2011年2月4日

家で作ろう!リンゴジャム★★★

フードコーディネーター養成講座担当
副校長 山岡のおもしろ日記



今回は行きつけのスーパー(スーパーオオクワ)で見切り商品で8個入りのリンゴが売っていたのでそれを買って大人のリンゴジャムを作りました。
                                  border=0


材料はリンゴ4個、砂糖適量又は適当?、レモン半個、バニラエッセンス適量又は適当?
そしてアルコール(好みでリキュール・ブランデー・ウィスキー・ラム酒等)今回はウィスキーを使用しました。


border=0


レシピはこちらです↓

@ リンゴの皮をむいて種を取り除き、適当な大きさに切ってください。薄く切ると早く出来ます。
A 切ったリンゴを鍋の中に入れて、その上から砂糖をふりかけます。
その上からレモン汁をふりかけて約30分間放置します。
B リンゴの果汁で砂糖が溶けだしたら、混ぜてください。
C そして、鍋を火にかけてください。最初は強火で全体に溶けだしたら中火〜弱火へ
D バニラエッセンスを適当に入れてください。
E リンゴがジャム状になってくたら仕上がりですが、ここでアルコールを入れます。
F アルコールが効いている方が良い場合は、この時点で火を止めて出来上がりです。
G アルコールが苦手であればアルコールを飛ばしてから火を止めてください。



               border=0

見切り品のリンゴが見事ジャムに大変身★★★
手作りならでは!既製品とは違い、素材本来の自然な甘みをいかし、
酸味が程よく、そのままでも冷やして
デザートとしてもお召し上がりいただけますよ♪
さらにおすすめはヨーグルトに混ぜてお召し上がり下さい
リンゴのシャキシャキ感・甘みがまた違った形で楽しめます!


簡単に作れますので、皆様是非♪border=0


次回もお楽しみに〜


aaosa200 at 19:01│ Comments(0)TrackBack(0)