2015年9月6日

『日本語教師が今アツい!』 日本語教師特別セミナー 開催しました!


先日、日本語教師受講生さん向けに、特別セミナーを開催しました!



『日本のグローバル化を担う日本語教師が今アツい!
〜アジアにおける日本語ニーズと日本語学校事情について〜』


田中チーフ


ヒューマンアカデミー日本語学校責任者 田中から、
現在の日本語学校や日本語教育業界の現状について、
リアルな情報をお話しさせていただきました。

現在、日本国内の留学生数も前年度よりも16,000名ほど増えており、
日本語学校や日本語教育機関の数も、増加しています。


現在では、日本語教師の活躍の場も、国内・海外と増えており、
学校・教育機関
地域ボランティア、海外ボランティア
企業での外国人労働者研修
芸能・スポーツ業界
外国人児童への学習支援
国際機関
オンラインレッスン
など、様々なフィールドで活躍しています。



そんな中、これからの日本語教育業界で求められる人材とは?
様々な文化を許容できる力
様々なご経験、情報収集
聞く力
牽引力
エンターテイメント力
忍耐力
研鑽力
が、今の業界で必要となってきています。



日本語教師としての就職活動の際に、採用担当がどこを見ているのか?
熱意やサービス精神
日本を愛する心
日本語教師としての今後の展望
養成講座や検定など、自分の学習中の感想や思い出(自己分析)
経歴(今までの専門分野や職業の内容など)


そして、特に<模擬授業>を見ています!!
経験の少ない講師に完璧は求められていません。
需要なポイントは、
@課題に対する分析内容と練習内容
A熱意

Bフィードバック(成功点や失敗点の認識)
この3つです。



今、日本語教育業界は大変革期を迎えています。
ニーズが増え、盛り上がっている今、
日本語教育機関が「今、採用したい教師像」について、
日本語学校責任者の立場から見た意見をお話ししました。

現在、日本語教師養成講座受講中の皆様にとっても、
今後の目指すべき「教師像」の参考になったのではないでしょうか?


田中チーフ1



日本語学校のリアルな現状を知りたい!という方々に、ご参加いただいた
今回の特別セミナー。



次回の特別セミナーもお楽しみに
日本語教師の就職に役立つ情報や、
今の日本語教育業界の最新情報などをお伝えできるような
セミナーを、毎回ご用意しております(*^_^*)

詳しくは→こちらから




aanae200 at 20:00│ Comments(0)TrackBack(0)