2011年1月20日

いけぴーブログ〜中野さんのご紹介〜



いけぴーブログ♪


皆さん、こんにちは★
スタッフ池田です。




さてさて、今日は日本語教師養成講座を受講さてれいる受講生のご紹介☆
お仕事と両立しながら通って下さっています♪
大阪梅田校 10月入校生 中野 富士美さんです。
【ケイコとマナブ】を見てヒューマンアカデミーを知ったそうです。
インタビューを行いました★

Q“日本語教師”を勉強しようと思ったきっかけを教えて下さい




もともとハリウッド映画が好きでよく見ていたのですが、
18歳の時に映画『Back to the Future』を見て、衝撃を受けました(笑)
それからというものの…いつか海外に行きたい、働きたいという思いが強くなり、
毎週の様にあらゆる洋画・洋楽を見たり聴いたり…、
分からない単語があればすぐに辞書で調べたりしました。




また仕事先で中国人留学生と知り合う機会があり、“日本語教師”を知りました。
海外で働くにあたり自分にとって一番“教える”っていいなぁ…と。
自分に向いてるのかなと。
年齢におあまり左右されないですし、今だからこそ、出来るのかなと。
上海で働きたいと考えています。





Q 印象に残っている授業を教えて下さいborder=0




【言語学】の授業で先生の海外での話や体験談が聞けた事がとても楽しかったのと
授業では実際に自分がみんなの前で発表したりするので
少し緊張した事が印象に残っています。





Q 授業前不安だった事は?
また、その不安はどうなっていますか??





不安はあまりなく、受講する楽しみの方が大きかったです。



Q 最後に受講を考えている方へメッセージをお願いします。




自分のなりたい目標を決めて[なるぞ!]という気持ちで頑張ってほしいと思います 。

     

ありがとうごさいました。

【中野さんのインタビューを終えて】




中野さんはロスはもちろん、オーストラリアや韓国・台湾など…
目的があれば一人でも海外旅行に行けちゃうそうです。すてき!!!
もともと外国人が好きで憧れて…という事ですが
きっと上海では今度は中野さんが憧れられる教師になられるのではないでしょうか。




お仕事先では中国人留学生と情報交換などしているそうです
留学生の方からよく日本の地名や名前の当て字・普段の生活で
日本人が使わない言葉ですとか、
ニュースでの難しい言葉を質問されるそうです。
そういった時、調べて分かりやすい様に物を例えて説明したりしているそうです




一歩一歩着実に進んでいってらっしゃいますね♪すごい!!




長年の“海外で働きたい”という思い。そのお手伝いを微力ながらさせて頂いている事に
とても嬉しく思いました。また何かお手伝いできる事があれば、
何でもおっしゃって下さいね〜!!
がんばって下さい
中野さん、ご協力ありがとうございました。


aaosa200 at 20:10│ Comments(0)TrackBack(0)