2017年10月9日

チャイルドマインダー卒業生情報

 🌼チャイルドマインダー開業情報🌼

 先日、チャイルドマインダー卒業生が経営するキッズルーム

 「おはな」におじゃまさせて頂きましたヾ(*´`*)

 キッズルーム「おはな」を経営するKさんは

 2015年のチャイルドマインダーの卒業生☆

 このキッズルーム「おはな」で託児所の運営だけでなく、

 あの学習教室「学研」とあわせて運営されていました!

 🌼チャイルドマインダーとしての働き方の形態は様々!

 依頼者宅を訪問して子どものケアをする訪問保育や、

 自宅で子どもを 預かる在宅保育を開業することが可能です。

 就職するケースでは、保育所・託児所・学童保育・企業内託児所

 への就職が多いようです。

 特に、民間の保育サービス事業は多くなって来ているため、

 これらの施設に就職することでフルタイムやパートでの

 就業が可能となります。

 他にも、ショッピングセンターやデパートでの一時預かり所

 英語や知育などの幼児教室・病院内の託児施設・イベント会場

 での保育・スポーツクラブなどでも、

 チャイルドマインダーの需要は高くなって来ています。

 かわいらしい♡手作りのおもちゃなども並んでいました!!

 外には野菜もたくさん♡空いた時間に子供たちと一緒に

 収穫に行ったりもするそうです!

 ヒューマンアカデミーベビーマッサージ講座でおなじみの

 のんちゃん!!しっかりたたずんでおりました♡

 開業しようと、思い立ったのはいつですか? 

 最初は全く開業するぞ!なんて考えてもいなかったそう!!

 なんとなく何もないし、時間あるし、確か、小学校の時の

 将来の夢保育士だったけな?やってみようかな?

 と思ったのがきっかけ!

 でも、授業を受けるうちにやってみたいな。という気持ちが

 出てきたりとか、何より、受講生同士でそれぞれの思いや、

 将来こんなことしたいな!を話をしているうちにやろう!

 という気持ちに変化したそう!

 なんと!思い立ってから開業に至るまでは2,3か月とけたたましかったそうです!

 ◎学研教室とやろうと思ったきっかけは? 

 最初託児だけをやっていたときに、大好きな子供たちですがいざ仕事にすると、

 どうしてもお金を稼ぐということに思考がいってしまったことがきっかけだそう!

 あとは、小学校に入る前まで預かっていた子が小学校で勉強もここで

 やってくれたら嬉しいな、と思ったそう。

 大切なお子さんをお預かりすることはもちろん、

 ここにくることによって学びというわかりやすいかたちで

 子供たちにもお母さんにも安心してもらえたらという思いを強く

 おっしゃってくれました。

 仕事をしていく上でのスタンスは?

 ずばり、細く長く緩く!と一言!

 もちろん最初から上手くいくわけじゃないし、

 大変だったけどバランスが大事だと思いました。

 自分のペースでまあこのくらいかな?

 という感じでやっています。とすごく人柄を感じました! 

 今預けてくれる人はどんなお母さんが多いですか?

 たかが1時間、されど1時間。と思ってるお母さんが多いそうです。

 お子さんと一緒にいる時間は大切だし大好きだけど、

 自分の時間がある1時間だったり、夕方の買い物の1時間は落ち着いて

 買い物できたらな。など

 『ここだから』『Kさんだから』安心して預けられるといって

 わざわざ遠方から預けてくれるお母さんも多いそうです☆

 チャイルドマインダーの資格が安心感を与えることも!

 でも何より、子供に対する対応が本当にプロフェッショナルなKさんだから

 ここに預けたくなるんだろうと感じました!

 チャイルドマインダーの授業で役に立ってることはありますか?

 あるある!おおあり!と元気よくお答えいただきました! 

 テキスト上でのことはもちろん大切だし、必要なんだけど、

 1番は先生たちの生の声。保育現場を経験してる先生たちの経験や

 アドバイスは今1番活かしているし、離れません!と、先生も

 隣で思わず笑顔(^−^)

 先生が目の前で実践してくれることや、アドバイスなどはKさん自身が

 今でも毎日実践してるそうです☆

 さらに、一緒に学ぶ仲間との思い出や、クラス制だからこそ切磋琢磨したり、

 必死だったけど楽しかった〜。と笑顔でお話ししてくださいました!



やはり、このように勉強されて実際開業されて活躍されていらっしゃる卒業生がいるとやっぱり嬉しいですね♪

チャイルドマインダーの講座では、開業・就職サポートなども行っています☆

その他いろいろ開業情報や、もっとこんなことを知りたいなどございましたらお電話でのお問い合わせや、説明会でお待ちしておりますね\(^o^)

お気軽にお問い合わせくださいませ 

 




aanae200 at 17:17│ Comments(0)TrackBack(0)