2012年9月9日

チャイルドマインダー講座 〜乳児実習をのぞいてみました!〜

今日は、梅田校でも大人気の
チャイルドマインダー講座のご紹介です☆


講座の中でも受講生の皆さんの
「この授業早く受けたい!」楽しみ度が一番高い のは、
『乳児実習』です(*^_^*)


梅田校の受講生の方は10代〜60代と幅広く、
もちろん子育て経験のある方もいらっしゃいますが、初めてさんもいっぱい。
一から分かるように実際に体験していくので安心です☆




まずは「沐浴実習」 !
お人形の赤ちゃんをベビーバスに入浴させ、体を洗う練習をします。
初めての方は、赤ちゃんの持ち方・支え方も最初は分からずどきどき。。


簡単なマッサージも練習してみました。
赤ちゃん、気持ちよさそうですね〜(※人形です…)

1



身体を冷やさないように手早く着衣します。
慣れないと意外と手間取ります((+_+)) 風邪をひかないように手早く手早く!

おむつの付け方もばっちり学びます!

1



沐浴実習の後は、 「ミルク作り」に挑戦!

1

特に男性の方はミルク作りも初めての方が多いので、
「このくらいの温度かなあ・・」
「これは熱い!」
など、発見いっぱいで学ばれたご様子です。


最後に 「離乳食」 も食べ比べてみました。

1
5カ月・7カ月・12カ月と成長過程によって離乳食は変わっていきます。
それぞれ小分けにして、試食!


「お味は?」
「・・・・・・・」

1

赤ちゃんってこんな味のものを食べてるんだなあ・・
と皆さん、びっくり(・_・;)



チャイルドマインダー養成講座は今回のような実習はもちろん、
先生の講義や、受講生同士でのディスカッションなど、
保育についての知識と自分の考え方を深めていきます



授業見学会や講座説明会も行ってますので、
まずはお問い合わせくださいね。
お待ちしております(*^_^*)






aaosa200 at 20:54│ Comments(0)TrackBack(0)