2011年4月5日

グルメリポート取材中にTVインタビューされました☆

フードコーディネーター養成講座担当
副校長山岡のおもしろ日記

グルメリポート第9弾!!

今回のグルメリポートは街中のどこにでもあるスシローを紹介です

border=0 border=0 border=0
スシローは回転ずしのなかでも昨年急成長したブランドです。
その1つの要因として、代表取締役社長が豊崎 賢一氏は、もともとはいち職人として、
入社した叩きあげの社長で、常にお客様の視点で業務改善をされており、
それがお客様に受け入れられたのでしょう。
そのスシローは数々の新商品やコラボ商品を発表されています。

今回は、元阪神タイガースで地元大阪出身(桜宮高校野球部)矢野燿大氏との
コラボメニューを紹介します。

border=0  
ひっしのパッチ巻きいくら☆
錦糸たまご、まぐろをのせた
にぎり寿司をサンチュで巻(これはうまい!)
border=0
ひっしのパッチ巻きツナ☆
ツナ、たまご、まぐろをのせた
にぎり寿司をサンチュで巻

border=0
手巻き アサリの煮切り☆
border=0
釜あげ桜えび軍艦(特撰二貫)☆
綺麗な桜色に茹で
上がったえびは、見た目にも
美しく食べても美味

旬の魚や季節の食材を取り入れた新メニューに注目して下さいね♪

さて、2軒目のお店のレポート☆こちらも
皆様1度は行った事があるのではないでしょうか??

大阪王将のご紹介



皆さん王将ブランドが2つあるのをご存知ですか?
京都王将と大阪王将です。同じ会社ではありません。
ただどちらも餃子が美味しいお店です。
メディアによく出てくるのは、京都王将です。
京都王将の正式会社名は(株)王将フードサービスを創業昭和45年で業態は
中国料理レストランです。
一方、大阪王将は、その名の通り昭和52年に大阪で創業した中国料理レストランです。
大阪王将の正式会社名はEAT&(イートアンド)(株)と言います。
渇、将フードサービスは現在も中国料理レストラン王将ブランドでの
展開ですが、EAT&CO.は、
王将以外に「屋台ラーメン よってこや」「太陽の恵み味 太陽のトマト麺」
「焼き立てパンのカフェ コートロザリアン」「中国創作料理 厨花」等の展開をしています。
私の自宅がある和泉市には4店舗も展開しています。ちなみに、京都王将も2店舗あります。

今回は、大阪王将のランチを紹介致します。
らーめん、天津丼、餃子唐揚
750円
border=0

ラーメンはあっさりスープにストレート普通麺に焼豚、キムチ入り、
ちゃんとカニ肉の入った天津丼、餡もちょうどいい味
餃子唐揚げはイマイチ!
中身が少ないから皮のパリパリ感だけが目立つ味でした。


さてさて、3軒目のお店は
『 銀シャリ屋 げこ亭 』
を紹介致します。


border=0

みなさん、『銀シャリ屋 げこ亭』ご存知ですか?
昔ながらのめし屋さんで、とにかく飯がうまい・・・
また食べたくなるご飯をたべさせてくれる店です
オススメです!!

border=0 border=0 border=0



私も最低月一回お邪魔する定食屋さんです。
飯炊き仙人と呼ばれる村嶋老人がこの店を開いて50年。
現在のお年は80歳前後とか?

昔ながらのおかずがいっぱいあるめし屋さん。大手飲食業界が展開している
めし屋さんとは、全く違うめし屋さん。
今回、食事中にテレビ局の取材が入り、
インタビューをされました。テレビ局は東京あるテレビ東京でした。
関西での放映があるかな?
げこ亭は美味しいお米がない場合は、休業となるくらいお米にこだわったお店です。



私はおかずに「カキフライ」「出汁巻き卵」「しじみの味噌汁」を選びました。
ちなみにげこ亭に行ったら必ずしじみの味噌汁を選びます。
おかずの全てに丁寧な仕事はありませんが、どれを取っても美味しいです。
カキフライも大手飲食業界のめし屋さんでは味わえないくらい
牡蠣の旨みが味わえ衣も薄く、納得の味。、
出汁巻き卵も70歳を超えたおばあちゃんが
一所懸命に作った味で最高です。

border=0border=0

住所はこちら♪
堺市新在家西1−1−30  阪堺線御陵駅横すぐ


特に、フードコーディネーター養成講座 受講生の方には
色んな意味でとても勉強になると思います。
是非、一度行ってみて下さい♪


aaosa200 at 19:47│ Comments(0)TrackBack(0)