2015年11月21日

☆浦田講師の心理学セミナー☆

先日、浦田講師の心理学セミナーに参加させていただきました!

浦田講師は、約5年ほどヒューマンアカデミーでNLPを教えていただいております。

とっても面白く、優しく、時にはすべってもウケを狙っている先生!

いろんな意味でハートが強い先生です(*^_^*)

今回のタイトルは

『上手な言い方・上手な気持ちの切り替え方』

です。



 

あなたは自分を認めるときに内的基準で判断しますか?



それとも外的判断で判断しますか?



 

内的基準とは、自分の基準に沿って決めること。



外的基準とは、周りからの評価などできめること。



例えば、お仕事がうまくいったと思うとき。



誰かに褒めてもらうなどされたときに、うまくいった!と思うのか、



自分の中で、今日はこれができたから、うまくいった!と思うのかで分かれます。



 内的基準で判断する方の特徴としては、自分の考えをもっているので、納得してから行動したりする頑固な人が多い特徴があります。



外的基準で判断する方の特徴としては、情報を受け入れやすく、流行などに敏感な人が多い特徴があります。



 決してどちらかに分かれるのではなく、両方バランスよく持っていらっしゃる方もいらっしゃいます。



 あなたの基準はいかがでしたか?



 

こういった相手の基準=価値観を知っておくことで伝え方を工夫することができます。



NLPでこの先の価値観の違う相手とのコミュニケーションも学んでいくことができます。


ぜひ日々のコミュニケーションがうまくいかないな・・・と悩まれている方、



相手の基準を見極めてコミュニケーションをとってみてください(^^)/


それでは、次回は11月最後のスキルアップ心理学セミナー☆


渡邉講師の『あなたの視野を広げる方法』

でお待ちしております!

ぜひご参加ください!



aanae200 at 15:53│ Comments(0)TrackBack(0)