2016年6月24日

★心理学セミナー☆

2()に心理学のセミナーを行いました!

今回のタイトルは、

『心がすーっと軽くなる!不安を解決する秘訣

担当いただきました渡邉トレーナーです。


最近、皆さんは何か不安に思うことはありましたか?

なかなか不安がない方の方が少ないかもしれませんが・・・・。

不安になるのには必ず原因があります。

それは見えないもの、わからないもの、得体のしれないものに直面したとき。

過去の体験から未来を予測して不安になること。

急な環境の変化や体調の変化が心に影響し、不安になる場合もあります。


そして思考のゆがみも不安に大きく関わってきます。

この思考のゆがみ・・・・・


これはアーロン.T.ベックというアメリカの医学者が研究の中で見つけた

悲観的な思考や否定的な考え方。

アーロン氏は

その認知のゆがみを修正していくことで

考え方を変えていくようにする認知療法を考案した人物でもあります。


そこで挙げられている認知のゆがみ(思考のゆがみ)のパターンを

いくつかご紹介します。

・全か無か思考

→白か黒か、「100%でなければ失敗だ」など。


・一般化のし過ぎ

→「みんな」「いつも」「だれも」「どこにも」「どんな場面でも」など、一つの例を全ての物事に当てはめる。



・すべき思考

→「〜すべき」、「〜しなければならない」など、決めつけてしまうことで過度のプレッシャーをかけてしまうことになりやすい。


・マイナス思考化

→すべての出来事にマイナスの解釈を加えてしまう。

など・・・・。



皆さんは、認知のゆがみ(思考のゆがみ)発見できましたか?


NLPでは自身の認知のゆがみ(思考のゆがみ)を発見していき、

NLPの技法から修正していくことを学んでいきます。


このように自分自身を見つめること、

それが成功の近道になることもあります。



次回は73()1800〜1930

『デキル人が普段から信頼を得るために心掛けていること』です!

皆さんのご参加お待ちしております。


aanae200 at 21:17│ Comments(0)TrackBack(0)