ヒューマンアカデミー名古屋校は、ネイル、医療、ウェディング、WEB、CADなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー全国スクール情報


  • 名古屋駅前校トップページ
  • 名古屋駅前校名古屋駅前校からのご挨拶
  • 名古屋駅前校校舎のご案内
  • 名古屋駅前校講師ご紹介一覧
  • 名古屋駅前校受講生修了生の声
  • 名古屋駅前校通学のご案内
ヒューマンアカデミー名古屋駅前校
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちら一流のプロ講師経験豊富なカウンセラーがお待ちしています。

2016年1月31日

☆2月フラワー体験レッスン☆

✿2月フラワー体験レッスン✿

今月はバレンタインがあるということで
とってもキュートなプリザーブドフラワーのボックスアレンジです

border=0border=0border=0

【日程】
@2/6(土)11:00〜
A2/11(木)14:00
B2/23(火)19:00〜
※開催3日前までにご予約くださいませ。

【お花代】
¥3,800

バレンタインといれば、チョコですが、
今年はお花をフレゼントするのも喜ばれそうですね(^_^)/

ご予約はこちらから
↓↓↓↓↓

0120-15-4149
ヒューマンアカデミー名古屋駅前校

2016年1月31日

フラワー講座突撃授業訪問☆〜トライアンギュラー&枠組みアレンジ〜

本日のフラワー作品は.....
トライアンギュラー☆アレンジ♪


border=0


名前の通り、三角の形にするアレンジです♪
カーネーションやカスミソウを使って可愛らしい雰囲気に仕上げています。

 


続いて.....
枠組みアレンジ☆

border=0

先ほどのトライアンギュラーの雰囲気と打って変わって
クールな色使いですね(^_-)-☆

次回、レッスンもお楽しみに♪

2016年1月31日

☆にしき先生の婚活心理☆

〜自分だけ知らない自分の魅力を見つけて愉快な春を2016

2016年素敵な春を迎えるにあたり、自分自身を知り、

新たな魅力を見つけよう!!

・・・・という事で、

心理セミナーを本日行わせていただきました!



皆さんは自分自身の性格をわかっていらっしゃいますか?

自分のことを自分で客観的に見ることはなかなかないですよね。

そんなときに活躍するTA交流分析。

これは簡単な質問に答えるだけで、

自分の隠れた性格も見えてくるテストです。

そこから自分の恋愛タイプもわかってくるんです。

タイプが分かれば、自分の魅力の引き出し方も分かります!

今日はそんなタイプ別のお話を中心ににしき先生に

お話をいただきました。

ちなみに皆さんの理想のタイプはどんな方ですか?

理想のタイプ♡は実はお父さんに関係していたりもするらしく、

女性が一番初めに出会う男性がお父さんという事もあり、

お父さんで男性のテンプレートが作成されるという説もあります。

皆さんも聞いた事があるかもしれませんが・・・


言われてみると納得!


気になる方、

ぜひ自分のタイプの男性像とお父さんの

好きなところ・嫌いなところを

思い描いてみてください。

きっと重なる部分が出てくるはずです!

また自己分析してほしいという方がいらっしゃいましたら、

ぜひお声かけください!

担当があなたを甘口、中辛、辛口で分析いたします!


2016年1月31日

『ペットシッター介護講義研修セミナー』開催しました!

本日は、受講生さん修了生さん限定セミナー
【介護シッター実技研修】を開催しました!

border=0

東京からペットアシストクラブの古賀先生をお招きして、古賀先生の実際のシッターや介護経験を語って頂きました!
密度の濃いみっちり4時間!

介護にトリミングの技術!?
シッターの単価を上げる方法とは!?
などなど…

ペットビジネスという広いところから、実際のシッター介護業務まで、講義をして頂きました。



さらに今回は特別に、
ペットアシストクラブで使用しているシッターや介護の契約書一式お配りさせて頂きました。

border=0

シッターや業務で必要になってくる、愛犬の日誌であったり、契約書であったり…
どんなことを事前に聞く必要があるのか、業務終了後に伝えるべきなのか、わからないことが多いですよね。

そこで、実際にペットアシストクラブで使用している書類一式を見てもらい、古賀先生にも詳しく解説して頂きました!

開業をお考えの受講生さんも安心のご様子でしたよ(*^_^*)


☆★実際にセミナーに参加された方の感想を一部ですが、ご紹介させて頂きます★☆

色々聞けて安心した部分もあり、これからに向けて頑張っていけると思えた。
とても興味深いお話がたくさん聞けて良かったです。ペットに関する講義を受けたには初めてだったので、とても有意義な時間を過ごすことができました。
講師の先生がとてもわかりやすく楽しくお話ししてくださって、ペット事業についてますます興味をもちました。
古賀先生の研修はとても現実に基づいたもので、ためになりました。



ヒューマンアカデミーペット講座では、今後もこのように定期的に受講生修了生専用のセミナーを開催していく予定です。

4時間という長丁場にも関わらず、受講生の皆さんの表情は真剣そのものでした。
次回のセミナーも絶賛計画中なので、楽しみにお待ちくださいませ。



2016年1月30日

☆横井講師×知育あそびセミナー☆

2月追加セミナーのご案内です(^^)/

横井講師×知育あそびセミナー開催いたします!!

毎回テーマ変わります!

まず第一弾!
『パパとのあそびで身に着けること・ママとのあそびで身に着けること』

第二弾
『子どもとのあそび方がわからない方へ〜発達にいいあそび〜』

第三弾
『経験は宝になる!生き抜く力と知恵をつけるあそび』

お子さんとご参加OKです!

お子さんとのコミュニケーションをより深めていき、

素敵な子育てに生かしていただける内容になっております。

皆さんのご予約お待ちしております!


ご予約は受付またはお電話052-561-2534まで(*^_^*)

2016年1月26日

☆2月のセミナーのご案内☆

皆さんお待たせしております。

2月のセミナーのご案内です。

今月のリクエストセミナーは・・・・

春の新学期の時期に向けて、

これから新社会人になる方、これから働かれる方、資格試験がある方、などなど

為になるセミナーになっております!



お友達・ご家族の方とご一緒に参加OKです。

また皆さんのご予約お待ちしております。



2016年1月23日

☆ブライダルモデルデビューPart2☆

本日ブライダルプランニング講座プレゼンテーションでした!

前回ブライダルプランのモデルとして参加させていただいたのですが、

本日は皆様に、ブライダルの受講生の方が作ってくださったプランをご紹介させていただきます。

今回、私の要望として、海の見える教会で、

上品で、大人っぽく、だけどかわいくというイメージで作っていただきました。

たくさんの写真を使ってイメージを膨らませてくださいました!!!

私のこだわり007も入れていただきました♡

今回、3組の方がプレゼンされておりまして、どのプランも本当に素敵でクオリティの高い内容でした!

また、このコーディネーターのプランでブライダル講座を卒業される方もいらっしゃいました。

ブライダルプランナー講座では、4つのカリキュラムから構成されており、

プランニングブロック、コーディネートブロック、カラースタイリングブロック、

フラワーデザインブロックを受けていただく内容になっております。

それぞれのブロックをコンプリートしていくなかで、

いろんな受講生の方と出会いながら、知識・経験をし、皆さん卒業していきます。


勉強してなりたい自分になるためには紆余曲折もあり、

喜怒哀楽もたくさんされると思います。

ですが、クラスの皆がいるから乗り越えられることもあると思います。

これが学校で勉強する良さでもあります。

今ヒューマンで勉強されている方も、これから勉強される方も、

ヒューマンで過ごす時間は人生の中で、ほんの少しかもしれませんが、

ここでしかできない経験をたくさんして、

修了を迎えていただければ幸いでございます。


以上、ブライダルモデルデビュー報告でした(*^_^*)



2016年1月22日

フラワー体験セミナー1月ver.

1月のフラワー体験セミナーは『トピアリー風アレンジ』

一般的にトピアリーというと樹木を切ってある形に作っていく造形物ですが、

今回はお花を挿していく中でトピアリー風に作っていきます。

今回使うお花はこちら!


今回使うお花の中で1月の花“ラナンキュラス”

花言葉は名声、清らかな魅力

このラナンキュラスですが、バラにも似ていて、

結婚式のブーケで使われることもよくあります。

本日はこのお花たちをアレンジしました(^^)/



 


来月はプリザーブドフラワーでのアレンジをしていきます!

日程についてはまたこちらに掲載させていただきます☆

ぜひご参加くださいませ。


2016年1月22日

☆チャイルドマインダー授業見学☆

本日はチャイルドマインダー養成講座にお邪魔させていただきました。


チャイルドマインダーという講座では、保育士とは違い、


少人数制での保育を主とするお仕事の勉強をしていきます。



保育園に行けない待機児童が多い中で


チャイルドマインダーというお仕事で活躍されている方は


とても多くいらっしゃいます。




本日はチャイルドマインダーの中でも


とても大切な救護法について皆さんにご紹介いたします(*^_^*)


救護法ではお子様が何か事故に遭ってしまった時の応急処置であったり、


対応方法を4日間かけて勉強していきます。



実際に人形を使ってやり方を身に着けられるまで勉強していきます!



お子様と大人での対応も違います。


こういった緊急時の対応ができるかできないかで生死にかかわることもあります。




 チャイルドマインダー講座では保育について学んでいきますが、


他にも食育講座・知育遊び講座・アートセラピー講座などがあり、


子どもに関わらず、食という目線から育てることや、


子どもにとってためになる遊び、年齢別にみる遊び、


色が表す子どもの心の状態などが勉強できる講座があります。


また各講座内容のプレセミナーなども行っております。


詳しくはセミナー情報をご覧ください↓↓


http://school.athuman.com/203410/archives/s_cat_31723.html


2016年1月22日

☆リンパマッサージで小顔テクニック☆

1月も半ばになりましたが、皆さん正月太りしていませんか?

一番わかりやすいところは顔ですよね。

本日はリンパマッサージで小顔にするテクニックを先生に教えていただきました。

小顔マッサージと聞くと、いろんな方法がネットで検索できますよね。

またマッサージをされている中で“痛い”=“効いている”というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

実際に、間違ったやり方で行ってしまい、死に至るケースも起こっているのだそうです。

だからこそ正しい知識を持って、行うことが大切なリンパマッサージを、

本日、本田先生に教えていただきました。


顔のリンパの流れを流す方向

一番なくしたいほうれい線をマッサージ。ここ!真剣です!

全身の流れを滞りなくすることで、体の血のめぐりもよくなって、冷え性にもつながります。ぜひ正しいリンパマッサージを身に着けて自分も周りの人も温めてこの冬乗り切っていきましょーーーー!

また他の講座情報についてはこちらにアップしております。ご覧ください↓↓

http://school.athuman.com/203410/?code=041039


2016年1月21日

【通学生】2月ライブラリー日程

2月のライブラリーの日にちが決定しました!
いつもの授業にプラスで学習誌に来てくださいね☆

【通学生 2月ライブラリー日程】

4日(木) 14:00〜16:00 野々山講師

8日(月) 15:00〜17:00 山田講師

17日(水) 18:30〜20:30 野々山講師

18日(木) 14:00〜16:00 山田講師

21日(日) 10:00〜12:00 野々山講師

22日(月) 18:30〜20:30 山田講師

27日(土) 14:00〜16:00 山田講師

29日(月) 14:00〜16:00 山田講師
 

ご予約は052−561−2534まで♪


●定員は10名です。
●3日前までにご予約下さい。
●予約キャンセルされるされる場合も必ずご連絡ください。
●1人でも多くの方にご利用頂けるよう、ご予約は1回ずつです。
●複数回ご利用の場合も、その都度ご予約下さい。
●ライブラリー内でのリペアはお断りしております。
●モデル同伴可能です。
●自習室をご希望の場合は、別途ご希望日をお申し付けください。
 

2016年1月21日

【通信生】2月ライブラリー日程

2月のライブラリーのお日にちが確定しました☆




【通信生 2月ライブラリー日程】




6日(土) 15:00〜17:00 安藤講師

9日(火) 19:00〜21:00 安藤講師

15日(月) 14:00〜16:00 奥原講師

19日(金) 14:00〜16:00 奥原講師

21日(日) 14:00〜16:00 安藤講師

24日(水) 19:00〜21:00 安藤講師






ご予約は052−561−2534まで♪

【お子様連れはお断りしております。モデルとして15歳以上の方は同伴可能です】

************************************
ライブラリーはお申込み講座の内容のものについてのみ質問・練習が可能です。
アクリルスカルプチュアは通信講座には含まれませんので、質問・練習はできません。
アクリルスカルプチュアのお勉強をご希望の方は、通学コースをご案内しますので、お申し付けください。
*************************************


●定員は8名です。
●3日前までにご予約下さい。
●予約キャンセルされる場合も必ずご連絡下さい。
●1人でも多くの方にご利用頂けるよう、ご予約は1回ずつです。
●複数回ご利用の場合も、その都度ご予約下さい。
●ライブラリー内でのリペアはお断りしております。
●モデル同伴可能です。



2016年1月19日

修了生にネイルしてもらいました(*^_^*)

こんにちは(*^_^*)
みずのです。

えっっっと。明けましておめでとうございます!!
いまさらですが(^_^;)

今年も皆さんの授業の様子をお送りできればと思います。
1月に入って、お問合せもたくさん頂きバタバタ過ごしております。

今回のみずのネイル。

ももちゃんネイル3

前回がストーンも大き目で元気いっぱいネイルだったので、
今回は大人しめ女子力高めに仕上げてもらいました♡

よく見ると。。。スタッズでニットアート風になってます(*^_^*)

やっぱりナチュラルな色味は指がキレイに見えますね。
いい出会いがありますように♡

みずの。

2016年1月19日

日本語教師×JICAボランティアセミナー 開催しました!

先日、

日本語教師×JICAボランティア 特別セミナーを開催しました!



日本語教師×JICAボランティアセミナー

『JICA青年海外協力隊、シニア海外ボランティアセミナー』

〜国際協力というシゴト〜



JICA加藤さん



JICAボランティア青年海外協力隊として活動をされた、

加藤さんをお招きし、体験談をお話しいただきました。



加藤さんは、流通メーカー勤務を経て、ヒューマンアカデミー名古屋校で

日本語教師養成講座を受講した、修了生!

その後、日本語教師の資格を取得し、青年海外協力隊で、

日本語教師として、中国 湖北省に派遣され、活動。

帰国後h、JICAで国際協力推進員、市民参加協力調整員を行ったのち、

現在、(公社)青年海外協力協会で国際協力の仕事をする傍ら、

国際留学生会館で日本語ボランティアを行っています。




JICAボランティア事業は、

・開発途上国の経済、社会の発展、復興への寄与

・有効親善、相互理解の深化

・国際的視野の涵養とボランティア経験の社会還元

を目的に活動しています。




現在、JICAボランティアに参加希望をされる方はとても増えていて、

国際貢献、国際協力の活動がしたい!という方が多くいます。



JICAボランティアの活動分野はいくつかありますが、

その中でも「人的資源」「日本語教育」分野は、

派遣人数も多く、人気の分野の一つです。


未経験の方でも、今から、イチから日本語教師の資格を取って、

経験を積むことで、専門職として派遣に参加しやすいことも、

人気の理由です。


実際、ヒューマン卒業生でも、青年海外協力隊の部や、シニアボランティアの部でも、JICAボランティア派遣されて、活動をしている方がいらっしゃいます!


JICAボランティアに参加された方は、その後、帰国後も、

海外での経験を活かしながら、国際交流ができる活動や仕事をしている方が多いです。





☆☆実際にJICAボランティアに参加された方たちの意見、感想☆☆


貴重な経験が積めて、自分自身を大きく変えた

自分を広げる大きなチャンス!迷うよりも、まず一歩を踏み出してみて!

60歳を過ぎてからの新たな挑戦。不安がある中でも心機一転のいい機会だった。

自分の経験を語り、子どもたちが広い視野を持ち、国際社会へ羽ばたいていく足掛かりになれる。

自分を再発見できる大きなチャンス。国と国との文化の違いを自分自身が肌で感じられた。

日本人としての誇りと分野をこどもたちに伝えたい。協力隊員という立場だからこそ、できること、見えてくるものがある。

派遣国のために何かをしたい!と思っていたけれど、気づくと自分が得たものの方が多かった。

自分の国をもっと世界に伝えたい!その気持ちが日本語を教えるきっかけになった。





ここでしかできない経験が積むことができる、JICAボランティア。

「日本が好き」「日本の良さを伝えたい」

そんな方には、日本語教育・日本語教師の分野はとてもおすすめです☆


ぜひ、国際協力という立場で、世界に貢献してみませんか??


JICA加藤さん1



2016年1月18日

現役プランナーと直接話せる☆アナタの疑問を解消致します♪ウェディング学習就職カウンセリング

現役プランナーと直接話せる
〜アナタの疑問を解消致します!〜
1月生開講前限定★
ウェディング学習就職カウンセリング♪

border=0

ウエディングプランナーに憧れるけど

・お仕事内容は?
・必要なスキルは?
・実際の就職状況は?

などなど、疑問がたくさん...
そんなウエディング業界の裏・表が知りたい(゜o゜)
という方にオススメなのが、

現役プランナーによるカウンセリング付個別相談会です。


ウエディングプランナーのお仕事や働き方、 
「就職」の事や、「資格・勉強をすることによるメリット」を
現役ウエディングプランナーから直接聞く事ができる
就転職でウエディング業界を考えているけれど、

まだ絞ったわけではないという方も大歓迎です☆


実際の授業を見て頂いた上でのカウンセリングとなりますので、
授業の雰囲気も一緒にご覧になって頂けます!!!

授業風景です↓border=0

写真は、ウェディングプランナーにとって
一番重要なプランニングをしているところです♪

職業や年齢などみなさんさまざまなので
ぜひこの機会に一度ご参加いただければと思います。

カウンセリングご予約はこちらよりお問合せください!!!

お電話によるご予約はこちら☆
0120-15-4149

みなさまからのお問合せをお待ちしております(*^_^*)


2016年1月16日

☆医療事務プレ授業☆

こんにちは!

度々ブログを挙げております伊藤綾です(*^_^*)

本日は、初!医療事務のプレセミナーにお邪魔させていただきました!

ヒューマンアカデミア―では医療事務の資格取得の講座も開講しております。

今回、一月からスタートする医療事務の講座に合わせて

その前のプレ授業第三回目でした。



本日のテーマは、初再診料について!

皆さんが診察を受けられた後、お支払する診察料

この仕組みがどうなっているのか考えられたことがある方は

そんなにいらっしゃらないのではないでしょうか?


医療事務のお仕事では、窓口で立って受付の業務をすることだけでなく、

診察の代金の請求であったり、カルテの入力であったり、

その業務は多岐にわたります。



そんな医療事務のお仕事を週一回から通っていただきながら勉強します。

女性に人気医療事務

またセミナーも行っておりますのでぜひぜひお問い合わせくださいませ(^^)/

また初めてお問い合わせの方は、こちらご覧ください!

http://haa.athuman.com/location/school/nagoya/seminar/index.asp?cmbGenre=53520&code=041039


 


2016年1月14日

★ヒューマンアカデミーのペット講座が選ばれる理由★

ヒューマンアカデミーのペット講座が選ばれる理由!



border=0





その1!

その1!

確かな実技習得のための【実技研修】が“ある”!



通信講座で技術を学ぶことには限界があるもの…

ヒューマンアカデミーのペット講座では専門学校や通学講座に引けをとらないオリジナルの実技研修システムがあります!



ヒューマンアカデミーのペット講座の全国に学びの場所が140箇所以上!

東海圏では、3箇所の研修施設があります。





専門学校では学べない、リアルなサロン雰囲気や、

実際に働かれているトリマーさんから指導を受けることができます。

border=0

実際に就職したときや経営についてなど、

生きたノウハウを学べることは間違いなし!



スケジュールも受講生に合わせて組めるので、

働きながらでも〜、学びながらでも〜、家事をしながらでも〜、

通いきれる研修になります!





さらに詳しい研修所についてはこちらをご覧ください。




忙しいけど、確かな技術を身に付けたい!

そんな方にお選び頂いているのが、ヒューマンアカデミーです。







その2!

圧倒的な【教材ボリューム】が“ある”!



通信講座で不安なことは、

実際どんなボリュームで、どんな内容が送られてくるか、ということ…



ヒューマンアカデミーでは、

各テキストがなんと300ページ以上!

専門学校でも使われているテキストは、

丁寧で、プロになっても使われている方多数!



またDVDも充実!

トリミングプロフェッショナル講座では、なんと30巻!

トリミングのコツは、ハサミの使い方をじっくり見てまねていくことです。

DVDで一時停止しながら、教材DVDと同じ動きをしていくことで、

上達もぐんぐん早まります☆





▼教材DVDを一部ご紹介!


 





また、名古屋駅前校の校舎では事前にテキストをご覧いただける、

【個別相談会】も開催中!

ボリュームを重視される方、内容の濃さを選ばれる方、

中身を選んでから決めたい方を中心に

お選びいただいてます!



参加者多数!無料の講座相談会のご予約はこちらから





その3!

安心の【合格保証】が“ある”!



通信講座で技術を学ぶものに、不安はつきもの…



ヒューマンアカデミーのペット講座では、

資格検定などをしっかり対策バックアップ!



技術力の質が問われるトリミング講座においては、

3回受験して不合格だった場合は、ご希望があれば受講料金を

全額返金させて頂きます!



まず、夢に向かって一歩を踏み出すこと。

ヒューマンアカデミーは、貴方の夢を応援します☆





※対象講座:トリミング講座、トリミングプロフェッショナル講座、ペットビジネスマイスター講座





その4!

資格を取ったあとの【就職サポート】が“ある”!



資格を取得後の就職がやっぱり不安…

せっかく受講しても就職に結びつかなかったら、どうしよう…



ご安心ください!ヒューマンアカデミーアカデミーでは、

【就職部】という独立した部署が受講生、修了生の就職をサポート!



求人の検索から、履歴書の書き方、面接練習…

就職活動にもコツがあり、上手なやり方が存在します。



名古屋駅前に校舎があることで、リアルな面接練習ができます。

しかも、名古屋駅から徒歩3分という抜群なので、来校もしやすい!



就職部のカウンセラーが就活の悩みもフォローします。

ぜひ、ご利用くださいませ!





その5!

ノウハウやホームページ作成の【開業サポート】が“ある”!



やはり、やる限りは開業独立したい!というのはもちろんのこと。

しかし、どうすればいいのか。

というか、まず、何から始めたらいいのか…



ヒューマンアカデミーでは、【ペットアシストクラブ】があなたの開業をサポート。

名刺やチラシ、契約書など、開業には必要不可欠な書類一式を利用することもできます。



また、現代社会においてインターネットでの宣伝で重要になってくるホームページ。

名古屋駅前校では、煩雑なホームページ作成も無料で行います!







☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

パンフレットやインターネットだけでは

わからないことも多いかと思いますので、

【個別相談会】を行っております。



ひとりひとりに合わせた、資格取得のご説明や求人情報、

開業支援についてもお話させて頂いておりました。



ぜひお気軽にお問合せくださいませ。



≪お電話≫0120-15-4149

≪インターネット≫こちらから

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2016年1月14日

日本語教師×岡崎市日本語教育・国際交流セミナー 開催しました!

先日、ヒューマンアカデミー名古屋駅前校に

「国際交流NGO団体 viva! おかざき!!」の

代表:長尾さまにお越しいただき、特別セミナーを開催しました!



特別セミナー

『岡崎市における日本語教育・国際交流のとりくみ』

〜国際交流NGO団体 viva!おかざき!! の活動について〜


岡崎



「viva!おかざき!!」は、2010年に代表:長尾さんが設立。

岡崎市は、外国人が多く住む地域でもあり、地域に住む外国人の方への支援や国際交流として何かできないか…と思い、団体を設立したそうです。




愛知県は、全国でも3番目に外国人が多く済む地域

名古屋市豊田市豊橋市をはじめ、製造業が盛んな地域なので、

外国人労働者やそのご家族が多く住んでいます。

日本に住む外国人の48%永住者

その配偶者、家族約6%だそう。

現在、日本に住む外国人の半分以上が、「長期滞在者」になっています。


ということは、その「長期滞在の外国人」の方は、日本の地域で暮らしていくための情報や習慣を知っていく必要があります。





ただ、現状としては、地域に住む外国人と日本人の間の言葉の壁による誤解や、言葉が分からないことで、生活面で困ることも多くあります。



また、「日本語指導が必要な外国人児童」の人数も、愛知県は圧倒的に多いです。

外国人児童も、日本語が分からないことで、学校の授業についていけなかったり、外国人のお母さん方も、学校からの案内やお便りに書いてある日本語が読めずに、苦労することも多くあるとのこと。




特に、災害時の情報が分からないという外国人が多いのも問題になっている。

例えば、「避難」という言葉。

これは、N1レベルで学ぶ言葉なので、「避難」という言葉自体が読めなかったり、意味が分からない外国人も多い。

しかも、日ごろ日常では使わない言葉なので、理解できない外国人が多いとのこと。

そのため災害時の緊急対応ができず、逃げ遅れたり…ということも実際におこっています。


例えば、避難所の案内書きに、フリガナがふってあるだけでも、外国人の理解度が全然変わってくるので、そういった呼びかけや浸透なども必要とのことでした。



-------------------------------------------


このような、日本に住む外国人の方たちの現状を何とかしたいという想いから、活動をされている「viva!おかざき!!」。


「viva!おかざき!!」の主な活動としては、

●外国人住民支援事業

 生活支援のセミナーを行う。

 災害時の対応や子育て情報、市の制度などをレクチャー。



●生活に必要な日本語教育事業

 学問としての日本語ではなく、生活に必要となる日本語を学ぶ。

 実際に街に出て、実践体験型で日本語を学べる場を作っている。



●外国人親子サポート事業

 外国人児童と、外国人の親に対する支援。 

 こども向けの日本語教室、育児に関する相談など



●多文化共生のための交流事業

 地域イベントの参加

 (岡崎市周辺の地域のお祭りや行事などに、外国人と一緒に参加し、地域の日本人と外国人が交流できるようにする)

 多文化理解交流イベント



●多文化コーディネーター育成事業

 英語を使って、日本人と外国人をつなぐ人材の育成

 日本語上級レベルの外国人の方に、初級レベルの外国人の方への支援(災害時など)ができるように指導。

 岡崎市 災害時通訳ボランティア講習の参加





「viva!おかざき!!」では、こういった活動を現在も行っており、外国人と地域の共生を目的に、今後も更に活動を広げていきたいとのことです。




岡崎市はじめ、愛知県などこの周辺地域は、地域に住む外国人も多く、今後ますます増えてくるだろうと言われている地域です。

その際に、生活支援や日本語学習の場、相互理解などが更に必要になってきます。



日本語教師の学習をして、こういった国際交流・外国人ボランティア、などの活動をされている方もとても増えてきています!


国際交流など、こういった活動に興味をお持ちの方は、ぜひ今後、ますます注目の活動として、新しくチャレンジしてみてはいかがですか☆


岡崎1



2016年1月14日

☆ニットネイルセミナー☆

☆ネイルセミナー開催中☆

ということで今月もまたお邪魔しました!
今月のネイル、テーマは
ニットアートです。
今年の冬はニットがとても流行っております。
皆さんもニット買われた方も多いのではないでしょうか(*^_^*)?

今回皆さんはニットカラーとしてクリーム色で作られていましたが、
他にもピンクや、グレーの淡い色も
ニットネイルでは人気です。

模様もいろいろあり、ドットを入れたり、縦のラインを入れたり、網目を入れたりと一つのチップにいろんな模様を組み合わせます。
また立体感を出すために、アクリルパウダーも混ぜ込みながら、
マット感も出し、とても優しい、
上品なデザインに仕上げていらっしゃいました。
今季の人気のネイル完成でございます!

次回の24日(日)はたくさんの人が参加してくださいます♡
まだ27日(水)はまだまだご参加していただけます!
ぜひぜひ一度挑戦してみてくださいませ☆



2016年1月13日

新年特別イベント☆実際の職場を見に行こう!ブライダル式場見学!

新年特別イベント☆実際の職場を見に行こう!

ブライダル式場見学!



こんにちは!
ブライダルスクールヒューマンアカデミーです☆


ブライダル新年特別イベントを開催しております♪


新年、最初の会場は.....
なんと【グランドティアラ名古屋】さん!!!!


実際にプランナーさんから直接お話をきける
大変貴重な機会ですのでブライダル業界への転職や
悩まれている方は大変参考になる機会ですので、
一度いらっしゃってみてはいかがでしょうか?


【日程】
1/27(水)19:30〜
【会場】
グランドティアラ名古屋
【費用】
1,000円(カフェ代として)

 


ご希望の場合はこちらからご予約くださいませ。
毎回大変人気のイベントになりますので、
お電話でのご予約がスムーズです★
☎0120-15-4149


みなさまからのお問い合わせお待ちしております(*^_^*)


 
border=0

写真は前回の式場見学のものです

2016年1月11日

☆森先生のコーチングセミナー☆

本日は森先生のセミナーに参加させていただきました。

今回のテーマは

「子供のやる気と能力を倍増させる魔法のコーチング」 

「なりたいを叶える簡単セルフコーチング」

2本立てでお送りさせていただきました(^^)



 

森先生の熱いセミナーを久しぶりに聞かせていただきました(^^)/


今回、“コーチング”ということで

午前は主に指導者としてのコーチング。

午後は自分自身のコーチングについてお話ししていただきました。



 



特に後半!は、

今年の目標を決めるこの月だからこそ!!

の為になるお話しをたくさんしていただきました。


皆さんの今年の目標はもう決まっていらっしゃいますか?

そのために皆さんはどんなことをしていますか?



3日坊主、1週間坊主、1ヵ月坊主!笑

当てはまるなーという方、要チェックセルフコーチング!!!!



なりたい自分になるために!

自分に足りないこととは。。。



ぜひお話聞き逃してしまった方!

次回は未定ですが、、、、(^_^;)

また来月も森先生のセミナーを行う予定ですので

森先生の熱いセミナーを聞きに来てください(*^_^*)

またまだ今月もリクエストセミナー開催しております。

詳細はこちらまで↓↓

 http://school.athuman.com/203410/archives/91205.html


2016年1月9日

ブライダル授業☆モデルデビュー!

こんにちは!いつもいろんなところに出没しております、伊藤です!


お久しぶりに授業の見学レポート書かせていただきます!


今回はブライダルのプランニング授業にモデルとして体験させていただきました!!!


モデルということで、結婚式を挙げる!という前提でブライダルの受講生の方にプランニングしていただくという授業でした(^O^)



いろいろとカウンセリングをしていただきながら


自分の結婚式のプランを進めていくのですが、、、


一回で詳細を決めていくことはとても難しかったです;笑




 結婚式も時代に沿って変化しており、


今は人それぞれいろんなやり方、いろんな形で結婚式を挙げられていること。


またそのイメージを具体化させるプランナーはすごいお仕事だと感じました。




挙式一つあげても、チャペル挙式とか、テラス挙式神社挙式など


いろんな会場でいろんなやり方があります。


もっと自分のイメージがはっきりしていたらもう少しスムーズに決まったかと思うのですが


聞けば聞くほど夢が広がって^_^;、


なかなか決められなかったのですが、


プランナーである受講生さんが一つ一つ原点に立ち返って、


私の大切にしたいイメージ、実現したいイメージを確認しながら、


お話しを進めてくださり、杉山先生のアドバイスなどもいただいて


結婚式プランの土台が出来上がりました(*^_^*)



ありがとうございます!


これを実現可能な段階まで仕上げていただき


授業の最終回にプレゼンテーションで発表していただく予定です!




 皆さんも経験されているように、


座学で行っているだけではわからないこと、


また実践して初めてわかることもあります。


授業内で実践していくことは将来自分がプランナーとしてお仕事するときの経験としても役に立ちます。


実践するためには基礎となる知識がなければ、形にはなりません。


今まで学習された知識、今回実践してみて感じたことも生かしていただき、


ぜひ素敵な結婚式を作っていってください(^^)/


楽しみにしております♡


2016年1月7日

日本語教師【新年特別イベント】開催しました!

日本語教師講座は、今月、

<新年特別イベント月間> として、様々なイベントを行っています☆


その新年イベントのひとつとして、

「ヒューマン修了生体験談セミナー」を開催しました!




『修了生体験談セミナー

海外で活躍する日本語教師の夢と苦悩とは』

修了生:中田さん

大手電機メーカーを50代で早期退職後、日本語教師として、

アルゼンチン、ミャンマーなど海外で活躍中の修了生です。


トニーさん



中田さんは、ヒューマン卒業後、海外での日本語教師として活躍。

現在は、ミャンマーで会話クラスとビジネス日本語クラスを担当しています。


中田さんの経験から、海外で日本語教師として働く上で、気を付けなければいけないこと・知っておいた方がいいことなど、「リアルな実情」をお話しいただきました!



海外での就職の際、

保険について、給与形態、就労地域、ビザの申請、渡航費など、

事前にきちんと知っておかなければならないことが多い。



「現地語ができなければ就職ができない」といったことはない。

行ってから身に付ける方も多い。



海外就職の条件として、必ずしも検定試験合格や学歴(大卒)などの条件が必須ではない。

特に、技能実習系の機関では、検定や学歴など問わない所が多い。

※ただし、その人の能力次第で給料面なども大きく変わってくる。

日本文化、料理(和食)など、日本語を教える以外の特技やできることがある方がいい。



現地採用の学校か、日本採用で海外赴任になるかで、給与、待遇面などは大きく異なってくる。



など、実際に海外で経験を積んだ中田さんだからこそ実感してきたことを、たくさんレクチャーしていただきました。




特に、今、日本語教師の市場は売り手市場になっていて、就労先も選べる状態にある。

ただ、就職先の条件、待遇などは、その現場現場で大きく異なってくるので、事前に情報をたくさん仕入れておくべき。

海外での日本語教師は、給料面はけして高くないけれど、現地水準や現地物価であれば、十分生活できるぐらい。



海外の日本語教師会など、集まりがあるので、

(あまり日本語学校側は、参加を勧めてこないそうですが…(^_^;))

参加をして、情報を共有していった方がいい。

情報がなく、海外で孤立してしまわないように、様々な情報を得ておくことが大事。とのことでした。




セミナーに参加された日本語教師受講生のみなさまも、今後海外での就職を目指す上での心構えなど、とても熱心に聞いていただき、今後の参考にされていました。



トニーさん1


中田さんのように、受講生のみなさまも、これから海外にも羽ばたいていって、ぜひチャレンジしていってください(>_<)



2016年1月4日

【イベント】キッズネイル







あけましておめでとうございます♪











どうもこんにちは☆伊藤綾乃です(*^_^*)





皆様、年末年始はいかが過ごされましたでしょうか?





2015年の最終日曜日に








【名鉄百貨店 × DASHING DIVA】


キッズネイルイベントにお邪魔しました(>_<)





ネイリストとして!


デパートの店員さんとして!





最初は緊張していましたが、カワイイプリンセス達とお話しして、


なおかつそのプリンセス達の笑顔と「ありがとう♪」の声で・・・





最後は施術以外の作業(カルテやレジ)も


笑顔でテキパキとこなしてくれました!





ネイルが大好きなネイリストさんと


オシャレが大好きな女の子。


年齢は違えど、通じ合える何かがそこにはありました(*^_^*)





好きな事を素直に「好き」って言える事。


好きな事で人を笑顔に出来る事。

1日を通して得る事が沢山ありました。






当日の様子を一部公開します☆














↓右のカワイイお手てに施術します♪
あ








↓ドキドキ・ワクワクが手からも伝わりますね♪


k






↓ママとの親子ネイルもOK


ああn


乾くまでお手て繋げないけど、


向き合ってニコニコしながら帰られました(*^_^*)














↓最後に今回ネイリストとして施術をしてくれた皆でパシャリ☆


あ








ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。







2016年1月4日

リペアのスケジュール

☆☆☆明けましておめでとうござます☆☆☆
★★2016年もよろしくお願いいたします★★


1月の【JNECネイリスト技能検定】用、
リペアのお日にちとなります!
モデルさんの爪を見て頂き、事前の仕込みにもお役立てくださいね(*^_^*)


【1月15日(金)】
13:30〜(最終受付15:00)


【1月16日(土)】
12:00〜(最終受付16:00)


※モデルさん同伴でお越しくださいませ
※1本¥1.000、1名様2本までとなります。




ご予約・お問い合わせは
052-561-2534伊藤・後藤までお待ちしております♪



名古屋駅前校です!
名古屋駅前すぐ!
名古屋駅前桜通ビル9階にあります。
アートデザイン、ビジネス、コンピューターあわせて約1000名の受講生さんが学習しています。
体験レッスンや校舎情報をレポートしていきますので、是非ご覧くださいね♪♪♪
詳しい校舎情報はコチラもCheck⇒http://haa.athuman.com/location/school/nagoya.asp?code=041039