場は大阪産業大学。
もちろん下見してきましたよ★詳細は三宮校FBをチェック♪
年に1度の試験、ドキドキです。。。。

´∀`人´∀`´∀`人´∀`´∀`人´∀`

と、言うわけで、月初になるんですが、
毎年恒例の合格祈願、行ってきました!!
今年は4月から日本語教師養成講座の運営担当に加わった
迫っぺと2人で北野天満宮へ!
この迫っぺ………なかなかのヤツですよ!色んな意味で…。
是非ナマ迫っぺを見に来て下さい。


  11
さて、たまたまお祭りの時期と重なり、境内には牛や馬が数頭…。
右側の写真ですが、「馬を撫でてる風に撮れませんか?」と、
「私が馬を撫でてる様に上手いこと写真を撮れ。」ばりに指示をされて
撮った写真です。

…ちょっとずらしてやりました。(゚д゚)ノへへーんだ


北野天満宮と言えば牛!撫で牛!
よくなりたいところを撫でるとご利益がある、ということで・・・



試験前、たくさんの知識が皆さんの頭に叩き込まれますように!
試験中、皆さんの頭脳が冴え渡りますように!!
左が私、右が迫っぺです。
ほら…もう撫でるっていうか…わしゃわしゃしてるやん…。。
いや、勢いあまってこうなってるんです。たぶん。


お参りをして、(もちろん手水処の作法、参拝の作法も教える羽目に。)
絵馬に願いを込めます。

 

毎年絵馬殿の中で特に日当たりの良い、高〜いところを探して掛けます。


お守りも購入して、お参り終了です。

             
              少々逆光ですが、道行くお兄さんに撮って頂きました♪

あと1週間…。。。
当日は試験会場まで応援に行きます!
受験される皆様、頑張ってください!!!!
めちゃくちゃ目立つ、緑のhumanって書いた袋を持って立ってるので、
見つけてくださいねー!!


湯葉が食べたくて仕方が無かった迫っぺ→1
これも「撮ってくださ〜い」じゃなくてもうこの状態でポージングしてました。
光が良い具合に当たってちょっといい女風に撮れてしまいました。(`・ω・´)ムキッ

aasan200 at 17:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年10月22日

明日は決戦日!

雨です。大雨です。雨女ナカヤマンです。

今日の午前中、
日本語教師養成講座
オリエンテーションがありました☆
1年の中でも一番人気の10月コース。
今年
20名以上の方が入校!

 「日本の文化を伝えたい」
 「海外に住みたい」
 「日本語教師として転職したい」
 「何だか楽しそう」
 「選択のひとつとして」
 「外国の方と接したい」
(受講前アンケートより)

キッカケも年齢層も職種もバラバラ!
今から名前を一生懸命覚えます!
これから1年間、宜しくお願いします(^∀^)ノ


そして明日は…


日本語教育能力検定試験

ですですです!!!

1年に1回の試験。
合格は日本語教師になるための条件の一つでもあります。

今年から試験も少し改正され、どうなるのかハラハラドキドキです。
受講生さんも修了生さんもみんなギリギリまで勉強しています!
今日も自習室で頑張っています!!


ナカヤマンができることと言えば・・・・そう、

お参り!!

去年も行きましたが今年も、今週の火曜日に行ってきました。

去年の記事
実は去年の今日、お参りの記事を書いていた模様・・・。
なんという偶然!

晴天の火曜日、お休みだったので朝からお参りへGoGo!
行き先はモチロン、関西の学問の神様といえばココ!

  
                 ★北野天満宮★

境内には牛がいたるところに…。
1 1 1
北野天満宮は【梅】のイメージですが、【牛】も有名なんです。
“なで牛”と呼ばれる牛もたくさん!悪いところをなでれば治り、
頭を撫でれば頭がよくなると言われているので、受験生達の
パワースポットとされているようです。

ということで牛という牛を撫で回りましたよ!

1 1 1
水掛牛にももちろん!(写真右)

この牛さんは“泣き牛”さん。
牛の涙のあとが見えたらラッキー★らしいです。
見えますか???ナカヤマンにはハッキリと見えましたぞ!
そして絵馬殿
1へ行き、日当たりの一番
よさそうなところに掛けてきました。

  

去年の経験を活かし、今年はちゃ〜んと
筆ペン持参で行きました(笑)

本当に、心から応援しています!!
ちなみに明日は会場まで応援しに行くのです〜★
(↑プレッシャー??)
みんな頑張れー!!!!
美しい日本語で言うと、
皆様、どうぞお疲れがでませんように。

検定についてはまた後日UPしますね!


aasan200 at 18:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年10月19日

弾丸ツアーde逃避行

嫌なことがあったりイライラしたり煮詰まったりすると
どこかへ逃げる、逃避癖があるなかやまん

ってことで、ふらりと行って来ましたよ!
大好きな目的地を決めないぶらり旅。
…何があったかは聞かないで下さい…(=Q=)

朝6時に家を出発し、とりあえず着た電車に乗ってみる。
終点まで行き、向かいに止まっていた電車に乗ってみる。

うっかり寝る。(←朝激弱)

ハッとなってとりあえず降りたら倉敷でした。
しかも
大雨
雨女万歳です・・・。

降りたものの…さあどうしよう…あ、倉敷さんはじめまして。
ウロウロ歩いていたら美観地区?観光名所に到着。
なんとも美しい所ではないか!!
1 1 1
おみやげ物屋さんに歴史的
建造物に・・・
すっかり気に入ってしまいました♪
           

旅先一発目の倉敷でお酒を4本も買ってしまい、
後々ものすごく後悔するはめになりましたとさ。

その後岡山駅付近をウロウロ。。。
岡山校に遊びに行こうと思ったのに岡山駅に着いて
その目的を忘れたっていう自分でも驚きの記憶力。
いや…駅に美味しそうなものがいっぱいあってねぇ…
ウロウロしてたらねぇ…つい……ねぇ?

で、次に備前市へ。
    1  1
備前焼…なかなかいいお値段でしたよ。

ここでもうっかりはちべぇ事件です。
備前カレーなるものを一度食べてみようと思いついたナカヤマン。
今年の備前カレーはピンクのカレー。なんとモモ入り!
これは食べておかないと!
ってことでお店で「カレー下さい!!」
ウキウキしながら待ってたらついにキタ!!

   

・・・・・・。(凝視)

・・・・・・。(味わう)

・・・・・・?(疑問)

まさかの普通のビーフカレー落ち込む顔文字素材 
(半分くらい食べて気付くどんくささ。)
リベンジですな。

その次に播州赤穂へ。
実は赤穂浪士も忠臣蔵も兵庫県に来るまで知らなかった
歴史が大の苦手ナカヤマン。
でも何となく赤穂で降りてみました。

お酒重いし、足痛いし、歩く気力がほとんどなかったので
 1レンタサイクルを利用。

赤穂城跡付近をウロウロして、食材を買って帰路に。
赤穂の塩ラーメンも食べたかったんですが…
普通のビーフカレーでおなかいっぱいだったのよ!!(`3´)

そんな感じの逃避行でございました。
全くの思いつきだったので、あまりゆっくりできず、
ご当地
フードも食べ損ね(←自分が悪い)ましたが
結構充実した1日でした。

次は京都です♪
何でって?北野天満宮に行くためですの★

またレポートします☆
aasan200 at 16:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年10月12日

ラーメンづくし〜

いい天気が続きますね〜(≧∇≦)

扁桃炎も治った(←つもり)し、食欲も元通り!
3日間食事らしい食事を摂らず、とにかく寝込んだため
痩せこけていましたが、着々と体重も元に戻りつつあります。

いいのよ!冬に向けて蓄えないとだめだからね!!
って毎年言っているナカヤマンです。

さーて、この前の日曜日調子に乗ってちょっとお出かけ。
行き先は大阪の“池田”です。
JRで三ノ宮まで出て、阪急に乗り換えて十三、
宝塚線に乗り換えて池田です。
電車での移動はナカヤマンにとって至福のひととき…

行き先はインスタントラーメン記念館

去年から「いつか行きたいな〜」なんて思っていたものの
なかなか機会がなかったんです。

この記念館、何と入場料は無料。
今までのインスタントラーメンがずらーーーーーっっと。
 
懐かしいものやら、「何これ!?」なるものやら。

チビッ子から大人まで楽しめるのでよいですよ!

そしてここに行った目的。
それはここでmyインスタントラーメンが作れちゃうから☆(300円)
カップに好きな絵を書いて、好きな味(4種類から)を選んで、
好きなトッピングを4〜5種類(10種くらいあったかな?)選んで、
蓋・フィルムで包んで完成☆

チ●ンラーメンのキャラクターを書いてみたんですが、
それはそれはひどい出来だったのでお蔵入りです(苦笑)
 ←巨大カップヌードル!!
ちなみにナカヤマンチョイスは塩味。
トッピングはアスパラ・ガーリック・コーン・たまご・チャーシュー
でした。いつ食べようかなぁ…ヽ(´3`)ノ

記念館でずらっと並んだインスタントラーメンですが、
過去になかなかおもしろい味がありました、
酢豚味とか、トムヤンクン味とか。
あ、ナカヤマンが好きなのんは豚汁うどんです。

ジャンプも忘れません。

色んな味を開発するのって楽しそうですよねー。
こんな味があったら売れる!
こんなコラボをしたら注目間違いない!
そうやって新しい商品が出来ていくんですね。

ご当地Ver.もできることなら47都道府県全部で作ってみたい。
(でも色々大人の事情でNGなんだろうなー…)

是非行ってみて下さい☆

毎日ラヂオを聞いているんですが、今日のテーマがどうやら
“ラーメン”らしく、ずっとラーメンのことを言ってます。
しまいにゃ「ラーメン食ーべたいっ♪」という歌まで流れています(笑)


そうそう!土曜日に広島校から三宮校の前拠点長土川
が遊びに来てくれました☆
(→こちら←の記事もご参考に…)
実は高松校のゴトウ様&岡山校のイシオカ様も・・・☆
またちゃんとした写真を撮り忘れたナカヤマン。

 
新しくなった三宮校を激写中の土川を盗撮。
また来てください・・・・(´∀`)ノ


aasan200 at 11:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年10月8日

こんなところにも点数

つい2週間ほど前に“鈍感”と自己申告しました。
水曜日、また言われました。
「これひどいねー。何でもっと早く来なかったの?

火曜日の昼頃から何だか節々が痛くて、これは風邪をひくかなー
なんてのんきに考えてたら夜になって寒気がトマラナーイ。
帰る頃にはもうヨロヨロです。
帰宅して熱を測ると38度超え

KO・RE・HA・・・!Σ(゜Å゜
ナカヤマン的大事件。

翌日全く立ち上がれなくなり、ええ湯加減並みの熱が続き、
喉には激痛、意識朦朧・・・。

ノロ以来の欠勤
をしてしまいました…。すみません(´Å`

あまりにもしんどいのんで、病院に行こうと思ったものの
動けんから行けんし。・・・さて困った。
勢いでジーンズに履き替えたら体力がその行為だけで尽き、寝て…
水分を取ろうとペットボトルの蓋を開けたらまた尽き、寝て…
8時半くらいからその繰り返しで結局病院に行ったのは17時前でした。

前回の胃腸科受診&薬
今回の耳鼻科受診&薬
何だか出費が…(TへT)

そう言えば病院でもらう領収書に何だか点数がついてます。
これって自己負担割合・検査等にかかった保険の点数なんです。
1点につき10円ってのが全国で統一されていて、
社会保険加入者の場合、
合計金額(保険点数×10円)のうちの3割が患者の自己負担で、
残りの7割は患者が加入している健康保険組合から支払われると。

この点数の仕組みを知っているとちょっとお得なこと
があるんです♪
気になる方は是非校舎に(コッソリ)聞きにきて下さいね

ちなみに、詳しい点数配分が書かれていないところは要注意ですぞ。


結局診断結果は“扁桃炎”でした。
危うく喉がふさがるところでした…(リアル瀕死)
「写真撮っていい?」と先生に聞かれる程ひどかったらしいです。

診察前「ホントに39度あんの?元気そうやけど。」と
何故か仮病を疑われ…いざ診察すると
「これはいかん…」先生焦るっていう…。
しまいにゃ「もっとしんどそうに来んかい」と怒られるナカヤマン。
何故。。

点滴と薬でやっとこさ動けるようになりました。
久々の点滴にウハウハです。
結局原因もよくわからないまんまですが…。

皆さんも気を付けてくださいねー!!
へんとうせんホントにしんどいですからー!!


aasan200 at 17:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
ヒューマンアカデミー神戸三宮校
三宮センタープラザ東館の5階にあります!
入口は少しわかりづらい(!?)かも知れませんが、
中に入ればびっくり!実はとっても広いんです♪

講座もアート系・ビジネス系・コンピュータ系
などなど充実!

スタッフも講師もバラエティに富んでいて
とってもアットホームな校舎です☆

受講生は神戸市・中央区・東灘区・灘区・北区・西区・長田区・兵庫区・須磨区・垂水区・西宮市・尼崎市・川西市・伊丹市・大阪市・豊中市・池田市・茨木市・高槻市・猪名川町・三田市・篠山市・三木市・稲美町・芦屋市・明石市・播磨町・加古川市・小野市・加東市・高砂市・姫路市・淡路市・洲本市・南あわじ市・徳島市・たつの市・相生市・福崎町・赤穂市その他鳥取からもご通学されています♪