ヒューマンアカデミー名古屋校は、ネイル、医療、ウェディング、WEB、CADなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー全国スクール情報


  • 名古屋駅前校トップページ
  • 名古屋駅前校名古屋駅前校からのご挨拶
  • 名古屋駅前校校舎のご案内
  • 名古屋駅前校講師ご紹介一覧
  • 名古屋駅前校受講生修了生の声
  • 名古屋駅前校通学のご案内
ヒューマンアカデミー名古屋駅前校
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちら一流のプロ講師経験豊富なカウンセラーがお待ちしています。

2016年7月17日

★NLP修了生セミナー☆

★7月16日(土)NLP修了生セミナー第一弾☆

テーマ

”カウンセラーまでの道のり

〜カウンセリングで聞く・聴く・訊くの重要な使い方〜”


今回セミナーを担当して下さいましたのは、

青のスーツがとてもお似合いの、

NLPTA修了生の野田けんじさん

野田さんがNLPを修了されて、

今どのようにご活躍されていらっしゃるのか、

お話しをいただきました。

野田さんがNLPを受講されたきっかけは、

ご自身の人間関係をよくするためだったそうです。

その時にはまだカウンセラーになるということは

考えていなかったそうですが、

学び始めていくうちに、

“何か人の役に立つ仕事をしたい”

という思いから、カウンセラーの道へ。

ちょうどマスターのクラスで出会った方と縁があり、

少しずつ自身でカウンセリングなどを行って経験を積まれたそうです。

あるときは野球のメンタルコーチとして

子ども達だけでなくコーチや監督のメンタルコーチとして。

あるときはビジネスの場で研修を行ったりとご活躍され、

今は、『スマイルハーモニー』という会社を立ち上げ、

・個人向けのセラピー

・スポーツメンタルトレーナー

・企業向けメンタルセミナー講師

など様々なお仕事をされています。

また、NPO法人地域SOSカウンセリング団体 名古屋支部代表』

として、イベントなどでボランティアをされたりセミナーをされたりと、地域に密着したお仕事もしているそうです。

ご自身の行動力で、人脈と環境をつくりあげていかれた野田さん。

今後は、

「同じようにカウンセラーになりたいという方、興味がある方を

応援していきたい!一緒にお仕事をしていく仲間を集めています!」

ともお話しをされていました。

ヒューマンでNLP修了された方が、こういった縁で結ばれて、

ご活躍されていくことは私たちスタッフもとても嬉しく思います。

ぜひ一緒に働いてみたい、興味があるという方は、

一度『スマイルハーモニー』にお問い合わせください(*^_^*)



ということで、本日の修了生セミナーを担当いただきました

野田 けんじさん、素敵なお話をありがとうございました。

今後ますますのご活躍を陰ながら応援しております!


aanae200 at 11:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年6月24日

★心理学セミナー☆

2()に心理学のセミナーを行いました!

今回のタイトルは、

『心がすーっと軽くなる!不安を解決する秘訣

担当いただきました渡邉トレーナーです。


最近、皆さんは何か不安に思うことはありましたか?

なかなか不安がない方の方が少ないかもしれませんが・・・・。

不安になるのには必ず原因があります。

それは見えないもの、わからないもの、得体のしれないものに直面したとき。

過去の体験から未来を予測して不安になること。

急な環境の変化や体調の変化が心に影響し、不安になる場合もあります。


そして思考のゆがみも不安に大きく関わってきます。

この思考のゆがみ・・・・・


これはアーロン.T.ベックというアメリカの医学者が研究の中で見つけた

悲観的な思考や否定的な考え方。

アーロン氏は

その認知のゆがみを修正していくことで

考え方を変えていくようにする認知療法を考案した人物でもあります。


そこで挙げられている認知のゆがみ(思考のゆがみ)のパターンを

いくつかご紹介します。

・全か無か思考

→白か黒か、「100%でなければ失敗だ」など。


・一般化のし過ぎ

→「みんな」「いつも」「だれも」「どこにも」「どんな場面でも」など、一つの例を全ての物事に当てはめる。



・すべき思考

→「〜すべき」、「〜しなければならない」など、決めつけてしまうことで過度のプレッシャーをかけてしまうことになりやすい。


・マイナス思考化

→すべての出来事にマイナスの解釈を加えてしまう。

など・・・・。



皆さんは、認知のゆがみ(思考のゆがみ)発見できましたか?


NLPでは自身の認知のゆがみ(思考のゆがみ)を発見していき、

NLPの技法から修正していくことを学んでいきます。


このように自分自身を見つめること、

それが成功の近道になることもあります。



次回は73()1800〜1930

『デキル人が普段から信頼を得るために心掛けていること』です!

皆さんのご参加お待ちしております。


aanae200 at 21:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年1月31日

☆にしき先生の婚活心理☆

〜自分だけ知らない自分の魅力を見つけて愉快な春を2016

2016年素敵な春を迎えるにあたり、自分自身を知り、

新たな魅力を見つけよう!!

・・・・という事で、

心理セミナーを本日行わせていただきました!



皆さんは自分自身の性格をわかっていらっしゃいますか?

自分のことを自分で客観的に見ることはなかなかないですよね。

そんなときに活躍するTA交流分析。

これは簡単な質問に答えるだけで、

自分の隠れた性格も見えてくるテストです。

そこから自分の恋愛タイプもわかってくるんです。

タイプが分かれば、自分の魅力の引き出し方も分かります!

今日はそんなタイプ別のお話を中心ににしき先生に

お話をいただきました。

ちなみに皆さんの理想のタイプはどんな方ですか?

理想のタイプ♡は実はお父さんに関係していたりもするらしく、

女性が一番初めに出会う男性がお父さんという事もあり、

お父さんで男性のテンプレートが作成されるという説もあります。

皆さんも聞いた事があるかもしれませんが・・・


言われてみると納得!


気になる方、

ぜひ自分のタイプの男性像とお父さんの

好きなところ・嫌いなところを

思い描いてみてください。

きっと重なる部分が出てくるはずです!

また自己分析してほしいという方がいらっしゃいましたら、

ぜひお声かけください!

担当があなたを甘口、中辛、辛口で分析いたします!


aanae200 at 18:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年12月22日

☆森先生の子どもを伸ばすNLP☆

昨日、久しぶりに森先生のセミナーに少しお邪魔させていただきました。


いつもと変わらずとってもさわやかな森先生。



今回のテーマは・・・・


『子どもを伸ばすNLP〜能力を見抜く心理テクニック うちの子にはどんな能力が?』


です。 


今、世間では虐待、DVなど家庭問題が日々取り沙汰されているように、


子育てで悩まれている方も多いのではないでしょうか?



うまくやっているつもりなのに・・・・


なんでわかってくれないの?


どうしたらいいの?など


いろんなSOSがでてきますよね。


自治体のアンケートによれば、


75.6%の親が子どもにイライラしているという結果もあります。


そんな中で、どうやって子育てをしていったらいいのか、心理学的な部分を加えてお話しいただきました。


・・・・・・・・詳しくは、書き始めると読むのにお時間かけてしまいますので、割愛


させていただきまして、ご参加された方のご感想などを少し


ご紹介させていただきます(^^


皆さんのお言葉 


『このセミナーに参加したのは初めてでしたが、いろんなセミナーに出ることで気づくことが多くなりました。』


『あくまでも日本語は心を伝えるためのツール。大切なことは心と心のつながり』


『自分が受けている講座以外のセミナーに参加できるから、楽しい!』


などなど皆さんそれぞれご感想をいただきました。


ある受講生の方が


『学んだことをどうブレンドしてどう生かしていくのかは自分次第。』


おっしゃっていました。


素敵なお言葉ですよね。




皆さんがセミナーに参加されるとき、


何か目的をもってセミナーに参加していただいたり、


セミナーの中で新たな自分を発見したりすることがあると思います。


人それぞれ感じることは様々で、それをどう生かすのかも様々です。


ぜひそういったきっかけや、発見を大切にこれからも幅広い学びにつなげていただけると幸いでございます。


来月も大人気の森先生のセミナーをお楽しみに☆


aanae200 at 16:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年11月21日

☆浦田講師の心理学セミナー☆

先日、浦田講師の心理学セミナーに参加させていただきました!

浦田講師は、約5年ほどヒューマンアカデミーでNLPを教えていただいております。

とっても面白く、優しく、時にはすべってもウケを狙っている先生!

いろんな意味でハートが強い先生です(*^_^*)

今回のタイトルは

『上手な言い方・上手な気持ちの切り替え方』

です。



 

あなたは自分を認めるときに内的基準で判断しますか?



それとも外的判断で判断しますか?



 

内的基準とは、自分の基準に沿って決めること。



外的基準とは、周りからの評価などできめること。



例えば、お仕事がうまくいったと思うとき。



誰かに褒めてもらうなどされたときに、うまくいった!と思うのか、



自分の中で、今日はこれができたから、うまくいった!と思うのかで分かれます。



 内的基準で判断する方の特徴としては、自分の考えをもっているので、納得してから行動したりする頑固な人が多い特徴があります。



外的基準で判断する方の特徴としては、情報を受け入れやすく、流行などに敏感な人が多い特徴があります。



 決してどちらかに分かれるのではなく、両方バランスよく持っていらっしゃる方もいらっしゃいます。



 あなたの基準はいかがでしたか?



 

こういった相手の基準=価値観を知っておくことで伝え方を工夫することができます。



NLPでこの先の価値観の違う相手とのコミュニケーションも学んでいくことができます。


ぜひ日々のコミュニケーションがうまくいかないな・・・と悩まれている方、



相手の基準を見極めてコミュニケーションをとってみてください(^^)/


それでは、次回は11月最後のスキルアップ心理学セミナー☆


渡邉講師の『あなたの視野を広げる方法』

でお待ちしております!

ぜひご参加ください!



aanae200 at 15:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年10月26日

別府講師 メンタルケア心理士専門士セミナー なぜ!この資格が強いのか?

たけみん先生のセミナーがありました。

今まではテレビの向こう側での存在でしたが、実物の先生にお会いできるということ

でとても楽しみでした!!

白い白衣がすごくお似合いで笑顔もとても素敵な先生でした。

簡単ですが、先生の紹介させていただきます!


先生は愛知県名古屋市出身で、医療福祉、心理を主体とした教育、教材開発者と

して活動されていらっしゃいます。
心身健康を掲げ健康に寄与する美容や動物関連事業も立ち上げられています。

医療福祉従事者であり、カウンセラーでもあり、研究者でもある先生。
本当にいろんな顔を持っていらっしゃいます。

先生はご自身のセクシャリティーマイノリティーであることをカミングアウトされ、

LGBTなどマイノリティと呼ばれる方々に対しての理解が進まない、

無関心な日本を変えていくための活動もされています。


メンタルケア学術学会理事長として、
ヒューマンアカデミーでは通信心理学講座(メンタルケア)の監修もして下さって

います。


なぜメンタルケア学術学会の資格がいいのか。

それは、信頼と、継続です。

メンタルケア学術学会は内閣府特別の機関である日本学術会議の協力学術研究団

体として指定を受けた学会であるので、信頼性が高いんです!

また講座修了してからも、会員になると、カウンセラーとしての知識などを学べる

研修や、学術大会といった発表に参加できるんです。

カウンセラーとしてお仕事される中で新しい知識を取り入れていくことは、とても

大切になります。

人の心というのは複雑で、だからこそいろんな研究がされている分野でもあります。


日々の研究データから得た知識やカウンセリング技法などの技術を継続的に磨いていくことができる!


細かいところはまだまだありますが、、、、、
わかりやすく言いますと、
これが(私が思う)メンタルケア学術学会で資格を取ることのよさです!

心理学の資格はたくさんありますが、自分がどうなっていきたいのか、どんなことを

強していきたいのか、どれくらいの期間、お金をかけられるのか、変わってくると思います。


いつでもご相談させていただきますので、お気軽にお声かけください。

と、営業?みたいになってしまいました。すみません(>_<)

次はたけみん先生いつ来て下さるかわかりませんが、今回出られなかった方、

次回はぜひたけみん先生に会いに来て下さい♪


レポート 伊藤綾

伊藤綾さんの写真
伊藤綾さんの写真
伊藤綾さんの写真


aanae200 at 16:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年10月26日

本田講師 リラクゼーション 心を癒すセラピストとは?

さて本日行われましたセミナーを皆様にご紹介いたします。

10時30分から
リラクゼーションのセミナーがございました。
いつも頼もしい本田先生のセミナーです♪
今回のテーマは『心を癒すセラピストとは』といテーマ。

皆さんの心の癒しは何ですか?
大変なときに声をかけてくれること、自分の話を理解してくれること、スキンシップ、

誰かがそばにいてくれること、安心感、非日常の世界にいくこと、自分の好きなこと

をすることなど、

人ぞれぞれ心を癒しは違いまよね。


では皆さんは誰かの心を癒すことができますか?

なかなか『はい』とお答えできる人は少ないのではないでしょうか。


セラピストになりたいと思われている方の中には、誰かを癒すことで、自分も癒され

たいと思われる方がいます。
ですが、まずは自分が相手を癒すことができなければ、相手からの癒しはもらうこ

とができません。


では自分がどういう状態だったら相手を癒すことができるでしょうか?

「自分の心に余裕があるとき」
「自分をもっているとき」
「自分の心の状態が整っているとき」
いろいろあると思いますが、


自分で自分を癒せる方法を見つけることが相手を癒すためにとても大切なことです。


ぜひ皆さん、自分を癒してあげてください。

癒し方が分からない、そんな人はぜひ心理学を学んでみてください。


レポート 伊藤綾

伊藤綾さんの写真
<form rel="async" class="live_174326336242149_316526391751760 commentable_item" method="post" data-ft="{"tn":"]"}" action="https://www.facebook.com/ajax/ufi/modify.php" data-live="{"seq":0}" id="u_jsonp_5_n" style="margin: 0px; padding: 0px;">

aanae200 at 16:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年10月26日

修了生 森講師 どこでも最高のポテンシャルを発揮する方法

今回のテーマ:『どこでも最高のポテンシャルを発揮する方法』
森裕亮講師(修了生)


新しく始まるスポーツメンタルの講座を担当される森講師のセミナーです!

皆さん!突然ですが、ポテンシャルってわかりますか?

聞いたことあるけど・・・・いざ聞かれると難しい・・・・。

ですよね!あ、違いました?

これは、、、、秘めたる力という意味です。

皆さんは何か実力発揮していきたいと思った時に、自分を変えていこうとし

せんか?

自分を変えよう!・・・・でも方法わからない・・・・で終わってしまうこと

私はよくあるんですが。笑


今回先生が教えてくださったことは、
最高のポテンシャル=秘めたる力を発揮するために
“自分を変える”
方法ではなく、
“相手をコントロールする”
方法でした。

なるほど。
自分ではなくて相手ときたか!

キーワードは

権威です!

それはまた難しそうなことをおっしゃるなーと思っていたのですが、
ここからが先生のすごいところ。

一つ一つをつなげながらお話ししてくださるので、ものすごくわかりやすく

学べるんです。

この後の内容についてぜひお伝えしたいのですが、せっかくまだセミナーが

ございますので、それが終わりましたら、書かせていただこうかなーと思っ

ております。
ですが直接聞いていただくと、きっと先生のすごさも感じていただけると思

いますので、お時間ある方24日(土)のセミナーでお待ちしております!


レポート 伊藤綾

伊藤綾さんの写真
伊藤綾さんの写真
伊藤綾さんの写真

aanae200 at 16:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年10月26日

岡野あつこ氏 来名 離婚カウンセラーセミナー開催

もうすぐ10月も終わりますね。
皆さんはどんな週末のご予定ですか?

昨日、離婚カウンセラーの講座監修していただいております岡野あつこ先生に

よるセミナーがありました!

岡野先生は数々のテレビ番組にご出演もされており、離婚カウンセラーの第一

人者としてご活躍されていらっしゃる方です。


この”離婚カウンセラー”という言葉。


みなさんあまり聞いたことないかもしれませんが、
今、結婚された三組に一組が離婚されているというデータが出ているんです。
それぐらい離婚というものが身近になってきているということでもあるんです

が・・・・。


この離婚カウンセラーのお仕事。
離婚させることがお仕事ではないんです!


人は十人十色というように、
それぞれみなさんいろんな夫婦の形があります。
離婚したくないけど、どうしたらいいのか悩んでいる人。
離婚したいけどどうしたらいいのかわからない人。
夫婦の抱えている問題を解決したいけど、どうしたらいいのかわからない人。


いろんな方がいらっしゃる中で、
ご相談される方が本当に”幸せ”になれる方法というものを
一緒に考えていくことがこの離婚カウンセラーのお仕事です。


先生は離婚カウンセラーとしてご活躍されて、
25年になるそうですが、
時代とともに相談内容なども変わってきているそうで、

昔は暴力・借金・浮気などが多くあったそうですが、
最近はよくでてくるモラハラや、
昼顔で話題になりました奥さんの浮気など
相談内容も様々になってきているそうです。

また興味深いのが、先生のご出演されている番組の中で、
相談者に岡野先生がアドバイスをするコーナーがあるんですが、一般の方の

意見と先生の専門家の意見が正反対に分かれるそうです。
どういったところから先生がそのように考えているのか、
なぜそう考えられるのか、
すごく気になりませんか?

自分だったらどう考えるか、、、
どんなアドバイスをしてあげるか、、、


ぜひ先生の意見と比べてみたい方はゴゴスマ!見てください(^O^)笑


ヒューマンアカデミーでは離婚カウンセラーという講座を今年から通信講座で

開講しております。
数々の事例を通して、その方にどのようなアドバイスが必要なのか、適切なの

かを学んでいきます。
業界の第一線で活躍する講師をDVDで見ていただきながら、
離婚カウンセラーとは何かから始まり、
信念や考え方、カウンセリングの流れを学んでいきます。

そして講座修了されますと、一般社団法人ハッピーライフカウンセリング協会

会員になることもできます。
ご入会されると、スキルアップのセミナーに参加したり交流会がございます。
カウンセラーとして活躍するために、
どんなことをしていったらいいのか、
どんなところでみなさんが働いているのか、
など情報交換や人脈を広げていくことができます。

すみません。講座案内になってしまいましたが、、、、。


男女をつなぐ、つなぎ人。
幸せの道へ導いていく、案内人。


いい言葉が見つからず、テレビでの言葉を引用させていただきました(^_^;)

ぜひご興味ございましたら、まずは一度検索してみてください!

そして、詳しく聞きたいという方いらっしゃいましたら、ヒューマンアカデミー

まで(^^)/。


あ、、、、今回お写真なくてごめんなさい。


レポート 伊藤綾


aanae200 at 16:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年10月26日

修了生吉田にしき講師の「相手が心を開き、もっと話したい!と思うような聴き方とは」

吉田 にしき


「相手が心を開き、もっと話したい!と思うような聴き方とは」

ということで、、、、、


皆さんにご質問です!
相手が心を開くために必要なことはなんだと思いますか??


それは、

安・心・感!

確かに安心した相手でなければ、心は開かないですよね!

では、どうしたら安心感を相手に伝えられると思いますか?

そのキーワードをにしき先生より教えていただきました。


それは、

正直さ、反応性を上げる、茶目っ気です!


まず正直さ。

これは年齢、体重を素直にいうことではございません。笑

自分の思いを正直に伝えること。

「このツボ、いいツボですよー」と売られるのと、
「このツボ買ってくれたらうれしいです」と売られるのと、どちらのほうが

信頼度ありますか?

たぶん後者のほうが買う買わないは置いといて、信頼はできませんか?

先生のようにうまく例えが浮かびませんでしたが、
このように相手に気持ちを正直に伝えることで相手の心を開く安心感を与える

ことができます。


そして反応性を上げる!

これは反応をするときに少し大げさにしてあげること。
人は言葉よりも表情が情報として入ってきます。
ごめんねと謝る一言もふてくされて言われているのと、真剣に目を見て言われ

るのと全然感じかた違いますよね!

相手の顔を見て、また、大げさにしてあげることで、話している側も、もっと

話をしてくれるようになり、聴く側もたくさんの言葉の投げかけができます。
そうすることで安心感が生まれてくるというわけです。


そして最後に茶目っ気。

先生がローラさんのものまねしてくれましたが、
写真でおさめることできませんでした(/_;)

ということで、ローラさんのような茶目っ気が、安心感の最後のキーワードです。
常に笑顔で、にこにこしているローラさん。
また少しいたずらっぽいキャラクターが彼女の愛されている理由の一つですよね。

ミッキーマウスも世界から愛されるキャラクターですね。

共通していることは笑顔で茶目っ気があるところ!


相手に笑顔で、少し場をなごませるようないたずらな心も持ちながら、相手を楽

しませて、安心感を与えられるようになれたらいいですね。

最後に先生から教えていただいたのは、

“わかる”と“できる”は違うということ。

分かったあとはトレーニングを繰り返し、できるになる。

だから、NLPでは分かるができるになるまで、トレーニングをして身に着けて

いきます。

ぜひぜひ今回出席された皆様、トレーニングを大切にして、相手が心を開いてく

れる聴き方をマスターしてください!


皆様のご参加お待ちしております。


レポート 伊藤綾


aanae200 at 09:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
名古屋駅前校です!
名古屋駅前すぐ!
名古屋駅前桜通ビル9階にあります。
アートデザイン、ビジネス、コンピューターあわせて約1000名の受講生さんが学習しています。
体験レッスンや校舎情報をレポートしていきますので、是非ご覧くださいね♪♪♪
詳しい校舎情報はコチラもCheck⇒http://haa.athuman.com/location/school/nagoya.asp?code=041039