2011年10月8日

こんなところにも点数

つい2週間ほど前に“鈍感”と自己申告しました。
水曜日、また言われました。
「これひどいねー。何でもっと早く来なかったの?

火曜日の昼頃から何だか節々が痛くて、これは風邪をひくかなー
なんてのんきに考えてたら夜になって寒気がトマラナーイ。
帰る頃にはもうヨロヨロです。
帰宅して熱を測ると38度超え

KO・RE・HA・・・!Σ(゜Å゜
ナカヤマン的大事件。

翌日全く立ち上がれなくなり、ええ湯加減並みの熱が続き、
喉には激痛、意識朦朧・・・。

ノロ以来の欠勤
をしてしまいました…。すみません(´Å`

あまりにもしんどいのんで、病院に行こうと思ったものの
動けんから行けんし。・・・さて困った。
勢いでジーンズに履き替えたら体力がその行為だけで尽き、寝て…
水分を取ろうとペットボトルの蓋を開けたらまた尽き、寝て…
8時半くらいからその繰り返しで結局病院に行ったのは17時前でした。

前回の胃腸科受診&薬
今回の耳鼻科受診&薬
何だか出費が…(TへT)

そう言えば病院でもらう領収書に何だか点数がついてます。
これって自己負担割合・検査等にかかった保険の点数なんです。
1点につき10円ってのが全国で統一されていて、
社会保険加入者の場合、
合計金額(保険点数×10円)のうちの3割が患者の自己負担で、
残りの7割は患者が加入している健康保険組合から支払われると。

この点数の仕組みを知っているとちょっとお得なこと
があるんです♪
気になる方は是非校舎に(コッソリ)聞きにきて下さいね

ちなみに、詳しい点数配分が書かれていないところは要注意ですぞ。


結局診断結果は“扁桃炎”でした。
危うく喉がふさがるところでした…(リアル瀕死)
「写真撮っていい?」と先生に聞かれる程ひどかったらしいです。

診察前「ホントに39度あんの?元気そうやけど。」と
何故か仮病を疑われ…いざ診察すると
「これはいかん…」先生焦るっていう…。
しまいにゃ「もっとしんどそうに来んかい」と怒られるナカヤマン。
何故。。

点滴と薬でやっとこさ動けるようになりました。
久々の点滴にウハウハです。
結局原因もよくわからないまんまですが…。

皆さんも気を付けてくださいねー!!
へんとうせんホントにしんどいですからー!!


aasan200 at 17:00│ Comments(0)TrackBack(0)