2015年10月19日

園長先生はヒューマンアカデミー浜松駅前校・卒業生さん!

素材の画像 プリ画像   
        に、おじゃましましたレポート!


CM CM

ヒューマンアカデミー浜松駅前校のチャイルドマインダー講座の
卒業生、島津麻美さん
が園長先生を務める『いりのの森。』

チャイルドマインダーの学習で得た知識や技術が形となって
地域で愛されている保育園を、訪問見学させていただきました!

のコンセプトは、
«目が行き届く安全な少人数制保育»


CM

「1日のあそびスケジュールはありますが、園児をそれに縛らずやりたいことをやらせてあげる、給食も無理に食べさせず食べたいと思ったタイミングでサポートする、という『個』を大切にすることを心がけています。」と、島津園長先生。

そのためか、一時保育で初めて来る子も泣いてしまう子は少なく、
すぐに馴染んでくれるそうです♪

また、チャイルドマインダーでも学ぶ『家庭支援』にも力をいれていて、
育児に悩むお父さんお母さんのための相談タイムも積極的にとっていらっしゃいます。

CM CM
お母さん目線のおしゃれなカフェ風の受付。
すわって話せるイスがあり、いろんなコミュニケーションの場に♪

ライン 緑の画像 プリ画像ライン 緑の画像 プリ画像ライン 緑の画像 プリ画像



島津園長先生にお話をお伺いすることができましたので、
その一部をご紹介します。

CM

Q:チャイルドマインダーを取得しようと思ったきっかけはなんですか?

A:
前の保育園に勤めていたころからチャイルドマインダーのことは知っていました。独立を考えたときに個々にあわせた少人数保育について学べるチャイルドマインダーの受講を決めました。

Q:チャイルドマインダーと保育士の両方の資格を持っている強みはどんなことですか?

A:チャイルドマインダーの資格には”小児メディックファーストエイド”という小児救急救護の資格も入っておりますので、保護者の方に安心していただけるのは大きいと思います。

Q:保育園でチャイルドマインダー講座の修了生さんを採用するとしたら、どんなところを求めますか?

A:自分で考え、行動できる人です。指示待ちではなく自分発信で仕事ができる方なら経験の有無は関係ありません。

ライン 緑の画像 プリ画像ライン 緑の画像 プリ画像ライン 緑の画像 プリ画像


島津園長先生、いりのの森。のスタッフの皆さま、
お忙しい中、本当にありがとうございました。

現在チャイルドマインダーを学習しているみなさんも
浜松市の未来を担う子ども達が羽ばたけるように、
これからもお勉強がんばってくださいね!


〜素敵な施設に、心の行き届いた保育、温かい場所〜
いりのの森。HPはこちら!
 
 ホムペ 素材 ライン 実写 自然の画像 プリ画像ホムペ 素材 ライン 実写 自然の画像 プリ画像


aaham200 at 13:51│ Comments(0)TrackBack(0)