ヒューマンアカデミー名古屋校は、ネイル、医療、ウェディング、WEB、CADなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー全国スクール情報


  • 名古屋駅前校トップページ
  • 名古屋駅前校名古屋駅前校からのご挨拶
  • 名古屋駅前校校舎のご案内
  • 名古屋駅前校講師ご紹介一覧
  • 名古屋駅前校受講生修了生の声
  • 名古屋駅前校通学のご案内
ヒューマンアカデミー名古屋駅前校
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちら一流のプロ講師経験豊富なカウンセラーがお待ちしています。

2017年8月27日

日本語教師として活躍!☆卒業生インタビュー☆


卒業生インタビュー


ヒューマンアカデミー日本語教師講座 卒業生で、

今年の4月から日本語教師デビューをした、Oさん

そろそろ日本語教師の仕事にも少し慣れてきた頃かな…

ということで、インタビューに答えていただきました!

インタビュー

もともと学生時代から、「外国人の方と関わる仕事がしたい!」

と思っていて、社会人になってから、日本語教師の道へ進むことを決意。

ヒューマンアカデミーの日本語教師講座を卒業され、

現在は愛知県 小牧市にある日本語学校で非常勤講師として働いています。

今は、初級レベルの外国人のクラスを担当。

受け持っているクラスは19人で、全員ベトナム人の生徒さんだそう。


●日本語教師を目指そうと思ったきっかけは?

日本で生活する外国人の人たちが、楽しくなるように何か手伝えないか、と思ったため。


●日本語教師の勉強をしてみて、どうでしたか?

長そうに感じていた「420時間」も、意外とあっという間で楽しかった。

この講座を受講したからこそ出会えたり、仲良くなれりした方がたくさんいた。

また向上心が高い方が多かったので、とても刺激になった。


●実際働いてみてどうですか?

・私が働いている日本語学校は、真面目な生徒が多い。

・学生たちの出身国について、授業中に取り上げたり、質問をすると活き活きと話してくれる。

・お互いにコミュニケーションが取れるので、学生たちを知ることもでき楽しい。

・授業で扱う内容が、どうやったらわかりやすいかを考えるのが大変

・学生からおみやげをもらったり、ハガキなどをもらったりすると、頑張ってよかったな…!と思います。


●今の日本語教師・日本語学校の現状はどうですか?

最近は、新しい日本語学校ができたり、既にある学校でもクラスを増設したりすることが多いです。

クラスを増設しなければならないぐらい、留学生のみなさんは来日しますが、その需要に対して日本語教師が不足しているのが現状だと思います。


●不安はなかったですか?

養成講座を修了してからすぐは、「日本語を教える」ことに対しての自信がなかったので、色々と不安がありました。

そのためか、なかなか就職活動に踏み切れないまま、長い時間を過ごしてしまいました。

今、非常勤講師として働いていますが、なかなか自分に自信が持てません。

毎回どの授業でも、「ああ、ここは失敗だったな…」と思うこともあります。


●これから、どう成長していきたいですか?

学生たちの記憶に、少しでも残る授業をできる日本語教師になりたいと思います。

場面や意味など整理して、学生が理解しやすく、楽しんでもらえる授業展開ができるようになりたいと思います。


●日本語教師を目指そうか迷っている方へメッセージ

もし、「教えることに自信がなくて、一歩踏み出せない…」という方がいらっしゃったら、ぜひ一歩踏み出してみてほしいと思います。

実際に教え始めて感じているのは、「教えることへの自信は、すぐにつくものではない」ということです。

ですので、悩みながら、失敗を繰り返しながら、それを改善するというサイクルを繰り返して、授業をすることが大切だと思います!

最初から完璧にできる人はそんなにいないと思うので、教えながら自信をつけていくのがいいと思います!


------------------------------------------------------

Oさん、ありがとうございます☆

不安に感じることもあるけれど、自分の好きなことができて、

活躍している卒業生の姿はとてもイキイキとして見えますね♪


みなさんが、この学校から羽ばたいていけるように、

スタッフも応援していきたいと思います(*^_^*)



aanae200 at 18:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年7月23日

【日本語教師】 就職決定情報!


就職決定


ヒューマンアカデミー日本語教師講座 

卒業生の方から、嬉しい就職決定情報が

続々と届いています(*^_^*)


Kさん(62歳・男性) 

三重県 日本語学校 就職 !!

イメージ

三重県の新設日本語学校へ、オープニングの講師として採用!

Kさん、元々東京で大手企業にお勤めでしたが、

退職とともに、地元三重県に戻って来て、

日本語教師として第二の人生をスタート!



Uさん(42歳・女性) 

名古屋市千種区 専門学校日本語科 就職 !!

イメージ5

元々飲食業のお仕事をされていたUさん。

お仕事やめようかな…と迷っているところへ、

日本語教師に興味を持ち、どうせなら今後は

好きなこと・興味のあることをを仕事にしたい!と思い、

日本語教師の勉強を始めました。

その後、無事ヒューマンを卒業され、名古屋市千種区にある

専門学校 日本語科に就職!



Iさん(27歳・女性)

アメリカ(JOIプログラム派遣)!!

イメージ2

元々OLをされていたIさん。

海外が好きで、いつかは海外で活躍してみたい…と思い、

日本語教師に。

国際交流基金 JOIプログラム(日米草の根交流コーディネーター)

という海外派遣でアメリカで活動中!



Hさん(32歳・女性)

名古屋市 企業 就職 !!

イメージ3

専業主婦だったHさん。

何か自分にできることはないか…と思い、

1歳のお子さんの子育てもしながら日本語教師講座に通学。

子育てと家庭と勉強と両立しながら、見事最後まで420時間通い切り、

日本語教師として就職決定!

外国人技能実習生への日本語教育センターにて採用です。



Nさん(23歳・男性)

名古屋市中村区 日本語学校 就職 !!

イメージ1

学生時代に、オーストラリアへ留学をした経験から、

海外とのつながりや、外国人の方と関わる仕事がしたい!と

日本語教師に興味。

塾講師の経験も経て、教えることにも興味があり、

日本語教師を目指し、見事就職決定!

名古屋市中村区 日本語学校にて採用です。



Hさん(25歳・女性)

インドネシア 日本語学校 就職 !!

イメージ

もともとイギリス留学経験があったHさん。

海外が好きで、また海外へ行って活躍したい!という想いがあり、

日本語教師に。

目標を実現し、インドネシアにて日本語教師として活躍中!



就職決定した皆様、おめでとうございます★★


現在、まだまだ需要も拡大中で、人手不足な日本語教師。

仕事にするチャンスは豊富にあります!!

ぜひ、皆様も日本語教師という働き方を目指してみてください♪



aanae200 at 19:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年4月14日

修了生体験談セミナー開催しました!

先日、ヒューマンアカデミー名古屋駅前校

日本語教師講座 修了生の方が、体験談をお話ししてくださいました!

たなかさん1


修了生:田中さん

ヒューマンの日本語教師講座卒業後、

カナダ・ポーランド・日本で日本語教師として活躍!


----------------------------------------

もともと、観光系の専門学校を卒業されて、

観光業の仕事をされていた田中さん。

オーストラリアへ留学へ行ったことをきっかけに、

日本語教師に興味を持ち、ヒューマンに通われていました。


★ヒューマン卒業後・日本でフリーランス日本語教師に★

もともと行っていたボランティア団体様からの紹介で、

企業の研修生や大学の留学生などに教えていたとのこと。

はじめは、未経験で、1人で教えるのは大変だったけれど、

その経験が、今後につながるいい経験になったとのこと。


★カナダ・トロントの日本語学校勤務★

最初、ワーホリでトロントへ行き、現地で、

新設の日本語学校に採用が決まり、カナダで日本語教師をしていた。

その後、自動車関係の企業で働きながら、

フリーランスでも日本語を教えていた。

カナダで、「よさこいチーム」を立ち上げ、

よさこいを広める活動もしていた。


★ポーランドの日本語学校勤務★

2年半ほど、現地の日本語学校で教えていた。

ポーランドへは、ポーランド語も分からずに行ったものの、

日本語ができる方、が多かったとのこと。

ポーランドは、新日家が多く、日本語レベルも高いそう。

日本語学科がある大学も多いとのこと。

ポーランドでも、「よさこいチーム」を立ち上げ、

facebookでメンバーをつのり、活動をしていた。


★再度、カナダにもどり、活動★

ポーランドからカナダ・トロントに戻ってきて、

国際交流基金でのお仕事もしていた。


★現在★

カナダでの永住権も取得して、今後は、

日本語学校の立ち上げもしていくとのこと!

早速生徒募集をかけたところ、応募はたくさん来るそう。

カナダは、日本語初心者の方が多いので、

日本語学校に入る前段階のレベルの方たちから、

問い合わせが多く入るそう。


★その他★

海外で日本語教師の仕事をしながら、

「よさこいチーム」の活動をして、

海外によさこい文化を伝えてきた田中さん。

各地でイベント・式典などで踊る機会も多かったそう。

その活動が評価され、今回、高知県から

『よさこい大使』にも任命されたとのこと!(@_@)

今後もよさこいを世界に広める活動もしていかれるそうです(*^_^*)


--------------------------------------------

とてもバイタリティあふれる田中さん☆

今後も、世界と日本をつなぐ活動をしている田中さんを、

ヒューマンも応援していきます♪

たなかさん2


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

※先日、ヒューマンアカデミー名古屋駅前校の紹介をしている

ラジオ番組 @FM 「Human Cheers Your Way」でも、

田中さんがご自身の体験談をお話ししてくださっています。

放送予定は、4月23日(土)9:00〜です☆




aanae200 at 17:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年12月3日

日本語教師 <祝!就職決定情報!!>


就職決定


日本語教師講座 修了生の方々から、

嬉しい、就職決定報告が届きました!!(*^_^*)



☆Y.Nさん(24歳)男性☆

男性1

日本語教師養成講座卒業前の段階でしたが、

「修了見込み」ということで応募し、見事採用決定!

名古屋市中村区の日本語学校での就職です。

大学卒業後、フリーターをしながら、将来について迷っていましたが、

もともと好きだった語学の道に進みたい!と思い、

念願の日本語教師 就職をGETです☆



☆M.Uさん(51歳)女性☆

おばさん

同じく、卒業前の段階でしたが、「卒業見込み」ということで応募し、

名古屋市中区 日本語学校で採用決定!

ヒューマンアカデミー名古屋駅前校にて開催した、

「日本語教師 就職・採用説明会」に参加し、

そこでのご縁で見事就職です☆



☆K.Yさん(36歳)女性☆

主婦1

岐阜県大垣市の日本語学校で就職。

卒業後、出産育児が入り、すぐに就職活動ができず、

ブランクがありましたが、お子さんがある程度大きくなったので、

週1,2回からの非常勤講師として採用です!



☆K.Fさん(29歳)男性☆

男性1

JICA 青年海外協力隊に合格!

来年の4月からベトナムに赴任することになりました。

男性で、現在別の仕事をされているので、

会社を辞めることを悩みましたが、自分の可能性に賭け、

JICA 海外ボランティアに参加することを決断されました!!



☆M.Nさん(71歳)男性☆

おじさん

70代の方で、就職決定!!

名古屋市中区の日本語学校にて、新しく新設される

「就職コース」の非常勤講師として採用になりました!


Nさん、今後のセカンドライフとして日本語教師を選択。

長年の企業勤めと穏やかな人柄が評価されました!!



------------------------------------------------


皆様、おめでとうございます☆☆☆

幅広い年代の方が、就職決定し、様々な現場で活躍されています。

今、日本語学校も、事業拡大をしているところが多く、

人材確保するために、求人を出す学校が多くあります。

日本語教師の就職チャンス!!


実際の求人情報なども見ていただけますので、

ご興味お持ちの方は、ぜひお問い合わせください♪



aanae200 at 17:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年9月17日

修了生体験談セミナー『フィリピンにおける日本語教育事情』

先日、日本語教師講座 修了生ラマダさんにお越しいただき、

体験談セミナーという形でお話しいただきました!!


らまださん1


ラマダさんは、フィリピン出身の方で、

2008年から日本に来て生活をしていた方です。

ヒューマンアカデミーでは、2014年から

日本語教師講座に通っていただき、

卒業後に、フィリピンで日本語学校をご自分で立ち上げ、

現在も活躍されています。



そんなラマダさんから、フィリピンの日本語教育事情や、

ご自分で立ち上げた日本語学校の様子などを伺いました。




「JINZAI IKUSEI LANGUAGE AND BUSINESS SOLUTIONS」という会社で

「みらい日本語学園」という日本語学校を立ち上げたラマダさん。


フィリピンの中で一番大きな市である、ダバオ市にあり、

「リトル・トーキョー」と呼ばれ、ミンダナオ島の主要都市だそう。



フィリピンでは、若い年代の人口が多く、

若者が働く場を求めている。

フィリピンでは、日本語ができると重宝され、

大学で学べる外国語で人気があるのが日本語だそう。



JINZAI IKUSEIは、技能実習生の送り出し機関として

派遣をしており、

みらい日本語学園では、

 ・日本への留学希望者

 ・介護・看護の資格を持ち、日本で働くことを志願する方

を対象にしており、50名ほどの生徒が在籍中。


生徒さんは、

 ・看護士、介護士

 ・技能実習生

 ・留学を目指している大学生

 ・エンジニア

 ・一般の方

などで、18歳〜34歳の方が来ている。


日本語を学ぶ目的は、

 ・日本で就職

 ・フィリピンにある日系企業に就職

 ・留学

など。



フィリピンでは、日本語教育の需要は高く、

働くチャンスは多くあるとのこと。


これから、ますますニーズが高くなってくるであろう分野で

活躍されているラマダさん。


フィリピンでの日本語教育を、更に広げていってください(*^_^*)





らまださん
aanae200 at 17:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年5月28日

【日本語教師講座】 修了生インタビュー♪

先日、ヒューマンアカデミー名古屋駅前校

日本語教師講座 修了生の方々に、インタビューさせていただきました!



インタビュー1



受講期間中も、クラスメイトとして仲良くされていた3人の方に、

お話しを伺いました。




●今岡さん

今岡さん


もともとお仕事で海外赴任も経験。会社の定年目前になり、退職後のセカンドライフとして海外で働きたいと思い、日本語教師を目指すことを決意。

異文化の人と触れ合う楽しさを感じながら、今後働いていきたい。





●大井さん

大井さん


高校生の時から海外の人と関わりたいという興味があった。

学生時代に留学もして、海外に実際に行き、「海外で言葉の壁」を自分が体験したことで、日本に来ている外国人が楽しく過ごせるようにサポートしたいと思うようになった。





●谷川さん

谷川さん


もともと技術職で会社勤めをしてきて、定年退職前に、今後の道として日本語教師に興味を持った。

今後は、今まで自分が働いてくる中で技術を教えてもらってきたので、今度は恩返しとして自分が伝えられることを伝えていきたいと思った。

楽しみながらできる仕事がしたいと思い、日本語教師を目指した。




-----------------------------------------------


『420時間を受講してみていかがでしたか?』



とにかく楽しかった!

・勉強を始める前は、正直420時間は長いし、最後までやっていけるのか…と思っていたけど、実際あっという間で時間は感じなかった。充実していた。

・久しぶり(何十年ぶり)に学生という立場で学べる楽しさがあった。新鮮な気持ちで勉強ができた。

・勉強を始めてから3ヶ月くらいは、何をやっているのか分からないこともあった。でも、だんだんと知識がついてきて、理解ができるようになると、更に楽しくなってきて、もっと知りたい!と思うようになった。




『通ってみてよかったことは?』



仲間がたくさんできたこと!

世代の違う人と仲良くなれることがうれしかった。

・今まで、会社や家庭、社会で付き合ってきた中ではない関係性の仲間ができた。今まで自分が生きてきた経験などを喜んで聞いてくれるのも嬉しかった。

・通学しようと思って入学する人たちは、みんなそれぞれ色々な想いや志があるので、それが刺激になった。

・共通の目標がある仲間として話せるのでとてもいい関係性のつながりができた。お互い目標があるから、みんなで協力しあって励まし合いながら頑張れる。

・正直、クラスの中には「もう途中でリタイアしようと思う…」と言っている人もいたけど、周りの仲間が励ましてくれたから、つづけられた。

・「学費を払って通う価値」があるから、最後まで頑張らなきゃ!と思えた。





『大変だったことはありますか?』



・教案作成などはかなり悩んだ。それも、周りの仲間や先生、色んな人に相談して、話をすることでアイディアをもらったりした。

・言葉を教える難しさを再認識した。「国語」と「日本語」を教える違いが最初は難しかった。

・大変なこと、難しいことも、みんなで同じ課題に向かって頑張っているから…と思って頑張れた。休憩中のたわいもない会話や世間話でリフレッシュしたり、お菓子を配り合ったり、何気ないことが励みになった。





『これからの抱負は何ですか?』


今岡さん…

今からあと10年くらいは海外で活躍したい。

海外の色んな国に行って、日本語教師として活躍してみたい。

まずは第一歩として、ベトナムで新規立ち上げの日本語学校で日本語教師として頑張ってきます!




大井さん…

いずれ日本語教師として働いていきたい。

楽しく授業ができて、記憶に残るような授業ができる教師を目指したい。

理想は、個人で会話を楽しみながら日本語を教えられるアットホームな教室を開きたい。




谷川さん…

日本に来る外国人もこれからますます増えてくるだろうから、その外国人に、今まで自分が培ってきた、ビジネス・技術・文化を教えていきたい。

一方的に教えるだけでなく、その外国人の方たちの文化も学びながら共生していきたい。





『これから日本語教師を学ぼうと思っている方へ、メッセージ』



・日本語教師はとてもやりがいのある仕事。

自分の視野が広がり、今後の可能性が一気に広がる。

自分自身の日本語も再度見直すことができて面白い!

・一番は、「楽しい」。自分から動けば、得られるものが多いし、日本語教師を学ぶことで、色んな目線で物事を考えられるようになる。

・ヒューマンで学ぶことで、「資格を取る」だけでなく、その後の就職もフォローが受けられて、仕事につなげることができます!

修了後の就職面でのサポートや、修了生同士の交流会など、勉強面以外のサポートもよかった。




---------------------------------------------------------



修了生3名の方、インタビューありがとうございました(*^_^*)


世代の違う人たちが一緒になって勉強ができ、共に仲間として目標に向かって一緒に頑張ることができる。

それも「日本語教師の魅力」だと改めて感じさせていただきました♪


aanae200 at 11:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年5月22日

【日本語教師】受講生&修了生情報〜大学生編〜

日本語教師 受講生&修了生情報 〜学生編〜




海外で働きたい!

国際的な仕事がしたい!

語学力を活かして活躍したい!

やりがいのある仕事がしたい!



今、学生さんで、日本語教師を目指している方が増えています!!




・学生のうちに、日本語教師の資格を取っておきたいという方。

・大学とWスクールで通学して、卒業後に日本語教師を目指したいという方。

ヒューマンアカデミーでも、学生さんが多く通っていただいています。








目指したきっかけ





● 大学生(英語・外国語系学科 2年生)

英語など語学が好きなので、将来的に、語学を活かせる仕事がしたい。

日本語教師なら、直接外国人の方と関われて、自分の今までやってきた英語の勉強も活かしながら活躍できると思ったから。





● 大学生(国際コミュニケーション系学科 3年生)

韓国が好きで、将来韓国で働きたい。

大学卒業後にでも、すぐに働けて、韓国での就職もしやすい日本語教師を目指そうと思った。





● 大学生(教育系学部)

小学校の先生を目指していたけど、日本の学校教員とは、また違った形での「先生」を目指したいと思うようになった。

「教える」ということは好きなので、日本語教師として外国人の方に日本語を教えていきたい。





● 大学生(1年生)

自分が留学に行ってみて、将来国際的な仕事につきたいと思うようになった。

大学卒業後に、日本国内で日本語教師として就職したいので、今のうちに資格を取っていって、ボランティアもしながら経験を積んでいきたい。





● 大学生(4年生)

一般企業の就活もしてみたけど、なかなか自分にピンとくる働き方が見つからなかった。

思い切って、卒業後は海外に出て、就職を目指してみたいと思うようになり、海外で働きやすい職種として日本語教師を目指すことにした。





● 大学生(4年生)

留学でイギリスに行っていて、また海外に戻りたいと思った。

海外で働くために、日本語教師を目指す。

ワーキングホリデーで海外に行くことも考えているので、ワーホリを使って海外に行った時にも、日本語教師の資格を取っていれば、現地でアシスタントティーチャーなどをして、経験を積めるので、今のうちに資格を取っておこうと思った。





学生の皆さんは、様々なきっかけ・想いで、日本語教師を目指して学習されています(*^_^*)





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





大学在学中にWスクールで日本語教師養成講座に通い、資格取得。

その後大学卒業後、すぐに日本国内の日本語学校で常勤講師として就職して活躍中の卒業生のインタビューです♪





S・Mさん(男性)

大学3年生の時から日本語教師養成講座の学習をスタート。

約1年半かけて資格を取得。

大学卒業と同時に、岐阜県にある日本語学校で、常勤講師として採用。

常勤日本語教師として、現在も活躍中!





●なぜ日本語教師になろうと思いましたか?

きっかけは大学在学中にアメリカ留学に行き、現地の人に日本語を教えたことです。

教えると言っても、ネイティブの日本人として少し文法や発音を教えたぐらいなのですが、そこで自分の母国語を教えることのむずかしさに気がつきました。

帰国後、一般の就職活動もしていましたが、

「やはり面白い仕事がしたい!」

「海外の人々と関わっていきたい!」

という重いが強くなり、日本語教師になろうと決めました。





●いざ、日本語教師養成講座を受講した感想は?

大学の授業とWスクールで、最初は大変かなと思いましたが、

授業やアルバイトとも両立しながら最後まで通いきることができました。

毎回授業を受ける度に、日本語についていかに無知なのか痛感することが多かったです。

しかし、経験豊富な講師の方々から、理論についてだけでなく、現場の声や経験談を聞けて、とても参考になりました。

実際に自分が教師として教壇に立つときに役立つ情報をたくさん得ることができました。





●受講中に不安に思ったことは?

一番不安だったのは、やはり受講修了後に日本語教師として就職できるかどうかでした。

しかし、講師やスタッフの方々のサポートのおかげで、無事に就職先が決まりました。

また、養成講座で420時間もの間、クラスメイトと同じ目標に向かって一緒に勉強をするので、自然と仲良くなれ、仲間ができたのも嬉しかったです。

受講生は年齢も職種も様々ですが、共通しているのは、みんなとても好奇心旺盛だということです。

授業の休み時間に雑談をするだけでも、色々な話が聞けて、とても刺激になりました。





●これからの抱負はありますか?

まだまだ新米ですが、「常に勉強し続ける姿勢」を忘れずに保ちたいと思います。

生徒が実際のコミュニケーションで困らないような会話指導など行っていけるように、まずは自分がもっと日本語という言語について、日本という国について、学んでいきたいです。





●ズバリ!自分が学習した経験から、

『こんな人が、日本語教師に向いていると思う』という感想はありますか?

好奇心旺盛な方にはオススメだと思います。

また第二言語を学習した経験がある方も、きっと日本語教師の学習をしていくにつれて、色々な発見があると思います。

僕は、他の受講生を見ていて、みんなそれぞれの個性や特技があるなぁと刺激を受けました。

特に日本語とは関係なさそうでも、何か特技やスキル、趣味などがある方は、きっとそんなユニークさも活きる場だと思います!






Mさん、日本語教師として就職した今でも、更なるスキルアップを目指して頑張っています。

以前から、将来は海外でも暮らしていきたいと漠然と考えていたので、

チャンスがあれば海外でも日本語を教えていきたいと言っていました。

自分の可能性を広げるために、学生のうちから興味を持ったスキルを身に付けていったMさん。




目標を実現されて、これからもますます活躍していってください♪


aanae200 at 20:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年5月8日

【日本語教師】 受講生インタビュー♪

先日、日本語教師養成講座 受講中の受講生に

インタビューをさせていただきました!




受講生インタビュー1




日本語教師養成講座 今月で卒業予定のお二人です!!





現在は、卒業前の『教育実習』を受けているお二人。

今まで学習をしてきた集大成として、実際に外国人の方に授業を行い、

実習をしている最中です(>_<)




『教育実習』は、緊張もするし、準備も必要で、慣れないうちは大変だけれど、

今まで授業の中で「教授法」という教え方のノウハウを学んできたので、

学習の成果を活かして、あと少し最後まで頑張るとお話しされていました!








●中田さん



受講生インタビュー2




40代主婦の方。

お子さんもいらっしゃって、お仕事もしながら、日本語教師の学習も頑張ってこられた方です!




●なぜ日本語教師の学習をしようと思いましたか?


もともと以前から日本語教師の学習にずっと興味はあって、正直長い間、

「やりたいけど、どうしよう…」と悩んできた。

でも、こどもも大きくなって手が離れてきて、

「今後は自分のために、やりたいことをしたい!」と思い、

以前から興味があった日本語教師の学習をしてみよう!と思い立った。





●日本語教師に興味を持ったきっかけは?



仕事の関係で外国人と接することが多く、外国人の方に日本語を教えてあげると、みなさん喜んで興味を持ってくれたので、「日本語を教える」ということに興味を持った。

英語をこどもたちに教えた経験もあったので、「教える」ということにも興味があり、日本語教師という仕事を目指してみたいと思った。






●実際に授業を受講してみていかがでしたか?



<大変だったこと>

仕事と家庭とを抱えながらの通学が不安でしたが、クラスメイトの方たちと一緒に「最後までやりぬく!」と思い、続けてこれた。

実習・発表の前の準備をしたり、覚えることも多く大変だった。

でも、日本語についての知らないことをたくさん学べて、とても興味深く、自分の知識のプラスになった。




<よかったこと>

これまで関わっていなかったような、広範囲の方と知り合え、一緒に同じ目標に向かって頑張ることができた。

この場でしか出会えない人たちとの出会いがとてもよかった。

「学生」の立場を離れてから、自ら学ぼうとする人たちの中で、自分も学習をすることで、いい刺激をたくさん受け、充実した学習期間だった。






●今後、どのように活躍していきたいですか?



人生の次のステップとして、海外で住みたい!

海外で日本語教師として働きながら活躍していきたい。










●藤村さん




受講生インタビュー3




61歳の方。

もともと学校の先生もされていた方です。

三重県の熊野市から、バスで名古屋校まで通っていただいていました!





●なぜ日本語教師の学習をしようと思いましたか?



自分も、以前からずっと興味はあったものの、それまで一歩踏み出せずにいた。

タイミングもあって、以前から興味があったことにチャレンジしてみようと思った。







●日本語教師に興味を持ったきっかけは?



英会話を習っていて、色んな先生と出会ううちに、先生方の出身国に親しみを感じるようになった。

自分も、日本語を教えることで、外国の方々に日本に親しみを持ってもらえればと考えた。







●実際に授業を受講してみていかがでしたか?



<大変だったこと>

距離的にも遠い場所から、名古屋へ通学するのが大変だった。

でも、他のみんなも大変な中、頑張っている!という姿を見て、

自分も頑張ろうと思って通いきれた。




<よかったこと>

クラスメイトの、周りの若い人たちの活気がとても刺激になった。

「教授法」の教え方を学べたのが勉強になった。







●今後どのように活躍していきたいですか?



国内で、学んだことを活かして活躍していきたい!






-----------------------------------------




お二人とも、通学距離が遠かったり、家庭や仕事との両立だったりと、

大変な中でもうまく両立して学習してこられました!




勉強を始めてから、2か月目あたりで、初めての実習授業などがあった時は、

事前準備など慣れないことが多く、大変だったとのこと。

ただ、だんだんと学習していくうちに、慣れてきて、

今まで気づかなかったような、初めて意識した「日本語の知識」なども

学ぶことができ、楽しく学習できたとのこと。

周りのクラスメイトの方たちと刺激し合いながら、一緒に頑張ってこられたそうです(*^_^*)





卒業まであと少し!

お二人とも、今後の夢に向かって、最後の教育実習、頑張ってください!!


aanae200 at 09:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年4月16日

修了生活躍状況!<20代・30代編>

この春、ヒューマンアカデミー日本語教師講座 修了生の方々が、

就職をし、続々と実際に日本語教師デビューしています♪




<20代・30代の方の活躍状況>



Y・Hさん(24歳、女性)

名古屋市千種区にある日本語学校で就職!

ヒューマン卒業生が多く就職している、繋がりの深い学校で、

見事日本語教師デビュー♪




R・Oさん(25歳、女性)

台湾にある日本語学校で就職!

もともとヒューマン卒業生が就職していた同じ学校で就職決定。

Oさん、留学経験もあり、学生時代から日本語教師として海外で働きたい!

と思っていました。

見事、念願の夢を実現されました!!




T・Sさん(37歳、女性)

某大学の名古屋キャンパス 留学生日本語別科に採用!

Sさん、ヒューマン卒業後も、有志を募って勉強会などを開催し、

積極的にスキルアップをされてきて、「日本語教育能力検定試験」にも

見事合格!




Y・Tさん(36歳、女性)

名古屋市内日本語学校にて、事務職員として採用。

Tさん、「教師として教えるのはまだまだ自身がないけれど、日本語学校に携わりたい」という希望を出されていました。

ヒューマン卒業生の方からの紹介で、事務職採用になりました!




T・Iさん(29歳、男性)

ベトナム、ハノイにて、日本で就業予定の技能実習生・エンジニアに日本語やマナー教育をする学校で就職。

日本語だけではなく、マナーや日本文化も教えていくとのこと。

ヒューマン在学中も、ボランティアで経験を積むなど、積極的に活動をされてきた成果が実りました!




M・Fさん(33歳、女性)

岐阜県岐阜市にある日本語学校にて就職。

ヒューマン在学中で、卒業前の段階でしたが、「卒業見込み」の段階でしたが採用決定いただきました!



女性1



他にも、たくさんの修了生の方が、日本語教師として活躍をしています!


今後もますますニーズが高まっていく業界です!

更にたくさんの方が活躍できるように、ヒューマンでは、

ガッツリと就職サポートさせていただきます☆



aanae200 at 14:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年4月8日

春*日本語教師デビューした修了生さんたち♪

4月、新しい年度がスタートし、ヒューマンアカデミー名古屋駅前校でも新学期シーズンがスタートしました!!





この春、日本語教師講座の修了生さんたちも、日本語教師として就職をし、続々と日本語教師デビューをしています♪




<特に今、40代以上の方が、日本語教師として大活躍!!>




◎ M・Oさん(49歳 女性)

名古屋市千種区にある専門学校の日本語科で就職!

ヒューマン卒業生も多く働いており、毎回求人もいただく学校さんで、

見事日本語教師デビュー♪





 K・Hさん(59歳 女性)

国際交流基金が行っている、海外ボランティアプログラム「日本語パートナーズ」に合格!

今年の9月〜2017年3月まで、インドネシアに派遣が決定!

Hさん、今年1月にはインドの日本語学校インターンシップにも参加され、

積極的に活動されている方です♪







M・Tさん(60歳 男性)

名古屋駅前近くにある日本語学校にて就職!

元々、大手企業の管理職だった経験を活かし、外国人向けビジネスマナーも指導していくことに。

今までの社会人経験が評価されての採用です!





J・Tさん(46歳 女性)

英語など語学が好きな方で、語学力を活かして、名古屋市北区にある日本語学校に就職!

日本語と英語、両方の先生兼務で活躍されています♪





J・Oさん(43歳 女性)

瀬戸市の嘱託職員として、4月から、瀬戸市の小学校2校を巡回する

外国人児童生徒サポーターとして活動。

ヒューマン在学中から、ボランティアなど積極的に参加されていた方です。





N・Mさん(59歳 男性)

岐阜県岐阜市にある日本語学校に採用!

4月から日本語教師デビューです。

普段は物静かな性格のMさんでしたが、同じクラスメイトのシニア層の皆様が続々と活躍されているのに刺激を受け、ご自身も日本語教師として動きだしました♪





Y・Hさん(51歳 女性)

ヒューマン卒業後、一気に3校の日本語学校から採用通知をいただきました!

ご本人も、3校かけもちしてお仕事するか、悩み中です(>_<)





H・Yさん(52歳 男性)

名古屋市港区にある日本語学校にて採用決定!

もともと、中国でお仕事されていた経験があるYさん。

今までの経験も評価され、採用に至りました!





K・Iさん(63歳 男性)

ベトナムで日本語教師として就職!

岐阜にある、製造業の会社が、新しくベトナムで開設した日本語学校での採用です。

今まで、日本企業でのお勤め経験が長い方、という条件がフィットし、

採用に至りました♪


シニア画像1


他にも、たくさんの修了生の方が、日本語教師として活躍し始めています♪





これから、ますますニーズが高まる日本語教師。

ぜひ、みなさまも修了生の方々の後に続いて、活躍していってほしいです(*^_^*)



aanae200 at 18:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年3月26日

【日本語教師セミナー】 修了生体験談〜セカンドライフとしての日本語教師〜

先日、ヒューマンアカデミー名古屋駅前校 
日本語教師講座 修了生の方から、体験談を聞けるセミナーを開催しました!




「修了生に聞く!体験談セミナー」
〜セカンドライフとしての日本語教師〜



セカンドライフ




卒業生のY.Nさん。
50代後半で、それまで勤務していた会社を早期退職され、
日本語教師養成講座を受講。
420時間単位取得後、日本語教師として就職され、活躍中です。



今後のセカンドライフを考えたときに、ボランティアとして教えていくのもいいかと思ったけれど、
せっかくだったらきちんと仕事として教えていく方が充実するだろうと思い、仕事として日本語教師をしてみようと思ったそう。





現在、岐阜県羽島市にある、
リバティインターナショナルスクール日本語学校で教えている
Y.Nさん。


技能実習生が中心の日本語学校で、学生の国籍は、
中国・ベトナム・フィリピン・タイの方に教えている。


日常のあいさつや受け答えを重視しながら、
会社で使う言葉を想定した定型句が定着するように、
場面を通して指導しているとのこと。


日本で安全に働き、生活ができるように、
法律・消防・交通安全などの必要な情報も、母国語の通訳付きで教えている。








日本語教師として実際に働いてみて、読み書きの覚えの早さなど、
学生によって能力に差はありますが、クラス内であまり個々の学習レベルに差が開いたり、日本語学習に対する意欲が低下してしまわないように
「わかる授業」、「聞きたくなるような授業」を心がけています。



また、社会的な行動規範を身に着けているか、各々により異なるため、じっくりと相手に向き合う忍耐力も必要だと感じているとのこと。



セカンドライフ1



今回のセミナーは、50代〜60代の方がたくさん参加していただき、
セカンドライフとして活躍する道を熱心に聞いていただいていました。



今、50代以上の方からでも、たくさんの方が活躍している日本語教師。
日本人としての経験を活かしながら、外国人の方に日本の良さを伝えていくお仕事です。


セカンドライフとして、日本語教師で活躍するという道は、これからもますます注目されてきそうです(>_<)



aanae200 at 20:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年10月12日

日本語教師 修了生セミナー 開催しました!

ヒューマンアカデミー 日本語教師養成講座

修了生の方から、体験談などをお話しいただく「修了生セミナー」

今月も開催いたしました♪


今回は、「在宅ワーク編」!!


ヒューマンアカデミー名古屋駅前校の卒業生で、

現在、在宅ワークとして日本語教師の仕事をされている

修了生のKさんにお越しいただき、お話ししていただきました!

border=0


Kさんは、日本語教師養成講座卒業後、韓国で4年間

日本語教師として仕事をしていました。

韓国での仕事も楽しかったのですが、韓国人の生徒ばかりだったので、

「もっと色んな国の、色んな人と関わりたい!」

と思ったことがきっかけで、今の在宅ワークのお仕事を始めたそうです。


今は、三重県にお住いのKさん。

日本語のオンラインレッスンを行っている会社に講師登録をし、

ご自宅でスカイプを使ったオンラインレッスンで

日本語教師としてお仕事しています。

Kさんの所属している会社は、英語圏の方がよく見ているサイトとのこと。

今は、子どもから年配の方まで、様々な国の

様々な生徒さんを受け持っているそうです。



在宅オンラインレッスンのいい所は、

・自宅にいながら仕事ができること。

・引っ越しなどがあっても、どの地域にいても仕事ができること。

・生徒さん側の時差を気を付ければ、いつでも自分の時間でできること。

などがあります。


逆に大変な所は、

・色んな方が生徒さんとしている分、色んなレベルの、

色んなニーズの方に対応しなければならない所。

でも、対応力が必要な分、大変だけどやりがいも大きい働き方です。



現在、Kさんは、パートの仕事とかけもちしながら、

在宅オンラインレッスンもやっているとのこと。

スカイプレッスンで、1レッスン45分の授業を行っています。

Kさんは、在宅オンラインレッスンの仕事を長く続けていくために、

決まった時間にレッスンをOPENするように意識しているそうです。

その方が、予約する側の生徒さんも、安心して予約ができるので、

長く続けていきやすいのでは…とのことでした。



韓国でも日本語教師経験があるKさん。

今では、この在宅ワークでのお仕事スタイルが、

自分には合った働き方だということで、

とても充実していらっしゃるとのことです。

今後も、ぜひ世界中の人と関わり、素敵に活躍していってください☆

在宅ワーク3


今、新しい日本語教師の働き方として注目されてきている、

在宅オンラインレッスン。

実際、ヒューマンアカデミー名古屋駅前校 就職部にも、

このようなオンラインレッスンの求人も入ってきています!!


日本語教師の働き方の一つとして、

みなさま真剣にKさんのお話を聞いていただいていました。



ヒューマンアカデミーの卒業生さんたちは、みなさんKさんのように、

自分に合った働き方で、様々な現場で活躍されています。


また、引き続き卒業生の活躍情報などお伝えしていきます(*^_^*)

在宅ワーク2


aanae200 at 13:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年7月19日

日本語教師 修了生セミナー 開催しました!


日本語教師養成講座 修了生による修了生体験談セミナー。
今回は、スリランカで活躍中の修了生から、お話しをいただきました!

修了生に聞く!体験談セミナー
〜スリランカでの日本語教育事情〜





ヒューマンアカデミー名古屋駅前校 修了生 横尾さん。
横尾さんは、60代ではじめて日本語教師養成講座を受講。
7ヶ月の短期間で420時間を取得し、卒業後にスリランカへ行き、
日本語教師として活躍中の方です。
現在、大学の夏休み期間で日本に帰国しているので、
体験談セミナーを開催していただきました。






スリランカは、多民族国家、多文化国家なので、
言語は、シンハラ語、タミル語、英語が使われています。
スリランカは、高校で第二外国語の教科として日本語が選択できることから、
高校、大学や民間の日本語学校などで日本語を学ぶ方が多いそう。
現地に日本企業も進出しているので、日本企業で働くことを目的に、
日本語を学ぶ方も多くいます。


ただ、現在、スリランカの民間日本語学校では、
ネイティブの日本語教師が少なく、現地の人が教えているところも多いそう。無資格で日本語を教えている方が多いので、
きちんと正確に日本語を教えられる講師も少ないのが現状。
そのため、しっかりと知識を持った講師の必要を
横尾さんも感じているとのこと。


スリランカには、他にも、国際交流基金やJICAボランティア、
日本財団NISVA、日本シルバーボランティアなどの団体を通じて、
海外派遣されてきて、日本語を教えている方も多くいるそうです。






現在、スリランカ国立 仏教パーリ大学で日本語を教えている横尾さん。
東アジアや仏教圏の文化や言語を教えることに力を入れている学校だそう。
受け持っているクラスの学生は、仏教のお坊さんが多く、20〜25歳の方。
スリランカだけでなく、バングラディシュやネパールからの留学生もいます。
全く初歩段階で、「あいうえお」から教えているそう。


横尾さんは、現地で「みんなのにほんご」のテキストを使って
教えていますが、シンハラ語の単語訳がついたテキストが出ているので、
それを使っている。
また、授業では、絵カードや写真などをよく使って、
パワーポイントやプロジェクターを使用し、絵で見せて理解してもらうなど
工夫しているそうです。




大学構内の寮で生活をし、学生食堂で学生たちと同じように
食事をして生活しているとのこと。






ヒューマンアカデミーの日本語教師養成講座を学習中は、
7ヶ月と短期間で学習したため、420時間の取得はかなりハードだったそう。ただ、大変な中でも、養成講座の中で実習をして、
直接外国人の方に教えるトレーニングをたくさん積めたことがよかった。
また、「日本語教育能力検定試験」もチャレンジし、見事合格!
検定試験対策講座の中で、講師から試験のコツを教えてもらったり、
模擬試験も受け、試験のリハーサルができたことが合格につながったそう。
問題量が多い試験なだけに、本番を想定した練習がよかったとのことです。




ヒューマンで学習され、海外に出て、今も活躍している横尾さん。
またスリランカに戻り、自分も講師としてのレベルをあげながら、
今後も現地の学生に日本語と日本の文化を教えていきますとのことでした!






今後も横尾さんのように、様々な現場で活躍している
卒業生の様子をご紹介していきます(*^_^*)


aanae200 at 19:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年7月17日

日本語教師 修了生体験談セミナー 開催しました!


先日、日本語教師養成講座修了生による
体験談セミナーを開催しました!


毎月恒例となりつつある、修了生体験談セミナー。


今回は、ベトナムに行って活躍された修了生がお話をしていただきました。




修了生に聞く!体験談セミナー
〜ベトナムでの日本語教育事情〜



ヒューマンアカデミー名古屋駅前校 修了生の真部さん。
真部さんは、40代で日本語教師養成講座に入学し、学習をスタート。
その後、資格取得され、ベトナムのハノイの日本語学校に
就職をされました。




南潮外国語センターで1年間日本語教師をされた真部さん。
今ベトナムは、EPAや経済成長が著しく、
日本語がブームになっているとのこと。
日本語教育のニーズも非常に高く、教師不足な学校が多いため、
日本語教師としての求人条件もよくなってきているそうです。


ちなみに、真部さんが赴任していた時は、
月に12万円ほどの給料があり、現地の物価や生活を考えると、
生活面でも十分な条件だったそうです。




ベトナムの学生はとても熱心で真面目な方が多く、
とてもやりがいを感じたそう。

真部さんは、ギターで日本の歌を歌ったりしていたそうで、
とても喜ばれたそうです。
日本の漫画もとても人気で、日本から持っていっておくと
喜ばれるとのことでした。



また、今ベトナムでは、日本での仕事を考えて日本語を学ぶ方が多いため、ビジネスマナーなども教えることができる人は、重宝されるとのことです。




今はベトナムから戻り、現在、名古屋市千種区にある日本語学校で
教えている真部さん。
今後も、ベトナムでの経験を生かして、日本で日本語教師として
活躍していきたいとのことでした。





今回のセミナーも、15名ほどの方が参加され、
体験談を熱心に聞いていただいていました。






ヒューマンアカデミー 修了生から、実際の体験談が聞ける
「修了生セミナー」は、次回、
7月19日(日) 10:30〜
「スリランカでの日本語教育事情」
を予定しています!!


海外で日本語教師をしてみたい!という興味をお持ちの方は、
是非参加してみてください(*^_^*)




aanae200 at 17:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年6月8日

日本語教師修了生体験談セミナー 開催しました!



先日、日本語教師養成講座
ヒューマンアカデミー名古屋駅前校 修了生による
体験談セミナーを開催しました!



修了生に聞く!体験談セミナー
「台湾における日本語教育事情」





ヒューマンアカデミー名古屋駅前校 修了生の藤原さん。
藤原さんは、もともと、別のお仕事をしながら、
日本語教師養成講座を学習。
その後、卒業後に台湾で2年ほど日本語教師をされた方です。

日本語教師の420時間単位取得後、就職活動をして、
台湾とインドから内定をいただいたところ、
台湾へ行くことを選んだとのこと。


藤原さんからは、台湾の現地の日本語学校でのお仕事の様子や、
余暇時間のすごし方、現地での生活の様子などをお話いただきました。

セミナーに参加された、受講生の方からも、
海外での生活の仕方や実際の待遇、お給料など
リアルな話を熱心に質問されていました。

藤原さんの場合は、日本語学校の寮があり、
生活費などは無料だったとのこと。
お給料は、月で3元ほど。
家賃などがかからないし、現地の物価であれば
充分な生活費になるとのこと。




台湾に行って、特によかったのは、
授業以外での生徒さんとのプライベートな交流だったそうです。


授業外で食事に行ったり、生徒さんと一緒に出歩いたりして、
海外での生活を満喫されたそうです。


今回は、海外でのお仕事に興味を持っていらっしゃるみなさんに参加していただき、ご自身が日本語教師の学習修了した後の参考にしていました。
すでに海外で活躍された先輩のお話を聞いて、
刺激を受け、更に今後のモチベーションを高めていらっしゃいましたよ☆



日本語教師講座は、只今、イベント月間開催中!!
6月は、修了生や日本語教育関連機関をお招きしたイベントを
たくさん開催します。


次回の特別イベントは、

6月11日(木) 14:30〜
「インド日本語学校 インターンシップセミナー」

6月13日(土) 14:00〜
「JICA×日本語教師 海外ボランティアセミナー」


を開催予定です!

こちらは、日本語教師学習を迷っていらっしゃる皆様も、
ご参加可能ですので、ご興味お持ちの方は、ぜひお問い合わせください。

0120−15−4149まで

お待ちしております♪


aanae200 at 21:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年5月29日

名古屋駅前校 日本語教師講座 修了生 最新トピックス★

ヒューマンアカデミー名古屋駅前校

日本語教師養成講座

★★修了生 活躍情報★★


今年3月に、ヒューマン日本語教師養成講座を卒業した

Y.Hさん(女性)。

3月にヒューマンと大学をW卒業した後、

タイの大学に、常勤講師として見事採用されました!!!


8月から、日本語教師デビューされます☆



Y.Hさんが内定GETした影には、同じくタイの大学で

日本語教師をしていたヒューマン修了生の方からのフォローがありました。


Y.Hさん、ぜひこれから頑張って、夢に向かって羽ばたいていってください(*^_^*)



ヒューマンアカデミーは、国内・海外含め、多くの修了生が活躍しています!

修了生から、直接お仕事をご紹介いただいたり、

ヒューマンの受講生・卒業生のネットワークを通じて、

様々な情報を得ることができます。



今後も、更に多くの卒業生さんが活躍していけるように、

私たちもサポートさせていただきます♪


aanae200 at 21:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年5月17日

日本語教師「修了生体験談セミナー」開催しました!

先日、日本語教師養成講座の卒業生が
来ていただき、ご自身の体験談を話していただく
「修了生体験談セミナー」を開催しました!



ヒューマンアカデミー名古屋駅前校
日本語教師 養成講座 修了生
田中 恵美子さん

ヒューマンアカデミー卒業後、
カナダ・ポーランド・日本などで日本語教師として
活躍されてきた方で、ご自身の体験談を
たくさんお話ししていただきました!



田中さんは、もともとは日本語教師になろう!と決めていたわけではなく、
何となく、興味があった分野を学んでみようという気持ちで、
日本語教師の勉強を始められたそう。

ヒューマンで日本語教師養成講座の受講をしている間に、
地域の日本語ボランティアもはじめ、そこで実際に
外国人の方に教えていくうちに、
だんだんモチベーションが高まっていったとのことです。

そのボランティアがきっかけで、仕事を紹介してもらい、
日本国内で日本語教師の仕事をスタート。

その後は、ワーキングホリデーを使い、カナダに行き、
カナダ(トロント)で日本語を教えていましたが、
なんと、その学校の経営の問題で働けなくなってしまったとのこと。
しかし、そこで、また知り合った方に仕事を紹介されて、
車関係の仕事で働き始めたそうです。

今度は転勤先のポーランドで、もともとずっとやっていた
「よさこい」を教えることになり、
その縁を通じて、ポーランドで日本語教師の仕事を紹介され、
ポーランドでも活躍。

現在はフリーランスでお仕事をされている田中さん。

田中さん曰く、「私は日本語教師での就職活動はしたことがないです(笑)」と。
日本語教師としてのお仕事は、すべて「ご縁」や「つながり」から
紹介していただいたものだそう。

田中さんが終始仰っていたのは、
「ご縁が大切」ということ。

色んな方と知り合うと、仕事の話がたくさんくるようになる。
後はタイミング!と言われていました。


言葉だけではなく、文化を教えることもたくさんあり、
書道、生け花、着付けなどがでいる方が、
日本語教師として日本文化を教えることもあります。

先生同士だけではなく、生徒さん・そのお友達、
その場所その場所でたくさんの人との
出会いやつながりができる日本語教師。

その分たくさんの経験ややりがいも感じられるお仕事。

人それぞれのストーリーがあって、
その人なりの働き方が見つけられるお仕事。

田中さんから、日本語教師という仕事の楽しさ・奥深さを
たっぷりとお話しいただきました。




今、現在日本語教師養成講座を受講中のみなさまが
たくさん参加され、みなさま田中さんのお話しを
真剣に聞いていただいていました。


みなさま、田中さんのお話しを聞いて、
改めて日本語教師の魅力を感じていただき、
モチベーションも高まっていたようです☆


ヒューマンアカデミーでは、こういった、
修了生の方の体験談が聞けるセミナーを
定期的に開催しています。

また次回の開催も、お楽しみに(*^_^*)

aanae200 at 13:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年5月2日

名古屋駅前校 日本語教師講座 修了生 最新トピックス★

ヒューマンアカデミー名古屋駅前校
日本語教師養成講座


★★修了生 活躍情報★★



2014年度ヒューマンアカデミー 日本語教師養成講座修了生、
たくさんの方が、見事、就職決定
この春から、日本語教師デビューして頑張っています!!



*4月から日本語教師としてデビューした方々です*


男性(22歳) 
 大学とヒューマンと、Wスクールで通学。
 大学卒業後すぐに、岐阜県の日本語学校で、常勤講師として採用!


女性(27歳) 
 ヒューマン卒業後、JICA青年海外協力隊ボランティアに合格!
 7月からブラジルに赴任します。


女性(47歳)
 主婦の方で、ボランティアもしながら経験を積み、
 三重県の日本語学校で春から日本語教師デビュー!


女性(19歳) 
 高校卒業後、ヒューマンアカデミーに入学。
 ベトナムの日本語学校で就職決定!


男性(61歳)
 フィリピンの日本語学校で就職。
 大手日本企業の現地労働者向けに、日本語を教える予定。
 現地で用意していただいたマンションは、オーシャンビュー♪


************************



他にも、続々と就職を決め、新たに日本語教師としての道に
進んでいく方がたくさんいらっしゃいます。


自分の目標や夢を実現して活躍している、
ヒューマンアカデミー修了生。


今後も、様々な現場で活躍されている
修了生の情報をご紹介していきます♪


aanae200 at 15:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年2月18日

名古屋駅前校 日本語教師講座 修了生 最新トピックス★

ヒューマンアカデミー名古屋駅前校
日本語教師養成講座

★★修了生 活躍情報★★


ヒューマンアカデミー名古屋駅前校の日本語教師養成講座は、
年間約180名の方が学習していただいています。


 


名古屋駅前校の修了生の方が、


現在様々な現場で、日本語教師として活躍しています☆


 


その、修了生の活躍情報について、ご紹介します(*^_^*)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


 


YNさん(60歳)男性


現在:岐阜県羽島市の日本語学校でお勤め


 


・外国人技能実習生が中心の日本語学校


・中国、ベトナム、フィリピン、タイなどから来ている学生に教えている。


・初級レベルの学習者に対して、教えている。


 


<現在のお仕事状況>


外国人技能実習生への日本語教育がメインなので、実際の就労場面も想定して、
「指示された通りに行動する」という学習も行っています。


日常のあいさつや受け答え、会社で使う言葉を想定した定型句が定着するように、
場面を通して指導しています。


掃除、事務所への入退室、日直による宿題の提出と受取など、
会社での状況を想定して、授業以外でも日常会話能力を高める工夫もしています。


このような活動を通して、日本での礼儀や習慣を学ぶようにしています。


日本で安全に働き生活できるように、法律、消防、交通安全などの
必要な情報も学習します。


 


<実際に教えてみての感想>


学習者の能力差が大きく、日本語学習に対する意欲の差も大きいです。


会話などのコミュニケーション能力や社会的な行動規範を身に付けているか否かも、
自国での学習期間によって異なっていることが多いです。


 



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 


 Nさんは、それまでお勤めしてきた会社を早期退職され、
日本語教師養成講座を受講していただき、無事に卒業され、
国内の日本語学校にて日本語教師として活躍中の方です。



現在、日本に来ている外国人技能実習生もますます増えており、
日本国内での日本語教育の需要も高まっています。


これから、日本語教師として仕事がしてみたい!と思っている方も、
需要が高まっている今、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


 



今後も、様々な現場で活躍されている修了生の情報をご紹介していきます♪



 border=0


aanae200 at 21:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年12月28日

日本語教師修了生 天野香寿美さんセミナー 開催しました☆

12月27日

ヒューマンアカデミー名古屋駅前校 日本語教師講座修了生である、
天野香寿美さんにお越しいただき、体験談セミナーを開催しました。


天野さんは、ノーベル物理学賞を受賞された、
名古屋大学 天野教授の奥様です


天野さんは、2007年にヒューマンアカデミー名古屋駅前校で
日本語教師養成講座を修了。
その後、ウズベキスタンやロシアで日本語教師として活躍中です。


当日は、たくさんの日本語教師受講生&修了生にお集まりいただきました。



セミナーレポート ゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

天野さんは、10代のころにドストエフスキーの小説にハマり、
将来、ロシアに住みたい!と強く思うようになり、
海外で生活するためには、日本語教師が近道だ!ということで
日本語教師の資格取得を選んだそうです。

とにかくロシアに行きたかったので、周りの人に
「ロシアで日本語教師がしたい」ということを言いまくっていたそう。
常に周りに言うことで、家族の理解も、周りの人の縁も繋がっていったとのことです。
海外で働く場合は、まだまだ「コネクション」や「口コミ」の力が強いとのこと。

また、「自分はここで働きたいんだ!」という熱意を直談判する行動力も必要
天野さんは、ロシアの大学の連絡先を調べ、すべての学校に自己PRを自分で送ったそう。
とにかく「ダメかも…という思い込みは捨てて、アタックあるのみ!」の精神で、数当たった所、見事お声がかかったとのこと。


海外の生活では、不便な所も多く、環境も考え方も、風習も違う。
でも、その違いを楽しんで、笑い飛ばして、受け入れていける人が、
海外での日本語教師に向いているとのこと。
「なんとかなるさ」の精神が大事。


海外で、大変なことが多くても、
「なぜ自分が日本語教師になろうとしたのか」という初心を思い出すようにしたとのこと。
大変なこともあるが、やっぱり自分の教えた学生さんたちはとてもかわいいし、
海外に出てみなければ気づかなかったこともたくさんある。

自分の人生の終わりを、後悔せずに笑って終わりたいから、
今そのためにできることをするという気持ちでやっているそうです。

また、天野さんが大事にしていることは、「希望」だそうです。
「希望」があれば、後は何もなかったとしてもやっていける。とのこと。



とてもパワフルで情熱的な天野さんのお話しに、
セミナー参加者のみなさんも、感動していました。
自分も、海外での就職を勝ち取るぞ!という意気込みを、
改めて固めていました☆


特に、天野さんと同じ、50代の主婦の方々は、
「とても勇気がもらえた!」と、今後更に頑張る意欲を高めていらっしゃいました。


今回、お忙しい中、貴重なお話しを聞くことができました。

みなさまも、天野さんの熱意に負けず、ぜひこれから世界へ羽ばたいていってほしいです(*^_^*)





aanae200 at 15:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年10月16日

名古屋駅前校 日本語教師講座 修了生 最新トピックス★

ヒューマンアカデミー名古屋駅前校
日本語教師養成講座 

修了生 就職情報が入ってきました!!


2014年6月に養成講座を修了された方(Y・Hさん)が、
見事、日本語学校に就職決定!!


50代・女性で、まったく未経験の方。

名古屋市熱田区にある日本語学校で、非常勤講師として採用されました!



始めは、「人前で話すことが苦手」と言っていた方でしたが、

見事苦手を克服し、来月から教壇デビューされます♪




ぜひ、これから日本語教師としての第一歩、頑張って欲しいです(*^_^*)




また他にも、ヒューマンアカデミー名古屋駅前校の
学校内で行った、採用面接会から、就職決定者も出ています!!


名古屋市北区にある日本語学校で、
名古屋駅前校から3名採用されました!


26歳会社員をされていた方、

40歳フリーターの方、

34歳主婦の方、

の3名が日本語教師デビューします♪



今後も、ヒューマンアカデミー名古屋駅前校にて

日本語学校 企業説明会開催予定です!!



修了生の就職決定情報も、また最新情報をお伝えしていきます(^_^)/

border=0
aanae200 at 21:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年6月25日

日本語教師【修了生セミナー】開催しました!

先日、日本語教師養成講座 修了生セミナーを開催しました!

ヒューマンアカデミー名古屋駅前校
日本語教師養成講座 修了生である、
入矢先生にお話しをしていただきました!!




今回のセミナーでは、これから日本語教師の勉強を
始めようとしているみなさまにご参加いただきました。

実際の修了生の体験談を聞けて、皆様とてもいい刺激を受けていらっしゃいました


入矢先生は、初めから「日本語教師になろう!」と決めていたわけではなく、
何となく興味があったことを学んでみよう♪という気持ちで、
一歩踏み出したそうです。

もともとピアノ講師をされていた先生は、教えることが好きだったので、
日本語教師の勉強も楽しく学習ができたそう。

実際に検定試験も一発合格目指して、頑張って勉強をされたそうです。

大変なことも多いけれど、『学び』は頑張った分だけ得られるものも大きいものですよね(*^。^*)



実際に授業修了し、晴れて420時間単位を取得された後、
日本国内の日本語学校で日本語教師として就職された先生。

いまでも外国人の生徒さんに囲まれて、
日々日本語教師として活躍をされています!!



今回、先生のお話しを聞いた参加者の方は、
学習終了後に、日本語教師として活躍している自分の姿をイメージしながら
これからの授業を頑張っていかれると思います♪


ヒューマンアカデミーの日本語教師養成講座は、
年間約170名の生徒さんに通っていただいています。

同じ目標を持った仲間と、励ましあいながら学習をし、
皆様一緒に頑張っています(>_<)


入矢先生のように、日本語教師として実際の教壇に立つ日を目指して…
皆様、これから頑張りましょう!!!


aanae200 at 21:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
名古屋駅前校です!
名古屋駅前すぐ!
名古屋駅前桜通ビル9階にあります。
アートデザイン、ビジネス、コンピューターあわせて約1000名の受講生さんが学習しています。
体験レッスンや校舎情報をレポートしていきますので、是非ご覧くださいね♪♪♪
詳しい校舎情報はコチラもCheck⇒http://haa.athuman.com/location/school/nagoya.asp?code=041039