2011年2月14日

寒さに負けずにいきましょう!!

フードコーディネータ養成講座
副校長 山岡のおもしろ日記

2011年2月11日金曜日
昨晩からの雪で我が家の周りも雪の銀世界、娘と一緒に“プティ雪まつりで雪像を作る”
制作時間は約二時間です。
作品名は、『 雪のお姫様 』
見る角度によって、表情が変わります。


border=0 border=0 border=0

border=0 border=0 border=0
 
山岡のオススメ
2011.2.12 土曜日
近くのスーパー万代で新しいバージョンの弁当を発見!
今の時代を反映してのお弁当です。
「安全・安心・健康・安価」
うまい弁当と言う事より、体にいい事を前面に押し出し、それをサポートするのが管理栄養士、そしてそこには、食事のバランスガイドのシールまでが貼られています。



特別な素材をつかわず、普段から口にしている素材をベースにされている思いやりを感じさせるのと、お弁当箱も四角形を使わず、丸みを帯びた物を使用するなど、気遣いをかんじさせる。
味もちょうどよい塩梅でした。
値段も380円 通常の牛丼に一杯程度。


border=0  border=0

大好評・グルメリポート第3弾
2011.2.13 日曜日 ランチ
堺市南区にある「五右衛門」ランチパスタへ
冬の新作パスタ「海老と生湯葉と聖護院かぶら卸しクリームスープパスタ」
をデザートセットでチョイス。
めにゅーは、スープ(和風)、サラダバイキング、デザート、ドリンク、お気に入りパスタ一品で1,400円(税込)お値打ち感あり。
デザートは「抹茶アイスクリーム・白玉・小倉あん添え杏仁豆腐」をチョイス。
見た目よりさっぱりしたクリームスープ。
アクセントで入っている金胡麻が風味を醸し出している。
聖護院かぶらのすり卸しがクリームスープをまろやかにしているのだろう。
もし私がこのメニューを見直すならば、パスタを平面にして、スープがからみやすいようにします。そして、聖護院かぶら卸しの上に千切りにした千枚漬をそえる。

border=0  border=0 

次回もお楽しみにっ★★


aaosa200 at 18:52│ Comments(0)TrackBack(0)