2011年1月18日

いけぴーブログ〜小島先生のご紹介〜

border=0border=0

明けましておめでとうございます

今年、初めてのいけぴーブログ
みなさま、本年も宜しくお願い致します!!
今日はとっ〜ても素敵なカラー講座の先生のご紹介です

border=0


小島 知実 講師



なんと、小島先生は皆さんと同じく
ヒューマンアカデミーのカラー修了生でもあるんですよ!!


小島先生にインタビューを行いましたのでアップしますね
将来、講師を目指している方も必見ですよ〜!!




Q 小島先生はヒューマンアカデミー大阪梅田校の修了生という事ですが…
ズバリ、カラーをお勉強しようと思ったきっかけを教えて下さい


最初は色彩心理に興味があり、お勉強を始めたのですが…、
習っていくうちにカラーの奥深さを知り、【色彩心理】はもちろん
漠然と[カラー]に興味を持ち、ヒューマンで色々と講座を受講していきました。
お洋服はもちろんメイクだったり、インテリアだったり…景色だってそうですよね。
世の中に色がないものはないわけですから、勉強していくうちに知識だけでなく
色々な観点から見れる様になり毎日がとても楽しくなりました。


Q 講師になったきっかけを教えて下さい


私はただ、カラーがとても好きで楽しかったので、受講をしており、
最初から講師を目指してるわけではなかったんです。
きっかけは、通っていた美容院のオーナーに、“カラーを勉強していて
とても楽しい”と何気なくお話をした所、オーナー会でパーソナルカラーの講師
をしてほしいと依頼を受けた事です。そこから講師業が広がっていきました。


Q 今、お勉強中の受講生に何かお伝え頂けますか?


“今”やりたい事を勉強出来る状況ってすごく幸せな事だと思います。
もちろん、目標を定めてその道へ進んで行く事は素晴らしい事だと思います。
けれど、せっかく興味があって勉強を始めたのだからあまり、将来だけ、
先の事ばかりを考えすぎず“今”を精一杯楽しんで努力すれば
自分の本当にしたい事・自分の道は心配しなくても自然と見えてくるし、
開いてくると思います。
今、吸収し、勉強出来る事を精一杯する事が輝く未来へ繋がると思います。


Q 先生の様に講師を目指している方にもお願い致します。


自分が今、受講生として勉強している時の気持ちをとても大切にしてほしいなと思います。
なぜなら、自分が講師になった時、自分が学んでいて(こうしてほしかった)というのを
実際に授業の中で生かせられるからです。
講師になって思う事はスキル・知識、というよりかはいかに相手に伝えるか、伝わるか。
【伝える力】と【相手を思いやる気持ち】が大事ではないかと思います。


Q このブログをご覧頂いている方にメッセージをお願いします


資格を取得する・しないにしろ何か自分の好きな事を勉強するという事は、
人生が楽しくなると思います。
特にカラーは、景色など色彩を感じるだけでも浄化・癒しになります。
(今日の服は黒ですけれど)、世の中を色でカラフルにハッピーに!!していけたらいいな☆


最後に個人的な質問を一つ聞いちゃいました。
Q 先生が今、一番ほしいものは何ですか??


う〜ん【体力・力】かなぁ(笑)
もっと沢山色々な人に伝えられる人になりたいな。


ありがとうございました。


【小島先生にお話をお伺いして】


いつもとても綺麗で、明るくて、インタビューにも笑顔で真摯に答えて下さり、
私自身、先生にお話をお伺いしてとても勉強になりました。
私は今まで、もともと選ばれた人が講師になったり輝いた人生を送っているのだ
と考えていましたが、そうではないんだなと。
改めて、自分の人生や運命は努力して自分自身で切り開いていくものなんだと思いました。
私も小島先生の様に“今”を楽しんで、思いやりのある優しい人になりたいです。



 border=0 border=0
一緒に写真を撮らせて頂きました。
とっても緊張しました…。

☆☆小島先生、ありがとうございました!!☆☆


aaosa200 at 18:14│ Comments(0)TrackBack(0)