2012年6月2日

【パソコン講師秘伝の豆知識】ファイル操作編

毎日のように利用するWindowsだからこそ、少しでも便利にそして快適に使いこなし、仕事の効率アップさせたいですよね。
そこで『快適ワザ』の数々をご紹介していきます。
気に入ったものがありましたら是非一度試してみてくださいね。





よく使うフォルダはタスクバーに登録すると便利だよ♪

よく利用するフォルダは、そこへジャンプするためのショートカットをタスクバー上に追加しておくと便利だよ。あれこれと探し回る手間が省けるし、デスクトップがウィンドウで散らかっていても、いつでもすぐに目的のファイルへアクセスできます。

【作り方】
1.タスクバー上で右クリック
2.[ツールバー]→[新規ツールバー]を選択
3.表示されたダイアログボックスで目的のフォルダを選択

これで出来上がり!
フォルダの名前の付いたショートカットがタスクバーに表示されるので、フォルダ名の右の方をクリックすると、中身がポップアップします。

お勧めは ・ ・ ・ ・
企業ではファイルサーバーへのアクセスが欠かせないため、共有フォルダを登録すると、作業がはかどること間違いなし!
よく見るWebページへのショートカットを登録しても便利だね。
aasiz200 at 10:00│ Comments(0)TrackBack(0)