ヒューマンアカデミー大阪梅田校は、ネイル、CAD、日本語教師などが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー大阪梅田校


あなたが目指す未来を確実に実現
お問い合わせは今すぐこちらまで

資料請求はこちら
各交通機関の梅田駅、大阪駅から徒歩5分以内と駅に近くにある好立地で雨にも濡れずにお越しいただけます!

2012年10月27日

フード担当講師・山岡のグルメリポート☆ちょっと変わった定番のあのお店・・・

フードコーディネーター養成講座担当講師
山岡のおもしろ日記

グルメリポート第40弾




今回は長年にわたってファミリーレストランの草分け的存在であった
「すかいらーく」ブランドがなくなって、
新たなメインブランドとなった「ガスト」の和テイストのお店を紹介します。


1970年に国立市に「すかいらーく」が誕生しました。
その時日本は高度成長期の真っただ中で、
大阪では万国博覧会が開催され、多くの食文化が日本にやってきました。
今皆さんはあたり前のごとくファミリーレストランやファーストフードに行っていますが、
1970年以前には、ファミレスもファーストフードもありませんでした。
この時の日本における外食産業の売上は約3兆円程度でした。
現在は約24兆円でめざましい成長だといえます。(最高時で29兆円)
そんなファミリーレストランの草分け的な存在の「すかいらーく」にも
時代の波がやってきて、2009年に「すかいらーく」のブランドを閉じることになり、
かわりに「ガスト」をメインブランドに押し出すことになりました。
その「ガスト」の中でも全国でまだ100店舗程度しかない
「おはし Café ガスト」を紹介します。

家族で奈良にサーカスを見に行った時に偶然見つけたお店です。
「おはし Café ガスト」は和食を中心としたメニュー構成となっています。
ドリンクバーは通常のガストと一緒です。

この日は、娘がお子様ランチ(カレーライス)、


私は日替わりランチを注文しました。

季節の筍やきんぴらごぼう、定番のハンバーグは大根おろしソースで。



次回もお楽しみにっ



aaosa200 at 12:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年10月18日

フード担当講師・山岡のグルメリポート☆おなじみのあのお店・・・

フードコーディネーター養成講座担当講師
山岡のおもしろ日記

グルメリポート第39弾





おひさしぶりのグルメリポート!
前回までのラーメンシリーズはいかがでしたか?
気になるお店があれば、ぜひ訪ねてみてくださいね。

今回からはまた通常のグルメリポートをお届けします。
まずはおなじみのこのお店から・・・






今回のグルメリポートはどの町にもあるびっくりドンキーを紹介します。

今回は、皆さんが一度は行ったことのある
びっくりドンキーについてリポートします。

先ずは、びっくりドンキーヒストリーから。
1968年12月、岩手県盛岡市に誕生したハンバーガーとサラダの店「べる」。
13坪の、そのこぢんまりとしたお店には、
「小さな店であることを恥じることはないよ。
その小さなあなたの店に人の心の美しさを一杯に満たそうよ」

という言葉が掲げられていました。
この小さな店こそが、びっくりドンキーの原点です。
「手作りの温かさを表現したい」という思いで、
スタッフ総出で内装を手掛けるようになったのは、
この4年後に開店した新店舗から。
こうした思いが、店舗ごとに店づくりのテーマを決め、
お客様に楽しんでいただける趣向を凝らした
現在のびっくりドンキーならではの「独創的な店づくり」に受け継がれています。

店づくりだけではなく食づくりへのこだわりが生まれたのもこの頃。
お店の主力メニューをハンバーガーから、ハンバーグランチへ転換。
これが、びっくりドンキーでおなじみのディッシュメニューの原型となりました。
盛岡市で生まれた13坪の店「べる」は、こうした数々の試みを繰り返しながら、
やがて「びっくりドンキー」として全国各地においしさの輪を広げるようになりました。
食の提供を通じて、人の幸福と健康に貢献する。
自然と環境を大切にする。
創業当時から求めつづけているわたしたちのこの精神は、
これからも変わることはありません。

びっくりドンキーHPより


この日のメニューはビビンバ風ハンバーグを食しました。
チョット量が少なかったかな?




次回もお楽しみにっ



aaosa200 at 14:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年9月10日

フード担当講師・山岡のグルメリポート☆毎月食べたくなってしまうラーメン!

フードコーディネーター養成講座担当講師
山岡のおもしろ日記

グルメリポート第38弾




今回のラーメンシリーズ第十五弾は岸和田市にある
「神座」をリポートします。


岸和田市作才町1127  国道26号線沿い 
東岸和田駅から徒歩7分 岸和田駅から徒歩15分 東岸和田駅から540m
営業時間 11:00 〜 27:00  無休 0724-30-3790


 

「神座」は、私が一ヵ月に必ず一回は食べるラーメンです。
他とは違うスープと麺と具材とのバランスが私には合っているようです。
だから、作り手の微妙な味の違いを特に感じるラーメン店でもあります。
おススメは“美味しいラーメン小チャーシュー煮卵入り”です。

 

食べ方は、一口スープを飲み今日の塩梅をチェックし、
一口二口を麺を食べ、その次におろしニンニク少々、スープにコクが出ます。
最後にニラを入れるとまた味の変化が楽しめます。お試しください。
但し、後で少々匂いがあるかもね!



次回もお楽しみにっ

aaosa200 at 18:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年9月5日

フード担当講師・山岡のグルメリポート☆職人店主が作るラーメン!

フードコーディネーター養成講座担当講師
山岡のおもしろ日記

グルメリポート第37弾



今回のラーメンシリーズ第十三弾は堺市南区の
「来来亭」をリポートします。


堺市南区檜尾3654-19  泉北高速鉄道光明池駅から約2km
営業時間 11:00 〜 24:00  無休  072-274-6556




来来亭のラーメンは、京都風醤油味の鶏ガラスープに、
背脂をふんだんに浮かせているのが特徴です。
表面に背脂、中は澄んだ鶏ガラベースのスープなので、コクがあるのに口当たりはスッキリ!
最後まで飲み干せるスー
プです。
麺はコシのある細麺で、スープとよく絡んでスルスルいけてしまいます。

今回はワンタン麺を注文いたしました。
  
麺はやや硬め、醤油薄め、背脂普通、一味少なめ、ネギ多めをリクエスト致しました。
 
来来亭の良さは、大型チェーン店にはありがちなサラリーマン店主が多い中、
職人店主が多いことです。



次回もお楽しみにっ


aaosa200 at 19:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年8月30日

フード担当講師・山岡のグルメリポート☆『麺ロード』パートU!

フードコーディネーター養成講座担当講師
山岡のおもしろ日記

グルメリポート第36弾



今回のラーメンシリーズ第十二弾は麺ロードパートU
「しんか」をリポートします。


神戸市中央区三宮町1-10-1 さんちか8番街フードパレット 
JR・阪神・阪急より徒歩3分
営業時間 10:00 〜 21:00 毎月第三水曜日定休日





三宮さんちか8番街にラーメンをテーマに『麺ロード』という、
ラーメンガチンコバトルを行なう店舗が4つオープンしました。そのリポートパートU。
今回は、「しんか」つけ麺750円をリポートします。
この店のおススメは、つけ麺で豚骨・魚介・野菜の旨みを最大限に引き出したつけダレと、
独特の食感が楽しめる平打ち麺との相性抜群と紹介されていました。
しかし、残念ながら紹介通りの味を味わう事が出来ませんでした。
開業して2週間目であったからなのか?
現在の味では、合格点にはほど遠い気がします。


  


(スタッフより:山岡先生は開店初日に吉祥吉、2週目にしんかを訪れています。
こちらはその際頂いたリポートです。残念ながら、しんかは今月退店が決定しました・・・)



次回もお楽しみにっ

aaosa200 at 17:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年8月17日

フード担当講師・山岡のグルメリポート☆これぞ大阪の醤油ラーメン!

フードコーディネーター養成講座担当講師
山岡のおもしろ日記

グルメリポート第35弾




今回のラーメンシリーズ第十一弾は大阪市天王寺区四天王寺にある
「金久右衛門」をリポートします。


大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-12-4  
地下鉄谷町線 四天王寺夕陽丘駅 3番もしくは4番出口から徒歩約3分。
四天王寺前夕陽ケ丘駅から200m
営業時間 11:00 〜 14:30 / 17:30 〜 22:00  
定休日 月曜日  06-6772-5590


 

久々に納得のできるラーメン店に出会えた気がします。
味・質・価格・サービス・清潔感の5つのバランスがよい店に出会えた気がします。
この店は、平成11年7月に、生まれも育ちもコテコテの大阪人である元運輸省官僚出身の
石井勝久氏が無謀にも何の修行もないまま開業した醤油ラーメン専門店です。
現在に至るまでに、幾度も挫折を味わうも、逆にそれをバネに「これぞ大阪のラーメン」
呼べる醤油ラーメンを生み出すことにさらに強い情熱を注ぎ、
大阪屈指の醤油ラーメン名店としての確固たる地位を獲得されました。
そんな、気になっているラーメン店を今回は紹介いたします。


美味しいをだけを追求するのではなく、
美味しく食べる環境までを考えて営業している店は沢山ありません。
メディアなどで紹介され飲食店のほとんどは味を中心とした店ばかりですが、
この店はそうではありませんでした。
本店は東成区深江にあります。
びっくりするほど、一杯一杯を丁寧に作っている姿は感動します。
言い過ぎかもしれませんが魂の入っ
たラーメンです。


ココのラーメンは、
スープ:黒(濃口)・紅(ふつう口)・金(薄口)
麺:太めん・細めん650円。
大阪ブラック700円。
 人気の黒醤油ラーメンのコッテリ版。
 極秘のオリジナル香油による必殺ラーメン。
なにわブラック750円。
 大阪ブラックをベースに、
 カキの煮干し・あさりの煮干し等季節の貝の旨みを効かせた、
 最上級の醤油ラーメン。




  
今回はスタンダードの金ラーメン太めんを注文いたしました。




次回もお楽しみにっ

aaosa200 at 13:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年8月6日

フード担当講師・山岡のグルメリポート☆神戸発、女性にオススメのラーメン!

フードコーディネーター養成講座担当講師
山岡のおもしろ日記

グルメリポート第34弾




ラーメンシリーズ第十弾は、さんちか8番街の麺に出店している
「神戸牛 Ra−麺 吉祥吉」を紹介します。


神戸市中央区三宮町1-10-1 さんちか8番街フードパレット 
JR・阪神・阪急より徒歩3分
営業時間 10:00 〜 21:00 毎月第三水曜日定休日


三宮さんちか8番街にラーメンをテーマに『麺ロード』という、
ラーメンガチンコバトルを行なう店舗が4つオープンしました。
『ガチンコバトル』は、お客様の支持を全店で競う独自のシステムで
“麺”料理の可能性をとことんまで追求する、
これまでになかったコンセプトによるフードエリアです。
飲食業界で修業を積んだ若手職人4人がプライドをかけて開発した
オリジナルメニューを販売。
勝敗を決するのはお客様です。
バトルシステムとは、6ヵ月の営業を行ない、
売上最下位に甘んじた店舗は退店。
新たな店舗を加えて、さらに6ヵ月を運営する。
訪問当時の出店は、
「山神山人」白菜醤油盛り@700。
「北野らーめん 緑」神戸ぼっかけ麺@700。
「しんか」つけ麺@750。
「神戸牛Ra-麺吉祥吉」ベジそば(洋風スープ仕立て)@750


今回は、ベジそばをたべることにしました。
   
「神戸牛Ra-麺吉祥吉」は、もともと神戸牛ステーキの専門店で
色々なマスメディアに掲載されている名店です。

その店がラーメンをプロデュースした店です。
神戸牛の“牛骨”をベースにしたスープ。
メニューは“神戸牛麺”“ベジそば”の2種類。
今回はおススメのベジそばを注文。
女性が楽しめるように考案された、彩り野菜を多めに使ったあっさりラーメン。
三種類の薬味をお好みで加えて味の変化が楽しめるようになっている。
麺は中間で、スープはあっさり目であったが塩が利きすぎているのが残念でした。
添えられている肉は神戸牛のほほ肉です。



次回もお楽しみにっ
aaosa200 at 18:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年7月28日

フード担当講師・山岡のグルメリポート☆お得なランチを再リポート!

フードコーディネーター養成講座担当講師
山岡のおもしろ日記

グルメリポート第32弾



今回のラーメンシリーズ第九弾は
「河内らーめん 喜神」
和泉市納花店ランチパートUをリポートします。



 

和泉市納花町333-1  泉北高速鉄道和泉中央駅から約3km 
営業時間 11:00 
〜 24:00  無休  0725-50-5005



河内らーめん喜神のこだわりについては、

第四弾で紹介しましたので省略いたします。
前回と引き続きランチタイムでのお得なセットを紹介します。
前回は味噌ラーメンでしたが、今回は定番の醤油ラーメンの紹介です。
 
最高級丹波黒黒豆醤油を使ったあっさりのなかにも深い味わいの
正統派醤油ラーメン。


今回のランチセットは、
  
揚げ餃子・美味しい生卵とご飯に特製玉子かけご飯専用醤油・醤油ラーメン。
ご飯は新潟産コシヒカリを使用しています。
炊き立てのふっくらとした米独自の美味しさを味わえます。

そういえば、前回紹介し忘れたことがあります。
この店で出されている冷茶は、「恵比寿茶」で、恵比寿草の仲間、
カワラケツメイをブレンドしたもので、無農薬で高血圧に効果がある、不老長寿のお茶です。



 


次回もお楽しみにっ

aaosa200 at 12:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年6月25日

フード担当講師・山岡のグルメリポート☆第32段!

フードコーディネーター養成講座担当講師
山岡のおもしろ日記

グルメリポート第32弾





今回のラーメンシリーズ第八弾は堺市にある
「龍旗信」パートUリポートします。


堺市西区浜寺石津町西4-1-19   南海本線石津川駅より約200m
営業時間 11:00 〜 15:00 / 17:30 〜 26:00  
定休元旦 072-245-2040

 
 



第三弾で紹介した「堺ラーメン 龍旗信」は大阪狭山市の支店でしたが、
今回は本店を紹介します。
カウンターだけのどこにでもあるラーメン屋さんの店舗です。
これが、龍旗信の原点です。
 

もともと店主はラーメン作りの素人で、失敗の繰り返しで
今の味にたどり着いたという苦労人です。

食べたラーメンは前回と同じ塩チャーシューメンです。
 

支店と本店での味の違いは全くなく、安心して食べる事が出来ます。
店舗は古いですが、掃除が行き届いているので清潔感があります。

夏限定の「塩冷麺」はおススメです。

 





次回もお楽しみにっ


aaosa200 at 15:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年6月6日

フード担当講師・山岡のグルメリポート☆第31弾は博多ラーメン!

フードコーディネーター養成講座担当講師
山岡のおもしろ日記

グルメリポート第31弾




今回のラーメンシリーズ第七弾は京都錦通りにある
「一風堂」リポートします。



京都市中京区東洞院錦小路東入ル阪東屋町653-1 錦ビル1階  
阪急烏丸駅から170m
営業時間 11:00 〜 27:00  無休  075-213-8800




博多ラーメンのブランドメジャーの一風堂をリポートいたします。
博多一風堂の京都の支店です。
京都では、この一店舗のみで、ヒューマンアカデミー京都校の近くで、
大丸百貨店の裏手にお店を構えておられます。
一風堂の基本である“白丸元味”を注文して、食しました。
博多ラーメンの源流・一風堂原点の味、博多ラーメンの原点ともいえる極細麺に、
まろやかでコクのある豚骨スープが絶妙に絡む白丸。
豚骨のシンプルで深い旨みを主張した一杯です。
一風堂の良さは味だけではなく、店内の清潔感やスタッフの立ち振る舞いなどが
他のラーメンチェーンとは違いが出ていると思います。



   



次回もお楽しみにっ

aaosa200 at 17:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年5月20日

フード担当講師・山岡のグルメリポート☆ラーメンがおいしいうどん屋さん!?「英太郎」

フードコーディネーター養成講座担当講師
山岡のおもしろ日記

グルメリポート第30弾




今回のラーメンシリーズ第六弾は京都四条烏丸にある
「英多朗」をリポートします。


京都市中京区錦烏丸東入ル 元法然寺町683 烏丸錦ビル1階  
阪急烏丸駅・市営地下鉄四条駅から徒歩3分、
ヒューマンアカデミー京都校から徒歩15歩程度
営業時間 11:00 〜 15:30 / 17:00 〜 22:30  
日曜日定休  075-211-2239





英多朗を紹介するのは二回目ですが、
私にとって魅力のある店なので再度紹介します。
うどん屋であるのにラーメンが名物な店です。
こんな風変りなこの店が自信を持って出しているラーメンを紹介致します。
私はいつもセットで注文をします。セットについているご飯ものも大変魅力ある一品です。
本日紹介するラーメンは、「ゆずラーメンとミニ鮭玉丼」



スープは鶏ガラベースに本鰹・煮干、京都ラーメンには欠かせない背油がポイント。
味は見た目よりあっさりコクがあり、まさにこれぞ京都ラーメンです。
麺は色白のストレート細麺。細いですがしっかり腰のある麺です。
ミニ鮭玉丼は、お茶碗サイズのご飯の上に、
薄く焼いた玉子焼きの上に鮭フレークと刻み海苔をちらしたミニ丼。
わずかにトロみを残した焼き加減の玉子に、
鮭フレークの塩気が加わってエエ塩梅ですなぁ。
特別感は無いですが普通に美味い!

    



次回もお楽しみにっ
aaosa200 at 14:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年5月7日

フード担当講師・山岡のグルメリポート☆第29弾!

フードコーディネーター養成講座担当講師
山岡のおもしろ日記

グルメリポート第29弾


今回のラーメンシリーズ第五弾は堺市堺区にある「天下第一」をリポートします。

堺市堺区翁橋町1-8-3   南海堺東駅から710m
営業時間 11:00 〜 27:00  無休  072-229-8560


 

「天下第一」は、大阪府を中心に展開するラーメンのチェーン店です。
看板に「ラーメン・餃子専門店」と書かれているのですが、
ラーメン・餃子以外にも、チャーハン等のメニューがあります。
通常の食事をして楽しむ以外にも、飲みに行った帰りの後にラーメンを
一杯食べて帰りたい・・・という時にも楽しむことのできるラーメン屋さんです。

スープは醤油豚骨が基本で、あと豚骨の基本2種類のようである。
それに塩とつけ麺も置いてあります。
値段的にはそこそこの値段で、安いわけでも高いわけでもない。
そして、漬物とキムチが食べ放題もうれしい。今回は、塩ラーメンを紹介します。

   

出汁の味を最高に引き出すために塩を使った塩ラーメンを感じさせる。
塩ラーメンに使うネギも青ネギではなく、白ネギと三つ葉をアクセント
することによってよりバランスのよい味わいになっている。
チャーシューも脂身の少ない部分を使用しているので、全体の味のバランスもよい。



次回もお楽しみにっ

aaosa200 at 22:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年4月20日

フード担当講師・山岡のグルメリポート☆第28弾!

フードコーディネーター養成講座担当講師
山岡のおもしろ日記

グルメリポート第28弾




今回のラーメンシリーズ第四弾は和泉市納花にある
「河内らーめん喜神」リポートします。


和泉市納花町333-1  泉北高速鉄道和泉中央駅から約3km 
営業時間 11:00 〜 24:00  無休  0725-50-5005


 

河内らーめん喜神のこだわり
最高級丹波黒黒豆醤油を使ったあっさりのなかにも深い味わいの
正統派醤油らーめん。


丹波黒豆醤油ダレは、醤の郷(ひしおのさと)
   小豆島産丹波黒豆三十二石杉樽仕込み2年熟成、
   大豆の中で最高級丹波黒豆大豆に国産小麦、
   天日塩で時間をかけて熟成醸造された醤油を使用。
スープは、播州百日鶏ガラ・越後もち豚トンコツ・焼アゴ・
羅臼産最高級昆布等十数種類の材料にてじっくりと煮込んだ
   身体に優しいスープです。
麺は、北海道産春まき小麦使用の揉み打ち太麺。
健康豚チャーシューは、SPF無菌豚使用。肉の旨みと醤油の香ばしさが最高。
紅麹玉子を使用する。
   麹の一種である紅麹は古来中国では漢方薬として消化を助け血の巡りを良くしたり
  内臓を強化し胃をスカッとさせる効果があるとして珍重されてきました。



今回は、ランチタイムでのお得なセットを紹介致します。
少し問題が発生しています。
それは、食べる前に写真を撮るのを忘れたことです。
皆さん想像してみてください。このメニューなんと700円です。



次回もお楽しみにっ



aaosa200 at 20:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年4月6日

フード担当講師・山岡のグルメリポート☆こだわりの塩ラーメン!

フードコーディネーター養成講座担当講師
山岡のおもしろ日記

グルメリポート第27弾


今回のラーメンシリーズ第三弾は大阪狭山市にある
「堺ラーメン 龍旗信」リポートします。


大阪狭山市茱萸木1-155-1  
南海高野線金剛駅から徒歩15分 府道310号線沿い
営業時間 11:00 〜 15:00 / 17:30 〜 24:00  
元旦のみ休業  072-367-6556






龍旗信にはこだわり食材があります。
伊勢湾天然ムール貝からとった濃厚な塩ダレを、
鶏ガラ・丸鶏・7種の混野菜でとった澄んだスープと合わせる。
味の決め手は具材の臭みやアクを抜き独特の風味を出す自家製干しごぼうと
スープに深みを出す天然岩塩。
「塩を生かすと考えたら透明感のあるスープが欲しかったんですね。
透明感を持ちつつコクがあるのは…貝やと。
ムール貝に行きついたのは、フレンチを意識したんじゃなく、
貝の中で一番クセがあったから。
鶏と豚のスープで割るから、ある程度個性がないと消えちゃいますからね」

(HPより)

 

私自身、龍旗信のラーメンは、10年近くの味わいファンの一人です。
とにかく他にはないスープが最高です。
今回のメニューは○得ラーメンを食べました。
美味しいチャーシューに絶妙なゆで加減と味付けの卵の贅沢のせのラーメンです。
それに明太子ご飯をプラス。この明太子ご飯の明太子が美味しかったよ!
ラーメン屋に付き物の明太子ご飯。
しかし、ここの明太子ご飯の明太子はただの明太子ではありません。
しっかりと味付けをした明太子でご飯とのバランスは最高でした。


  


次回もお楽しみにっ




aaosa200 at 15:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年3月10日

フード担当講師・山岡のグルメリポート☆中崎町の絶品ラーメン

フードコーディネーター養成講座担当講師
山岡のおもしろ日記

グルメリポート第26弾




今回のラーメンシリーズ第二弾は、
中崎町にある「総大醤」をリポートします。


大阪市北区浮田2-4-16  谷町線天神橋筋六丁目駅 11番出口より西へ、徒歩3分
営業時間 11:00 〜 15:00 / 17:30 〜 24:00  無休  
06-6375-8260

茶褐色のスープは、豚骨ダシと魚介ダシに湯浅再仕込み醤油を合わせたもの。
これがこの店のメインスープ。
表面に薄い層を張る豚骨のコラーゲンが、なめらかな舌触りを与えている。
魚介ダシの味わいか前面に出ており、カツオ節の風味とサバ節の甘みが顕著だ。
さらに、柚子が繊細な酸味を与えるともに、カツオ節の香りと重なって、
スープをより香ばしいものにしている。
太いちぢれ麺は、加水率高めのかん水麺。
ぷるんとした歯ざわりとシコシコした食感がよく、スープがよく乗ってくる。
大きいチャーシューは、タレがよく染みこんで美味だ。
あえてカテゴリーに分ければ、「魚介醤油ラーメン」といったところ。
この香りだかい和風ラーメンは、タレ・ダシ・麺とすべてにこだわりをみせる逸品といえる。
(HPより)

 

今回は、醤油ではなく塩ラーメンを食べました。


塩ラーメンと言ってもベースは同じで、
そのベースに40種類の天然素材で作ったタレを加えたものです。
それに贅沢にも美味しいチャーシューをトッピング。


  



次回もお楽しみにっ


aaosa200 at 18:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年3月5日

★お待たせしました☆久々のグルメリポートです!★

フードコーディネーター養成講座担当講師
山岡のおもしろ日記

グルメリポート第25弾


皆様大変お待たせしました・・・
大人気の山岡先生によるグルメリポート、久々の更新です!

そして今回からは新シリーズが始動!
いまや国民食、ラーメン特集をお送りします☆



今回のラーメンシリーズ第一弾は、
京都烏丸にある「京都大吉ラーメン」リポートします。


京都市中京区烏丸通錦小路西入ル占出山町314-1 烏丸駅から約180m
営業時間 11:00 〜 25:00  無休  
075-211-8491


  

ラーメンのスープは醤油豚骨だと思うが、それに背脂が浮かんでいる。
一味は入っていないから、いわゆる京都の背脂醤油系とはちょっとちがって、醤油豚骨に、
ただ背脂が入ったという、ちょっと中途半端な形であった。
しかし、あっさりしていて、しかもコクもあるので、スープを最後まで飲み干すことができる。
 チャーシューがまたうまくて、脂身のあまりない肉を、もっちりとやわらかく仕上げている。
 麺はふつうの中細麺、それに細もやしと青ネギ。コショウがあらかじめふられて出てくる。




スタッフはこの日は男性二人でした。
店内の清掃具合を見ると女性がいなそうな気がする。綺麗な店内とはいえない気がする。
その為か女性客があまり入らない店だと思う。
昔ながらのシンプルなラーメンが好きという人には、おススメします。



これから続々と更新していきます☆
次回もお楽しみにっ

aaosa200 at 15:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年11月9日

フード担当講師・山岡のグルメリポート☆特大うどんとピカイチの接客!「かんさい」

フードコーディネーター養成講座担当講師
山岡のおもしろ日記

グルメリポート第24弾


今回は堺市鳳にある「かんさい」を紹介致します。

JR鳳駅とJR富木駅の間位にあり、
近くには大型複合ショッピングセンターアリオ鳳や
大鳥神社などが点在します。
大阪府堺市西区上643‐1  072‐272−7717  

この店は味だけではく色々な仕掛けがある店です。
先ず味に関しては、透明感のある細打ちうどんと昆布・カツオの出汁が
しっかりのを特大うどん鉢で食します。
うどん屋では珍しいくらい接客サービスのクオリティが高い店です。
スタッフの女性は全て着物姿で、笑顔での接客です。
あたり前のことですが出来ていない店がほとんどです。
この店のもう一つの特徴は深夜4時まで営業していることです。
この店の一押しは、カレーうどんです。
しっかりした味のカレーに絡まる細めのうどんは絶品です。
しかし、今回はきつねうどんを注文しました。
ランチには一品を注文すると、
おにぎりおでんがもれなくついてきます。

 

 


次回もお楽しみにっ
aaosa200 at 15:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年11月2日

フード担当講師・山岡のグルメリポート☆中崎町でカジュアルフレンチ!「Cercle」

フードコーディネーター養成講座担当講師
山岡のおもしろ日記

グルメリポート第23弾

今回は大阪梅田校近くの中崎町にオープンした
小さなフレンチレストランを紹介します。

店名はCercle(セルクル)です。

この店の存在を知ったのは偶然で!
知人の人気カフェ「実身美(サンミ)」大塚三紀子オーナー
中崎町を歩いていると偶然出会い、立ち話をしていたら、
近くに素敵なフレンチレストランがオープンしたことを知りました。
さっそく大塚さんの案内で食事をしました。
ランチは大変リーズナブルでフレンチでありながら
パンではなく玄米ご飯で食べるフレンチです。


border=0  border=0店の看板お洒落ですね!
この店の玄関。ちょっとわかり難いかな!


 前菜3種とスープ

border=0  border=0
サトイモのコロッケ    野菜のピックルスとさんま
border=0  border=0
豆乳豆腐のバルサミコ酢かけ 本日のスープ


 メインディッシュと玄米ご飯

border=0  border=0
新鮮野菜と鰆ムニエル   炊き立て玄米ご飯


このコースが何と1300円ですよ!
目の前で調理して頂きながら食べる食事は最高です。
ちなみに私以外は全員女性でした。

border=0 border=0 border=0
デザートはフォンダンショコラ(当然自家製)アイスクリーム
添えてあり、上からかかっているソースはキャラメルソース

行かなきゃ損!



次回もお楽しみにっ


aaosa200 at 13:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年10月26日

フード担当講師・山岡のグルメリポート☆梅田校からすぐそこ!「揚子江ラーメン」

フードコーディネーター養成講座担当講師
山岡のおもしろ日記

グルメリポート第22弾

今回のグルメリポートは、
ヒューマンアカデミー梅田校から徒歩5分程度のところにある
『 揚子江 』の絶品ラーメン定食を紹介します。



大阪での塩ラーメン草分け的な存在の揚子江
1964年創業の塩ラーメン専門店で、梅田が発祥の地で、
チェーン展開をせず、暖簾分けをしての店舗展開の店です。
今回は、ラーメン定食を注文しました。

border=0border=0border=0

64年間変わらぬスタイルの揚子江ラーメン。
塩味で細麺、昔ながらの焼豚、もやし、そして春菊。
チョットお酒を飲んだ後の締めの一杯には最高のラーメンだと思います。
南では金龍のラーメンなら北は揚子江だと思います。
今回は揚子江ラーメンと自家製煮豚のコラボです。
私自身、揚子江の煮豚を食べるのは初めてでした。
見た目ではとても美味しそう!
食べたら想像以上に美味しかった!

脂身がトロトロで意外とあっさり。
味もしっかりとついていて、添えられている葱とのバランスも上々で、
練りワサビをつけると、より一層美味しさが増します。
発見をしました!
ご飯に煮豚をのせて、ラーメンのスープをかけて食べると
新たな一品の出来上がり。

これが意外と美味かったので驚きでした。
スープがさっぱりしているので、煮豚の脂身との相性も抜群です。



次回もお楽しみにっ
aaosa200 at 15:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年10月18日

フード担当講師・山岡のグルメリポート☆京都校から10秒!「英多朗」第2弾

フードコーディネーター養成講座担当講師
山岡のおもしろ日記

グルメリポート第21弾

今回のグルメリポートはヒューマンアカデミー京都校すぐそば、
『英多朗』のラーメン定食を紹介いたします。


うどん屋さんなのにラーメンが美味しい『 英多朗 』第二弾。
定食で色々あるラーメンと日替わり丼との組み合わせ定食
この日は土曜日だったので、

とろ〜り玉子のミニチャーシュー丼との組み合わせです。
1,100円が1,000円也

その他にも、ラーメンは
通常の中華そば、ゆずラーメン、しおラーメン、カレーラーメン
のチョイス。


それにセットとなる丼は、

月曜日:名物うわさのミニとりごはん
火曜日:秘伝の味ミニカレー丼
水曜日:揚げたてミニかきあげ丼
木曜日:とろ〜り玉子のミニしゃけ玉丼
金曜日:あっさりとのせものごはん
土曜日:とろ〜り玉子ミニチャーシュー丼

レモンラーメンのスープは鶏ガラにカツオが利いたサッパリ系。
麺は細麺で博多ラーメンの麺にそっくりです。
出される時は少し固めに仕上げてあります。
最後の一滴まで飲み干すことのできるスープです。

とろ〜り玉子のミニチャーシュー丼も絶品です。
ほぐしたチャーシューを出汁の利いた玉子ふんわりとろ〜り包み込み
最後に万願寺唐辛子の素揚げを添えて出されます。



『 英多朗 』の前回記事はこちら↓↓↓
京都校から歩いて10秒☆グルメリポート第19弾!!

アクセスマップもありますよ♪こちらもチェックしてみて下さいね!


次回もお楽しみにっ


aaosa200 at 13:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年9月12日

フード担当講師・山岡のグルメリポート20弾!オリジナリティなお店って??

フードコーディネーター養成講座 担当講師
山岡のおもしろ日記

大好評 グルメリポート第20弾★

今回は難波なんなんタウンにある女性に評判のランチを紹介、
安全・安心・健康 
さんるーむ
 

難波なんなんタウン店を紹介します。

border=0

難波の中心にある高島屋に隣接している
地下街なんなんタウンにその店はあります。
オリジナルスパゲティで有名な「洋麺屋 五右衛門」と同じグループです。
会社名は「日本レストランシステム株式会社」です。

border=0 border=0 border=0

店に入ると最初に目に入るのはこの基本コンセプト
ターゲットはまさに
「安全・安心・健康」
を気にしている世代でしょうか、30歳〜60歳までの女性で満席でした。

border=0 border=0

この日のメニューはメインが地鶏と野菜の甘酢餡かけ
と五穀米、とろろ芋 で1,080円は少々高い気がしました。
全て薄めの上品な味付けで、
男性には物足りなさを感じるのではないかと思います。

チェーン展開をしているお店では、オリジナリティが
欠けている気がします。
今後は、出店地を意識したメニューを開発する必要があると感じました。

ターゲット層、コンセプトはまったく異なる2店ですが…、
次に私がお勧めする
オリジナリティを考えたお店
はこちらです。

border=0  border=0

コナモンの代表となるお好み焼きチェーン店
「道とん掘」です。

border=0 border=0 border=0

「道とん掘」は株式会社道とん掘が運営しています。
創業は1980年9月です。会社名から想像すると関西をイメージしますが、
実は、東京都福生市で創業した会社です。
おそらくコナモンのイメージから道とん堀とすけたのではないかと思います。
コナモン以外には串カツなどのブランドも展開をしています。
コナモン好きの僕は週に最低2回はコナモンを食しています。
自宅の近くにある「道とん掘」のランチに行った時を紹介します。
内容は、チョイスお好み焼きハーフとハーフ焼きそば、サラダ、ドリンクバーそして
沖縄で有名なブルーシールアイスクリームがついて、880円なのです。

border=0 border=0 border=0

この店の特徴として接客用語です。
必ず、語尾に「ポンポコポン」を付ける事。
例えば、○○のお客様から□□の注文いただきましたポンポコポン!こんな感じです。
子供連れのお客様には好評なようです。
その他、楽しい企画が満載のお店ですよ!
このランチは、全国共通で実施しているようです。
近くに「道とん掘」をみつけたら行ってみてはいかがでしょうか。

   border=0border=0 
次回もお楽しみにっっ
aaosa200 at 19:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年9月2日

京都校から歩いて10秒☆グルメリポート第19弾!!

フードコーディネーター養成講座担当講師
山岡のおもしろ日記

今回は京都校から徒歩10秒で行け
うどん屋さんをレポート!!
「英多朗」
グルメリポート第19弾

border=0 border=0 border=0
border=0 border=0 border=0

(京都校から錦市場に向かって20m程進む)
京都府京都市中京区錦烏丸東入ル元法然寺町683烏丸錦ビル 1F

京都ならではの上品な、出汁とコク。また香もたまりません。
麺とのバランス、相性も抜群です。肉厚な油揚げは、噛めば噛むほど、
口の中で旨味が広がります!絶品です。

器には中央からS字で仕切りがされており、片方でうどんを
もう片方にはご飯が入っていてカレーうどんとカレーおじやが
同時に食べることが出来ます。
料理もアイディアですよねっ!
ちなみに「カレー煮込み」は
温製と冷製の2種類があります。

京都校のブログはこちら
→ http://school.athuman.com/204110/?code=041039





京都校アクセスはこちら☆



【所在地】
京都市中京区烏丸通り錦小路上ル手洗水町670番地京都フクトクビルディング3階
【アクセス】
阪急線烏丸駅・地下鉄四条駅「21番出口」から徒歩2分(1階はマンションのレオパレス)




皆さん、是非行ってみて下さいね〜!!
次回もお楽しみに!!


aaosa200 at 18:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年8月18日

外食産業部門での成長率ナンバーワン 【ステーキけん】グルメリポート★

フードコーディネーター養成講座担当
山岡のおもしろ日記

グルメリポート第18弾!!


暑い夏を吹っ飛ばせ!!
安くて美味しいお肉を食べて元気になろう!
昨年度の外食産業部門での成長率ナンバーワン

【ステーキけん】をリポート★



border=0 border=0

ステーキけんを運営しているのは、株式会社エムグランドサービス。
設立は2006年9月21日で設立時の売上は約3億6千万円で
2009年度が48億円でなんと昨年2010年度は166億円です。
この不景気な時代に前年対比240%の売上増は奇跡です。

border=0 border=0 border=0


株式会社エムグランドサービスの井戸 実社長は、
1998年に18歳で(株)築地すし好入社 寿司調理人として従事。
その後2001年から(株)レインズインターナショナル入社 立地開発業務に従事。
2003年から(株)小林事務所入社 業態開発、加盟開発業務に従事。
2004年から店舗流通ネット(株)入社 業務委託店舗の営業開発に従事。
2005年から(株)ワイズフードシステム入社 取締役として経営に参画。
2006年から(株)まいど 代表取締役就任。
2006年に(株)エムグラントフードサービス設立し、現在に至っています。

まだ、30歳代と言う若い社長ですが
確かな経営戦略戦術に基づいて運営をされています。
 
border=0

業界では、井戸社長の事をロードサイドのハイエナと言われています。
それは、閉店した店舗を居抜で借り受け、通常開業費用の3分の1で開業
すると言う思い切った運営をされているからです。

今回利用した店舗も元々は「サイゼリア」で外装内装・椅子やテーブルは以前のままです。

今回注文したのはハラミステーキ200gで
ソースは3種類からチョイス。おススメの
焼き加減は、レアーでした。レアーでやく事に
よって、ジューシー感のある仕上がりが可能。

border=0 border=0 border=0
メニューの特徴は、全ての料理にサラダバーとカレー・デザート
(ケーキ・アイスクリーム以外)がセットされた料金です。
追加で、アイスクリームバー、ケーキバー、ドリンクバーがあります。
全て美味しく頂きました。

コストパフォーマンスもさることながら、
肉の品質、味・値段、スタッフ教育等、根底にお客様の事を
第一に考えているからこその
成功ではないかと思いました。

これからも沢山のお店をリポートし、
そのお店独自のコンセプト、戦略などを分析し、
授業では受講生に伝えていきたいと思います。
皆さん、暑さに負けないように。
次回もお楽しみにっっ


aaosa200 at 18:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年8月4日

2年連続食べログ“至高の名店”受賞!教え子のお店に行ってきました☆

フードコーディネーター養成講座担当
山岡のおもしろ日記

グルメリポート第17弾!
今回はヒューマンアカデミー三宮校
修了生のお店のご紹介です!

戻母依郷

これは店名です。
これは何と読むでしょう?
「戻母依郷」を「おかえり」と読みます。
店主は、女性で自分の事をおかんと呼んでいます。
この店の料理はおかんの料理です。
なんと、

border=0 border=0 border=0
2009・2010
2年連続食べログ“至高の名店”に選ばれました!


border=0  border=0

食べる人が安心して楽しく食べる事を日々考えて作っています。
食へのすごいこだわりを持っています。

店主はヒューマンアカデミー三宮校での私の講座の受講生で、
将来の自分に必要なスキルを身に付ける為に受講されて、
念願の自分のお店をオープンされた方です。

ただ自分のお店を持ちたいと言う気持ちだけで開業したのではなく、
開業に必要なスキルを十分に身に付けてから開業したので成功したと私は思います

border=0 border=0 border=0



この日注文したメニューはおまかせ定食700円
(神戸ポークと野菜炒め、自家製豆腐、味噌汁、小鉢物、美味しいご飯、漬物)

border=0 border=0


店内の個室はこんな感じ☆

border=0 border=0
↑夜のメニューはこちら♪
クリックで拡大します☆




阪神電車新在家駅前1分 JR六甲道駅徒歩8分  
阪急電車神戸線六甲駅より徒歩20分
「ローソン」と「かまどや」の間にある小さなお店です。
078-822-8050

 border=0 border=0
「戻母依郷」リポート第2弾へ続く…

お楽しみに☆☆


aaosa200 at 19:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年7月28日

グルメリポート16弾&2級認定試験修了★

フードコーディネーター養成講座
副校長山岡のおもしろ日記

大変お待たせしました…
更新おそくなってごめんなさいっ!
グルメリポート第16弾!!

本格的に暑くなってきましたが、皆様いかがお過ごしですか??
今回は大阪梅田校近くにあるランチの人気店を紹介します。

店名は「花様(かよう)です。
「花様」は、東梅田店、西梅田店、南船場店、北堀江店、
阪急茶屋町店、NU茶屋町店、
そして物産物直売所近江の駅(NU茶屋町店)で展開をしています。
ユニークなのは、コンセプトです。
滋賀県産にこだわった飲食店であることです。
これだけではどこででもあるとおもいますが、
「花様」の店舗が大阪だけであることです。
滋賀にも京都にも無く、大阪の中心部にしかないと言う事です
。お客様の80%以上が女性で、昼だけでなく夜も女性客がほとんどです。
今回はNU茶屋町店のランチを食しました


border=0 border=0

border=0 border=0 border=0

border=0 border=0 border=0
 
サラダは食べ放題!
美味しいご飯もおかわりOK!
味噌汁は出汁もきいいて若芽イッパイ!
安心安全な食材ばかりです。
たくさん食べて、
暑い日を乗り切りましょうね!

そしてそして…

border=0 border=0 border=0

私の担当クラス
日本フードコーディネーター協会2級認定試験対策受講生の皆さんです。
東北の皆さんの頑張りを忘れずに目前の試験にチャレンジしました!
さて結果は…
見事全員合格です。
★皆さんに合格の笑顔を届けます★
次回もお楽しみにっ!!

aaosa200 at 18:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年6月22日

我が家の果樹園☆ブラックベリー酒&ジャム作り♪

フードコーディネーター養成講座担当
副校長 山岡のおもしろ日記

 border=0   border=0

我が家の果樹園

2011年6月5日日曜日
3年前に植えたブラックベリーが信じられないくらい実をつけています。
昨年の10倍くらいかな。黒くなった実を収穫し、
ジャムやブラックベリー酒を作ることにしました。

border=0 border=0

大発見!大発見!驚きの大発見!
なんとハートのブラックベリー発見!! 奇跡だ!幸せになれるのでは?(笑)
このハート型のブラックベリーは、平面的はハートではなく立体的なハートで、
バレンタインデーで食べる曲線美のあるチョコレートにそっくりです.

収穫したブラックベリーを使って、
ジャムとお酒作りをスタート!

先ずはブラックベリー酒作りから
収穫したブラックベリー1kg、ホワイトリカー1.8L、氷砂糖600g 


border=0 border=0                

作り方はいたって簡単でブラックベリーを最初に容器に入れ、
その上に氷砂糖。これを何回か繰り返し層にする。
次にホワイトリカーを入れる。蓋をして、3ヶ月後に飲めます!

border=0    

次はブラックベリージャム

border=0  border=0 border=0
border=0  border=0

【ブラックベリー、ラム酒に漬込んだブラックベリー(1年物)、砂糖、レモン汁】
ブラックベリーとラム酒に漬込んだブラックベリーをミキサーにかけて裏ごしをする。
裏漉ししたブラックベリーに砂糖とレモン汁を入れて火にかける。とろみが出ればOK!

border=0border=0 

おいし〜いブラックベリージャム完成

 border=0    

みなさんもお試しあれ♪ 
次回もお楽しみに☆

※ここでちょこっとスタッフより  
 この噂のブラックベリージャム、山岡講師がフード受講生、
私たちスタッフにも沢山、持ってきて下さいました♪
まず、色からして既製品とは全然違います。とっ〜ても濃いんです。
一口食べると本当に美味し〜い☆そして濃厚!!お砂糖の甘さではなく、
素材そのもの・ベリーの濃い甘さ。
パン、ヨーグルトはもちろん、紅茶、アイスクリーム、クラッカー、
…などなど
幅広く美味しく頂きました♪
ありがとうございます!先生、ごちそう様でした☆☆


aaosa200 at 20:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年6月15日

副校長山岡のみんな大好き★カレー特集!!

フードコーディネーター養成講座担当
副校長 山岡のおもしろ日記

大好評!!
グルメリポート第15


ヒューマンアカデミー三宮校 周辺★
おすすめカレー特集!!

「カレーショップ サヴォイ」
border=0 
神戸市中央区三宮町1-9-1センタープラザビル東館B1F
休日 第三月曜日
営業時間11:00 〜 19:00

授業で三宮校に行くときに今日の夕食は何を食べようかといつも迷います!
そこで色々と店を物色している時に!
三宮校周辺にはカレー屋さんが多くあることに気付きました。
そのスタイルはや味は様々です。
そこで、これを機会に周辺のカレーを食べつくすことにしました。
まず1軒目は
「カレーショップ サヴォイ」を紹介します。

border=0  border=0 border=0
 
カウンターだけの小さな店ですが、整理整頓がされ綺麗なお店です。
スタッフは若い男性ばかりで大変気配りの出来るスタッフです。
席に着くと直ぐにご飯量を聞かれます。この店はビーフカレーしかないので、
お客様に伺うのはご飯の量しかないからです。
ご飯はターメリックライスでカレールーはスパイスの利いたコクのあるカレーで
辛さも私にとって丁度よい辛さです。
カウンターには自家製のピックルスが置かれ食べ放題!
その種類は、人参、キュウリ、らっきょ、福神漬の4種類。
それにキャベツの千切りサラダ付きで650円
充分満足出来る価格と味でした。

お次のお店は
『ピリ辛カレー ガンジ』
神戸市中央区三宮町1-9-1センタープラザ東館B1F
電話 078-391-5882
休日 第三月曜日他不定休
営業時間11:00 〜 20:30


  border=0  border=0 border=0

看板とショーケースにひかれてこの店に入りました。
迎えてくれたのは70歳を超えていそうな優しい感じの女性でした。
何か懐かしさを感じさせる洋食屋さんのカレーです。
注文は定番のビーフカレー。思った通り味は洋食屋さんのカレーライス。
風味のある食べやすいカレーライスでした。ただ問題は、量が少なかったのが残念です。
接客は人当たりの良い女性が何とも言えないいい雰囲気を醸し出しています。

3軒目はこちら♪
「神戸ビーフカレーミント」
神戸市中央区三宮町1-8-1さんプラザビルB1F
電話 078-742-8250
休日 火曜日
営業時間11:00 〜 21:00

  border=0  border=0  

小麦粉を使わず、フォンドボーから作るサラッとしてコクのあるカリー。
仔牛の骨と野菜を焼きあげて作るフォンドボーの繊細さを生かす為、
スパイスをギリギリまで抑えているため、
カレーと言いよりカレー風味のシチューを食べている様な柔らかな味のカレーです。
店舗はとてもカレー屋さんには見えません。お洒落なカフェの様な雰囲気です。
私が注文したのはチキンカレーで、
チキンも充分ジュシ―感が残る仕上げで満足のいくものです。
ピックルスは自家製で酸味・甘味のバランスがとれた味でした。
そして、この店の店名でもあるミントの葉がカレーにトッピングされ、
食べると口の中が爽やかになりました。
               
border=0 border=0 border=0

次回はカレー特集第2弾です!!
お楽しみにっ★★

三宮校ブログはこちら♪
http://school.athuman.com/204810/?code=041039

三宮校地図はこちら♪
http://school.athuman.com/204810/map.html
aaosa200 at 19:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年6月9日

ヒューマンアカデミー三宮校周辺★グルメリポート第13弾★

フードコーディネーター養成講座担当
副校長 山岡のおもしろ日記

border=0  border=0 

大好評!!
山岡のグルメリポート第13


今回のグルメリポートはヒューマンアカデミー三宮校近くにある
チャイニーズバール yun yun 
を飲茶の店を紹介します。




神戸と言えば元町で、元町と言えば南京町ですよね!
今回はその南京町でのニュースポットを紹介します。
ビーフンで有名なメーカーの“ケンミン”の直営店で
大変リーズナブルに本格的中国料理を食べることが出来るお店です。

三宮校のブログはこちら♪
⇒ http://school.athuman.com/204810/?code=041039

地図・アクセスはこちら
⇒ http://school.athuman.com/204810/map.html

今回は、お得な焼小龍包と焼ビーフンのセット500円を注文しました。
小腹を満たすには充分の量です。



border=0border=0 border=0

ここでちょこっと
【生煎饅頭について】

生煎饅頭は、中国や日本で一般的な肉まんよりも小ぶりな包子である。
作り方、大きさ、見た目が日本の信州名物のおやきと似ている。
酵母で発酵させた小麦粉の皮で、挽き肉や野菜を混ぜた具を包み、
「平鍋」と呼ばれる大きな調理器具やフライパンにぎっしり詰めて蒸し焼きにする。
焼き餃子と同じく、カリッとした食感があって、
焦げ目が香ばしいのに加えて、小籠包のように噛むと包子の中から
熱々で旨味たっぷりの肉汁があふれ出てきて、
独特の風味が味わえる点が生煎饅頭の特徴である。
食べる者の好みにより、ショウガを散らしたり、
黒酢、醤油、ラー油、辣椒醤などの調味料をつけて食べる。
上海では、もともとしっかり味がついているものが多く、
店には黒酢だけを備えていることも多い。
上海には生煎饅頭を専門に扱う料理店もあり
、麺類などの簡単なメニューと併せて販売する店もある。
本来はおやつや夜食として食べていた料理だが、
上海では店や屋台の中には朝早く開店する店もあるため、
朝食としても親しまれている。


border=0

土鍋焼ビーフン¥1000 ピリ辛汁ビーフン¥680 ビーメシ¥750 
豚肉と野菜の汁ビーフン¥580 
あっさり焼ビーフンニンニク醤油添え¥580等があります。
リーズナブルな値段で本当に美味しく、大満足間違いないです

通常の蒸し小龍包とは違い焼小龍包は底がパリッとして香ばしさがあり、
食感も変わっています。
注意は蒸し小龍包と同じで中のつゆに本当に注意ですよ!

梅田校受講生の皆様は、神戸に遊びに行った際、
是非行ってみて下さい

次回は三宮校周辺にある、カレー屋さんを沢山紹介致します。
夏に向けて、美味しい物を沢山食べて、体力つけて頑張りましょう!!
三宮校の受講生の皆様も、是非ご覧下さいね♪

次回もお楽しみに!!

aaosa200 at 21:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年5月25日

山岡のグルメリポート!大好評第12弾★

フードコーディネーター養成講座担当
副校長 山岡のおもしろ日記

お待たせしました!大好評!!
グルメリポート第12弾!!
border=0
「一味禅」が
なんばパークスにやってきた!

この店は、フードコーディネーター養成講座受講生に必ず紹介する店です。

今までは谷町5丁目にあるのでなかなか普段行くことが出来ず、
おまけに日曜日は定休日なので受講生はなかなかいけなかったようです。
しかし、なんばパークスに出来たので日曜でも行くことが可能となりました。
是非皆さんに行ってもらいたいので今回紹介をします

border=0 border=0 border=0

とにかく、新鮮な食材を取り扱っています。味だけでなく、
基準を超えたボリュームに先ずびっくりすると思います。
天丼は具でご飯がかくれてしまうぐらいの量、
海鮮丼の具も一口では口に入らないくらいの量、
シンプルながら魚のあらだしのきいた赤だし。
今回は僕の大好きな海鮮丼でいくらとうに入りで注文しました。

border=0 border=0

谷町店は古いので若い女性は入りづらいですが、
なんばパークス店は明るく大変入りやすい店作りになっているようです。

価格は、谷町店より約1割〜2割程度高いようです。
しかし、充分食べる価値はあると思います。



border=0

是非ぜひ、ご賞味あれ〜♪

border=0     次回もお楽しみに★
aaosa200 at 20:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年5月18日

四葉のクローバーで合格祈願♪

フードコーディネーター養成講座担当
副校長 山岡のおもしろ日記


先日、娘の友達と四葉のクローバーを探に行きました。
仲好し3人組です。
今回は公園ではなく、通学路にあるマンションの
敷地脇にあるクローバーの中から探してみました


border=0 border=0

結果は、・・・・・・・・・・写真をご覧の通り、
娘が一人で約20本程度見つけました。

border=0

前回採取したものは東日本大震災で被災された方への
応援メッセージボードに貼り付け、
今回のこの四葉のクローバーは、私が担当している
フードコーディネーター2級資格認定試験直前対策受講者の
合格祈願のお守りとしてプレゼントする予定です。
ちなみに昨年も直前対策講座受講生にプレゼントをしました。
その結果、天王寺校、梅田校の
受講生全員が一次試験を合格いたしました。
四葉のクローバーのおかげかな??(全国平均の合格率は70%です)
今年も是非に全員合格を願います。

受講者全員の合格を心から
お祈りしています。
実夢より
border=0

☆お知らせ☆

5月25日 水曜日10:00〜11:30 

「繁盛し続ける店の秘密とは?
顧客にウケる店とそうでない店はどう違うの、
プロのコーディネーターが教えます」
私がセミナーを開催します。是非ご参加ください。
受講生・修了生 無料
新規:参加費1,000円

お申込・お問合せはこちらまで♪
0120-49-0419 ヒューマンアカデミー大阪梅田校


aaosa200 at 20:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年4月27日

GWおすすめ!副校長山岡のおすすめグルメスポット!

フードコーディネーター養成講座担当
副校長 山岡のおもしろ日記

大人気★
グルメリポート番外編
GWオススメ
グルメスポットのご紹介♪
「農家ダイニング癒しのかくれ村」

border=0 border=0 border=0

国道171号線(外環状線)沿いにある古民家を移築した建物がそのお店です。
母体は、大阪南部で展開している、うどん専門店の「のらや」が運営しています。
この店の存在を知ったのは約8年前です。そとから見た限りでは何の店か?分からない!

border=0 border=0 border=0
border=0 border=0

しかし、何か引きつける物があるのがこの店の特徴ではないかと思いました。
何か懐かしい癒しを感じる店構えです。猫は、「のらや」のシンボルです。
車で走っていると注目してしまう愛らしさ。
店舗入口に来てもまだ何の店かわからない!
やっと入口にあるメニューを見てこの店が何を
売っているのかがわかる店です。
係の方を先導に薄暗い土間を進んで行くと食事を
する部屋へと案内された、ちなみに本日は私一人
での食事です。だけど案内されるのは個室です。
この店の特徴は、90%が個室対応のお店です。
このお店の正体は…、なんとうどん屋さんなのでした!


border=0 border=0 border=0

こだわりのある体に優しいメニューの数々です。



この店舗は「のらや」堺市の草尾で創業したうどん屋さんです。
堺市と言っても堺の中心より和泉市に近く、
草尾から直線でこの店舗へ行くことが出来るくらいです。
今回はこの店舗のメニューと実際私が注文したメニューを紹介致します。

border=0 border=0 border=0

今回僕が注文したのは、
「体に優しい豊かな粗食」2,200円です。
うどん屋で2,200円は高いとお思いでしょうが、
体験すると価格に納得をすると思います。
メニューは、アラカルトと定食とがあります。
おススメは定食ですね!
決して高くはありません。
充分満足していただけると思います。

食材へのこだわりもこの店はあります。
野菜は地元物を出来るだけ使い。鶏は松原市で明治初頭より
140年間、たえず日本人の味覚にあった鴨のお肉を追求し続け
ているツムラさんの育てる鴨は河内鴨」と呼ばれており、安全
でおいしい、世界の中でも最高ランクの鴨として知られています。
かくれ村では、毎日朝びきの新鮮な河内鴨を使用しています。  
お米は幻の米「朝日米」を使用しています。

border=0 border=0 border=0
カフェは昭和レトロ調のチョット変な内装ですが、しかし、なんか落ち着く雰囲気です!
僕にとって懐かしい小物がいっぱい・・・・それを見ているだけで楽しくなってきます。
これだけのグッズをよくそろえたなぁ〜

border=0 border=0 border=0
border=0 border=0 border=0

店内に入る回路全てが土間になっていて、田舎の匂いがプンプンします。
壁には古い食器や生活用品が展示されており、タイムスリップしたような感じがします。
それ以外には、あじのある食器や小物類がさりげなく展示販売しています。

border=0


border=0

カフェの売り物は、美味しいコーヒーと自家製ケーキ
今日は、自家製チーズケーキとチョコレートケーキがチョイスです。
コーヒーもオーダーごとに丁寧に一杯ずつ作って頂けます。少々時間はかかりますがね。
今回の定食についているデザートは写真の通りです。

チーズケーキ
 トリフチョコレート
チョコレートムース
 くるみのガレット
以上自家製
スポンジケーキ(抹茶・ナッツ)
バニラアイスクリーム



ランチの定食にはこれだけのデザートが付いているのです!

この店舗の外も楽しめることを最後に紹介いたします。


border=0 

中庭はさほど広くは無いですが、凝っていない造りが何となく癒される気がします。
決して庭師が入って庭をメンテナンスしているのではなく、田舎のおじいちゃんが片手間に
庭をいじくっている様な感じです。そこには、ニワトリやウサギが飼われています。
田舎に行くと自然の風景だと思います。

border=0 border=0 border=0
ここには中庭だけでなく店舗を囲む敷地にも生き物や果物を栽培しています。
果物はミカンやモモ、カキなどです。生き物はチョットメタボな豚がいますよ。

border=0 border=0 border=0

大阪に居るのに    昔にタイムスリップしたような…
そんな感覚になりました。

また,個室なのでお子様連れでも
気兼ねなく、存分にお食事を楽しめます。

楽しい空間と美味しいご飯、そして癒しの時間…
幸せ一杯の大満足なランチでした。
是非、行ってみて下さいね☆

次回もお楽しみに!!


aaosa200 at 19:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年4月25日

お弁当シリーズファイル2&簡単トマトジャムレシピ♪

フードコーディネーター養成講座担当
副校長 山岡のおもしろ日記

お弁当シリーズ ファイル2

※写真はクリックで拡大します♪
border=0
我が家では、私が料理番であらゆる料理を担当しています。
当然のごとく、娘のお弁当も私の担当です。

弁当箱を開けると笑顔になれるお弁当を!



その1
遠足バージョン

border=0 border=0
新二年生での初めての遠足、当初は天王寺動物園でしたが、
雨の為に大阪市交通博物館に変更となりました。
最近はキャラ弁が多いのですが、私はあくまで美味しい弁当にこだわりました。

☆おにぎりは、白飯の海苔巻きと市販ふりかけにひと手間かけたふりかけ入り
☆娘の大好物のキュウリ入り竹輪+ウインナーのトマト串刺し
☆鶏つくね+キュウリの玉ねぎ串刺し
☆鶏の照り焼きいんげん+人参 ライオンさん
☆ トマトとロースハム入りオムレツ風卵焼き パンダさん
☆ 豚のチーズ挟み焼 ウサギさん
☆スライスキュウリ&黄色と赤色のミニトマト
☆ 甘塩シャケ ゾウさん
☆カボチャのミニコロッケ

その2
今回は、妻の分まで作ってしまいました。
border=0

☆ 愛娘は蒲鉾入りケチャップライスで卵巻きと海苔巻その上にはキュウリと海苔のハート
☆ 妻にはシンプルにおかか海苔巻
☆ 少し甘めの海苔とカニカマ入り出汁巻き
☆ 自家製焼豚のキュウリ挟み
☆ つくね団子
☆  豆腐と鶏肉ミニハンバーグ
☆  ミニトマト
☆ ホウレン草のおひたし 

その3
私が作りました自家製焼豚を使ったお弁当です
border=0


☆  おにぎりは、自家製焼豚入り焼飯を海苔で巻きました
☆ 自家製焼豚の薄切り
l☆ 照り焼き肉団子のパンダさん
☆  ロースハムの海苔巻出汁巻き卵ライオンさん
☆  有機ミニトマト
☆  ミニ薩摩芋のニンジンさん串刺し
☆  ミニハンバーグ
☆ 焼豚のタレで付けた茹で卵 
☆ ミニウインナーソテー

その4
娘の好きなオムライスをアレンジしました。
border=0

☆自家製焼豚入りケチャップライス、薄焼き卵とミニトマトのせ
☆ 焼きそば
l☆海苔入り出汁巻き卵
 ☆豚ロースソテー甘味ソースかけ
 ☆有機ミニトマト
☆スライスキュウリ
 ☆肉団子
☆ミニ薩摩芋
☆ミニ焼き鳥&焼豚

その5
娘のリクエストで再度オムライスをお弁当にしました。
ミニトマトはトマトケチャップの代わりに付けています。
トマトケチャップより
美味しく食べられますよ

border=0

☆ロースハム入りケチャップライス&ハートに切り抜いた薄切り卵
 ☆海苔入り出汁巻き卵
☆串焼き焼き鳥
 ☆串焼き肉団子
☆ ミニハンバーグ
 ☆ミニ薩摩芋
 ☆有機ミニトマト

border=0
ここで超簡単!
トマトジャムレシピのご紹介♪
お弁当に使うなら鶏肉のソテーや豚肉ソテーなどに合わせると
とってもGood!ソースに大変身します☆
これからの季節にぴったりの爽やかな味です。

border=0 border=0 border=0
食材料
 トマト 出来れば完熟 
( 今回はスーパーの見切り商品を使いました )
砂糖 
 レモン汁 
( トマト同様に見切り商品を使いました )
※ 好みで洋酒 
( ブランデー、ウイスキー、ラム酒、ジン、ウォッカ等 )

ジャムは原形が必要としないので、見切り商品を使う事をおススメします。
border=0 border=0

このジャムはパンにつけるだけでなく、様々な
料理にも使えますよ!

甘味の中にトマトの酸味があるので、しつこくない
さっぱりした味です。
美容にもとってもいいです☆

是非お試し下さい!!

次回もお楽しみに☆

border=0


aaosa200 at 18:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年4月21日

四葉のクローバーの絆

フードコーディネーター養成講座
副校長 山岡のおもしろ日記

この度の東北地方太平洋沖地震により、被害にあわれた皆様には、
心よりお見舞い申し上げます。
皆様のご無事と、一日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。

今、ヒューマンアカデミー大阪梅田校で
ヒューマンアカデミー仙台校の受講生・講師・スタッフを激励するために
寄せ書きをお願いしています。

border=0 border=0 border=0

東日本大震災で被災されたかたへの応援メッセージに
張り付ける四葉のクローバーを
娘と一緒に集めました。

border=0 border=0 border=0


娘と一緒に近くの公園に行って
一生懸命に探しました。
結果、沢山の四葉のクローバーを見つけることが出来ました。
不思議なのですが私には四葉のクローバーを見つける眼力があり、
今までに約300本近く見つけて、色々な人に渡し、
小さな幸せを感じていただきました。
今回は集めたクローバーで絆を表現しました。 

border=0 border=0 border=0

ほんの一瞬かもしれませんが、同じように将来に向かって
準備している仲間がいること、四葉のクローバーを見て、
少しでも被災された方々の気持ちを
癒す事が出来れば…、幸いです。
 


aaosa200 at 20:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年4月19日

お待たせしました!!グルメリポート第10弾☆

フードコーディネーター養成講座担当
副校長 山岡のおもしろ日記

お待たせしました☆
グルメリポート第10弾☆
春に行きたい、ランチ連発!!

まず一軒目は
ひとりでぶらっとランチにおすすめです。


border=0

堺市中区のうどん屋を紹介いたします。

そのお店の名は『 めん処 おおた 』

看板のイラストそっくりの店主が一生懸命
仕事をされています。
見た目はごく普通のうどん屋さんです。
しかし今時珍しい自家製手打ち大阪うどんを
食べさせてくれるお店です。
巷では、さぬきうどんが全盛期で、うどんと言えば、
さぬきうどんと言うくらいに、
あの独特な腰があるうどんを美味しいうどんと言っているのが
今のうどん業界です。
しかし、昔から大阪にあった優しいうどんをここでは食べることが出来ます。
大阪うどんはさぬきうどんのように腰はありませんが、
うどんのだしとの絡みが絶妙な調和をもたらすうどんです。
だから、だしも大変重要な要素となります。
場所は、泉北高速鉄道深井駅より徒歩では、
20分〜25分程度かかります。最寄りのバス停は
東山車庫(南海バス)で、深井駅からも出ています。
住所は大阪府堺市中区東山802-1
今回はカレーうどん定食を注文しました。価格は850円


border=0border=0border=0

2軒目はご家族や、気のおけない仲間といかがですか!!
私も妻と娘と行きました♪

border=0 border=0
私の地元である和泉市に昨年の12月に誕生したお店を紹介致します。
店の名前は
「リゾート&レストランPISOLA(ピソラ)」
コンセプトはリゾートホテルのレストラン。
メニューはイタリアンです。内装はバリのアジアンテースト満載です。
この店を決めたのは、一週間前に妻と一緒にリーズナブルランチを
食べに行こうと言う事になり、
以前から行きたかった“PISOLA”に行くことにしました。11時〜オープンだから
10時50分に行けば充分だろうと思っていたのですが、店の前はもう長蛇の列!


border=0 border=0border=0

まぁ、席は100席以上あるから大丈夫だろうと思っていたのですが、
いざ自分達の番に来た時に大ショックな出来事が起きました。
ちょうど私達のところで満席となったのです。
しかし席はまだ空いているのに?実は予約席で満席だったのです。この日は他で食事をし、
改めて予約をして、家族で行くことにした時のリポートです。

border=0
ランチメニューは、日替わりランチとセレクトランチの2種類で価格は全て980円(税サ込)
セレクトランチとは、メニューにある68種類のメニューから一品と
サラダ+ライス又はふっくらバターロール+スープ+プレミアムドリンクバーが付いています。
特にドリンクバーでのジュース類(100%果汁)は充実しています。
最後にトイレも大変綺麗でした。
和泉市観音寺717-1
11:00〜24:00、ランチ11:00〜16:00 年中無休
0725-44-0107

border=0 border=0 border=0


3軒目は、
是非大切な方と行かれる事をおすすめします☆

私の自宅から徒歩で5分程度にである素敵なお店です。

大阪府和泉市池田下町1095-1
TEL 0725-55-7053 月曜日定休日
A KITCHEN TABLE Mamma Pappa
このお店のパンフレットにはこんなことが書かれて  
いました。

border=0 border=0border=0
遠い昔、人々の暮らしが暖炉を中心にあった頃
すべてはそこらはじまりました。
大切な人を迎え入れ、食事を共にし、
語り合いそして眠りにつきました。
そこは家族の大好きな場所。そんな思い
を伝えたくて・・・
ヨーロッパの片田舎にあるような
心暖まる豊かさを感じてほしいのです。
border=0 border=0 border=0

我が家からは歩いて10分程度の国道沿いにあるお店です。
コンセプトの通り、フランスの片田舎ような雰囲気を醸し出している入口のアプローチです。



border=0 border=0 border=0

注文したランチはAランチ1050円で、今回は
追加料金200円で鶏肉の玉葱煮込みを注文
ランチにはスープ、パン又はライス、サラダ、
ドリンク(今回はハーブティー)が付いています。
店内の内装も大変素敵です。僕はフリーでの入店でしたので二階に案内されました。
一階はお客様がいらっしゃったので写真を撮ることが出来ませんでした。


border=0 border=0 border=0
border=0 border=0

まだまだ素敵な装飾がされています。是非一度行ってご覧ください。
最後に上のハーブティー写真に載っている小さな宝石箱は伝票入れです。
箱ごと会計に行きます。

次回もお楽しみに!!

aaosa200 at 20:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年4月11日

修了式&春の香りをお届けします☆

フードコーディネーター養成講座担当
副校長 山岡のおもしろ日記

春といえば、出会いと別れの季節…
先日私が担当するクラスでも計4名の方が
講座を修了されました。
1年間、本当にお疲れ様でした。

2011.3.29 フードコーディネーター養成講座 
月曜クラス修了式


border=0

1年間の受講し、晴れて修了された工藤 永花さんです。

工藤さんは京都の大学で学びながらわざわざ梅田校へ入学され、
受講中に日本フードコーディネーター協会の3級認定試験にも合格され、
今年大学も同時に卒業です。
卒業後は工藤さんの地元横浜に戻り、大手飲食企業に就職されます。
工藤さんの将来のビジョンは自分のお店を持つことです。
1年間フードコーディネーター養成講座を受講して、
改めてフードビジネスの奥深さを感じたそうです。


border=0 border=0 border=0


2011.3.31 フードコーディネーター養成講座 
木曜日クラス修了式

border=0 border=0

1年間の受講し、晴れて修了された崎山さん・河村さん・横山さんです。
崎山さんは現在中国料理店の厨房で活躍されています。将来を見据えての受講でした。
河村さんも食に深く関わるためのスキルアップ。
横山さんは美容室とカフェのコラボを目標に今後ステップアップするそうです。
最終授業終了後、近くにあるDDハウス地下一階にある「紅虎餃子房」にて乾杯!
ちなみにこの店は、最終授業に登場した企業の店舗で授業即実践! 
とは口実で飲み会!

border=0 border=0 border=0
          横山さん           河村さん         崎山さん             
border=0 border=0 border=0

                         

受講をされて、単に講座の中だけの勉強ではなく、
他校や卒業生との交流は大変大きな励みとなり、
同じ目標を持った受講生との交流は大きな財産となったと思います

修了はとても寂しく感じますが、皆さん各々のご活躍をお祈りしております。
また、何かあれば、いつでも相談に乗ります。
いつでも梅田校へお越し下さいね!

border=0 border=0 border=0

春の香りを皆様に。
久しぶりに朝から日差しがあり、春らしい日和となり、
昨年の暮れに植えたビオラ150株とパンジー50株がやっと綺麗な花を咲かすことが
出来たので思わずシャッターをきりました。





我が家では、家の周りの草花・木々の手入れは全て私がやっています。
ビオラやパンジーを育てるのは初めてで、どうなるか心配でしたが、
見事な花が咲きました。
色の選択も私自身が選び、咲きそろったところを想像しながら
植えるのも楽しみの一つです。
今回は私が想像していた以上に美しかったので
皆さんに紹介と是非来年はトライしてください。
ビオラ&パンジーの値段も一株当たり40円〜50円くらいで仕入れたので、
合計で約1万円かかってはいますが、
1万円で約半年楽しめるので有れば、結構安くついたと思います.

border=0 border=0 border=0

次回もお楽しみにっ★


aaosa200 at 19:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年4月5日

グルメリポート取材中にTVインタビューされました☆

フードコーディネーター養成講座担当
副校長山岡のおもしろ日記

グルメリポート第9弾!!

今回のグルメリポートは街中のどこにでもあるスシローを紹介です

border=0 border=0 border=0
スシローは回転ずしのなかでも昨年急成長したブランドです。
その1つの要因として、代表取締役社長が豊崎 賢一氏は、もともとはいち職人として、
入社した叩きあげの社長で、常にお客様の視点で業務改善をされており、
それがお客様に受け入れられたのでしょう。
そのスシローは数々の新商品やコラボ商品を発表されています。

今回は、元阪神タイガースで地元大阪出身(桜宮高校野球部)矢野燿大氏との
コラボメニューを紹介します。

border=0  
ひっしのパッチ巻きいくら☆
錦糸たまご、まぐろをのせた
にぎり寿司をサンチュで巻(これはうまい!)
border=0
ひっしのパッチ巻きツナ☆
ツナ、たまご、まぐろをのせた
にぎり寿司をサンチュで巻

border=0
手巻き アサリの煮切り☆
border=0
釜あげ桜えび軍艦(特撰二貫)☆
綺麗な桜色に茹で
上がったえびは、見た目にも
美しく食べても美味

旬の魚や季節の食材を取り入れた新メニューに注目して下さいね♪

さて、2軒目のお店のレポート☆こちらも
皆様1度は行った事があるのではないでしょうか??

大阪王将のご紹介



皆さん王将ブランドが2つあるのをご存知ですか?
京都王将と大阪王将です。同じ会社ではありません。
ただどちらも餃子が美味しいお店です。
メディアによく出てくるのは、京都王将です。
京都王将の正式会社名は(株)王将フードサービスを創業昭和45年で業態は
中国料理レストランです。
一方、大阪王将は、その名の通り昭和52年に大阪で創業した中国料理レストランです。
大阪王将の正式会社名はEAT&(イートアンド)(株)と言います。
渇、将フードサービスは現在も中国料理レストラン王将ブランドでの
展開ですが、EAT&CO.は、
王将以外に「屋台ラーメン よってこや」「太陽の恵み味 太陽のトマト麺」
「焼き立てパンのカフェ コートロザリアン」「中国創作料理 厨花」等の展開をしています。
私の自宅がある和泉市には4店舗も展開しています。ちなみに、京都王将も2店舗あります。

今回は、大阪王将のランチを紹介致します。
らーめん、天津丼、餃子唐揚
750円
border=0

ラーメンはあっさりスープにストレート普通麺に焼豚、キムチ入り、
ちゃんとカニ肉の入った天津丼、餡もちょうどいい味
餃子唐揚げはイマイチ!
中身が少ないから皮のパリパリ感だけが目立つ味でした。


さてさて、3軒目のお店は
『 銀シャリ屋 げこ亭 』
を紹介致します。


border=0

みなさん、『銀シャリ屋 げこ亭』ご存知ですか?
昔ながらのめし屋さんで、とにかく飯がうまい・・・
また食べたくなるご飯をたべさせてくれる店です
オススメです!!

border=0 border=0 border=0



私も最低月一回お邪魔する定食屋さんです。
飯炊き仙人と呼ばれる村嶋老人がこの店を開いて50年。
現在のお年は80歳前後とか?

昔ながらのおかずがいっぱいあるめし屋さん。大手飲食業界が展開している
めし屋さんとは、全く違うめし屋さん。
今回、食事中にテレビ局の取材が入り、
インタビューをされました。テレビ局は東京あるテレビ東京でした。
関西での放映があるかな?
げこ亭は美味しいお米がない場合は、休業となるくらいお米にこだわったお店です。



私はおかずに「カキフライ」「出汁巻き卵」「しじみの味噌汁」を選びました。
ちなみにげこ亭に行ったら必ずしじみの味噌汁を選びます。
おかずの全てに丁寧な仕事はありませんが、どれを取っても美味しいです。
カキフライも大手飲食業界のめし屋さんでは味わえないくらい
牡蠣の旨みが味わえ衣も薄く、納得の味。、
出汁巻き卵も70歳を超えたおばあちゃんが
一所懸命に作った味で最高です。

border=0border=0

住所はこちら♪
堺市新在家西1−1−30  阪堺線御陵駅横すぐ


特に、フードコーディネーター養成講座 受講生の方には
色んな意味でとても勉強になると思います。
是非、一度行ってみて下さい♪


aaosa200 at 19:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年4月4日

山岡のお弁当&オススメレシピ♪

フードコーディネーター養成講座担当
副校長 山岡のおもしろ日記


愛娘の実夢(みゆ)のお弁当シリーズをスタートします。

border=0




我が家では、私が料理番であらゆる料理を担当しています。
当然のごとく、娘のお弁当も私の担当です。
簡単なお弁当ですが、参考になればと思いシリーズ化にしてみました。不定期ですが!
今回は、あまり時間がなかったので、凝ったお弁当は出来なかったのですが、
是非ご覧ください。

border=0 ※クリックで拡大します♪

・・・・・娘の評価は85点でした。イチゴがもう一つあると100点だそうです。

メニューはこちら☆

☆おにぎりは、市販の海苔たまに自家製おかかふりかけを
加えて海苔巻(俵型)
☆有機のブロッコリーサラダ自家製マヨネーズ添え
☆ 照り焼き取り団子のパンダとライオン
☆ ソーセージのソテートマトときゅうりさん
☆有機ミニトマト
☆実夢の大好物 少し照り焼きにした竹輪のきゅうり入り
☆海苔とカニかまぼこ入りの出し巻き卵(少し甘め)
☆サツマイモ揚げ(市販の物) 





朝は特に忙しく、お弁当には手間暇かけれないですよね!




ここで私からひとつ焼豚レシピをご紹介します。
誰でも簡単に出来、しかも美味しい!!
安く出来ますし、作り置きも出来る。
まさにお弁当にもひったりのメニューです。




作り方はこちら♪
自家製簡単焼豚レシピ





材料は、モモ肉又はバラ肉どちらでも構いません。
安い輸入産の豚肉でもOKです。味を付けることで、
数倍美味しくなるので、安い肉でも問題なし!
ポイントは漬ダレですよ!




この漬ダレをオリジナルで考えるだけで美味しい焼豚が出来ます。
今回の漬ダレに入れたのは

●ニンニク・生姜でいずれもみじん切り
●モモ肉、バラ肉
●お酒
●みりん
●醤油(濃い口)
●砂糖(白糖又は黒糖)
※ 蜂蜜があれば使ってください

border=0 border=0 border=0



漬ダレに豚肉を入れて冷蔵庫で熟成をさせる。
最低でも、半日は漬け込む必要があります。
おススメは、一日ぐらいは漬け込むと味が浸透します。


border=0 border=0

漬け込んだ豚肉を200℃のオーブンで約40分焼きます。

border=0 border=0 border=0




自家製焼豚の出来上がり!!




border=0 border=0 border=0

我が家でも大人気の料理です☆
次回もお楽しみに〜!


aaosa200 at 16:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年3月30日

副校長山岡のオススメスポット☆

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

フードコーディネーター養成講座担当

副校長 山岡のおもしろ日記

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この春行きたいオススメスポットのご紹介☆

だいぶ暖かくなり、桜の開花が待ち遠しいですね!
この春行きたい山岡のオススメスポットを紹介します☆
今回は、滋賀県のご紹介♪
滋賀といえば…
『彦根城』ですよね!?こちらもレポート致しました!!
また“ひこにゃん”にも会ってきましたよ☆☆
写真もばっちり撮ってきました。こちらも合わせてご覧下さいませ☆
                             border=0
                                     娘の実夢です☆
では、さっそくですが皆様に
彦根城下に広がるスポットを紹介致します。
今回歩いた場所は、夢京橋キャッスルロードと四番町スクエアの二カ所。
夢京橋キャッスルロードは、白壁と紅穀に煤がけの黒格子、軒の傾斜をそろえ、
歴史的景観を大切に現代に甦った新しい城下町です。
お食事処、伝統の和菓子、お土産など、
個性豊かなお店の数々が軒を連ねています。

border=0
border=0 border=0 border=0           
border=0 border=0 border=0

四番町スクエアは、彦根の台所と呼ばれた市場商店街が、
「大正ロマン」をコンセプトに生まれ変わったそうです。
なんと、コンセプトは“脳にやさしい”!!
脳に優しいハイパーソニック・サウンドが流れ、水、音、そして祈り・・・・・、
ノスタルジックな癒しの都市空間で、買い物を楽しむことができました☆






この銅像みたことないですか?
そうそう!
せんとくんに似ていますね(笑)


border=0     
この銅像の作者は 
薮内佐斗司氏
大阪市出身・堺市三国ヶ丘高校
東京芸術大学卒業

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


border=0

お次は彦根城です!!

border=0 border=0 border=0

では彦根城のご紹介を少し…
近世にあたる江戸時代に滋賀県彦根市金亀町にある彦根山に、
鎮西を担う井伊氏の拠点として置かれた平山城。
山は「金亀山」との異名を持つため、城は金亀城(こんきじょう)ともいう。
多くの大老を輩出した譜代大名である井伊氏14代の居城であった





明治初期の廃城令に伴う破却を免れ国宝の天守、附櫓(つけやぐら)
および多聞櫓(たもんやぐら)のほか、安土桃山時代から江戸時代の櫓・門など5棟が現存し、
国の重要文化財に指定されている。
中でも馬屋は重要文化財指定物件として全国的に稀少である。

一説では、大隈重信の上奏により1878年(明治11年)に建物が
保存されることとなったのだという。
日本で12箇所の安土桃山時代から江戸時代に建造された天守が現存する
城郭の一つ(現存12天守)で、
その内、国宝に指定された現存天守のある国宝四城の一つに数えられる。
1992年(平成4年)に日本の世界遺産暫定リストにも記載されているが、
世界遺産登録は厳しい状況にある。滋賀県下で唯一、城郭建築が保存された。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




NHK 大河ドラマ 江 姫たちの戦国 の舞台でもあるらしいのですが、
彦根は直接的な舞台ではないので、彦根に隣接している
長浜城や安土桃山城が舞台となったようです!






彦根は決して大きな城下町ではありませんが、天守閣に登って周囲を見渡した時、
当時のお殿様気分になれたような気がしました。まさに、絶景かな!
彦根城に行ったら必ず行って頂きたいのが、名勝 玄宮園(げんきゅうえん)です。
けっして派手さはなりませんが、日本人でよかったなぁ〜 と思えるような景色でしたよ!
玄宮園は、隣接する楽々園とともに江戸時代には「槻御殿(けやきごてん)」
と呼ばれた彦根藩の下屋敷です。
槻御殿は、延宝5年(1677年)、4代当主井伊直興(なおおき)により造営がはじまり、
同7年に完成したと伝え、昭和26年には国の名勝に指定されていたそうです。

border=0 border=0 border=0

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


そうそう! 彦根城と言えばこのキャラクターを忘れてはいけません!
ひこにゃん☆
現在、城内の特定個所でひこにゃんが約30分間登場します。
愛くるしいキャラクタが老若男女問わず人気があるようです。

娘も大喜びでした☆

border=0 border=0 border=0

次回もお楽しみに!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


aaosa200 at 17:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年3月28日

大人気!グルメリポート第8弾☆〜パスタ&カレー〜

フードコーディネーター養成講座担当
副校長 山岡のおもしろ日記

お待たせしました☆
グルメリポート第弾!
今回は春に行きたいおすすめランチ♪
パスタ&カレーのご紹介です!!


私の地元である和泉市の安くて
美味しい生パスタのお店を紹介致します。
自家製生パスタ専門店 テゾーロ
border=0 border=0

住所:和泉市浦田町107番
アクセス:泉北高速鉄道和泉中央駅から徒歩15分
電話:0725-56-0102

南大阪の田舎にある小さなお店、周辺には田畑が見られるような場所に
自家製生パスタ専門店 テゾーロ はぽつんとあります。

テゾーロとはイタリア語で「宝物」という意味です。
お客さまにとって、スタッフにとって、お店が宝物となるような空間にしたいとの想いから
Tesoroと名づけたそうです。
25席程度の小さなお店ですが、地元では「おいしい生パスタの店」と評判になり、
女性だけでなく、男性にも、幅広い年代の方々にご支持されています。
麺にこだわり、デュラムセモリナ粉100%で作ったオリジナル生パスタと
シェフが丹精込めて作った自慢のソースは絶品です。
生パスタにこだわり、常においしさを求め続けている姿勢を感じます。
今回私が食べたのは日替わりランチ980円で、
クリーム系ソースパスタとトマト系パスタの2種類から
一品チョイスで私はトマト系をチョイスしました。
自家製のソースは酸味も甘味を丁度よく中に具のアサリの味がトマトソースに含まれて
旨み成分を引きだしているようです。
最初に小さなサラダとバケットが出てきます。
ここの名物のバケットです。バケットは市販のものと思いますが、
そのバケットに約数種類のトッピングをチョイスすることができます。・・・・
どんなものがあるのかは行ってのお楽しみ!
私はトマトバジルをチョイスしました。ううぅぅま〜い!
それにスープ又はドリンクがチョイスでこの値段!! 満足満足満足ぞくぞく!




〜 MENU 〜
☆パスタ テゾーロパスタなど22種類以上の生パスタ中からお選び頂けます  
※パスタにはすべてソースが選べるバケットが付きます




☆ランチ(11時〜14時30分)  
お好きなパスタにセットメニューから1品(105円)で追加できます。   
セットメニュー(スープ・サラダ・ソフトドリンク・プチデザート)  
Aセット プラス1品(105円)、Bセット プラス2品(210円)、Cセット プラス3品(315円)、テゾーロセット プラス4品(420円)




☆ディナーコース(18時〜21時30分)  
ジェノバコース 1575円(税込)お好きなパスタ(テゾーロパスタは除く)、バケット、季節の一皿、お好きなソフトドリンク 。テゾーロコース 2100円(税込)お好きなパスタ、バケット、季節の一皿、お好きなソフトドリンク、本日のデザート




☆ティータイム(14時30分〜18時)※パスタもご注文頂けます  
ケーキセット(ALL TIMEご注文頂けます)630円 税込み※お好きなケーキにジェラートを添えて お好きなソフトドリンク





 さてお次はカレーハウス ココット





border=0 border=0

2010年5月4日に新規オープンした気になるカレー専門店です!!




大阪府大阪市阿倍野区西田辺町1丁目21-5
電話番号 06-6629-8715
営業時間 月〜土  11:00〜23:00
     日・祭  11:30〜22:00
定休日:日曜日(不定休)3月はお休み無しです。




車で大阪市内に向かう時に昨年から気になっていたお店でした。
席の数はカウンターとテーブル席1つの小さなお店です。
阿倍野区は隠れグルメの多い地区でもあり、今回期待をして行きました。
注文したのは、海老フライとヒレかつ入りカレーで店主が丁寧な仕事で調理されており、
この時点から期待度アップ。料理が提供されるまでに店内を見渡したら関西芸人の方のサイン色紙などが飾られていました。この店は、店主のご主人と奥さまの二人でされているようです。
ご主人は30年間サラリーマンをされていて昨年5月にこの店をオープンされたようです。
素人なのに素晴らしいカレーを作られています。メニューのコンセプトが明確に感じます。
インド風のカレーでなく、どことなく懐かしい日本のカレーで家庭のカレーでなく
プロのカレーを食べた気がします。ソースは舌にまとわりつくような濃厚ですが、
意外と後味がさっぱりしていて、また食べたくなる味です。
店主が薦める、トッピングの自家製ソースジャムは絶品でしたよ!!



  border=0

次回もお楽しみに〜☆☆☆


aaosa200 at 18:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年3月23日

フードコーディーターのお仕事って??

フードコーディネーター養成講座担当
副校長 山岡のおもしろ日記

皆さんはフードコーディネーターというと
どんな仕事を思い浮かべますか??
私はヒューマンアカデミー講師業以外にも店舗プロデュースや
フードビジネスコンサルタント業務など多岐にわたり行っております。

平成23年2月2日
和泉市立北池田中学で行われた授業の一環。
将来像を考えた「職業人に聞く」
【現役フードコーディネーター】として授業をさせていただきました


border=0 border=0
上記は地元の「校区一体子育ての会」に掲載された記事です。

中学1年生時に興味がある仕事について色々話を聞き、
2年生になった時に自分で職場体験を見つける時の参考にしていただくことが目的です。
私自身昨年に引き続き2回目の講義でした。
今の中学生の仕事についての考え方や思いを直接話し合える機会などで
大変役に立っています。
後日、受講した生徒から感想文が私の手元に届きました。
その文面のほとんどがフードコーディネーターは聞いたことがあるが、
どんな仕事をするのか知らなかったというコメントが多かった。
しかし、今回の講義で少し分かったとコメントが書いてあったのでホットしました。
私の講義は単にフードコーディネーターについて説明するのでなく、
私が中学の時から現在に至るまでのプロセスについて話をしたことが結構良かったようです。

平成23年3月5日
アティアス和泉中央グランブレス集会場にて
子供会 「送別キッズクッキング」を行いました。
子供会の思い出に楽しい進行を考え実施させていただきました。
またヒューマンアカデミーの修了生にもお手伝い頂きました。

border=0 border=0 border=0
border=0 border=0 border=0

私が行ったカリキュラムです↓

スピード料理 
「ロシア料理 ビーフストロガノフ」と
「マスカルポーネ&イチゴのランデブー」
& テーブルマナー教室

時間 内容 詳細内容

09:00 
アティアス和泉中央グランブレス集会場集合 会場設営進行の最終打ち合わせ
10:00 
送別キッズクッキングスタート @ 講師紹介A 本日の進行説明B 料理開始
10:10 
料理デモンストレーション開始 C 料理デモンストレーションA) マスカルポーネ&イチゴのランデブーB) ビーフストロガノフ
10:40 
参加者料理スタート D 料理スタートA) マスカルポーネ&イチゴのランデブー
B) ビーフストロガノフ
11:15 
食事&テーブルマナー スタート食事をいただきながらテーブルマナーを解説いたします。 1) 席の着き方2) ナプキンの取り方・使い方3) 食事スタート4) スープの召し上がり方5) ナイフとフォークの使い方6) パン又はライスの食べ方7) 途中退席の仕方8) 退席の仕方
12:00 
質問コーナー 参加者より質問を受けます。もちろん保護者からの質問もお受けします。

border=0 border=0 border=0
border=0 border=0 border=0

皆さん大満足!!

border=0 border=0 border=0

フードコーディネーターとは人と人を繋ぐお仕事です!

aaosa200 at 16:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年3月16日

大人気!グルメリポート第7弾!!

フードコーディネーター養成講座担当
副校長 山岡のおもしろ日記

大人気!!グルメリポート第7弾!!
【ラーメングルメリポート第3弾】

今回は地元、和泉市の新興住宅街の近くにある「河内らーめん喜神」を紹介します。
母体は、富田林市に本社を持つ株式会社くらくでらーめん以外にうどん、
トンカツなど色々と展開してる企業です


border=0

この店の存在を知ったのは決して美味しい食べものにひかれたのではなく、
創業者のキャラクターに興味を持ったからです。
約8年前にテレビ紹介された会長です。その時のお年は約80歳代だったと思います。
その会長のコスチュームがバリバリのウエスタン!
地元富田林市では有名人だそうです。

border=0

【さぁ本題のラーメンについて!】

麺は北海道産春まき小麦粉使用の揉み打ち太麺と細麺のチョイス。
チャーシューはSPF無菌豚を使用した健康志向のチャーシューです。
珍しいところでは、紅麹たまごが食べられます。

最高級丹波黒豆醤油を使った、
あっさりの中にも深い味わいの正統派醤油ラーメン。

気になるスープは播州百日鶏ガラ・越後もち豚トンコツ・焼きアゴ・
羅臼産高級昆布等十種類
の材料をじっくりと煮込んだ身体に優しいスープです。


border=0 border=0


ちなみに…、
麹の一種である紅麹は古来中国では漢方薬として
消化を助け血の巡りをよくしたり内臓を強化し胃をスカッとさせる
効果があるとして珍重されているものです


★次回もお楽しみに★
aaosa200 at 19:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年3月10日

副校長山岡のグルメリポート第6弾!!

フードコーディネーター養成講座担当
副校長 山岡のおもしろ日記

大人気!グルメリポート6!!


今回のグルメリポートはヒューマンアカデミー大阪梅田校
より徒歩7分程度で行ける
昨年夏にオープンしたラーメン店を紹介します。

border=0 border=0 border=0

こだわり
“らぁめん 一悶屋”です!!

住所:
大阪府大阪市北区中崎西2-1-4 1F
アクセス:
谷町線中崎町駅3番出口から徒歩2分
電話:
06-6365-6008
営業時間:
11:30〜24:00(L.O.23:30)


とんこつスープが主流のラーメン市場で、ここでは鶏白湯で出汁を取っています。
あっさりしているなかにしっかりとしたコクが伝わるスープです。
それと焼ネギや炙り焼豚がぴったりです。
店内も清潔で接客態度も悪くないですよ!ただ、一つ、問題なのはラーメンの器です。
オリジナル器を使われているのですが、
回転率の多いラーメン屋には合わない器です。
手作り感のある器で突起部分が多いため、欠けた部分が目立っている。
今後お客様を沢山呼ぶのであれば、
器で驚かすのでなく味とサービスで驚かす必要を感じました。
一番のおすすめ塩ラーメンで、ごまかしがきかない味です!
美味しかったですよ★★


みなさん、ヒューマンでお勉強された帰りに一度行ってみて下さいねっ!!


border=0


aaosa200 at 20:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年3月3日

人気ブロガー★M三郎氏のセミナー参加リポート

フードコーディネーター養成講座担当
副校長 山岡のおもしろ日記


平成23年2月26日土曜日 
ATC 商い繁盛館で開催された人気ブロガー 
M三郎氏のセミナー参加しました!

border=0     border=0
★商い繁盛館のマスコットです★



M三郎氏は、Mのランチと言うタイトルでジャンルを問わず、
利用者の視点でコメントをブログに掲載しているブロガーです。
年間600回以上外食をされる方です。
最近では本の出版やテレビにも出演されています。
その正体は、極一般のサラリーマンで、極普通の体系でイメージから想像する
人物像とは異なります。

border=0

そんなM三郎氏のセミナーはいつも定員オーバーで今回も120名での講演でした。
参加者は飲食店経営者から飲食店をこれからやろうとしている人、
M三郎氏のファンなど色々です。

今回の参加者の中にヒューマンアカデミーフードコーディネーター養成講座
卒業生のYさんも参加されていました。
Yさんは昨年フードコーディネーター2級認定試験の食の商品開発部門を
見事合格された方です。
ちなみに合格率は27%で大変難しい試験でした。
Yさんは今年2級認定試験のレストランプロデュースをチャレンジされると聞いています。
その意識で今回参加されたのでしょう。Yさんは京都の方です。

border=0 border=0 border=0
【セミナーに参加してみて】
M三郎氏の人気があるのはただ美味しいだけのブログではなく、
その店の付加価値まで細かく分析をしての掲載であるからでしょう。
美味しいものの捉え方が極一般的な
フードブロガーの視点でなく、
経営面からの視点も加味して書いてある。
今、経営している方が参加するもの理解できます。
私もとても勉強になり、有意義な時間を過ごせました。


border=0  次回もお楽しみに


aaosa200 at 19:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年3月1日

グルメリポート第5弾!!

フードコーディネーター養成講座 担当
副校長 山岡のおもしろ日記

グルメリポート第5弾!!

今回のグルメリポートは人気スポットの中崎町界隈にある
みんな大好き、美味しいラーメン屋を紹介します。


border=0 border=0 border=0

天神橋筋6丁目の交差点近くにある、白いテントが目印の店。
茶褐色のスープは、豚骨ダシと魚介ダシに湯浅再仕込み醤油を合わせたもの。 
表面に薄い層を張る豚骨のコラーゲンが、なめらかな舌触りを与えており、
魚介ダシの味わいか前面に出ており、カツオ節の風味とサバ節の甘みが顕著だ。
さらに、柚子が繊細な酸味を与えるともに、カツオ節の香りと重なって、スープをより香ばしいものにしている。太いちぢれ麺は、加水率高めのかん水麺。
ぷるんとした歯ざわりとシコシコした食感がよく、スープがよく乗ってくる。
大きいチャーシューは、タレがよく染みこんで美味だ。

以上 「麺 総大醤」のHPより 
http://soudaisyou.com/
大阪府大阪市北区浮田2-4-16   TEL 06-6375-8260
営業時間   11:00〜15:00     17:30〜24:00    年中無休


この店との出会いは、約2年前です。テレビのグルメ番組で紹介されていたので
行ったのが最初です。その時の印象は、味はまぁまぁ、店は汚い、トイレも汚い・・・・・
2度と行きたくない店と思いました。
しかしその後、幾度となく行くうちに味も良くなり、
それ以上に店が綺麗になりトイレも綺麗になってきました。
今では皆様に胸を張ってご紹介できる大好きなお店です。

あえてカテゴリーに分ければ、「魚介醤油ラーメン」といったところ。

この香りだかい和風ラーメンは、タレ・ダシ・麺とすべてにこだわりをみせる
逸品といえるでしょう!

ラーメン好きの方は是非一度行ってみて下さい★


aaosa200 at 16:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年2月23日

☆新☆東京グルメ&☆新☆コーナー始動!!


フードコーディネーター養成講座担当

副校長 山岡のおもしろ日記

今回のグルメリポートは東京の帰りに立ち寄って頂きたいお店の紹介です。
最近オープンした“グランスタ ダイニング”に出店している気になるお店を紹介します。
キーワードは「東京」です。
「GRANSTA DINING」とは「TOKYO STATION CITY」構想の一環として、
東京駅改札内1階「ノースコート」に蕎麦・中華・イタリアンなどの名店とコラボレーションした
レストランを中心に、弁当・スウィーツ・ドリンクバー・セレクトショップ、販売企画スペースなど
16のショップで構成されるエキナカ・レストラン施設です。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

コンセプトは「日本の台所」
日本の食文化を「継承」し、「発展」させる場所を「日本の台所」と捉え、日本の伝統的な「食」、海外の食文化がアレンジされ日本に定着した「食」、今まさに進化・発展しつつある「食」など、「日本の食文化」の時の流れを「こだわりの食」を通して表現します。

その中で私が特に目に留まったものはこちらです。↓

【東京DOG】


日本人が美味しいと思う味を追求したホットドッグやデリ系・
スイーツ系など、世の食文化が融合する東京の新しいホットドッグ。

border=0




【米むすび こめざんまい】
新しいスタイルの「米」のワンハンドフード。
さまざまな出汁で炊き込んだご飯に、意外な素材の組み合わせをお楽しみください。

border=0 border=0


【百果百菜】



日本野菜ソムリエ協会とコラボし、野菜、果物の素材の魅力を
最大限に表現したジュースを提供する専門店です。

border=0




【銀座のジンジャー】

古来“飲む点滴”とも呼ばれる甘酒の手法を用いて作った
玄米シロップが加わり、美味しく優しい身体の温め方をご提案します。

border=0


Julass(ジュラス)

自然の森が生み出す素材と香り。バニラや牛乳などこだわり抜いた材料で
作り上たジェラート。北海道産小麦・バターのラスクと一緒にどうぞ。


border=0

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

さてさて次はグルメリポートではありませんが、一度は立ち寄りたい
私、おすすめのスーパー銭湯を紹介します。

【スーパー銭湯「亀の湯」】

堺市北区黒土町にある、源泉かけ流しの湯量豊富なスーパー銭湯「亀の湯」を紹介します。

西屈指の天然温泉「亀の湯」の自信
@毎分650リットルもの豊富な湧出量 
※家のお風呂だと約15秒でいっぱいになるくらいの量
Aゆっくりと入れるちょうど良い源泉温度40.1度の湯加減 
※季節により多少加熱する場合があります
B源泉を薬品処理せず利用できる上質な泉質 
※弱アルカリ性単純温泉はスベスベ美肌の「美人の湯」と呼ばれています

border=0 border=0



源泉名 御陵天然温泉   泉質 単純温泉(低張性・弱アルカリ性・温泉) 
湧出地における調査 
平成19年7月31日 40.1℃(調査時の気温27℃)650L/min(堀削・動力揚湯)
適応症 療養泉の一般的適性症・・・神経痛、筋肉痛、間接痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばみ、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進 
泉質別適応症・・・該当項目なし
禁忌症 浴用の一般的禁忌症・・・急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(とくに初期と末期)。
泉質別禁忌症・・・該当項目なし
源泉 御陵天然温泉について 源泉「御陵天然温泉」は当地の地下800mの深さから沸出する天然温泉です。
当温泉は現在の大阪平野が出来た約200〜300万年前、金剛葛城山地に降った雨がゆっくりとさまざまな地層中のミネラル成分を溶かし込み超深層に眠る天然温泉となったものです。




料金/営業日時間
平日 大人600円、子供300円  
土日祝日 大人700円、子供350円/年中無休 10時 〜 26時まで
   border=0

一度行けば気持ちよさがやみつきに。
皆さんもリフレッシュしませんか!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

さてさて、お待たせしました!!待望の
新しいシリーズをスタートします。
その名も
『 面白看板シリーズ 』!!

街中にある“これどういう意味!?”というよう物を紹介します!!!




第一回目は、みなさんの自宅・職場の近くにある「ホームセンターのトイレの案内看板」です。




こんなことが書かれていました。border=0




「トイレ内の挨拶はご遠慮させていただきます、ご了承くださいませ。」




皆さんはどう思いますか。  
丁寧なのかな? 


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

オススメグルメやスポット、おもしろい看板…
今後も沢山ご紹介致します!!


border=0          次回もお楽しみに〜
aaosa200 at 16:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年2月14日

寒さに負けずにいきましょう!!

フードコーディネータ養成講座
副校長 山岡のおもしろ日記

2011年2月11日金曜日
昨晩からの雪で我が家の周りも雪の銀世界、娘と一緒に“プティ雪まつりで雪像を作る”
制作時間は約二時間です。
作品名は、『 雪のお姫様 』
見る角度によって、表情が変わります。


border=0 border=0 border=0

border=0 border=0 border=0
 
山岡のオススメ
2011.2.12 土曜日
近くのスーパー万代で新しいバージョンの弁当を発見!
今の時代を反映してのお弁当です。
「安全・安心・健康・安価」
うまい弁当と言う事より、体にいい事を前面に押し出し、それをサポートするのが管理栄養士、そしてそこには、食事のバランスガイドのシールまでが貼られています。



特別な素材をつかわず、普段から口にしている素材をベースにされている思いやりを感じさせるのと、お弁当箱も四角形を使わず、丸みを帯びた物を使用するなど、気遣いをかんじさせる。
味もちょうどよい塩梅でした。
値段も380円 通常の牛丼に一杯程度。


border=0  border=0

大好評・グルメリポート第3弾
2011.2.13 日曜日 ランチ
堺市南区にある「五右衛門」ランチパスタへ
冬の新作パスタ「海老と生湯葉と聖護院かぶら卸しクリームスープパスタ」
をデザートセットでチョイス。
めにゅーは、スープ(和風)、サラダバイキング、デザート、ドリンク、お気に入りパスタ一品で1,400円(税込)お値打ち感あり。
デザートは「抹茶アイスクリーム・白玉・小倉あん添え杏仁豆腐」をチョイス。
見た目よりさっぱりしたクリームスープ。
アクセントで入っている金胡麻が風味を醸し出している。
聖護院かぶらのすり卸しがクリームスープをまろやかにしているのだろう。
もし私がこのメニューを見直すならば、パスタを平面にして、スープがからみやすいようにします。そして、聖護院かぶら卸しの上に千切りにした千枚漬をそえる。

border=0  border=0 

次回もお楽しみにっ★★


aaosa200 at 18:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年2月4日

家で作ろう!リンゴジャム★★★

フードコーディネーター養成講座担当
副校長 山岡のおもしろ日記



今回は行きつけのスーパー(スーパーオオクワ)で見切り商品で8個入りのリンゴが売っていたのでそれを買って大人のリンゴジャムを作りました。
                                  border=0


材料はリンゴ4個、砂糖適量又は適当?、レモン半個、バニラエッセンス適量又は適当?
そしてアルコール(好みでリキュール・ブランデー・ウィスキー・ラム酒等)今回はウィスキーを使用しました。


border=0


レシピはこちらです↓

@ リンゴの皮をむいて種を取り除き、適当な大きさに切ってください。薄く切ると早く出来ます。
A 切ったリンゴを鍋の中に入れて、その上から砂糖をふりかけます。
その上からレモン汁をふりかけて約30分間放置します。
B リンゴの果汁で砂糖が溶けだしたら、混ぜてください。
C そして、鍋を火にかけてください。最初は強火で全体に溶けだしたら中火〜弱火へ
D バニラエッセンスを適当に入れてください。
E リンゴがジャム状になってくたら仕上がりですが、ここでアルコールを入れます。
F アルコールが効いている方が良い場合は、この時点で火を止めて出来上がりです。
G アルコールが苦手であればアルコールを飛ばしてから火を止めてください。



               border=0

見切り品のリンゴが見事ジャムに大変身★★★
手作りならでは!既製品とは違い、素材本来の自然な甘みをいかし、
酸味が程よく、そのままでも冷やして
デザートとしてもお召し上がりいただけますよ♪
さらにおすすめはヨーグルトに混ぜてお召し上がり下さい
リンゴのシャキシャキ感・甘みがまた違った形で楽しめます!


簡単に作れますので、皆様是非♪border=0


次回もお楽しみに〜


aaosa200 at 19:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年1月31日

みなさん、一度如何ですか??

フードコーディネーター養成講座担当
副校長 山岡のおもしろ日記

好評につき第2弾!!
皆様にオススメのお店をご紹介しております。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ。
自信を持っておすすめ致します☆☆

一軒目は…
知食旬菜“ETSU”の紹介
知食旬菜“ETSU”ご存知ですか!
体脂肪、肥満、糖尿が気になる方々のために「夢と感動とやすらぎ」のある食生活をご提案しているレストランです。
もともとは、南港にあるATCに4年前開業した新しい健康をキーワードにしたレストランです。
“制約される” から “楽しむ” へ

border=0  border=0
南港ATC店、堂島アヴァンザ店、ホテル大阪ベイタワー店の三店舗が営業されています。
おススメはランチタイムで1,050円60分食べ放題です。
詳しくは以下のホームページをご覧ください。

http://www.etsu.co.jp/concept/index.html

二軒目は…
パン工房フルニエの紹介

大阪府和泉市にある美味しいパン屋さんの紹介です。
場所は、桃山学院大学のすぐそばにあるお店です。
周辺には美味しいお店が点在しているエリアです。

border=0 border=0 border=0

店舗を正面でとったものと入口付近の写真です。

border=0  border=0

一押しは、何といっても店主自慢のバケットです。4年前にバケット全国コンテスト
第一位になったそうです。
値段は280円(値打ちあり)その他、美味しいパンばかりです。
写真は焼きバナナディニュッシュ、ミックスベリーディニッシュ、練乳入りバケット、
日本一になったバケットの写真です。

border=0 border=0

最後に注意、営業は早朝から売り切れるまで、ちなみに昼過ぎで売り切れます。
定休日は不定期です
.。

次回もお楽しみにっ

aaosa200 at 19:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年1月27日

フードコーディネーター協会で修了生にお会いしました

フードコーディネーター養成講座担当
副校長山岡のおもしろ日記

1月23日日曜日、2年ぶりに日本フードコーディネーター協会関西地区研究会が
大阪梅田『クロスウェーブ梅田』で開催されました。


border=0 border=0 border=0

写真を沢山撮影しましたのでご覧下さい。

border=0 border=0 border=0
 

協会からは、小池会長、高城理事、水谷理事
坂口理事(ヒューマンアカデミーフードコーディネーター養成講座教本[Cブロック]を監修)
出席のもと、[レストランプロデュース]に関して高城理事、水谷理事より講義がありました。


border=0 border=0 border=0

border=0 border=0 border=0


この研修会の参加人数は約40名弱でヒューマンアカデミー受講生・修了生が約7割。
直接協会役員との交流や、受講生同士情報交換などができ、
とても有意義な時間を過ごせたようです。

話は変わりますが…
◎おまけ◎
1月22日(土)
今日は関西地区でのフードコーディネーター2級認定試験
ガイダンスセミナーが梅田研修センター
で実施されるので、協会の事務局、講師へ陣中見舞いで
【手塚山ポアール】のフルーツロールケーキ
をお土産に持っていきました。
撮影場所は靭公園の花壇の中っ!!オススメですよ★★

border=0

aaosa200 at 17:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年1月14日

副校長・山岡のおすすめのお店〜名古屋〜

フードコーディネーター養成講座担当
副校長 山岡のおもしろ日記

私は職業柄自分でも料理をしますし、食べ歩きもよくします。
このブログではみなさまに
とって〜も美味しいお店をご紹介します♪
お近くに行かれた際は是非お立ち寄り下さい☆

 border=0


今回は、名古屋市内で創業30周年を迎える「伝統的な洋食屋さん」
”マ メゾン”をリポートします。
 
名古屋を中心に現在は数店舗展開している洋食屋さんです。
今回は本店をリポートします。
場所は名古屋市千種区星ヶ丘元町1-15
近くには東山動物園があり、高級住宅街の一角に店はあります。
今はやりのイタリア料理でもなく、フランス料理でもない。
日本に昔からある洋食屋さんです。
メニューを見ても珍しいものは何一つないお店です。
私が行った本店内部は、創業時代そのままのたたずまいを
感じさせます。
 
私は洋食の王道であるハンバーグを注文し、娘(7歳)はチキンソテーを注文
奥様はサーモンソテーでパン代わりにミックスピザを注文しました。

 border=0   border=0
先ずハンバーグですが、肉質に関しては特別感動はありません。しかし、
ハンバーグにかかっているソースは今まで食べたデミグラスソースの中で
ベスト3に入るものです。チキンソテーにも同じものがかかっていて、
普段あまり量を食べない娘が完食、奥様もサーモンソテーにかかってる
クリームソースを最高の評価をしました。
洋食の王道である。決めてのソースへのこだわりを感じさせました。
私たちが店を後にするときには店内外に食事を待つお客で溢れていました。
待っている客層は老若男女とわず待っているのにおどろきました。
最後に料金は普通だと思います。


aaosa200 at 18:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年1月12日

明けましておめでとうございます

フードコーディネーター養成講座担当
副校長 山岡のおもしろ日記

border=0  border=0

こちらの写真は長崎雲仙の写真です。




border=0 border=0 border=0

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

こちらは私の妻と娘です。家族で旅館に宿泊しました。

 
border=0  border=0
早速ですが、昨年の12月28日に鹿児島に行った際に
ヒューマンアカデミー鹿児島校を訪問した時の写真です。
 
当日は、村田 圭子校長、矢野正都拠点長、横原玲子さんと
お会いすることができました。
突然の訪問にもかかわらず、笑顔で応対をしていただきました。
今後も本州の最南端校と大阪校との絆を広げたいと思います。
ただ残念のは、当初熊本校も訪問する予定でしたが、九州地方が
大雪の為、足止めをくったせいで時間がとれなかったのが本当に残念です。
機会があれば他校を積極的に訪問したいと思います。




aaosa200 at 17:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
ヒューマンアカデミー大阪梅田校
大阪梅田校へようこそ!大阪梅田校は阪急梅田駅直結の阪急ターミナルビル10階にあります。このブログで校舎のイベント状況・セミナー・体験レッスンを随時紹介していきますのでお友達を誘ってご参加下さい。