ヒューマンアカデミー名古屋校は、ネイル、医療、ウェディング、WEB、CADなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー全国スクール情報


  • 名古屋駅前校トップページ
  • 名古屋駅前校名古屋駅前校からのご挨拶
  • 名古屋駅前校校舎のご案内
  • 名古屋駅前校講師ご紹介一覧
  • 名古屋駅前校受講生修了生の声
  • 名古屋駅前校通学のご案内
ヒューマンアカデミー名古屋駅前校
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちら一流のプロ講師経験豊富なカウンセラーがお待ちしています。

2016年1月30日

☆横井講師×知育あそびセミナー☆

2月追加セミナーのご案内です(^^)/

横井講師×知育あそびセミナー開催いたします!!

毎回テーマ変わります!

まず第一弾!
『パパとのあそびで身に着けること・ママとのあそびで身に着けること』

第二弾
『子どもとのあそび方がわからない方へ〜発達にいいあそび〜』

第三弾
『経験は宝になる!生き抜く力と知恵をつけるあそび』

お子さんとご参加OKです!

お子さんとのコミュニケーションをより深めていき、

素敵な子育てに生かしていただける内容になっております。

皆さんのご予約お待ちしております!


ご予約は受付またはお電話052-561-2534まで(*^_^*)

aanae200 at 20:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年1月22日

☆チャイルドマインダー授業見学☆

本日はチャイルドマインダー養成講座にお邪魔させていただきました。


チャイルドマインダーという講座では、保育士とは違い、


少人数制での保育を主とするお仕事の勉強をしていきます。



保育園に行けない待機児童が多い中で


チャイルドマインダーというお仕事で活躍されている方は


とても多くいらっしゃいます。




本日はチャイルドマインダーの中でも


とても大切な救護法について皆さんにご紹介いたします(*^_^*)


救護法ではお子様が何か事故に遭ってしまった時の応急処置であったり、


対応方法を4日間かけて勉強していきます。



実際に人形を使ってやり方を身に着けられるまで勉強していきます!



お子様と大人での対応も違います。


こういった緊急時の対応ができるかできないかで生死にかかわることもあります。




 チャイルドマインダー講座では保育について学んでいきますが、


他にも食育講座・知育遊び講座・アートセラピー講座などがあり、


子どもに関わらず、食という目線から育てることや、


子どもにとってためになる遊び、年齢別にみる遊び、


色が表す子どもの心の状態などが勉強できる講座があります。


また各講座内容のプレセミナーなども行っております。


詳しくはセミナー情報をご覧ください↓↓


http://school.athuman.com/203410/archives/s_cat_31723.html


aanae200 at 19:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年12月30日

NEW★2016新年度「チャイルドマインダー★まるわかりセミナー」

2016年★新しい気持ち!新しい環境!新しい挑戦!


















「チャイルドマインダー★まるわかりセミナー」





【内容】


一人ひとりのこどもの特徴を捉え、状況に合わせた保育をする





『チャイルドマインダー』





社会ニーズ拡大中の少人数制保育の専門家! 





子どもが好き! 育児に関わる仕事がしたい! 


といった気持ちをどう仕事につなげるのかお聞きしましょう♪








【日程】1月24日(日)14:00〜15:00


【場所】ヒューマンアカデミー名古屋駅前校


     (KDX名古屋駅前ビル 9階)


【定員】10名(お子様同伴可能★)・要予約





チャイルドマインダーについてもっと知りたい方も


たくさん質問できるチャンスですので、


是非ご参加してみてください(*^^*)





予約方法>>0120-15-4149 担当:孫までにご連絡ください






※チャイルドマインダー養成講座」の≪授業見学会≫にご興味のある方は、


 こちら





aanae200 at 15:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年10月26日

修了生新井 ベビーマッサージ&知育遊び&心理!セミナーDay♪

昨日は、セミナーDAYでした!!


朝からチャイルドマインダー、知育あそび、ベビーマッサージ、心理学と一日セミナーにご参加させていただきました!


お忙しい中、ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございましたm(__)m


チャイルドマインダーから知育あそび、ベビーマッサージと連続で来ていただいた方

もいらっしゃったり、飛び入り参加の方もいらっしゃったり、心理学では、お席がいっぱ

いになるほどたくさんの方に来ていただきました。


まずチャイルドマインダー!
ご参加いただいた皆様に、ご参加していただいたきっかけなどを聞きながら、

スタートしました!

いろんな形で保育のお仕事をされている方とお話しすることで、知らなかった

こと、いろんな考え方を知ることもできたセミナーになったのではないかと思い

ます。

チャイルドマインダーとは?ということから、開業の勉強や、実際に開業されて

いる方のご紹介などもさせていただきながらセミナーが進んでいきましたが、

みなさん、保育に対する思いが熱く、一つ一つのお話がとても深く、濃厚な、

一時間を過ごさせていただきました!

ただ先生からレクチャーを受けるだけがセミナーではございません。
いろんな情報交換などもできる機会がこのセミナーにはあります。
チャイルドマインダーという講座を通して、自分がどうなりたいのか、どんな風に

この業界に関わってみたいのか、そんな思いを持った方も是非ご参加していただ

けたらと思います(*^^*)


そして知育あそび!
皆さん子供のころ、何して遊びましたか?

いろんな遊びがありますが、その遊びにひと工夫することでお子様の能力を伸ばす」ことができるんです。


遊ぶことで、お子様の成長も促せたらきっとお母さんもうれしいですよね!
皆さんは、スキャモンの発達・発育曲線や、ゴールデンエイジという言葉を

聞いたことがありますか?


子どもの時に神経というのはものすごく成長するのですが、その時に神経に

どのような影響を与えることでよりいい神経を作ることができるというのがこの

スキャモンの発達曲線・ゴールデンエイジというものです。

知育あそびでは、こういった子どもの体の特徴を考えながら、あそびという手段

で、お子様の力を伸ばしていきます。

そして『生きる力』を身に着けていくという目的がこの知育あそびにはあります。


もっと詳しく聞きたい方、いつでも新井マネージャーがレクチャーしてくれます

ので、お声かけくださいませ(^^)/

あ、新井マネージャーぶれてしまいました(^_^;)
すみません・・・。


続いてベビーマッサージ!

皆さんは触れることの大切さを感じたことがありますか?
ベビーマッサージのセミナーではこの『触れる』という行為の効果というものを

実感していただきました!

触れるという行為を通して人は脳や、心、身体に刺激を与えることができます。
そうすることで触れられた人だけではなく、触れた人にも同じ効果がもたらされ

るんです!

また不思議なことに、触れるときの感情というものは触れることで、相手に伝わ

っていきます。

そういった体験も実際に皆さんにやっていただきました!


皆さん、「触れられる感じが違う」「触れる圧が違った」「触れる人のことを考えて

いるとまなざしが違う」など感情の違いで触れることに差が生まれることを感じて

いらっしゃいました。


このように、お母さんが赤ちゃんのことを思って触れるのと、他ごとを考えながら

触れるのとでは全く効果が変わってきます。


また『触れる』という行為はお子様のときにしかできないことですよね。
大人になると触れられることが少なくなります。
ベビーマッサージでは赤ちゃんに触れるということを中心に学習していただきます

が、効果は赤ちゃんではなくても、大人でも効果があります。

実際にどんな効果があるのか、また赤ちゃんのタイプ別に触れ方も変わってきます。


最後の部、心理学セミナー。

いろんな分野のセミナーから参加していただいていつも人数いっぱいのセミナー

す。

本日のテーマは『「口下手」なら聞き上手になって、上手にコミュニケーション』

講座問わず、たくさんの方が集まってくださいました。


今回のテーマは聞き上手ということですが、
皆さんは人の話を「きく」ときに、どのように「きかれ」ていらっしゃいますか?
相手の思いをしっかり「きいて」いらっしゃいますか?
「きく」には二つの意味があるそうです。
1、 質問する
2、 耳を傾ける
この二つのきくをはき違えるとミスマッチが起きてしまい、コミュニケーションが

途切れてしまう原因にもなります。

また会話における大切なポイントを先生からレクチャーいただきました。
その中でも、よくやりがちなことを一つ紹介させていただきますね。

皆さんは、会話の中で、「いいですね!」という言葉を使うこと、よくありませんか?
「私○○が好きなの!」
「へぇーそうなんですね。いいですね。」

この「いいですね」という言葉は相手の意見に同意する意味合いでも受け取れ

まいますよね。

また逆に何でもいいですねと言っている人は、「どうでもいいね。」にきこえて

しまうこともあります。


大切なことは、相手の意見に賛成することではなく、相手の意見を尊重する

ことです。


そうすることで癒しの人間になること。
癒しを提供できることで、話し手も話しやすくなります。

他にも言葉を効果に感じさせる効果であったり、相手の視線分析なども

レクチャーしていただきました。


実際に心理学の講座では視線分析から相手のタイプを導き出したり、言葉を

効果的に感じさせる方法などを学んでいきます。


レポート 伊藤綾

伊藤綾さんの写真
伊藤綾さんの写真
伊藤綾さんの写真
伊藤綾さんの写真
伊藤綾さんの写真


aanae200 at 17:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年10月26日

ペットセミナー古賀講師のペット業界で活躍していくためには!

10月16日(金)にペットの通信講座を監修いただいております、古賀先生のセミナー

がございました!

今通信で勉強中の方、これから勉強をお考えの方、ペット業界で就職・開業お考え

の方など様々な方にお越しいただきました。


今回、先生にお話しいただいたことは、
”ペット業界で活躍していくためには”
ということ、そして
”ペット業界の職種”のお話しをしていただきました。

皆さんはおうちでペット飼っていらっしゃいますか?

今トップで飼われているペットの種類は、わんちゃんで、その次がねこちゃんなん

す。


・・・・なんですが、最近わんちゃんの飼育率が急激に下がってきているのに対し、

ねこちゃんの飼育率が上がってきており、今年は追い抜く可能性もあるそうです。

(日経新聞より)

わんちゃん派な私としては、人気ナンバーワン!の座はとてもうれしく思うのです

が・・・・あ、すみません。寒かったですね。

ねこちゃんもねこちゃんならではの可愛さがありますよね☆


さてお話しが少しそれてしまったのですが、今回ペット業界の職種としてシッターや

トリマー、トレーナーのお話しを中心にしていただきました。
その中でより印象に残ったシッターについてお話しさせていただきます。

シッターのお仕事って何をするか皆さんはご存知ですか?

一言で言うと、飼い主さんに代わってお世話をすることです。

まずシッターのお仕事を受けるにあたって必要なことは、わんちゃんのことですね。
種類、性別、名前、性格、どんなご飯をどれくらいの量で、いつのタイミングであげ

るのか。
散歩のコースや、その散歩はいつ行くのか、散歩中における注意すべき点。
お休みの時間、お風呂の時間、お昼寝の時間。
また持病や、行きつけの病院のこと・・・・。

それだけでもものすごくたくさん聞かなければいけないことがありますが、
他にも長期にわたって預かる家に関しては、毎日わんちゃんのご飯のお椀をどこで

どのように洗ったらいいのか、ごみなどの処理についてや、またご飯がなくなってし

まったときにどのお店で購入したらいいのか、ご飯を残してしまった時はそのまま残

していくのか、それとも捨てるのか、
トイレの替えはどれくらいをめどにシートを変えるのかなどなど。

あなたはここまで想像できましたか?

また打ち合わせの段階で信頼を得ることができなければシッターのお仕事をいただ

けないので、信頼をしていただけるように打ち合わせしていくこともとても大切になっ

てきます。

シッター=”飼い主さんの代わりになる”ということの大変さを改めて学ぶことができた

セミナーでもありました。


これからペット業界で活躍していくには、シッターの為の知識+トレーニング(しつけ)の知識、看護の知識など複数の知識を持っていくことが大切です。

”ペット業界のプロ”=”なんでも知っている”

とお客様は思います。


そういったときに応えられる知識を持っていることが、信頼にもつながります。

今回はシッターについてお話しさせていただきました。

次回はまた開業お考えの方に向けてのセミナーを計画しております。

ご興味持たれた方ぜひ次回お待ちしております。


レポート 伊藤綾

伊藤綾さんの写真
伊藤綾さんの写真
伊藤綾さんの写真


aanae200 at 16:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年10月26日

講師力養成 北川講師 切れ目のない支援!子どもからお年寄りまで通用するプレゼンスキルの極意とは!?

本日は北川先生の『講師力養成講座』のセミナーがございました。

テーマは、
〜切れ目の無い支援を実現!子どもからお年寄りまで通用するプレゼンスキルの

極意とは!?〜

ということで、先生の紹介させていただきます(*^_^*)
実はyoutubeにも出てきていらっしゃる先生。
以前は保育士さんとして活躍されていらっしゃって、その後、子育てに関わっていき

たいとということで親子教室“スキップ”を立ち上げられ、今お子様だけでなく、お母

様、福祉施設でも活躍されていらっしゃる先生です。


親子教室では、今までの先生のご経験や、保育士、心理カウンセラーなどの資格を

通して親子の触れ合いの大切さを伝えられていらっしゃいます。

そして頑張るお母様に元気になってもらえるようにという願いも込められていらっしゃ

います。

そんな先生にヒューマンアカデミーでは講師として活躍されていただいております。


本日行ったのは講師力として必要なスキルを教えていただくセミナーでした。
はーるがきーたー、はーるがきーたーを歌いました!
なぜ歌ったのかって?
それは講師力に必要だからです!(^○^)


お子様から、高齢の方まで様々な方と触れあっていらっしゃる先生に、年代別での

触れあい方などを中心に教えていただきました。

お子様も年齢を重ねるごとに関わり方が変わってきますよね。


自我が芽生えてくる頃、個人差が出てくる幼児期、反抗期、思春期などなど。

子育てに悩むママさん。何か教室を開こうとお考えの方。
ぜひぜひ先生のご活躍からヒントを得てください(^^)!
きっと今後ためになることが学んでいただけます。


またアップさせていただきますので、ご興味ある方、ぜひご参加ください(^^)/


レポート 伊藤綾

伊藤綾さんの写真
伊藤綾さんの写真

あらい ともゆきさんの写真


aanae200 at 14:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
名古屋駅前校です!
名古屋駅前すぐ!
名古屋駅前桜通ビル9階にあります。
アートデザイン、ビジネス、コンピューターあわせて約1000名の受講生さんが学習しています。
体験レッスンや校舎情報をレポートしていきますので、是非ご覧くださいね♪♪♪
詳しい校舎情報はコチラもCheck⇒http://haa.athuman.com/location/school/nagoya.asp?code=041039