2011年9月12日

フード担当講師・山岡のグルメリポート20弾!オリジナリティなお店って??

フードコーディネーター養成講座 担当講師
山岡のおもしろ日記

大好評 グルメリポート第20弾★

今回は難波なんなんタウンにある女性に評判のランチを紹介、
安全・安心・健康 
さんるーむ
 

難波なんなんタウン店を紹介します。

border=0

難波の中心にある高島屋に隣接している
地下街なんなんタウンにその店はあります。
オリジナルスパゲティで有名な「洋麺屋 五右衛門」と同じグループです。
会社名は「日本レストランシステム株式会社」です。

border=0 border=0 border=0

店に入ると最初に目に入るのはこの基本コンセプト
ターゲットはまさに
「安全・安心・健康」
を気にしている世代でしょうか、30歳〜60歳までの女性で満席でした。

border=0 border=0

この日のメニューはメインが地鶏と野菜の甘酢餡かけ
と五穀米、とろろ芋 で1,080円は少々高い気がしました。
全て薄めの上品な味付けで、
男性には物足りなさを感じるのではないかと思います。

チェーン展開をしているお店では、オリジナリティが
欠けている気がします。
今後は、出店地を意識したメニューを開発する必要があると感じました。

ターゲット層、コンセプトはまったく異なる2店ですが…、
次に私がお勧めする
オリジナリティを考えたお店
はこちらです。

border=0  border=0

コナモンの代表となるお好み焼きチェーン店
「道とん掘」です。

border=0 border=0 border=0

「道とん掘」は株式会社道とん掘が運営しています。
創業は1980年9月です。会社名から想像すると関西をイメージしますが、
実は、東京都福生市で創業した会社です。
おそらくコナモンのイメージから道とん堀とすけたのではないかと思います。
コナモン以外には串カツなどのブランドも展開をしています。
コナモン好きの僕は週に最低2回はコナモンを食しています。
自宅の近くにある「道とん掘」のランチに行った時を紹介します。
内容は、チョイスお好み焼きハーフとハーフ焼きそば、サラダ、ドリンクバーそして
沖縄で有名なブルーシールアイスクリームがついて、880円なのです。

border=0 border=0 border=0

この店の特徴として接客用語です。
必ず、語尾に「ポンポコポン」を付ける事。
例えば、○○のお客様から□□の注文いただきましたポンポコポン!こんな感じです。
子供連れのお客様には好評なようです。
その他、楽しい企画が満載のお店ですよ!
このランチは、全国共通で実施しているようです。
近くに「道とん掘」をみつけたら行ってみてはいかがでしょうか。

   border=0border=0 
次回もお楽しみにっっ
aaosa200 at 19:47│ Comments(0)TrackBack(0)