2011年4月27日

GWおすすめ!副校長山岡のおすすめグルメスポット!

フードコーディネーター養成講座担当
副校長 山岡のおもしろ日記

大人気★
グルメリポート番外編
GWオススメ
グルメスポットのご紹介♪
「農家ダイニング癒しのかくれ村」

border=0 border=0 border=0

国道171号線(外環状線)沿いにある古民家を移築した建物がそのお店です。
母体は、大阪南部で展開している、うどん専門店の「のらや」が運営しています。
この店の存在を知ったのは約8年前です。そとから見た限りでは何の店か?分からない!

border=0 border=0 border=0
border=0 border=0

しかし、何か引きつける物があるのがこの店の特徴ではないかと思いました。
何か懐かしい癒しを感じる店構えです。猫は、「のらや」のシンボルです。
車で走っていると注目してしまう愛らしさ。
店舗入口に来てもまだ何の店かわからない!
やっと入口にあるメニューを見てこの店が何を
売っているのかがわかる店です。
係の方を先導に薄暗い土間を進んで行くと食事を
する部屋へと案内された、ちなみに本日は私一人
での食事です。だけど案内されるのは個室です。
この店の特徴は、90%が個室対応のお店です。
このお店の正体は…、なんとうどん屋さんなのでした!


border=0 border=0 border=0

こだわりのある体に優しいメニューの数々です。



この店舗は「のらや」堺市の草尾で創業したうどん屋さんです。
堺市と言っても堺の中心より和泉市に近く、
草尾から直線でこの店舗へ行くことが出来るくらいです。
今回はこの店舗のメニューと実際私が注文したメニューを紹介致します。

border=0 border=0 border=0

今回僕が注文したのは、
「体に優しい豊かな粗食」2,200円です。
うどん屋で2,200円は高いとお思いでしょうが、
体験すると価格に納得をすると思います。
メニューは、アラカルトと定食とがあります。
おススメは定食ですね!
決して高くはありません。
充分満足していただけると思います。

食材へのこだわりもこの店はあります。
野菜は地元物を出来るだけ使い。鶏は松原市で明治初頭より
140年間、たえず日本人の味覚にあった鴨のお肉を追求し続け
ているツムラさんの育てる鴨は河内鴨」と呼ばれており、安全
でおいしい、世界の中でも最高ランクの鴨として知られています。
かくれ村では、毎日朝びきの新鮮な河内鴨を使用しています。  
お米は幻の米「朝日米」を使用しています。

border=0 border=0 border=0
カフェは昭和レトロ調のチョット変な内装ですが、しかし、なんか落ち着く雰囲気です!
僕にとって懐かしい小物がいっぱい・・・・それを見ているだけで楽しくなってきます。
これだけのグッズをよくそろえたなぁ〜

border=0 border=0 border=0
border=0 border=0 border=0

店内に入る回路全てが土間になっていて、田舎の匂いがプンプンします。
壁には古い食器や生活用品が展示されており、タイムスリップしたような感じがします。
それ以外には、あじのある食器や小物類がさりげなく展示販売しています。

border=0


border=0

カフェの売り物は、美味しいコーヒーと自家製ケーキ
今日は、自家製チーズケーキとチョコレートケーキがチョイスです。
コーヒーもオーダーごとに丁寧に一杯ずつ作って頂けます。少々時間はかかりますがね。
今回の定食についているデザートは写真の通りです。

チーズケーキ
 トリフチョコレート
チョコレートムース
 くるみのガレット
以上自家製
スポンジケーキ(抹茶・ナッツ)
バニラアイスクリーム



ランチの定食にはこれだけのデザートが付いているのです!

この店舗の外も楽しめることを最後に紹介いたします。


border=0 

中庭はさほど広くは無いですが、凝っていない造りが何となく癒される気がします。
決して庭師が入って庭をメンテナンスしているのではなく、田舎のおじいちゃんが片手間に
庭をいじくっている様な感じです。そこには、ニワトリやウサギが飼われています。
田舎に行くと自然の風景だと思います。

border=0 border=0 border=0
ここには中庭だけでなく店舗を囲む敷地にも生き物や果物を栽培しています。
果物はミカンやモモ、カキなどです。生き物はチョットメタボな豚がいますよ。

border=0 border=0 border=0

大阪に居るのに    昔にタイムスリップしたような…
そんな感覚になりました。

また,個室なのでお子様連れでも
気兼ねなく、存分にお食事を楽しめます。

楽しい空間と美味しいご飯、そして癒しの時間…
幸せ一杯の大満足なランチでした。
是非、行ってみて下さいね☆

次回もお楽しみに!!


aaosa200 at 19:03│ Comments(0)TrackBack(0)