2012年1月7日

【感情のコントロール】

みなさんこんにちは!!
ヒューマンアカデミーの宮崎です。


  宮崎

明けましておめでとうございます。333
今年度もどうぞ宜しくお願い申し上げます。年賀状 辰イラスト



さて本日は、前年度にて皆様より最も興味を持って頂けた分野について
お話して参りましょう

【テーマ】
感情のコントロール




みなさんは、怒りたくないのに苛立ったり、やさしくしたいのに
できなかったり、行動したいのにできなかったり・・・
そんな経験はありますか?



これらは全て感情が左右しています



ここで問題です
Q.人は1日に何回ほど思考を繰り返すかご存知ですか?




A.脳科学の世界では1日に3万回〜5万回とも言われています。


私たちはかなりたくさんの回数思考を繰り返しているんですね。
この『思考』つまり頭の中での 『独り言(つぶやき)』の内容によって、
感情が変わるようです。



そして悩みの原因にもなるわけです。



頭の中でつぶやく『独り言』の質が悪いと、
感情や行動も自分が望んでいないものになります。
反対に、頭の中のつぶやきの質が高ければ
感情豊かになったり、思い通りの行動に変えることも可能です。
お正月の願掛けなども同じかもしれませんね



では、その悪い独り言を良い独り言に変えるためにはどうすれば?



それには、自分自身に対する『質問』のテクニックが解決のカギを
握っています



どんな良い質問を自分に投げかけるか?



これは、優秀なカウンセラーやセラピストにも共通しています。
どんなクライアントでも、魔法のようになおしてしてしまうことで
有名だったミルトンエリクソン。彼は質問の達人でした。



何かが起きたとき、何かをしようとしたとき、
皆さんは自分自身にどんな質問を投げかけていますか?




最後までお読み頂きありがとうございます。



もう少し詳しいお話は、次回のブログで。
それではまた。



aanae200 at 16:19│ Comments(0)TrackBack(0)