2012年5月7日

フード担当講師・山岡のグルメリポート☆第29弾!

フードコーディネーター養成講座担当講師
山岡のおもしろ日記

グルメリポート第29弾


今回のラーメンシリーズ第五弾は堺市堺区にある「天下第一」をリポートします。

堺市堺区翁橋町1-8-3   南海堺東駅から710m
営業時間 11:00 〜 27:00  無休  072-229-8560


 

「天下第一」は、大阪府を中心に展開するラーメンのチェーン店です。
看板に「ラーメン・餃子専門店」と書かれているのですが、
ラーメン・餃子以外にも、チャーハン等のメニューがあります。
通常の食事をして楽しむ以外にも、飲みに行った帰りの後にラーメンを
一杯食べて帰りたい・・・という時にも楽しむことのできるラーメン屋さんです。

スープは醤油豚骨が基本で、あと豚骨の基本2種類のようである。
それに塩とつけ麺も置いてあります。
値段的にはそこそこの値段で、安いわけでも高いわけでもない。
そして、漬物とキムチが食べ放題もうれしい。今回は、塩ラーメンを紹介します。

   

出汁の味を最高に引き出すために塩を使った塩ラーメンを感じさせる。
塩ラーメンに使うネギも青ネギではなく、白ネギと三つ葉をアクセント
することによってよりバランスのよい味わいになっている。
チャーシューも脂身の少ない部分を使用しているので、全体の味のバランスもよい。



次回もお楽しみにっ

aaosa200 at 22:00│ Comments(0)TrackBack(0)