2009年12月26日

【通関士】経験者は語る…【試験】


border=0 体験者は語る… border=0




試験合格のための、まる秘ポイント!!

☆;;*;;☆;;*;;☆;;(’∀’)ノ=3☆;;*;;☆;;*;;☆

コンニチハ〜

貿易・通関士を担当しております山下です!
10月に行われました、通関士の試験!!
今回は、初めて受験したにも関わらず、
無事に一発で合格された修了生のTさんに、その秘訣をインタビューしましたので
みなさまにご報告です〜〜〜〜〜〜〜(’∀’)ノ

では、早速スタート♪
*↓*↓*↓*

山下:『通関士を勉強しようと思ったきっかけは?』


Tさん:『前職が輸入関係の仕事だったので、スキルアップのためにと思いまして。お洋服を扱っていた会社だったんですが、貿易の流れやしくみなどに興味がありました。』


山下:『ほーほーほー。。たしかに、日本にいながら海外と関わる仕事をしていたら、その物がどのようにして入ってくるのか、また、どのような決まり事があるのか気になりますよね〜!!』


山下:『今回、Tさんは初めて受験されたにも関わらず一発で合格されましたが、試験合格のために特別な事は何かされていましたか?』


Tさん:『試験前に問題集や過去問をとにかく何回も繰り返し解きましたね〜。先生からも最低3回以上は解くようにと言われていましたので。』


山下:『ほーほーほー!やはり先生の言うことは正しいんですねー〜♪
得意・不得意な問題などあったと思いますが、苦手な部分はどのように改善しましたか?』


Tさん:『関税法のところが特に苦手でしたね〜。もう毎日、短時間でも欠かさず問題を解くようにしていました。時間が空くとさらに苦手になる一方なので、ほんとに毎日やってましたよ!』


山下:『ほーほほーほ〜!関心しますねー☆苦手なものって逃げたくなると思いますが…Tさんはたしか授業の時はいつも必ず一番前の席で授業を受けてましたよね!もしかしてそれも合格の秘訣でしたか?苦手なものでも正面から立ち向かう的な!?』


Tさん:『あれは違います・笑。教室がいつも暑くなるんですが、であの席が一番クーラーが当たる席だったんですよ・笑。』


山下:『あ…(照)。いつも一番前で受けてたので…てっきり‥あはははー!たしかに、今思ったら、授業後に教室入ると空気がムンムンしてて蒸し暑く感じてました!皆さんの熱気、すごいですね!すみません温度調節に気がつかなくて‥』


山下:『それでは、他には特別何かしていた事はありますか?』

Tさん:『そうですね〜特にないですねー‥何かあるかな〜。。』

山下:『何かあるんじゃないです〜??だって今回の合格率は7%ですよ!それを一発で合格するなんて!!何かあるでしょー☆』

Tさん:『う〜ん。大した事じゃないですけど、1週間くらい前から、本番の試験と同じ時間帯・同じ時間配分で過去問題を解いていましたけど‥。』


山下:『!!!』

山下:『!!!!!』

山下:『!!!!!!!!』


(’■’)ノ))))))))



山下:『あ〜!!なるほど!!それ!すごくイイですねー×10!!』
(本気で関心したので、すごくイイですねー!を連発・笑)

Tさん:『あ、そうですか・笑』

山下:『本番の試験と同じということは、9:30〜10:20に通関業法を解いて、11:00〜12:40に関税法を解いて、お昼休憩をとって、13:50〜15:20に実務を解くということですか?』

Tさん:『そうです そうです^^休みの日とかを使って本番さながらに…』

山下:『なるほど〜〜!そうすると、体の感覚も試験の時と同じような感覚が染み付くということですね!それすごくイイですね〜〜(関心)』

Tさん:『あとは先生にたくさん質問をしました。分からない事があったらすぐに聞くようにしてました。たぶんウザいくらい聞いてたと思います・笑』

(たしかに…授業前と授業後はいつも先生を独り占めしていたような…)

Tさん:『それからやっぱり、問題集・過去問・をたくさん解いて、赤本なんかも解きまくりましたね〜。。(しみじみ…)』

山下:『それでは最後に、これから試験を受ける受講生の方々にメッセージを頂けますか??』

Tさん:『あきらめずに頑張って下さい!

山下:『はい!ご協力ありがとうございました!』


いかがでしたか?
本番の試験と同じ時間帯に問題を解く!
という点は本当に良い案だと思います!

これから通関士の勉強をしようかなとお考えのアナタ♪
この作戦、ぜひぜひ試して下さいね(’∀’)ノ!!








aaosa200 at 15:48│ Comments(0)TrackBack(0)