2015年10月12日

日本語教師 修了生セミナー 開催しました!

ヒューマンアカデミー 日本語教師養成講座

修了生の方から、体験談などをお話しいただく「修了生セミナー」

今月も開催いたしました♪


今回は、「在宅ワーク編」!!


ヒューマンアカデミー名古屋駅前校の卒業生で、

現在、在宅ワークとして日本語教師の仕事をされている

修了生のKさんにお越しいただき、お話ししていただきました!

border=0


Kさんは、日本語教師養成講座卒業後、韓国で4年間

日本語教師として仕事をしていました。

韓国での仕事も楽しかったのですが、韓国人の生徒ばかりだったので、

「もっと色んな国の、色んな人と関わりたい!」

と思ったことがきっかけで、今の在宅ワークのお仕事を始めたそうです。


今は、三重県にお住いのKさん。

日本語のオンラインレッスンを行っている会社に講師登録をし、

ご自宅でスカイプを使ったオンラインレッスンで

日本語教師としてお仕事しています。

Kさんの所属している会社は、英語圏の方がよく見ているサイトとのこと。

今は、子どもから年配の方まで、様々な国の

様々な生徒さんを受け持っているそうです。



在宅オンラインレッスンのいい所は、

・自宅にいながら仕事ができること。

・引っ越しなどがあっても、どの地域にいても仕事ができること。

・生徒さん側の時差を気を付ければ、いつでも自分の時間でできること。

などがあります。


逆に大変な所は、

・色んな方が生徒さんとしている分、色んなレベルの、

色んなニーズの方に対応しなければならない所。

でも、対応力が必要な分、大変だけどやりがいも大きい働き方です。



現在、Kさんは、パートの仕事とかけもちしながら、

在宅オンラインレッスンもやっているとのこと。

スカイプレッスンで、1レッスン45分の授業を行っています。

Kさんは、在宅オンラインレッスンの仕事を長く続けていくために、

決まった時間にレッスンをOPENするように意識しているそうです。

その方が、予約する側の生徒さんも、安心して予約ができるので、

長く続けていきやすいのでは…とのことでした。



韓国でも日本語教師経験があるKさん。

今では、この在宅ワークでのお仕事スタイルが、

自分には合った働き方だということで、

とても充実していらっしゃるとのことです。

今後も、ぜひ世界中の人と関わり、素敵に活躍していってください☆

在宅ワーク3


今、新しい日本語教師の働き方として注目されてきている、

在宅オンラインレッスン。

実際、ヒューマンアカデミー名古屋駅前校 就職部にも、

このようなオンラインレッスンの求人も入ってきています!!


日本語教師の働き方の一つとして、

みなさま真剣にKさんのお話を聞いていただいていました。



ヒューマンアカデミーの卒業生さんたちは、みなさんKさんのように、

自分に合った働き方で、様々な現場で活躍されています。


また、引き続き卒業生の活躍情報などお伝えしていきます(*^_^*)

在宅ワーク2


aanae200 at 13:14│ Comments(0)TrackBack(0)