2011年4月4日

山岡のお弁当&オススメレシピ♪

フードコーディネーター養成講座担当
副校長 山岡のおもしろ日記


愛娘の実夢(みゆ)のお弁当シリーズをスタートします。

border=0




我が家では、私が料理番であらゆる料理を担当しています。
当然のごとく、娘のお弁当も私の担当です。
簡単なお弁当ですが、参考になればと思いシリーズ化にしてみました。不定期ですが!
今回は、あまり時間がなかったので、凝ったお弁当は出来なかったのですが、
是非ご覧ください。

border=0 ※クリックで拡大します♪

・・・・・娘の評価は85点でした。イチゴがもう一つあると100点だそうです。

メニューはこちら☆

☆おにぎりは、市販の海苔たまに自家製おかかふりかけを
加えて海苔巻(俵型)
☆有機のブロッコリーサラダ自家製マヨネーズ添え
☆ 照り焼き取り団子のパンダとライオン
☆ ソーセージのソテートマトときゅうりさん
☆有機ミニトマト
☆実夢の大好物 少し照り焼きにした竹輪のきゅうり入り
☆海苔とカニかまぼこ入りの出し巻き卵(少し甘め)
☆サツマイモ揚げ(市販の物) 





朝は特に忙しく、お弁当には手間暇かけれないですよね!




ここで私からひとつ焼豚レシピをご紹介します。
誰でも簡単に出来、しかも美味しい!!
安く出来ますし、作り置きも出来る。
まさにお弁当にもひったりのメニューです。




作り方はこちら♪
自家製簡単焼豚レシピ





材料は、モモ肉又はバラ肉どちらでも構いません。
安い輸入産の豚肉でもOKです。味を付けることで、
数倍美味しくなるので、安い肉でも問題なし!
ポイントは漬ダレですよ!




この漬ダレをオリジナルで考えるだけで美味しい焼豚が出来ます。
今回の漬ダレに入れたのは

●ニンニク・生姜でいずれもみじん切り
●モモ肉、バラ肉
●お酒
●みりん
●醤油(濃い口)
●砂糖(白糖又は黒糖)
※ 蜂蜜があれば使ってください

border=0 border=0 border=0



漬ダレに豚肉を入れて冷蔵庫で熟成をさせる。
最低でも、半日は漬け込む必要があります。
おススメは、一日ぐらいは漬け込むと味が浸透します。


border=0 border=0

漬け込んだ豚肉を200℃のオーブンで約40分焼きます。

border=0 border=0 border=0




自家製焼豚の出来上がり!!




border=0 border=0 border=0

我が家でも大人気の料理です☆
次回もお楽しみに〜!


aaosa200 at 16:24│ Comments(0)TrackBack(0)