2016年3月29日

3月26日開催 異文化コミュニケーションイベントレポート

3月26日に、本校の日本語教師養成講座で数々の科目をご担当いただいている西隈先生に異文化コミュニケーションイベント』を開催していただきました。

今回はその様子をお伝えいたしますが、詳しくお伝えしてしまうとイベントの醍醐味のタネ明かしになってしまいますので、簡単にレポートいたします。


**********

◆今回のイベントの目的
ゲームを通じてコミュニケーションを行うこと

◆ゲームのルール
@参加者をグループにわける
Aカードを使う
Bゲーム中は何があっても話してはいけない
C何か伝えたいことがあるときは、身ぶり手振りで伝える

◆ゲームの目的
無言でゲームを行うとどんなことが起こるのかを体験する

◆参加者の感想
・ゲームの初めにジャンケンをしたが、無言なのでタイミングが難しかった。
・ゲーム中は終止無言なので、意思の疎通が難しかった。
・ゲームの途中でグループが変わったが、その時にどう振る舞えばいいかが難しかった。
・ゲームを通して感じることは色々あったが、楽しかった。

**********


今回ご参加いただいた方のほとんどが、ゲーム中に一度は目を見開いたり、眉間にしわを寄せたりして、驚いたり悩んだりする経験をされていました。

無言でのコミュニケーションの難しさを実感されたようです。


多くの方に、そんな体験をしていただきたいと思うようなイベントでした。

次回の開催も計画中ですので、ご興味を持たれた方は次回、是非ご参加ください!


異文化コミュニケーションイベント
aanae200 at 15:39│ Comments(0)TrackBack(0)