ヒューマンアカデミー名古屋校は、ネイル、医療、ウェディング、WEB、CADなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー全国スクール情報


  • 名古屋駅前校トップページ
  • 名古屋駅前校名古屋駅前校からのご挨拶
  • 名古屋駅前校校舎のご案内
  • 名古屋駅前校講師ご紹介一覧
  • 名古屋駅前校受講生修了生の声
  • 名古屋駅前校通学のご案内
ヒューマンアカデミー名古屋駅前校
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちら一流のプロ講師経験豊富なカウンセラーがお待ちしています。

2010年2月18日

■医療事務講座 青木講師■

こんにちは☆
今日人気講座『医療事務』の先生をご紹介します☆
      
     青木 千絵(アオキ チエ)先生です。
        
            いつも笑顔が素敵な青木講師☆
          親切丁寧で、受講生さんからも人気です!

●先生こんにちは!今日は宜しくお願いします。
   早速ですが先生のプロフィールを教えてください。

 こんにちは。
 私は愛知県国民保険団体連合会の職員を経て、現在ヒューマン
 アカデミーの医療事務講師をしています。他の専門学校では
 非常勤講師をしています。また、400床以上の病院事務としても
 仕事をしています。
 
●400床って大きな病院ですね!
 では、先生が医療事務を目指した理由を教えてください。
 
 出産・子育てのために一度仕事を辞め増したが、医療事務は
 女性が家庭と仕事を両立するのに仕事がしやすい環境作りが
 出来ているからですね。

●では、先生の授業で心がけていることは何ですか?

 一番はどなたでも分かりやすい言葉で専門用語を伝える事ですが
 併せて現場の雰囲気も伝えていきたいと思っています。

●先生にとっての医療事務の魅力・また医療事務を勉強する魅力は何ですか?

 医療はどなたにも身近なとこで病院・診療所に行ったことが無いという方
 は見えるでしょうか?
 そなたにも経験があることと思います。自分自身の窓口で頂く領収書の
 内容が分かることで自分の体の状態もわかることが魅力です。

●これから学習を考えている方へ一言お願いします。
 
 転職・就職と考えている方には特に現状就職は厳しいです。
 一つの求人枠に対して何人も応募されます。その際、以前とは違い
 未経験者・未資格では書類選考以前の問題になってしまいます。
 有利な就転職に繋ぐ為にも資格を取得される事をお勧めします!

 先生、どうもありがとうございました!!
 医療事務についてもっと知りたい方はコチラを
CLICK!!
 是非!青木講師に会いに来て下さいね☆



aanae200 at 14:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2010年2月18日

■WEBデザイン講座 加藤講師■

名古屋駅前校で教えてくれる先生をご紹介するコーナーです☆

今回はWEBデザイン講座の加藤先生です

    加藤 慎一 先生

 加藤先生           


●先生こんにちは!今日は宜しくお願いします。
   早速ですが先生のプロフィールを教えてください。

アナログのDTPデザインを3年間、ネットワーク系のシステムエンジニアを10年間従事した後に、Web業界に転職しました。
現在は、Web制作会社を経営しつつ、非常勤講師としてで10年間ヒューマンアカデミーにて、後進の育成に携わっています。


●そうなんですね。どんなきっかけで先生がWEBデザイナーを目指したんですか?

SE時代にインターネット関連のプロジェクトに携わり、自分の適性に合致していると判断し、即時に転職を決断しました。

↑その後、転職活動で自爆・・・


 やっぱり事前準備・学習の大切さを痛感・・・


●事前準備大切ですよね。。。
そんな事前学習として先生の授業で心がけていることは何ですか?

基本的にはコンテンツを作る楽しさを、まず実感していただく。
その後にスキル修得を目指してもらってます。


●やっぱり楽しく勉強ですね。では
先生にとってのWEBデザインの魅力・またWEBを勉強する魅力は何ですか?

自己のデザインやアイデアで、顧客のビジネスに少なからず貢献出来る躍動感や、
それから得られる達成感です。
また、多業種の人たちとの関わりが発生しますので、
そこで得られる知己も魅力的な部分と思います。


●う〜ん。深いですね。想像するとワクワクします。
最後に、これから学習を考えている方に一言お願いします!

技術的な進歩が速く、業界内の業種も細分化が進んでいます。
言い換えれば、エントリー時に要求されるスキルのレベルも年々高くなっています。
まずは、基本的な技術を精力的かつ効率的に獲得してください。
なに、この業界が潰れることはありません。
ようやく成熟が始まったばかりです。
今から取り組むぐらいがちょうど良いです。

頑張ってください。



先生、どうもありがとうございました!!
WEBデザイン講座に興味がある方はコチラを
CLICK!
是非加藤先生に会いに来てくださいね☆


aanae200 at 13:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2010年2月15日

フードスタイリング講座VOL3

フードスタイリング実習VOL3

皆さまこんにちは担当のmです♪
フードスタイリング実習講座3回目が行なわれました♪

今日のテーマは。。。。
『スィーツのスタイリング』
メニューは
ドリンク
フレンチトースト
アシェットデセールとグラスデセール
フルーツ
(切り方&ソースの盛付け)

今日も山盛りだくさんっ!

まずは後藤先生によるデモンストレーション



紅茶の色を的確に表現するには。。。。?
写真では紅茶⇒ほうじ茶に見えます。
ではどうして表現するか?というとぉ〜

食紅で色を着けると良い色になります
実習6

また2層にしたい場合は。。。
シロップなどは濃度が高いので、下に入れるとキレイな2層が出来ます。

カフェオレをキレイな2層にしたい場合は。。。?
コーヒーにあらかじめシロップを入れておくと良いのです!
その場合も、牛乳(濃度が高い)を下にした方がGood

スタイリングで気をつけるグラスの選び方は。。。?
なるべくステム(持ち手)の短いものの方がスタイリング的にはOK

シャンパーニュを作るコツは。。。。。?
写真の一番右端はタダの炭酸にしか見えません。
それを右から2番目のような色合いにするには。。。。?
何と、お醤油で色付けをするんですよ!

コレガ撮影のプロテクニックなのです!

実習8

→デモ実習3実習9←今日の食材

皆さん、スイーツを楽しんで作っている様で、出ている言葉は
『結構、難しいっ!』

実習13←先生の手さばき




実習12実習11実習10
実習中は皆さんの元に行かれて個別にアドバイスを頂けます♪

!生徒さんの作品をご披露しますっ!

実習14実習7

実習5実習4実習2

実習1
この日も受講生さん達の作品を頂いちゃいましたっ!
お腹が空いていた私はホント〜に嬉しかったですの。
(担当者冥利ですっ!)



この日は何かと、生クリームやフルーツが残ってしまいました
ので、お家に帰って
ゴマクリームと生クリームのマーブル模様のパウンドケーキと
ジャムを作ってみましたっ!
パウンド2
パウンドケーキ1ジャム

ではでは、皆さま 
次回4回目は。。。。
『メニュースタイリング企画』です。
お楽しみにっ!


aanae200 at 15:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2010年2月6日

フードスタイリング実習講座スタートしましたっ!

★フードスタイリング実習講座がスタートしました★

こんにちは、担当のMです♪
フード受講生の方々から要望が多かった
スタイリング実習講座が昨日スタートしましたっ!

普段は教室にての授業ですが、今回は違いますっ!
ホームメイド協会名古屋校様のご協力により、
実習室をお借りしての本格的なスタイリング実習です!

講師は勿論、後藤かをり先生です!
スタイリング後藤先生



フードオフィスタブリエ代表として活躍されている
現役のフードスタイリストの方です。

食品メーカーメニュー開発、料理撮影スタイリング、レストランコーディネートなど
本当に幅広く活躍されていて、
この方が名駅校フードコーディネーターの講師のお一人なんです!
同じ女性としても、とても魅力的なステキな方です。

今回は全6回。
1和食のスタイリング
2洋食のスタイリング
3スウィーツのスタイリング
4メニュー開発
5コースメニュー開発
6お弁当(デリ・デパート・コンビニ)のメニュー開発
すごいでしょう!すごいでしょう!

昨日は1回目初日です。
緊張している受講生さんにまず後藤先生が解り易くレクチャーを
レクチャー

さあ、ここからが本番です!

本日の和食のメニューは
鯵の塩焼き
茶碗蒸し
きゅうりの酢の物
ご飯

スタイリング実習風景Aさん←Aさん頑張ってます♪

皆さん真剣そのものですが、実習とあって和気藹々の雰囲気です♪
やる事が山盛りたくさんで、楽しむ余裕はないかも?

今回のこの実習の目的は、『美味しく料理を作る』のではなく、
『美味しく魅せる』こと。

後藤先生のレクチャーは勉強になる事が沢山ありました。

例えば。。。。。
ご飯を美味しく魅せるコツは。。。
美味しい新鮮なお米はそれだけでも艶やかに炊き上がりますが、
スタイリングではそれでだけではダメ。
ではど~するか。というと、
後藤先生のやり方は、お水と砂糖を1:1で
それをご飯にかけると!
なんとキレイに艶やかなスタイリングとなるのですって!

皆さんカレーの料理写真ナドで、ご飯が艶やかだったらこのやり方です♪

茶碗蒸しも、実際にお家で頂くものはフツー、具材は卵液の中。
でもでもぉ~、それではスタイリングにはならないですよね。
中身が見えたモノでないと美味しさは伝わらないんです

先生の一言一言が本当に勉強になり、
有意義な、あっという間の2時間でした。
(先生曰く、時間が足りなぁい!) スミマセン。。。

盛り付け0さん盛り付け中→Oさん盛付け中♪


Kさん→Kさんのスタイリング

A0さんのスタイリング→Aさん

皆さん、最後まで何とか完成!
お疲れ様でした。

感想は?
「やぱり普段の目線と違って勉強になりますした!」
「フツーの料理教室とはやはり違いますねっ!」
「フードコーディネータの知識が活きた気がします。」
「また来週が楽しみですっ!」


初日で、色々とバタバタしてしまったところもあり、担当としては少し反省。
次回はもっと受講生さん達により満足して頂ける様頑張りまぁ~す!



次回は来週。
またご報告しますね!



aanae200 at 15:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 
名古屋駅前校です!
名古屋駅前すぐ!
名古屋駅前桜通ビル9階にあります。
アートデザイン、ビジネス、コンピューターあわせて約1000名の受講生さんが学習しています。
体験レッスンや校舎情報をレポートしていきますので、是非ご覧くださいね♪♪♪
詳しい校舎情報はコチラもCheck⇒http://haa.athuman.com/location/school/nagoya.asp?code=041039