2011年3月1日

グルメリポート第5弾!!

フードコーディネーター養成講座 担当
副校長 山岡のおもしろ日記

グルメリポート第5弾!!

今回のグルメリポートは人気スポットの中崎町界隈にある
みんな大好き、美味しいラーメン屋を紹介します。


border=0 border=0 border=0

天神橋筋6丁目の交差点近くにある、白いテントが目印の店。
茶褐色のスープは、豚骨ダシと魚介ダシに湯浅再仕込み醤油を合わせたもの。 
表面に薄い層を張る豚骨のコラーゲンが、なめらかな舌触りを与えており、
魚介ダシの味わいか前面に出ており、カツオ節の風味とサバ節の甘みが顕著だ。
さらに、柚子が繊細な酸味を与えるともに、カツオ節の香りと重なって、スープをより香ばしいものにしている。太いちぢれ麺は、加水率高めのかん水麺。
ぷるんとした歯ざわりとシコシコした食感がよく、スープがよく乗ってくる。
大きいチャーシューは、タレがよく染みこんで美味だ。

以上 「麺 総大醤」のHPより 
http://soudaisyou.com/
大阪府大阪市北区浮田2-4-16   TEL 06-6375-8260
営業時間   11:00〜15:00     17:30〜24:00    年中無休


この店との出会いは、約2年前です。テレビのグルメ番組で紹介されていたので
行ったのが最初です。その時の印象は、味はまぁまぁ、店は汚い、トイレも汚い・・・・・
2度と行きたくない店と思いました。
しかしその後、幾度となく行くうちに味も良くなり、
それ以上に店が綺麗になりトイレも綺麗になってきました。
今では皆様に胸を張ってご紹介できる大好きなお店です。

あえてカテゴリーに分ければ、「魚介醤油ラーメン」といったところ。

この香りだかい和風ラーメンは、タレ・ダシ・麺とすべてにこだわりをみせる
逸品といえるでしょう!

ラーメン好きの方は是非一度行ってみて下さい★


aaosa200 at 16:33│ Comments(0)TrackBack(0)