2012年9月6日

テーマは“トラとライオンの運動会”??デザインワークス講座の受講生達が、ロゴ作りに挑戦!!

みなさん、こんにちは!ヒューマンアカデミー静岡駅前校常勤講師のRickyです☆
暑い日が続いていますが、熱の籠りやすいパソコンルームではクーラーが効いていて、日中でもとっても快適に過ごせます♪課題に追われている受講生さんや、作品制作に取り組む受講生さんは、知恵熱で頭の中がヒートアップしている模様ですが…(^_^;)

さて、4月からスタートして7月末に修了した『デザインワークス講座』。実はこの授業の中で「ダンスチームのロゴを作って欲しい」という依頼があり、受講生達がデザインコンペを行う機会がありましたので、今日はその作品をご紹介致します。


依頼主は、ヒューマンアカデミー静岡駅前校のチャイルドマインダー講座の修了生であり、現在はメイク講座に通っている受講生さん。この方、実は3児の母であり、そして静岡県内で活動しているプロのヒップホップダンサーでもあるのです。旦那さんと二人でキッズダンスのインストラクターも行っていて、今回は9月に行われるキッズダンスのイベントで着用するTシャツのロゴを作って欲しいとの事でした。
幼稚園から中学生・高校生くらいまでの子供達が十数のチームを作り、全体を「ライオンチーム」「トラチーム」に大きくに分けてダンス対決を行う今回のイベント。そのため“トラとライオンの対決”というコンセプトの下でデザインして欲しいという依頼でした。そしてグランドフィナーレでは、総勢120人の子供達が、お揃いのTシャツを着てステージでパフォーマンスを披露するとの事。自分がデザインしたロゴの入ったTシャツを、120人ものパフォーマーが着てステージに立っているというのは、デザイナーとしてさぞ感慨深いモノでしょう…(*´∀`)




…というワケで、授業内で行われたデザインコンペ!みなさん、とても個性のある作品を用意してきてくれました。トラとライオンを使いながら、どのようにして“対決感”や“ヒップホップ感”を出していくのか…頭の中で知恵熱をガンガンに発しながら生み出されたロゴ達。栄えあるグランプリに選ばれたのは、この作品!!





選ばれたのは、4月からDTP講座・Web講座・デザインワークス講座とデザイン系をガッツリお勉強中の「荒井君」。依頼者さん曰く、「一番ヒップホップ感が出ていた」だそうです。相手の求めにスバッとフィットする作品を創り出す…デザインする上で、とっても大事なコトです。荒井君、おめでとうございます!!
グランプリに輝いた荒井君は、このロゴを全面的に使ったダンスイベント告知用のフライヤーやポスターを、現在制作中です。そちらも合わせてお楽しみに♪


その他、各チームのロゴに選ばれたデザインはこちら!!






今回は依頼者さんのご厚意で、全員の作品が出演チームのロゴとして採用されました。とっても趣向を凝らした作品揃いで、依頼者さんにも喜んでいただけました☆みなさん、お疲れ様でした!!
そして依頼者さん、受講生達にとっては良い刺激となるキッカケを与えて下さいまして、ありがとうございました!!来年も、是非よろしくお願い致します。



静岡駅前校の地図やその他情報は→こちら

☆ペア申込割引特典有り!詳しくは→こちらから☆

静岡駅前校のFacebookもチェックして下さい→こちらから


aasiz200 at 16:00│ Comments(0)TrackBack(0)