ヒューマンアカデミー名古屋校は、ネイル、医療、ウェディング、WEB、CADなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー全国スクール情報


  • 名古屋駅前校トップページ
  • 名古屋駅前校名古屋駅前校からのご挨拶
  • 名古屋駅前校校舎のご案内
  • 名古屋駅前校講師ご紹介一覧
  • 名古屋駅前校受講生修了生の声
  • 名古屋駅前校通学のご案内
ヒューマンアカデミー名古屋駅前校
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちら一流のプロ講師経験豊富なカウンセラーがお待ちしています。

2016年5月22日

【日本語教師】受講生&修了生情報〜大学生編〜

日本語教師 受講生&修了生情報 〜学生編〜




海外で働きたい!

国際的な仕事がしたい!

語学力を活かして活躍したい!

やりがいのある仕事がしたい!



今、学生さんで、日本語教師を目指している方が増えています!!




・学生のうちに、日本語教師の資格を取っておきたいという方。

・大学とWスクールで通学して、卒業後に日本語教師を目指したいという方。

ヒューマンアカデミーでも、学生さんが多く通っていただいています。








目指したきっかけ





● 大学生(英語・外国語系学科 2年生)

英語など語学が好きなので、将来的に、語学を活かせる仕事がしたい。

日本語教師なら、直接外国人の方と関われて、自分の今までやってきた英語の勉強も活かしながら活躍できると思ったから。





● 大学生(国際コミュニケーション系学科 3年生)

韓国が好きで、将来韓国で働きたい。

大学卒業後にでも、すぐに働けて、韓国での就職もしやすい日本語教師を目指そうと思った。





● 大学生(教育系学部)

小学校の先生を目指していたけど、日本の学校教員とは、また違った形での「先生」を目指したいと思うようになった。

「教える」ということは好きなので、日本語教師として外国人の方に日本語を教えていきたい。





● 大学生(1年生)

自分が留学に行ってみて、将来国際的な仕事につきたいと思うようになった。

大学卒業後に、日本国内で日本語教師として就職したいので、今のうちに資格を取っていって、ボランティアもしながら経験を積んでいきたい。





● 大学生(4年生)

一般企業の就活もしてみたけど、なかなか自分にピンとくる働き方が見つからなかった。

思い切って、卒業後は海外に出て、就職を目指してみたいと思うようになり、海外で働きやすい職種として日本語教師を目指すことにした。





● 大学生(4年生)

留学でイギリスに行っていて、また海外に戻りたいと思った。

海外で働くために、日本語教師を目指す。

ワーキングホリデーで海外に行くことも考えているので、ワーホリを使って海外に行った時にも、日本語教師の資格を取っていれば、現地でアシスタントティーチャーなどをして、経験を積めるので、今のうちに資格を取っておこうと思った。





学生の皆さんは、様々なきっかけ・想いで、日本語教師を目指して学習されています(*^_^*)





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





大学在学中にWスクールで日本語教師養成講座に通い、資格取得。

その後大学卒業後、すぐに日本国内の日本語学校で常勤講師として就職して活躍中の卒業生のインタビューです♪





S・Mさん(男性)

大学3年生の時から日本語教師養成講座の学習をスタート。

約1年半かけて資格を取得。

大学卒業と同時に、岐阜県にある日本語学校で、常勤講師として採用。

常勤日本語教師として、現在も活躍中!





●なぜ日本語教師になろうと思いましたか?

きっかけは大学在学中にアメリカ留学に行き、現地の人に日本語を教えたことです。

教えると言っても、ネイティブの日本人として少し文法や発音を教えたぐらいなのですが、そこで自分の母国語を教えることのむずかしさに気がつきました。

帰国後、一般の就職活動もしていましたが、

「やはり面白い仕事がしたい!」

「海外の人々と関わっていきたい!」

という重いが強くなり、日本語教師になろうと決めました。





●いざ、日本語教師養成講座を受講した感想は?

大学の授業とWスクールで、最初は大変かなと思いましたが、

授業やアルバイトとも両立しながら最後まで通いきることができました。

毎回授業を受ける度に、日本語についていかに無知なのか痛感することが多かったです。

しかし、経験豊富な講師の方々から、理論についてだけでなく、現場の声や経験談を聞けて、とても参考になりました。

実際に自分が教師として教壇に立つときに役立つ情報をたくさん得ることができました。





●受講中に不安に思ったことは?

一番不安だったのは、やはり受講修了後に日本語教師として就職できるかどうかでした。

しかし、講師やスタッフの方々のサポートのおかげで、無事に就職先が決まりました。

また、養成講座で420時間もの間、クラスメイトと同じ目標に向かって一緒に勉強をするので、自然と仲良くなれ、仲間ができたのも嬉しかったです。

受講生は年齢も職種も様々ですが、共通しているのは、みんなとても好奇心旺盛だということです。

授業の休み時間に雑談をするだけでも、色々な話が聞けて、とても刺激になりました。





●これからの抱負はありますか?

まだまだ新米ですが、「常に勉強し続ける姿勢」を忘れずに保ちたいと思います。

生徒が実際のコミュニケーションで困らないような会話指導など行っていけるように、まずは自分がもっと日本語という言語について、日本という国について、学んでいきたいです。





●ズバリ!自分が学習した経験から、

『こんな人が、日本語教師に向いていると思う』という感想はありますか?

好奇心旺盛な方にはオススメだと思います。

また第二言語を学習した経験がある方も、きっと日本語教師の学習をしていくにつれて、色々な発見があると思います。

僕は、他の受講生を見ていて、みんなそれぞれの個性や特技があるなぁと刺激を受けました。

特に日本語とは関係なさそうでも、何か特技やスキル、趣味などがある方は、きっとそんなユニークさも活きる場だと思います!






Mさん、日本語教師として就職した今でも、更なるスキルアップを目指して頑張っています。

以前から、将来は海外でも暮らしていきたいと漠然と考えていたので、

チャンスがあれば海外でも日本語を教えていきたいと言っていました。

自分の可能性を広げるために、学生のうちから興味を持ったスキルを身に付けていったMさん。




目標を実現されて、これからもますます活躍していってください♪


2016年5月22日

NLPファンダメンタルセミナー

昨日は「アジアで唯一のNLP女性マスタートレーナー」であります、


白石先生にお越しいただきましてセミナーを行いました。


そしてヒューマンアカデミーで取り扱っている


NLPファンダメンタル通信コース”の監修責任者でもあります。


 今回NLP受講生の方、修了生の方、そして通信での心理受講者の方々を対象にセミナーを行いました。


白石先生がNLPを学び始めたきっかけ、NLPを通して出会った方々のお話など聞かせていただきながら、NLPってどんなことを学ぶの?といったことを例を挙げながらお話ししていただきました。




 


お話の合間にワークも。


テーマは、“あなたがこれからやりたいこと”


どうしても制限があると限られてしまって本当にやりたいことではなくなってしまうので、制限なしでみなさんにグループワークをしていただきました。


初めて会う方ばかりの中でしたが、みなさん楽しそうです。


そして先生とマンツーマンでのデモセッションも。






無条件に信じられるものをはじめに思い浮かべることで、


もし自分のやりたいことが何かによって妨げられていたとしても、


自分がしたいことをしている姿をイメージしやすくすることができます。







みなさんがNLPを学び始めたきっかけとして、誰かの助けになりたい、サポートしたい!


そんな思いからスタートされ方もいらっしゃれば、自分を変えたいという思いからスタートされた方も。


NLPではどちらの方にも使える術なんです!


他人を変えてあげたいと思えば、自分の考え方を広げていくことが必要になります。


またNLPで自分の考え方をまず変えることによって、視野が広がり、さまざまな考え方を身に着けることができ、他の方へアドバイスや、サポートをすることができます。


NLPとは、頭の中のプログラムを変化させることで、考え方・意識を変えていき、成功を導く術。


入ったきっかけは様々でも、受講していくうちに自分を変えること、そして他人へ変化をもたらすことにつながっていきます。


改めてNLPの良さを感じることができるセミナーでした。


参加していただいたみなさん、ありがとうございました♡




 ここで、みなさんにお知らせがあります!


冒頭でも紹介しましたが、


昨年までは通学コースしかなかったNLP講座が


NLPファンダメンタル通信コース”として今年登場しました!


・もっと自分に自信つけたいという方


・誰かの役に立ちたいと思っていらっしゃる方


・収入アップを望む方


もちろん心理学に興味がある方も!


通信講座になっておりますので、なかなか学校に通って学習することが難しい方、自宅でお好きなお時間に無理なく学習することができます!


詳細はこちらをご覧ください!


http://www.tanomana.com/SHOP/1155T045.html?from=top&code=080847


只今、お得な特典もございます★


ぜひご覧ください♪




 


2016年5月20日

【通信生】JNECネイリスト技能検定7月受験合格ゼミ♪

【通信生】の皆様☆検定対策★合格ゼミ★を行います!






毎回好評の合格ゼミですが、
「7月受験分はないんですか?」と
リクエスト頂きました!

なので!またまた開催します♪

☆JNECネイリスト技能検定合格ゼミ☆
・試験に向けてご自宅で行うオススメ練習方法
・試験官は何を見ているのか?
・事前の仕込み、実技、テーブルセッティングのデモンストレーション
・アートのアドバイス

☆日時☆
【3級】
6月5日(日) 10:00〜13:00
6月24日(金) 14:00〜17:00

【2級】
6月22日(水) 18:00〜21:00
6月23日(木) 14:00〜17:00

☆受講料☆
1回¥4.000となります。



☆ご用意ください☆



・必ず受講級の対策DVDを見てご参加くださいませ。


・当日は相モデルを行います。地爪でお越しください。


・モデル同伴可能です。


・試験で予定しているアート案をチップに施してお持ちくださいませ。


・お道具の貸し出しはござません。試験同様ご自身で全てお持ちくださいませ。


☆お持ち物☆

・検定用品一式

・ハンドくん(チップを貼ったじょうたいでお持ちくださいませ)

・各級テーマのアートチップ





先着お申込み順の受付となります。



参加希望の方は、052-561-2534伊藤までお問い合わせくださいませ。



ライブラリーの際にお申込みも可能です♪





 

2016年5月20日

【通学生】6月ライブラリー日程

【通学生 6月ライブラリー日程】

1日(水) 19:00〜21:00 山田講師

2日(木) 14:00〜16:00 山田講師

9日(木) 18:30〜20:30 山田講師

10日(金) 14:00〜16:00 野々山講師

15日(水) 18:30〜20:30 野々山講師

18日(土) 15:00〜17:00 山田講師

23日(木) 16:00〜18:00 野々山講師

27日(月) 14:00〜16:00 奥原講師







ご予約は052−561−2534まで♪


●定員は10名です。
●3日前までにご予約下さい。
●予約キャンセルされるされる場合も必ずご連絡ください。
●1人でも多くの方にご利用頂けるよう、ご予約は1回ずつです。
●複数回ご利用の場合も、その都度ご予約下さい。
●ライブラリー内でのリペアはお断りしております。
●モデル同伴可能です。
●自習室をご希望の場合は、別途ご希望日をお申し付けください。
 

2016年5月20日

訂正版【通信生】6月ライブラリー日程

※5月27日、土日の日程を追加しました。
発表が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。




【通信生 6月ライブラリー日程】




1日(水) 18:30〜20:30 野々山講師

2日(木) 14:00〜16:00 奥原講師

5日(日) 14:00〜16:00 冨田先生

11日(土) 10:00〜12:00 奥原講師

17日(金) 14:00〜16:00 奥原講師

23日(木) 11:00〜13:00 冨田講師

24日(金) 14:00〜16:00 奥原講師

28日(火) 14:00〜16:00 奥原講師


ご予約は052−561−2534まで♪

【お子様連れはお断りしております。モデルとして15歳以上の方は同伴可能です】

************************************
ライブラリーはお申込み講座の内容のものについてのみ質問・練習が可能です。
アクリルスカルプチュアは通信講座には含まれませんので、質問・練習はできません。
アクリルスカルプチュアのお勉強をご希望の方は、通学コースをご案内しますので、お申し付けください。
*************************************


●定員は8名です。
●3日前までにご予約下さい。
●予約キャンセルされる場合も必ずご連絡下さい。
●1人でも多くの方にご利用頂けるよう、ご予約は1回ずつです。
●複数回ご利用の場合も、その都度ご予約下さい。
●ライブラリー内でのリペアはお断りしております。
●モデル同伴可能です。




2016年5月19日

【最新版】保育・子ども関連講座一覧★

2015年4月にで新しくなった「子育て支援新制度」。
国も保育業界へ新しい風を送り込もうとしています!
今、ニーズが大きな保育業界!
大好きな子どもと働く資格・スキルアップを目指しませんか?

ヒューマンアカデミー名古屋駅前校で学べる、
今年度版・保育・子ども関連講座一覧
をご紹介します!


【NEW!】保育士総合講座ができました!!
チャイルドマインダー養成講座通信保育士【完全合格】講座
セットになって、一般教育訓練給付金指定講座になりました。
一定の条件を満たす方は、
受講料の最大20%がハローワークより支給されます!
負担が少なく、W(ダブル)資格の取得を目指せます!



@ 『チャイルドマインダー養成講座』
少人数・家庭的保育のプロ!子どもと未来を育む仕事としても
大注目!
子どもに関わる仕事を目指す方、現役保育士・幼稚園教諭の
スキルアップにも大人気!
資格取得後は自宅開業もできます。



A 『ベビーマッサージ講座』
ベビーオイルを使わない日本古来の「小児あんま」を基本とした
日本式ベビーマッサージ!いつでもどこでも実践可能!
「ベビーマッサージ・タッチケアセラピスト」を習得し、
個人で教室も開講できます。



B『チャイルドアートセラピー講座』
子どもの心身の発達や心理状態と
アート活動(絵や粘土など)の関係を学び、
子どもの感情を読み解く力を習得します。



C『食育スペシャリスト講座』
子ども達の食を取り巻く状況は大きく変化しております。
孤食化が進み、食品添加物を多く含む食材も多く摂取してます。
自分の健康だけでなく、子どもたち健康を守り、
正しい食習慣を身に付け、
ビジネスにも活かしていけるスキルを身に付けます。



D『知育あそびインストラクター講座』
「一般社団法人 日本知育あそび協会」認定資格!
子どもの脳の発達・身体の発達・心の発達を統合的に捉えた、
「あそび教育」その楽しさと有効性を社会に広めながら、
自分の希望するフィールドに
活かせるように力をつけていくことができます。



E『産後ケアリスト講座』
産後の女性が順調に健康を回復できるように、
生活のあり方やセルフケアの仕方、
家族の協力体制などについてサポートをしたり、
悩みを解決する役割を担う専門家のお勉強!
産後ママのリアルな悩み・ニーズに基づいて
作られたカリキュラムは、実用・実践的と好評です。



F『早期療育プログラム実践講座』
言葉や身体機能など発達に遅れの見られる子どもに対し、
身体的、知的な面から様々なアプローチで、
その発達を促していくトレーニングしていくプログラムを学習。
保育現場、学校現場で活かす知識を学びます。




その他、パンフレットを見て
ご不明点やお尋ねしたいこと等ございましたら、
フリーコール(0120-15-4149)よりお気軽にお尋ねくださいませ。
お待ちしております。





2016年5月11日

5/21開催!劇的に人生を変える!NLP体験セミナー開催

このたび、通信講座たのまなに新たにNLPファンダメンタル通信コースが誕生いたしました。
開講を記念し、新講座を監修されている白石由利奈氏によるNLPセミナーを開催いたします。

NLPの魅力や新講座「NLPファンダメンタル通信コース」についてなど、アジア唯一のNLPマスタートレーナーから直接話が聞けるチャンスです。

皆さん是非ご参加下さい。

NLPファンダメンタル

NLP白石先生プロフィール

日時 5月21日(土)14:00〜16:00

場所 ヒューマンアカデミー名古屋駅前校
    ユニモール4番出口すぐ KDX名古屋駅前ビル9階

参加費 今回に限り無料(通常5000円)

参加希望の方はお電話0120-15-4149までご予約下さい。
ネットからの予約は→こちらから


2016年5月8日

【日本語教師】 受講生インタビュー♪

先日、日本語教師養成講座 受講中の受講生に

インタビューをさせていただきました!




受講生インタビュー1




日本語教師養成講座 今月で卒業予定のお二人です!!





現在は、卒業前の『教育実習』を受けているお二人。

今まで学習をしてきた集大成として、実際に外国人の方に授業を行い、

実習をしている最中です(>_<)




『教育実習』は、緊張もするし、準備も必要で、慣れないうちは大変だけれど、

今まで授業の中で「教授法」という教え方のノウハウを学んできたので、

学習の成果を活かして、あと少し最後まで頑張るとお話しされていました!








●中田さん



受講生インタビュー2




40代主婦の方。

お子さんもいらっしゃって、お仕事もしながら、日本語教師の学習も頑張ってこられた方です!




●なぜ日本語教師の学習をしようと思いましたか?


もともと以前から日本語教師の学習にずっと興味はあって、正直長い間、

「やりたいけど、どうしよう…」と悩んできた。

でも、こどもも大きくなって手が離れてきて、

「今後は自分のために、やりたいことをしたい!」と思い、

以前から興味があった日本語教師の学習をしてみよう!と思い立った。





●日本語教師に興味を持ったきっかけは?



仕事の関係で外国人と接することが多く、外国人の方に日本語を教えてあげると、みなさん喜んで興味を持ってくれたので、「日本語を教える」ということに興味を持った。

英語をこどもたちに教えた経験もあったので、「教える」ということにも興味があり、日本語教師という仕事を目指してみたいと思った。






●実際に授業を受講してみていかがでしたか?



<大変だったこと>

仕事と家庭とを抱えながらの通学が不安でしたが、クラスメイトの方たちと一緒に「最後までやりぬく!」と思い、続けてこれた。

実習・発表の前の準備をしたり、覚えることも多く大変だった。

でも、日本語についての知らないことをたくさん学べて、とても興味深く、自分の知識のプラスになった。




<よかったこと>

これまで関わっていなかったような、広範囲の方と知り合え、一緒に同じ目標に向かって頑張ることができた。

この場でしか出会えない人たちとの出会いがとてもよかった。

「学生」の立場を離れてから、自ら学ぼうとする人たちの中で、自分も学習をすることで、いい刺激をたくさん受け、充実した学習期間だった。






●今後、どのように活躍していきたいですか?



人生の次のステップとして、海外で住みたい!

海外で日本語教師として働きながら活躍していきたい。










●藤村さん




受講生インタビュー3




61歳の方。

もともと学校の先生もされていた方です。

三重県の熊野市から、バスで名古屋校まで通っていただいていました!





●なぜ日本語教師の学習をしようと思いましたか?



自分も、以前からずっと興味はあったものの、それまで一歩踏み出せずにいた。

タイミングもあって、以前から興味があったことにチャレンジしてみようと思った。







●日本語教師に興味を持ったきっかけは?



英会話を習っていて、色んな先生と出会ううちに、先生方の出身国に親しみを感じるようになった。

自分も、日本語を教えることで、外国の方々に日本に親しみを持ってもらえればと考えた。







●実際に授業を受講してみていかがでしたか?



<大変だったこと>

距離的にも遠い場所から、名古屋へ通学するのが大変だった。

でも、他のみんなも大変な中、頑張っている!という姿を見て、

自分も頑張ろうと思って通いきれた。




<よかったこと>

クラスメイトの、周りの若い人たちの活気がとても刺激になった。

「教授法」の教え方を学べたのが勉強になった。







●今後どのように活躍していきたいですか?



国内で、学んだことを活かして活躍していきたい!






-----------------------------------------




お二人とも、通学距離が遠かったり、家庭や仕事との両立だったりと、

大変な中でもうまく両立して学習してこられました!




勉強を始めてから、2か月目あたりで、初めての実習授業などがあった時は、

事前準備など慣れないことが多く、大変だったとのこと。

ただ、だんだんと学習していくうちに、慣れてきて、

今まで気づかなかったような、初めて意識した「日本語の知識」なども

学ぶことができ、楽しく学習できたとのこと。

周りのクラスメイトの方たちと刺激し合いながら、一緒に頑張ってこられたそうです(*^_^*)





卒業まであと少し!

お二人とも、今後の夢に向かって、最後の教育実習、頑張ってください!!


名古屋駅前校です!
名古屋駅前すぐ!
名古屋駅前桜通ビル9階にあります。
アートデザイン、ビジネス、コンピューターあわせて約1000名の受講生さんが学習しています。
体験レッスンや校舎情報をレポートしていきますので、是非ご覧くださいね♪♪♪
詳しい校舎情報はコチラもCheck⇒http://haa.athuman.com/location/school/nagoya.asp?code=041039