2016年5月8日

【日本語教師】 受講生インタビュー♪

先日、日本語教師養成講座 受講中の受講生に

インタビューをさせていただきました!




受講生インタビュー1




日本語教師養成講座 今月で卒業予定のお二人です!!





現在は、卒業前の『教育実習』を受けているお二人。

今まで学習をしてきた集大成として、実際に外国人の方に授業を行い、

実習をしている最中です(>_<)




『教育実習』は、緊張もするし、準備も必要で、慣れないうちは大変だけれど、

今まで授業の中で「教授法」という教え方のノウハウを学んできたので、

学習の成果を活かして、あと少し最後まで頑張るとお話しされていました!








●中田さん



受講生インタビュー2




40代主婦の方。

お子さんもいらっしゃって、お仕事もしながら、日本語教師の学習も頑張ってこられた方です!




●なぜ日本語教師の学習をしようと思いましたか?


もともと以前から日本語教師の学習にずっと興味はあって、正直長い間、

「やりたいけど、どうしよう…」と悩んできた。

でも、こどもも大きくなって手が離れてきて、

「今後は自分のために、やりたいことをしたい!」と思い、

以前から興味があった日本語教師の学習をしてみよう!と思い立った。





●日本語教師に興味を持ったきっかけは?



仕事の関係で外国人と接することが多く、外国人の方に日本語を教えてあげると、みなさん喜んで興味を持ってくれたので、「日本語を教える」ということに興味を持った。

英語をこどもたちに教えた経験もあったので、「教える」ということにも興味があり、日本語教師という仕事を目指してみたいと思った。






●実際に授業を受講してみていかがでしたか?



<大変だったこと>

仕事と家庭とを抱えながらの通学が不安でしたが、クラスメイトの方たちと一緒に「最後までやりぬく!」と思い、続けてこれた。

実習・発表の前の準備をしたり、覚えることも多く大変だった。

でも、日本語についての知らないことをたくさん学べて、とても興味深く、自分の知識のプラスになった。




<よかったこと>

これまで関わっていなかったような、広範囲の方と知り合え、一緒に同じ目標に向かって頑張ることができた。

この場でしか出会えない人たちとの出会いがとてもよかった。

「学生」の立場を離れてから、自ら学ぼうとする人たちの中で、自分も学習をすることで、いい刺激をたくさん受け、充実した学習期間だった。






●今後、どのように活躍していきたいですか?



人生の次のステップとして、海外で住みたい!

海外で日本語教師として働きながら活躍していきたい。










●藤村さん




受講生インタビュー3




61歳の方。

もともと学校の先生もされていた方です。

三重県の熊野市から、バスで名古屋校まで通っていただいていました!





●なぜ日本語教師の学習をしようと思いましたか?



自分も、以前からずっと興味はあったものの、それまで一歩踏み出せずにいた。

タイミングもあって、以前から興味があったことにチャレンジしてみようと思った。







●日本語教師に興味を持ったきっかけは?



英会話を習っていて、色んな先生と出会ううちに、先生方の出身国に親しみを感じるようになった。

自分も、日本語を教えることで、外国の方々に日本に親しみを持ってもらえればと考えた。







●実際に授業を受講してみていかがでしたか?



<大変だったこと>

距離的にも遠い場所から、名古屋へ通学するのが大変だった。

でも、他のみんなも大変な中、頑張っている!という姿を見て、

自分も頑張ろうと思って通いきれた。




<よかったこと>

クラスメイトの、周りの若い人たちの活気がとても刺激になった。

「教授法」の教え方を学べたのが勉強になった。







●今後どのように活躍していきたいですか?



国内で、学んだことを活かして活躍していきたい!






-----------------------------------------




お二人とも、通学距離が遠かったり、家庭や仕事との両立だったりと、

大変な中でもうまく両立して学習してこられました!




勉強を始めてから、2か月目あたりで、初めての実習授業などがあった時は、

事前準備など慣れないことが多く、大変だったとのこと。

ただ、だんだんと学習していくうちに、慣れてきて、

今まで気づかなかったような、初めて意識した「日本語の知識」なども

学ぶことができ、楽しく学習できたとのこと。

周りのクラスメイトの方たちと刺激し合いながら、一緒に頑張ってこられたそうです(*^_^*)





卒業まであと少し!

お二人とも、今後の夢に向かって、最後の教育実習、頑張ってください!!


aanae200 at 09:34│ Comments(0)TrackBack(0)