2012年7月8日

【パソコン講師秘伝の豆知識】入力設定の変更方法

かな入力設定をローマ字入力に変更する方法

会社で使用しているパソコンはローマ字入力になっているので問題ありませんが、出張先のパソコンが時々かな入力に設定されているときがあるのです。もしも設定を切り替えることのできる人がいなかった場合を考えるととても心配です。ローマ字入力とかな入力を切り替える方法を教えて下さい。







友人のパソコンを借りたら「かな入力」(ローマ字入力)だったとか、インターネットカフェのパソコンが「かな入力」(ローマ字入力)だったりすると大変苦労しますね。普段使っている入力方式と違う方式のパソコンに出会った場合の対処方法をご紹介します。

【一時的に切替える場合】(パソコンを借りた場合など)
言語バーの右下の方にあります「KANA」をクリックします。

または 「Shft」+「Ctrl」+「カタカナ/ひらがな」キーを押します。


【入力設定を変更する場合】(本人専用のパソコンの場合など)
  1.言語バーの道具箱の形をしたアイコンをクリックします。


  2.[プロパティ]→[全般]タブ→[ローマ入力/かな入力]の▼をクリックし、今回の質問では「かな入力」のパソコンを「ローマ字入力」の設定にしたいのですから「ローマ字入力」を選択し[OK]を押します。(初期設定では「ローマ字入力」になっています。)



または、「Alt」+「カタカナ/ひらがな」キーを押します。


※「カタカナ/ひらがな」キーは「スペース」キーの右のほうにあります。


プロパティから設定を変更した場合や、「Alt」+「カタカナ/ひらがな」キーを押して変更をした場合は次に使う人が困らないように必ず元の設定に戻しておきましょう。



aasiz200 at 17:00│ Comments(0)TrackBack(0)