2011年3月3日

人気ブロガー★M三郎氏のセミナー参加リポート

フードコーディネーター養成講座担当
副校長 山岡のおもしろ日記


平成23年2月26日土曜日 
ATC 商い繁盛館で開催された人気ブロガー 
M三郎氏のセミナー参加しました!

border=0     border=0
★商い繁盛館のマスコットです★



M三郎氏は、Mのランチと言うタイトルでジャンルを問わず、
利用者の視点でコメントをブログに掲載しているブロガーです。
年間600回以上外食をされる方です。
最近では本の出版やテレビにも出演されています。
その正体は、極一般のサラリーマンで、極普通の体系でイメージから想像する
人物像とは異なります。

border=0

そんなM三郎氏のセミナーはいつも定員オーバーで今回も120名での講演でした。
参加者は飲食店経営者から飲食店をこれからやろうとしている人、
M三郎氏のファンなど色々です。

今回の参加者の中にヒューマンアカデミーフードコーディネーター養成講座
卒業生のYさんも参加されていました。
Yさんは昨年フードコーディネーター2級認定試験の食の商品開発部門を
見事合格された方です。
ちなみに合格率は27%で大変難しい試験でした。
Yさんは今年2級認定試験のレストランプロデュースをチャレンジされると聞いています。
その意識で今回参加されたのでしょう。Yさんは京都の方です。

border=0 border=0 border=0
【セミナーに参加してみて】
M三郎氏の人気があるのはただ美味しいだけのブログではなく、
その店の付加価値まで細かく分析をしての掲載であるからでしょう。
美味しいものの捉え方が極一般的な
フードブロガーの視点でなく、
経営面からの視点も加味して書いてある。
今、経営している方が参加するもの理解できます。
私もとても勉強になり、有意義な時間を過ごせました。


border=0  次回もお楽しみに


aaosa200 at 19:04│ Comments(0)TrackBack(0)