2012年4月6日

フード担当講師・山岡のグルメリポート☆こだわりの塩ラーメン!

フードコーディネーター養成講座担当講師
山岡のおもしろ日記

グルメリポート第27弾


今回のラーメンシリーズ第三弾は大阪狭山市にある
「堺ラーメン 龍旗信」リポートします。


大阪狭山市茱萸木1-155-1  
南海高野線金剛駅から徒歩15分 府道310号線沿い
営業時間 11:00 〜 15:00 / 17:30 〜 24:00  
元旦のみ休業  072-367-6556






龍旗信にはこだわり食材があります。
伊勢湾天然ムール貝からとった濃厚な塩ダレを、
鶏ガラ・丸鶏・7種の混野菜でとった澄んだスープと合わせる。
味の決め手は具材の臭みやアクを抜き独特の風味を出す自家製干しごぼうと
スープに深みを出す天然岩塩。
「塩を生かすと考えたら透明感のあるスープが欲しかったんですね。
透明感を持ちつつコクがあるのは…貝やと。
ムール貝に行きついたのは、フレンチを意識したんじゃなく、
貝の中で一番クセがあったから。
鶏と豚のスープで割るから、ある程度個性がないと消えちゃいますからね」

(HPより)

 

私自身、龍旗信のラーメンは、10年近くの味わいファンの一人です。
とにかく他にはないスープが最高です。
今回のメニューは○得ラーメンを食べました。
美味しいチャーシューに絶妙なゆで加減と味付けの卵の贅沢のせのラーメンです。
それに明太子ご飯をプラス。この明太子ご飯の明太子が美味しかったよ!
ラーメン屋に付き物の明太子ご飯。
しかし、ここの明太子ご飯の明太子はただの明太子ではありません。
しっかりと味付けをした明太子でご飯とのバランスは最高でした。


  


次回もお楽しみにっ




aaosa200 at 15:50│ Comments(0)TrackBack(0)